6月の速報 
管理人 6/10(金) 00:37:52 No.20110711020336
55,252バイト
サントラを同梱版でしか出さない
商法は狡いよ!でも買っちゃう!
管理人ですごきげんよう。
まぁDVD-BOXを買うしか入手手段が
なかった(で諦めた)カレイドスター
よりはマシと考えよう。そうしよう。

6月の速報スレでございます。
以下買ったものとか。


雑誌。
小梅けいと「ウミニソラ〜The ocean  meets
The sky」(「つぼみ」vol.12 収録)は
読み切り短編。表紙、裏表紙も飾っています。
『高校の新入生の少女・高野海は、ひょんな
事から科学部の部室に永らく眠る自動人形の
ソラを目覚めさせてしまう。成り行きで
面倒をみる事になった海だったが…』
百合とロボ。どちらの要素も豪速球な一品です。
特にロボ要素に関しては「海によるソラの
メンテナンス」が二人の交流の中心にあるため
メカバレシーン頻出という素晴らしさっぷり。
ポエジーとロジックの融合をテーマにしたお話の
方も斬新で興味深いですよ。
かてて加えてメガネっ娘という属性盛り過ぎ
且つ俺得過ぎなソラさんを対象に、リスト入りで。
…しかし「知性体は脆弱であるべき」という
設計哲学に反してロケットパンチやら内蔵火器
やらがこっそり付いているのは何故なんだ(笑)。
あ、あと、当然書きますけど、連載希望。

「あなたのための物語」でAIテーマを描いた
長谷敏司の新作「BEATLESS」(「月刊ニュー
タイプ」7月号〜掲載)は、挿絵も担当する
redjuiceによるイメージイラストをモチーフに
した連載SF小説。
『「hIE」と呼ばれるアンドロイドの普及に
よって社会が維持されている100年後の未来。
平凡な少年、遠藤アラトはある事件に
巻き込まれた最中、レイシアという名の謎の
美少女型hIEの「所有者」となってしまう』
まずは導入編終了、という所で、ヒロインの
レイシアさんだけでなく紅霞さん、スノウ
ドロップさん、サトゥルヌスさん、
(マリアージュさん?)といった他のhIEの
皆さんの活躍も楽しみです。リスト入り。
グッスマ絡みという事でメディアミックスも
期待していいのかしら?
長谷敏司的にはある意味ロボ娘テーマへの
帰還と言える、のかしら?(どこからの?)

「月刊ヤングマガジン」7月号。
「攻殻機動隊S.A.C」は…遂に「全自動
資本主義」編だ!武装メイドロボさんだ!
…と思ったんですけど、あれ?シリーズ
タイトルが何故か表記されてませんね?
「タチコマなヒビ」は人形使いさん(劇場版)
さん登場編。相変わらず乳丸出しです。
「エンジェルフェイク 偽物天使」、ついに
物語は佳境に!ってえ、佳境!?っていうか
この呑気な展開で、佳境って!?

「別冊少年マガジン」7月号、
「ネギほ(幼)文」。む、つまりおやつ3日分を
用意すればどこかの賞金稼ぎが茶々丸さん(幼)
の身柄を引き渡してくれる、という事か…!

あと、完全に見落としていた現行作品で1本。
青江「もも日和」は、ドラゴンマガジンの
読者コーナーに付随する2Pショートコミック。
天才にして素行不良な俺っ娘、朱音と、彼女が
作ったアンドロイド少女のモモの物語。
存在を知って慌てて国会図書館で全話チェック
した結果、キャラの初出が09年9月号、
マンガの開始が次の11月号、という事で
1年半以上もマトモにドラゴンマガジンを
チェックしてなかったんですね…
うむ、ぬかったわ。遅まきながらリスト入りで。


コミックでは、光永康則「怪物女王」15巻。
最大の見所はオビかも知れない。遂にお墨付き
ですよ!



アダルトでは雑誌「コミックメガミルク」13号。
アガタ「デイジーデイジー」はクールに見えて
結構変態なメイドロボ・ヒナギクさんのお話。
ご主人様の彼女に嫉妬するあたりも可愛いの
ですが、タイトルを考え合わせるとちょっと
怖いな!HAL的な意味で!
だがそれもまた良し。リスト入りで。



という感じで今夜はここまで。
6月もよろしくおねがいします。

1.       6/10(金) 02:51:13 No.20110711020336-1
こんばんわ、更新お疲れ様です。

鉄拳の映画が、9月に上映されますがどうやら主人公はアリサとシャオユウのようです。しかもTrailerにはアリサのメカバレが!
↓鉄拳公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/tekkenchannel#g/u
3DS&WiiU用の鉄拳も発売されるようで、これからも鉄拳には、お世話になりそうです。


2.  管理人     6/10(金) 07:45:44 No.20110711020336-2
>>零 さま
情報提供ありがとうございます!
トレイラーあったんですね、初めて見ました…
ってアリサさん顔面メカバレしてるぅ!! いやこれは俄然、楽しみになりましたよ!
(しかし何故シャオユウ?アジア市場向け?)

でWii U版の画像を見たとき思ったんですが、あのペインティング機能使えば
アリサさんの顔とかにメカバレ描き放題なんじゃないですかね!?ひょっとして!?

ヴィータでも「ストリートファイター×鉄拳」が出るというし(アリサさんが
出るかはまだ不明のようですが)、ロボ娘ゲーが出るタイミングでハードを
購入することの多い管理人には嬉しい悲鳴というか。


3.  管理人     6/20(月) 01:23:00 No.20110711020336-3
ボーナス期を目前に、いい感じで家電とか
自転車とかが次々と壊れていきますよ!
陰謀論を信じたくなる今日この頃、
管理人ですこんばんわ。
ソニータイマーは実在するんだよ!
何だってー!?


買ったものとか。
雑誌。
「ウルトラジャンプ」7月号。
石口十「GOHTEN TUNER」は第12回
ウルトラマンガ賞奨励賞受賞作品。
『過去のメイドロボ暴走事故が強いトラウマに
なっている婦人警官、柏木青葉。機械嫌いの
彼女の新しい配属先は、しかし新開発の
ロボット警官ゴウテンの相棒役だった…』
少女時代の青葉を守ろうとするあまり過剰防衛
に走ってしまったメイドロボ・アイカさんを
対象に審議入り。
若干外骨格気味のデザインですが、まぁ許容
範囲では無いかなと。リスト入りで。
うん、アイカさんは全然悪くないよ!

2chのいつものスレで存在を知ったのが
「まんがタイムジャンボ」7月号、
うず「炊飯少女コメコ」。巻中カラー。
ただし既に3号集中連載の第2回、と
言う事で、第1回目をチェックするまでは
リスト入りの判断などは保留で。
ただ、炊飯器擬人化モノとはいえ
「そういう形の機械」なのは間違いなく、
特に問題はなさそうな予感ですよ。
…にしても頭頂部がぱかーんと開いて
頭部まるごと炊飯釜というインパクト
強めな絵面、素敵です…。

ネットで噂の「コミックリュウ」は8月号、
「第七女子会彷徨」。久々にフォトン77こと
光子さん単独主役話ですよ。
単行本第4巻は9/17発売予定、と。
…しかしここでまさかの休刊とは…
12月にリニューアル再創刊、との事ではあり
ますが、…いや大丈夫だとは思うんですが…。

「まんがタイムLovely」7月号、
「くるくるまきまき」。うん実に調べたいね!
どんと行きたいね!許可も頂いたことだしね!
…そしてリニューアルの甲斐なく
まんがタイムLovely休刊、と。
こちらはネット移行などのフォローもあまり
ないようで、何とも無念。

「チャンピオンRED」8月号、
「真マジンガーZERO」。
ミネルバXさんが完全人型になった顛末編。
いい感じにエロス!どうせ殴られるなら
既成事実を!そしてメタなネタにメタを天丼!

「まんが4コマぱれっと」8月号、特に
ロボ娘ネタは無いんですが、「でらぐい」
第3巻の告知が!7月22日発売との事で、
や、一安心。



ムック。
パチスロ必勝ガイド編「スロキャラファンブック
シスタークエスト2〜魔剣の騎士と白銀の巫女〜」
(白夜書房)は同名パチスロゲームのムック。
「ロボットっぽいキャラがいるらしい」という
曖昧な情報は入手したものの、RPG仕立ての
長いストーリーを追うのも不可能っぽいなぁ、
と思っていた所に渡りに舟の一冊。
ロボ云々の設定は物語の根幹を成す部分なので
(以下ネタバレ)。
主要キャラのうち二人、
騎士のレイジーさん、巫女のロージーさんが
共にクロノイドと呼ばれる超古代文明製の
ロボットなのは間違いないようです。
レイジーさんは腕にメカバレ、ロージーさんは
瞳に文字列、という定番描写も有り、と。
(ネタバレ終わり)
一応ゲームジャンルでリスト入りという事に
なると思うんですが、こういうのは
コンシューマで出して欲しい所ですね…。

「今敏アニメ全仕事」(株式会社G.B.)は
先日急逝した今敏監督の文字通り全作品を
解説したムック。
「夢見る機械」についても紙幅を割いて、
主にキャラクターデザイン、美術ボードを
中心に大きめの扱いになっています。
http://yumemirukikai.jugem.jp/
本編も、既にラッシュチェックまで制作が
進行しているそうで、完成が本当に
楽しみです。



コミックス。
丸山薫「ストレニュアス・ライフ」
(エンターブレイン ビームコミック)は、
主に「Ferllows」とその関連誌に掲載された
短編集。二作が対象作品です。
うち1本は、以前等掲示板(09年8/18)でも
扱った2Pショート「Their Master's Voice」。
…ビクターの犬?
もう1本はサイレントマンガ、「動力の姫」。
『舞台で機械人形を演じる女優。彼女のファン
である少年がこっそり楽屋を覗くと、そこでは
驚くべき事件が起きていた…!』
いやこれ少年は一生ロボフェチ決定でしょ!?
ある意味呪いだ!
掲載は「fellows」10年11-aと言う事で
うーん、読み落としていたようです。反省。
発表媒体が店舗限定の配布冊子という特殊性
から判断を保留していた前者共々、リスト入り。

南条アキマサ「スピリッツ」(朝日出版局
アサヒコミックス)は第1巻。
以前、当掲示板でケータイコミック版の情報を
提供して頂きましたが、待望の単行本化です。
『アルコロイドと呼ばれる人型機械が普及した
未来。その修理屋を営む少女、リュウに
アルコロイド製造企業の令嬢・ジョーが
強引に持ちかけた仕事とは、リュウの祖父が
遺した「心を持つアルコロイド」スピリッツの
秘密を記したブラックボックスの解析だった』
リュウのメイドを務めるアルコロイド・
カクテルさん他女性型の皆さんを対象に
リスト入りで。

「ドリームクラブ ディア・ガールズ」
(ファミ通クリアコミック)は完結、第3巻。
表紙はアイリさん(と魔璃)、更にカバー
下にちょっとしたお土産が。…あれ?
あんま何時もの格好と露出度が変わらん
ような(前から見る分には)。

「真マジンガーZERO」(チャンピオンRED
コミックス)は第5巻。表紙はあのLPレコード
ジャケットがモチーフかしら?



今週の発掘作品。
高瀬由香「エレクトリック・ランデブー」
(「ラストロマンス」第2巻 小学館
フラワーコミックス収録)はラブコメ短編。
『全寮制の学園に入ることになった、高名な
ロボット学者の娘、神崎田美似(タミィ)。
だが好意を寄せる父の助手の青年・渡と
離れ離れになりたくなかった彼女は
一計を案じる…』
父の作ったロボットを改造して、自分の
身代わりとして学校に通わせんと企てる、
というお話。人間を見下すわ暴走するわと
やりたい放題のタミィ(ロボ)さん他を
対象にリスト入りで。



今週の海外作品。
以前ここで触れた「ACTION COMICS」
レックス・ルーサー編(#890〜)が
ハードカバーに纏められていたので購入。
Superman: The Black Ring
http://www.amazon.com/dp/1401230334/
リーフで買い揃えるよりは楽&安価いのです
が、メカロイス・レーンさんの活躍度は
1話がMAXな気もします。



アダルトでは雑誌で1冊。
新創刊「コミックみるくぷりん」7月号に
佐藤沙緒理「リリィがヤラせてあげる」が
全編フルカラーで掲載されています。
お話自体は新作ではなくケータイコミック版
の該当エピソードそのままですが、ともかく
これが音沙汰のない単行本第2巻の布石に
なると良いんですけども…。



今ゼルダ3DS遊んでます。時オカは
初めて遊ぶんですが、図らずも寄り道ばかり
する羽目に…本筋の進め方が下手すぎる…。
ではまた次回!


4.  樺太労働局     6/26(日) 07:29:19 No.20110711020336-4
未確認情報で申し訳ないですが、アメコミ『アストロシティ』にアンドロイドキャラがいるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Beautie
ビューティーは邦訳された単行本2冊(絶版状態)にも登場しているのを確認しましたが、この時点では出番も僅かでアンドロイドと分かる描写はありません。未邦訳分を読んだ方がおられるといいのですが。
なお同作は映画化が予定されており、これに合わせて復刊と新たな邦訳が行われることに淡い期待を抱いています。日本ではマイナーですが、ヒーローのいる社会を描いた作品としてなかなか面白いと思います。
http://aether.air-nifty.com/clear/2010/08/post-4f7d.html
復刊ドットコムの投票ページです。もしよろしければご協力ください。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=50733


5.  管理人     6/27(月) 00:48:01 No.20110711020336-5
>>樺太労働局 さま
情報提供ありがとうございます!
確か管理人も最初の1巻は読んでいる筈なんですが、そうですか、
そんなキャラが出てたんですか…!(全く覚えていない)。
これは映画版にも期待せざるを得ません。

wiki情報によるとビューティーさんってビジョンがモチーフになっている
キャラなんですね。…裸マントではないんですね?


6.  管理人     6/27(月) 00:56:54 No.20110711020336-6
70,930バイト

画像は本日お迎えした
figmaのR.ドロシーさん。
しかし相方のロジャーが
イベント限定品だとは…
FES装備アイギスさんも
出るようですし、今回は
久しぶりに並ぶしかないのか。
そんな根性も無さげな
管理人ですこんばんわ。
通販もするのかな?


買ったものとか。
小説。
樹カナタ「大革命!バトルレジスタンス」
(集英社スーパーダッシュ文庫)は
同名ケータイゲームのノベライズ。
『主人公・ヒロはある日、幼い日に
出会った「お姉さん」、アテナに
再会する。何故か当時と変わらぬ姿の
彼女は、しかし多くの記憶を失っていた。
アテナのメモリーを取り戻すため、
そして自分自身の運命を知るため、
ヒロは旅に出るのだった…』
元のゲームは丁度対応機種を持ってない
時期のリリースだったため概要しか知ら
なかったのですが、主な女性キャラが
皆アンドロイドというなかなか素敵な
世界観です。という訳で本作も、アテナ
さんをはじめパーティーメンバーの
シルクさん、ノアさん、他イヴさん、
リリスさん等多くのキャラを対象に
リスト入りで。あからさまに続編前提の
終わり方なのでそこら辺も期待したい!

遭空万太「深山さんちのベルテイン2」
(ソフトバンククリエイティブGA文庫)
はシリーズ第2弾。今回もショート
ストーリー集ながら結構なボリュームです。
「高度に発達したEMAは人間と区別が
つかないので妊娠が可能」ですか…
EMA三原則と考え合わせると何とも
空恐ろしい未来絵図が!素晴らしい!


雑誌。
「週刊少年サンデー超(スーパー)」
7月号、「PLUG  FULL METAL IDOL」
は連載第2回。
説得、または脅迫するときは相手に伝わる
言語で行いましょう、というお話。
このまま主人公がプラグさんの正体に
気付かないまま進行するのかしら。

「まんがライフMOMO」8月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は学天則編。
え?にしてもクォークさん、自力で学天則
スタイルに辿り着いたんですね…確かに
凄い進化です。どこに向かう進化かは
分かりませんが。

「少年シリウス」8月号、「怪物王女」。
血の戦士は不死だけど不老じゃないんだ…
あれ?100年とか経つとどうなるんだい?
OAD第3弾同梱の単行本は10/7発売。
シルヴィア、南久阿はアニメ版初登場?
フランセットさんの出番が気になります。

「コミックREX」8月号、「いんてる先輩」。
今回のいんてる先輩さんは折紙サイクロン
並みの見切り芸を披露。いやそんな芸は
いいから!いんてる先輩を映さんか先輩を!

「電撃萌王」8月号、「こはるびより」。
年貢の納め時編続き。期待を裏切らず
ゆい さんを選んでダメ人生ルート確定か
と思えた貴也、まさかの玉砕。
…つまりこれは…モテヒエラルキーの
頂点に君臨するのはメイドロボって話、
ですよね!(違う)

「電撃マ王」8月号、「一撃殺虫!ホイホイ
さんLEGACY」は単行本作業のため暫くの
休載、と…って2巻出るんだ…
や、楽しみです。

「電撃大王」8月号、「百合星人ナオコ
サン」。ロボみすずさん久々に登場。
百合星のウエストワールドとか
ターミネーターとかガンヘッドとかは
モノ凄く楽しそうだ…いいなぁ…。

「少年エース」8月号、「そらの
おとしもの」は脅威の6本立て。そして
揃いも揃ってロクでもないお話です
(褒め言葉)。
あー、劇場版観に行かないと。

「コミックアライブ」8月号、
「ぽぷりちゃん」。単行本第2巻の
発売日が8/23に決定、と。

あと前回宿題になっていた、
「まんがタイムジャンボ」6月号
うず「炊飯少女コメコ」第1回をチェック。
やはり問題なくリスト入りという事で。
しかしラスト1本はシュールというか
もっと直裁に、怖いよ!(笑)
ともあれ、連載になると良いなぁ。


「S-Fマガジン」8月号は初音ミク特集。
意外なような、しかし星雲賞受賞が3年前の
DAICONだった事を考えるとちと遅い位なの
かも(笑)。
山本弘、野尻Pをはじめとする、納得の
執筆陣です。


今週の発掘品。
「炊飯少女コメコ」を探しに国会図書館に
赴いた際、以前から探りを入れていた旧作
2本も発掘に成功。今回はうち1本、
真樹村正とダイナミックプロダクション
「アシモフくん」(週刊少年マガジン1974年
41〜43号)は短期連載ショートギャク、を。
後のボスボロット物などに直接繋がるその
源流という感じですね。
対象になるのは43号掲載の最終回「ロボット
誕生の巻」に登場するヒロインのコピーロボ、
パトラちゃんロボット一号さんです。
自律性には若干の疑問も残りますが、一応
リスト入りも行けるのでは無いかと。


コミックでは長谷川裕一「マップス 
ネクストシート」(フレックスコミックス)
第13巻。やっぱ生きてるよね、そりゃね。



アダルトではコミックで1冊。
かるま龍狼「イブとラブ」(竹書房
バンブーコミックスCS)は表題作が
対象作品。リスト移動で。カバー下に
イブさんラブさんのちょっとした
オマケ絵が…。



ピーター・フォークが本物の天使に
なっちゃいましたねぇ…「ベルリン・
天使の詩」、好きな映画でした。

ではまた次回!


7.  くろさき     6/28(火) 03:59:31 No.20110711020336-7
何時も更新を心待ちにしております。
アメコミ話題が一部上がっていましたので、以下サイトに乗っていない案件をシェアさせて頂きたいと思います。
http://www.comicvine.com/characters/?page=1&origin=5&gender=2&letter=all
国外の代物に付き、リスト対象外かもしれませんが同好の方とシェアさせて頂きたくご一報させていただきます。

 エイリアンシリーズ
  Apocalypse The Destroying Angels
  Labyrinth
  Salvation
  Stronghold
  Purge
  Aliens vs Predator vs Terminator
  Green Lantern vs Aliens
  Once in a Lifetime
  Dark Horse Presents #42
マーブル コミック
 キャップ
  Captain America 4期 29-32
  Steve Rogers  Super Soldier 1-4
 ハルク
  HULK 30.1〜34
 ヴェノム
  Venom Licence to Kill 1-3

イコンコミック
 Casanova

ダイナマイトコミック
 Project Superpowers

100%話が把握できていないものもあるので、一部生もの(サイボーグ等)混じっていましたらご容赦ください。


8.  むいむい。     6/28(火) 08:00:02 No.20110711020336-8
毎度どうも。
たまにショップに行くと色々と発見があるもんですね。
TMAが今度はよりにもよって「日常」のパロディAVを作るとか、
どこぞのメーカーがそらおとパロディパッケージのシリコンジョークグッズを出したとか、
色々とギリギリな話もありますけどもとりあえずまともなネタを。

Androidアプリで
「ぷるるん萌えガール」
http://www.moedroid.jp/6879.html
ダメメイドロボの体をタッチしまくるゲームのようです。
あんまりまともでもなかったですね。

さて、安いAndroidタブレットでも探しますかね。


9.  樺太労働局     6/28(火) 11:46:51 No.20110711020336-9
>アストロシティ
1巻を読み返してみたのですが、1話と6話に僅かな出番があるだけ(オナーガード司令部でサマリタンを出迎え、銀行強盗に説教し、6話ではゴールデンボーイを殴り倒す)で1度くらいしか名前を呼ばれません(笑)
2巻では集団戦に何回か参加。やっぱり影が薄く、アンドロイド設定への言及はなし。手足が細長くて不自然な作画だと思ったのですが、英語ウィキペディアを参照する限り意図的にバービー人形体型にしてる感じですね。

小説の新刊に籘真千歳『スワロウテイル人工少女販売処』というのがありますが、調べた範囲では生物系っぽい?


10.  むいむい。     6/28(火) 21:05:39 No.20110711020336-10
スワロウテイルは、2010年6月28日に管理人さんが残念がってましたよ。


11.  MUL     7/3(日) 01:14:09 No.20110711020336-11
小報告ですぅ

COMIC RIN 2011年7月号
緋乃ひの「メンテナンスするっす?」アイリさん

「プリンセスX 〜僕の許嫁はモンスターっ娘!?〜」R−コマドリさん
http://www.cyc-soft.com/poison-pro/princess-x/x-top/top.html


12.  樺太労働局     7/3(日) 16:41:20 No.20110711020336-12
>むいむいさん
いろいろ見落としていて申し訳ないです…

携帯で配信されていた、げろたん作『まきなぷれしゃす!』が作者サイトとPixivで公開されることになりました。
http://www24.big.or.jp/~gerotan/ 
同人でまとめる予定もあるということで、できれば入手したいですね


13.  KINO     7/8(金) 00:14:47 No.20110711020336-13
ヤングジャンプ今週号の読み切り
「She send to・・・」
主人を探すメイドロボが主人公。
なかなかよい壊れっぷりですよ。


14.  かゆい 改め KAYU     7/9(土) 11:53:10 No.20110711020336-14
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/next/kannkixy01_0001.html

まだロボ娘さんとの明記はありませんが「ミネルバ」さん追跡調査中^−^

過去のある作者さんだし
気になる耳

今なら3話全て読めます。


15.  管理人     7/11(月) 01:57:41 No.20110711020336-15
>>くろさき  さま
情報提供ありがとうございます!
ComicVineは管理人も時々利用してます。
エイリアンシリーズは、4のコールさんが
結構活躍してるみたいですね…好きな
キャラなので是非探してみたいです。

>>むいむい。  さま
>TMA版日常
キービジュアル(?)をみる限り3人娘が
メインっぽいですね…。なの さんの
扱い次第では観なければならない…!
>「ぷるるん萌えガール」
本当にアンドロイドものがやりたかった
のか?それともアンドロイドアプリだから
って安易にそういう設定にしちゃったのか!?
悩ましい作品が今後も増えそうです(笑)。
安価めのAndroidタブレット購入は、
管理人も現在、本気で検討中です。

>>樺太労働局 さま
>アストロシティ
で管理人も読み返してみました!
…1巻は、言われても尚どこに出ているのか
気付きませんでしたよ(笑)。2巻の巻末には
さりげなく薄ーくキャラ設定が載ってたん
ですね。たしかにアレはバービー体型。
>「スワロウテイル
残念というか、あの設定は敵だ!(蘇る
一年前の怒りと口惜しさ←そんなにか)。
>「まきなぷれしゃす!」
あ、これもうゲッキンでは読めなくなってる
んですね…同人誌にまとまって頂けると
個人的にも嬉しいですね。

>>MUL さま
情報提供ありがとうございます!
>「メンテナンスするっす?」
完全に読み落としていました、助かりました!
>「プリンセスX 〜僕の許嫁はモンスターっ娘!?〜」
こちらの方は今回の更新で触れております。
ちょっと楽しみです。

>>KINO さま
情報提供ありがとうございます!
ええ、もちろんチェック済みでございますよ!
詳細は今回の更新で。

>>かゆい 改め KAYU さま
…なるほどこれはちょっと怪しい…かも…
しかし怪しい耳の突起というと思い出すのは
むしろファザーなんじゃよー!


16.  管理人     7/11(月) 02:03:36 No.20110711020336-16
うさぎドロップとマイガールの区別の
つかない方、管理人ですこんばんは。
先週末の映画は「X-MEN ファースト
ジェネレーション」。何かと髪の毛を
気にしてる若き日のエグザビア教授を
はじめ、気付いてみたらたいへんな
キャラ萌え映画でしたよ!お話も
タイトにまとまってて面白かったです。

さてちょっと更新が滞っている間に
いろいろ動きがあったのでサクサク
参ります。


アニメ。
「TIGER&BUNNY」#15「The sky's
the limit… 」を公式配信で視聴。
何となれば当ページ関連エピソード
でした!
(以下ネタバレ)
スカイハイが淡い恋心を抱いた相手は
実はアンドロイドだった…!という事で
シスさんを対象にリスト入り。
矢島晶子声、ヘアバンドと監督つながりの
Rドロシーさんを彷彿とさせつつ
(「赤い服」云々はR.D.さん?)パワーは
ハンドレットパワー×2(+α)を上回り
且つ空戦能力はスカイハイと互角、
というかなりの超高性能っぷりに加え
全身メカバレまでお披露目という素敵さ
満載仕様。スカイハイには残念な事に
なりましたが、いや大丈夫また会える!
最終回までには量産型シスさん達が大暴れ
する話がきっとあるから!(台無し)
…しかし何故か今頃明らかになった、
バーナビーの両親がロボット技術者だった
という設定も考え合わせると、今後
話の大筋に絡んでくるというのも
あながちヨタ話と言いきれないかもです
よね。ちょっとは期待したい!

にしてもわずか一晩でpixivに増殖した
「空シス」タグの多さに愕然ですよ!
今年の夏は空シス本を探して女性向けの
島を彷徨う羽目になるのか!?
(ネタバレ終わり)
録画は火曜日の東京MXですることに
しましょう。永久保存だ!


「ダンボール戦機」#18にロボ娘さん
登場、という情報を感想サイトで見かけ
慌ててニコニコ動画公式サイトで鑑賞。
大会受付嬢兼その大会の賞品となる
超高性能人工知能チップ+デモ用機体、
という役どころで、どうやら出番は
これで殆ど全部の模様。リスト入りで。
チップを露出する際に胸部が展開、
というメカバレあり。
BSJ、AT-Xではまだ放送されてない
ので録画はどっちかでする予定。
レイトン教授といい、日野社長脚本は
油断してるとロボ娘ネタを突っ込んで
来ますな!ガンダムAGEにも出して
くれんかな!

で同様のシーンはゲーム版にもある
という事なんですが、この出番のため
だけに遊ぶのはちとしんどいかも…
ゲーム自体は面白いみたいですけどね。
まぁ一応、買ってみます。


テレビつながりでCMネタを1本。
以前(2/8)、当掲示板でも軽く触れた
日清紡の企業CM企画「ECOロボット
EMA」がTVコマーシャルとして放送中。
でちょっと調べたところオンエアは
スポット枠のみ、という事で、狙って
録画するのは難しそうなんですが
http://eco-robot.jp/
公式H.P.でも視聴できるみたいですね。
む、どうせキャストオフするなら
制服ごとしてくれんか。なんなら皮膚
ごととかでも構わんぜ?



買ったものとか。
雑誌。
「週刊ヤングジャンプ」32号、
畑優似「She send to…」は読み切り
SF短編。
『あるメイドロボが瓦礫の中で目覚めると
そこは人っ子一人いない都市の廃墟の
ただ中。突然、自動戦闘機械に襲われ
損傷した彼女が逃げ込んだ先には、生存者が
隠れていた。二人(一人と一機)は生き
延びることができるのか…?』
最終的には四肢全てが破壊されるという
メカバレ満艦飾なメイドロボ、Sh-03こと
エミさんを対象にリスト入りで。シャープ
製だったりは…しませんか。
にしてもパーツ屋ならその手のパーツも
あるんじゃないのか!?

「ヤングキングOURS」8月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」、ハルナさんの
いじられっぷりが実に可憐。そして
タカオさんは相変わらず。で、その
コンゴウさん本というのはやはり夏に
(西館2階で)売る薄い本なので…?
「タイニープリニウス」、ケンカを
止める為だけにセーラー服のコスプレを
してくるシェヘラさんのTPOの掴みっぷり
が恐ろしい。
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」、あ、
親衛隊のお姉さん方は人間なんですね…
ちょっとガッカリ。「エクセル・サーガ」、
ついに終わるのか……終わるのか…?

「月刊ニュータイプ」8月号、長谷敏司
「BEATLESS」は連載第2回。
レイシアさんがモデル業のバイトをした
エピソードを踏まえた「機械がヒトのフリ
をする事」についてかなり踏み込んだ考察
がなかなか刺激的で興味深いです。いや
別にアラトが殊更情けないという訳ではなく
(なんであれ)人はロボットにはかなわない
という話ですよ!

「月刊少年ライバル」8月号、巻中カラー
「ダブルヒロイン」は沖縄編。今回の敵は…
ロボット刑事?いや明日香さんもロボット
刑事ではあるけどそうではなくてK的な。

「ヤングガンガン」no.14、「イヴの時間」。
そろそろお話もまとめの時期に来ちゃい
ましたね…。単行本第2巻は7/25発売予定。

「4コマnanoA(なのエース)」vol.3、
「日常」…なの さんの出番それだけですか…
付録ポスターではちょっと目立っているのが
救い。

「コミックバーズ」8月号、「するめいか」
は海水浴編。楓のお姉さんが再登場、実に
ナチュラルに首を外したりしてますが
やっぱり正体は不明。

「別冊少年マガジン」8月号、
「ネギほ(幼)文」。茶々丸さん(幼)
アンプラグド。

「アルカディア」8月号、「カオスコード」
の記事にセリアさんの紹介有り。
「AQUAPAZZA」(アクアプラス+エグザム)
の攻略記事も…あ、もう正式に稼働開始してる
のでリスト入りしとかないとですね。


小説。
森野樹「転転転校生生生」(講談社BOX)
は、以前同レーベルのアンソロジー
「Powers Selection[新走(アラバシリ)]」
に収録された同名作品を表題作とする、
短編集。
うち続編的な一本、「受験生生生生生」
にもロボ娘さん登場。
(以下ちょっとネタバレ)
にしても好意を寄せてくる(様に見える)
女の子が揃って「実はアンドロイド」って
いうのは羨まし過ぎだ!(人によると思う)
でも雨井さん、受験期以外は何をして
いるんだろう?
(ネタバレ終了)
ということで、底本変更&新規リスト入り。


コミック。
有賀ヒトシ「ロックマン マニアックス」
(ウェッジホールディングスBNコミックス)は、
作者が関わったロックマンシリーズの原稿を
まとめた、文字通りマニアックな読み応えの
一冊。

玉越博幸(原作:広井王子)「ダブルヒロイン」
(講談社ライバルKC)は第2巻。
なぜスパンキーの内部図解があって明日香さんの
内部図解がないのか。納得のいく説明を要求する。

ルーツ「するめいか」(幻冬社BIRZコミックス)
は第2巻。楓のお姉さん・糸井薄(すすき)さん
初登場エピソード収録巻ですが、描き下ろしでの
正体判明は(やっぱり)無し。保留継続。


電子出版。
以前(今年1/3)ちょっと当掲示板でも触れた
原作者自らによるコミカライズとなる
POP「こわれかけのオルゴール」がYAHOO!
コミック/コミックブラッドで連載開始
してますね。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/kowareka01_0001.html
あのオリジナルからどう変わるのか
(変わらないのか)気になりますよ。

「コミックRUSH」8月号、再開の
「電鬼の花嫁」。あれ、ガルチ…さん…って
女性型なの?そしてKKCさんは学校に
潜入。女性教師ロボ…甘美な響きだ
(何度目だ)


アダルト。
雑誌。
掲示板で情報を頂いた「コミックRIN」7月号
緋乃ひの「メンテナンスするっす?」は
読み切り短編。元戦闘用アンドロイド(現・
喫茶店従業員)のアイリさんを対象に、
新規リスト入りです。メンテナンスと
いうからあっちこっち開いたり外したり
閉じたり繋げたりするのかと思ったのに!

「BugBug」8月号、「プリンセスX
〜僕の許嫁はモンスターっ娘!?〜」(cyc)
はヒロイン全員が人外娘のADV。
唯一の二足歩行キャラ(笑)、Rコマドリさんは
久々に全身にロボ線が走っているタイプのロボ娘
さんで、…ちゃんと開いたり外れたりするよね!?
人外が売りなのにそんな所で妥協しないよね!?
9/22発売予定。「15美少女漂流記」は第4回
人気投票結果発表。クィーンさん4位は順当でも
セプテムさん12位は低いな〜。

「コミックアンリアル」8月号、まる寝子
「俺、メタドール」は審議タイトル。
ベルさん自身の自我は存在するけど、
人間の精神構造を取り込まないと機能しない、
という事は…即ち人間の直接的な介在無しでは
自律できない、という事なのでリスト対象外で。


いまニチアサが熱い!暑苦しい!
面白いなぁ。何ひとつ思い入れのない
ギンガマン話であんなに感動するとは
思わなかったよ!(笑)
じゃ、次は7月のスレで。
おやすみなさいませ。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る