2月の速報 
管理人 2/14(月) 02:02:48 No.20110309020650
72,394バイト
おこんばんは、2月の管理人ですよ。
ゴーカイジャーはまたなんだか
楽しげですがアレで収拾付くのか。

画像はリリースが延期され
発売日未定になったまま
だったものが突然amazonから
届いてちょっと驚いた(笑)、
Real Art Projectのフィギュア
「Android 0號 零」。
手足の接合部分をメカっぽくする、
というワンアイディアでロボである
という設定に説得力が増すのが良いですね。
…しかし胸アーマー外れ易すぎでは
なかろうか…


買ったものとか。
雑誌。
「まんがタイムLovely」3月号、
珠月まや「くるくるまきまき」は新連載。
「主人公・まきは、メイドさんがトラックに轢かれる
衝撃のシーンを目撃する。だが背中のネジを巻くだけで
何事もなかったかのように復活するメイドさんの正体は
ロボットだったのです…」
いろいろ難ありですが防火性能は高いメイドロボット・
クルクルさんを対象にリスト入りです。
 旧来の連載作品の殆ど全てを移籍または終了させる
抜本的なリニューアルを経た「まんがタイムLovely」
ですが…きらら系との違いが一層分からなくなった
だけのような…(笑)。


電子書籍。
追加してみました。当ページの扱いとしては雑誌のサブカテゴリ
ですが、といっても今回特にネタがある訳では無いんですよね…
さしあたり今まで当ページで言及されてなかった2タイトルを
ご紹介して今回はお茶を濁します!

げろたん「まきなぷれしゃす!」
http://www.comic-gekkin.com/works/makina/#backnumber

片桐 愛「Triangle Game」
http://www.shonenrival.com/contest/contents/newface/selection/newface-result-1008.html


小説。
阿智太郎「獣吾ドキドキプロジェクト!」(電撃文庫)。
『腕っ節は強いが純情、エロい事にはとことん弱い
高校生、獣吾。ある日彼の前に、28世紀の未来から
やってきたと語るセクシーアンドロイド、マイラが
現れる。地球の未来を救うためには、彼に盤石の
エロ耐性を身につけさせる必要があるというマイラ。
しかし時間移動時のトラブルで可変型であったマイラのボ
ディはお子様形態で固定されてしまい…?』
で、マイラさんを対象にリスト入りです。いや、別に
どっちでもエロい事は出来るんじゃね?駄目?
しかし今のところ結構役立たずっぽいマイラさん、
続刊での一層の活躍を願いたい!出るよね続刊!?

木皿泉「Q10シナリオブック」(双葉社)は、同名
ドラマの脚本集。設定や裏話に踏み込んだ記事や
Q10さん内部図解を期待するともの足りませんが、
文字で読むとまた違った味わいや発見があります。
一応、小説カテゴリ扱いでリスト入り。

あと「SFが読みたい!2011年度版」を購入、チェック。
国内2位「どろんころんど」、5位「去年はいい年に
なるだろう」が直接当ページに関連する作品ですね。
今年の発売予定作品リストでは、光文社から6月発売
予定に挙がっている一条明「ルーシーにおまかせ!」が
メイドロボと少女のバディもの、という事で期待です。
「天冥の標」も2冊刊行予定、という事でそろそろ
アンドロイド種族のエピソードも期待できる…かも?

あとあと、「のび太と鉄人兵団」のノベライズを
瀬名秀明が手掛けるとの事で、何か恐ろしい事が
起きる気がしますよ!っいうか「新・鉄人兵団」
ではなくて原作マンガのノベライズなんですね。
3/1ごろ発売予定。映画の数日前ですかね。


アダルト。
雑誌。
当掲示板で情報を頂いていた、
「ふたなりっ娘ファンタジアII」(キルタイムコ
ミュニケーションズ アンリアルコミックス)
収録の、白羽まと「宇宙戦艦ゼノモーフ」を確認。
久しぶりに言いますが、いいのかこのデザイン。
万能ガイノイド・アッシュさんを対象にリスト入りです。

コミック。
こけし☆メン「いも×いも=無限大ッ!」(「超こけし
娘」G-WALK MOOGコミックス 収録)は
リスト移動。



さて日曜はコミティア95へ。時期的なものか量的には
それほどでもなく、いつものサークルさんも多くは
冬コミ新作止まり、といった感じでしたが、しかし一方
幾つもの新規開拓に成功したため満足度はかなり高め。
寒い中自転車で風を切って行った甲斐もありましたよ!
あとチラシで知ったんですが、今年のG.W.にも
「マシンモードIII」やるんですね。また行こうかしら。


じゃ、2月もこんな感じですがよろしくお願いします。

1.       2/19(土) 22:09:31 No.20110309020650-1
こんばんわ
本日のAOUで鉄拳タッグトーナメント2を試遊してきたのでご報告
アリサの出場を確認しました。新技もいい感じのロボっぷり(頭をつばさ君ばりに相手にシュート)であり今作もアリサを使い続けようと思います。


2.  通りすがりの日本一ファン     2/21(月) 01:47:47 No.20110309020650-2
やりこみ系ゲームディスガイア4の汎用キャラに、「アンドロイド」の名を確認。
人型と言うには微妙なラインですが明らかに人工物。
しかしディスガイア、やってると相当体力使うからなぁ…
3を未だプレイ中の身には手を出しかねる要注意品ですが、一応報告だけしておきます。


3.  管理人     2/21(月) 02:19:16 No.20110309020650-3
>>零 さま
情報提供ありがとうございます! いや、まぁ前作の主役級が
いきなりリストラは無いだろう、とは思いつつも、
やはり確定情報が出ると一安心ですね。個人的には例によって
コンシューマ版がでるまではちょこちょこ触る程度になるとは
思うんですが、ともあれ楽しみです!

>>通りすがりの日本一ファン さま
情報提供ありがとうございます!
実は管理人も内偵を進めていたタイトルでして、
ただ「アンドロイド種族が登場する」という話は数ヶ月前に
掴んでいたのに、実際にどういうデザインなのか知ったのは
数日前だったという…(笑)。もしあのデザインライン(だけ)
で確定なら、当ページ的には対象外という事になりそうですが
念のためもうちょっと調査したいところです。
引き続き情報も募集致します!




管理人ですよ!週末の映画は不安半分「あしたのジョー」。
曽利監督だからなぁ…当ページ的には「ベクシル」のなぁ…
伊勢谷力石のデニーロアプローチにも度肝を抜かれたん
ですが、何と言っても香川照之のあまりの丹下段平っぷり
がこのハードルの高い実写化を成立させている気がして
ならない。特に冒頭から少年院ボクシング大会開始までの
手際良い展開はかなり良くできてると思いますよ。ただ
惜しむらくはジョー本人をはじめ全体にユーモラスさに
欠けていた点で、原作・アニメ版の大きな魅力だったと
思うんですけどね。ともかく、まぁ、悪くなかったです。


今回はあまり分量が無く、調査中・手配中の物件が整うまで
待とうかとも思ったんですが、2月は月末に集中しがちなので
今のうちにちょっとやっときますね。


買ったものとか。
雑誌。
「ジャンプSQ19(エスキューイチキュー)」3月増刊号、
前回休載してしまったばっかりに半年ぶりの登場となる
中島諭宇樹「ひまスペ兎!」。今回は水着で水遊び編
(ただし無重力下で)。うっかり命がけですよ。そして
お約束を外さないオチ。うむ、頼もしいなマキさん。

「チャンピオンRED」4月号、「真マジンガーZERO」。
あ、なんだ超巨大なミネルバさん筐体が地下に用意されてる、
とかじゃないんだ…ちょっとガッカリだ。
しかしミネルバさん、完全な光子力バリアを張る方法を
持っていながらそれを研究所側に伝えなかった理由は何だろ?
本人も知らなかったとか?それはそれで十蔵博士の手落ち
でしかないしなぁ…謎が深まった。


コミック。
望月和臣「でらぐい」(一迅社 4コマKINGぱれっと
コミックス)はお待たせ第2巻。今回も辛繰先輩は
表紙・裏表紙・描き下ろし巻頭カラーマンガと扱いは
大きめ。というか…主役が蔑ろになってるだけかも…。
しかし食事と充電、どっちがメインのエネルギー供給手段
なのかについては謎が深まったな!

七瀬葵「ぷちモン」(集英社YJCウルトラ)は第9巻、
第10巻(完結)同時刊行。いやぁ、連載時も焦らされましたが
単行本はまた一段と待たされましたな!しかし無事に出て良かった
良かった。ただしリンゴさん達ロボの皆さんはの出番は
9巻に若干のみ、10巻には皆無。ちぇ。

「魔法先生ネギま!」(通常版)は33巻。茶々丸さんの出番は
僅少。ちぇ。でも「恋する無敵砲台」ってキャッチフレーズは
可愛いな!(…でも誰が付けたんだ?)


ゴーカイジャーはいつかドクロさんに説教されると思います。
本当に短かったですが、じゃ、また次回!


4.  痒い所に手が届きそうで届かない     2/21(月) 19:22:24 No.20110309020650-4
電子書籍と言うことで
今後の展開に期待なんですがw

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hfclub/supirixt08_0001.html


5.  KINO     2/21(月) 23:38:21 No.20110309020650-5
もうご存知でしょうがCAVEの新作ゲーム「インスタントブレイン」に
http://www.cave.co.jp/gameonline/adventure/
アンドロイド・シーというそのものズバリのキャラが!
怒首領蜂シリーズに続いていいCAVEは仕事してくれますねぇ。


6.  管理人     2/26(土) 01:13:42 No.20110309020650-6
>>痒い所に手が届きそうで届かない  さま
情報提供ありがとうございます!…確かにちょっと
届かない気が(笑)。もうちょっとメインの役回りで
ロボ娘さんキャラが出るのを願いたいところです。

>>KINO さま
情報提供ありがとうございます!これは楽しみですねぇ。
当初は「機種未定」でしたが、買ってきた「ファミ通X
BOX360」4月号に第一報の記事が載っていたので
そこはまず確定ですね。2011年発売予定、開発度30%…
だそうです。



どうも管理人ですごきげんよう。
サクサク参りましょう。

買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」4月号、表紙にも登場の
「蒼き鋼のアルペジオ」。Uボートは伊401と同様、
人間のクルー+メンタルモデルの構成…という事は…
…つまりどういう事です?
「エクセル・サーガ」、コアの正体が明かされて…
いるんだろうか、これは…。
「タイニープリニウス」、ロボットのくせに表情を
制御しきれてないシェヘラザードさんが可愛い。

あ、大石まさるで今思い出したんですが、以前
当掲示板で「おいでませり」のロボっぽい婦警さんの
正体がはっきりしないなぁ…という旨の事を書いたん
ですが、あとでご本人のブログを読んでみたらしっかり
「ロボット婦警」って説明があったんですよね。
なし崩しもいい所ですが、やっぱりリスト入りで。

「少年エース」4月号、「日常」、おさげの
なの さんが実に可愛らしいんですがどうしよう!?
アニメ開始直前となる来月号は表紙。
ちょっと久々、「成恵の世界」。ベルカがデレた!
ハルナさんが切れた!「そらのおとしもの」、
待てアストレアさん本当にそれでいいのか!
考え直せ!

「まんがライフMOMO」4月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」。今回は全体になんだか0083。
ハロー、アナベル、どこに行くの?(多分ソロモンとか)

「コミックアライブ」4月号、「ぽぷりちゃん」。
一体いるだけでただのコンビニがみるみる風俗店っぽく!
おそるべし、ぽぷりちゃん。そしてオトコさんの指パッチン
にはヒィッツカラルドさんもびっくりだ!

「電撃萌王」4月号、「こはるびより」。久遠さん
主役話続き。メイドロボの皆さんが普通にナチュラルに
人間相手に恋愛しているのは考えてみるとかなり未来だ!
SFだ!可愛いなぁ、もう。
そして女の子の一番大事なものを捧げる久遠さん。
まぁ女の子のというか、腐女子のですけども。

「コミックREX」4月号、「いんてる先輩」は二本立て。
内蔵武器もありそうないんてる先輩ですが、でも
正体の説明はないんだろうなぁ…。

「少年シリウス」4月号、「怪物王女」は2本立て。
3/9発売の単行本第14巻の限定版には再びOADが同梱
されるとか…原作はあの大作「特急王女」編という事で、
仕上がりが楽しみです。

「ネメシス」vol.3、「にゅーたん」は二本立て。というか
二本立てがデフォなんですかね。そうか…社会派なのか…
社会派じゃしょうがないな!そして即ち(核)爆発オチ。

「電撃Hobby Magazine」4月号には、figma新作の
R.ドロシー・ウェインライトと初音ミクappend、
チャーミング版ドロッセルお嬢様の彩色見本詳報が。
更にコトブキヤのプラモ版レイキャシール第2弾が
シノさんに決定とか…いや全部買うんですけど
置き場所もお財布も限界だよ!嬉しいけども!
俺、Rドロシーさん買ったら超合金魂版ビッグオー
の前に飾るんだ…

電子出版。
いや、特に新ネタは無いです…
小野ひろき「ふぃぎゅあ発育中!」
http://www.comic-gekkin.com/works/figure/
そういえばそろそろ電子書籍版「RUSH」が出るんですね。


コミックスは周辺ジャンルで2冊。
吉村英明「狂想のシュミラクラ」(スクウェア・エニックス
ガンガンコミックスオンライン)は第3巻。
モロやん「ちぴろぼ」(一迅社REXコミックス)は全1巻。
…単行本の表紙で初めて気づいたんですが、舞台は津田沼
なんですね?津田沼には漫画家を引きつける何かが…!?



アダルト。
アニメ。
OVA版が出ていることを迂闊にも知らなかった、
「炎の孕ませ同級生」(milky/MSピクチャーズ)を購入。
アンドロイドの月芝愛さんが登場するのは第1巻、
「野望のはじまり」(第3巻のハーレムED再現シーンにも
ちょっと出ているようですが未確認)。
制作者の月芝素子関連の話が全カットされてるなど、
原作ゲームのお話は殆ど再現されていない感じですが、
ロボ描写的には内部図解(模式図?)や目の発光など
むしろ強化されている感じ。案外拾い物だったかも
知れません(新品安かったし…)。リスト入りで。


雑誌。
「PUSH!」4月号。いつもは買わないPUSH!を買った理由は
Sphereの新作「イモウトノカタチ」のメインヒロインの
一人にアンドロイド女子が存在する、という情報が載って
いたから…ですが、まだまだキャラデザ段階という事で
完成は相当先になりそうです(一応2011年内発売予定)。
介護ロボットのMeta(ミータ)さんの登場を気長に
楽しみに待つことにします。

前回までに紹介するのをすっかり忘れてしまい、既に店頭に
並んでいるかどうかギリギリな感じなのが申し訳ない
「comicキャンドール」3月号、井荻寿一「メイドロイド
雪之丞Another Episode(後編)」。前作と同一の時間軸
の物語…だとすると、つまり今回の雪之丞さんは前作の
雪之丞さんと同一個体で、続編に見えて実は前日(?)談
って事なんですか…ね…?(自信無さげ)。にしても
カオリは器のでかい女だと思う。



あと1つ、中国の3DCGアニメにメイドロボネタ発見。
「Chinese Animation: Lazy Man And Robo Maid 」
http://www.youtube.com/watch?v=d-H0vrA4taQ

「箱詰めで送られてくるメイドロボ」は世界の共通言語
ですな!
じゃ、今宵はここまで。2月分はもう1回?


7.  管理人     3/5(土) 02:54:45 No.20110309020650-7
こんばんは管理人です。週末の映画は土曜が「冷たい熱帯魚」
「マクロスF サヨナラノツバサ」の生き残りたい二本立て、
日曜が「ヒア・アフター」でしたよヒアー。
「冷たい熱帯魚」は、まぁ確かに色んな意味で凄い映画では
ありましたね…。比較で言うと「ノーカントリー」よりは
同年の作品賞ノミニー仲間「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
の方が狂気の質が近いと思いました。しかし身も蓋もなく
救いがないのは現実だけで沢山だ、という気もしますが(笑)。
「ヒア・アフター」は、淡々と進む(個人的には全く興味の
ない題材の)話を退屈させずに描き切るイーストウッド監督の
職人技に感心している間に特に何も起きずに終わってしまう、
という不思議な作品でしたなぁ…

で「マクロスF」ですが(以下ちょっとネタバレ)

TV版と全然違う話にしてきた上でTV版より面白かったのは
なかなか天晴だと思いますけどそんな事は実にどうでもいい
些事であって、グレイスさんですよグレイスさん!
脱ぎっぷりの良さはそのままに、メカバレまでお披露目ですよ
人間にしておくのは実に惜しいな!ラストも別にあれ別に
死んでないし!あれだけダイハードなグレイスさんが
あれしきのヌルい描写で死ぬか!って話ですよ!
(ネタバレと意味不明な感想文終わり)
うん、今回はBD買おう。

そして明日(今日か)遂に「新・鉄人兵団」の公開が…
意を決して観て参ります。それは祈りにも似た気持ち。


では買ったものとか。
雑誌。
「まんがぱれっとLite」vol.37、「でらぐい」、
憎しみは何も生まない…!そして恋する辛繰先輩が
可愛い…!そして次回大団円…!
なんだと
いやそういう勘は当たらなくて良いんだよ!
というか増刊のLiteが休刊で本誌と合併、という割と
よく見る展開になっちゃったんですね…無念。
ひょっとして「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」
このまま終わってしまうん?

「月刊少年ライバル」4月号、「ダブルヒロイン」は
巻中カラー。なぜリアルなリンガーハットの描写が!?
と思ったら今週からラジオの方のスポンサーに
なったのね…これがステルス・マーケティングって奴か
(違う)。
今回も明日香さんはメカバレ上等の大活躍。
しかし恐怖や痛みを知りつつあるのは成長なのか、
それとも…

「ヤングガンガン」no.06、久々再開の「イヴの時間」は
オリジナル編スタート。…いきなり結構なおおごとに
なってる!?


電子出版。
電子雑誌版「コミックRUSH」4月号をiPhoneアプリで購入。
思いのほか普通に読めて良かった…。でも、まぁ、
表現に対する制限はキツくなるんでしょうねぇ…
「電鬼の花嫁」は、あらたな花婿候補襲来かと思いきや。
機械の国では女性型同士の婚姻も普通なのか!?と思って
一瞬ときめいたけど勘違いっぽい!
でiPhone版はほかの電子雑誌同様、普通に買い切り制
だったんですが、PC版は月額レンタルか購入したポイント
で買うか、の二択なんですね。


小説。
瀬名秀明(原作:藤子・F・不二雄)「ドラえもん
のび太と鉄人兵団」(小学館)は、同名劇場アニメの
ノベライズ。
基本的には原作版準拠と言えますが、設定を補強する
描写や他の大長編を含む藤子作品への言及、キャラ達の
内面描写が大幅に追加されていて、原作を知る者にとっても
(だからこそ?)読み応えのある一冊になっています。
で余談なんですが、買おうと思って書店に行ったら
瀬名秀明の棚に無かったんですよ。店内検索を掛けたら
児童書売り場にあったというね…
つまり「鏡面世界における食品の分子構造の説明」だの
「遠くに旅立った大事な人をずっと待っているアイドル」
だの「イエオン」だの「リルルの身体的特徴のやや過剰
ではないだろうかいやそれは作品のテーマ的にも重要
だろうだがしかし、と思えるほどの丁寧すぎる描写」だの、
を、主に子供に読ませようって腹づもりなんですね
紀伊国屋書店本店は。うむ、もっとやれ。
リスト入り。

神山健治・春日康徳「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE
SOCIETY」(講談社)は、3Dリニューアル版が劇場公開
されるのに合わせて刊行された、同名アニメのノベライズ。
オペレーターアンドロイドさんの登場を確認しましたので
リスト入りで。原則チョイ役ですけどね。


コミック。
玉越博幸(原作:広井王子)「ダブルヒロイン」(講談社
ライバルKC)は第1巻。巻末には各キャラの初期デザイン
稿が掲載されています。うむ、こちらの明日香さんも実に
捨てがたい。リスト移動で。最近(同時進行中のBOYS
BEに比べても顕著に)絵柄が変わっているのは意図的な
ものなんですね。より少年マンガっぽく、って事かしら。

「エクセル・サーガ」は26巻。一式さん×二式さんをはじめ
派手な壊し合いが堪能できるお得な一冊となっております。

「タチコマなヒビ」は第2巻。


アダルト。
雑誌。
月刊ビタマン」4月号「イブとラブ」。上上下下左右左右BA。
次回最終回…てだからそういう予感は当たらんで良いというに。

「BugBug」4月号、雪月陽花(監修:ホエール)
「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし」ノベライズ第3回。今回も
逸見衣緒さん登場ながら、あんまり出番はありません。



あと3DS買いました。案外3Dカメラとかすれちがい関連とか
が面白いですよ。ゲームの方ですが、当ページ的には
ブレイブルー・コンティニュアムシフトが一応、初該当作品に
なるのかしら。こちらは買う予定です。
…ム…スパ4とDOAとブレブル、格闘が重なったな…。
じゃ次は3月のスレで!


8.  痒い所に手の届くWEB漫画と、惜しいWEB漫画     3/6(日) 17:17:01 No.20110309020650-8
届いたほう

「FM東京」
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/r_tokyofm/


「DomesticMedicaloid」
http://asciimw.jp/award/comic/koremade04.php

惜しい方
「博士と私の改造計画」
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/carnival_p/
(趣旨にそぐわないかもしれませんが、絵的に美味しかったので載せてみました)

既に掲載済みでしたら、すみません。
(見るのには、Adobeなどが必要な漫画もあります)


9.  管理人     3/9(水) 02:06:50 No.20110309020650-9
>>痒い所に手の届くWEB漫画と、惜しいWEB漫画   さま
情報提供ありがとうございます!

>「FM東京」
これはネタの無い時にでも紹介しようと思っていたんでちょうど良かったです。

>「DomesticMedicaloid」
これは「電撃大王」での短期連載の第1回にもなってますね。
むしろ単行本化されてない2話3話をネットで読めるようにして欲しいところですが…

>「博士と私の改造計画」
こちらは知りませんでした!設定上、捜索に引っかからなかったのも止むなし
ですが、このメカっぷり変型っぷりは見逃すには惜しいですね、確かに!
人間にしておくのは惜しいです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る