夢のシチュエーション 
使い捨てマスクマン 10/7(木) 21:40:55 No.20101011232218
 こんばんは。普段、ROM専門の「使い捨てマスクマン」です。
現在開催中のCEATEC(IT・エレクトロニクスの巨大展示会)に、産業技術総合研究所のロボ娘「HRP-4C 未夢」が出展されていると聞いて、会いに行ってきました。

展示内容は、初音ミクでおなじみ「Vocaloid2」に自然な歌声を生成する技術「ぼかりす」を組み合わせ、さらにヒトの歌い手の表情・口の動きをスキャンして再現する技術「VocaWatcher」を加えて、人間の観客の前で、「未夢」が本当に歌っているかのように振舞う、というプレゼンでした。(なぜ国の機関が、我々の妄想の具現化にここまで熱心なのか不明ですが、都合がよいので思考を停止することにします)

曲が始まると、思った以上に目や口元が自然に動き、見蕩れてしまいました。これだけでも、時間を割いて幕張まで出かけた甲斐があったというものです。ところが、曲が終盤に差し掛かると未夢の表情が痙攣したようになり、司会者の方があわて始めました。そして、曲が終わる前に実演が中止になり、「彼女」は瞬く間にカーテンの中へ回収されてしまいました。

「一般人の前でロボ娘が故障する→エンジニアがあわてて駆けつけて回収」というマンガやゲームでおなじみの「あのシーン」が遂に実体化した歴史的瞬間でした。ほかの観客の方は、普通に残念そうな顔をしていました。しかし、ここの掲示板で鍛えられている私にとっては、まさに「我々の業界ではご褒美ですw」という心境でした(笑)

この喜びを、どうしても同好の皆様と分かちたく、投稿させていただきました。長文になってしまい、すみませんでした。

1.  管理人     10/11(月) 23:22:18 No.20101011232218-1
情報提供ありがとうございます!
ほほう、シーテックでそんな展示があったんですか。
ある意味貴重なシーンを目撃しましたね…。ちょっと羨ましいです(笑)。
産業技術総合研究所の暴走ぶりは管理人も期待して見守りたいと思います!

返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る