8月の速報 
管理人 8/22(月) 02:09:26 No.20110912020322
突然macが逝ってしまわれて途方にくれている
管理人ですごきげんよう。よかないよ!
なんせもう相当な古兵なんで修理をする
よりは新しいのをとも思うんですが、今のところ
LION環境に移行できる状態でもないんですよ。
困ったな。
というわけでサブマシンのWINからお送りします
8月の速報でございます。



買ったものとか。
雑誌。
「ミラクルジャンプ」No.4、古味慎也
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は第1回
ミラクル王者受賞作品。
『近未来。女性警官・上園美波の新たな
パートナーとして配属されたアルマは、
最新型のロボット警官だった。型破りな
美波と堅物のアルマ、その相性は最悪で
あるかのように見えたのだが…』
アルマさん他を対象としてリスト入りで。
途中登場するアンドロイドの娼婦さんに
メカバレ有り。

「まんがタイムジャンボ」9月号、
うず「炊飯少女コメコ」は新連載。
新連載だと!?結局3号連続短期連載から全く
間を空けずにの本格連載開始ということで、
うむ、そうでなくてはだ!
で、ご飯モノはメニューにないんですか!?

「メフィスト」2011年vol.2、石黒正数
「外天楼」は最終回第9話。全ての謎が明らかに
…しかし当初の雰囲気からはこの凄惨なラストは
想像も付かない感じですね…
単行本は今秋発売予定。…何のレーベルで
出るんですかね?KC?

「月刊ヤングマガジン」8月号。
「攻殻機動隊S.A.C.」、ついに武装メイド
さん登場…!ひとコマ、しかもシルエットで…
ですけど。次号が楽しみ。
「タチコマなヒビ」、なぜフチコマを
タチコマに変更しなければいけなかったか、
の説明は無いんですね?(無いだろうよ)
「エンジェルフェイク 偽物天使」は
最終回。雪那さんの戦いはこれからです。
この脱力感溢るる終わり方も、らしいといえば
らしいですけどもね。単行本第2巻は
10/6発売予定。

「ジャンプSQ19」2011夏号、、「ひまスペ兎!」
パラシュートで大気圏突入編。ゾウザリー!
…マキさんって案外自己保存本能が強くて
いらっしゃる。

「チャンピオンRED」10月号「真マジンガーZERO」。
つまり何時になってもグレート編が始まらないのは
ミネルバさんのせいという事なんですか今川監督!

「まんがぱれっと」10月号、単行本第3巻刊行の
告知という事で「でらぐい」まさかの大復活。
みなさん相変わらずで何よりですよ。
単行本とかに収録される見込みは薄いので永久
保存する所存。

「ヤングガンガン」no.16、「イヴの時間」。
そろそろ終盤だと思うんですがここに来ての
オリジナル展開、どう進むのか気になります。

「別冊少年マガジン」10月号、「ネギほ(幼)文)。
茶々丸さんがタイムマシン形態にトランス
フォーム!合体!パワーアップ!なにげに
オリジナルより多芸なのでは無かろうか。
単行本の今秋発売予定も決定、と。

あと「さくらハーツ」vol.5の次号予告にある
新連載、如月誠一「ノア-NOAH-」がロボ娘モノ
という事で期待したい!これはもう、是が非でも
保ってもらうしか無い…!(だから何が)



コミック。
林雄一「コンビニロボットぽぷりちゃん」
(MFコミックアライブ)は第2巻。遂に巻頭に
カラーページが。そしてカラーでパンツ。

たくじ「メテオさんストライクです!」
(講談社KCDX)は完結、第3巻。最終巻なのに
田中オメガさんの扱い小さいなぁ、と思った
らカバー下にちょっとしたサービスが!
…デジャ・ヴ?いやだったらもう1回くらい
主役話があったっていいじゃんかよう。

山本マサユキ(プロット:櫻井圭記)
「攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ」
(講談社KCDX)は第3巻。

赤松健「「魔法先生ネギま!」(講談社KC)
は35巻は通常版を購入。



ゲーム。
AC「カオスコード」(FKDigital)が正式に
リリースされた、という事で早速セリアさんで
プレイ。実に素直に2D格闘ゲームという感触
です。…ただなんかCPU戦難しくないっスか。
セリアIIさんや個別エンディングもなかなかの
見所らしいのでなんとか自力で辿り尽きたいん
ですけども…コンシューマ版が出るかどうか
まだ不透明なのでもうちょっと頑張ってみます。
新規リスト入り。



アダルトは雑誌2点。
「TECHジャイアン」10月号。
新ブランド『てぃ〜ぐる』の第1作目、
「レミニセンス」は遠未来を舞台にした
恋愛ADV。今日現在ではまだ公式HPにも
情報は上がっていないようですが
http://www.tigresoft.com/
ヒロインの一人、アクセラさんが
アンドロイドという事で要チェックです。
ロボットテーマ自体もそれなりに本筋に
関わってきそうな予感もしますよ。

「コミックみるくぷりん」9月号、
「リリィがヤラせてあげる」。次号も
掲載されるということで、このまま
ストックが尽きるまでフルカラー連載
という事になるんですかね。



コミケとコミティア話。
夏コミ3日目と翌週のコミティアで
気温が15度くらい違うという…そりゃ
体調も崩しますわ。それはともかく
どちらもなかなかの収穫でした。
ここで今後も入手しやすそうな物から
幾つかご紹介。
REDJUICEの画集「SQUAD」は
「BEATLESS」のカラー稿、設定資料、
初期デザイン満載の1冊。
WEBアニメ「ロボと少女(仮)」の
DVDは、メイキングと外伝マンガ掲載の
冊子付き。少女ちゃんさんの詳細な
設定も判明しますよ。
こた。(田中浩人)のロボ娘本シリーズは
9話となる新刊の他、#1〜3までの総集編も。
10話辺りで全部纏めたのも欲しい所
ですけど…。




さて何にしてもHDDのサルベージはしないと…
という訳で抜けない徒労感を抱えつつまた次回!

1.       8/22(月) 23:14:20 No.20110912020322-1
本日鉄拳blood vengeanceのプレミアム試写会に参加してきました。
とりあえずロボ娘好きなら見なきゃ損な出来でした。
いやー素晴らしいのなんの
鉄拳自体が好きなので話も面白かったのですが、それ以上にアリサに気を取られてましたw
Youtubeのバトルシーンのほかにも首を外して背中をみたり、キチキチしてたり是非9月の公開で見てほしい作品でした。

さて・・・前売り券あるしもう一回見に行こう・・・


2.  N.OS     8/26(金) 23:43:12 No.20110912020322-2
正直なところ、MacOS X LIONはオススメデキナイデスヨ・・・。
うちではReadyNASとの接続が標準のままじゃできないとか、ネットワーク周りの反応が遅いとか、標準ソフトのバージョン機能が致命的に遅いとか、よく使ってたソフトのいくつかがPPC版だから動かないとか、そんな感じです。
Leopard用にビルドし直した自作の更新チェッカーは、Lionでもちゃんと動いてますけど。


それはそうと、
ピンクのカチューシャ付けたサミィの威力はすごいですね。
安くなったPS3が欲しくなりました。


3.  管理人     8/29(月) 03:44:30 No.20110912020322-3

>>零 さま
ね、妬ましい…っ!嫉ましいっ…!!
試写会の抽選、外れちゃったんですよねぇ…。
でも(ロボ的に)安心して観に行ける様子で
何よりです、大人しく今週末までガマンしてます。


>> N.OS   さま
いや、今使っている(た)のがまさにPPC
なのでLIONの仕様は直接に死活問題です(笑)。
正直こうやってWINで文章を打っていても
慣れる気が全然しないので、いずれ何らかの
形でmac環境を復活させる気は満々なんですが、
どうするのかはまだ考え中。

…やはりピンクのカチューシャには反応
するんですね?



週末の映画は「スーパー!」「コクリコ坂から」
「劇場版ハヤテのごとく!」そして
「魔法先生ネギま!」4本立てだった管理人です
ごきげんよう。

「スーパー!」は面白かったです。本編中は
狂気にも似た切迫した思いが暴走する様に
爆笑を誘われるんですけど、観終わるとそれが
重く心に残ってしまうという…単にそういう
お話に弱いって事なんですけどもね。
好きな映画です。
「コクリコ坂」は、メルは髪を下ろしといた方が
可愛いと思いました(何だこの感想)。



アニメ話。
で問題の「魔法先生ネギま!FINAL ANIMATION」
の話ですが…中身についてはノーコメント、て
事でここは一つ!大人の対応という事で一つ!
まぁそんな事はどうでも良くって茶々丸さん
ですよ茶々丸さん。
総花的にキャラクターを扱わなければいけない
物語の構造上、どうしたって断片的な出番になる
のは止むを得ないんでしょうねぇ。ただ、
初期型の球体関節ボディに退化してるのは
原作との整合性の面で疑問もあって(飛び猫
モードになると柔肌ボディに戻るので尚更)
せめて個々のキャラの描写や扱いだけでも
もうちょっと丁寧にして欲しかったという
感想にも繋がっちゃうんですが。

にしてもこれで長かったアニメ版ネギま!
の歴史も終わりですか…。色々思うところは
ありますが、ともあれ一応新規作品、劇場新作
としてリスト入り。



買ったものとか。
雑誌。
「けもも」は現在休刊中「コミックリュウ」系の
アンソロジー。テーマは「人外ケモノ娘+百合」
…ええっとその組み合わせはどういう…
位置原光Z「とっても大好き」は2Pショート。
未来から来たロボ娘さんとダメ男、そして姉を
迎えに来た妹ロボの会話から浮き彫りになる
爛れた人間(ロボ)関係とは?名無しのお二人を
対象に新規リスト入り。本誌復刊の折には連載に
なりませんかなぁ。2Pのままでも良いから。

「電撃大王」10月号、武中英雄(原作:川上稔)
「境界線上のホライゾン」は同名小説の漫画化
新連載。P-01sさん、武蔵さん他を対象に
新規リスト入りで。
「緋色のマリオネッタ」、待望の単行本全1巻は
9/27発売予定、と。

「コミックREX」10月号、美川べるの「学園天国
パラドキシア」は第69話、巻頭カラー。
艶川先生が作った対心霊用自立思考型二足歩行
ロボ・A-D(アデ)2011さん登場編という事で、
この期に及んでリスト入りです。
起動から自爆(未遂)まで、ロボっぽいイベント
を片っ端から超高速で駆け抜ける青春。
いやまぁ、諦めるとか言わないでさぁ、もう
ちょっと使ってみませんかねぇ先生。
「いんてる先輩」。先輩は逆上がりができない。
その弱点にかこつけてやんわりとさりげなく
スキンシップを図るとかとんだアンフォーギヴン
ですよ!

「ヤングキングOURS」10月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」、メンタルボディの
みなさんは本気になるとワンマンアーミー的に
お強いんですね…これは素敵だ…。
コミック第4巻は10/29発売予定、と。
「タイニープリニウス」、ここをキャンプ地と
する。シェヘラさんセルフ首外し&意外な
特技をお披露目。
先月、無事大団円を迎えた「エクセル・サーガ」
…は何故か今月も載っていますね。アレ?
女子限定の温泉大会で、もちろん1式さん2式さん
も登場しています。…これは3式さんではなく
リアルお母様の方なんですね?ちっ。
最終巻となる単行本27巻は10/29発売予定、と。
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」も。
こちらは単行本第2巻が9/30発売。

「週刊少年サンデー超(スーパー)」9月号
「PLUG  FULL METAL IDOL」、プラグさん
セックスチェックするの巻。…いやもっと簡単な
確認方法もあると思うんですけどね?
来月号は「PLUG」と新連載「二ノ前しいの使い方」
揃って巻中・巻頭カラーのロボ祭り。

「電撃萌王」10月号、「こはるびより」。
次号大団円。二人とも一見真面目に悩んでる風
ではあるものの、どっちにせよ客観的には
ダメなお話にしかならないというのが素晴らしい。

「まんがライフMOMO」10月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさん
はじめてのおるすばんの巻。大半がネット
家電で事足りるように思えても、確かに
宅配便の受け取りだけは出来ない…!
(そこに9億使えるかという問題はあります)。

「コミックアライブ」10月号、「コンビニ
ロボットぽぷりちゃん」。あ、雑誌連載版も
こっちが正式タイトルになったのね。
裸を見られることより、そのまま膝ミサイル
発射体勢を取るほうがなお恥ずかしい気も
します。が、まぁ、目撃者を消してしまえば
同じ事だよネ!

「コミックガム」10月号、「姫宮さんの中の人」
は久々、姫宮さんの外の人さんメインのお話。

「少年エース」10月号、大橋隼人(原作:伏見
ひろゆき)「R15」は、以前から伏線はあった
ロボ吹音さん計画が具体化。登場が楽しみです。

「コミックBLADE」10月号、「-ヒトガタナ-」。

「電撃Hobby Magazine」10月号、「スーパー
ロボット大戦OGジ・インスペクター」。


あと関係あるのか無いのか微妙なのが幾つか。
「週刊ヤングジャンプ」39号、向浦宏和
「ラジオヘッド」は高専ロボコンをテーマにした
新連載。その熱意、志や良し、という事で
最終回までには当リスト入りを目指して
頂きたい(多分そういうマンガではないです)。

「アフタヌーン」10月号、次号予告に
シオミヤイルカ(原作:西尾維新)「零崎
双識の人間試験」のタイトルが。多分中断
していたコミカライズの続きだと思うんですが、
これが続けばいつか「曲識の人間人間」まで
やってくれますかね?

あと前回更新で見落としていたのが
「チャンピオンRED」10月号、tenkla
「ヨメイロちょいす」最終回。
この前々回から登場している妖精耳の少女、
ラゥスさんが語るところを文字通り解釈
するなら、彼女は未来世界で主人公サクが
自分の助手として作った「ヒトを模した」
「機械」という事になるんですが…
行ける気がするんですが、とりあえず
10/20発売予定の最終第6巻が出てから
精査することにします。



コミック。
八房龍之介(原作:SRプロデュースチーム)
「スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター
Record of ATX」(電撃コミックス)は第1巻。
今作に於けるラミアさんの設定はまだ詳らかで
ありませんが、一応暫定でリスト移動。

丸川トモヒロ「成恵の世界」(カドカワ
コミックスエース)は1年3ヶ月ぶりとなる
第12巻、機族だらけの温泉大会から
てとら編完結までの大部260ページ。
かけてもつれた物語、ややこしい関連性のある
登場人物達の解説ページがあるのは助かります。

黒川いづみ(原作:月見草平)「姫宮さんの
中の人」は第3巻。外の人の自律行動は殆ど無し。



今回はここまで。結構ボリューミーでしたね…。
今月は恐らくあと1回、という事で
また来週(多分)!


4.  管理人     9/5(月) 03:01:53 No.20110912020322-4
ゴーカイのジェットマン回に関しては言いたい
事が一杯あるんですが、とにかくまぁ、良かった
です。20年経っても凱は凱でした。
…でも真っ先に反応したのは「知っているか!」
だった管理人ですごきげんよう。
最後はマジ泣きしながら見てたのは内緒だよ!
フォーゼも賑やかな作品になりそうで相変わらず
ニチアサからは目が離せません。

週末は新田五郎さんのトークライブ「ぶっとび
マンガ大作戦」にお邪魔した後、バルト9で
「鉄拳 Blood Vengence」初日を鑑賞という流れ。


映画。
という訳で「鉄拳 Blood Vengeance 3D」。
『謎の力を秘めた万能細胞・M細胞の謎を
探るため、半ば強制的にスパイに徴用された
女子高生、リン・シャオ。彼女が潜り込んだ
京都國際高校でふとした事から友人になった
少女アリサ・ボスコノビッチは、実は
敵対陣営が送り込んだスパイロボット
だった…!だが二人の出会いは、より巨大な
事件の発端に過ぎなかった』
アリサ・ボスコノビッチさんを対象に
新規リスト入りで。
や、これは参ったというか…ロボ萌え要素、
見たかった映像が満載で、これはちょっと
マストなんじゃなかろうかと思いますよ!
あと容赦ないメカバレ描写がまた素晴らしく
アカデミー賞にメカバレ部門があったら
確実に受賞すると思うんですけど何故か
無いんですよね。何で無いんですかね。

お話のほうは、まぁ鉄拳っぽいと言うか…
ただその荒唐無稽ぶりもちゃんと連続した
見せ場として機能していて飽きさせないし、
3Dであることを意識した、特に縦方向の
アクション演出は格好いいしで、ナムコ
一体どうしたんだという気分です(ここで
唐突に蘇る劇場版ゼビウスの雄姿)。
あと百合くさいのがまた俺得でねぇ。

パンフレットもなかなか(アリサさん的に)
価値ある一冊…なんですが、どうせなら
分厚くムックで出して欲しい内容ですね。
脚本:佐藤大と監督:原田勝弘の対談では
アリサさんをヒロインに抜擢した理由が
語られてますが、一本筋の通ったロボ萌え
推しっぷりが頼もしい限りですよ。

アリサさんにお着替えが無い事と、せっかく
団子を奢って貰ったのに食べる(または
食べることができない)シーンが無いのが
不満と言えば不満ですが、それは、ま、
次の機会に!



でゲーム話という流れなんですが…
結局「カオスコード」のセリアさんルート
(ルート?)は自力でクリアしました。乱入され
て負けた1回を除くと2回目で達成してしまった
訳で、あの「難しい感」は何だったのか…
ま「困ったときの逃げジャンプ→スプラッシュ」
でイナフでしたよ!酷いな!
セリア二式さん廻り、エンディング共になかなか
良いですよね。結局人間にはなれない辺りとか!
(それ大事)。あとは技のモーションをじっくり
見るためにコンシューマ化されれば言うこと
無いんですけども。

にしてもペルソナ4の格闘ゲームにアイギスさん
登場とか、最近の格ゲーはロボ娘さん登場率が
明らかに高いですな!一体業界で何が…


買ったものとか。
雑誌。
「なつひめ」2011vol.1は、「ゼラチン」の
後継誌にあたるワニマガジンのムック本。
ほぼフルカラーのコミック誌という体裁は
そのままに、やや肌色増量になっている
印象です(…あと百合っ気も…?)。
たかみち「メガネキノコの町」は
フルカラー16P、新連載。
『未来。廃墟となった旧文明の都市に
探検にやってきた少女キノコとロボット・
メガネの仲良し二人組み。彼女たちが
無人の電気街で出会ったものとは…?』
そのまんま、メガネ(そして巨乳)の
メガネさんを対象にリスト入りで。
ロボ娘・メガネ・百合(?)・フルカラー・
そして連載。もうどうして良いのか
わからない程の全部乗せっぷりです。
しかしセクサロイドでもないのに胸が
大きな理由がそれだとすると…やっぱり
あんまり困んないよね?(何に?)

ちなみにこのムック、季刊の次号は
「あきひめ」だそうで、分かり易い
ような面倒くさいような。


「月刊少年ライバル」10月号、
「ダブルヒロイン」。なかなか羨ましい
死にっぷりと言えるのではなかろうか。
ラジオドラマをやっている「うっかり
チャンネル」も終了が決まって、
作品自体の今後の展開が気になる
季節になって参りました。

「コミックバーズ」10月号、ルーツ
「するめいか」。ススキ姉さん合コンする
の巻。概念とか神様とかと。あれ?そう
書くとSFっぽいね!?でも自己紹介で
「ロボです」と言われたときの
リアクションはとしてはどちらも
間違っていると思います。

「ヤングガンガン」no.18、「イヴの時間」。
独自展開を交えつつテックス編に突入。
気をつけろ!相手は泣かせる気満々だ!
にしてもその「倶楽部・オートマタ」とやら、
是非お邪魔したいなぁ僕ぁ(アニメ版の時
にも同じようなこと言ってませんでしたか)。


直接リスト対象という訳ではないんですが、
「まんがホーム」10月号。「椿さん」第2巻
発売記念のマンガエッセー企画、「理想の
お手伝いさん」に「ロボメイドさん」の
項目が(担当:水沢あゆむ)。そういうベタ
なハプニングも含めての「理想」ですよな!



コミックでは玉越博幸(原作:広井王子)
「ダブルヒロイン」、第3巻。


電子出版。
「WEBコミックハイ!」内「乙女ハイ!」
ヨシザワ「嘘つき惑星(プラネット)」は
第3回。前回登場しなかったシルビアさん
登場、最強キャラっぷりを発揮。

あと「ぶたボット」が書籍化だとかで
http://mangag.com/comics/butabot/
ニコニコ直販専売というのが少し難しいん
ですが、リスト入り要件を満たすことに
なりますか…ね?



アダルト。
小説では、黒瀧糸由(原作:ホエール)
「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし 盟衣編」
(パラダイムノベルス)は同名ゲームの
ノベライズ。盟衣編とは銘打っているものの
導入部分は原作ゲームとほぼ同じ展開で
ヒロイン総登場、という事で、アンドロイドの
逸見衣緒さんもしっかり登場、ポンコツ
ぶりを発揮してくれます(ちょっとだけ)。
という事で一応、リスト入り。
当の衣緒さん編は橙編と抱き合わせで11月
発売予定。良かった、ちゃんと出るんだ…


雑誌では、結構長い期間見落としていた
作品で1本。「コミックシグマ」連載中
(vol.56〜)、唯登詩樹「IVNO ユノ」が
審議対象作品です。人間としての過去の
記憶を持つセクサロイド・ユノさんが
主人公のSF作品…という事だと思うん
ですが今月(vol.60)に至るまでその正体は
不明なまま、さらには作中「アンドロイドと
いうよりは人造人間」という台詞もあって
なかなか混沌としています。
調査継続案件として、今のところは保留で。

あと見落としついでに同誌では何故か今更
「D.C.」1作目のコミカライズ「D.C.S.M.
(ダカーポ スィートメモリーズ)」が
不定期連載されているようで、美春編は
既に掲載済みとの事。ただロボ美春さんの
エピソードかどうかなど詳細は不明で、
こちらも調査を続けます。




藤子Fミュージアム、あと開館を1年我慢して
ドラえもん生誕100年前に合わせられなかった
ものか…(無茶ゆうな)。小田急線1本で
行ける至近さだし是非赴きたいんですが
ジブリ美術館方式なんでふらっと行って
ふらっと入るとかはできないんですよね…
でもいずれ必ず行こう。

じゃ、8月はここまで。次回は新スレで!
おやすみなさいまし。


5.       9/7(水) 00:08:14 No.20110912020322-5
無事映画鉄拳を鑑賞できたようでよかったです。
どうやら鉄拳ハイブリッド(映画とゲームが入ったBlu-ray)には制服姿のアリサがゲーム出るらしいですよ。
ハイブリッドのみに入れるもののようで、アーケード版では制服姿は見れない模様(´・ω・`)
プレミアム試写会のときはパンフ販売してなかったので実はまだパンフ買ってないので楽しみがまたひとつ増えましたw
明日映画館でパンフ買うついでにもう一度みてくることにします。
正直Blu-ray待てないので!


6.  管理人     9/12(月) 02:03:22 No.20110912020322-6
>>零 さま
管理人ももう一度くらいは劇場で見たい気分です。
3DS版とハイブリッドは購入決定してますけども!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る