7月の速報 
管理人 7/12(月) 00:04:37 No.20100810015938
どうもご無沙汰、管理人です、モニターが突然壊れたりその際システム周りを弄ったりで
結局6月の最終更新をサボる形になっちゃいましたが、ま、7月は正常運行目指して頑張ります。
ともあれウチにもやっと液晶モニタが導入されましたよ(笑)。いま凄い安価くなってるのね…

週末は久しぶりに開催された「韓国まんがまつり」@ネイキッドロフト。今回は中国
(主に本土)のアニメ特撮事情がメインでしたが、特に特撮に関してはポテンシャルの高さが
伺えて興味深かったですな。さすが格闘シーンとかは基本が出来てるよ!


という流れでアニメ特撮話。
今クール開始のアニメにはロボ娘さんレギュラー作品はなさそうでちょっと残念。
周辺ジャンルとしては「祝福のカンパネラ」がちょっと掠ってますが、アニメ版も原作ゲーム・
コミック版同様、あまりロボットというイメージでは無いですよね…。

特撮では新番組「宇宙犬作戦」(TX系)を鑑賞。と言ってもメイキング+プロローグにあたる
第0話という変則的な構成であんまり語るべき点も無いんですが、ともあれ元軍事用、現雑用
アンドロイドのオハナさん(演:高梨臨)を対象にリスト入りで。
キャスティングは実に好みなので今後も是非期待したい!

アニメといえば、正式に来年の劇場版ドラえもんが「鉄人兵団」リメイクと発表されて
特報が公式HPでも公開されているんですが
http://doraeiga.com/2011/
ザンダクロスのデザインを変えなかったのはひょっとして英断というか。
リルルさんも一瞬ですが姿を見せており、期待したいところ。本当に頼みますよ…
サブタイトルとかに一抹で済まない不安を感じなくもない訳ですが…いや本当に頼みますよ…


DVD。
「シャーロック・ホームズvsモンスター」(アルバトロス)はみんな大好きAsylumの、
ヒット作便乗作…なんですが、いつものクオリティに比べると(あくまでも当社比)
結構しっかり作ってて驚きます。案外な拾いモノかも知れません。 
『謎の海難事故の調査に乗り出したホームズとワトソン。だがその過程で、二人は
驚くべき真相に行き当たる。謎の怪物の正体とは?」
中盤に登場する科学者の姪・アイボリーさんが実は機械仕掛けの人造人間、という事で
リスト入り。怪力、不死身、プチメカバレ有り。
しかしシャーロックホームズ+悪の科学者+女性型アンドロイドという組み合わせ、
ひょっとして今回パク…引用したのはロバート・ダウニーJr版ではなく
「GSホームズ極楽大作戦」なのでは!?(それは無い)


買ったものとか。
雑誌。
「ビジネスジャンプ」vol.15、せがわまさき(原作:永井豪)「炎魔VS(バーサス)
ドロロンえん魔くん外伝」は読み切り作品。…神戸守版とは関係あるような無いような…
ともかく、えん魔くんとは言いつつ半分はキューティーハニーさんが主役の競演モノだった、
という訳で審議入り。永井豪版の設定であればアンドロイドは確定、って事で良いかも
知れませんね。じゃリスト入りで。
せがわまさきと言えば管理人の中ではバジリスク以上にファンタシースターIIIの人なので
アンドロイド物に戻ってきた!という印象ですよ!連載希望。

「ネメシス」vol.1は「月刊シリウス」別冊。区分けとしてはKCDXなので本当は
コミックスなんですが、アンソロジーと言う事でこちらに。
友美イチロウ「にゅーたん」は、隠れBLオタクのOLが偶然掘り当ててしまった
戦時下に開発された美少女型核弾頭との漫談コミック。…「みーたん」と同じや!
と思われるかも知れませんが、ちゃんと全裸からスク水着用に進化してますよ!
機械なのは間違いなさそうなので(真空管式電子頭脳装備)一応リスト入りで。

「別冊少年マガジン」8月号、「グリゴリ」は最終回。神側の女性型機械も
ちょっとだけ登場するほか、無口なメイドさん軍団もちょっとだけ戦闘に参加。
…可愛いけど戦力にならねー…。完結となる単行本第2巻は8月発売、と。
もうちょっと読んでみたかったですね。ちょっと残念。

「コミックREX」8月号,「クロックワークガール」。地球がピンチって、あんたは
メタルダーか!そんな物騒な。あとREXコミック大賞、佳作の「ヒューマノイド・
ノエル」と激励賞の「Blast Kick」を読みたいんですけど何とかなんないんですか。

「ヤングキングOURS」8月号、「蒼き鋼のアルペジオ」。メンタルモデルというか艦
そのものがマスター探しを始めるというのは、彼女たちが出現した理由も絡んで
ちょっと面白い展開かも。ほか「エクセル▼サーガ」も。

「ヤングガンガン」no.14、「イヴの時間」は1ヶ月ぶりの連載再開そしてリナさん編突入。
あの艶っぽい太腿メカバレもお披露目ですよ!そんな絶好調な引きで次号は巻頭カラーですよ!

「まんがぱれっとLite」vol.29、「でらぐい」はライバル部再登場編。
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」は休載。ちぇ。


コミックス。
長らく発刊が延期されていた、緒方てい「人造人間カティサーク」(JIVE CEコミックス)
第4巻(完結)がようやく登場。いや良かった良かった。描き下ろしなどは殆どありませんが
表紙のツヴァイさんの脱ぎっぷり(表皮も)の素晴らしさで十分と言えましょう。

名島啓二「波打際のむろみさん」(講談社KC)第2巻は、今回もあとがきマンガにフレミィさんが
登場していたので購入。やっぱりパンチラさせるならロボに限りますよ!(そういう話だったか?)

ゆうきまさみ「鉄腕バーディEVOLUTION」(小学館ビッグコミックス)は第5巻、
オンディーヌ(+小夜香)さん編途中まで収録。やっぱり女子ロボが普通の服装のまま
本気で暴れたら裸にならざるを得ないというのはリアリティだと思うんですよ(力説)!

光永康則「怪物王女」第12巻。人造人間の皆さんメインの話は無し。次巻に期待です。

長谷川裕一「マップス・ネクストシート」(ソフトバンククリエイティブフレックス
コミックス)は第10巻。

あと当掲示板で情報をいただいた2冊、
鬼漥浩久(原作:滝れーき)「まひるアドベンチャー」(グリーンアロー出版社GAコミックス)
第1巻に登場のアテナさんが審議対象に。登場人物の台詞からは人間そっくりの存在というよりは
動く「彫像」、という感じであるとも解釈できるのですが…まぁ特に描き方が他のキャラと
違うという事でも無いので一応リスト入りで。

今一冊は、戸田誠二「スキエンティア」(小学館ビッグスピリッツコミックスDX)。
SF短編集で、うち第6話「ロボット」、ナオさん他のキャラを対象にリスト入りで。
にしても何で読み落としていたんだろう…?(まだ言ってる)


小説では、川上稔「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIII<下>」(電撃文庫)。
例によって上巻を読み終わらないうちに下巻が刊行されてます。困ったな!




アダルト。
「人造人間ボセイダー」(GIGA)を購入、鑑賞。
http://www.giga-web.jp/product/?menu=1&product_id=3199
プラチナムレーベルという事で結構お高価かかった訳ですが、まぁいつもの5割増の
中身があったか、と言えば、あった、とは思います(あくまでも当社比で)。
(ちょっとネタバレ)ボセイダー・ユウさんは破壊されてBAD END、といういつもの
味気ないアレですが、グラマダー・セレナさんが最終的な勝利者になるのは好ましいですな!
是非このまま機械帝国を樹立させてしまう勢いで!リスト入りで。
台詞の端々にロボっぽさを滲ませるのはいい感じですが、一方でメカバレなどの要素は
意外と少なめ。


じゃこんな感じで7月もよろしくお願いします。

1.  しぇりりん@せりさと     7/13(火) 23:04:23 No.20100810015938-1
せがわまさきでPSIII思い出す人なんてそうそう居ないと思うのですが(苦笑)
ご無沙汰しております、ネタを見つけないと中々書きづらくてというか最近余裕が無くてSNS位しか見てなかったのです。

むろみさんが売れれば売れるほどちきゅ観のコミックス化の可能性が高くなると聞いて。
あるいはフレミィさんが見た地球にむろみさんが居たとかというコラボも?(むろみさん長生きだから…ちなみに2巻買いましたがまだ微塵も見てません)


2.  しぇりりん     7/13(火) 23:20:25 No.20100810015938-2
売れれば〜の部分はネタです。念のため気になったので。
…削除>編集再投稿するつもりでしたがパスワードを無意識で設定してしまっていたのでわからなくなって(苦笑)


3.  むいむい。     7/16(金) 00:50:26 No.20100810015938-3
ご無沙汰しております。

補足。今回発売されたのは、川上稔「境界線上のホライゾンIII」の「中」ですね。まだまだ続くよ!

アダルトコミックのリスト移動。
アンリアルコミックスから、ソメジマ「あくまっこ☆奴隷宣言!」 ISBN:9784860329518 が月末に発売。
「未来の子作り計画」と「実録!ロボット研究室」が収録される模様。
アンリアルからのロボ娘物はなんか久々ですね。

近過去発掘移動。
あまぎみちひこ「むちえろ」 ISBN:9784860328276 は言及してなかったですよね。
判定が微妙な作品でしたが、「肉機姫アリス」が収録されています。

近未来移動
7/1発売ポプリクラブ2010年8月号に、あかざわRED「ぱけほーだい」が最終第3話掲載。
そして8/26にはそれを収録する(はずの)単行本「みるくぱぁとなーず!」 ISBN:9784863790292 が発売予定。

iPhone買って電子書籍三昧です。「週刊リアルメイド」シリーズとか、その姉妹作品「01リカ」とか、
いくつかロボ娘物をダウンロードしましたが、早く紙にならないかなあ。
それとも、電子書籍部門をゲーム電源要のサブカテゴリとして作ったりしますか?


4.  管理人     7/20(火) 02:01:49 No.20100810015938-4
>>しぇりりん@せりさと さま
いや、このまま売れっ子作家になって頂ければ「幻のデビュー作、初の単行本化!」という
展開になっても全然不思議ではないですよ!がんばれ名島啓二!(応援の動機が不純だなー)

>>むいむい。    さま
情報提供&修正ありがとうございます!
>「境界線上のホライゾンIII」の「中」ですね
…本当だ!これ読み終わってもまだ終わんないのか!(軽い絶望感)…がんばって読了しよう…
>「むちえろ」
チェック漏れですね、助かります!手配中ですので次回あたり扱う予定です。


お暑うございますな。皆様如何がお過ごしでしょう、管理人です。
連休は部屋の掃除と模様替えで消費し尽くしましたが、お陰ですぐに逃げてしまっていた
エアコンの冷気が部屋に留まるようになって随分快適に。これでこの夏は乗り切れる…!


買ったものとか。
雑誌。
「Ohスーパージャンプ」8月号、緒方てい「アンドロイドのいる法律事務所」は
4ヵ月ぶりとなるシリーズ第3話。その無駄な高速走行性能は本当に裁判員用アンドロイド
に必要なんですか!?っていうか法整備が進まないうちにこんな自律機械を野に放って
良いんですか!?良いと思います。むしろ規制が敷かれる前にいろいろ暴れ回って!
…そして「Ohスーパージャンプ」リニューアル(実質休刊)という悲しいお知らせが…
連載作品はSJ本誌への引っ越しを含め対応されるようですが、当作品は「またどこかで
おあいしましょう!」とどうにも無責任な一文があるばかり。
いやマジで何とかしてくださいね!?頼みますよ!とりあえずアンケートは出しておこう。

「月刊ヤングマガジン」8月号、「エンジェルフェイク 偽物天使」。最初から穿いてくる、
という選択肢は無かったのか…いや止めておいた方が良いですね、やっぱ。
しかし出渕穴もキュートなビーストモード(仮)雷華さんも悪くないですが。
みなみけの皆さんは月刊にゲストで来てもマイペースだなぁ…。

「ヤングガンガン」no.14、「イヴの時間」は巻頭カラー、そしてのっけからリナさんの
メカバレ(2度目)ですよ!ベストなタイミングの巻頭カラーと言えましょう。素晴らしい。
来週28日には劇場版のBD/DVD発売ということでこちらも楽しみ。
7/30には「増刊ヤングガンガンvol.10」も出るので忘れずにチェック、と。

「チャンピオンRED」9月号、「真マジンガーZERO」。Dr.ヘルに殺された筈の兜甲児に
秘められた謎とは?それはともかくミネルバさんが久しぶりにロボットっぽくマシーンっぽく
大活躍。ダダッダー。

「コミックリュウ」9月号、「第七女子会彷徨」フォトン77こと光子(ひかりこ)さん、
意外といろんな仕事してるんですね。ただ無為徒食な居候ではなかったのだ。


コミックス。
やぎさわ景一「AI:パト!」(秋田書店チャンピオンコミックスRED)は全1巻。
描き下ろしはカバー、カバー下オマケマンガ、あとがき…位ですかね。
とにかく纏まった形で刊行されて良かったよかった。リスト移動で。

あと今月の「コンプエース」を読んで扱っていなかったことにふと気づいた、
桐嶋たける「MELTY BLOOD」(角川コミックス・エース)第8巻も。
本編、EX ACTの短編、更にはカバー下のオマケマンガまでメカヒスイさん尽くしの
一冊になっています。こちらもリスト移動で。


ムックでは「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式設定画集」(エンターブレイン)も
周辺ジャンル作品ながら購入。…オランピアさんには美少女型ボディも用意されているとか。
さすが兄王さま。というか何故本編で出さなかったのか。あとアンドロさんの外部装甲を
外した内部図解(?)も掲載されていて俺得な一冊ですよ!


小説。
最近始まったアニメ版の情報から遡って知ったのですが、神野オキナ「あそびにいくヨ!」
(メディアファクトリーMF文庫J)に女子アンドロイドキャラが登場しているらしい、
との事で慌て該当巻を購入。第9巻に登場する「偉大なる最初のアシストロイド」、
ラウリィさんが審議対象キャラに。
この作品のアシストロイドといえば非人間型のマスコット的存在という知識しかなく、こう
いうキャラが存在しているとは知りませんでしたねぇ…。なんで最初は完全な人間型
だったのがそのような進化を遂げたのか、その理由自体がこのエピソードのキモに
なってるんですが…いつも愚かなのは人間の方なんですよ!義憤にかられつつリスト入りで。
…しかしアニメ版に登場予定、って事はアニメ版にも出るって事ですよね(当たり前か)。
9巻ってことは相当先のエピソードのはずなんですが…ともかくそちらも楽しみです。


配信ではウルトラジャンプエッグ「鉄漫 TEKKEN COMIC」11話。核抑止力まで持ち出し
ての武力介入で見事に親子喧嘩を平定し、文字通り見事なデウス・エクス・マキナっぷりを
発揮したアリサさん。これで鉄拳トーナメント編に続く…になるのは良いとして、ここまで
人類と戦力差が大きいとそっちの方の出番はどうなんですかねぇ…ともあれ再登場を期待して
おきましょう。



アダルト。
雑誌では「コミックRINN」8月号、無有利安「ぼくのおもちゃ」。結局人間はロボの愛の
前に膝を屈するしかないという話(誤読です)。セレネさんを対象にリスト入りで。

コミックでは、しいなかずき「お姉ちゃんはメイドロボ?2」(「淫乱人形ヒメ」キルタイム
コミュニケション アンリアルコミックス)の収録を確認しましたのでリスト移動で。
メイドロボさんはイメージカットでの登場に留まる1作目、周辺ジャンルの表題作・淫乱人形
シリーズも収録されていてます。


では今宵はここまで!また次回。


5.  管理人     7/21(水) 01:05:27 No.20100810015938-5
>>むいむい。    さま
前回はコピペが途中で切れてしまっていて申し訳ないです、続きから。
>「週刊リアルメイド」
柿本ケンジロウ (原作:麗王)「01リカ」  は全話携帯コミックで読んでるんですが、こちらの
存在は知りませんでしたね…読める配信サイトを探してみます。情報ありがとうございます!

携帯コミックの問題点の一つは、作品を販売しているのではなく、作品を読む時限の権利を販売している
だけのケースも多く、従って当ページの「作品収集」という目的にそぐわない、という所で、まだまだ
悩ましいところです。配信元が潰れたらもう読めない、とか(笑)。
で、管理人の携帯の調子が悪くなってきたのでこれを好機にとiPhone4の予約をして参りました
(いつ手に入るのかは皆目分かりませんが)。機種変しただけで買い直すことすら出来なくなる作品も
あるんですよね…こういうパターンも困ったもんです。
という事もあって電子書籍の扱いについてはまだ保留で。


マイマイ新子のDVDを心待ちにしている管理人ですがステータスが発送にならないなぁ…
ちょっと嫌な予感。たのむよamazon。…プリキュアDX2のBDは届いたのでこれから見ます。

でまぁ本日は昨日書き漏らした補遺などを中心にごく短めにお届けします。


アニメ。
公式HPが引っ越したと思ったら、何と劇場版公開というビッグサプライズが待っていた
http://flowerorgel.net/
「こわれかけのオルゴール」。内容に変更があるか、など詳細は不明ですが(ランタイムに
大きな変更はないようです)、あのラストはやり直しを要求したい気分!
今まではアニメージュ付録の短縮版のみが要件を満たしていましたが、これで晴れて
全長版もリスト入りですな!
テアトル池袋で9/11、シネ・ルーブル梅田が9/18公開予定。

雑誌では「電撃大王GENESIS」vol.3。茜虎徹「緋色のマリオネッタ」は「次回に続く」
との事で連載化決定な雰囲気な一方で、有馬啓太郎「ちぇりパラ」は休載、と
喜び悲しみ半々。季刊で休載は長いよね…。

小説では、リスト入り要件は満たさないものの「P3P&P4 ハイスクールアンソロジー」
(一迅社DMCノベルズ)を購入。題名通り、各作品のキャラクターの学園生活をテーマに
した1冊で、P3P編にはアイギスさんの出番も多め。3話目「…I Know」では主役です。


アダルトでは「TECHジャイアン」9月号。新レーベル「ホエール」のデビュー作は
「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし」、タイトルが物語るように人外ヒロインモノです。
魔法使い、吸血鬼、人狼、とくれば次はアンドロイド。逸見衣緒(へんみ・いお)さん、
ツンデロイドさんだそうですよ。うむ、楽しみ。…しかし藤子A先生は偉大だな!
今冬発売予定。


今回はこんな所で。じゃまた次回!


6.  Take-p     7/23(金) 00:47:34 No.20100810015938-6
>あと結局、Wii「セノブレイド」(任天堂)は購入&プレイ中。

あれ俺のやってるゲームと違う…とか
重箱の隅を突きつつ久しぶりの書き込みです
まぁメカルンはあんな展開でしたけど普通に100時間突破して
満足したRPGなんて久しぶりだわー
これの為にwiiごと買った甲斐ありました(何

重装備にするとメカより遙かにメカっぽい面子とか突っ込みどころ満載でしたね
それにしてもwii初心者なんですがこいつはこんなに暴走するゲーム機なんですかね
セーブしてないときに画面固まって3時間くらい無駄にすると絶望のずんどこです


7.  管理人     7/29(木) 01:36:49 No.20100810015938-7
>>Take-p  さま
いやほら、SとZのキーって近いじゃないですか。…失礼しました。
面白いですよね、ゼノブレイド。管理人はまだ全然途中ですが。フィオルンはまぁ
当ページ的には若干アレですけど、ラストまで遊びたいと思います。


週末の映画は「借りぐらしのアリエッティ」「インセプション」の、ドールハウス繋がり
2本立て。アリエッティは髪を下ろしていた方が可愛いと思いました(何この感想…)。
「インセプション」はまず「他人の夢の話なんて面白いのか」という懐疑的な態度で
鑑賞した訳ですが…突っ込みどころ、スッキリしない点も多々あるものの、最後まで
力ずくで持っていかれる感覚は悪くなかったですね。リドルエンドっぽい所も好きです。
そんな管理人ですがごきげんよう。

あとはDVD・BDが届いたり。「マイマイ新子と千年の魔法」、封入フィルムは
「バー・カルフォルニアでサイダーを出される新子」でした。渋いね…。

買ったものとか。
アニメ。
BD「イヴの時間 劇場版」(アスミック)を購入、本編は後でゆっくり観直します。
封入のブックレット「EVLEND」には吉浦康裕監督自らが執筆した前日談の短編小説、
「act 0.5 SAME」が掲載されてます。かなり重要な基本設定と秘められたエピソード
が語られており、ファンなら一読の価値ありかもですよ。独立した1篇として
リスト入り、で良いですかね。

雑誌。
「アルカディア」9月号、巻頭スクープはPSPからアーケードへの逆移植となる
「ダライアスバースト Another Chronicle」(タイトー)。 
…しかしTi2さんというかキャラクター関係の紹介は一切無く、当ページ関連作かどうかは
まだ不明のまま。秋葉原でロケテがあるようですし、続報を待つ事とします。
しかし2画面の大型筐体をリリースする、ってのは頑張りましたね…(16*2):9と
(4*3):3って事で、比率が旧3画面筐体とほぼ同じなんですね。

「電撃大王」9月号、「デウス×マキナ」は、これで過去編終了?
そして恐るべき消化速度で進んでいた「舞HiME戦IXA」が次回最終回。…!?
深優さんまだ全然活躍してないよ!?どうなってんの!?じゃじゃじゃじゃあ、
ラスボスで出るんだよね!?今月休載の「イグナクロス零号駅」、超久しぶりの
第2巻は8/27発売予定、と。

「コミックガム」9月号、「姫宮さんの中の人」、これは外の人の自律モードに
カウントして良いんですかね…良いような気がします。ではこれにてリスト入りで。
初手からのエロボットぶりが素晴らしい。
「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」、明かされる旧文明人類の真実、
そしてメアルマリードさん中復活!

「コミックアライブ」9月号、「ぽぷりちゃん」は驚異の三本立て。いや
そのかき氷は売れるよ!100倍くらいの値段で!…足の裏からスパイクとか
出るのか。それはそれで個人的にはご褒美ですが。
そして3本目では待望の新・コンビニロボ導入編が!ぽぷりさんがテクニカルな
性能の技の1号なら、OTO-KOさん(女性型)はパワータイプの力の2号ですな!
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」も。

「ヤングキングOURS」9月号、「蒼き鋼のアルペジオ」。メンタルモデルと
言うだけあって感情・心理的なウェイトが大きい存在って事ですか。
「エクセル▼サーガ」、一式さん地味だけどちょっと嬉しいメインテナンスシーン。
しかし「それ町」キャスト、松田巡査が千葉繁なのも驚きですが(平成バカボンか)
メイド長が櫻井孝宏って!俺の中ではカレイドスターのレオンの人だよ!
婆さん役って!

「コミックヴァルキリー」9月号、「絶対不発アトミックガール」。
よしえさんトランクモード。トランクフォーム!((C)petitろいど3)。
いやそれではただのキングアラジンだ。首外しは素晴らしいんですが
砂や海水が入り放題入ってますよ!?

「少年シリウス」9月号、「怪物王女」。王族には意外な試練が待ち構えていた。
13巻付属のOADの詳細も掲載されてます。フランドルさんはC.V.井口裕香ですか。
インデックスのちっちゃ可憐さとM-9のロボ強さ、適役かもしれませんな!

「まんがライフMOMO」9月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。チェックメイト。
アニメ化の際はこれでギャラが同じという例のアレですね!
つまりまぁ、クォークさんは「人間に世話を焼かせてあげている」高度な存在、
って事で。

「少年エース」9月号、「そらのおとしもの」、エンジェロイドなら重油くらいは
飲めるに違いない!っていうか内燃して下さい!是非!(何この文章…)

「コミックラッシュ」9月号、「ドリームクラブDestiny」、アイリさん登場前に
終わってもうた…。これからPSP版、ZEROと展開が続くのでそれに合わせての話なら
良いんですが。


コミックでは、みずきたけひと「こはるびより」(アスキーメディアワークス
電撃コミック)第6巻、黒川いづみ(原作:月見草平)「姫宮さんの中の人」
(ワニブックス ガムコミックス)第1巻。


小説では、海冬レイジ「機巧少女(マシンドール)は傷つかない3」
(メディアファクトリーMF文庫J)。



アダルトではゲームで1本。
完全にノーマークだったんですが何とか発売直後に購入できたタイトルが
「クラ☆クラ CLASSY CRANBERRY」(アトリエかぐや)。
(以下ネタバレあり)
大資産家の御曹司である主人公の身の回りの世話をするメイドロボのショコラさんと、
ショコラさんの秘密を狙っている「実はロボット」同級生のリサ・リサ・ギムレットさん
の2キャラの登場を確認したのでリスト入りです。
従順に見えて度を超したお茶目さんのショコラさん、極端なクーデレのリサリサさん、
共に実に魅力的…なんですが、何故2人もロボが居てどっちも攻略キャラじゃないんだ!?
(Hシ−ンは共に短いのが1つずつ有り)。特にリサリサさんはもう生殺しもいい所で、
その先が!その先の爛れた日常が見たいんじゃー!という訳で可及的速やかにこの2人の
シナリオを収録したファンディスクをリリースするように。
(ネタバレ終わり)
「なぜゲームやアニメでは、何の取り柄もない主人公が主人公というだけでモテモテ
ハーレムの主になるのか?」という非常によくある根本的な疑問に対するアンチテーゼ
として、万能型天才、容姿端麗、スポーツ万能、大富豪の子息、性格は至って紳士、
というグウの音も出ない完璧超人が主役です。…それはそれで鼻白むな!(笑)
システム、グラフィック共に良好ですが、その手の言動や演出は割と頻出しますが、
ロボ的な1枚絵は無し。そこら辺もFDでは頼むよ!?(しつこい)


じゃ今宵はここら辺で。今月はあと1回くらい。


8.  管理人     8/5(木) 12:57:42 No.20100810015938-8
BS2の山本薩夫監督特集を観ている管理人です、ごきげんよう。
いや時々気の利いた特集をしてくれるのは有り難いんですが、何かいつも
ボリューム過多で消化しきれない気がするよ(笑)!まるごと石ノ森章太郎とか
今回の999全駅停車とかもそうですけど!

7月の補遺など短めでお送りします。

買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL21。
「えんじがかり」、ロボットが雷を怖がるのには「おへそを取られるから」より
もうちょっとクリティカルな理由があると思います。
「このはな」、無事に掲載されてます良かった良かった。初出動編、といった
感じで割と普通の話ですね…掲載できなかったバージョンはどんな展開だったん
でしょう。ともかく みのり さんのフルネームが「たくさんみのり」である事が
判明する重要エピソードです。

「まんがぱれっとLite」vol.30、「でらぐい」は巻中カラー。辛繰さん、なぜ
肩にだけパネルラインがあるんですかね…?いや趣味で残しているならそれは
それで!…しかしつまり、ゴールに食べ物をおいておけば解決だよね?
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」、満を持してついにシルファさん登場。
これで三姉妹が揃いましたよ。来月はこちらが巻中カラー、ということで
シルシルさんの早速の活躍が期待できそうです。

「増刊ヤングガンガン」vol.10、「僕のアイドロイド」。「DEBUT 21」にも
ただ巧いだけの歌唱では人の心に届かない、ってエピソードがありましたね…
ってそういうイイ話系には思えないのは何故さ!
そして待望の単行本第1巻は9/25発売予定…む、第1巻とな!まだ続くんですね、
良かった良かった。「僕のぱいでんてぃてぃー」も収録されると嬉しい。

「ヤングガンガン」no.15、「イヴの時間」はリナさん編終了。サミィさんが
またしても大変に可愛らしいですよ!巻頭ピンナップ裏には、作画の太田優姫と
吉浦康裕監督のQ&Aミニコーナーも有り。でもまた1ヶ月の休載ですか…


コミックでは完結、中島諭宇樹「エレメントハンター」(集英社JC)第2巻。
描き下ろし部分はこれでもかというくらいハンナが登場、コミック本編には出て
いないという事実を忘れそうになりますよ(笑)!ともかくユノさんの活躍が
堪能できる1冊になっております。…しかしいつまでフィフスさんに間借りして
いるのでしょうか。
折り返し・あとがきには作者さんのこの作品に対する強い思い入れが記されて
おり今後何らかの展開があればなあと思わずにいられません。



アダルトでは、当掲示板で情報をいただいた、るもいじゅん「WELCOME TO
ちゃぁりぃ」(「おしおきしちゃうぞ!!」大洋出版ポプリクラブコミックス)
がリスト移動で。この作品に続くシリーズ数作品は単行本化されているのを
確認済みでしたので、ちょっとすっきりしましたよ(笑)。



今週末からシアターNで公開される「テコンV」ですけど、OHP見に行ったら
http://www.taekwon-v.com/
なんか日本語吹き替え版もあるんですね!?週替わりで字幕版と交互に上映
するようで、どうせならこちらも観てみたいですね。

じゃ、次は8月のスレで!


9.  くろさき     8/6(金) 08:04:06 No.20100810015938-9
AVで1点ご報告です。

「実験工房 筋肉セクサロイド☆ミライとM男」
メカバレもあり、アンドロイドものは間違いないですが
なんていうか、すごいニッチなフェチの詰め込み具合です。
100%ミートする人が少ないと思われる中、発売した英断(?)
が素敵すぎです。


10.  管理人     8/10(火) 01:59:38 No.20100810015938-10
情報提供ありがとうございます!
早速購入、チェックいたしました。詳細は8月の速報スレにて…。

にしてもこれは何というか…こういうジャンルにはこういう様式が
存在するんだとは思うんですが、門外漢には「なぜそうなるんだ」
というのが良く判らない部分もありますね(笑)。
ある意味大変興味深かったです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る