12月の速報 
管理人 12/18(土) 05:24:16 No.20110124031452
すいません12月もいい加減下旬ですね、反省が足りない
管理人ですどうもどうも。いやしかし年の瀬ですねぇ。
世田谷では12月のボロ市も終わっちゃいましたよ。
先週末は「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」を見たり、
新田五郎さんの漫画トークイベントを見に行ったり。しかし
そこで「噂の探偵QAZ」のOPを観る事になろうとは…
コーネリアスのサントラは今もお気に入りです。

「ヤマト」は、TV1作目だけは結構好きなんですよね。
ガミラスの将兵以外は主要キャラが誰も死なない(実は
死んでいなかった)案外牧歌的な展開とかが。
それを踏まえて今回の実写版ですけど、…良く言って
普通、悪く言うと段取り臭さが目立ちましたなぁ。
「ああここであのシーンね」みたいな。
色々お手本にしたであろう「バトルスターギャラクティカ」
が、特に911以降の世界を反映した現代性を獲得していた
のに対し、そもそもリメイクの必然性(或いは言い訳)も
希薄に感じました。が、まぁ退屈はしませんでしたよ。


TV。
「Q10」(NTV系)第9話(最終回)を鑑賞。
終わってみれば衒いなく捻りなくド真ん中のジュブナイル
SFだった気がします。まぁ実在の人物がモデルならQ10
さんの造形については納得せざるを得ないな(笑)!
一貫して狂言廻しに徹したQ10さんの扱いについては
不満も無くはないのですが、総じて楽しめた1クールでした。

ゲーム。
NDS「スーパーロボット大戦L」(バンダイナムコゲームズ)
1周目をクリア、現在2周目をプレイ中。HL-0ハルノさんの
ポンコツっぷりはアリスさん以上でしたよ!まぁ元々アリス
さん同じようなスペックの機体を戦闘専用にチューンしたら
日常生活では支障が出るレベルになってしまうのは想像に
難くない訳ですが!
本編はなかなか面白かったと思います。が、今回は無双
できる難易度ではないので周回はしんどそうですなぁ。
あとアリスさんハルノさんHL1さんの設定資料が載って
いたので攻略本も購入。スパロボの攻略本を買うのは
何か久しぶりですなぁ。



買ったものとか。
アニメ。
OAD「怪物王女」は、光永康則「怪物王女」第13巻
限定版同梱のアニメ。1話冒頭を超ダイジェストで終えた
後は、オリジナル展開のヴァンパイア編。
TVシリーズから一新されたスタッフ・キャストは概ね
良好な印象で、この布陣で新テレビシリーズが観たい
感じ。というかマジでやってくれませんかのう。
本編ではフランドルさんが「眼がサーチライト」という
新技をお披露目。…原作でも使ったこと無いよね?
完全新作ということで、別項を立ててのリスト入り。


雑誌。
「チャンピオンRED」2月号、「真マジンガーZERO」。
どういう理由であれやっぱ割れんのね、パリーンと。光子
力だしね、バリアだしね。単行本第4巻は1/20発売予定。

「月刊少年マガジン増刊 イーノ!」11号(1月号増刊)
「メテオさんストライクです!」。田中オメガさんは
単なる解説者役…いや解説者役ならせめてセリフは
喋って…ッ!単行本第2巻は1/17発売予定。

「月刊ヤングマガジン」1月号。「攻殻機動隊S.A.C.
タチコマなヒビ」にはオペレーターのオペ子(仮)さん
が久々に登場。チェス、将棋ソフトをネタに機械の
知性、賢さについての考察。丁度「シンギュラリティ・
コンクェスト」(下記で触れてます)を読んでいた
最中なのでタイムリーなネタでした。
「エンジェルフェイク 偽物天使」、本性を顕した
ニコさんの凶悪さには萌えざるを得ない…が
言ってることも口調もケロロ軍曹っぽいのは何故だ!
待望の単行本第1巻は1/6発売予定。

「ヤングガンガン」11年no.1、「イヴの時間」、
久々にサミィさんがお腹開けてますご馳走さまです。


小説。
山口優「シンギュラリティ・コンクェスト
女神の誓約」(徳間文庫)は、第11回日本SF新人賞
受賞作品。
『宇宙規模の大異変に巻き込まれた地球の危機を
救うために作られた大規模人工知能基地・エデン。
要塞でもあるそのエデンの厳重な警戒網を驚異的な
挙動で突破してきた戦闘機から降りてきたのは、
絶世の美少女だった。恐ろしいまでの能力を発揮し、
そのままたった一人で瞬く間にエデンを制圧して
しまった彼女の正体とは…!?』
アンドロイドの天夢(アム)さんでした!
機械の知性が人間の知性を超越し、人類の限界を
超えて進化していくシンギュラリティ、機械と
人間の共生をテーマにしたSF作品です。
…いやしかしこれは天夢さんのキャラ勝ちですな!
素敵です。陽電子頭脳が生む超計算能力で銃撃すら
全部弾いてしまう無敵の高性能っぷりも素敵です。
リスト入りで。
いや、自分が生きている間にある程度の性能の
ロボ娘さんを完成させるには機械知性の自己進化に
頼るしかないと常々思っている管理人としては
やっぱそうだよな!と言うか(笑)。


コミックス。
三浦靖冬「えんじがかり」(秋田書店チャンピオンRED
コミックス)は待望の単行本化…あれ…?何で第1巻の
表記が無いの…?掲載されているのは「いちご」18号の
浴衣話までで既に2話ぶん未収録の話があるのに?あれ?
まぁそれは何かの手違いだと思う事にして、ともかく
リスト移動です。カラー口絵を含む描き下ろしも有り。

中山ユキジ「絶対不発アトミックガール」(キルタイム
コミュニケーションズ ヴァルキリーコミックス)は
漸く登場の第1巻。ボイスドラマCD付きの限定版を
購入しましたがまだ聞いてません。どうかと思うくらい
豪勢なキャストですなぁ…。
表紙から首が外れているよしえさんが素敵です。しかし
スペック表に拠ると相当小ちゃいんですな、よしえさん。
リスト移動で。

福島聡「星屑ニーナ」(エンターブレインBEAMCOMICS)
は第1巻。連載時に第1話A、Bと2話同時進行だったエピ
ソードはそのまま1話、2話という扱いになってますね。
1話にちょろっと登場する女性型ロボットを対象に、一応
リスト移動で。

Kashmir「百合星人ナオコサン」(アスキーメディアワー
クス電撃コミックス)は第3巻、限定版はアニメDVD付き。
お、あの曲が使われるのか!と思った次の瞬間には終わる
カバトットもびっくりの超短縮版OPが度肝を抜くアニメ
版にロボ系キャラの出番は無し。…いや分かってました
けどね…ちぇ。ナオコサンの声は黒子なのか。
コミックスの方は、ロボナオコサンvsロボみすずさんの
エピソードを収録。

烏丸渡「デウスXマキナ」(アスキーメディアワークス
電撃コミックス)は完結、第4巻。作者のコメントからも
無念さが伝わるかのようですが、まずは大団円という事で。
描き下ろし巻末マンガのラストカットがスーさん(とメアリー)
という事はこの作品の真・ヒロインはスーさんという
理解で宜しいですな?

つばな「第七女子会彷徨」(徳間書店リュウコミックス)は
第3巻。目次ページの頭にカニを載せているフォトン77こと
光子さんが可愛らしい…ですが何故カニ。

カイシンシ「ラブユメみっくす」(秋田書店チャンピオン
REDコミックス)は完結となる第2巻。描き下ろしページ
が追加されるも特にメードさんの出番は無し。しょんぼり。

光永康則「怪物王女」第13巻(限定版)、コミック本編の
方ではやはりフランシスカさんの水着姿が嬉しい海底遺跡
編。クジラバスの座席にフランドルさんと並んでちょこんと
座っているのもまたラヴリーですよ!

伊藤明弘「高い窓-THE HIGH WINDOW-」(「TAKE THE
B STUDIO 完全版」少年画報社 収録)は審議対象タイトル。
『窓もない部屋に幽閉されている少女。自分は何故
閉じ込められているのか?いつから?一体自分は誰?
彼女は世界からの脱出を試みるが…』
「彼女」の正体について、作中で示唆はされているものの
被創造物である以外に特に言及されていないので残念ながら
リスト対象外と言う事で。しかしこの手の本には初出を
明記して欲しいです…。


アダルトでは雑誌で1冊、「漫画ばんがいち」2月号、
tsukkyou「メイドロイド・ときわさん」。おパンツ喰わえた
ときわさん。O-K10型常葉さんを対象にリスト入りです。



…いやさすが年末、結構ボリュームがありましたね…
しかし25日前後はもっと大変な事になりそうです。
次回の更新はその辺で。
ではおやすみなさいませ。

1.  管理人     12/24(金) 04:50:30 No.20110124031452-1
週末の映画は「仮面ライダーMovie大戦core」と
「キック・アス」日米ヒーロー二本立て、のつもりだった
管理人ですごきげんよう。
…「キック・アス」はネット予約した時間帯を間違える
というゆかいな失敗で観損ねました。おのれ俺!
金返せ俺!近日中にリベンジ予定。
「ライダー」の方は、ええと3本立ての内「スカル」は
実に渋くカッコ良くて楽しめました。後は…まぁ。

年末進行って事で、ちょっと変則的になりますが
ここで1回更新致しておきましょう。


買ったものとか。
アニメ。
OVA「ToHeart2 adnext vol.2」(フロンティア
ワークス)を購入、鑑賞。今回は河野はるみさん
主役話ですよ!…草壁さんは付き合いがいい人
だなぁ…。ロボっぽいのはテニスのサーブで球を
ネットにめり込ませるパワー描写くらいですが
元気で陽性な魅力は良く描けてると思います。
…が、まぁ何だ、結局草壁さんの噛ませ犬
ポジションだよね…


雑誌。
「コミックREX」2月号、松沢夏樹「逆襲!
パッパラ隊」はクライマックス突入とともに
巨大ロボット…と思わせておいて実は等身大
ロボ娘さんだった百花さん登場という事で、
これでこの作品もリスト入り確定ですね。
次回最終回。…ってあれえー!?百花さんの
主役話はどこに入るの!?
新連載の、ゆーじ「いんてる先輩」は…どうなん
でしょう…正体が明かされることは無いのでは
ないか、という最近ありがちな嫌な予感が!

「週刊少年サンデー超(スーパー)」2月号、
「魔法のいろは!」…いやどうせエミリィさんは
復活するんだろ?と高を括っていたのは確かですが
実際には壊されてすらいなかったとは!騙したな!
俺の純情を返せ!(純情?)次号最終回。

「コミックラッシュ」2月号、「電鬼の花嫁」。
第2回。姫さんデレるの巻。姫さんの体が関係
各方面が狙われる理由が語られ、新たな敵
ロボ娘、KKCさんも登場。
にしてもアレだ!せっかく姫さん分解整備
という死ぬほど美味しいシチュエーション
なのにどうして絵にしないんだ!
そんなのって理不尽だ!

「電撃萌王」2月号、「こはるびより」。久遠さん
主役話。なにチケットなど一度受け取ってしまえば
こっちのものですよ!

「少年シリウス」2月号、「怪物王女」。姫さま
だけでなく珍しくフランドルさんの睨み顔が。
レア顔よレア顔!どっちかというとご褒美だよ
日和見くん!


ムック。
CHOCO&麦谷興一画集「チョコレート・ガッシュ」
(新紀元社/コトブキヤ)を購入。店頭でデカさ&
重さに怯みました。amazonで買えばよかった…。
中身は今までのプロ/アマ両方の仕事集。同人誌など
も欠かさず追いかけている読者にはやや新味に欠ける
かも知れませんが、凝った編集や装丁の完成度の高さ
には価格に見合う価値があるのでは無いでしょうか。
KOSMOSさん各種、武装神姫をはじめ当ページ関連
のネタに事欠きませんよ。
でもDVDは要らなかったかも…巧すぎる人のHowTo
は管理人には役に立たないんだ、常に(笑)。



アダルトではAVで一本。「1人暮らしの寂しい僕の
部屋にある日突然何でも言う事を聞くセックス専用
ギャルロボットが送られてきた!!」(GARCON/
ネイチャーエンタープライズ)。長いよタイトル。
ギャルAV専門のレーベルみたいですね。
本編は、段ボールで裸のアンドロイドが送られて来る
例のアレであってそれ以上でも以下でも無い訳ですが
成長すると普通にギャルっぽくなるのはちょっと
目新しいと言えば言えますな。リスト入りで。


それ町のアニメが終わってしまった…
始まった当初は色々不満もあったけど
(アイキャッチとナレーションに9割くらい)
最近はすっかり慣れていただけに喪失感が
大きいよ!何よりアニメで見たいエピソードが
まだ山ほどあるよ!第2期に期待。

じゃ今朝はこんな感じで。年内はあと1回…?
とりあえず今日は「俺の彼女は人でなし」
買ってきます。


2.  管理人     1/3(月) 12:30:14 No.20110124031452-2
80,095バイト

年末はシネマ秘宝館@LPOに行ったり、
観損ねてた「キック・アス」を観たり、
コミケに行ったりとのんびりしてた
訳ですが、そのまま年が明けちゃい
ましたね管理人です。
…何というか相変わらずですが
今年もよろしくお願いします。




シネマ秘宝館49のテーマは「宇宙まつり」。
という事で先日最終回を迎えた「宇宙犬作戦」の
雛形となった須賀大観監督の自主映画「死ねない!
惑星大作戦」をタイムリーにも久しぶりに再見しま
したよ。…やっぱりやってる事が同じだよ(笑)!
ロボ娘さんはいませんけどね。
あと「キック・アス」は潔い良い程のボンクラ男子
妄想充足ムービーという側面と、「ダークナイト」を
別のパースペクティブで捉え直した感じのハードな
ヒーロー物の側面が見事に融合していて面白かった
です(ボンクラ男子的には)。
コミケの話は最後の方で。



買ったものとか。
アニメ。
BD「劇場版こわれかけのオルゴール」(ポニー
キャニオン)。劇場前売り券をコミケで買って
おいたのに、いつの間にか公開が終わっていた
というゆかいな失敗も記憶に新しい…おのれ俺!
金返せ俺!(行き場のない怒りと悔しさ蘇り中)
ともかく、これでやっと劇場版が鑑賞できました。
同人アニメ版に幾つかのシーンが加わっています。
が、やっぱりラストは変わらないのね…
タイトル自体は既にリストに入っていますが、
底本(?)はこちらに切り替えということで。
あとwebのフレックスコミックスで漫画版が今春
より連載開始、という事でこちらも楽しみです。


ソフト。
ずいぶん前に当掲示板で情報提供を頂いた後、
購入したものの積んでおいたら行方不明になって
いた(注:我が部屋では日常茶飯事)学習ソフトの
シリーズから1本、
PC「教えて773(ナナミ)English 英検準2級」
(media5)をプレイ。…インストールと認証が
面倒すぎないかこのソフト!?MAYAクラスだな!?
高校中級くらいの難易度という事で、まぁ付いて
行けるレベルなのは助かりました(笑)。
いまナナミさんにはアイテムとしてゲットした眼鏡を
掛けさせてます(外す予定はありません)。
一応ゲームジャンル扱いでリスト入り。

そして以前からアナウンスはあったDS版の発売が
決定したようで
http://news.dengeki.com/elem/000/000/330/330219/
あれ!?ロボっぽい新キャラさんも居る!C.V.が
竹達彩菜&中原麻衣!イベントシーンが!
また買うしかないのか…こっちはTOEICなんですな。
3/24発売予定。


雑誌。
「ヤングキングOURS」2月号、大石まさる
「タイニープリニウス」はSFショート連作、新連載。
月との衝突で地球が消滅した未来、人類の最後(?)の
生き残り、プリ助が、ロボットや幽霊のクルーと共に
銀河を彷徨うコメディ、って事で何というか
銀河ヒッチハイクガイドというかレッドドワーフというか、
とにかく今後がすごく楽しみですよ!
シェヘラザードさん(頑張ると可愛い)を対象にリスト入り。
「蒼き鋼のアルペジオ」、メンタルモデルのみなさんが増々
ギャグキャ…人間臭くなって来てますな!これはこれで!
「エクセル▼サーガ」、謎だった「核(コア)」の由来は
人工知能(だった)、と明かされる設定話で、額面通り
受け取るならリスト入り要件が確定しそうです。がさて。

「まんがぱれっとLite」vol.35、「でらぐい」は巻中
カラー、学院長も変な人だった編。お待ちかね
単行本第2巻が2月22日発売に決定。覚えやすいな!
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」は
今月も休載。ううむ…

「月刊少年ライバル」2月号、「ダブルヒロイン」
は第3回。ライフル弾を頭蓋骨で弾く明日香さんが
可愛い訳ですが、いややっぱ生体部品70%は
変だよな!?(まだ言ってる)

「コミックアライブ」1月号、「ぽぷりちゃん」。
ムレムレだな ぽぷりちゃん!っていうかフェチな
機能だらけだなぽぷりちゃん!素晴らしい。
オト子さんもいつでも軍事技術に転用できる
調理機能をお披露目。素晴らしい。

「少年エース」2月号、「そらのおとしもの」、
ひょっとして、この「マスターが新型エンジェロイドを
差し向ける→でもすぐに見切って捨てる→エンジェロイドが
トモキの元に身を寄せる」パターンがこの先も延々と
続いたら、最終的には戦力が逆転するんじゃね?

「まんがライフMOMO」2月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。
無病息災と家内安全と恋愛成就がセットで115円。
iPhoneアプリみたいなお安さだ!
みさくら語辞書も完備です、クォークさん。



アダルト。
ゲーム。
PC「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし」(ホエール)は
ラブコメADV。攻略可能ヒロインの一人、逸見衣緒さん
がアンドロイドという事でリスト入りです。
せっかくバラバラになったり首が180°後ろ向いたりと
いい感じでポンコツな描写があるのにどうして
ビジュアルで見せてくれないんですか!事前のキャラ
人気投票で最下位だった屈辱を晴らすチャンスだった
のに!(悪化するだけという説は聞きたくないな!)
個人的にはかなり好きなタイプなんですけどね。
実はまだ終盤にさしかかった辺りまでしか進めてないので
クリアしたらもう一度言及してみます。


雑誌。
「コミックキャンドール」2月号、井荻寿一
「メイドロイド雪之丞Another Episode(前編)」
は6年ぶりのまさかの続編。これは…本編の直接の
未来の話…だと思うんですがまだちょっと謎が多い
ですね。後編を待ちたいと思います。
雪之丞さんは相変わらずな様で何よりです。
別タイトルとしてリスト入り。

「月刊ビタマン」2月号「イブとラブ」。
ロボット三原則的なモノとは無縁そうですな!
そういう意味では泥棒する方も実はかなりリスキー
だよねぇ、これ

「BugBug」2月号は「15美少女漂流記」の
セプテムさんが表紙。付録のドラマCDでは
クィーンさんとコントを繰り広げております。
OVA版の発売日は5/2に決定、と。
雪月陽花(監修:ホエール)「俺の彼女(ツレ)は
ヒトでなし」は同名ゲームのノベライズ、短期連載の
第1回、でヒロインは逸見衣緒さん。
本編では描かれなかったアナザーストーリーという
位置付けで、衣緒さんが2体に増殖してます。
一体くれ。リスト入りで。


アダルトビデオ。
DVD「スーパー美脚の麻衣ちゃんは、男好みになり
切るノーパンパンストセックスアンドロイド」
(琢斗/A.V.S)は、ノーパンパンストシリーズ(?)
第2弾。基本的には1作目「〜優乃ちゃんは〜」と
同じですが、…ロボ度はさらに低下しているような
気も…。



コミケ話。
結局今回は三日目にしか行かず、企業ブースも
回らず、コンパクトに纏めた割には総じて
豊漁でした!でも相変わらず(特に創作系の)
新規開拓はあまりできなかったので、やはり
次回2月のコミティアには行くべきかしら。
二次創作でのロボ関係は、相変わらず特定の作品が
目立つ事のない分散っぷりで、といって量的に
大きく減った印象もない感じ。2011年は
どんな作品が現れますかねぇ。


じゃ、2010年分のスレはこれにて終了!
次は新年1月のスレでお会いしましょう。


3.  てとら     1/5(水) 21:32:34 No.20110124031452-3
27,530バイト

速報スレに返信かぶせるのは
申し訳ない(汗

12月発売、PSPシャイニングハーツのクイーンは
「精霊石に人間の魂が閉じ込められてる」的な設定があり
残念ながら対象外みたいです。ちぇっー


4.  管理人     1/24(月) 03:14:52 No.20110124031452-4
情報提供ありがとうございます!
あー、やっぱりダメでしたか…シャイニングシリーズにはいつも
肝心なところでスカされてる気がします(笑)。
セガには、まぁPSPo2iがあるので引き続きそちらに期待ですね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る