7月の速報 
管理人 7/9(木) 03:27:03 No.20090815120927
お暑うございますな、7月の管理人ですこんばんは。
色々情報を頂いている無限航路ですが、時間をみてちびちびと遊んでる…割には何故か全然進んでおりませんで、
まだ2章最終盤(多分)というごく序盤戦をウロウロウロウロしている訳ですよ。まぁ攻略のコツを全然
掴んでないのは間違いないとして、頻繁に死ぬ→毎回セーブポイントまで戻る、というシステムの仕様にも
原因があるような気がしますよ!絶対記録されてるプレイ時間の倍くらい遊んでる筈だよ!(何回死んでるんだ)
…そして今週末にはもうドラクエIXなんですなぁ。お手上げですなぁ。

アニメ。
NHK教育「エレメントハンター」第1話を鑑賞。作画も演出も今一つ冴えない印象で、どうにも立ち上げとしての
掴みが弱い感は否めない訳ですが、まぁそんなことはかなりどうでも良くてユノさんですよユノさん!
メイド服姿とか白衣+メガネ姿とかエンディングの間の手とか、製作者サイドがどこに力点を置いているのかが
明確で実に頼もしい素晴らしい。何だこの感想。いやいつも通りですよ?という訳でリスト入り。次回第2話は
TAFで流されたPVにも使われていた、パイロットフィルム的なエピソードなので今回よりは出来が良い、筈。

買ったものとか。

「ドラゴンエイジ」8月号。
「うたヒメ!」、交錯する思惑、無力感と挫折。…何この最終展開っぽい流れ。そしてプランさん
ちょっとメカバレ。
「いいなり!あいぶれーしょん」、やっぱりメイドロボさんは瞬殺&バラバラに。いやバラバラにするならするで
もうちょっと描写をですねじっくりとですね。「レイモンド」来月休載、再来月最終回。最終回!?何…だと…
「ぎふと」はぎふとさんはじめてのお料理編。…これもまたフレーム問題の壁に突き当たっているような(笑)。
「5th(フィフス)」はまだリスト入りと言い切れる該当キャラはいない感じですが、暫くは様子見で。

「コミックREX」8月号。GoToDA!りさこスレイヴ」。ラサの出生の謎、そして誘拐。急展開の中(急展開か?)、
次号、感動の何か。…感動の何か…何だろう、アニメ化とか?(あまり考えたくない事は考えない方向で)

「コミックフラッパー」8月号。「クロてん」。で、ナホトカさんにはその長くて太くて光る
ちょっと恥ずかしいモノは内蔵されているのかね?…いや、アナログの味を出すためにロボットに真空管というのは
良いアイディアかも知れません。

「文蔵」7月号、「去年はいい年になるだろう」。ふむぅ…グループSNE関係の著作、ゲームに於けるロボ娘登場率の
妙な低さにはこんな理由が…!?いや一皮剥けばメカの塊なのも、アウトプットは似ていてもその内部処理が人間とは
似ても似つかない代物なのもそれらは単なるチャームポイントですけどね!?

早売りアニメ各誌。予告によると7/23の「銀魂」#167からは、たま さんクエスト編の模様。ある意味タイムリー。

コミックス。
その たま さんクエスト編(仮)収録の「銀魂」は第29巻。しかし改めて読むとアニメ化に向いていない
エピソードのような気が…(笑)。

黒瀬浩介(原作:PULLTOP)「てとてトライオン!」(一迅社REXコミックス)は完結、第2巻。人工知性体
+ロボットボディのリセさんを対象にリスト移動です。リセさんはゲーム本編やノベライズには登場しない
コミック版オリジナルキャラクター、という事があとがきマンガで明確になって助かりました。
おまけの4コママンガは後日談、ということでリセさん女相撲の巻…女相撲?

他、「マップス ネクストシート」第7巻も。

小説では川上稔「境界線上のホライズンII下」(アスキーメディアワークス電撃文庫)は前巻から僅か1ヶ月での刊行。
正直に言いますけど上巻には現在全くの手付かず状態でして、いつ消化したらよいものやら。お手上げですなぁ…

アダルトでは、雑誌で1冊。「コミックアンリアル」8月号。「わーるどいずまいん」は最終回。ANALさんは
タフだなぁ、流石ロボ。まだ単行本等の告知は無いんですが、ANALさんが正体を現す前段階だけが一部別単行本に
収録されちゃってるのがなんか面倒臭い感じになりそうな…。
周辺ジャンルでは しいなかずき「淫乱人形ヒメ」連載版第2話も。

では今月もそんな感じで!

1.  せりさとまいり     7/12(日) 23:34:51 No.20090815120927-1
今週のチャンピオンが入ってないのが意外という感じですが一応短期連載の「ファランクス」に出てたんで補足って感じで(手がマニピュレーターですが)
…何時まで残ってるか不明ですが海藍センセのサイトで描かれているアイギスさんが可愛すぎてたまりません。

2.  むいむい。     7/14(火) 18:50:21 No.20090815120927-2
>「ファランクス」
ななさんは別漫画「ブンダバー!」からの再登場ですよね?
この掲示板の、20070216053146-2で管理人さんも触れられてますが、当時の判断は保留でしたので、今回も正体が判明するまで様子見しているんじゃないかと。想像ですが。

そして静観ついでにこっちにも言及。
REXコミック大賞「準大賞」(モロやん)「ちぴろぼ」は……性別がはっきりしないなあ。大きさにも問題がありそうだし。
フォワードのペンギンロボと同じ扱いか?

ブルーレイ版真マジンガー、特典の「ガミアQ抱き枕カバー」目当てに予約したんですが、どうにも実現しなさそうです。
絶対ユリア100式(の抱き枕カバー)よりも売れるのに! のに!
明日泣く泣く解約ですよ……とほほ。

3.  むいむい。     7/14(火) 23:20:54 No.20090815120927-3
追記です。アダルト話。
http://medio.bz/weblog/2009/07/entry-748.html
によると、
http://www.purplesoftware.jp/news/new/index2.html
パープルソフトウェアの「メモリア」の登場キャラのひとり、
香奈実・レインズさんがアンドロイドだそうなんですが、
確認したくても体験版がでかすぎてダウンロードできずにガッデムです。

4.  管理人     7/16(木) 01:33:52 No.20090815120927-4
>>せりさとまいり さま
情報提供ありがとうございます。ええ、まぁ、木曜発売の雑誌の感想が木曜早朝の更新に間に合わないというのは
そんな珍しいことでもありませんのでそこら辺はご容赦いただければと(笑)。
チャンピオン名物・短期連載、ってのが曲者ですがともかく楽しみにしたいと思います。

>>むいむい。さま
そうですね、今回の なな さんが「ブンダバー!」の なな さんと同一機体(或いは「七式丁型軽戦車」としての同型機)
かどうかも不明な現状ではまだ何とも言えない感じです…けど編集部の付けたキャプションでは「アンドロイド」
であり、ちょっと期待したい所ではありますよ。
早売りでチェックした第2話を見る限り、今回の なな さんは「軽戦車」では無い気もしますが、さて。

>「ガミアQ枕カバー」
…やっぱり、という気はしないでもありません。しかしこれを企画立案した担当者の勇気を我々は決して忘れない。

>「メモリア」
当欄での第1報は1/22付けにありましたが、例によって管理人が悪いのでスイマセン…。

どうもドラクエIXプレイ中の管理人です。何だよ面白いじゃないか。今作では、毎度おなじみの堀井節な物語だけでなく
システム的にもドライブがあって、より一層巧みな印象ですね。

あんまりネタも無いんですが結構前回から間が空いちゃったので取りあえず何か書きます。
いや無いこともないんですがまとまった量溜まってないので今日は雑談だけって事で。

という訳で既に一部で話題沸騰中のFigmaアイギスさんですが
http://ameblo.jp/figma/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002HHK9SM/
あれ!?早くもamazonに来てるー!まだ登録だけですが。
実に可動フィギュア向けのデザインでありながら今までマスプロダクトで無かったのはむしろ不思議な位ですが、
ベストに近い商品展開じゃないでしょうかね。…いやしかし、もうFigmaさんには泣かされっぱなしですなぁ…
あとは幾つ買うかが問題な訳ですが(笑)、ただ追々FES装備版が出る予感もするんですよね。2コにしとくか。

アダルトネタでは、8/28発売予定のADV「&LOVE」(コメット)の公式HPで新たに公開されたサンプルCGの中に
http://www.comet-web.com/products/andlove/graphic
メルさんの内部図解が!まぁどちらかというと模式図なんですが、ともかくロボットのヒロインをちゃんと
ロボットとして描こうとする志は嬉しいものです。それが当然であっては欲しいんですが。
よっしゃ買うたる(いやどうあれ買うんですが)。

じゃ、レギュラー速報は多分今週末あたりで!

5.  管理人     7/18(土) 04:47:31 No.20090815120927-5
ちゅ事で無事にアイギスさんを予約して参りました管理人です。
で結局ドラクエIXと無限航路を交互に遊ぶ事にしたのですが、なんか両方とも時間食いゲームだし
結果としてどっちも進んでいる気がしねぇー。共に面白さにエンジンが掛かった辺りなんで時間配分も
悩ましいですよ。
ドラクエといえばマウリヤさんには一瞬色めき立ちましたが、…まぁそりゃ違いますか。ちぇ。

買ったものとか。

雑誌。
「チャンピオンRED」9月号、
やぎさわ景一「AI:パト!」は新連載。
『上司から新規に創設された部署への転属を命じられた交通課の警官、工藤。そこで彼が見たものは…』
痛パトカーでした(人工知能付き)。パティ2000という名前からも明らかなように単なる萌えナイトライダーネタだと
思いきや、最後の最後で驚きの大技を…(…いや実は予想してましたが)!そりゃ開発費も嵩むわ。
詳細は描写されてませんが、話の流れ的にちゃんと変型したと考えるべきでしょうなぁ。やぎさわ景一だしな!
という訳で、今後特に否定材料が出ない限りリスト入りって事で如何でしょうかね。
「真マジンガーZERO」。0話に出てたあの変な髪型の女性出てきたー!(名前はまだ不明、な筈)。ようやく正体が
明かされるんですかね。…今度の世界は「甲児がマジンガーに乗ったはいいけど悪魔の方になっちゃった世界」?
そして次号10月号には、本家永井豪の筆になる読み切り、「真マジンンガー衝撃!H編」が掲載、と。……何故だろう、
なんで嫌な予感しかしないんだろう。

「週刊少年チャンピオン」32号&33号、吉田創「ファランクス」は新連載。名物の短期集中連載との事ですが…
キャラクター、時代などは「ブンダバー!」と共通しているものの、主人公・三菱の設定など、同一世界の物語かどうか
まだちょっと不明な点も多い感じですね。従ってパートナーの なな さんの設定も詳細は不明で、リスト入りの可否は
まだ保留で。編集部が付けたと思しき「アンドロイドなな」のアオリ文を信じたい所ですが。

「Vジャンプ」9月号、中島諭宇樹「エレメントハンター」は連載第2回。コロニーチームも登場です。
というかアニメ版の導入部よりメリハリがあって良い展開のような気が(笑)。今回もユノさんは頭一つ抜けて
可愛いです。
あと、DS版「SaGa2」リメイク版の記事に気になるキャラが…。追加要素のNPCの一人でエウテルさん、ですか。
メカっぽい体とカタカナ喋り、って事でサイボーグかロボットか、って所だと思われますが、これは続報が
待たれるところです。まぁ、個人的にはハナっから買う予定ではあったんですけども。9/17発売予定。

「まんがタイムきららMAX」9月号、「はなまるべんと!」は…次回最終回!?あれ。これってスズさんの謎は
完全には明かされないで終わる予感…。

「コミックリュウ」9月号。「三つ目の夢二」はメトロポリス編完結。一台くらい自分とこに迷い込んで来ないものか。
「冥王計画ゼオライマーΩ 」。トーアさん(そういう名前だったのか…)が美久に向けた視線が意味深ですな。
にしても原作のテイストを思い出す展開ですな。

YouTubeに上げられた英語版の予告編が60万ヒットを超えもはや手の付けられない有様の「ロボゲイシャ」ですが
公開が10月上旬、シアターN(お、割と近所だ)と決定した模様。それに伴い来月発売の「映画秘宝」10月号は
松山ケンイチ版「カムイ外伝」とセットでニンジャ&ゲイシャ特集、だとか。…その括りはどうなんだ…

コミックでは、つばな「第七女子会彷徨」(徳間書店リュウコミックス)第1巻。フォトン77さんを対象キャラとして
リスト移動です。

アダルトでは「TECHジャイアン」9月号。特に新作情報はありませんが、「77」「&LOVE」の体験版が付いてきてますな。
…買うことが決定してるソフトの体験版は出来れば遊ばずに製品まで我慢したいんですが、我慢しきれないかも知れません。

じゃ今宵はここまで!また次回!

6.  管理人     7/24(金) 03:40:01 No.20090815120927-6
 ドラクエIXは(多分)終盤に差し掛かっております。ここで迂闊にクエスト消化とか錬金に
ハマると永遠に終わらないような気がするので差し当たり一旦とっととクリアして無限航路に戻る予定。
そんな管理人ですこんばんは。

アニメ話。
「銀魂」#167「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」
…やるんじゃないかと思ってたら本当にローポリゴンで たま さん作ったのね…相変わらず無駄な方向に力を
入れさせたら天下一品ですな。
しかし久しぶりのたま さん話なのにマトモな絵は冒頭にしか出てこなかったという。

買ったものとか。
「少年エース」9月号。「神はサイコロを振らない」は巻中カラー、温泉編。ミカゲさんは継ぎ目が多いので
防水性能がちょっと心配だ(…既視感?)。「そらのおとしもの」、第2世代エンジェロイドはカオスさんという
名前であることが判明、にしてもその言葉を聞くのは「まことちゃん」以来だな!

「コミックラッシュ」9月号、「人造人間カティサーク」は最終決戦も佳境。回想シーン(含む偽回想シーン)も
大団円っぽい感じですな。次号、最終回。…でこれでラッシュも寂しくなるな、と思ってたら次回から
888(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブDestiny」が連載開始とか。もちろんドリクラのコミカライズで、
それはつまりアイリさんも登場するって事だよな!?な!?大いに期待したい。

「コミックガム」9月号、ヒライユキオ「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」は新連載。
モンスターと人間が争う魔法世界が舞台のファンタジー作品なんですが、タイトルにもなっている「機工」は
古代科学文明が生み出した発掘品、という設定で所謂普通のメカっぽい描写ですね。
という訳で、初登場から大暴れのオートマトンのロニーさんも差し当たりリスト入り行けそうです。
今後の展開にも期待ですよ。
「ぴことぴけ」。あの妙に短い尻尾にはそんな機能が…いや、じゃもうちょっと長く作っておこうよ!
そして次回、クライマックス。…クライマックスっていいますとそれはどんなクライマックスなので…?
…嘘だッ!

「少年シリウス」9月号、「怪物王女」。シャイニング紗和々編。それにしても単行本第10巻限定版の
ドラマCD、思い切った構成にしましたなぁ…

「コンプエース」9月号、「優駿乙女サラブレドール」。これはオシャレとか化粧とかいうレベルではなくて
…変型?というか使用前もかなりそれはそれでキュートなんですけど!
「MELTY BLOOD」は良いところで本編はお休み、番外編。ちぇ。

「コミックヴァルキリー」9月号。「絶対不発アトミックガール」。…鉄製なんですか?いやそれはそれで
萌えポイントですが(何でもいいのか)。鈴木典孝「光女子地球防衛委員会SHAM!」、自称ロボの星路すばる
さんは…今回非常に人間離れしてますがまだちょっと正体不明ですね。ロボだといいな。

「フィギュア王」no.138。「真マジンガー」情報ページによると、暗黒寺刑事と共に行方知れずとなっていた
ガミアさんの再登場は8/22O.A.の21話になる模様。とりあえず外装は復旧しているようで、誰が修理を
したのか?という謎とともに…その衣装は一体誰の趣味なのか、という謎も…とまれ、楽しみです。
ともあれまだまだ正ヒロインの座は揺らぎそうにありません。ええ勿論、正ヒロインですよ。

「週刊少年チャンピオン」34号、「ファランクス」。…これ、なな さんがどうなったのか今一つ把握できないのが
不安感を煽りますな。いや主人公とか三菱はどうでもいいので なな さんをだね。

アダルトは、ゲームネタが幾つか。
情報提供を頂いていた、「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆」(SQUEEZ)をプレイ。
いやぁ、開始して僅か数分で実質コンプリートでしたよ(笑)。…いや、あと一人くらいは「実はロボ」とか
居ないもんですかね!?いやこんだけ不自然な設定ならいっそ「実は全員ロボ」くらいでやっと平仄が合うような
気がするんですがね!?(気のせいだけどな)。ともあれ、特に問題なさそうですのでリスト入り。

「りんかねーしょん☆新撰組っ!」(りぷる)はまだ途中。フランス産アンドロイド・ミシュリーヌ・ブリュネさんは
今のところ特にリスト入りに問題なさそうですが、差し当たりクリア目指してまだ保留で。や、「霊素子」みたいな
不安タームも登場してるので油断は出来ない感じですよ(笑)。今月末の「メカミミ」までには何とかしようそうしよう。

あとまだ全然確証無いんですが
http://entacom.org/clockup/product/runelord/
「ルーンロード」(クロックアップ)に登場するアネット・ガブリエルさんがなんかちょっと…いや外見的に…
でも人を外見で判断しちゃダメですよね!とりあえず続報を待ちたいと思います。

金田伊功の訃報はちょっとショックでしたねぇ…晩年、という言い方になってしまいますが、僅かなりとも奇縁が
あっただけに尚の事でした。キャリアから考えるとちょっと意外なほどお若かったんですね。
…とか書いていたら今度は、キューティハニー(初代)からメタルダーまで当ページ的にも非常に縁深い作品、
エピソードを手掛けられていた高久進が亡くなったという報道が…。確実に今の自分の一部を形作っている作品を
創った人たちの悲報が続いて、今ちょっと遣る瀬ない気分です。

ではまた次回。

7.  200     7/25(土) 01:40:46 No.20090815120927-7
海外物だけどこんなのが出るみたいです。
初登場シーンからいきなりメカバレで、なかなかいい感じの
ロボ娘さんでした。
日本語版……でねえよなあ。

http://www.4gamer.net/games/095/G009577/20090723064/

>「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆」
これ、情報見ると「ロボだと自称しているだけのコスプレ少女」
みたいにも見えるんですが、ちゃんとロボ子さんでした?

8.  S,V,M     7/25(土) 11:35:45 No.20090815120927-8
『もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆』
私も購入して、全員と楽しみました。

なぜか話題に全然でていないロボ娘さんが一人(いや一体か)・・・カラオケ屋さんのアスナさんが正真正銘のロボ娘さんですよ。
パーツごとのつなぎめ等がついていまして、なおかつカラオケ屋さんの備品扱いというこれは少しうれしい設定のなのですが・・・

隠しキャラをふくめて見渡せば・・・合計三体程いたわけなんですね。

9.  管理人     7/30(木) 03:29:25 No.20090815120927-9
>>200 さま
情報提供ありがとうございます!いやぁBionic Heartに日本語の紹介記事があるとは。
少し前のFembot Centralでちょこっと扱われてたので早速DLしたんですが(Mac版があったのには驚愕しました)
まだ遊んでないんですよね。…製品版まで待つという選択肢もあるんですが、とにかく必ず遊びたい1本ですよ。
英語なのはちと辛いですが、タイ語とかに比べれば全然だと思いますし(笑)。

>>S,V,M さま
情報提供ありがとうございます!うわ、工具屋と模型屋の二人だけかと思っていたらもう一人いたんですな!
キャラ選択画面ではわからなかったですよ。不覚。お3方とも、多少はロボっぽい描写もあって
トータルでみればさほどコストパフォーマンスが悪いという訳でも無かったような気がしないでも無い、
と今になっては思わなくも無いです。

ドラクエはラスボス直前でクリアしたくない病が発症してしまい、さしあたり無限航路にもどっている管理人です
ごきげんよう。まぁ今回はクリアしちゃってもその先が長いみたいなんですけど。
でその代わりという訳でもないんですが、ドラクエの方はすれちがい通信に挑戦中。…と思ってたんですが試しに
会社に持っていったら2日とかからずに100名達成してしまい目標を見失いました。相変わらず変な会社ですね。

買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」9月号、「エクセル▼サーガ」。二式さんが「Mコード」発動でフルハッチオープン姿を
嬉しいお披露目…なのに何でシルエットなんだよぅ!六道神士ともあろう者がそこで日和るとは!嘆かわしい!
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」も。ニードルはいわゆるロボットの類いと判断しても間違いなさそうですねぇ。

「電撃大王」9月号、「デウスXマキナ」。メアリとスーさんが凄い勢いで死亡フラグを立ててるよ!
勘弁してよ!しかしこのショートカットになったスーさん、どこかで見たことがあるような無いような…ちょっと
眼鏡を掛けて貰えんかね?「百合星人ナオコサン」、みすずロボさんの夏期用追加装備は冷却ファンまたは
空を自由に飛びたいときのアレ。

「まんがライフMOMO」9月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」は巻末フルカラー。前回引っ張った
クォークさんの新しい姿、とは!…微妙すぎて伝わらない!

「Megami Magazine」9月号。猪爪慎一(絵:POP)「こわれかけのオルゴール ゼロ」は連載第2回。
今回はちょっと不良感度高いイチマルさんと、機能停止の眠りの中にいる最高級機種ナナさんのちょっと
切ない思い出話。…あれ?今夏発売予定だった同人アニメDVDの発売予定が今冬になってる!?…延びたか…

「ゲーマガ」9月号、付録は発売まであと1ヶ月、「ドリームクラブ」特集記事冊子とスペシャルDVDの連動企画。
しかしアイリさんはヤバい。なにがヤバいって私服のセンスがヤバい。風花とか唯とかの方向性で。
ライバル(?)キャラ登場で盛り上がる「ケータイ小公女H」は、ネット対戦麻雀ゲーム「桃色大戦ぱい▼ろん」
(エクストリーム)とコラボレート、モモコさんが参戦だとか。8/11〜25の期間限定企画。

「週刊少年チャンピオン」35号、「ファランクス」は短期連載最終回。えええええ、もう!?
…しかしこれ、前段として「ブンダバー」を知らない普通のチャンピオン読者にとっては嵐のようにやってきて
瞬く間に去っていった謎の作品にしか見えないかもですなぁ。
肝心の なな さんの正体はやはり明確に明かされる事はなかった訳ですが、チャンピオン編集部が
「アンドロイド」と認識しているのは間違い無く、リスト入りの可否にはまたしても迷うところ。
しかしここは、また次の展開があることに希望を繋げる意味でも保留ってことで!

コミックでは「ユリア100式」。ついに大台の第10巻ですってよ?
しかし帯に映像化決定(本当)とあるものの、どう映像化なのかはどこにも書いてないのがまたリアクションに
困りますな…もうAVにはなってるし(それ違う)

そういやコミケのシーズンは目前ですねぇ。一応カタログは購入しましたが…まぁ今年は夏休み取れそうです、多分。
次回は「メカミミ」レビューを中心に7月分のフォローをできれば、って感じですか。
じゃ!

10.  管理人     8/5(水) 03:35:24 No.20090815120927-10
週末の映画は「サマーウォーズ」。栄おばあちゃん役の富司純子が凄く良かったんだけど、事前情報無しに観たもんで
「この声優さん誰!?」とエンディング見るまでずっと悩む羽目に(笑)。面白かったんですけど、世界の命運を決める
最終決戦がカードバトルだったのは(事前情報無しだったんで)びっくりしましたよ。字面だけ見るとホビーコミック
みたいだ。管理人です、ごきげんよう。そして今週は大ショッカーを観に行くのだ。なんか夏休みまんがまつり状態ですが。

では7月分のフォローなど。
買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.15。「メイドいんジャパン」はメイドロボ話完結編。前回敗北を喫したIS-Xさんと
LS-Xさんに結構なメカバレ描写があって実に結構。GS-Xは(モデル通り)実は男の娘さんで…まぁこれはこれでニーズが
ありそうですが…
ザンクロー「Eのシカク」は何事もなく第2回目。このまま連載化かしら!?。しかし今回もサクラさんとショウコさんの
正体は確定できず。次回以降(あるよね?)に尚、期待。
長期休載が続いていた松本ドリル研究所「このはな」は次号vol.16から連載再開、とか。

「コミックフラッパー」9月号、「クロてん」。ナホトカさんが新機能をお披露目。…ペコポン人スーツ…?いや覚醒人…?
ロシアの科学力侮りがたし。「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」は新房監督&シャフト制作なのかー。

「文蔵」8月号、「去年はいい年になるだろう」は驚天動地の急展開。今まで比較的地味な日常系SFだっただけに落差の
激しさに目眩がしそうです。まぁ結局人間なんて何百年経ったってそう進歩しない事だけは間違いないですな。
作者ご本人のブログによればそろそろ最終回の筈ですが、さてどんな幕引きが待っているのやら。

「まんがぱれっとLite」vol.18、「でらぐい」はキャンプ編続き、巻中カラー。肝試しというか…いや怖い話には
違いないですけどね?素直になれない辛繰さんがラブリー&キュート。「ToHeart2SD〜せーとかいでいず〜」も。

「まんがホーム」9月号、「イエス・マスター!」も。

アダルト。
小説では、布施はるか(原作:SQUEEZ)「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆ 堪能編」(パラダイム)。
今回はカラオケ屋のアスナさんが登場。まぁ内容はゲーム版とほぼコンパチな感じです。残すはあと16キャラクター、次巻で
完結とのことですので、おそらく工具屋のヒマワリさんはそこで登場ということでしょうね。…見事に1冊1ロボ娘ですな。
商売上手め!

ゲームでは「メカミミ」(CandySoft)をプレイ。差し当たりユノさん目当てで始めたものの、何故かデルタさん&カイさん
ENDに。当初から懸案事項だった「バイオロイド」という表記ですが、実態は「有機質7割無機質3割のアンドロイド」
という事で、設定上はかなりナマっぽい感じですね…描写的にはそこまでナマモノっぽくはないんですが。
エネルギー源が核融合炉だったりするのは豪気で良いですし。一応、注釈入りでリスト入りで良いかとも思われます。
デルタ&カイルートですと、カイさんに1枚ちょっとメカバレ絵あり。
最終的な評価はユノさんルートをやっつけてから、という事になると思いますが今のところそんな感じですか。

さて、ドラクエも無限航路もまだ終わっていないのに手元にはモンハン3が…だがこれに今、手を出したらヤバい気がする…
じゃ次回は新スレで!

11.  タはターミネーターのタ     8/5(水) 07:34:31 No.20090815120927-11
200さんの紹介されているBionic Heartですがプレイしてみました。
脳が人間ということですので、このページ的には対象外となるようです。
私は絵が個人的には好みだったのでそこそこ楽しめましたが、ゲームとしてみるならば、15年前ぐらいのゲームですかね。ゲームじゃなくてVisual Novel何だと割り切った方がよいようです。

12.  タはターミネーターのタ     8/5(水) 07:39:38 No.20090815120927-12
連レス失礼します。
一つ書き忘れましたが、プレイ時間は余りかからないです。時間は計測しませんでしたが、chap.4で終わりとなります。

13.  むいむい。     8/15(土) 06:40:44 No.20090815120927-13
おはようございます。コミケ会場前のむいむい。です。
徹夜とかはしておりません。

8月の速報を管理人さんが上げてから、と思ったのですが、忘れてしまいそうになるのでとりあえず。

ネトゲ、R2BEATが店じまいだそうです。
http://r2beat.gamechu.jp/support/notice?act=view&t=285515
なんとか、リンゼイさんのデータを保存する方法はないでしょうかねえ。

以下、アダルト関係補足。
No.20090702033248-24 で触れられていた八百鉄「コロコロ.ココロ.」最終回は、掲載誌がペンギンクラブではなくポプリクラブですね。同じく8月号。間違って買ってしまった人はご愁傷様。てか、俺だ。

2004年GJ製作エロゲ「姉とボイン」の時子おねーさんロボ疑惑について。
アニメ版と小説版を確認しましたが、本人は「未来から来たアンドロイド。愛する人をもう二度と失いたくない」と主張していらっしゃいましたが、主人公はそれをHAHAHAと笑って認めない、と言うパターン。しかし状況証拠的には限りなくクロ、です。
アニメ版では電子音とか手放し安全運転とかデータオーバーフローを披露してらっしゃいましたし、小説版では秋葉原で基盤食ってたりしてました。
後は原作ゲームをあたってみるしかないところですが、しかし安くならない。みんなそんなに好きか。DVDPGは面倒なのに。

1993年フェアリーテール名前シリーズの第一作「亜紀子」の亜紀子さんロボ疑惑について。
アニメ版を確認しました。これも状況証拠だけなのですが、仮にロボでなかったとしたら、後は脳にチップを埋め込んだ強化人間くらいしか可能性は残されておりませんね。
ファティマベッドに入っての初登場、過去記憶ブロック、本部(研究所)との通信エラー、ドアノブをねじきる怪力、無線ファンネル4機同時操作、等、相当なものでした。
しかしこればかりは原作ゲームを当たるのは難しい。2000年代に入ってWindows版が再販されたようですが、これも市場には影も形もなく。ううむ。

引き続き調査は継続しますが、とりあえず今は同人ゲームを漁って来ます。

14.  管理人     8/15(土) 12:09:27 No.20090815120927-14
すっかり休暇モードで更新すらすぱっと忘れている管理人ですが
情報提供ありがとうございます!

>>タはターミネーターのタ さま
ありゃ、生脳使ってましたか…それはかなり残念。まぁ製品版をやらなくて済んで良かった、と前向きに考えましょうか。

>>むいむい。    さま
管理人は本日土曜日はコミケお休みです(昨日は企業ブースと特撮ジャンルの為だけにちょっと行きました)が、
無意味に徹夜しております。いや休みがちょっと続くと生活のサイクルがメチャクチャになるだけなんですが(うわ駄目な大人)。
よい同人ソフトがあればご報告くださいね。いやちょっと良さげなサークルカットはあるんですが。

>コロコロ.ココロ
うわ、大変失礼しました。固有名詞のミスはよくやっちゃうんですが掲載誌丸ごと間違えるってのは弁明の余地がありません。
猛省しております。でも当ページのご利用はあくまで自己責任でヨロシク!(あ、逃げた!!)

>R2BEAT
ネットゲームでは結構不可避な問題ですよね…困ったもんです。特に「サービスが終わると完全終了」という形態は当ページの「収集」
という趣旨とも実に喰い合わせが悪く、この手の作品をどう扱っていいのか未だに定まっていない原因にもなっているんですよね。
ただこういったスタイルのソフトはコンシューマも含めて今後増える傾向にはあるでしょうし、いつまでも座視はできないんですが。

>姉とボイン
一応、以前話が出て以降ゲームも買ってアニメ、小説版併せて検証してみたんですが、そこまで人間かロボかはっきりさせたくない
理由があるならこの際はっきりさせない方がいいんじゃないか、とすら思いましたよ(笑)。ゲームといっても時子さんを3回選択
するだけでEDですが、ロボ肯定と否定が交互にあって最後に否定意見でお話を締められるとなかなか苦しいものがあります。
各々の描写は結構楽しいんですけどね。
という訳で時子さんの現状のステータスは「不明」です。しかし本当に誰得なんだようこういうのよう。

>亜紀子
こちらは管理人もアニメ版しか知らない上鑑賞したのがかなり前なのでやや細部があやふやなんですが、その限りで判断するに
主に亜紀子さん本人に何らかの過去が存在するらしい、という点から、可能性が高いのは強化人間かサイボーグの類いではないか
という感じなんですが…まぁこれも「不明」です。

8月のスレ立ては今夜か明日って事で。

返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る