12月の速報 
管理人 12/20(火) 02:32:49 No.20120116031010
12月の管理人ですごきげんよう。
というかもう年の瀬ですよ参ったな。

週末の映画は「ハードロマンチッカー」
「リアルスティール」の「ボクサーの
挫折」2題。その括りはどうだろう。
「ハード〜」は、役者は良かったかなぁ。
にしても、いやぁ下関は怖い所じゃ。
あと松田翔太のキャスティングが
いろんな意味で絶妙です。
「リアルスティール」は、アメリカに
駒守父さんがいれば地下格闘のロボ達が
全部女性型R.A.Iだったのかと思うと
残念でならない(何この感想)。
格闘技の達人の動きをトレースするとか
誰かが最初期に思いつかないか、とか
そもそもレギュレーションが良く分からん、
とか、突っ込みどころは少なくないし、
そもそも作り手側にロボットへの愛が
足りない気もするんですがまぁ、退屈は
しませんでしたよ。


買ったものとか。
雑誌。
「ミラクルジャンプ」No.6、古味慎也
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は、
No.4の読みきり版を受けての新連載
巻頭カラー。今回のアルマさんは若干
地味な活躍ぶりですが、何はともあれ
次回以降も非常に楽しみです。
やっぱり純正ロボ娘さんはいいよね…
(なんか心の傷が癒えてないらしい)。

「ヤングガンガン」no.1。「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
ミラさん創意工夫を試みるの巻。中々の
自律思考っぷり!萌え!(そこに)
次号は休載。ちぇ。

「週刊少年マガジン」2+3合併号。
「魔法先生ネギま!」は千雨vs茶々丸さん
編。この二人の腐れ縁話もこれで一先ず
おしまいなのかなぁ…ちと寂しいです。
そして乳首券は発行されず。

ちょっと悩みどころなのが
「ゼロサムWARD」24号、夜麻みゆき
「Kanon Texte(カノン テクステ)」、
読みきりSF短編。
『古代遺跡から発掘されたヒューマノイド
「3.1415926535」通称03と、03と精神的に
リンクできる特殊能力を持つ少年カノン。
今日も遺跡探求の冒険が始まる…』
03さんが所謂ロボットなのはほぼ間違い
なさそうなんですが、問題は性別が明言
されていない点で、…いやまぁ、
女の子っぽいんですけどねぇ…
一応、暫定でリスト入りで。という訳で
続編なり何なり希望。


ムック。
「バンダイナムコゲームス公式
『鉄拳ブラッドベンジェンス』×『鉄拳
タッグトーナメント2』設定資料集」
(集英社)は、その名の通り映画とゲーム
の設定資料集2本立て。
何といっても特筆すべきは映画版アリサさん
の設定画の数々で、頭部・顔面部を含む
内部メカとフレーム構造、変型パターン、
各種ギミック類の数々は眼福としか
言いようの無い素晴らしさ。メカバレ絵とか
描く人にも良い資料となりましょう。
…難点はそれが見開き2ページしかない事
ですけどね(笑)。図版が小さいのが
勿体無い限り。一冊丸ごとフルカラーである
必要は全く無い訳で、白黒ページに大きく
載せて欲しかった…っ!絵コンテやスタッフ
インタビューももっと読みたかった…っ!
ともあれファンならマストバイ。


コミック。
Kashmir「彼女はUXO」(チャンピオンRED
コミックス)は完結、全1巻。3年半もの
連載だったんですね・・・。
今回読み返してみても、ミソラさんと
みらいさんの正体はやっぱりよく分からじ。
ロボットって設定の方が筋が通るシーンが
多い気はするんですが、やはり分からない
もんは分からん、という事で、連載時と
同様ミルクさん(二本足歩行ver.)を
中心にリスト移動で。

みづきたけひと「こはるびより」(電撃DC)
は遂に完結、第7巻。


小説では、アニメも佳境にある「境界線上の
ホライゾンIV<下>」(電撃文庫)も。
あ、分割2クールなの?



アダルトでは雑誌で1本。
「コミックみるくぷりん」1月号、
「リリィがヤラせてあげる」。ほほう…
携帯ゲームになる、と。やっぱパーツを
組み上げたり改造したりするんですね?
(違うと思います)。



じゃまた次回!年末なので早め早めに
更新しないとパンクする予感。

1.  むいむい。     12/20(火) 02:40:59 No.20120116031010-1
既出チェックはしてませんが一言。
本田透原作の「めんじょぶ」9784048861779
#8, #9 にロボ娘が出てますよ、と。
初出は電撃G's Festival comicの同じくvol.8とvol.9だそうですが、
誰か読んでました?


2.  ase     12/21(水) 22:17:49 No.20120116031010-2
ご無沙汰しております。(ROMってはいますが)

「氷結鏡界のエデン」のイリスさん(機械水晶:ペンダント型のAI?)が人型になってスピンオフしましたよ。

「不完全神性機関イリス」(富士見ファンタジア文庫)

ほんじゃまた。


3.  むいむい。     12/25(日) 19:36:46 No.20120116031010-3
39,267バイト

ジャンプスクエア2012年1月号P392「月華美刃」より。

一コマだけですが、iBayaさん。
これは認定していいんでしょうか。


4.  管理人     12/26(月) 04:14:46 No.20120116031010-4
>>むいむい。さま
情報提供ありがとうございます!
>めんじょぶ!
早速買って参りました!その詳細は下に。
電撃G's Festivalって基本ゲームとアニメのコミカライズしか
載ってないと思ってて完全にノーチェックでしたねぇ・・・
付録のせいで立ち読みも出来ないし(笑)。大変に助かりました。
>iBaya
一応(最大限に拡大解釈した)「娘」の範疇に入るあたりを
収集しています。・・・その手の特殊な需要にも応えるべきですかねぇ?

>>ase さま
情報提供ありがとうございます、勿論購入済みでございますよ!
なかなかロボ的な見所もある感じですね。詳細は下記に。


5.  管理人     12/26(月) 04:18:07 No.20120116031010-5
いや今年もあと1週間未満ですかよ。
どんなに時間を無駄にすれば1年が
こんなに短く感じるのか悄然とする
管理人ですがごきげんよう。でまぁ
積んでたゲームをじりじりと消化中
なんですが、やってもやっても崩れ
ないですよ。…あれこんな事してる
から1年が早いのか?


買ったものとか。
雑誌。
「コミックゼノン」2月号、大崎充
「ソラノイロ-vivi little android-」
は読みきり短編。
『孤独な生活を送る主人公・シモンの
心の支えになっていたのは、スクラップ
置き場に捨てられていた所を自らの手で
レストアしたアンドロイドの少女・
ヴィヴィの存在だった。だが初めて
彼女を外に連れ出したシモンに、思わぬ
悲劇が待ち受けていた』
ラスボスはフレーム問題。
なるほど似ていると思ったら
まんま「ヴァーチャルガール」が
モチーフなんですね…そっちの
コミカライズも読みたい。とまれ
ヴィヴィさんを対象にリスト入りで。
修理前の状態で結構派手目のメカバレ
描写アリ。

「少年エース」2月号。次々号から
連載開始、という事で、コミカライズ版
鶯神楽(原作:長谷敏司)「BEATLESS」
のプロローグ編が掲載されています。
こいつは楽しみですよ!サブタイトルは
「Judgment Day」。…それはやっぱり
スカイネット的な…?

「コミックREX」2月号「いんてる先輩」。
先輩風邪をひく編。風邪?そしてさすが
先輩爆発くらい何とも無かったぜ…いや
もういい加減正体を晒してもいいのよ?

「少年シリウス」2月号、「怪物王女」。
やっぱりガメラ2だった。そしてギリアム
兄さん退場編。


「週刊少年サンデー超」1月号
「PLUG」。美希!?美希じゃないか!
「超」は次号からリニューアルだとか。



ムック。
「ゆきひめ」2012年冬号、たかみち
「メガネキノコの町」は連載第2回。
経緯の一部が明かされ漸くどういうお話
なのかが見えて来た…のは良いですが
案外重い感じの設定かも、それはともかく
今回のメガネちゃんさんもコスプレ・
調理・詐術にと大活躍。
しかしこのムック、「なつひめ」の次は
「あきひめ」でも「ふゆひめ」でもなく
このタイトル…面倒臭いわ!



小説。
細音啓「不完全神聖機関イリス」(富士見
ファンタジア文庫)。
『ゴミ捨て場で拾ったポンコツメイド
アンドロイドの正体は最終兵器だった!』
的な。
で、科学体系が現実と大きく異なる
世界が舞台なため、ちょっと判断が
難しいところもあるんですが、ま、機械の
体と人工知能という所は抑えていると
判断はできそうです。という事で
イリスさん、ミカエルさん他を対象に
リスト入りです。修理時のメカバレなど
割とロボげな描写は多め。


コミックでは、上の方で情報を頂いて
久坂宗次(原作:本田透)「めんじょぶ」
(電撃コミックスEX)。アツミ先生の
影武者(というのか何なのか)、
アツミネーターさんを対象にリスト入りで。
顔面と胸部のメカバレをしてくれますが
微妙に嬉しくないのは何故だろう!? 


DVD。「ハイパーセクシーヒロインNEXT
ニュートリノ」(ZENピクチャーズ)。
少年時代のマスターを護りに女性型
アンドロイド・トリノが未来からやって
来る…というお話はあって無いような
感じで、ひたすらトリノさんが悪役に
腹パンと電撃を喰らっては苦悶してます
(特に誇張なし)。…困ったな。
いやZENやGIGAではロボ娘ネタの受けが
悪いって話も聞くんですが、根本的に
ヒロピンとロボ萌えって噛み合わせが
悪いんでしょうねぇ…やっぱホラ、
殴られても表情一つ変えない、瞬きすら
しないとかの方がロボ者としては
嬉しいわけでさ(自分の嗜好を一般論の
ように語らない)。
ともかくリスト入り。


じゃ、次回は…できれば年内に更新をして
12月のスレは終わりにしたいんですけど、
さてどうなりますかしら。
ではおやすみなさいませ。


6.  白丸くにお     12/28(水) 19:23:12 No.20120116031010-6
http://futaba.bogusx.idv.tw/cyber/src/1241846199713.jpg

これって何処のものですか?


7.  むいむい。     12/28(水) 20:28:08 No.20120116031010-7
清水清「先生の艶黒子」のはず。


8.  さつまいも     12/29(木) 17:55:07 No.20120116031010-8
<ニュートリノ
当方も視聴致しました。ロボ萌えシーンは、
味方のドラムカンロボが一手に引き受けてる感が…。
もし、あの矢印が娘さんの方に向いてくれていたなら、
輝く一品になったと思うと残念でなりません(ロボ的に)

>管理人様、常連の方々
情報を頂くばかりでそれほど提供する事もできず、恐縮です。
今年も一年、非常に楽しませて頂きました。
来年もお体に気をつけて、更新作業されますよう。
それでは。良いお年をお迎え下さいませ。


9.  くろさき     1/3(火) 02:43:47 No.20120116031010-9
あけましておめでとうございます。
本年もロボ娘の多い年になりますように。
そろそろリアルでも出てくれると尚嬉しいですが・・・

2点程見つけましたので、ご報告がてら。

1.コミック 伊藤明弘 「高い窓」 TeamB Studio Complete<完全版>

2.電子コミック ナツミチハル 性人形観察日記 〜おしおきバージン〜


10.  管理人     1/4(水) 02:12:39 No.20120116031010-10

>>むいむい。  さま
返答ありがとうございます!


>>さつまいも さま
そうか、ドラムカンロボに萌えれば
良かったのだ!エウレカ!
…ごめんなさいちょっと無理。


>>くろさき  さま
情報提供ありがとうございます!
「高い窓」に関しては2010年の12月
18日付けの当板で扱っていますので
宜しければご一覧くださいませ。
もう1年以上前の話なんですね。

「性人形観察日記」の方はメディアが
ガラケーのみという事もあって
当ページでは扱っていません
でしたね。管理人は最初の3話
から一応リアルタイムでチェック
してます。そのための2台持ちですよ
(笑)。書籍化されると良いん
ですが…。


11.  管理人     1/4(水) 02:13:32 No.20120116031010-11
どうも管理人です。
旧年中は大変にお世話になりましたり
今年も変わらぬご愛顧を賜りたいと
思いましたり。
でまぁ前回、2011年中に最終更新を
するとか言っておきながら見事に
この体たらく。
まぁ主な理由は年末年始をMac環境の
復元に費やしていたからなんですが
これがまたトラブルの連続でねぇ・・・
結局、旧環境からのサルベージは
遅々として進んでおらず、今回は
まだWINでお送りしています。むう、
徒労感。
という事で以下、12月最後の更新です。


買ったものとか。
今回は雑誌のみ。

「電撃大王」2月号「百合星人
ナオコサン」。黒ナオコサンと
みすずロボさんのレアな競演。だが
夢の時間は長くは続かないのだった。
「境界線上のホライゾン」、
「境界線上のホラ子さん」も。


「コミックアライブ」2月号、
「コンビニロボットぽぷりちゃん」は
久々2本立て。姉より(サイズが)
優れた妹など存在しねぇー!
そして、ぽぷりさんMA形態。



で今ちょっと気になっているのが
春開始予定アニメの「AKB0048」
(河森正治監督、サテライト製作)。
遠未来のAKBでは初代メンバーを
襲名した新メンバーが活躍している
という設定なんですが、
一人だけ「10代目」とかじゃなく
「3型目」と冠されているキャラが…
http://akb0048.jp/character/
余りに気になるので、今月号から
コミカライズ新連載が掲載されている
という「なかよし」2月号を購入、
美麻りん「AKB0048 エピソード0」
をチェックしてみたんですが
まゆゆさんの登場シーンはあるものの
残念ながらそれ以上の情報は無し。
とりあえず続報を待ちたいと思います。



コミケ話。
当ページ的には「日常」が安定していた
以外は大人し目。風守さん本やシスさん
本は殆ど見かけずにしょんぼりですよ。

創作系はマンガ、イラスト集共に収穫多め。
やぎさわ景一の自キャラ総登場本で
パト子さんとロボ子(初期型)の競演を
描いていたり、六道神士がエクセルサーガ
最終回本を出していて割と六本松ズが
目立っていたり、こた。のロボ娘本が
相変わらず面白かったり。
あと岩崎つばさのサーティガール、次回の
新刊は番外編でアンドロイドヒロインもの
だとか。今から楽しみですよ!(以上敬称略)



じゃ、次回は心機一転2012年1月のスレで
お会いしましょう。次はMacからお送り
できると・・・いいですね・・・。


12.  むいむい。     1/12(木) 23:37:23 No.20120116031010-12
http://premium.j-comi.jp/book/comic/41671
※18禁有料につき、リンク無しで。
Jコミプレミアムで「初体験」公開。徐々に増えてきましたねえ。


13.  管理人     1/16(月) 03:10:10 No.20120116031010-13
情報提供ありがとうございます!
特にエロ漫画はそうですけれど、よほどの人気作家ではない限り
絶版本が復刊されることは稀ですからね…。
月額課金も今のところまだ対価というよりはお布施という
感じですが(笑)、将来的な期待は当ページ的にも大変に大きいです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る