5月の速報 
管理人 5/19(水) 02:38:06 No.20100602223747
107,351バイト
5月ももう下旬に差し掛かりつつありますが
それでも5月のスレです、ごきげんよう管理人です。
ところでスクエニの「ニーア・レプリカント
(ニーア・ゲシュタルト)」に登場する、ある
複数のキャラが女性型アンドロイドと
聞いたんですけど実際にはどんな感じなんですかね?
物語の真相に深く関わるからか、ネットで調べても
あんまりはっきりしないんですよね。
PS3版のタイトルからして可能性は考えては
いたのですが、…ううむ買うしかないのかしら。


買ったものとか。
雑誌。
なんかジャンプ系が多くね?

「ohスーパージャンプ」6月号、中村あきひろ「めんどーる」は読み切り短編。
『主人公がレンタルしたリアルドール。しかしその使用には非常に面倒な前提条件が
設けられていた…!』
期間制限があるのにこの仕様。嫌がらせというか詐欺というか…買えということか!?
リアルドール、とは呼称されているものの、メイドロボとして一通り機能するしている
点から見てもリスト入りには特に問題ないでしょう。…ええと、固有名はないんですね。
しかし「僕の彼女はサイボーグ」コミカライズの次がこの作品、という事は
…作者さんの趣味なんですかね?

新創刊「ジャンプSQ19(エスキューイチキュー)」6月増刊号、
中島諭宇樹「ひまスペ兎!」(正式にはこの後2段の顔文字が入ります)は新連載。
恒星間輸送船の長い航海のヒマを持て余す4人の少女クルー達の物語、って事で
その一人、ファジィ・インターフェイス・アンドロイドのMACHINA(マキナ)-2008、
通称マキちゃんさんを対象にリスト入りです。ゆるゆると、でも割と本格宇宙SF風味も
してて今後もちょっと楽しみです。
しかし「エレメント・ハンター」コミカライズの次がこの作品、という事は
…作者さんの趣味なんですかね?でしょうね。

「ウルトラジャンプ」6月号、すでにWEBのウルトラジャンプEGGでは公開されていた
松浦周一「機動家電テレヴィヂヲン」(ウルトラマンガ賞奨励賞受賞作品)が本誌にも登場
目出たく要件を満たしましたのでテレビさんを対象キャラにリスト入りという事で。
是非このまま連載化を!そして増員されるという機動家電少女たちを!

「Vジャンプ」7月号、「エレメントハンター」は最終回。見事な大団円…と言いたい
所ですが、ユノさんのボディがあの後結局どうなったのか説明されないのは些か画竜点睛を
欠くと指摘せざるを得ない!そこら辺のフォローは8/20に発売の決まった単行本第2巻で
是非入れて頂きたいのココロ。

「月刊ヤングマガジン」6月号、「エンジェルフェイク 偽物天使」。2話終了時点では
いわゆるロボットだと判断しても問題なさそうですね。パンチラは知らなくても
藤子マンガには詳しそうな雪那さんを対象に、正式リスト入りで。

「チャンピオンRED」7月号、「真マジンガーZERO」。そろそろミネルバさんの活躍が
見たいんですが、僕ぁ。
「AI:パト!」は遂に最終回。まぁ空飛ぶパトカーってのはロボット警官には付き物って
事で。この場合ロボットとパトカーは同一存在なのがややこしいですが。単行本は7/20。



コミック。
一葵さやか(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブ ディア・ガールズ」(エンター
ブレイン ファミ通クリアコミックス)は、WEBコミック版の単行本化、第1巻。
魔璃登場編はありますがアイリさんは収録最終話の最終ページに後ろ姿が出てくるだけ、
という見事なクリフハンガーっぷり(クリフハンガー?)。第2巻が待ち遠しいですよ。

佐藤健悦(原作:樋口達人+吉野弘幸)「VITAセクスアリス」(秋田書店チャンピオン
コミックスRED)は第3巻。中華帝国軍の量産型アンドロイド「戦紅者(せんこうしゃ)」
登場エピソード収録ですが、書き下ろしなどでの設定のフォローは無し。ちぇ。
従ってリスト入りは尚、保留のままで。

「魔法先生ネギま!」は30巻の大台に乗りましたが茶々丸さんの出番は至って控えめ。


今週の海外作品。
韓国にもラノベというジャンルは存在していまして、多くは日本作品の翻訳なのですが
今回ご紹介するのは韓国産のこちら(画像)、
시드노벨「아이언하트」(SEED NOVELS)、イグムヨウン 「アイアンハート」。
http://www.aladdin.co.kr/shop/wproduct.aspx?ISBN=8961458779
既刊は5巻までのようですが、取りあえず第2巻までを購入。
あらすじによると「主人公がひょんなことからロボ娘さんたちと出会って事件に
巻き込まれる」系の、いわゆる落ちモノのようで、そういうベタな所も踏襲されているのは
意味もなくホっとしますな!(笑)。
…しかしアレだね、マンガは文章読めなくても話は大体わかるし、物語の勘所は分かるから
そこだけセリフを抜き出して機械翻訳に頼るとか出来るけど小説ではそうも行かないよね…
というかそれは最初から気付いておこうよ…
日本語版が出るか管理人が韓国版を読めるようになるまで中身の吟味についてはお預けですよ!
(また確率が極端に低い話だなぁ)。

韓国ネタはもう1つ2つあるのでまたご紹介できれば、と。


あと発掘品が幾つか。

雑誌では「りぼんスペシャル 冬の大増刊号」(2010年1月号増刊)収録の読み切り作品
高田エミ「機械じかけの天使(エンジェル)」。発掘ってほど古くないですけども。
『人間不信の女性資産家パトリシアに買われたメイドロボ・メリル。彼女が引き起こした
ある事件によって何もかも失うかに思えたパトリシアだったが、メリルの一途でピュアな
心に触れて徐々に心を開いていくのだった…』
飛行能力のほか、かなりの豪腕っぷりと異様な程の静穏性(なぜ気付かれない…)を
併せ持つ高性能っぷりのメリルさんを対象にリスト入りです。

コミックでは湯田伸子「スイート・メタルの午後」(フロム出版社)収録の同名SF短編。
『未来。番長・藤井にいじめられる毎日を過ごしている主人公の少年、上野。ひょんな事から
上野の父が作っていた遠隔操作式の女性型ロボットに藤井がそれと知らず一目惚れしてしまい
成り行きから上野自身がそのロボットを操縦し相手をする羽目になるのだが…』
(以下ネタバレあり)
そのままではリスト対象外なのですが、最後の最後でロボット自身が自分の意志で動いている
(ように見える)シーンがあるので審議入り。とは言え作品上は「説明できない不思議な出来事」
という扱いを出ていませんね。オカルトという事でしょう。
(ネタバレ終わり)
従ってリスト対象外という仕儀に相成りました。


アダルトでも発掘…というにはちょっと新しめの1本。「コミック・マショウ」10年2月号掲載の
しろみかずひさ「CANOPUS」は、宇宙の最果てにある宇宙灯台と、灯台守兼、旅人向け
慰安システムである女性型アンドロイド麻理果(勤続327年)の、最後の一日の物語。
久々にアンドロイド物の麻里果さんを見ましたねぇ…。雰囲気も過去の同系列の作品に
近く何だか懐かしい感じです。新規作品扱いでリスト入り。


それでは今月も(残り少ない気がしますが)ご贔屓に!また次回。

1.  ユダ     5/23(日) 20:54:34 No.20100602223747-1
自分がプレイしたのはゲシュタルトですが。
それらしい写実は無いですし、アンドロイドというのも資料に書いてあっただけです。
年はとりませんが、血が出たり魔法を使ったり世界観的にゴーレム的なもののような気もします。
あとは攻略本や設定資料集しだいと言ったところでしょうか・・・


2.  管理人     5/27(木) 02:45:13 No.20100602223747-2
>>ユダ  さま
情報提供ありがとうございます!いや、そういう情報を知りたかったんですよ!
大変に助かりました。
28日に設定資料集がでるようなので、そちらをチェックした上で買うか買うまいか
決めたいと思います。



自転車での帰宅中、季節外れの冷たい雨に打たれてしまい、さっきから妙に熱っぽい
管理人ですごきげんよう。どうなってんだいこの気候。
でウチにもエヴァ破のBDが届きまして、封入のフィルムしおりは
「逆光で眼鏡だけ光って例のポーズ」のゲンドウ父さんでした。
管理人の爆笑を取ったので当たりだと思うんですが……多分。中身はこれから観ます。
あと聖☆おにいさん5巻を読んだり。

じゃ、今週も淡々と参りますよ。


買ったものとか。
雑誌。
「少年エース」7月号、表紙&重大発表の「日常」、よもやアニメ化とは…。しかも京アニとは…。
今度は何が店頭から消えるのか!それはともかく、コミックス同梱になるのが「0話」という
事はTVアニメなんですかね。楽しみです。本編は なの さんの大人の対応。
「成恵の世界」は復活、巻中カラー。てとらさんは成長早いなぁ…ある意味勿体ない(何だって?)。
そして機族だらけの温泉大会。「そらのおとしもの」、エンジェロイドの正体究明に一歩
近付け…ますかねぇ。

「コミックガム」7月号、「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」、ほら大丈夫だった
メアルマリードさん。マナで駆動する、という事実はちょっと懸案事項ですが。
「姫宮さんの中の人」、単行本第1巻は7/24、と。

「コミックラッシュ」7月号、来月号は読み切りで緒方てい復帰ですか。
非常に心配された「人造人間カティサーク」最終第4巻は6/30発売が決まり
http://comicrush.anisen.tv/e215329.html
まぁ何はともあれ良かった、良かった。

「ヤングガンガン」no.11、「イヴの時間」。アキコさんオリジナルエピソード、後編。
やっぱりアキコさんは可愛いなぁ。しかし連載の方は6月いっぱい休載。ち。

「コミックヴァルキリー」7月号、奇跡の表紙登場「絶対不発アトミックガール」。
よしえさんは時々ロボっぽいから目が離せませんな。っていうか腕どこやったの!?
大宮駅前に行けば落ちてる?

「コンプエース」7月号、白猫参謀「ドリームクラブ-だって猫なんだもん-」は連載第2回。
アイリさんはまたしてもチョイ役。でも小細工を弄さなくても自力でアレくらいは
しそうですが、アイリさん。

「コミックアライブ」7月号、「ぽぷりちゃん」は二本立て。確かにオイル漏れしてる
ロボ娘さんは最高に性的ですけどもだ!指紋照合も相当に性的ですけどもだ!
へへっ…誘ってやがるぜ(黙れ)。
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」も。

「まんがライフMOMO」7月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。ファジィとか
そういった人間におもねる軟弱な機能はいっさい排除!クォークさん頼もしいッス!
しかし君、ショッカーといえばディスカウントストアだろう!(大昔に全部潰れたよ!しかも
千葉ローカルだよ!)

「少年シリウス」7月号、「怪物王女」。エミール兄さん意外な形で再登場。
シリウス5周年、ってことは怪物王女も連載5周年なんですね。単行本12巻は7/9発売予定。



コミックス。
竹内元紀「神はサイコロを振らない」(角川コミックス・エース)は完結第2巻。
ミカゲさんの妹ロボが出るらしい続刊をわたし、ずっと待ちます!

丸川Tモヒロ「成恵の世界」(カドカワコミックスエース)は何だか久しぶりな第11巻。
テトラさん編、緑日編収録。テトラポットは登録商標です。

藤木俊「はじめてのあく」(小学館サンデーコミックス)5巻も。この頃は乙型さんも
大活躍してたのに…最近は何してらっしゃるのでしょうねぇ…




アダルト。

永字八法さんの所で見て前回扱い忘れてたことに気付いた「コミックアンリアル」6月号、
ソメジマ「未来の子作り計画」は未来の世界のネコ型ロボット(女性型)のお話。
手段のための目的の見失いっぷりが潔いですな!ナイン六号さんを対象にリスト入り。

あと友松監督のブログに「メイドロイド2」予告編が張られてますな。
動画サイト側はこちら
http://www.dailymotion.com/video/xddujs_yyyyyyy-vs-yyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_sexy
(15禁注意)
…これは期待せざるを得ないのではないだろうか。井口昇監督も中野貴雄監督も
こういう方向には案外、来てくんないんですよね…うん、楽しみです。
レンタルDVDが8月、セルDVDは9月とちょっと待ちますが。
ちなみに成人映画版「最後のラブドール」東京での上映が6/11に決定、監督の自筆ノベライズ
「人造ご奉仕少女・マリア」(二見マドンナメイト文庫)も同日発売。



最近ちょっとヒーローマンが気になります。少年と無口なロボ、という
黄金律は良いもんですね。…それだけですけども。
じゃ、また次回!


3.  管理人     6/1(火) 01:00:50 No.20100602223747-3
ところでWii「ゼノブレイド」の新CM、気になりませんか気になりますよね、管理人です。
ファンタジーRPGっぽいルックスながら、あの「ゼノ」の正統な流れを汲んでいる訳で
ロボ娘さんの類いが出てきても何の不思議もない訳ですが…しかしもう少し情報が欲しい所。
http://www.youtube.com/watch?v=8WP5jVH-Zms

ゲームの話ついでに先日少し触れた「ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集」の話。
チェックをしてみたんですが、該当のお二人は結局「アンドロイド」という言葉では
説明されるもののそれ以上踏み込んだ解説は無し、って事で…頂いた情報と併せて、保留って
所ですかねぇ。暇を見て実物もプレイしてみたいんですが、それはちょっと先送りで。

そんなこんなで5月の補遺を、短信でお送りします。

雑誌。
「まんがぱれっとLite」vol.28、「でらぐい」はライバル部登場編。…まぁある意味
調教と言って差し支えないのでは無かろうか。「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」
はるみ さん、ロボらしく労働するの巻。労働が苦にならないのと得手不得手はまた
別の話でした。

「ヤングキングOURS」5月号、「蒼き鋼のアルペジオ」は表紙も。…主要艦船の数だけ
美少女キャラが登場するって事ですよね(笑)。
「エクセル▼サーガ」、二式さん予備機が勿体無い事に…いやどっかに腕パーツ以外が
落っこちてるに違いない。

「コミックBLADE」7月号。「-ヒトガタナ-」。天羽々斬さんの笑顔があれば
戦えるような気がするよ!


コミックスでは烏丸渡「デウスXマキナ」(アスキーメディアワークス電撃コミックス)
第3巻。スーさん他、ファクシム・イリーの皆さんは主に巻末オマケマンガのみの登場。


今週の発掘…というのは違うんですが、あ、やっぱり出てた、というので一件、
渡瀬悠宇「絶対彼氏。」。クロノスヘブン社がナイト奪回のため差し向けられた
看護士型フィギュア、ナースさんを対象に新規リスト入りです、ってそのまんまな
名前ですな。小学館文庫版では最終第3巻に登場しています。
管理人も、途中までは女性型ロボ登場の可能性に賭けてチェックをしてたんですが、
最終盤に出てたんですね…諦めなきゃ良かった…。
にしてもリイコのキスが成功していたら随分な俺得展開だったのに!勿体ない!
今更感溢れまくってますが、一応新規リスト入りで。


6月の備忘録
籐真千歳「スワロウテイル人工少女販売処」(ハヤカワ文庫JA)はアンドロイドテーマ
っぽいですが女性型かどうか(妖精モチーフのようなのでそもそも性差があるかどうか)
は不明。


今週の海外作品。
去年前半にリリースされる予定が夏に延び、秋に延びた後音信不通になっていた
「CYBORG CONQUEST(米国内タイトル:CHROME ANGELS)」がいつの間にか
(何故か)タイでDVD化されている、という情報をFembot Centralで入手、
さっそくタイの通販サイトで買い求めましたよ!
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=53133
手続きは簡素、発送は割と迅速、となかなか優秀なショップなのですが…
正規品が1枚約1000円、ってのはタイ国内の相場を知らないので何とも言えないん
ですが、国際便なのに送料無料、ってのが何かおかしいのは分かりますよ!?
大丈夫なんでしょうか…。

で作品の中身ですが、ま大体予告編通りというか。ロボットの町の物語でありながら
「CYBORG」とタイトルにあるのは別に誤用ではなく、ストーリーに関わるんですね。
…しかしロボット的な旨味のある描写が男性型ロボ中心なのは何とも痛恨事です。



アダルトでも備忘録が一件、久々GIGAからアンドロイド物(と思われる)
「新・元祖スーパーヒロイン03 人造人間ビレイダー編」は6/25発売予定。
最近は「ビジンダーをモチーフにしてるのに何故かサイボーグ設定」とか
そんなんばっかりだったんで、漸く、という気もしますが、中身はどうせ
いつものGIGAなんですよ!わかってるんですよ!



しかし大迫純一氏の訃報はまた一段とショックでしたね…。ゾアハンター完結の記憶も
新しいのですが、ハイパーゾーンで活躍していた漫画家時代から当ページ的にも
縁の深い作家さんでした。
関連する報道する知ったのですが、姉ケ崎寧々シナリオも手掛けてらしたんですね。
冒頭だけ遊んで積んでいたラププラスをまた立ち上げてみますか。

では今月はここまで。次回は新しいスレで。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る