3月の速報 
管理人 3/26(月) 02:19:34 No.20120410004812
はい、3月も終盤ですが3月のスレ開幕で
ございます。管理人ですごきげんよう。
どうしてこうなった。
週末の映画は「ストライクウィッチーズ」
…は行ってみたらこれがまぁたいそうな
混雑振りでして、こりゃちょっとなと
早々に諦め、日比谷でロマン・ポランスキー
の「おとなのけんか」を鑑賞。これは良い
貰いゲロ映画。…ええ、面白かったです。
ストパン鑑賞はちょっと落ち着いた頃合を
見計らってリベンジの予定。


ゲーム話。
当掲示板で情報を頂いた3DS/VITA「極限脱出
ADV 善人シボウデス」(チュンソフト)を
購入&プレイ。
http://zendesu.chunsoft.jp/
ルナさんさぁ、正体明かすの遅いよ!総プレイ
時間24時間過ぎてからって!丸一日だよ!
ついでに全部クリアしたら約26時間だったので
本当の最終盤だったんですな…まぁHARDモード
固定&全部自力で解く、って縛りがなければ
もっと早かったんでしょうけど、それをやると
只の総当りADVゲームになっちゃいますしね…。
しかし!その甲斐ある素敵な顔面メカバレ
(二段階)を3Dで見せてくれました!内部図解
もアリ、という事で無事リスト入りです。
で、ルナさんと結婚するルートにはどこへ
ジャンプすれば良いのかね?

さぁ次はシャイニングブレードかレガシスタだ…
いやもう、時間足りなさ過ぎなんですけど…

アーケードでは「P4U」のラビリスさんが
プレイヤーキャラとしてタイムリリースされた、
という事ですがまだ遊べてません。


アニメ(の雑然とした)話。
そういや前田敦子がAKB卒業とかで、これは
アニメ版の設定に即して2代目が選出される
展開になるんですよね?

携帯・スマホで一部にはお馴染み、
ロボ娘育成ゲーム「萌えcanちぇんじ!」
が何とまさかのOVA化、だとか…マジか。
http://ai-mi.jp/ova/
まぁ…4/25発売予定が3月中旬になってから
突然5/25に延期されたり、未だに動画どころか
キービジュアルと立ち絵以外の素材が公開
されていないとか、色々と不安要素も
あるんですが(笑)、しかしやはり
楽しみに待ちたいところです。

「輪廻のラグランジェ」最終回後に
「クイーンズブレイド リベリオンズ」の
予告が流れたんですが、早速ヴァンテさんが
ロケットパンチを撃ってましたね。
純然ロボ娘さんという訳では無いんですが
個人的には楽しみにしています。

「銀魂’」、本日26日放送分からは恐らく
多分「金魂」編…なんですが詳細な情報を
伏せてるみたいですね。これはちょっと
仕掛けが楽しみ。



その他の買ったものとか。
雑誌。
「アオハル」bitter号。4号連続掲載中、
金田一蓮十朗「あるみちゃんの学習帳」は
コスプレ編。素敵は無敵!…いや正直、
このキモオタ君の気持ちは分かる。
Zトン「DISTRIBUTOR×D-DRIVER」は
人間の少女とロボットの賞金稼ぎコンビの
お話…なんですが、ロボットの鉄火さん
(一人称は僕)の性別が不明です。ううむ
残念。いい感じのメカバレもあるんですが。
ほか吉冨昭仁「ノブコラボ」は未だ正体不明
相良一貴「Program.F」は実体のある立体
映像+人工知能モノ、と色々賑やかです。

「少年エース」5月号。鶯神楽(原作:
長谷敏司)「BEATLESS -Dystopia-」は
連載第2回。遂にレイシアさんの所有者登録
をしてしまったアラト君。のちにあんな事に
なろうとはこの時誰も知らなかったのです…。
「成恵の世界」は先月のほのぼの展開から
一転、俄かに話が大きく動き出した気配。
…進級進学も無いのに何度も年中行事が
巡ってくるとか作品中の時間の流れが
おかしいのは壮大な伏線だったのか!
サザエさん時空に対するSF的回答なのか!

「週刊少年サンデーS(スーパー)」4月号、
「PLUG」は巻中カラー。アイドルユニット
結成編…という事で一波乱ありそうです。
付録DVDには「PLUG」のなりきりアテレコ
も収録(プラグさんのC.V.は赤崎千夏)、
これから観ます。

「まんがタイムジャンボ」4月号、
「炊飯少女コメコ」。…こうしてみると
無機質コメコさんもそれはそれでアリだな…
次号は表紙&巻頭カラー、そして待望の
単行本第1巻は5/7発売予定。

「ヤングガンガン」no.7、「Dimension W」。
ミラさんは力持ちだなぁ。運んでいる荷物の
ガーリィさとのギャップ萌えって奴ですよ!

「月刊ヤングマガジン」5月号、
「タチコマなヒビ」。この世界における
劇場版攻殻機動隊の存在って何なんですかね。

「コミックREX」5月号「いんてる先輩」。
先輩なら精密に三等分できそうな気もします。
単行本第2巻は確か27日発売。買わな。

「マガジンSPECIAL」4月号、「とびだせ!
AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」。
今回は3型目渡辺麻友さんの取り扱い説明書
が登場。故障かな?と思ったら→。
うーん、熟読したい。

「少年シリウス」5月号、「怪物王女」。
前にも書いた気がしますが、フラン姉妹の
残電力の確認はなんでスカートをたくし上げ
ないと出来ないのか、その詳細を是非ですね。

「電撃大王ジェネシス」2012年vol.2、
「自動販売機戸部さん」。体が出来上がって
ない若いうちの無理な特訓は選手生命を縮める
だけですよ!とキャプテンとかプレイボール
読みながら思った。

あと前回、創刊10周年記念でロボ娘祭り
だった(事実誤認)とお伝えした
「コミックBLADE」ですが、同時展開していた
WEBの方でもロボ娘作品がありました。
http://comic.mag-garden.co.jp/blade/782.html
3in1の3作目、ヘラダミツル「ガシャガシャ」
が該当作品です。ウェイトレスロボを自称しつつ
さっぱりウェイトレス向けに作られたとは
思えないロボ子さんがなかなかのラブリーさ。
本誌連載されものだろうか。


コミックス。
藤木俊「はじめてのあく」は4ヶ月連続刊行の
3冊目、第14巻。それはともかく乙型さんの出番は
もっとあって良いと思うんだ(久しぶりに)。

ルーツ「するめいか」は第3巻。ススキ姉さん
中活躍の巻。最近本誌ではあまり出番が
無くてねぇ…。

アニメ第3期も決まった、水無月すう「そらの
おとしもの」第14巻とスピンオフ、ms「そらの
おとしものPICO」全1巻も。


小説では、末羽瑛「オズのダイヤ使い」(電撃
文庫)。宝石が装飾品としてではなくエネルギー
源としての価値を持つ異世界が舞台のファンタジーS
ロボット物です。
ヒロインの一人、エネットさんが対象キャラに
なりますが、モデルになった少女の記憶が
封じられている…というのはともかく、作品世界内
のフィクション度の高い科学体系がと懸案事項では
あります。が、ひとまず要件は満たしているような
気もするので、一応新規リスト入りって事で。



アダルト。
雑誌。
「コミック阿ロ云」5月号、田倉まひろ
「黴た書斎のティータイム」は読みきり短編。
ヒロイン・ニルギリさんの性格といい最後の
オチといい、田倉作品らしいお話になって
おります。素敵です。
問題はニルギリさん(の特に四肢)が完全に
ヒト型という訳でもない辺りですが、まぁ
ギリギリ行けるだろう、という事で新規
リスト入りで。

「TECHジャイアン」5月号、「AXL 8th
Product(仮)」(AXL)は、海難救助隊
訓練生を主人公に繰り広げられる恋愛ADV。
ヒロインではなくサブヒロインなのがちょっと
残念ですが、アンドロイドのアクアさんの
登場を確認しました。どの程度の活躍頻度
なのか気になりますね。今春発売予定。

あとゲームって言えば「イモウトノカタチ」
(SPHERE)の発売日がいつの間にか7/27予定に
決まっていました(リンク先18禁)。
http://www.cuffs-sphere.jp/products/imouto/char/meta/
ミータさんは家政婦ロボ…ではないんですね。
こちらも楽しみ。

あとあと、「リリィがヤラせてあげる」の単行本が…
あれ?これどういう事?(リンク年齢認証アリ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4790124215/
http://www.amazon.co.jp/dp/4790124223
タイトルが「愛玩ロボットリリィ」に変更された上で
1巻から出し直し、って事なんですかねぇ?
ま、どっちにせよ買うしかないんですけどね!
発売日はどちらも4/28予定、と、
しかし…凄く分かりやすいけど、趣が無いなこの
タイトル(笑)。


じゃ、また次回!3月中にもう一度更新できれば
良いけどな!
という事でお休みなさいまし。

1.  管理人     3/26(月) 22:24:03 No.20120410004812-1
銀魂本当に終わっちゃった…
絶対フェィクだと思ってたのに!

第三期があるなら最初のエピソード向けなんで
大人しく待ちます…


2.  るい     3/29(木) 23:32:18 No.20120410004812-2
管理人様はじめまして。るいと申します。
いつも貴サイトを参考にさせていただいています。感謝感激雨あられ。

本日発売のこちらのソフトのHPで女性型アンドロイドのコリーナさんを確認しましたので報告をば。
王と魔王と7人の姫君たち 〜新・王様物語〜
http://www.konami.jp/products/little-Kings-Story_vita/index.html
未プレイにつき詳細はわかりませんが参考になれば幸いです。


3.  管理人     4/3(火) 01:14:55 No.20120410004812-3
44,541バイト

>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
って居ますねロボ娘さん!あれっWii版には
居なかったよね!?どういう事!?
VITAを買うときが来たのかも知れませんが、
しかし値下げの噂もあってなかなか踏み切りにくい
状況ではありますが…でも何れ必ず買います。


管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「ウルトラマンサーガ」「ストライク
ウィッチーズ劇場版」の、アフター3.11の日本に
送るヒーロー論二本立て。実際ちょっと似てる
ところがありますよね。
「サーガ」は、まぁ言いたい事はあるけれどしかし
これは結構な意欲作ではなかろうかと思います。
惜しむらくは観ている側の感情的な昂ぶりのMAXが
中盤で最高潮に達してしまって、作品中での
クライマックスと必ずしも一致しない辺りですかね。
ともかく面白かったです。というか半泣きですよ。

ストパンは、観客が観たいものと製作者が作りたい
ものが見事に一致して外す所のない、幸せな作品
だったのではなかろうかと。その代わり想像を
超えることは何も起きませんが(笑)。
ともかく面白かったです。というか真・ヒロインこと
ペリーヌに女教師属性までもが追加されてしまって
俺はどうすればいいんだ。


買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」5月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」は巻中カラー。
数少ない男性クルーがいともそんなあっさりと。
ハーレム化が進むな(そういう話では、ない)。
…第5巻は4/28発売予定、と。

「コミックアライブ」5月号、
「コンビニロボットぽぷりちゃん」。あまり
本気でビックリさせないでくれたまえよ!
心臓に悪いじゃないか!…しかし物凄く
最終回っぽい話を普通の回にやるというのは
結構斬新だよね…。

「まんがライフMOMO」5月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。おねえちゃん
社会復帰への道その2。電力供給手段を確保
した上で屋外にクォークさんを放置する、
ってのを本当にやりやがった…!ともかく
早く商品化して世に出してください。


コミックス。
碧空唄「メイプルさんの紅茶時間」(マッグ
ガーデンコミックスEDEN)は待望の第1巻。
あとがき、オマケ4コマ、カバー下と
表紙以外にも描き下ろし色々です。
新規でリスト入りという事になります。
単行本第2巻は今夏、と。

曽我部修二「ペルソナ3」(電撃コミックス)
は第6巻。…あれ?何か久しぶりじゃね?
と思ってあとがきを読んだら、なんと
2年半ぶりの新刊なんですね。ともかく
連載が再開できて本当に良かった。

武中英雄(原作:川上稔)「境界線上の
ホライゾン」(電撃コミック)は第1巻。
武蔵さん他を対象キャラとして、リスト
移動で。用語辞典や解説ページ便利ですな。

Kashmir「百合星人ナオコサン」は第4巻。
今回の表紙は黒ナオコサン。

あと周辺タイトルになりますが
さがら梨々(原作:ホビージャパン)
「クイーンズブレイドリベリオンZERO」
(ダンガンコミックス)第1巻も。
WEB連載の方はちゃんと追いかけて
無かったんですが、ヴァンテさん
中活躍な感じ。あ、言葉は喋れないん
ですか…(知らなかった)。

ほか、八房龍之助「スーパーロボット
大戦OGジ・インスペクター」第2巻、
ゆーじ「いんてる先輩」第2巻も。


小説。
竹井10日「彼女がフラグをおられたら
こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、
俺は二人三脚に出させてもらう」
(講談社ラノベ文庫)はシリーズ第2作。
今回から登場の忍者林瑠璃さんが
対象キャラです。イラスト付きメカ露出
起動シーンをはじめ、そこかしこで
ロボっぽい挙動が見受けられる期待の
ルーキーですよ!…ちょっと引っかかる
伏線も張られちゃってますけど…
これは何のフラグ?心配の種は
尽きねど、差し当たり新規リスト入りで。

石原宙「くずばこに箒星2」(スーパー
ダッシュ文庫)に登場の自称・メイドロボの
ミュールは、本当にただの自称でした。
シィット!この人間め!


今週の海外作品。
1964年アメリカ製のシットコム(モノクロ)
「My Living Doll」がDVD-BOX化、という事で
早速米アマゾンで購入(画像)。
http://www.amazon.com/dp/B0063DOV2Q/
リージョンフリーみたいですね。
『NASAが開発した女性型アンドロイド・
ローダ。彼女の実地試験のため自分の家に
預かることになった主人公ボブの苦闘の
日々が始まる…』
SFというよりはカルチャー(?)ギャップ
コメディで、同年開始の「奥様は魔女」とかに
近い感じですかね。日本では「ホクロにご用心」
(ホクロに擬態したイッチでコントロールされる
から)のタイトルで放送されていた…らしいん
ですが、世代人でなければアシモフの科学
エッセイで名前と概要を知った人も多いのでは
(管理人もそうです)。
日本語原版は残ってないんですかねぇ…
今回は全26話中10話までの収録という事で
続刊も待たれます。

余談ですが下に写っている「ザボーガー」BDは
サントラCDと「がんばれ!ザボーガー」全話
収録にうまうまと釣られて買いました…



アダルト。
前回お伝えした「AXL 8th Product(仮)」
(AXL)の正式タイトルが「Dolphin Divers
(ドルフィン・ダイバーズ)」に決定した
模様。発売日は春予定から6/29予定に。
(リンク先18禁注意)
http://www.axl-soft.jp/products/08/character2.htm#aqua
ほほう、アクアさんの他にもアンドロイドが
普及している世界のお話なんですな。


さて次回は3月分の続きになるのか4月分の
新スレッドになるのかちょっと決めかねてますが、
とにかくそれまでごきげんよう!ごきげんよう!


4.  yasu     4/6(金) 21:42:05 No.20120410004812-4
https://7chan.org/d/src/127890538078.jpg

これって何処のものですか?

教えてくださればありがたいです。


5.  T     4/7(土) 11:56:23 No.20120410004812-5
10年以上前のPCゲ「おねがいメイド☆ロイド」ですね。


6.  るい     4/8(日) 23:26:57 No.20120410004812-6
ヤンデレ惨 〜ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3〜
http://www.edge-records.jp/title/nemurenai02/yandere03/index.php#character
ドラマCDは対象で無いかもしれませんが一応


7.  管理人     4/10(火) 00:48:12 No.20120410004812-7
>>T さま
返答ありがとうございます!

>>るい さま
そういえば買った筈、と思ってアマゾンの履歴を調べたら
カートの中に入れっぱなしだったという…また随分長いこと…不覚…!
なんだか助かりました、早速正式に注文しました。
今がちょうど旬の小梅けいとロボ娘さんですしね!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る