11月の速報 
管理人 11/22(月) 02:05:50 No.20101218052238
もう堂々の下旬ですが漸く11月のスレでございます管理人です
ごきげんよう。いや仕方ないんですよ!突然ネットが繋がらなくなったり
タチの悪い風邪ひいたり、そんなさなかクリティカルに急ぐ仕事が
あったりして!…ふぅ…これだけ言い訳があれば十分だろう…(何に?)
ネットのトラブルのほうはルーターが妙な挙動で故障していて原因究明が
遅れちゃったんですが、いや案外iPhoneだけでもやってけるもんですな。
でも風邪は完治してません。


買ったものとか。

雑誌…は、ジャンプSQ19の「ひまスペ兎!」が休載な事もあって一冊。
「チャンピオンRED」1月号、丸山朝ヲ「ツバキ先生出番です!」
は読み切り40P。
『父親の莫大な遣い込みをネタに高飛車お嬢様から虐げられる毎日を送る
主人公、星本イトシ。彼の元に失踪中のその父親から研究の成果と称した
貯金箱が送られてくる。その正体は、投入した金額に応じたパワーを
発揮する人造人間「用心棒少女」ツバキだった…!』
ま、もうじき四十郎だがな。
丸山トモヲ名義で「機動死神乙女のいん」「円卓の姫士(きし)!」と
当ページ関連作品を描いてきている作者ですが、それらと同様こちらも
審議対象作品になっております。しかしまぁ、硬貨/紙幣投入口があったり
エンジンを内蔵してたり、と機械度は高めに見積もって宜しいのでは
ないかしら。という事でツバキさんを対象にリスト入りです。
マジンガーZEROはミネルバさん他の出番なし、いちばんうしろの大魔王
は休載、と他はちょっと寂しげ。

コミック。
石黒正数「ネジまで愛して」(「石黒正数短編集2 ポジティブ先生」
徳間書店リュウコミック 収録)は短編。
『天才・芹沢博士が作った少女型ロボット、アイコ。起動テストを兼ねた
はじめてのおつかいの途中、彼女に運命の出会いが待ち受けていた…!』
起動シーン、壊れ&メカバレ、内蔵兵器、ボーイミーツガール、
自我の目覚め、機械の反乱…オチに至るまでの僅か24Pに詰め込まれた
「必要なもの」の数々、むぅ、なんというパーフェクション…!
流石は石黒正数、正に恐るべし。アイコさんを対象にリスト入りです。
というかこの作品を知らなかったのは管理人一生の不覚!(今月1度目)
精進します。…2002年のフラッパーかー…読んでなかったかも…。

一葵さやか(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブ 
ディア・ガールズ」(エンターブレイン ファミ通クリアコミックス)
はWEBコミック版の単行本化、第2巻。第1巻ラストでちらりと
登場していたアイリさん本格参戦、という事で主役話を含み出番は
結構多め。ふ、金の掛かる女だぜ…(整備費用的な意味で)。

赤松健「魔法先生ネギま!」は第32巻。折り返しのコメントからも
察するにやはりそろそろ最終章という事なんですかねぇ…
茶々丸さんの出番は至って控えめ。

藤木俊「はじめてのあく」は第7巻。乙型さん主役話はプール編1本。
なかなか目に芳しいですな!…いや他の話にももうちょっと出番が
あっても良いんじゃないだろうかと思いつつ。



アダルトでは、情報を頂いていたコトキケイ「マヴカレ魔法少女!」
(キルタイムコミュニケーションズ二次元ドリーム文庫)。
メイドロボ、夜姫さんを対象にリスト入りで。主人公の危機を
救う為に使役されるシーンでは目からレーザーもお披露目しつつ
気合いの入った壊れっぷりを見せてくれます。
しかしトランスジェンダー魔法少女モノというジャンル的にも
普通なら絶対チェックしないタイトルでしたね…改めて
情報提供ありがとうございました!



あとは先週の話になりますが、コミティアにも行ってきたり。
新規タイトルはボチボチといった収穫でしたが、既存タイトルの
新刊がかなり出ていましたね。いや、なかなかの釣果でした。

では(残り少ないですが)11月もよろしくお願いします、
じゃまた次回!

1.       11/28(日) 09:06:41 No.20101218052238-1
おはようございます。
風邪が悪化して倒れそうな零です。

リオのアニメ
Rio RainBowgateの公式がいつの間にかできてますね。
PVには出てませんでしたが、キャラクター紹介欄にはリンダの名前があって安心しました。
http://riorainbowgate.com/index.html
スロットの時みたいにメカバレとかしてくれたらいいなぁ。


2.  管理人     11/29(月) 02:40:46 No.20101218052238-2
>零 さま
情報提供ありがとうございます。
当ページでの初報が2/14だったので随分待たされた感はあり
ますが、いよいよ年明けからですね。LINDA-R-2007リンダさん
(形式番号あったんですね…)の活躍が今から楽しみです。



龍馬伝終わってもうた…いい感じの嘘八百が面白かったんですが
管理人ですごきげんよう。


買ったものとか。
ゲーム。
NDS「スーパーロボット大戦L」(バンダイナムコゲームズ)
をプレイ中。肝心のヒロイン・AL-3アリスさんですが、
期待に違わぬ素敵ポンコツっぷりの連続でこれはたまらん
ですな!カットインもセリフも多いので主人公機は
戦闘アニメを飛ばせない始末!満足満足。リスト入りです。
ゲーム本編は、強化パーツ廃止とそれに伴うパートナー制
推奨のシステム、全体に渋く渋く纏められたバランス、と
今までの無双スパロボとは明らかに異なる感じですが、
ちゃんと考えて遊ぶ感じは結構良好。シナリオも割と面白いん
じゃないですかね…前作Kとは色々と対照的と申しましょうか。
現在多分半分くらい、擬態獣とか邪魔大王国は滅ぼしたあたり。
アリスさんの姉妹機・ハルノさんも味方になるらしいんで、先を
急ぎたいと思います。



雑誌。
「アフタヌーン」1月号、鴻巣世紀「チェコ」は四季賞09年夏
大賞受賞作品の続編2本立て120P(!)。受賞作の続編、その
前日談という変則的な前後編です。既に連載可能なフォーマット
が整っていると思うんですがね、そこら辺如何でしょうかね!?
それはともかく、これで分量的に単行本化は決定ですよね!?
チエコさん他アモロイドのみなさんを対象にリスト追加で。

「少年エース」11月号、「成恵の世界」。…やっぱり
はじめちゃんが事態の核心を握っているという話なのか。
あの時ハルヒが「宇宙人」ではなく「アンドロイド」とか
「ロボ娘」と言っていれば…!(何の話だ)
「日常」米はうまいのぅ。と言うか なの さんは食事を
摂らないと何か不都合あるんですかね?
「そらのおとしもの」、まぁ人間の価値観をそのままには
適用できない事もあるよね。

「コミックラッシュ」1月号、高谷正弘「電鬼の花嫁」は連載
第2回。姫さん、合体ロボだったー!(文字通りの意味で)。
というか存外頑丈ですな姫さん。

「まんがライフMOMO」1月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。
ライバル(巨大)ロボ娘のレプトンさん編続き。アレが
懐いている状態だというのか…うむ、これはこれで根強い需要が
見込めると思います!

「週刊少年サンデー超(スーパー)」1月号、
井上和郎「魔法のいろは!」。エミリィさんは機能停止&首だけ
の出番。まぁどうせ絶対に確実に復活するから心配してません
けどね!するんだよ!

「コミックヴァルキリー」1月号、「絶対不発アトミックガール」。
最後の最後だけイイ話のフリをしようったってそうは一次問屋が
卸さないですよ!よしえ さんは今回もポロリ(首が)有り…
だけど…。紆余曲折の末単行本第1巻は12月末の発売、という
所で落ち着いたようですがまだ油断は許されねえのだ。

「ヤングキングOURS」1月号、「蒼き鋼のアルペジオ」は謎の
新メンタルモデルさんが登場。…ちょっとネジが足りない感じ?
「エクセル▼サーガ」、住吉は漢だな!あと二式PIECEが可愛い。
それは…リーフとかアクアプラス的なネーミングなのかね?

「コミックガム」1月号、「キコケン 王立魔法アカデミー
機工研究室」。今度はロニーさん再登場&活躍編。片腕メカバレも
お披露目の大盤振る舞いですよ。

「少年シリウス」2月号、「怪物王女」。フランシスカさんが
相変わらず有能な戦闘マシーンっぷりで小活躍。

「コミックアライブ」1月号、「ぽぷりちゃん」。
そのUSB端子(?)ほじり出すのやらせて欲しい。楽しそうだ。


あと、直接該当作品という訳では無いんですが「S-Fマガジン」
1月号、テッド・チャン「ソフトウェア・オブジェクトの
ライフサイクル」は、人工知能と愛と性、について実に
興味深い考察と描写があるので興味のある向きは是非。



コミックス。
門井亜矢「ヘブンズゲイト GOLD」はフルカラーコミックス、
シリーズ最終巻。ホームヘルパーロボ、さゆりんさん登場の
「愛のある暮らし」収録、ということでリストに追加で。
やっぱ人妻の立場からも欲しいですよねぇ、さゆりんさん。

白猫参謀(原作:D3パブリッシャーズ)『ドリームクラブ
だって猫なんだもん」(角川コミックス・エース)は全1巻。
アイリさんはちゃんと登場してますが割と控えめ。
リスト移動で。

周辺ジャンルでは、高木計(原作:海冬レイジ)
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」(MFコミックス
 アライブ)。同名小説のコミカライズ第1巻ということで
小説共々もうちょっと追いかけてみます。


小説では、コミックス第1巻と同時発売になる
海冬レイジ「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」
(メディアファクトリーMF文庫J)第4巻。


じゃ今宵はこんなところで。今月はあと1回くらい。


3.  管理人     12/4(土) 04:18:01 No.20101218052238-3
原作が掲載された雑誌が出た4日後にアニメ版が放送され
ている、という事実自体がメタなタイムトラベルネタなの
ではないのか!?管理人です、ごきげんよう。
タッツンと静香ねえちゃん好きにはたまらん「それ町」
9話でした。

では11月の補遺などを。

買ったものとか。
雑誌。
「アオハル」第0号は週刊ヤングジャンプ増刊の新増刊。
金田一蓮十朗「あるみちゃんの学習帳」は巻頭読み切り。
『天乃原いずみはごく普通の高校生…だと自分では信じていた。
だが自分の兄…と思っていた人物からその正体が人間そっくりの
ロボットであると明かされる。自分の維持費を稼ぐために
バイト生活を送ることになったのだが…』
天乃原いずみ改め、三澤あるみ さんを対象にリスト入りです。
…それで良く今まで自分が人間じゃないって気づきません
でしたね…(笑)。

「月刊少年ライバル」1月号、玉越博幸(原作:広井王子)
「ダブルヒロイン」は第2回。審議対象タイトルでしたが今回
水谷明日香さんがアンドロイドである、と明言されてますので
リスト入りで。…いや人間じゃないなら「施設で人間扱いされて
なかった」のも別段不思議じゃないな!
実は文化放送でやってるラジオドラマ版では10月2週の放送で
既にアンドロイドとの説明があったんですけど、同一の設定
であるという確認がとれたという事で。
70%と生体部品率が高いのはちょっと気になりますが
ともあれ今後の活躍に期待です。

「まんがぱれっとLite」vol.34、「でらぐい」は大掃除編。
体積の問題はさておくとして(おくのか)質量保存の法則は…
今回も辛繰先輩はとても可愛いです。
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」は休載。長引いて
ますね、ちょっと心配です。

「週刊少年マガジン」11年1号、「魔法先生ネギま!」、
茶々丸さんが久しぶりに大ゴマで登場したかと思ったら
いやよもやこんなにド派手に壊される展開とは!素晴らしい!
世界観が一人だけなんか攻殻とかっぽいけど!
…しかし誰が修理するんだろう…?

「チャンピオンREDいちご」VOL.23、久々「えんじがかり」。
…えんじ さんどういう記憶方式を採用してるんですか…揮発性
メモリにも程がありますよ!
そしてそして待望の単行本第1巻は表紙も完成、12/20の発売が
楽しみですよ!


コミックスでは小川雅史(原作:ゆでたまご)
「キン肉マンレディー」(集英社YJCウルトラ)第2巻。
まだ「何」なのか明確ではないため周辺ジャンル扱いですが
ウォーズマン・ジェブーシカさん登場、ということでご紹介。
早く顔外して顔!全国の小学生にトラウマ植え付けてトラウマ!

小説では森野一角、七海ユウリ、藤浪智之(原作:アクアプラス)
「To Heart2 短編集1」(ハーヴェスト出版なごみ文庫)。
表紙を飾るメイドロボ三姉妹の皆さんですが、肝心の各本編での
活躍はあまり無し。偽メイドロボはいるんですが…。
ま、それ以前に「二次創作物であり本編との関連は無い」と
明記されていますのでリスト対象外の扱いになります。


アダルトでは雑誌で1冊、「月刊ビタマン」1月号「イブとラブ」。
いや毎日同じ服装なら別にこんな発明品は要らないですよね
イブさん?


今宵はこんな所で。では次回は今年最後、12月の速報スレで
お会いしましょう。


4.  ときわりゅーいち     12/7(火) 03:34:00 No.20101218052238-4
お久しぶりです。ときわです。

茶々丸さんの清々しい壊れっぷりは超眼福でしたよねえ。
いやースゲー。
なんか腰から液体吹き出しまくってるしw
今後、修理シーンもあったら万々歳ヒャッホーなんですが。

ダブルヒロインのあの子は、生体部品70%ががががが
あの腕の様子から考えて、比率的に逆じゃね? とか思うんですが。
どーなんですかねえ……。設定適当そうなんで、今後の壊れシーンとかに期待、できたらいいなあ。
ロボだって示すためだけの一回だけ、とかあるからなあ……。


5.  ロボ娘ファン     12/15(水) 22:11:46 No.20101218052238-5
監督が亡くなって製作が危ぶまれた「夢見る機械」
どうやら製作続行のようですね
ヨカッタヨカッタ

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/list/ALL/4
「リペアマスター」が美味しいです^ー^


6.  管理人     12/18(土) 05:22:38 No.20101218052238-6
>>ときわりゅーいち さま
あの後「ネギま!」はずっと休載で、茶々丸さんの状態が
知れない中途半端な状態でモヤモヤしたまま現在に至って
いるのがまた何とも(笑)。
ダブルヒロインの方は、広井王子がどこまでロボ設定に
拘りを持ってくれるのかに掛かってる感じですね…
(作画の方は心配してません)。「N.U.D.E.@」を作った
位ですから嫌いでは無いと思うんですが。


>>ロボ娘ファン さま
>「夢見る機械」
今敏監督のブログを読む限り、引き継ぎは進めていた
ようですね。よい作品に仕上がる事を祈りたいと思います。

>リペアマスター
いやぁ寡聞にして知りませんでした。これは素晴らしい
ですな!やっぱり今日日ロボ娘さんとお近づきになる
為には機械いじりが常軌を逸して得意、くらいの特技は
必要なんじゃろか…
情報提供ありがとうございました!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る