11月の速報 
管理人 11/21(月) 03:11:31 No.20111220022547
40,480バイト
ライムスター宇多丸はハートキャッチ推しかー
いやーそうだよなー。どうも管理人です
ごきげんよう。すっかり後手に回りましたが
11月のスレでございます。



買ったものとか。
ゲーム。
Xbox360「インスタントブレイン」(CAVE)を
購入&プレイ。
『芸能ルポライターの主人公・原滝ゼンヤと
そのメイドロボ、アンドロイド・シー。
「人間の記憶を写す」不思議なカメラ、
エクスポージャーによって数々の謎を解いていく
ゼンヤだったが、それは同時に、二人の
失われた記憶を蘇らせる鍵でもあった・・』
まだ多分中盤って所までしか進んでないと
思うんですが、一応アンドロイド・シーさん
を対象にリスト入り・・していいのかしら…
あ、いや、といってネタバレな情報は寄越さない
で下さいね!?内容的にもなかなか面白いので
出来るだけ早急にクリアしたい所です。

あとアーケードでは「カオスコード」の
バージョンが1.01に上がり、中ボスの
セリアII改さんが使用可能になったと云う
事で早速プレイ。一見色替えキャラぽく
見えて実はセリアさんとは共通点が全然
無いんですね…。腕や脚がドリルや
チェーンソーに変形したり口からなんか
火器を撃ったり、とこちらもロボッ気
多めで満足満足。
しかし中ボス戦つまり同キャラ対決まで
辿り着いたところで敗北、エンディングは
見れず仕舞いのままです。結構興味深い内容
だと漏れ聞こえてますんで、なんとか近日中
にクリアを目指したい所存。
・・・というか、家庭版を出しておくれよ。



雑誌。
「月刊ニュータイプ」12月号。
Pako(ストーリー:會川昇)「UN-GO
〜因果論」は同名テレビシリーズの
コミカライズ。今回から佐々風守さん
登場、という事で(一応)リスト入り。
…先月から話が続いている筈なのに
いつの間にか探偵事務所に居る…
これはテレビへの登場時期との時差を
利用したトリック…!
上半身裸になってケーブルに接続
されたり、乗り換え用の老若男女複数の
義体が用意されていたり、と
アニメ版では未登場の設定も色々あって
興味深い展開になりそうです。
一方「ニュータイプエース」での連載は
テレビシリーズの忠実な漫画化のようで
こちらも風守さん登場が楽しみです。
作画も「ぎふと」の山田J太だしね!
「BEATLESS」はレイシアさんの「本来の
持ち主」、メトーデさんのマスターが
明らかになり人間関係が大きく動き出す
展開に。「十分に進化した人工知能の立場」
から相対化される人間世界とか、個人的
にはゾクゾクする展開が続きます。

「電撃大王ジェネシス」2011年vol.5、
「電撃4コマ大王こもえ」は別冊付録。
七「僕とネモさんと超ド級指向性粒子
加速砲(メガビームカノン)」は
読みきり4コマ。・・・メガビームカノン
と目がビームカノンを掛けているのか!
という事で得意技は目からビーム、の
ネモさんを対象にリスト入りで。
ええ、そりゃダメですよロボから武器を
外しちゃ。
本誌の方では「自動販売機戸部さん」。
あの服のように見えたものは金属の
外装だったんですね・・・。そう考えると
ロボっぽいかも知れない。

「ヤングガンガン」no.23。「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」は
再び巻頭カラー。ミラさんたらジャージ姿も
お出かけ着も可愛いったらないったら。
そしてなんかアメコミっぽい展開に。

「4コマnanoA(なのエース)」vol.7
「びーとれすっ」は巻中カラー。
いや全編CGの短編映画くらいなら
直ぐに脳内で演算出来ちゃいそう
ですけどね、レイシアさん。
「日常」は通常運転。悪い意味で。

「ジャンプSQ19」2011秋号、「ひまスペ兎!」
全開の続き。やはり宇宙と美女と言ったら
触手は外せないとかいうそういう黄金世代
的なペーパーバック的な梃入れなのかい!?
マキさんは結局みんなとくっついていたい
だけですね、良きかな良きかな。

「月刊ヤングマガジン」12月号。
「タチコマなヒビ」、やっぱ陸自オペ子
さんですよね!(誰に同意を求めている)。
というか海自や内調の皆さんもみんな
同型機って設定って公式なのかしら。

「まんがタイムジャンボ」12月号、
「炊飯少女コメコ」。いや保温も
オフにすれば炊飯器というものは
案外ひんやりしているではないか。

「チャンピオンRED」1月号
「真マジンガーZERO」は巻頭カラー。
…死亡フラグだかグレート出現フラグ
だか分かりにくいな…


前回扱い忘れその1・
「週刊少年サンデー超」11月号
「PLUG」は巻中カラー。機能停止中の
プラグさん、なんか怖いっス・・・
何故にそんな苦悶の表情を(笑)。
次号は再びセンターカラー。

その2・「コミックガム」12月号、
山鳥おふう(原作:中山文十郎)
「まにゅーば!rideAT」第12話は、
ゲスト作家を招いての特別編。藤田
和日郎、井上和郎がサンデーのキャラで
参戦してたりしてますが、ラスボスは
同じ原作者のよしみか、ぢたま某本人の
描く まほろさん。設定などはオリジナルの
ままっぽいので、一応リスト入り。



コミック。
こじまたけし「PLUG」(サンデーコミックス)
は待望の第1巻。巻末に描き下しマンガ有り。
以前の読みきり作品「リペアマスター」
と設定的な繋がりがあることも明かされて
ます。また帯には師匠・若木民喜の筆による
プラグさんも。リスト移動で。

YUI(原作:赤松健)「ネギほ(幼)文」
(マガジンKC)は全1巻。マガジン本誌
掲載の出張版も収録されてます…
カバー下に。

「魔法先生ネギま!」(マガジンKC)
は第36巻。長い長い魔法世界編も
これでようやく終了。茶々丸さんの
出番は・・・管理人は6コマ見つけたよ!

「真マジンガーZERO」(チャンピオンRED
コミックス)は第6巻。表紙にも登場、
グレート登場編。

「はじめてのあく」(サンデーコミックス)
は第11巻。乙型さんにはもうちょっと出番
があっても良いんじゃないかな!良いんじゃ
ないかな!いやかなり本気で切実ですけど!
しかし乙型さん、劇中での強さのレベルが
今ひとつ分からない・・・。


矢上裕「環境戦隊モッタイ9」(フレックス
コミックス)は第1巻。ミネルバさんの
活躍としてはモッタイナイロボで出撃する
下りまで、つまり即ち正体バレは次巻に
お預けという事で、リスト入りはそれまで
ペンディングで。



小説では、阿智太郎「獣吾ドキドキ
プロジェクト」(電撃文庫)は完結、第2巻。
マイラさんが珍しく人工知能っぽい活躍を
見せてくれたと思ったら最後の最後に
余計なお世話を…っ!失意の元に、完。



備忘録:「鉄拳公式設定資料集」(集英社)
12/16発売予定。




で「映画秘宝」1月号に「UN-GO」の関連で
會川昇インタビューが載ってるんですが、
なるほど原作というより佐々木守・脚本の
「新十郎捕物帖・快刀乱麻」の方が
モチーフなんですね。…んん?つまり
今作は佐々○守というのがキーワード
・・・なのか!?
(そういう発見はどうでもいい)
じゃ、11月のスレもこんな調子で!

1.  管理人     11/28(月) 01:34:18 No.20111220022547-1
どうも、ここのところ本業がちょっと忙しくて
身動きが取れない管理人ですどうもどうも。
観たい映画がどんどん終わっていくよ…
ゲームは溜まっていくよ…
12月中旬までこんな調子らしいですよ?


TVドラマ。
「世にも奇妙な物語2011秋の特別編」
の一編、「いじめられっこ」を鑑賞。
いや、新聞か雑誌のテレビ欄でこの
話のあらすじを読んだ時に「あれ
これってもしかして」と思ったとおり
永山驢馬「時計じかけの天使」の
ドラマ化でしたよ!(小説版については
今年5/11にここで言及済み)そして
まさかのオチの大改変には観ていて
たいそう驚かされた訳ですが…いや
原作の曖昧な感じで余韻を残す終わり方も
良かったのですが、いや当ページ的には!
これはこれでアリ!というかむしろ
ちょっと嬉しい!と言わざるを得ません。
がんばって少ぅしメカバレもしてます。
ついでに百合度も原作より向上してる
のがイェッフー俺得。で、ええっと、
もう名前出しても良いのかな・・・
(以下ネタバレ)
堂島百合さん(演:志田未来)を対象に
リスト入りで。



買ったものとか。
雑誌。
「少年エース」1月号。「日常」
再編集版をEテレで放送・・・ですと?
民放アニメをNHK地上波で再放送という
のはあまり聞いたことが無いですけど
一体どういう経緯でまた。
「R15」は最終回。最終回!?それは唐突
だな!?もちろんコミック版オリジナルの
終わり方になった訳ですが、ロボ吹音さんが
メイドロボに改修されて引き続き登場。
うむ大団円だ。
単行本最終第4巻は来年2/25発売予定。

「週刊少年サンデー超」12月号
「PLUG」は2号連続巻中カラー。だ…
だーまーさーれーたー!!

「コミックアライブ」1月号、「コンビニ
ロボットぽぷりちゃん」。ぽぷりさんの
製作者であればその機能は太腿ではなく
それこそ股間に付けて然るべきじゃないの
かね!?えっ!?(と言われましても)

「まんがライフMOMO」1月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。玄関先に
いるんだから家庭用電源につなぎっ放しに
すれば良いのでは?さすればクリスマス期間
ずっとクォークさんを屋外に放置できる・・・
あれ?もっとダメだね?

「コミックREX」1月号「いんてる先輩」は
巻中カラー。なにコピペ原稿に効果線と
トーンを足しただけで1本でっちあげるなど
先人も通った道!(具体的な作品名は
ご勘弁願いたい)。

「コミックガム」1月号「姫宮さんの中の人」
外の人さんはなんで意味も無く裸エプロンで
生活しているのか。いや良いんですけど。
むしろ推奨ですけど。

「少年シリウス」1月号、「怪物王女」。
テラフォーミングといえばシド・ミード。

「電撃Hobby Magazine」1月号、「スーパー
ロボット大戦OGジ・インスペクター」。
あああ、ラミアさんがトレーニング機器を
破壊する一連がカットされてしもうてる・・・
新発売のフィギュアでは、管理人も
お気に入り「しあー・はーと・あたっく」
のロボ委員長・天神ミコさんがまさかの
立体化!買わな!(製作:ミルクポット)
2012年春発売予定。18禁商品です。

あとTwitter情報で、
「百合少女」3号に掲載されている
東風実花「セシル・レプリカント」を
チェック。元ネタそのままにフォークト
カンプフ検査も出てくるよ!
(以下ちょっとネタバレ)
リスト入り要件という意味ではちょっと
判断材料が少ないんですが「人格・記憶を
別個体にインストール可能」「皮膚の下に
人形関節っぽいディテール」といった
描写からは、ネタ元よりはロボっぽい印象
を受けますね。という事でリスト入り。
中盤の展開がちょっと分かりにくいんですが、
アレは古くなったボディはボディだけ娼舘に
売られているって事ですよね・・・?


コミック。
5月病マリオ「ぶたボット」(マイクロ
マガジン)は第1巻。ニコニコ直販に続き
書店売りも確認しましたのでその点も
問題なく、ロボ子さんメカ子さんを対象に
リスト入りで。はやくグッズも出るとイイネ!



アダルトではコミックで1本。
無有利安「ぼくのおもちゃ」(「お兄ちゃんと
にゃんにゃんにゃん」茜新社伝馬コミックスRINN
収録)を確認しましたのでリスト入り。
裏表紙でカラー設定も確認できます。



さて11月の更新は次回までですかね。…12月に突入
しちゃいますけどね、
という事で今夜はここまで。じゃっ!


2.  樺太労働局     11/28(月) 20:24:29 No.20111220022547-2
アダルト系を一件報告します。
Jコミプレミアムに、光善寺恵の未単行本化作品『ハートフルクォーター』(全1巻)が追加されました。
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20111126/p1
バイクの擬人化というか、ちょびッツやぶっとびCPUのパソコンのような「アンドロイドを機械の名で呼ぶ」メソッドですかね。


3.  むいむい。     12/7(水) 23:34:01 No.20111220022547-3
言おう言おうと思って忙しさにかまけていましたが。

少年エース連載、RAT-MAN 9巻に安藤さんが博士ともどもちょこっとだけ再登場ですよ。
5巻以来でしたか確か。
連載の時に言っておくべきでした……。


4.  KAYU     12/9(金) 10:22:39 No.20111220022547-4
またJコミからです
http://www.j-comi.jp/book/comic/41541

リスト対象外の為、時間のあるときに^−^
http://robotgirlfriend.hariko.com/index.html

完結してましたw続きに期待
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16187587


5.  管理人     12/12(月) 02:34:14 No.20111220022547-5
みなさま情報提供いつもありがとうございます!

>>樺太労働局 さま
お、おおう、Jコミもアダルトは有料なんですね?
さっそく課金して読みました!アンドロイドとも
呼称されてるし、その辺全く問題はなさそうですね。
でも「パソコン」はパソコンの機能もある訳ですけど、
この世界の「バイク」にはバイクの機能あるん
ですかね?
しかしリストに入れるには掲載誌を当たるべき
ですかねぇ、ここら辺は悩みどころです。
というか「コミックドライアップ」って全く
覚えて居ない訳ですが。どんな雑誌でしたっけ・・・。

>>むいむい。さま
…いやこの話は雑誌掲載時読んでいた筈…!
すっかり見落としていたようで実に面目ありません。
でも、まぁ、リスト入り決定後の再登場巻に
関してはチェックをサボる事もあるのは内緒です。

>>KAYU さま
ChuしてBOMB!、絶版だったんですね…
登録作品数の増加に伴ってJコミの有難さが
分かって来たような気がしますよ。
チパイダー、終わっちゃってたんですね。しかし
01に期待するのは当然の流れ…!ビジンダーは
誰がいいかなぁ。


6.  管理人     12/12(月) 02:40:09 No.20111220022547-6
65,496バイト

さて12月ももう中旬に
差し掛かろうかという
今日この頃、それでも
11月分の更新だと強弁
して止まない管理人です
ごきげんよう。

いややっと今年一番忙しい時期を抜けまして
なんとか平常運転に戻って一発目の週末の
映画は「仮面ライダームービー大戦
メガマックス」。やっぱかってのヒーロー達
は世界の平和を守ってないと!(エイジと
伊達さんもそうかな)。質・量共に充実の
アクションシーンは飽きさせないし、一歩
間違えればTVシリーズを台無しにしかねない
アンク復活劇もなるほど納得だったし、Wも
オマケに終わらない美味しい立ち位置だったし
なかなか満足度が高い1本…だけどどうせなら
なでしこ の正体は○○○○○じゃなくて
○-○000みたいなアレでも良かったじゃんよー
どうせ見た目同じなんだしよー(無体な)。




買ったものとか。
BDでは2本。
「映画ドラえもん新・のび太と鉄人兵団
〜はばたけ天使たち〜」(小学館)は
スペシャル版を購入。うむドラえもんとも
思えない渋いジャケットだね・・・。特典は
設定資料集&絵コンテ(抜粋)。残念ながら
パンフにあったリルルさん内部図解は
載ってませんが、破損箇所の設定画が
掲載されいるので存分にブヒれますよ!
コードが!チューブが!
あとBD発売記念という事なのか現在YAHOO!
コミックスで原作が丸々無料公開中。太っ腹。
http://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-137745/

いま一本はPS3「鉄拳ハイブリッド」
(バンダイナムコ)に収録されているBD版
「TEKKENN BLOOD VENGENCE3D」。
アリサさんのあんなシーンやこんなシーンを
一時停止やコマ送りを駆使し、ためつ
すがめつ堪能中。…できれば3Dで楽しみたい
ところですが、ちと環境のハードルが高すぎ
るので、そこは3DS版を待ちますかね。



雑誌。
「さくらハーツ」vol.6、如月誠一
「ノア-NOAH-」は連載第2回。
ノアさん転入してくるの巻。今回も
王道を驀進してます。嬉しくなるほどの
安定っぷりと申せましょう。しかし
ノアさんの怪力っぷりはなかなかの
高レベルで宜しいですなぁ…!

「月刊ニュータイプ」1月号。
「BEATLESS」は今回も色々起きます。
父帰る、あるはずの無いhIEの"自殺"、
妹ユカの誘拐事件、メトーデさんの
オーナー決定、そして…
アラト君はよくやった。というか
やっちまったというか。
「UN-GO〜因果論」…あれ風守さんは?
というか、観てないからよく解かんない
んですが、これって映画版の本筋に
戻ってるんですよね?

「4コマnanoA(なのエース)」vol.8
表紙が時定組の「日常」、本編には
久々なの さん登場。…つまり・・・
法則性が見えた!(たぶん間違ってる)。
「びーとれすっ」はクリスマス
デート編。大量破壊兵器級の存在である
レイシアさんに対して責任を取る、と
いうのは個人ではしんどいな(笑)!
半端な甲斐性では追いつかない予感。

「ヤングキングOURS」1月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」いやまぁ、
ハルナさんだったらこの程度の状況は
乗り切ると思いますけど…。
「タイニープリニウス」、あれ何この
急展開・・・えっ次回最終回ってえっ。
シェヘラさん主役話は!?

「月刊少年ライバル」1月号、
「ダブルヒロイン」。敵に操られる形で
量産型マルスさん達が3体が登場。
よっしゃ!生脳なんか圧倒して
純正ロボ娘の優位性を示すのは!今!
JustNow!(エコー音含む)。
頑張れ負けるなマルスさん。

「ヤングガンガン」no.24。「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
ミラさんのシッポって随意に動かせないん
ですかね?
「イヴの時間」はテックス編完結。
マンガになってもやっぱり泣ける。

「チャンピオンREDいちご」VOL.29、
「えんじがかり」。一見いい話みたいに
終わっていますが実は何も解決して
ないので惨劇はこのあと始まる訳です。

「まんがタイム」1月号「ねじゆるゆる」。
お釈迦様の誕生日には甘茶を掛け合う
奇祭があります(嘘)。

「まんがホーム」1月号「炊飯少女コメコ」。
おにぎりカフェというのも無くはない
ワケですが問題はそれ以前にあった。

「まんがタイムジャンボ」1月号、
「炊飯少女コメコ」。コメコさん熱暴走で
バグるの巻。おかげで美味しいリゾットが
炊けるようになりました(ちょっと違う)。

「コミックBLADE」1月号、「-ヒトガタナ-」。



ムック。
「日常大百科」(角川書店)は同名アニメの
版権絵、設定資料集、ストーリーガイド、
インタビューなどからなる総合的なムック。
東雲なの さんの身体各所のギミックに
ついての設定とかも載ってます。



コミックス。
「めだかボックス」(集英社JC)は
第13巻。めだ関門終了まで。…
希望が丘さんの出番増を目安箱に
直訴したい。

「そらのおとしもの」(角川コミックス
エース)は13巻も。



今週の発掘品。
山本貴嗣(原作:松原いづみ)「勝手に
セクサロイド」は「週刊プレイボーイ」
1983年7/12号掲載の読みきり31P。
『冴えないサラリーマン・相沢アキオの
部署に時期外れの配属でやってきた
美人OL、葉山まりな。気にはなるものの
遠巻きに眺めているだけだったアキオに、
会社上層部から「彼女と交際しろ」と
いう信じがたい辞令が下る…』
実は彼女は会社が極秘裏に開発した
セクサロイドであり、社内モニターが
必要だったのだが、というお話。
殆どロボっぽい描写は無いんですが
ともあれリスト入りで。
画像は、現在まだスキャナ環境が回復
してないのでいずれ用意します
という事で…年内には何とかしたい。



じゃ、11月のスレはこれでようやっと
終了ということで。次回からは
今年最後の12月スレでお会いしましょう。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る