2月の速報 
管理人 2/10(水) 06:04:25 No.20100301020057
夏休み恒例の避暑旅行から只今帰りました、管理人です。十勝平野と小樽の猛烈な地吹雪を踏破し無事生還した今の俺は
いわばスーパー管理人!特に性能に変化はありません。いやむしろ2日遅れの筋肉痛で機動性大幅減のデバフ状態。
でまぁ旅に出ていたせいでワンフェスには行けなかった訳ですが、FigmaでKOS-MOSさん(ver.4)の発表があったそうで
これは強烈に楽しみ。いやFigmaは期待を裏切りませんなぁ…
では2月のスレを。


買ったものとか。
雑誌。
「ゲッサン」3月号、田中優樹「ファミリア」は新人賞受賞作の読み切り短編。
『アンドロペットと呼ばれる人型機械が家族の一員として人類と共に暮らす世界。主人公ヤスオのアンドロペットは
他所とはちょっと変わっていたが、深い絆で結ばれていた…』
いや、それは致し方ないというか自然の摂理というか。機械式アンドロイドかどうかは判別しがたいところも
ありますが、一応ジョシダイセイ型のミカさん他を対象にリスト入りで。

「チャンピオンREDいちご」VOL.18。
「えんじがかり」、浴衣3割増の法則で元から高止まりな えんじ さんのチャームの値が大変な事に。
間違いなくある種の犯罪誘発ロボです(そして犯人は俺)。
松本ドリル研究所「このはな」、遂に みのり さん(ロボ)初登場編…?いやそれはどういう…きれいな水?
吉川英郎「カガクなヤツら」は巻頭カラーで新シリーズ、ですが期待のアイリさんはサイボーグでしたね、ちと残念。

「ヤングガンガン」no.4の次号予告によると、次号no.5から(以前から噂は出ていた)「イヴの時間」のコミカライズが
連載開始、との事で実に楽しみ。そういえば発売日の2/19はちょうど劇場版の試写会の日ですな。首尾良く会社を
抜け出して観に行くことができましたなら、こちらもレポートしたい所存。

「コミックREX」3月号。「宇宙をかける少女R」は最終回、対象エピソードを含む単行本第2巻は3/9、と、
周辺ジャンルでは、以前読み切り掲載時に連載権を獲得した「クロックワークガール」が新連載開始。「首外し」が
萌えジャンルとして確立すると実に嬉しいんですな!しかし「ちぴろぼ」といい惜しい作品が続きますなREX…

「コミックフラッパー」3月号、「クロてん」。まきますか?まきませんか?いやこのケースではそれは愚問だよ君!
ナホトカさんにゼンマイ動力導入の巻。あとナホトカさんボーカロイドの巻。


コミックス。
山田J太「ぎふと」(角川コミックスドラゴンJr.)第2巻は、「ドラゴンエイジ」掲載版を全編収録。表紙〜巻頭カラー
までが裸に胸ハッチオープン、という流れで素晴らしい。描きおろしのエピローグは、謎のままだった1巻のちっちゃい方の
ぎふこ さんとの関係性を匂わせている…のはいいんですが、しかしどう解釈したもんだかちょっと悩みますね…

同じくコミックスドラゴンJr.で、住吉文子「うたヒメ!」は全1巻。うれしい表紙カバー下(と嬉しくない裏表紙カバー下)
が描き下ろし。リスト移動で。


アダルトでは「ペンギンクラブ山賊版」3月号、子門竜士郎「電子少女の刻印」。メイドロボの葵さんを対象に新規リスト入りで。



いや冬にフィギュア17と最終兵器彼女の聖地巡礼すんのは命懸けだな!(いや特にそういった理由で旅に出た訳では
ありませんが)。じゃ、今日命あることを感謝してまた次回!

1.  マカーキー     2/14(日) 16:38:27 No.20100301020057-1
首外しと言えばやっぱりアラレちゃんと、鉄拳(格ゲー)のアリサ・ボスコノビッチですね!

あと2ちゃんねるのまとめサイト・カナ速に機械っ娘スレがアップされてましたんでリンクを貼っておきます。
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12892.html


2.  管理人     2/14(日) 23:31:14 No.20100301020057-2
>マカーキーさま
情報提供ありがとうございます!いやこのまとめサイトは知りませんでした。幾つか既に画像が消えているのは残念ですが…
あと首外しはもっと普及するべきだと思います!


週末のオールナイトは「インビクタス」と「涼宮ハルヒの消失」。
「インビクタス」はまたしても年間ベスト級の大傑作で、いやしかしクリント・イーストウッドが例えば「グラントリノ」を撮って
それが傑作になるのはとても腑に落ちるんだけど、こういう映画も撮れちゃうのがなぁ、凄いなぁ。
マンデラ大統領と代表チームの物語を途方もない膂力で描き切っている本筋もさることながら、サブプロットの大統領警護隊の
エピソードがまたいい塩梅で緊張と緩和を加えていてもう…大好きだ。あと、いけすかないラグビー解説者がジョン・カビラに似てた。
管理人です、ごきげんよう。
今回は全然ネタが無いんですけど来週末まで更新予定がないんで一応やっておきます。

で「ハルヒ」は、…2時間40分も要らないよね?。25分でも少々ウザいキョンのナレーションが延々160分、軽く拷問ですよ(笑)。
あくまで(おそらくごく意識的に)原作の絵解きに徹した感もあるこの作品を1本の映画として評価するのはちと難しい訳ですが
ファン向けのイベント映像としては、即ち商品としては、正しいのだと思います。
個人的には眼鏡長門分と大好きな朝倉さん大活躍分を思う存分補給できたんで大満足ですけどもね!
一応周辺ジャンルとして取り上げてみました。


アニメは首外し関係(?)2つ
TV「エレメントハンター」#31「許されざる実験結果」を鑑賞。カー博士がユノさんを作った辺りのエピソードが語られる設定話だった
わけですが、組み立て中のユノさんの艶姿が登場、脳味噌丸出しの大盤振る舞いですよ!(艶姿?)…いや、その頭脳部分が微妙に
生っぽい形状と色だったのは気にならなくは無いんですが、直接ハーネスやプラグが刺さってたし、頭部自体は独立してて完全に
機械っぽいんで多分無問題なのでは。

あと首外しといえばこちらも、パチスロ「Rio」シリーズがTVアニメになるそうで、Moon Phase情報に依ればリンダさん(C.V.日笠陽子)
の名前もちゃんとありますよ!こりゃ楽しみですよ(首外しとかバラバラとかが)!


小説。
デービッド・キュール「初体験」は、文春文庫のエロティックSF/ホラーアンソロジー「筋肉男のハロウィーン」(1996年)収録の短編。
『アンドロイドが普及した未来。記憶に残る過去の出来事をロボットたちによって再現、追体験できるするというエンターテイメントに
参加した主人公であったが』
実に何というかアッーーなオチが痛い訳ですが、ともあれ各種女性型アンドロイドの皆さんを対象にリスト入りは行けそうです。


コミティア91話。
コミケ明け一発目ってことで例年は静かな感じって印象のある2月のコミティアですが、今回は人が妙に多かったですね…やはり
冬コミで創作系を廻りきれなかったのは管理人だけではなかったという事ではなかろうか!
体調不良につきサっと一周しただけで帰って来てしまったのですが(ご挨拶に伺えなかったみなさん不義理してスミマセン…)、
ロボ娘ネタをずっと続けていた「BROKEN EGG」が2年半ぶりの新刊(しかも2冊)を出していたり、新規開拓も幾つか出来たりと
なかなか結構な釣果でした。ここでは商業作品絡みの作品をご紹介。

まるちぷるCafe「10年目のマチコ」は、SF-JAPAN誌などで連載をしている なかせよしみ のロボ娘テーマ短編集。
この作家さんロボットネタ描かないかなぁ、とずっと思ってたんですが、収録されている中の1本は「ザ・スニーカー」05年12月号
掲載作品という歴とした商業作品でして、不覚にも見落としてたんですね…こちらは当該号を確認し次第リスト入りという事に。
さりげなく自己進化(環境適応?)しちゃうマチコさん可愛いよマチコさん。
http://www.ne.jp/asahi/yoshimi/nakase/

今一冊は INDIES-くじら組「ラブロイド」。どこかで見た絵柄だな…と思ったら作者の池知奈々は当掲示板12/24付けで言及した
「アンドロイドももちゃん」の作者、nanaと同一人物…というか、この「ラブロイド」が「アンドロイドももちゃん」の雛形
なんですね(刊行は去年の夏コミ…またしても見落としていた…っ)。内部構造とか、一瞬で着替えが終了するシステムの秘密(笑)
なども解説されておりなんか得した気分の1冊です。…だからフェイスパネルを外すシーンはビハインドじゃなくて!正面のカメラで!
で頂いたペーパーによると「ももちゃん」の続編が3月にリリースされるそうで、こちらも楽しみ。
http://quzilla.net/


まあ今回はこんな感じで。じゃ次回は19日頃(できたらいいなぁ)。


3.  むいむい。     2/15(月) 01:56:58 No.20100301020057-3
毎度どうも。

小説。
ISBN:9784894909458「D.C.II To You きみを忘れない」
アンドロイドのμさん話収録。

小説。
ISBN:9784829174692「STARTBOWS」を入手。同番組の外伝小説。
……ルカさんのことを「バイオロイド」と書いてある。
これが管理人さんがリストに載せなかった理由か!

アダルト・動画
「メイドコード:ユリ 完全版」
プチプチでくるまれたメイドさんが宅配便でやってきます。以下略。
インディーズかも。だからリストに載ってない?

補足。
榊一郎の新作は「ザ・ジャグル」で。つい間に「ン」を入れたくなるんですよね。

出ない情報。
「リリィがヤラせてあげる」が掲載されるオナペシリーズは、vol.8で最後のようですね。
なので、印刷された最終回が見れるのは単行本になってからのようで。待ち遠しいですな。

訃報。
「轟拳ヤマト」の飯島祐輔氏が亡くなられたとのこと。合掌。


4.  管理人     2/18(木) 05:32:41 No.20100301020057-4
>>むいむい。さま
毎度情報提供ありがとうございます。
>「D.C.II To You きみを忘れない」
見落としてました!助かりました、今回の更新で扱っています。
>「STARBOWS」
確実に買って読んだ覚えがあるんですがなぜリスト入りしてないのかは失念してしまいました。
確かに生っぽかったような気もするんですが、単に扱い忘れの可能性も否定できず。要再確認ですね。
>「メイドコード:ユリ 完全版」
インディーズなのは別にいいんですが店頭で売ってるのを見たことがないため保留したんだと
記憶しています(個人的には持ってます)。
>「ザ・ジャグル」
失礼しました、該当箇所はこっそり直しておきました。ううむ、書名を見ながらタイプした筈なんですが
手癖みたいなものですかねぇ。
>飯島祐輔氏
管理人も巡回先であるご本人のHPが珍しく何日か更新されてないな、と思った矢先の訃報で、大変驚きました。
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」訳者の浅倉久志氏もお亡くなりになったとかで、何だか寂しい
ニュースが続きますね…。ご冥福をお祈りします。



こんばんは、お寒うございますな。ちなみに更新がこんな明け方になったのはあの憎むべきDTIの仕業(ry
「青い花」の5巻をゲット、読了。エロFの連載は読んでいないので退っ引きならん展開に手に汗握る思いですよ!
ふみちゃんのムッツリスケベっぷりも相変わらずで何より。しかしここに至って画風を毎回いじってくる志村貴子って
凄いなぁ、巧いなぁ。
さて予定よりちょっと早めですがここで1回更新しておきますね。


買ったものとか。
「SFが読みたい!」2009年版を購読。ベスト作品の中では6位「地球移動作戦」、13位「煙突の上にハイヒール」
が一応当ページ関連作品ですか。集計時期の関係か、まだ導入部(!)だからなのか「天冥の標」は残念ながら
ランク外。にしても09年ベスト1が「ハーモニー」、併せて集計された00年代ベスト1が「虐殺器官」、と
伊藤計劃の才能とその不在の埋められない大きさを思い知らされます。


雑誌。
「Vジャンプ」4月号、「エレメントハンター」。これをアニメでやれいややってくださいおねがいします。後生だから!
あのねぇユノさん頑張り過ぎ。「人間っぽく見えるけど人間のフリをしているだけ」という設定を印象的に生かしてるし
笑顔でえげつない戦い方するし腕外しからのメカバレ(小)もカッコ良く魅せるし!ゾクゾクするね!
…すごい勢いで死亡フラグを立ち上げ続けているような気もするけどキニシナイ!まぁ死んでもロボだし何とかなるよね。
あとユノさんの格闘テクはゲームから見よう見まねで覚えた、に10セーズ円。アリー救出作戦時のゲームパッドは
伏線だったんですよ。多分。

「チャンピオンRED」4月号、「真マジンガーZERO」。ゲッターロボ大戦(大決戦)はあったけどマジンガー大戦は
そういえば無かったような。是非ザコキャラとしてゴーバリアンとかも出してあげて下さい(そういう話なのか?)
ミネルバさんはミネルバさんで「ロボ娘さんが学校に転校してきたらしがちなこと」を一通りこなす大活躍。
「AI:パト!」。普通の痛車より凄い事ができたとしても痛車は痛車な気がするよ!

「ウルトラジャンプ」3月号、「鉄漫TEKKEN MANGA」第1巻発売のお知らせ。3/19ですか。アリサさん登場編まで
収録されてるとうれしいんですが。


コミック。
藤木俊「はじめてのあく」(小学館サンデーコミック)は第4巻。待望のキョーコ乙型さん初登場エピソード前後編が
終盤に収録されています、という事でリスト移動。オビにもデカデカと「ヒロイン揺るがすメイドロボ初登場巻!」
とあって、出す方も分かってやってるのが始末に負えませんよ(笑)。次巻もしばらくは乙型さん話が続くはずで、
そちらも今から楽しみです。

「魔法先生ネギま!」は第29巻。茶々丸さんはネジを巻かれています、性的に(性的に?)。…あれ2011年に
長編アニメ化予定って初めて聞きましたよ…?またOVAですかね、流行の劇場版ですかね?



アダルト。
小説。情報を頂いて、雑賀匡(原作;サーカス)「D.C.II To You 君を忘れない」(パラダイム)は同名ゲームの
コミカライズ、 2冊目。2話構成の2話めがメイドロボのμさん(改め咲耶さん)がヒロインの「機械の心」、
という事でリスト入り。基本的には原作ゲームそのままの展開ですね。


コミック。
「コミックRINN」4月号、さばのにわとり「レイナさん熱暴走?」は巻頭カラー。
『自分の愛玩ロボット・レイナにネコミミパーツを増設した主人公。でも粗悪なバルク品だったばかりにレイナ本人が
故障してしまう…』
バックアップは大事よね。というわけでレイナさんを対象にリスト入り。

「ドリームマガジン」4月号。テーマは「乳責め」ですか、そうですか。嘉納あいら「新米捜査員!麗子発動!!」
はギャグ4コマ第3話。麗子の相方としてロボット捜査員の ぱるる さん登場編です。雑誌の今月のテーマに合わせ
乳に様々な機能を満載しておられます。…萌えとかじゃなくて、何だろう…ゴールデンラッキーというか
「ロールミー!」「ロールユー!」というか、そっちのジャンルの気もします。ともあれリスト入りで。
オチから察するに今回限りのゲストの様にも思えますが、ぜひ再登場ひいてはレギュラー昇進を!



じゃ今回はこんな所で!次回も近場にて!


5.  むいむい。     2/20(土) 13:33:53 No.20100301020057-5
毎度どうも。個人的にショックなことがあって少々動揺気味。

新規の話はないんですが、小ネタを少々。

週刊少年ジャンプ 2010年3月1日号11(2月15日発売)EAN:4910299310307
銀魂、たまさんちょっとだけ登場。主役はキャサリンなんですけどね。

ウルトラジャンプエッグ、鉄漫第6話「Little Wish」
アリサさん超サービス。びっくるするほど逆効果。
ただ、再登場はいつになるんでしょうね。

今度、エコールソフトウェアがメルティブラッドの新作をゲーセンで出すようで。4月あたり?
で、タイトルは「メルティブラッド・アクトレスアゲイン・カレントコード」ですか。もう何がなんだか。
セガのNAOMI基板の後継RINGWIDE基板とか初めて聞きました。
まあ、メカヒスイさんが出てくるから、細かいことはどうでもいいですよね。

空振り話。

「そらのおとしもの みんな大好き▼OPPAI☆セット」
水無月すう書下ろしコミック掲載の冊子がついてくるマウスパッドと言うことで購入してみたんですが、
そのコミックにイカロスさんその他が出て来ないと言う驚くべき事態に。
ポルナレフのAAを貼りたくなりました。

判じ物。

昨年からヤングチャンピオン烈に不定期連載していたみたいですが、
「A.C.D.C.II」って触れてましたっけ?
オフィシャルの説明によると、原始時代を模したネトゲに桜内がダイブしたとか言う設定とか。.hack?
これに登場する美夏さんの正体は……なんなんだろう。


6.  管理人     2/21(日) 05:57:08 No.20100301020057-6
>>むいむい。  さま
御愁傷様です。管理人だったら挫けます。
>「銀魂」
久しぶりなんだからもうちょっと台詞とかあっても良かったと思いました。
>「A.C.D.C.II」
あの作品に出てくるキャラはネットゲームのアバターに過ぎないので当ページでの対象からは
どうあっても外れます。美夏さんに関しては「洞窟の中で眠っていた」というゲーム内設定も
気にはなりますけども…。



どうも管理人です。今回はイヴの時間試写会ネタを中心にちょっと短信でお届けします。

行った所とか。
19日は「ネクストリアル1 イヴの時間〜上映&トーク」を観にニッポン放送イベントホール
imagineまで。MAICOさんはいませんでした。やっぱお台場から日比谷に引っ越した時点で
歴史が分岐してしまったのか。

イベントではまず(途中トラブルによる中断に見舞われたりもしつつ)劇場版を鑑賞。
基本的に本当に「1話から6話を順に繋げただけ」の所にブリッジとして若干の新作カットが
入るという作り。一本の映画としての纏まりはやはり弱いのですが、まとめて見る事によって
分かりやすくなる部分もあってこれはこれで。しかし
(以下、劇場版の軽ネタバレ有り)

しかしこの作品の最大の見所は最後、エンドロール開始から始まる凪さんの物語で、そもそも
「イヴの時間」とは何なのか、どういった経緯で作られたのか、そして凪さん本人はどういう
立ち位置なのか、今まで殆ど触れられず謎の多かった部分が断片的に語られます。成る程いろんな
意味で人間とロボットの架け橋役なんですね。ラスト付近、手を重ねるシーンをよくよく見ると…

(ネタバレ終わり)
上映後はニッポン放送のアナウンサー吉田尚記と吉浦康裕監督のトークショー…というか吉田アナの
独演会というか…もうちょっと監督の突っ込んだ話も聞きたかった気がしますが、それでも
・もともと13話構成で想定されていたが、商業的リスクを避けまず6話に
・あと7話分のアイディアは残っており、映画のEDで語られたエピソードはその内の1本分
・製作条件が整い次第、残りの話も作る
と続編製作宣言もあって盛り上がって終了。おみやげは劇場版のチラシとヤングガンガン…いや
もうそれ買っちゃったから!(なぜ配布してたかは下記に)。ともあれなかなか面白いイベントでした。

3/6の池袋テアトルダイヤを皮切りに順次ロードショー。
あ、あとオンライン試写会はGyaoとPS3homeでもやってるみたいですよ。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊少年マガジン増刊 イーノ!」06号(3月号増刊)、たくじ「メテオさんストライクです!」は第4話。
『地球人が宇宙に害を成す存在か否か観察する宇宙統合管理機関から「地球を代表するヒーロー」に認定された
普通の高校生、ヒロ。彼の元にヒーロー適正試験の為に管理機関からアンドロイドの少女が送り込まれる…』
という訳で金髪ロリ(10歳相当)の田中オメガさんを対象に新規リスト入りで。ロケットパンチ、分析装置など
内蔵。オチから考えるにレギュラー入りもありそうで、今後に期待ですよ、
単行本第1巻は4/16、今回の話は入りますかね?

「ヤングガンガン」no.5、太田優姫(原作:吉浦康裕)「イヴの時間」は同名アニメのコミカライズ新連載、
巻頭カラー、2話連続掲載。なかなかの厚遇ですな!
この2話で原作アニメの1話をほぼ完全再現。今後コミック版独自の展開があるのかどうかは不明ですが、
ともあれ楽しみです。リスト入りで。

コミックでは、立花未来王とダイナミックプロ「マジンガー乙女」(メディアファクトリーMFコミックス)
全1巻。描き下ろしは巻末オマケマンガ。…つまり続いていればやっぱり超能力使いのゴーバリアン子(仮)
とかも出たのだろうか(なぜゴーバリアンにこだわる)。リスト移動で。「ガラクタニア」も出ませんかね、
単行本(2度目)。


配信コミックでも1本、高遠るい「鉄漫 TEKKEN COMIC」(ウルトラジャンプエッグ配信)第6話。
アリサ・ボスコノビッチさん活躍編。
http://ultrajumpegg.com/#/top
いや期待を裏切らない…いや上回る大活躍っぷりでこりゃ素晴らしいですな!っていうかこのスペックで
ゲーム本編に出てきたら他のキャラ勝ち目無いですよこの大量破壊兵器!
意外とあっさりとお話の方はカタが付いてしまった訳ですが、話が進めばまたすぐにでも再登場しそうですし
今後にも期待です。
また今回のウルトラジャンプエッグの更新では中島あつき「しろくろ少年観測」も掲載されてますね。


アダルト。
AV。
「とっても美脚な優乃ちゃんは男の夢、ノーパンパンストセックスアンドロイド」(琢斗/A.V.C.)は
フェティッシュ専門レーベルからの1作。まぁタイトルが示す通りですけども。
話の方は箱詰めでアンドロイドが送られてくるいつものアレですが、起動時に業者さんが立ち会うのは
割と珍しいパターンでは。ロボっぽいマイムは存外頑張ってるのでせめてS.E.は入れて欲しかった所。
にしても240馬力ってのはなかなか過剰で宜しいですな。リスト入りで。


さて、では今夜はここまで。いやもう朝だな。グッモーニーン。


7.  管理人     3/1(月) 02:00:57 No.20100301020057-7
こんばんは管理人なんですけど、日曜日の朝っぱらからつぼえりはイチャイチャし過ぎですよね?
もっとやれ。
今回はちょっと項目多めなんでサクサク参りますよ。


アニメ。
「エレメントハンター」#33「帰還不能・遮断された未来」を鑑賞。…ここでまさかよのやの
アリー×ユノってどういう展開なんですか!NHK教育は相変わらず野放しですな!もっとやれ。
キアラはナターシャの嫁だしレンは立場がありません。…それはまぁ余談として、次回の展開が
非常に気になりますなぁ…。


買ったものとか。
ゲーム。
NDS「無限のフロンティアEXCEED」(バンダイナムコゲームス)を購入、プレイ中。今お菓子の遺跡を
クリアした辺りまで進行中です。ゲーム的には内容も前作と大きく変わったところは無く、お話も前作プレイ
済みなのが大前提、と完全にファン向けのつくりで、良く言えば安定安心の面白さ、といった所でしょうか。
とりあえずはやくKOS-MOSさん参入まで進めたい。リスト入りで。


雑誌。
「ヤングキングOURS」4月号。「エクセル▼サーガ」、いや住吉の気持ちもようく分かるが、
分かるがこの新・一式さんも相当捨てがたいと思いますぜ!?「蒼き鋼のアルペジオ」、やはり
ラスボスは大和なのか。単行本第1巻は4/30発売予定、と。

「まんがぱれっとLite」vol.25。ギンケン「メイドイン我が家」は読み切り。貧乏で生活能力の欠けた
博士とそのメイドロボが巻き起こすドタバタ、ということで新型機アニカさんと1号機マティさんを対象に
リスト入りです。…メイドロボを作って売る、という発想がないのはある意味尊敬に値すると思います。
「でらぐい」。まるで雀並みの辛繰さんのアルゴリズムが可愛いったら。
っていうかどっちかというとそっちの生態(生態?)観察のが見たいなぁぼかぁ。来月は巻頭カラー。
「ToHeart2SD〜せーとかいでいず〜」は休載。

「コミックアライブ」4月号、林雄一「コンビニロボットぽぷりちゃん」は遂に連載決定!ここまで
長かった!しかも今回は二本立て!そのせいかうっかり張り切りすぎてます(主に性的な方面で)。
で、そのカードリーダーはどこに内蔵されているんだい?

「コミックラッシュ」4月号、ザンクロー「ピコピコぱんち!vs無敵せんせい」。遂に実現した夢の直接対決、
その顛末や如何に!?(ヒント:いつも通りです)。あー、やっぱり今回でシリーズ連載終了なんですねぇ…
寂しい。単行本「ピコピコぱんち!vs無敵せんせい」は3/6発売。

「コミックガム」4月号、黒川いづみ(原作:月見草平)「姫宮さんの中の人」がは連載第2回。
ううぬ中の人と外の人の合体プロセスがなんかはぐらかされた感じ…こー、外の人がガチャっと展開したり
しないの!?なんならゴーディアン方式なんてどうッスか!?折角良い脱ぎっぷりなのに勿体ないったら。
「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」、敵か味方か、ロニーさんに続く第二のオートマトンさんが
登場。…いや味方っぽいですけど。

「少年エース」4月号、「そらのおとしもの」、単行本第8巻は3/26発売予定、と。次号重大発表…って
アニメ第2期ぐらいしか残ってないような。いやまさかの実写化とか。「神はサイコロを振らない」、
何やら話を畳み始めた気配。だから主人公の親が急に出てきたら気をつけろとあれ程…っ!

「まんがライフMOMO」4月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさん量産の暁には日本なんて
あっという間ですよ!(あっという間に…どうなるんだ)。あとそれはテイルズをdisってますか。

「電撃大王」4月号、「百合星人ナオコサン」、みすずロボさんロボット三原則の矛盾点に触れるの巻。
都合の悪いときはその存在を忘れる、ってのはいい解決法だと思います。

「電撃萌王」4月号、「こはるびより」。さくや さんが甘えまくるお話。まぁ適度なストレスは
人間の脳にもA.I.にも良い訳で、つまりウチにお風呂貰いに来てくれても一向に構わない訳なんだがね?

「まんがタイムcarat」4月号、「まじん☆プラナ」。足永さん小活躍…っていうか回り回って全部
君が原因なのでは…

「少年シリウス」4月号、「怪物王女」は単行本11巻発売に合わせて表紙も。なんかパワーバランスが崩れて
話が動き始める…のか!?


ムック。
「イヴの時間オフィシャルファンブック」(コトブキヤ/新紀元社)を購入。
各話フィルムコミック、設定資料集、メイキング、インタビュー、解説と一通り揃ってなかなかの読み応えですが、
ここでは巻末に収録されている短編小説「もうひとつのイヴの時間-SAMMY SIDE STORY-」(作:朝野裕美)を。
サブタイトル通りサミィさん主観の物語で、作品を補完する一編になっています。…ただまぁ、もうちょっと
「ロボットの一人称」であることに気を配って書いていただければ尚一層宜しかったのではないかと。
ともあれリスト入りです。


コミックス。
有賀ヒトシ「ロックマンギガミックス vol.2」(ウェッジホールディングス/文苑堂 BNコミックス)は
画き下ろしシリーズ第2弾。宇宙からの脅威に対して共闘するライトとワイリー、その過去話となかなか燃える
展開ですな!出番は少なめながら漢気溢れる有賀ロールちゃん(とヒロイン格のアイスマン)も見どころ。

ゆうきまさみ「鉄腕バーディEVOLUTION」(小学館ビッグコミック)第4巻はオンディーヌ小夜香編冒頭を
収録、表紙にもちょっと艶っぽく登場です。…オマケマンガによると作家本人もこのキャラをどう呼ぶべきか
決めかねてる雰囲気が(笑)。展開が気になる次巻は6/30発売予定、と。

「怪物王女」(講談社シリウスKC)第11巻も。

発掘作品で1つ、松川祐里子「私を月まで連れてって」(ビブロス ZEROコミックス)全1巻(2000年初版)。
『未来。大企業の令嬢、保延沙由美は自由な一人暮らしを夢見て家出をする。だが漸く見つけた住処はちょっと
訳ありのアパート、しかも身辺を狙う「敵」まで現れて…』
竹宮惠子の超有名作品とは別タイトルです(見分け方は「!」の有無)。社会に人間型機械「R.E.B.」が普及した
未来が舞台になっており、大多数が男性型なものの、主人公を狙う暗殺ロボ他数体が女性型ということで一応
リスト入り行けましょう、という事で。


海外作品。「Small Wonder the complete first season」(SHOUT/20世紀FOX)はシットコムシリーズの
DVD-BOX。幼女型メイドロボ・V.i.c.k.i.さんが巻き起こすドタバタ劇を描くファミリー向けコメディ番組です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Small_Wonder_(TV_series)
http://www.amazon.com/Small-Wonder-Complete-First-Season/dp/B00005JOQZ/
…遂に出た、という感じですよね。当のアメリカでも1980年代の本放送の後はあまりリランされず幻度の高い
作品だったようですけど(動画サイトなんかには当時の録画がアップされてるみたいですが)。
仕様としてはがっちりリージョン1が掛かっているので仕方ないからパソコンでちくちく観ていきたいと思います。
リージョンフリープレイヤーが壊れちゃったんですよね、また買おうかなぁ…



アダルト。
ゲームでは「こいらぼ」(DIVA)を購入、プレイ…したんですが…
http://diva-soft.com/
何故かどうやってもお目当てのコンパニオン・アンドロイドのプリセットさんルートに入らないんですが…。
ネット上の攻略情報にもその類いの記述が無いし、だがいやまさかそんな。大体OPにも使われているシーンすら
見てないですし、ともあれもうちょっと頑張ってみます。
それはともかく、今のところ問題はなさそうなのでリスト入りって事で。

小説では1冊。犀川結城(原作:Whirlpool)「77(セブンス)」(ハーヴェスト/星雲社)は同名ゲームのノベライズ
…なんですが、非公式なストーリーである事が明示されているためリスト入りが難しい状態に(アンソロジーコミック
などによく見られる「公認はされているが実質的にはファンフィクション」な作品は収集対象外のため)。
折角アンドロイドのステラさんも(端役ながら)登場しているんですが…ううむ今回は見送りという事で。


多すぎでした。流石にちょっと疲れたので今宵はこの辺で。だが寝る前にあのダブル変身のバンクをもう一度…
観るん…だ…


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る