10月の速報 
管理人 10/11(火) 13:18:49 No.20111115012343
ゴーカイのダイレンジャー回には
言いたい事が(略)18年経っても
亮は亮(略)、管理人ですこんばんは。
最近のレジェンド回は本当にツボを
外さないなぁ…
そんな感じで10月のスレでごぜます。


アニメ。
単行本「怪物王女」16巻限定版同梱の
OAD「孤島王女」を購入&鑑賞。
孤島モノかと思ったら温泉モノでした。
フランセットさんはすごいな!
…あれ、OAD版のフランシリーズの
C.V.は井口裕香が全員を兼役してるん
ですね。
「ふが」の使い分けが大変そうです。

UHF「境界線上のホライゾン」第1話。
武蔵さんの登場を確認しましたので
新規リスト入りで。EDのナレーション
処理だけにあの複雑怪奇な世界設定の
説明を任せ切るという力技には度肝を
抜かれたワケですが、まぁそこら辺は
原作やコミック版に任せて、アニメ版は
面白キャラの面白超人っぷりを絵と動き
で魅せるという方向性を示した感じの
第1話でしたかね。どこまで話が進む
のか不明ですが、今後が楽しみです。
これから第2話見ます。


買ったものとか。
雑誌。
「さくらハーツ」vol.5、如月誠一
「ノア-NOAH-」は巻中カラー新連載。
箱詰めロボ娘さんが突然我が家に
やって来てみるみる、という大安定の
トラディショナルな導入部分でこれは
もう期待するしかない!そして是が非
でも保ってもらうしか無い…!
(まだ言うか)
ノアさんを対象に新規リスト入りで。

「ヤングガンガン」no.20。岩原裕二
「Dimension W(ディメンションダブリュー)」
は第2回。そうか、サイボーグの可能性も
あるんですね…写真立てが嫌なフラグ臭を
漂わせてますよ。フォーさんは少年型
なのが明言されちゃうしで、しばらくは
様子見が必要そうです。とは言っても
女性型ロボットは間違いなく存在する
世界ですし、いやもう背景には登場
してると思うんですけどね。

「チャンピオンREDいちご」VOL.28、
「えんじがかり」。それは大泉学園が
大泉家の領地、みたいな話…?
「彼女はUXO」は何と今回で最終回。
あれ…急だね…?待望の単行本全1巻は
12/20発売予定、という事でそれは
ひとまず良かったですけども。

「月刊ニュータイプ」11月号「BEATLESS」。
「唯一の完成型」メトーデさん登場編。
hIEの歴史を語る中でHRP-4C未夢が登場、
現実のロボット技術から地続きの世界観で
ある事が印象的に提示されます。
アラトくんは、真面目だなぁ…。

「4コマnanoA(なのエース)」vol.6
まずは10/26発売予定の「日常」7巻を
堂々と「発売中」って書いちゃった
背表紙が見どころ。一体どういう
経緯が…
表紙はアニメ最終回の流れを受けて?
なのさんとはかせの誕生会。一方で
本編にはなの さんの出番は無し。ここ
まで続くと作為を感じるね!?メタな
「なのエースなのになのが出ていない」
的なね!?
Kila「びーとれす」は第2回。

「まんがタイム」11月号、風上旬
「ねじゆるゆる」。すすり餅って
なんでまたそんな佐賀ローカルな
食べ物が…いや食べ物じゃなくて
食べ方の名前のような気がするが…
というか何故そんな生命の危機に
直結する方法が伝承されているのか…
……何の話でしたっけ。

「ネメシス」vol.6、友美イチロウ
「にゅーたん」は二本立て。トレス
NO!模写YES!それでも叶精作の
難易度は高かったというお話。
そして遂に今回爆発しなかった
にゅーたんさんに問われる存在意義。

あと「ミラクルジャンプ」no.5の
次号予告に古味慎也「EX-VITA」
新連載告知が。これは楽しみ!
…あと第2回ミラクルコミック大賞
の発表もあるんですが、その奨励賞
の「宇宙開拓船バイソニアン」を
読む方法は無いのかね?

あとあと「ジャンプSQ」11月号掲載の
新雑誌「スーパーダッシュ&ゴー!」
告知(及びプレビュー小冊子)の、
高畠エナガ「Latin」予告カットに
メカバレを確認。ただ…絵面から
伺える状況から考えると、こちらも
サイボーグ(または単なる義肢)
である可能性もある感じ。



コミックス。
百瀬武昭「エンジェルフェイク
偽物天使」(講談社ヤンマガKC)は
完結第2巻。巻末に初期デザイン集を
収録してます。なかなかロボっぽい
デザインもあって興味深いですよ。
…ロボ眼は採用して欲しかったっ。

暁月あきら(原作:西尾維新)
「めだかボックス」(集英社JC)は
第12巻。オリエンテーション編開始
という事で、希望が丘さん満漢全席
話も収録されてます。表紙にも登場。

光永康則「怪物王女」16巻。巻末に
OADからの逆輸入のコミック版「暗闇
王女」が収録されてます。「孤島王女」
もコミカライズされませんかね。

長谷川裕一「マップス・ネクストシート」
(フレックスコミックス)は第14巻。
ほら生きてた。

杉崎ゆきる「アスクトライブ・トゥ・
ヘヴン」(YKアワーズコミックス)は
第2巻。

あと雑誌掲載時にリスト入りを見送った
市川春子「パンドラにて」が単行本
「25時のバカンス」(アフタヌーンKC)
に収録されているのを確認。うん、
再読してもやっぱり惜しい。



小説。
前回扱おうと思ってすっかり忘れていた、
三雲岳斗「ダンタリアンの書架」(角川
スニーカー文庫)、アニメ版10話「幻曲」
の原作エピソードは第4巻に収録。
ほぼ同様の展開で、クリスタベルさんが
純然たる自動演奏人形制作のテクノロジー
のみで作られているという部分も同じ。
クリスタベル・サースティーさんを
対象に、こちらもリスト入りで。

「境界線上のホライズンIV<中>」(電撃文庫)。
相変わらず厚いです。まだ読み終わって
いません。…上巻を。



電子出版。
マッグガーデンオンライン連載中の碧空唄
「メイプルさんの紅茶時間」は第2話。
http://comic.mag-garden.co.jp/eden/460.html
導入編終了という事でようやく始まるぜ、
奴の紅茶時間がよ…!



アダルト。
コミックで1本。しのづかあつと
「しあー・はーと・あたっく」
(「ぼへみあん・らぷそでぃー」コア
マガジン メガストアコミック収録)
の単行本化を確認、リスト移動で。
あとがきにある「好評に付き続編の
案もあった」というコメントと
新ロボ娘キャラ2人のデザイン画が
残念でならない!何故俺はその企画が
実現した世界線にいないのか。
いや好きなんですよねこの作品。
カバーの折り返しにロボ委員長こと
天神ミコさんのカラー稿も。


という所で今宵はこの辺で勘弁
して頂けないでしょうか。
というか思ったより物量があったね…
では10月もこんな感じで。

1.  200     10/12(水) 00:53:01 No.20111115012343-1
ゲッサン10月号(情報遅くて申し訳ない)アオイホノオ、
直接登場ではないですが劇中の矢野健太郎読み切り作品の
ヒロインがロボ娘でした。腕外しあり、島本絵版も一コマ。
これどっかで全編よめないかなあ。
ホノオの「ヒロインがロボット!」という台詞に吹いた。

Xbox360、バレットソウルのDLCキャラが対象っぽいです。
http://5pb.jp/games/bulletsoul/dlc/dlc2_character01.html
(持ってないので正確には未確認ですが、大丈夫そうかと)


2.  ねおやま(neo-山の手)     10/14(金) 13:11:43 No.20111115012343-2
初めてお目にかかります。
ハチャブギターミナル(旧ハチャヴギターミナル)で
「ロールちゃん」のコンテンツを設けております者です。

7年ほど前からずっとリンクしてくださっていたのに
ROMのままお礼が言えず申し訳ありませんでした><
私めのほうからもロボ娘レ様を貼らせて頂きましたので
ご不都合ございましたら何なりとお申し付けくださいませ。
お時間のあるときにでも貼り直していただけると嬉しいです。
http://www.neoyama.com/ ご報告までに。

さて今月と先月のスレッドでご紹介がありましたさくらハーツの
「ノア -NOAH-」は、私の友人の連載デビュー作品でもあります。
正直、自分周りの人から(私好みの)ロボ娘の作品連載が
始まるとは思ってもみなかったのですが、
鉄板な登場シーンと今後のロボデレ?展開を匂わせる?
クライマックスは個人的にはツボでした。
よろしければこれからも是非応援してあげてください><

それでは失礼いたします。


3.  管理人     10/25(火) 04:06:37 No.20111115012343-3
>>200 さま
情報提供ありがとうございます!
という事で速攻バレットソウルを
購入致しました!ゲイツポイントも
用意しました!でも積んでます…
何と早急に崩したいと思います…
>「アオホノオ」
については先月9/12の当板で扱って
おりますのでご一覧下さい。
「アームビット」掲載の単行本に
ついては
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4897992036/
古本でなら入手可能なようです。

 
>>ねおやま(neo-山の手) さま
いらっしゃいませ!ロールちゃんさん好き
としていつも楽しく読ませて頂いています。
リンクページについては完全に放置して
おりまして申し訳ない次第なのですが、
実はmacが故障して以来、HP更新の環境を
失っておりまだ再構築できていないという
体たらくで、重ねて申し訳ありません。
何れ対応致しますという事でご容赦下さい。

「ノア -NOAH-」はとても楽しみに
しております。と、宜しければお伝え
下さいませ。




ネタ不足を理由に先週更新を
さぼったった管理人なんですが
ごきげんよう、…この未処理の本・
雑誌からなる堆積物は何時の間に
溜まったのだろう…?
今週はがんばって更新します。

先週の映画は「電人ザボーガー」。
井口昇監督の揺るがない作家性に
負けないピープロのキッチュ。その
食い合わせの妙というか、どちらの
持ち味も万全に生かされてしまった
という奇跡の一本ですよ。
旧作に対する徹底したリスペクト
っぷりも良かったなぁ…サントラ
欲しいです。
とはいえ当ページ的にはやっぱり
アレなんですけどね、やっぱ揺る
がないから、作家性が。



買ったものとか。
雑誌。

「SD&GO!(スーパーダッシュ&ゴー!)」は
新創刊第1号。その名の通り集英社スーパー
ダッシュ文庫からのノベライズを中心と
したコミック雑誌です。
高畠エガナ「Latin」は読みきり、56P。
『自室の前に捨てられていたアンドロイドの
少女、ラテンを保護した主人公・渡辺信也。
だが彼女は日々を無為に怠惰に過ごすだけで
あった。しかしその捨て鉢な態度にはある
理由があって…』
身体部分はやや外骨格気味ですが、
「着衣状態でほぼヒトに見える」条件は
クリアしていると見做し、ラテンさんほか
女性型アンドロイドの皆さんを対象に
新規リスト入りです。大破、メンテナンス
シーンを含むメカバレ描写多め。

「週刊少年ジャンプ」45、46号。
「銀魂」は久々、たま さんヒロイン編。
しかしアニメ化時のフォーマットいじり
っぷりが想像できるようなお話ですねえ。

「少年エース」12月号。「R15」はロボ吹音
さん退場編。早いな!結局この後どうなったん
ですかねぇ、ロボ吹音さん。
「日常」、はかせの情操教育には御大も
長野原先生も不適切ですというお話。
なの さんは何も知らずお茶を淹れに離席中。
「そらのおとしもの」、こういうエピソード
ではロボっぽいんですけどねぇ。

「まんがタイムジャンボ」11月号、
「炊飯少女コメコ」。は巻中カラー。
やっぱり蓋の上下に髪の毛が生えてるのは
色々問題あるよね…絶対挟むしね…。
そして「まんがホーム」でも平行して
連載開始だとか…こういうのが最近の
手口なのか芳文社…っ!まぁ、買うん
ですけど!追いかけるのも大変だよ!
(二度目)。

「月刊ヤングマガジン」11月号。
「攻殻機動隊S.A.C.」、武装メイドさん
今回も小活躍。主に壊されてます。
「タチコマなヒビ」、フラなオペ子さん
というレアショットが!しかし今更
根本的な事を言うと、攻殻の世界では
A.I.や電脳化されてるヒトはいつでも
ネットに直結できるから薀蓄話って
あんま有り難味が無いんじゃないかと
いう気もするんですよね。

「ヤングガンガン」no.21。「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」は第3回。
つまり実の娘はミラさんが作られる前に
死んでいる訳ですね…?本当に完全に死んで
るんですよね…?是非死んでて欲し(鬼畜か)

「コミックREX」12月号「いんてる先輩」、
先輩のプライベート編。ショーウィンドゥの
前でトランペット欲しそうにしている少年
って何のCMだったのか思い出せず先ほどから
たいそう苦しんでおります。

「チャンピオンRED」12月号「真マジンガーZERO」。
ミネルバさん微妙な感じのメカバレ。
…あ、「どみなのド!」6巻買い忘れてる!
買わな!

「少年シリウス」12月号、「怪物王女」は
表紙&巻頭カラー。今回の元ネタは…ガメラ2?




コミック。
石黒正数「外天楼」(講談社KCDX)は全1巻。
1話と2話は読んだ覚えはあったんですが、
そうかやっぱり3話以降の連続した
エピソードには特にリンクしてないん
ですね…。リスト移動で。

tenkla「ヨメイロちょいす」(秋田書店
チャンピオンREDコミックス)は完結第3巻。
ラゥスさんの発言を疑う理由もなさそうなので
字面通り解釈の上、リスト移動で。

ワタリユウ(原作:ちみもりを)「冥王計画
ゼオライマーΩ」(徳間書店リュウコミックス)
は設定資料集の「ロマンアルバムミニ」付き
限定版を購入。




アダルト。
雑誌。
「コミックプルメロ」12月号、
「プロトタイプアップル」は第3話。
隔月連載と言うわけでも無いんですね。
単なる不定期連載?T-00アップルさんの
モデルになったと思しき新キャラ登場。

「コミックみるくぷりん」11月号、
「リリィがヤラせてあげる」。
いや何でロボットを指名しちゃいかんのだ
ちゅー事ですよ正味の話。



家政婦のミタはミタがカタカナな事に
何か意味があるに違いない。とか
思いつつ、まぁ積み残しもありますが
今夜はここまでと言うことで。以上。


4.  樺太労働局     10/25(火) 10:42:30 No.20111115012343-4
まだ私も未見なのですが、「お願い!ランキング」の新キャラがアンドロイドらしいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/character/index.html


5.  管理人     10/26(水) 01:49:20 No.20111115012343-5
情報提供ありがとうございます!
…と言うか管理人も昨日のおねラン終了直後に知って
モヤモヤしたまま寝たんですけども(笑)。
今日の番組中でもご本人から直にアンドロイドである、
との旨の発言があって一安心です。

しかし観てるとお腹の減る番組ですよね…


6.  ユダ     11/4(金) 02:27:43 No.20111115012343-6
UN-GO四話からいい感じですよ


7.  管理人     11/4(金) 03:10:26 No.20111115012343-7
普通に一話から観てた作品なんですが
オープニングにも出ている前髪ぱっつんさんが
ロボ娘さんだったんですね。とんだサプライズだぜ!
詳しい感想は週末あたり(予定)の更新で。


8.  管理人     11/7(月) 01:32:24 No.20111115012343-8
61,174バイト

画像は買ったものとか。とはいえ
もう一週間以上前の獲物に
なっちゃいましたね管理人です
ごきげんよう。
近況は…あ、ルガルー2(新書版)
とか読んでます。



アニメ。
「UN-GO」#4を鑑賞。3話の引きでロボ/
人工知能テーマのお話になるのは予想して
いましたが、よもや風守さんその人が実は
ロボ娘さんだったとは…!
OP/EDに登場している他、公式ページの
5話相関図にも顔を出している以上
レギュラー入りという解釈で宜しいの
でしょう、今後も実に楽しみです。
http://www.un-go.com/05story/story5.html
あと一瞬の登場でしたが地下ロボレスで
壊しあってるRAIのお姉さん方も素敵
でしたねぇ!こうグっときますよ、
グッと!(きますか)。佐々風守さん、
他のみなさんを対象に新規リスト入りで。
しかし…「安吾捕物帖」は高校時分辺りに
読んだ筈ですが、こんな話だったかなぁ…


またBDでは「TIGER&BUNNY」第6巻を購入。
言わずと知れたシスさん回収録ですよ!
ブックレットにはシスさんの設定資料も
載っており内部骨格も全開ですよ!ふむ、
シスの綴りって「SIX」なんですね。
6巻だからね!(それはどうだろう)



買ったものとか。
雑誌。
「電撃萌王」12月号、「こはるびより」は
10年(えっ!)の長きに亘った連載に終止符を
打つ最終回。まぁお互い自分の中では答えは
出ていたと言うことで、大団円です。
地球に用がなくなった訳ではないですがもう
萌王には用は無いな。やれラジャビッかっ。
単行本最終第7巻は12月発売予定、と。

「月刊少年ライバル」12月号、
「ダブルヒロイン」。明日香さんには
実は人間の脳が使われてました、って
ないぜー王子それはないぜー。まぁ実情と
しては単なる生体演算回路として使用されて
いるという事らしいので、いわゆる改造人間
的なニュアンスでは無いようですが
それでもちょっとリスト要件からは外れ
ちゃうかなぁ…そういう事は最初に言って
くれんかなぁ…
じゃあリスト対象外作品になっちゃうかと
言うとそれを救ったのが後継機のN232
マルスさん。…いや、今回結構派手にヤラれ
ちゃってますけど、別にこのまま退場とかは
しないよね!?

「ヤングガンガン」no.22。「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
良かった、死んでた(鬼畜か)。
というかちゃんと解析した上でロボットと
結論付けられた訳で、一先ずは条件を
クリアしたと見做せるでしょう。
ミラさんを対象にリスト入りで!
なるほど、こういう話になるんですね…
今後も楽しみです。
「イヴの時間」、ああ全編を通じて
一番の泣かせ所だ…。

「ヤングキングOURS」12月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」は表紙&巻頭カラー。
コンゴウさんの薄い本は頓挫しましたが
タカオさんの薄い本が誌上通販されるとか。
…あれ、応募には単行本の帯についている
券が要るの…?あれ?帯捨てちゃった…?
(帯は速攻捨てる派)。本編ではナガトさん
降臨。
「タイニープリニウス」、ちょっとイイ話。
小川一水の短編だったか、こんな生物が
主役のお話がありましたね。
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」は…
あれ…ひょっとしてまた休載期間突入?

「コミックアライブ」12月号、「コンビニ
ロボットぽぷりちゃん」。このままこの
作品の人気が高まり、アニメ化大ヒットと
続けば本物のぽぷりちゃんグッヅがリアル
コンビニの店頭に並ぶという事も、まぁ
無い話ではないと言うことですよ!
それこそポプラと組むとか。いやポプラは
困るな…近所に無いからたまゆらのフェアを
見たことがありません。

「週刊少年ジャンプ」47、48号、「銀魂」。
たまさんが…たまさんが!!
まぁどうせ復活するんですけどね。ロボ
だしね。48号では早速フラグ立ってるしね。

「電撃大王」12月号「百合星人ナオコサン」。
あまりの百合成分放置っぷりに遂に本星に
強制送還されるナオコサン。そして空位と
なった主役の座に収まるのは黒ナオコサン!
遂にロボ娘さんが主人公に、その上百合展開
本格始動となればこれは何というWIN-WIN!
…ええそうは上手く行かない事は知ってます。
「境界線上のホライゾン」は鹿角さん顔見せ。
羽仁倉雲(原作:川上稔)による4コマ
コミカライズ「境界線上のホラ子さん」も
平行して連載開始。

「コミックガム」12月号「姫宮さんの中の人」
学園のアイドルの正体が機械人形…あれ
それって必然と言うか、そりゃそうなるでしょ
というか、何か変ですか。それよりお話を
畳みに入ってるっぽいモードなのがなんか
気になりますよ?

「まんがタイム」12月号、風上旬
「ねじゆるゆる」。12人もいる!ロボットは
勘定に入りますか?
相撲取りは相撲になり高給取りは高給になる…
つまり…そういう事ですね?(どういう事?)

「まんがライフMOMO」12月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。
クォークさんは心無いなあ…二つの意味で。

「まんがホーム」12月号、
うず「炊飯少女コメコ」は「まんがタイム
ジャンボ」と平行してこちらでも新連載、
2色カラー。「ユーザーと仲良くなるほど
おいしいご飯が炊けるようになる」という
設定は密かに初出なのでは?・何その
ギャルゲーのフラグ管理みたいな機能。


あと「コミックフラッパー」12月号では
「クロてん」がひとまず最終回。あのう
単行本第2巻は何時ごろになりますかねぇ。
藤森ゆゆ缶「えめすめす」は新連載、
ヒロインはちょっとロボっぽい言動を
見せますが、「エメス」「メス」という
呪文から題名が取られている事を考えても
ゴーレム=魔法無機生命体ネタの可能性が
高い…気もします。

あとあと今月の「ファミ通Xbox360」12月号は
「インスタントブレイン」が表紙+折込ポスター
+特集記事。11/10、もう今週発売なんですね。



コミック。
目黒三吉(原作:雑破業)「どみなのド!」
(チャンピオンREDコミックス)は第6巻。
オナホロイド・井戸尾なほろ さん
登場回収録という事でリスト移動です。

六道神士「エクセル・サーガ」(YKコミックス)
は完結、第27巻。大幅に加筆訂正がなされた
結果、オチまで変わっちゃってるんですけど
…これは後日談だけでなく雑誌掲載分も残して
おかないと。そして帯であまりにもさりげなく
あっさりと明かされるメンチの末路。

Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)は第4巻。メイドロボさん達に
必要だったのは内蔵兵装だったと結論せざるを
得ない。勿体無いったら。

あらゐけいいち「日常(七)」(角川コミック
エース)も。



アダルト。
雑誌。
「キャンドール」12月号…は休刊号。えっ。
後藤スズナ「ラブドールNo.1」は、リアル
ドールを改造したボディとゲームソフトの
プログラムを流用した人工知能からなる
アイさんを対象にリスト入りです。
ちょっと怪力。

ゲームでは「かすたむアイドロイド」(REAL)・・・
をレビューしようと思っていたんですが
何故かインストールに失敗し続けてまして
まだ遊べてません。あれ何が原因だ…?




じゃ、10月のスレはここまで。
次回は11月のスレでお会いしましょう。


9.  KAYU     11/8(火) 22:14:06 No.20111115012343-9
http://www.j-comi.jp/book/comic/3871

Jコミ 「御意見 無用っ!」
紫苑ロボ・・・・意外にもツボですw
4巻に収録の25話なら、ぎりぎりOK・・でしょうか?



http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/carnival_p/

ガンガンオンライン
放電 ハードロック

是非1票を^0^


10.  管理人     11/15(火) 01:23:43 No.20111115012343-10
>>KAYU さま
情報提供ありがとうございます!
いやここのところ妙に仕事が忙しくなっておりまして
ネットうをうろつく時間がめっきり減ってしまっているので
本当に助かります。

>「御意見無用っ!」
おお、Jコミだ!・・・行けそうですが、この世界観での「ロボット」
がどういったものかは把握しておきたいので他の話も読んでみます。
>放電ハードロック
これは連載で読みたいですねぇ・・・一票投じてまいりました。

またよろしくお願いします!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る