2011年1月の速報 
管理人 1/24(月) 03:17:15 No.20110214015829
116,492バイト
あ、どうもあけましておめでとうございます
管理人です。
週末の映画は「相棒II」。官房長ー!!
ん?シーズン9は前日談の「予兆」以外
全部この話の後って時系列なのか…?



アニメ。
DVD「テコンV」(キングレコード)を購入、鑑賞。
ああ、本国版もサウンドは総取っ替えしてるんですね。
音声トラックは復旧が難しかったんでしょうかねぇ。
しかしメリーさんにロボっぽい効果音を追加してるのは日本語版
の方だけで、やはり非常に良い仕事だと言わざるを得ない!
DVDの特典として別ver.吹替えもあるんですが…まぁ個人的には
バカリズムは好きな芸人なんで良いんですけどね、
割と誰が得するのかは謎な企画です(笑)。

あとTVでは「Rio Rainbow Gate」(UHF局)が始まってます、
が4話までリンダさんの出番は無し。今のところOPにちらりと
出てるだけというこの扱いの悪さは何だ!


買ったものとか。
雑誌
「月刊ヤングマガジン」2月号、「エンジェルフェイク 偽物
天使」。まさかの雪那さん欠席回。それにしてもニコさん、
まだまだ謎が多いロボです。

「コミックリュウ」3月号、「第七女子会彷徨」は
珍しく続き物。これはちょっと面白そうな展開ですよ!?
こんな光子さんも悪くないです。

誌名表記も変わった「電撃大王ジェネシス」11年vol.1。
茜虎徹「緋色のマリオネッタ」、最終回です。途中で人称が
変わるもんだから混乱しましたが(笑)、…いやハッピーエンド
だと解釈することにしましょう!…あれ?単行本の予告は?

「チャンピオンRED」3月号、「真マジンガーZERO」。
これは…巨大ミネルバXさんフラグ?ともあれ天元突破的
インフレーションの予感!

あと、「鉄男THE BULLET MAN」のコミカライズが
始まっている「コミックビーム」ですが(該当キャラはまだ
登場していません)、しりあがり寿「ノアの阿呆舟」に
それっぽいキャラが登場してました。第1話(10年
12月号?)を読み損ねているので該当号を手配中ですが、
多分イケるんじゃないかなぁと思います、トビコさん。
詳細が判明し次第ご報告の予定。



コミック。
百瀬武昭「エンジェルフェイク 偽物天使」(講談社ヤンマガ
KC)は第1巻。今第1話の扉絵を見返すと、まだ出てない
謎のキャラがいますね…出るんだろうか。

たくじ「メテオさんストライクです!」(講談社KCDX)は
第2巻。表紙に初登場なのに田中オメガさんの扱い小さいなぁ、
と思ったらカバー下にちょっとしたサービスが!
本編での扱いは更に控えめ。主役話マダー?

藤木俊「はじめてのあく」(小学館サンデーコミック)第8巻。
乙型さんにはもうちょっと出番があっても良いんじゃないかな!
(二度目)。

「真マジンガーZERO」(秋田書店チャンピオンREDコミックス)
は第4巻。



今週の発掘品。
「死体で今日は」は、篠原とおる「女豹マコ」シリーズ第11話。
掲載誌は「コミックmagazine」(芳文社)1968年1/23号
…と言ってもあまり馴染みのない誌名だと思うんですが、
平田弘史「血だるま剣法」のリメイク「おのれらに告ぐ」が
掲載された劇画誌(のちエロ劇画誌にリニューアル)です。
お話は女スリ(シリーズ内で基本設定は度々変わる)マコの
アクション短編モノで、後の「さそり」シリーズにみられる
劇画指向よりは同時期の石森セクシーアクション作品
(009ノ1、ワイルドキャットの流れ)とかの影響下にある
印象で、このエピソードもそんな1本。
『マコの隠れ家に倒れていた女が、突然動き出す。
体温も鼓動もなく死体だと思われていた彼女の正体は?』
曰くロボットかサイボーグの部類、との事ですが(画像)
作中の描写からはロボットと判断して間違いなさそうです。
リスト入りで。
…まぁ突っ込みどころには事欠きませんが、スリ用の
ロボットって…なんかモノ凄いハイテクっぷりと
その無駄遣いのような気がしますよ!


さてあえて触れないようにしてましたが1月ももう
下旬というか末だよ!次回はなるべく早く更新します…。

1.  ロボの花嫁欲しい〜鬼でもいいから     1/27(木) 23:20:08 No.20110214015829-1
コミックラッシュが電子書籍化に
3月号は無料ですってよ

休刊にならなくてよかった。


2.  管理人     1/28(金) 00:57:57 No.20110214015829-2
情報提供ありがとうございます!
いやこの件では一昨日からずっと悩んでまして…
休刊→ウェブへの移行自体は前からありましたが
雑誌自体がまるごと、と言うのは…まあ来るべき時が
来た、というか…(笑)
散々先送りして来ましたが、いい加減電子出版に対して
何らかの対応をするべき、という啓示かも知れませんね。


3.  管理人     1/31(月) 17:52:46 No.20110214015829-3
ハートキャッチプリキュアが終わってもうた…管理人です
ごきげんよう。一年間真面目に観たのは初代無印以来ですよ。
馬越信者っぷりをまたこじらせましたぜ。
週末の映画は「RED」。ロートルな元スパイ達が旧時代の知識と
経験と長年培ったチームワークを活かして頭でっかちで個人主義な
最近の若いモンの裏を掻く、的な話かと思ったら全然違った!
単にブルースウィリス一人が現役世代より全然凄いだけだった!
ううむ…いやまぁ、良いんですけど。


買ったものとか。
ゲームでは「アルカナハート3」(エグザム)の再出荷分をようやく
購入。油断してたらショップにもネットにも無いんだもんなぁ…
でも「ドリームクラブZERO」(と「ラスト・ストーリー」)共々、
まだ積んでます。しかし消化する時間がなかなか作れないな…


雑誌。
「週刊少年サンデー超(スーパー)」3月号、
「魔法のいろは!」は最終回。時は流れた!…まぁそれは
ともかくエミリィさんの登場が2コマってどういう事!?
あと最終巻の告知は!?

「コミックREX」3月号、松沢夏樹「逆襲!パッパラ隊」は
巻中カラー、最終回。戦争平和革命の終わらないワルツだよ!
にしても百花さんの活躍シーンを全てカットするとは許され
ざるよ…そこがそここそが本編ではないのか!(ないです)
単行本最終第8巻は3/27発売予定、と。
ゆーじ「いんてる先輩」は第2話めもマイペースですが
その奇行もロボ寄りと言えばロボ寄りのまま安定してる
のでまだ諦めません。
守姫武士(原作:minori、鏡遊)「学園eden*」。
天才少女シオンの作った生徒会長の身代わりロボ・
メカエリカさん登場…ですがちょっとリスト入り条件には
届かない感じ。一層の精進を望むものである!


「まんがライフMOMO」3月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。
つまりレプトンさんが人間を頭からマルカジリ、と。…いや
それはそれで(いいのか)。そして待望の単行本第1巻が
3/26発売決定、まずは一安心。4コマ誌はねぇ、特にねぇ。

「ヤングキングOURS」3月号、「エクセル▼サーガ」。
お母様の正体が六本木三式というのは気付かなんだ…四王寺の
実母はどうしたんだろうか。それにしても形式が上がる度に
設定年齢が上がるのか、胸の大きさが上がるのかは気になるな!
大石まさる「タイニープリニウス」は連載第2回(通算第3話)。
呼吸をしてないっぽいシェヘラザードさんが可愛い。
「蒼き鋼のアルペジオ」、「霧の艦隊」と同種のものは
旧日本海軍モデルだけでは無かった、という驚愕の展開に。
コレにもメンタルモデルは存在するのかなぁ…名付けて
電子超人Uボート(よし巧いこと言った)。

「まんがぱれっとLite」vol.36。「でらぐい」、戦闘
モードの辛繰さんが常になく格好良い訳ですが、しかし良く
ないフラグが立ってる気がしますよ!? 2/22発売の
単行本第2巻(覚えやすい)もフラグに思えてきますよ!?

「コミックアライブ」3月号、「ぽぷりちゃん」。
ともかくミルクを飲ませるとなんだか楽しそうな事になるのは
分かった。ぜひ飲ませたい俺のミルクを。

「コミックヴァルキリー」3月号、「絶対不発アトミックガール」。
うっつわーのちーいさーな人間はー♪それはともかく、よしえさん
縮んでない?(設定的にはそっちが正しい気がしますが(個人的
にもアリですが))

「少年シリウス」3月号、「怪物王女」。

「コミックラッシュ」3月号、「電鬼の花嫁」。
という事は何らかの形で超力招来も出てくる筈ですが
電気(イナズマ)使いは姫さまの方だしなぁ…(何を悩んでいる)。
既報の通り、紙媒体での「ラッシュは」今月で休刊、来月号から
電子書籍に完全移行という仕儀に相成っておりまして、
当ページ的にはちょっと困った事態に。
 で、いずれやるべき事だったのですが、よい機会ですので
電子書籍もサブカテゴリとして扱うことにします。
基本的には出版社が運営していて掲載作品が(コレクション性
が発生し得る)紙媒体で出版される可能性が高く、PCまたは
スマートフォンでアクセスできる電子雑誌、という条件で
やってみます。

あと前回宿題になっていた「コミックビーム」連載中の
しりあがり寿「ノアの阿呆舟」ですが、調査の結果かなり
変則的な掲載パターンになってまして、
第1話は別の連載作品「【   】」の第2話として2010年
8月号で発表され、「ノアの阿呆舟」第2話は独立した作品
として同11月号に掲載されてますね。次も何月号にどういう
形で掲載されるのか予測が立てられずちょっと厄介ですが、
まぁ毎号買えば済む話ですよね。


小説。
遭空万太「深山さんちのベルテイン」(ソフトバンク
クリエイティブ GA文庫)は「這いよれ!ニャル子さん」の
作者による新シリーズ。
『主人公・深山琥太郎はいわゆる男の娘。彼に従うメイドロボ・
ベルテインは、彼のその性癖を矯正する使命を帯びていたが…』
ベルさんによる強力なセクハ…矯正を以てしても揺らがない
琥太郎の信念はある意味天晴と申しましょうか。タイトルロールも
つとめるEMA-01・ベルテインさんを対象にリスト入り。
続編にも期待。


コミック。
黒川いづみ(原作:月見草平)「姫宮さんの中の人」は自立型
外の人登場となる第2巻。帯下はサービスだけどカバー下は
トラップだった。
「そらのおとしもの」11巻も。



アダルト。
雑誌では、「月刊ビタマン」3月号「イブとラブ」。
…何か不吉なフラグが立ったような気がしますが、しかし
イブさんとラブさんが壊れるというのであればそれはそれで
是非見てみたい!しかし修理不可能に壊れてしまっては
連載が続かない!どうすればいいんだ!引き裂かれる乙女心!

あとゲームでは、「星の王子くん」がもう出てるんですね…
発売日延期が重なったので忘れてましたが、今日買って参ります。
良くも悪くもあまり評判が聞こえてこないのが不思議ですが…


じゃ今回はこんな所で。じゃ!


4.  管理人     2/8(火) 01:55:20 No.20110214015829-4
管理人です、ごきげんよう。
1月の補遺をお届けします。


アニメ。
「Rio Rainbow Gate」(UHF局)では満を持していよいよ
リンダさん(C.V.日笠陽子)登場。4話終盤で顔見せ、5話で
メインを張っています。原作パチスロにあったような全身
バラバラシーンこそありませんでしたが、頻繁な首外し(外れ)
に加え怪力描写や起動/機能停止シークエンスなど、ロボっぷり
大盤振る舞い。露出多めの水着姿など普通の意味でのファン
サービスにも抜かりなく、いや満足であります。リスト入り。
ぴかしゃさんはああいう演技も出来るんですねぇ。

買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.24。
田中杜芝「ことりとりかえっこ」は読み切り短編。
『コトリは内気で妄想がちな少女。思いを寄せる幼なじみの蒼に
本心を告げられないでいたが、天才科学者である祖父の造った
自分そっくりのロボット・リトコに彼へのアプローチの代行を
させることを思いつく。しかし…』
リトコさんを対象にリスト入りです。内蔵火器有り。
「えんじがかり」、銀河鉄道の夜っぽいメルヘンな雰囲気の中
突然野外露出プレイが混じる展開の夢ってのは深層心理的に
興味深いよえんじさん!まぁそのシーンが無いといちご的に
浮きすぎるのは否めないですけども!じゃあ仕方ないなー。

「月刊少年ライバル」3月号、「ダブルヒロイン」。
相変わらずの明日香さんの石頭っぷり、素敵です。

「コミックフラッパー」3月号、佐藤マコト「轟けっ!
鉄骨くん」はマナカDXさん編。…まぁ八方丸く収まった、
って事で!何も問題無い!無いんだよ!
それはともかく、早くマナカさんに独立した電子頭脳を。

「月刊ヤングマガジン」3月号。「攻殻機動隊S.A.C.
タチコマなヒビ」、オペレーターのオペ子(仮)さんが
二本立ての両方に登場。珍しく露出度の高い格好もお披露目
してくれます。…電脳空間内のアバターですけどね…。

「コミックBLADE」3月号。「-ヒトガタナ-」。天羽々斬さん
久々に長めの出番。相変わらず留守番ですけどね…。


アダルト。
ゲーム。
「星の王子くん」(Leaf)を購入、プレイ。
葉加瀬ちの さんルートをクリア。…といっても序盤に一回
ヒロインを選ぶ選択肢があるだけの完全ノベル形式なんですが。
で気になるちのさんの正体ですが、「分解すると炭素と水に
還元する」素材で体が出来てる、ってそれ有機体なんじゃ…
姉妹機であるリズさん、アンさんの製造過程も、機械工作では
なく化学合成のイメージなんですよね。おやおや。
ただ一方で、立ち絵に存在する ちの さんの首外しでは機械
部分が存在するようにも見えますし、家電や重機に変形する
機能やそのメカニカルな描写からはナマモノという印象も
受けず、かなり解釈が難しい所です。
例えるならT-Xの外皮部分がT-1000のような液体金属では
なく、変幻自在な有機細胞で出来ている…とも解釈できますし
一応注釈付きでリスト入り行きましょうかねぇ…。
じゃそういう事で。
お話の方は、肝心のちのさんがなかなか愛らしく描けていて
宜しいのではなかろうかと。

雑誌。
「BugBug」3月号は「15美少女漂流記」のクィーンさん
が表紙。なかなか大胆なコスチュームではないだろうか。
雪月陽花(監修:ホエール)「俺の彼女(ツレ)は
ヒトでなし」ノベライズ第2回のヒロインは久世日向、
でも逸見衣緒さんも登場してそこそこ小活躍。
またこれとは別にフルカラーコミック4Pも掲載されて
ます(絵:高苗京鈴)。そうか、衣緒さんの髪の毛は鉄の
味か…つまりスチールたわしみたいな感じ?(台無し)



オマケでもひとつ、ちょっと前に知ったんですが
http://eco-robot.jp/
何してはるんですか日清紡さん…。
あとカメラが自由には動かせない!Y軸とZ軸はあるのに
X軸でローテート出来ない!バグだ!

じゃ、次回は2月のスレで!


5.  むいむい。     2/9(水) 22:53:34 No.20110214015829-5
お久しぶりです。補足です。

アダルトで一冊。1/30発売だからギリギリ1月情報?
「コミックアンリアルアンソロジーふたなりっ娘ファンタジアII」(ISBN:9784799200285)
収録描きおろしの「宇宙戦艦ゼノモーフ」(白羽まと)をご紹介。
作者さんのサイトに専用の紹介ページ有。
http://sirahamato.web.fc2.com/utyuusennkannzenomo-hu.html


6.  管理人     2/14(月) 01:58:29 No.20110214015829-6
情報提供ありがとうございます!完全に見落としていてまして、助かりました。
早速購入して2月のスレで触れております。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る