8月の速報 
管理人 8/18(火) 02:45:15 No.20090910035446
それでも朝夕は涼しくなって参りましたな、管理人ですごきげんよう。
いやすっかり夏休みモードでして、ついでのように更新もサボってましたが、そろそろ通常運転に復旧でございますよ。
夏コミの話は後ほどにするとして、夏休みの映画は「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」。
オールライダーの映画ではなくてディケイドにオールライダーが客演する映画、という理解であればむしろ従前より
ゲストライダーの扱いは良い位では無いかな、と思いますが…しかし尺が厳しすぎるのは確かで、今回ほどディレクターズ
カット版が待ち遠しいライダー映画も無いですよ(笑)。

買ったものとか。
雑誌。
「Fellows」vol.6。梶谷志乃「コスプレ遊戯」は読み切り作品。
『たった三台のロボットを残し人類が滅んで数百年経った惑星。男性型ロボットと非人間型ロボットの2体は、人類の遺した
服飾文化を巡って熱い論議を交わしていたが、もう一体の女性型ロボットに実際にそれら「男のロマン」を着て貰う為に
一時休戦協定を結ぶ』
という訳でこの名無しの女子ロボさんが審議対象キャラ。男性型は「元・生身」であると語られていますが、それよりは
結構ロボっぽい事もあって特に問題は無いと考えます。リスト入りって事で。防衛システム発動時のバーサクっぷりが
宜しいですな。あとラストの格好も人によってはかなりご馳走ですよ!

また今回のFellowsを特定の書店で買うと、特典として小冊子「ROBOT FELLOW」が付いて来るのですが、表1、4に
カラーで、表2、3に前後編2Pマンガとして載っている丸山薫「COVER STORY」にも女性型アンドロイドが
登場しています。これは冊子の配布方法が限定的なのでリスト入りは難しそうですが、さてどうしましょうかね。
表紙で弱メカバレ有り。ちなみに管理人はとらのあなで買いました。
http://www.toranoana.jp/info/comic/090812_fellows/


「チャンピオンRED」10月号、やぎさわ景一「AI:パト!」は連載第2回。変型を維持していられる時間が1分、って
結構ショッキングな設定なんじゃ!?アイアンショック的な!?(巧いこと言った(言ってない))いや、でもそれじゃ
どんなに急いでも色んな事態で不都合が!…まぁここは技術面の向上に於ける解決を期待したい。
「真マジンガーZERO」。ループする物語であることが明示され、お話の方向性が分かってきたって所で、あの変な髪型の
女性がミネルバXその人(人?)である事がDr.ヘルによって正式に明かされた訳ですが…これはミネルバさんが
エンドレスエイトに於ける長門ポジション、って事で宜しいのかしら。次号以降も気になります。
単行本第1巻は9/18リリース、と。
 永井豪「真マジンンガー衝撃!H編」には特にコメントはありません。アンドロイド系のキャラも出てないしなー。

「ドラゴンエイジ」9月号。
「ぎふと」、ぎふこさん逆ナンするの巻(かなり違う)。それまでどんだけ孤独でもお釣りが来るわ!
「サイシュー&ロイドめる!!は新キャラ・監査ロイドさん登場編で新展開…と思ったら次回クライマックスって。
「うたヒメ!」は盛り上がる本編はお休み、番外編。…え、生活防水もしてないの!?それは困るな、色々と!
と思ったら次回クライマックスって。いや2本同時に終っちゃうとか無しだぜ!?

「コミックREX」9月号。「Go To DA!りさこスレイヴ」は遂に、感動の何か。というか最終回。あ、やっぱり?
最後の最後にSF超大作(っぽい)マンガに!ワイドスクリーンバロック!で、単行本は何時かね?

あと前回の取りこぼして、「まんがホーム」9月号。高井ゆか「ゼンマイ式」は新人4コマまんが大賞エントリー作品。
ロボット転校生・三古(ミコ)さんを対象にリスト入りです。いや出力や計算能力の高さ云々より、ゼンマイ動力だったり
風邪引いたする方が高度な技術が必要であるというのは言うまでも無い訳ですが。


備忘録。
DVD「グラドルバトル 格闘美少女アンドロイド セクシーハニー −宇宙プロレスに挑む!−」(ZENピクチャーズ)は
8/28発売。またDL販売、DVD-Rトースター販売は既に先行して行われてます。
http://www.zen-pictures.net/heroine/product/?menu=1&product_id=2462
ZENピクチャーズである以上過大な期待はしない訳ですが、…いや本当今度こそは頼むよ!?


コミケなんですが、金曜なのに混んでるなぁ、と思ったものの土曜日はもっと凄かったらしく、ジャンルや配置の
変更が明らかに動員にも変化をもたらしたって事なんですかね。日曜日はいつも通り、って印象でしたが、創作系が
西館にまとめられたせいでそこだけコミティアっぽい雰囲気でしたね。ちょっとしたオアシスでしたよ(笑)。
で永字八法のむいむい。さんの買ったロボ系同人誌リストを見たらほぼ完全に被っていたので可笑しかったのですが、
それ以外で今後も入手の可能性が割と高そうなものからピックアップすると、10周年&10号記念のセリオさん本
「探求者vol.10」(御祝堂)、本編スタッフが参加&監督も寄稿、という「イヴの時間」セミオフィシャル(っぽい)
同人誌「イヴイヴの時間」、あたりが大変宜しゅうございましたな。全体に量より質という印象でした。


それでは今月もよろしくお願いします。

1.  さつまいも     8/20(木) 18:39:28 No.20090910035446-1
既にご存知かもしれませんが。
随分以前、管理人さんが言われてた
「エレクトロニックガール」、公開の運びとなってるようです。
http://electronic-girl.com/top.html

気のせいか待たされた感じがしますけれど、無事で本当に良かった…!
PS2の人類捜査☆桿ポニのようになっているのではないかと、
大変案じておりました。
どうなってしまったんでしょうか。ポニorz


2.  管理人     8/21(金) 03:01:06 No.20090910035446-2
>>さつまいも さま
おおおおお!これは!情報提供、ありがとうございます!
いやぁタイトル判明から1年は情報収集してた覚えがあるんですけどね、お蔵になったものと諦めてましたよ。
それが劇場公開とは、長生きはするものです。予告をみる限りなかなか良さげな表現もありますし期待したい所。
にしても最近この手の映画は渋谷の単館によく来ますね…いや近所だから嬉しいですけども。
>人類捜査☆桿ポニ
2005年発売らしいので気長に待ちたいと思います!西暦のは終わっちゃったので…何の2005年?
http://www.gae.co.jp/game/poni/
…未だに公式HPのブックマークを消せないでいる管理人でした。いやこれも待っていればいつかきっと。ダメですか。



管理人です、こんばんは。
amazonさんから注文の品が届いたんですが、…これはファイアボールのDVDにゲデヒトニスのペーパークラフトが
付いてきたというよりゲデヒトニスのペーパークラフトにDVDが同梱されていると考えるべきではなかろうか(体積的に)。
しかしこれ、組めるのかなぁ…。
本日は短信気味で。


買ったものとか。
雑誌。
「まんがタイムきららMAX」10月号、「はなまるべんと!」は、スズさんも含めいつもの面子がいつも通りの
最終回。あれ、これでまんがタイム系からはロボ娘がレギュラーで登場する連載が消えちゃったのかしら?
イレギュラーにだと「天然女子高物語」とかありますけど…ともあれ復活をお待ちしています。

あと「ウルトラジャンプ」9月号に掲載の次号予告に、高遠るい「鉄拳6」の読み切りコミカライズの告知が。
カットにはボスコノビッチ(ロボ)さんもしっかりと登場してますね。格闘+ロボ、となれば納得の人選で
楽しみです。そういえばそろそろPS3&Xbox360版の発売も近づいてるんですな。

「コミックリュウ」10月号。あ、乃絵が三つ編みになってる!?「三つ目の夢二」、単行本第1巻は9/12発売、と。


コミックでは90年代後半の2作を発掘。
岡田正尚「出動!!ミニスカポリス」(ぶんか社コミックス)第3巻、「悪夢のミニスカコップ」。
ミニスカポリスの3人を模したロボット婦警、ミニスカコップの御三人さんを対象にリスト入りです。
内蔵武器、怪力、暴走、そして足りない羞恥心、となかなか頑張っておられます。ううむ「メイドロイド雪之丞」や
「たたかうメイドさん」以前の「まぁるまん」はチェックしてなかったんですね…ちょっと不覚。

今一本は、新名あき「ある日の、お届けもの」(おさわがせプリズムレディ第3巻 スコラ社バーガーコミック収録)。
未来の世界からメイドロボが送られてきて…という導入部から虚無感溢れるオチまでのショートです。
なんかどこかヨドバ氏シリーズみたいですね。メイドロボットDA-IIタイプ039ことミクさんを対象にリスト入りです。
ロボっぽいシーンは箱詰めから起動するシーンとシャットダウンするシーンくらいですか。
実は地味にロボ娘関係作品の多い作者さんで、そういえば夏コミのマジンガー企画本にも描いてましたね。


備忘録。
前回「単行本はいつかね?」と誰にともなく尋ねた「Go To DA!りさこスレイヴ」の単行本ですが
作者ご本人の(もの凄く久しぶりに更新された)HPに10/9発売予定、との情報が。いや良かった良かった。



アダルトでは小説が1冊。布施はるか(原作:SQUEEZ)「もしもこんなショッピングモールがあったら!?
いきます☆ 制覇編」(パラダイム)は3部作完結編。でホームセンターの工具担当ロボ娘のフレット=ヒマワリさんが
登場しています。やはり内容は基本ゲーム版準拠で、だからせっかく首外しをお披露目しようとしてるヒマワリさんを
制止する主人公に大いに不満を抱くところも同じです。なぜ止める。なぜ止めた。


じゃぁまぁ本当に短かったですけど今回はこんなところで!


3.  むいむい。     8/22(土) 08:47:43 No.20090910035446-3
アダルトでリスト移動ですよ、と。

アンリアルに掲載された、たかねのはな「鋼鉄戦女」「鋼鉄戦女 Iron maid」が、
8/30発売の「新米冒険者―堕とされし者たち―」(ISBN:9784860327989)に収録。
同じく、アンソロジーに収録された大石中二「manipulate」が、
7/30発売の「ほわっと あ がーる!!!」(ISBN:9784860327828)に収録。
アンソロジーがあるとあれですな、一本のマンガが雑誌・アンソロ・単行本の三つに掲載されて、漫画家さんが利益的に有利になるんですかね。
まあ、アダルトは原稿料も知れていると思いますが。

ちなみに「イヴイヴの時間」は私が行った時には既に売り切れていたんですよー! ぎゃわー!

今後ともよろしくお願いします。


4.  管理人     8/25(火) 02:34:17 No.20090910035446-4
どうも、気付くとドラクエやってる管理人です。いや今回のDQは半端無く時間泥棒ですよ!?
いつ止めたらいいんだ。お陰で無限航路が終わらない終わらない。


アニメ。
「真マジンガー衝撃!Z編」22話「遺恨!くろがね家の一番長い一日(後編)」を鑑賞。
いや、もちろんコスプレも非常に宜しいんですが、やはりガミアさんはこー、暴れている方が輝いていると
思う訳ですよ(無論、裸で)。ともあれ無事復活して良かった良かった。今後の活躍にも期待です。
にしても鉄也さん本気で死んでたとは…じゃあ1話に出てた「ブレード」は別人なのかしら。

「エレメントハンター」7話、ユノさんが遂に本気出した!地球環境に優しくないったら!
華奢で怪力って良いよね!



買ったものとか。
小説。
小川一水「おれたちのピュグマリオン」は、「煙突の上にハイヒール」(光文社)収録の短編。
『ロボット制作会社に勤める主人公は、部下の稔が秘密裏に制作していた家庭用女性型アンドロイドの
商品化に成功する。天才ロボット工学者である彼が次に繰り出したものは、少し意外な概念のロボットだった…』
人と科学の関わりを描く短編SF連作集です。
「プロジェクト・ゼロ」的なロボット開発話か、と思ったら「SURROGATE」か、と思ったら…なんか表現しがたい
境地に着地してしまった感じですが、これもまた愛の形といえましょう。ええ、まぁ。
技術レベル的にはかなり現実に近い世界の物語の様で、どこまで彼女たちが「思考」しているのかなど追求すると
難しい問題もあるんですが…まあリスト入り行けないことも無いでしょう、と言う事で。ミナ(初期型)さん、芳乃さん
他を対象にリスト入り。

「SURROGATE」と言えば予告編がイイ感じ。映像的には大変にそそるのですが
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=57630556
しかし人工知能は出てくるんだろうか…(グラフィックノベル版は少し前に読んだんですが良く分かんなかったのです)。



雑誌。
「コミックガム」10月号、「ぴことぴけ」は最終回。せっかく ぴけ さんがいい感じに成長してきた所なので非常に
残念ですよ。もう少し彼女たちの活躍を読みたかった所。単行本第2巻(完結)は10/24発売、と。
 ほか、先だってのTBSアニメフェスタで電撃発表された「まほろまてぃっく特別編」の詳細な情報も。赤いメイド服の
まほろさんが新鮮ですな!BS-TBSで10/17、24の2話完結。
「キコケン」は連載第2回、だけどロニーさんの出番は早くもありません。

「コミックラッシュ」10月号、「人造人間カティサーク」は、こちらもラスト。3年間の長期連載に相応しい大団円と、
ちょっと遊び心のある構成の最終回でした。つまりこれは次号から「Gカティサーク」が始まるという伏線!
第14回大会でお会いしましょう的な!…単行本のオマケでいいからちょっと読みたいですな。
その単行本第4巻(完結)は10/7発売。
888(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブDestiny」は同名ゲームのコミカライズ新連載…なんですけど
まだアイリさんが出てくる気配は無いですな…というかディフォルト8人すらまだ揃ってないんですが。で、出るよね!?
ゲーム本編も今週発売ですね、買わないと。

「少年エース」10月号。「日常」まさかのゲーム化とか…勿論なの さんも登場する模様で、これは買うしか…いやまて
どんなゲームなんだ?機種はPSP。
「神はサイコロを振らない」。「恥じらいが男心をそそる」は半分正解だが半分間違っていて、「ロボ娘さんは
恥じらいが無いのもまた男心をそそる」のだ!
「そらのおとしもの」あ、デルタがデレた!(声に出して読みたい日本語)

「コンプエース」10月号、「優駿乙女サラブレドール」。サラブレドールの原型となった、「始祖」と呼ばれるメイドロボ
の歴史が語られる設定話。サラブレドールの皆さんもちゃんとロボットなんだということを思い出させてくれますよ。

「少年シリウス」10月号、「怪物王女」。お兄ちゃんなんてマヌケな退場の仕方なんだ…


コミックでは今回も発掘品、さのたかよし「ダッチでリッチなハワイ旅行」(インモラル・ラヴ 双葉社アクションコミックス収録)
は短編。
『人間そっくりの超高性能ダッチワイフロボットを大富豪たちに売りつけた主人公。彼はそうして手にした大金を
遠くに旅立っていってしまった恋人そっくりのアンドロイドの制作に注ぎ込むのだった…』
タイトルでネタが割れてる気もしますが…ダッチワイフの女の子、美晴(ロボ)さん共に問題なくリスト入りということで。
前者は顔メカバレをお披露目してます。



アダルトでは、成人向け携帯コミックアンソロジー「オナペ」vol.4。佐藤沙緒理「リリィがヤらせてあげる▼」第4話が
収録されています(表紙も)。…というか、vol.1から順に1話ずつ掲載されてたみたいですね。まぁ白黒での収録ですし、
携帯版を持ってれば無理して買わなくとも…と思ったんですが、10/22には同じ松文社からフルカラー版の単行本が出るそうで
それは買わねば!でも何話まで収録なんですかね?


じゃまた次回!


5.  管理人     8/31(月) 04:34:11 No.20090910035446-5
>>むいむい。  さま
情報提供ありがとうございます!なのに前回更新では返事を忘れてしまって(単にコピペミスだったんですが…)
ごめんなさい。
早速ポチっときました。




凹んでいる管理人です、ごきげんよう
いや客観的にみれば多分小さな出来事なんですが、いやしかし自分の行動と記憶が信用できないと痛感する機会が
増えた気がしますよ。…まぁ完全に寝惚けていた気もするんですが…とにかく(読んでる人にはまるで伝わらない)
ガッカリムードの中お送りする今回のロボ娘レです。



買ったものとか。
ゲーム。
Xbox360「ドリームクラブ」(D3パブリッシャー)を購入。懸念されていたアイリさんの出現条件は、
…やっぱりDLCですか。他のキャラは割と(かなり)どーでも良いと思っている客(管理人ですが)にとっては
単純に800ゲイツ分高価なソフトって事ですよ!隠しキャラとか言いつつちゃっかりジャケには居る辺り
一層タチが悪いよ!しかしまぁ、そこで金払いを渋らないのが求められるピュアな紳士像って奴なんですねきっと…
…せ、世知辛い。いきなりリアルに世知辛い。でもまだ積んでます。週明け開始予定。

DVD。
「グラドルバトル 格闘美少女アンドロイドセクシーハニー」(アキバトル)。あ、ZENピクチャーズとは
別レーベルなんですね。
『宇宙プロレスで一山当てるため、最強のチャンピオンに女性型アンドロイド、セクシーハニーが挑む』
映像とか造形とかはいつものZENとかGIGAとかのアレです。懸念されていた設定ですが、これは普通に
ちゃんとアンドロイドであると解釈できそうです。格闘時は博士からの遠隔操作を必要とする状況があるのですが、
これは単純に戦い方の指示を受けているだけで自律性云々の問題では無さそう…という訳でリスト入りで。
でもやっぱりロボっぽいシーンはあんまり無いんですが。


小説。
黒田百年「あまうさ〜ツキニウサギ〜」(JIVE)はラノベSF。
『宇宙時代。月面に出来た神社にやってきた神さまの少女・玉兎と、宇宙船乗りの少年ジニアが巻き込まれた大事件とは』
様々な用途にカスタマイズされている女性型アンドロイドのルピナスさん達が対象キャラです。まだまだ張られた伏線も
多く残っており、続編も楽しみですよ。DSiのDLコンテンツとして先行配信されている同名作品に加筆訂正を加え
書籍化したものです。管理人は少し前に絵師さんがPixivでルピナスさんの絵と共に紹介してたのを見てDSi版を
知ったのですが、今回無事リスト入りということで良かった良かった。

寺田とものり「超鋼女セーラ ハジマリの戦嬢、若草のセンジョウ」(ホビージャパンHJ文庫)はシリーズ第9作
(外伝を含むと10作)。今回は表紙から始まって全編ラヴィニアさん大活躍編。あまりの活躍っぷりに
まるで消える前のロウソクの炎を…ってええー!?ええぇぇぇー!?…ま、まぁ大丈夫だよ、ロボだし…多分…。そ
れに伴い、割とよい壊れっぷりもお披露目。



雑誌。
「コミックBLADE」10月号、オニグンソウ「-ヒトガタナ-」は、先月ラストで出てきた謎の少女が「刀」、
しかも自律人格を持つ型のアンドロイドであると判明。いや連載開始からこちら、この展開を待っていましたよ(笑)。
現状出ている情報からは特に問題も無しと考えて良さそうですので、天羽々斬(あまの・ははぎり)さんを対象に
リスト入りです。単行本第1巻は10/10発売予定、と。

「E2(えつ)」vol.21。「クレーンゲームあぁむたん」#18は最終回、大団円。しかし君、職場の備品と結婚ってのは
どうなんだ!いやどうもこうも普通に羨ましいですが。単行本第2巻(完結)は10月発売予定。

「ヤングキングOURS」10月号、「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」。ニードルの男子・ツナが派手な壊れ&首外しを
お披露目。これは完全にロボですねメカですね。…という事はニードル族の女性の登場シーンを以てしてリスト入りで
問題ない気もする訳ですが、まぁもうちょっとだけ保留で。9/30に単行本第1巻、それに伴い同日発売のOURs11月号では
表紙で登場。「エクセル▼サーガ」、こちらも同日に第23巻発売予定。

「電撃萌王」10月号、「こはるびより」。ゆいのちっちゃいって事は便利だね(そうでもない)またはハンドメイド・ユイ
(初期・最後期型)。まぁ仏像とかもメンテナンスは必要なんですし、その度に魂を出したり入れたりするもんなんだから
別に気にしなくて良いんじゃないですかね?

「Megami Magazine」10月号。「こわれかけのオルゴール ゼロ」は連載第3回。今回はみんなで社会科見学。それはそうと
何故このイチマルさんは穿いてないっぽいのか。いやそりゃ家電は穿かないか。つまり素晴らしいと言いたい訳だが。

「電撃大王」10月号、「デウスXマキナ」。スーさんが順当に死亡フラグを消化。…何も君が死なんでも。
単行本第2巻は10/27発売、と。

「まんがぱれっとLite」vol.19、「でらぐい」。辛繰さんのひるいなき教育型コンピューター。というかその格好は破壊力が
強すぎるので如何なものかと思います。

「まんがライフMOMO」10月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさんは…水場が好き?

「電撃G'sマガジン」10月号、表紙が(何故か)イルファさん。…特にPSP版で出番が増えた訳では無い筈ですが…チョイスは
謎ですが、嬉しいからまぁいいか!

あと、次号のケロケロエース11月号から「青騎士(仮)」が連載開始とか。勿論アトムのアレで、ポジションとしては
PLUTOと同じようなリメイクというかリ・イマジネーション版、って事なんですかね。また毎号ケロケロエースをチェックする
月々が始まりそうです。


ムックでは「クィーンズブレイド 錬金の奇跡ユイット&ヴァンテ」(ホビージャパン)を一応購入。ユイットの出番は
ほぼオマケ、活躍シーンはヴァンテさん中心、なのは良いのですが案の定それほどロボっぽい描写は無いですね。
外付けか固定武装か分からないロケットパンチ以外は口からの音波兵器がある位ですか。動力源はネジ巻き、で錬金術ベースとは
言っても原則、駆動原理が機械仕掛けっぽいのはポイント高めです。…ん、これはリスト入り出来るかも知れません、
ちょっと考えてみます。



アダルト
コミックスで1冊、当掲示板で情報を頂いていた、大石中二「manipulate」(ほわっとあが〜る!! 
KTCアンリアルコミックス収録)を購入&チェック。リスト移動です。描き下ろしは…カバー下のSDキャラくらい?

ゲームでは、「&LOVE(アンド ラブ)」(commet)を購入&プレイ。ミルさんルートをクリアしました。
『ある日親父から箱詰めの女子アンドロイドが送られてきて』な一本です。でメインヒロインのミルさんは金属のフレームに
生体系筋肉&外皮とAI、という構成で、ちゃんとロボットでしたね。ただ、AIの在り方については完全自律、に分類していいのか
ちょっと悩まないでは無いんですが…ネタバレに関わるので詳細は語れませんが、まぁ前例もありますしリスト入りって事で。
ロボっぽい描写は、公式HPのサンプルCGにもある内部図解以外にはビジュアル的な物は皆無なのですが、テキストでは
腹部の皮膚を開けて顔を突っ込んで修理、みたいな素敵シーンも。
さて、あとは「77」もやっつけないと。


それから「最終回は劇場で」は法律で禁止するべきだと思った!というかライダー大戦の結末を映画に委ねる位なら
「大ショッカー」は尺的に無理のある最終回要素なんて入れないで単純にお祭り映画にすりゃ良かったじゃんかよー
じゃんかよーじゃんかよー(残響音含む)。さて、じゃ次回は…まぁこのスレか新スレかどっちかで。


6.  Take-p     9/2(水) 21:49:06 No.20090910035446-6
続きは12月とか、内容忘れちゃいますよねぇ
まぁてつをが見れただけで満足ですよ! ねえ?(誰に言ってるんだ

こんなの見つけたんですが既出でしたっけか
http://www.imagecircus.co.jp/renai/story/gal16.htm
http://www.imagecircus.co.jp/renai/story/gal17.htm
キャラクターの他惑星人枠の中のアリスというキャラですな
携帯アプリみたいなんで何もやってねぇですが 丸投げヒヒヒ


7.  管理人     9/3(木) 03:17:09 No.20090910035446-7
>>Take-p さま
それでもどうせ観に行くんですけどね!…この調子で(超ディケイドとか言って)延々と続いたら困りますが!
それはそうと、ちょっと気になりますね、アリスさん。単体での戦闘力も有りそうな所とか特にですよ。
試しに落として見ますか。情報提供ありがとうございました!


管理人ですどうもどうも。
8月のフォローその他、短めで参ります。


買ったものとか。
雑誌。
新創刊となる「月刊スピリッツ」10月号(週刊ビッグコミックスピリッツ10/1増刊)。
巻中カラー新連載、北崎拓「逆襲のオレ×ヨメ」はヤンサン時代から続くクピドシリーズ第3弾にして、なんとロボ娘
テーマですってよ!?意外な作家さんが、と言うか…でもデビュー直後あたりは結構SF系の作品も描いてましたっけね。
未来の世界から送り込まれたアンドロイド、「俺のヨメ」ことm.o.e(モエ)さんを対象キャラとしてリスト入りです。
しかし定石通りモデルとなった生身の方の萌絵と上手く行く展開になると歴史が変わってしまいmoeさんが消えてしまうが
上手く行かないと何時になってもmoeさんが完全体にならないという切ないダブルバインド!二律背反!…いやしかし
冷静に考えればそのパーツは別に普通の市販品でも良いのでは?やはり譲れない拘りが!?

「ヤングエース」vol.3。付録は貞本義行特集本「お貞本2009」、でもノノさんの出番はごく僅か。
かわのゆうすけ「プロジェクト▼ドールフォン」は読み切り短編。
人間型携帯電話、というネタは幾つかあれど本当に携帯できるサイズのは意外と無かった気も、そういえば。盲点だ。
という訳でサイズ規定に掛かるのでリスト入りはしませんが、なかなかマニアックな仕様は結構…結構、ですね。
西島大介(原作:手塚治虫)「アトムちゃん」は特別読み切り全編。そう来るか、な人選ですが中身はかなりいつもの
西島節。とりあえずウランちゃん他女子ロボは登場していないので後編に期待…え、10/1に単行本?え、大半が
描き下ろしって事ですか?

「まんがホーム」10月号、「イエス・マスター!」も。一体何をそんなに意識しておられるのか、相変わらずの
老け専ぷりです とわさん。

「週刊少年マガジン」39、40号、「魔法先生ネギま!」は超久しぶりに茶々丸さんメイン話。鬱憤を晴らすかのような
大変にエロ…艶やかな活躍(活躍?)っぷりが宜しいですな!



…紙幅も余った所で海外小ネタを幾つか。
個人的にはかなりお気に入りの作品「スクリーマーズ」の続編が、いつの間にかひっそりとリリースされている事を知って
米アマゾンから慌てて取り寄せ。
DVD(米)「SCREAMERS -The Hunting」(Sony Pictures)
http://www.amazon.com/dp/B001MVYUSE/
前作の舞台となった惑星に捜索救助に向かった軍のチームが、更なる変化を遂げていた「変種」たちの攻撃を受け…という、
(まぁDVDスルーもむべなるかな、という低予算っぷりながらも)正当続編な作りです。
(以下ちょっとネタバレあり)今回は人間に擬態をするのに「人間の死体に潜り込んで操る」という、合理的なんだけど
ロマンは無い、当ページ的にはあんま嬉しくない進化をしちゃったスクリーマーズの皆さんですが、前半レジスタンスの
アジトに捕獲されていた女性型スクリーマーさんは(レジスタンスのメンバーが新型の存在を知らなかった事から考えて)
旧式だと思われますので先ずは良かった良かった。素手で人体破壊しまくる凶暴な強さをお披露目ですよ。
まだ日本上陸の予定はなさそうなんですが、何とかリリースされませんかねぇ。

今一本は、WEB向けショートムービー連作「ROBGIRL」。直球なタイトルだ!
http://www.darkmaze.com/robogirl/
一応シリーズ完結の第10話までの全編が公式HPで観られるようですが…どうにも主人公はサイボーグっぽくて、要するに
ロボコップとかロボゲイシャのロボな感じ…ちとガッカリ。ラスボス(?)の人はどうなんでしょうね?ヒアリングは
全然ダメなので全然分かんないです…。DVDも出てるようなので、字幕かクローズドキャップションさえ付いていれば
はっきりしそうなんですが…。

あとこれは日本版のリリースから、DVD「トランスフォーサー」(トランスフォーマー)もチェック…何とも言えない
タイトルとメーカー名の並びですが、中身は全然TF便乗作品ではなく、むしろ「セレニティ(ファイアフライ)」とか
「アンドロメダ」とかに近い印象の宇宙SFでした。特に宇宙戦のCGはこの手の作品としては結構頑張ってる感じ。
で登場人物の女性の一人が「ロボット」らしい、という手掛かりを得て観てみたのですが、完全生体ロボットと言う事で
残念ながらリスト入りならず。でもこういう話の展開なら機械ロボの方が問題の焦点がブレずに良いと思うんですけど…
…言っても詮無い事この上無いですな。



アダルトでは当掲示板で情報を頂いた単行本で1冊。たかのはな「鋼鉄戦女」「鋼鉄戦女 Iron Maid」の2本が
(新米冒険者 KTCアンリアルコミックス 収録)リスト移動です。


じゃ8月分はここまで!次回は新スレで。
それではひとまず、さらば。


8.  むいむい。     9/5(土) 00:48:36 No.20090910035446-8
最後にちょっとばかし補遺を。

まんがタイムきららCaratの9月号と10月号にて、
nino「まじん☆プラナ」に、ロボ娘さんが。名前は足永さんでいいのかなあ。作ったのは蔵の管理人ロロさんか。
特にセリフもないんですが、どうかと。

それと、これは発掘になるのかな。
ISBN:9784150309633 神林長平「敵は海賊・短編版」に、再収録された「敵は海賊」(無印)に、
ほんとうにちょい役ですが、初老の夫婦のアンドロイドが。それとも、認定しなかった?

そんではー。


9.  むいむい。     9/6(日) 21:50:19 No.20090910035446-9
http://bloggoomo.blog46.fc2.com/blog-category-28.html
で紹介されている動画
http://www.goomo.com/player/goomo.html
しかし、なんだろう、バイオロイド系のような気がしないでもない……。


10.  管理人     9/10(木) 03:54:46 No.20090910035446-10
>>むいむい。  さま
情報提供ありがとうございます!

>まんがタイムきららCarat
10月号は手元にあったんですが9月号は…ひょっとして捨ててしまったか…確認を急ぎたいと思います。
リスト入りは10月号分だけでも十分行けると思います、詳しくは9月スレの方で。
危うく読み飛ばすところでした、助かります。
>初老の夫婦のアンドロイド
もちろん対象外です。しかし10年近くもやっていながら読んでいる方にこのページがどういう趣旨のページなのか
伝わっていないとするとこれは偏に管理人の不徳の致すところで、反省しきりです。
>紹介されている動画
少し前に存在を知りまして、一応動画もチェック済みです。
当ページには「性別が変わるロボットは工場出荷状態を基本とする」という不文律もあって(笑)演じているのが
椿姫彩菜という時点でスルーしてたんですが…よく考えてみたらそういうメタな視点で判断しちゃダメですよね。
まぁ何にせよ色んな意味で扱い辛い映像作品ですけども(笑)。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る