3月の速報 
管理人 3/9(水) 02:29:56 No.20110417224302
31,697バイト
3月のスレでごきげんいかが?管理人です。
週末の映画は「ドラえもん 新・のび太と
鉄人兵団」と、その直前に観た
「若手アニメーター育成プロジェクト
PROJECT A」の二本立て。
後者はただ時間調整の為に何気なく
入っただけなんですが(料金が1000円
だったし)、しかし4話セットの各々が
なかなか面白く思わぬ拾い物でしたよ。
どれも女の子が可愛いのが
良いよね!(ダメな感想だなぁ)


アニメ。
映画。
で、問題の「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
はばたけ天使たち」ですよ。
一際思い入れの強い作品だというのに事前情報は
それはもう不安を煽るものばかりで、相当な覚悟を
胸に臨んだ訳ですが…(以下ネタバレあり)

面白かったです。
オールドスクールな「vs無慈悲な機械軍団の侵略と、
人間の心の尊さによる解決」という構図の旧作を、
新作では「異なる文化・価値観・宗教の衝突と、
相互理解による解決」というテーマに語り直しています。
(それでいて物語の骨格は何ら変わらず、これは原作の
持つ懐の深さによるものでしょう)。
それは9.11を思い起こさせる都市破壊シーン、
より強調された人類の戯画としてのメカトピアの歴史、
そして裏切り者として捕われたリルルさんがわざわざ
磔にされる描写などからも、かなり意図的に行われた
ものと伺えます。
現代性の獲得、という意味でも意義深いリメイクだった、
と言えるのではないでしょうか。何度も引き合いに出し
恐縮ですがテーマやリメイクの方法論に「バトルスター
ギャラクティカ」との共通点が多数見いだせるのも興味
深かった所です。
なにより最大の不安要素だったあの黄色いヒヨコこと
ピッポが、それらのテーマを体現するため見事に機能
しているのがびっくりですよ。陳腐としか思えなかった
サブタイトルの意味が判明するラストシーンでの登場の
仕方には感動すら覚えました。

でもまぁそんな事は割とどうでも良くて、リルルさん
ですよリルルさん!この逆風のなか(乳首券こそ発行
されなかったものの)全裸シーンを残した英断ぷりも、
前作比で数割増になったメカバレの派手さもそのエロ
さも(今回は壊れだけでなく胸元のハッチ開閉も有り)
何もかも素晴らしい。沢城声も良かった。
おまけにパンフには内部図解まで載ってるよ!
ほんまにもう…(京極さん泣き)。
新規作品としてリスト入りで。
ミクロスは犠牲になったのだ…(尺的な)

(ネタバレ終わり)

OAD。
「怪物王女」のオリジナルアニメ、「特急王女」
(単行本第14巻限定版同梱)を鑑賞。長編を
30分にまとめたせいかやや駆け足気味でしたが、
クオリティは今回も高め。でもフランドルさんの
出番は控え目に言って控え目。
そしてオマケには「ケルベロッテちゃん」短編アニメ
を収録…やっぱりテレビアニメシリーズへの野望は
あるんですね…。
でもその前に、OAD第3弾は本当に決定した模様。
今度は人造人間のみなさんの活躍を是非。


雑誌。
「4コマnanoA(なのエース)」vol.1は、
角川書店の各コミック誌掲載作品の4コママンガ、
スピンオフ、外伝をメインに据えた新創刊の4コマ誌。
雑誌名のとおり、「日常」の なの さんが表紙を
飾ります。
当然掲載されている あらゐけいいち「日常」は
お誕生会編、それは君が見た光。アニメは4月から、
単行本第6巻は3月26日発売。
ms(原作:水無月すう)「そらのおとしものPICO」
は公式4コマ。本編よりずっと大人しい、ほのぼの
萌えマンガになってます…てのも珍しいパターン
ですな。
周辺ジャンルでは2本、
「ヤングエース」からは、かわのゆうすけ
「プロジェクトドールフォン」特別編。5/2には
単行本が発売だそうな。田島シマ「メタ・メカ」
はオリジナル新作、サイボーグ手術で交通事故から
生還した女子高生、赤城花夜の活躍(?)を描きます。

「月刊ヤングマガジン」4月号、「エンジェルフェイク
偽物天使」。雪那さんようやく復調。そしてこれは
「科学vs魔法」…?

「月刊少年マガジン増刊 イーノ!」12号(3月号増刊)、
「メテオさんストライクです!」は野球大会。今回も
田中オメガさんは傍観者…ですらなく、ひたすらに
おやつを食べる係。


コミック。
リヨ「Sakura Cluster (サクラクラスタ)」
(朝日新聞出版 アサヒコミックス)は第1巻。
『ちょっと変な母、お兄ちゃん大好きでちょっと変な
妹と暮らす平凡な少年、早川晴巳。隣に引っ越してきた
住人に挨拶に向かうと、そこには頭からケーブルを
延ばした女の子が…。宇宙からきたロボットだ、
と自称するファリーンの正体と目的は?』
店頭で見かけるまで全然知らなかったんですが、
携帯向けに連載してるコミックなんですね。
いやぁ、これ面白いなぁ…気に入りました。
ファリーンさんもロボ可愛いです。新規リスト入りで。
なるほど、藤子Fお好きですか。
にしてもお母さんが良いキャラ過ぎる。状況に対して
理解があり過ぎと思ったらまぁ。とりあえず
「アカシック・マルブランシュ」はどこで
読めますか!?朝日ソノラマ!?

ほかオニグンソウ「-ヒトガタナ-」(マッグガーデン 
ブレードコミックス)は第4巻。


今回のミクロスの顔ってブルシーザーに似てるよね…?
では今宵はこの辺で。また次回!

1.  ユダ     3/12(土) 13:54:09 No.20110417224302-1
ネットを彷徨っていたところ詳細は不明ですが
PSP カルネージハートエクサの登場人物に介護用ドロイドなる物を見かけたので報告を
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/character.html


2.  管理人     3/14(月) 18:56:08 No.20110417224302-2
>>ユダ さま

情報提供ありがとうございます!
そうですか、続編にも出てたんですね…
さっそく、と言いたい所ですが、状況が
落ち着いたら、ですね、チェックしたいと
思います。



流通や放送が通常運営を取り戻すまでは
更新が滞りがちになるやもしれませんが
宜しくお願いします!


3.  「痒い所」が、すっかりお気に入り^−^     3/20(日) 10:52:33 No.20110417224302-3
主様の趣旨とは違っているように思える作品ですが、余りの秀作。
世に広めたいと思い、この場をお借りします。


ニコ動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6856750
ロールちゃんin幻想郷
ロックマンと???のパロ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11430271
偶造人間チパイダー
キカイダーとアイドルマスターのパロ?


4.  RAR     3/23(水) 22:37:43 No.20110417224302-4
管理人様

"失われた未来を求めて"という作品がございます。
(既に紹介されてましたら、ゴメンなさい)
http://trumple.jp/top.php


5.  管理人     3/30(水) 00:52:33 No.20110417224302-5
>>痒い所」が、すっかりお気に入り^−^さま
情報提供ありがとうございます!
「偶造人間チパイダー」の方は初めて知りました…
これは確かに良いものですよ!続きはまだですかね?

>>RAR さま
情報提供ありがとうございます!
実は買って、積んであります。
ただプレイ前に該当キャラ(ネタバレにつき名を秘す)
は結構ナマモノっぽい、という風の噂を聞いてしまって
それで何となくまだ遊んでないんですよね…。
実際の所はどんなものだったんでしょうかね?


6.  管理人     3/30(水) 00:57:18 No.20110417224302-6
72,123バイト


ご無沙汰、管理人です。
本日より通常運行で参りますよ!

画像はインド映画「ROBOT」のDVD。
本国では2/25にリリースされており、
発売日前にインドのネットショップに
予約を入れていたんですがひと月以上たって
ようやく到着したって寸法でさぁ。
…ちゃんと届いただけで良しとします。

奔放なイマジネーションが炸裂していて
見ていて実に楽しい1本(…話の進行に
関係ない歌とダンスのシーンが長い&
多いのはインド映画なので仕方ない)。
当ページとの関連はそのダンスパートの、
しかもイメージシーンで、外骨格系女子
ロボの群舞がある位ですか。
…やっぱ博士最大の失敗は女性型に
しなかった事だよね、いろんな意味で…。
石黒教授といい、どうして自分そっくりの
ロボットを作ろうと思い立つのさ!
何が楽しいのさ!解せぬ。


アニメ話。
東京MX「T.P.さくら(前編)」は、「D.C.(ダカーポ)」
シリーズのスピンオフ作品。本来、ゲーム版とセットと
なっているOVA版部分の放送になっています。
http://tps-project.jp/anime_chara.html#:miharu_ani
この作品に登場する天枷美春さんはちゃんとロボットの方
の美春さんで、本編でも目からビームをお披露目しています。
新規リスト入りで。後編は今週金曜放送のようですね、
ゲーム版も遊びたいのでパッケージ版も買おうかしら。

ODA「日常」0話(あらゐけいいち「日常」第6巻限定版
同梱)を鑑賞。…うむ、これはかなり日常。
そして なの さんマジお母さん。4月から放送開始の
テレビシリーズも楽しみにしたい所ですよ。


ほか買ったものとか。
ゲーム。
DS「ナナミのおしえてEnglish DS」(メディア5)は
PCで展開中の学習ソフトのDS版。
基本設定や学習部分、ナナミさんの着替えなどは
PC版と似た流れですが、イベントシーンとボイス、
主題歌の追加が大きな特徴になっています。…特定の日
限定のイベントとか追いかけるの辛そうだなぁ(笑)。
というかどうなったらクリアなんだ!?TOEICで800点
取ったら!?無理ゲー!?
一応別タイトルとしてリスト入りです。

…「PSPo2i」「オトメディウスX」は積んでます。



雑誌。

「ヤングキングOURS」5月号、「タイニープリニウス」。
シェヘラザードさんがトランクフォーム((C)幸田朋弘)を
お披露目!…しかしこんなにも簡単に宇宙への帰還方法を
しまった3人(?)の明日はどっちだ。
「蒼き鋼のアルペジオ」、「エクセル▼サーガ」も。
そして次回予告には表紙&巻頭カラー&付録冊子という
強力すぎる布陣で復活「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」
の名前が!良かった、続くんだ…

「少年エース」5月号。付録でラジオCDも付いてくる
「日常」だが なの さんの出番は2コマ台詞なし。
「成恵の世界」は総力戦の様相を呈して参りました。
最終決戦、という言葉が頭をよぎらんでもないですが
今は考えないでおこう!「そらのおとしもの」、
親の顔が見たいと思ったのを後悔するほどの親っぷり。

「まんがライフMOMO」5月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」。叱咤と罵倒の線引きは案外難しいかも。
今月は「とりかえっこ4コマ」のコーナーにも登場。

「まんがタイムLovely」4月号、珠月まや「くるくる
まきまき」は連載第2回。あれ!?百合マンガ!?
しかしいかにもなメイドさん姿なのに家事は出来ないって
じゃ一体何用に作られたんですか、くるくるさん。

「電撃ホビーマガジン」5月号、 八房龍之介
「スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター」は
ようやくタイトル通り、現在放送中のアニメ版の
冒頭部分に合流。ラミアさんも早速本領を発揮して
おります。

「コミックREX」5月号、「いんてる先輩」は
巻中カラー。私服が新鮮&可愛らしいですが
今月もいんてる先輩さんの正体は不明なまま。

「少年シリウス」5月号、「怪物王女」。

「宇宙船」vol.132、先日夕張ファンタスティック
映画祭で先行上映された「電人ザボーガー」は
遂にミスボーグさん&悪ノ宮博士の情報解禁。
…『男に恨みを抱いたまま死んだ女の細胞を元に
作られた』…そうですか。実に井口監督らしい
設定だとは思うんですが、期待薄っぽいですかね。
おっぱいミサイル内蔵、ってあたりもまた
井口監督らしいんですけどねぇ。まぁねぇ。



単行本。
立花未来王(原作:永井豪)「マジンガー乙女大戦」
(MFコミックス)は、「マジンガー乙女」の続編。
ケータイサイトでの連載は知ってたのですが環境的に
読めなかったんですよね…。単行本が出て良かった良
かった。でも鋼鉄神ジーグを出すならゴッドマジンガー
やマジンサーガやゴーバリアンを出しても良かったの
では!?(だから何故ゴーバリアンに拘る?)
新規作品としてリスト入り。

山東ユカ「ロボ娘のアーキテクチャ」(竹書房バンブー
コミックスMOMOセレクション)は待望の第1巻、
巻頭で第1話のカラー原稿を一部再現収録。…こうして
みると1話のあたりは結構クォークさんのデザインの
印象が違うもんですねぇ。リスト移動で。

松沢夏樹「逆襲!パッパラ隊」(一迅社REXコミックス)
は完結となる第8巻。主に百花さんを対象にリスト移動で。

ヒライユキオ「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」
(ワニブックス GUMコミックスプラス)はこちらも
完結、第3巻。

前段でも触れましたが、あらゐけいいち「日常」は第6巻
(限定版)。
Ark Performance「「蒼き鋼のアルペジオ」は第3巻。

周辺ジャンルとしては、高木計(原作:海冬レイジ)
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」第2巻も。



小説。
健速「埋まったままDE宇宙戦争!」(ソフトバンク
クリエイティブGA文庫)は新シリーズ。
『ふとしたことから、近所の古代から神社の地下に埋没
していた宇宙船の再起動に立ち会うことになった主人公・
高峰銀河たち。インターフェィス・アンドロイドのファーは、
銀河こそがこの宇宙船の持ち主の末裔であり継承者である、
と語るが…』
というわけで、ユー・ウィル・ファーさんを対象に
(皮膚の下は機械、とご本人が語っているので)安心の
リスト入りです。

周辺ジャンルとしては、海冬レイジ「機巧少女(マシンドール)
は傷つかない」第5巻も。



アダルト。
月刊ビタマン」5月号、「イブとラブ」は最終回。
…それは一体どういう理屈なのか…いや、最終回には
色んなことが起きるのだ!
単行本化の企画も進行中とかで、まずは一安心。



さて、ちょっと多めでしたがこんな所でしょうかね。
3月分はあと1回?無いかも?
ともかくまた次回お会いしましょう。


7.  管理人     4/5(火) 00:30:11 No.20110417224302-7
おこんばんは、3月最後の管理人ざんすよ。
サクサクと参りましょう。

アニメ話。
「スパロボOG」「Rio」と中々楽しめたロボ娘関連
作品が終わった春改編ですが、新番組的としては
「日常」「銀魂(2期)」あたりが当ページ関連作品
って事になりますか。銀魂では再開1発目から
たま さん登場…ってその扱いはひどいや…
周辺ジャンルながら前々から楽しみだった
「ファイアボール チャーミング」も早速1話を鑑賞、
お嬢様やパッキャラマドさんのデザインは一新されて
いながら畳み掛けるようなノリは相変わらずで…
何そのオチ!?驚愕の新展開!?
「日常」はMX組なのでもうちょっと待機。


買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.25。
火事屋「アンドロイドの見る夢」は読み切り短編。
『幼い日に世話になったお手伝いロボット、ハルコと
久々に再会した少年。昔日の美化された記憶との
ギャップに悩みつつ、再びハルコと過ごす日々が
訪れたのだが…』
ええ話や…。でも全然いちごっぽくない!裸は!?
エロは!?雑誌のカラーは大事よ!?(何だこの感想)。
ハルコさん(武器内蔵型?)を対象にリスト入り。
「えんじがかり」、えんじさん捻挫するの巻。捻挫?
ちょっとロボっぽい理屈が付いてるのが宜しいですな!

「まんがぱれっとLite」vol.38は最終号。という流れで
「でらぐい」も最終回、辛繰先輩ドサクサに紛れて
告白するの巻。しかし服装自由な大学生とはいえ
海野先輩は自由すぎるな!警察に捕まるレベルでな!
…ちゃんと単行本第3巻、出ますよね…?
そして「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」
はやはり最後まで休載のまま。移籍…は無いなぁ…。

「月刊少年ライバル」5月号、「ダブルヒロイン」。
うあー、明日香さんの正体について(恐れていた)
嫌なフラグ立っちゃったー!しかし一方、その後の
非人間的な戦闘マシーンっぷりは実にロボっぽい
のでまだ判らんよ!

「コミックフラッパー」5月号、「轟けっ!鉄骨くん」。
…超古代から存在する人型爆弾とはまた急にSFな感じに。
量産型マナカさんと対比されているとは云え、所謂
ロボかどうかというと違う気もしますが、様子見で。

「ヤングガンガン」no.8、「イヴの時間」。…って
アレ?いつの間に月イチ連載って形態になったの?


電子書籍。
「コミックRUSH」5月号。
倉橋ユウス「グルーミングデイズ」は読み切り作品。
『ロボットの人工知能を養成する施設に赴任した
女性養成官助手。だがその実態は想像を絶するもの
だった…!』
ミチルさん、ナーナさん、ココリさん、シェリカさん
他少女型ロボット「Picot」の皆さんを対象に
(仮)リスト入りです。
「電鬼の花嫁」は、超力招来。


コミック。
井上和郎「魔法のいろは!」(小学館サンデー
コミックス)は完結第3巻。エミリィさんは1冊中
2回も大破(うち1度は幻)するという正にヒロインと
呼ぶにふさわしい大活躍っぷりのバラバラっぷりです
(その理屈はおかしい)。


小説。
寺田とものり「超鋼女セーラ 黄金の楽章・超鋼女セーラ」
(ホビージャパンHJ文庫)はシリーズ第14作にして
完結編。堂々の大団円です。


アダルトは雑誌が2点。
「コミックプルメロ」4月号、Ken-1「アイカラ
〜ボクの愛しいアンドロイド〜」は巻頭フルカラー4P。
電気で動くっぽい割には食い意地の張ってる愛玩用
ガイノイド、アイさんを対象にリスト入りです。
もう店頭に置いてあるかどうかギリギリのご紹介になって
しまい申し訳ない次第ですが、調べたら電子出版でも
出てるみたいですね。

「BugBug」5月号、付録のDVDに「15美少女漂流記」
ミニADV第2弾収録。セプテムさんクィーンさんも
登場してます。また、OVA第3弾の発売日が5/2に決定
という事でこれは買わな。雪月陽花(監修:ホエール)
「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし」ノベライズ第4回。
量産型逸見衣緒さん、一台くれ。


あと3DSのブレイブルー買ったんですが、λさんたちは
設定上何かちょっと生っぽいですね…
一応クリアまでは遊んでみますが、リスト入りは
無さそうな予感。にしても2Dゲーを無理矢理に
書き割りっぽい3Dにしてるのはちょっと面白いですな。
あんま意味無いっぽいけどそれがまた良し。


じゃ、3月はここまで!
次回4月のスレでお会いしましょうチャオ。


8.  むいむい。     4/10(日) 00:00:02 No.20110417224302-8
皆さん元気ですかーっ!
被災とかしてらっしゃる方はいませんかーっ!

とりあえず、何かの足しになるかとチャリティー付きPSP版Planetarianを予約しときました。
鬼哭街のボイス付き再版にはそういうのはないっぽいので、悩むところですが。

>管理人様
判じ物3件、判断がついてから……と思ったのですが、いつまでもわかりそうにないので、お尋ねしたいです。

1.ユニゾンシフトの「Flyable Heart」電堂あきらさんは、ジェンダー規定に引っかかりますかね。
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project23/chara_akira.htm
※18禁ソフトにつきリンクしません。

2.本田透のラノベ「あねもね☆ろわいやる」シリーズの木猫人(むーまおれん)さんは、
「古代の技術で作られた」「木製」で、人工筋肉や人工血管を備えた「外の人スーツ」(独自人格あり、独立行動可能)で「気」を動力源とする方でして、
さてどうしたもんですかね。

3.bomi「吾輩はタマである」(ISBN:9784758081078)のタマ305号とポチ111号は、
107ページとか109ページを見るに付け明らかに何らかの機械的部分はあるんだけれども、作った人も本人も哺乳類を主張していて、
どうしたもんですかね。


9.  管理人     4/17(日) 22:43:02 No.20110417224302-9
>>むいむい。  さま
情報提供ありがとうございます!

>電堂あきら
管理人の判断としては、男の子です。女性型ボディに入るのはTSの部類と考えます。

>あねもね☆ろわいやる
1作目はちらっと読んだことがあるのですが、その際は単なる外の人スーツだった筈…!
いつの間に、と思い2巻を読んだんですが、ちょっと判断が難しいです…
いま3巻を手配中ですが、まだ保留ということでご勘弁を。

>吾輩はタマである
「電源ボタン」云々も「ほ乳類」も同じ人間から発せられている以上、どちらかを
恣意的に採用するのは変なので、結論としては「分からない」だと考えてます。

それではまたよろしくお願いします〜!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る