4月の速報 
管理人 4/10(火) 00:49:40 No.20120521023318
48,044バイト
4月の管理人です、ごきげんよう。
週末の映画は「ドライブ」。どこに着地
する終盤まで分からない話運びと、
徹底してハードボイルドな雰囲気が何とも
癖になりそうな一本でした。


アニメ話。
とりあえず「めだかボックス」のopに
希望が丘水晶さんがいない事は確認しました。
そりゃおらんだろう。二期…いや第三期
辺りに期待(するのか)。

「クイーンズブレイド リベリオンズ」
第1話をAT-Xで鑑賞。ユイットとヴァンテさん
コンビは結構重要な役回りそうですね。
にしても案外ちゃんとメカっぽいギミックや
挙動が多くて良かったなぁヴァンテさん。
脱ぎっぷりもなかなかですよ!

あとは「AKB0048」位ですか…どうしよう
かしらゲインの高いアンテナでも立てよう
かしら。


買ったものとか。
ゲーム。
積みゲーを崩す暇もあればこそ、
とうとう出ちゃったPSP「第2次スーパー
ロボット大戦Z 再世編」(バンナム)。
是非も無く購入&プレイ。まだまだ
冒頭ですが、ローレライさん@ドイツの
エピソードを確認することができました
(鉄人ルート)。暗黒寺刑事とガミアさん
の再登場も示唆されてるので今後も真
マジンガールートを追いかけようと思った。
あと従来キャラではグラヴィオンの
エィナさんが早めの再登場。一応、
独立したタイトルとして新規リスト入り
って事で。

…中身の方は、良くも悪くも前作と
同じ感じですかなぁ。


雑誌。
「さくらハーツ」vol.9は、休刊号。
…休刊…まぁよく保った方だ、という
言い方もあるかも知れませんが。
連載作品のうち幾つかは8/9創刊予定の
後継誌「コミックヘヴン」に続くよう、
ですが肝心要の「ノア-NOAH-」は
最終展開らしい派手な場面になった
所で連載終了。ええええええー…ノア
さんの人外な活躍はこれからなのに!
5/28発売予定の単行本に追加される
描き下ろしで完結するとの事で、
そちらに期待する事としましょう。
一方こちらは存続作品「この世を
花にするために」には、ちらりと
沢山みのり さん(他色々)登場!
やっと話が繋がりました。こちらも
続きが楽しみですよ。

「月刊少年ライバル」5月号、
凪庵(原作:竹井10日)「彼女が
フラグをおられたら」は第7話。前回、
原作小説版での登場をご紹介したロボ娘
さん、忍者林瑠璃さんが折り良くこちら
にも登場。…あ、原作にあった起動
シーンのプチメカバレは無いのね…
ともあれ新規リスト入りで。
眼からのホログラム照射機能、怪力
なども原作同様にお披露目です。
「ダブルヒロイン」は休載だけど
大丈夫。

「ヤングガンガン」no.8「Dimension W」。
ミラさん大クラッシュの巻。首もげて
ますよ首!いやぁロボットですねぇ!!
(おおよろこび)。こんなの目撃したら
少年達は将来ロボフェチ人生まっしぐら
ですよ!罪な女(ロボ)だなぁミラさん。

「ニュータイプエース」vol.8。山田J太
「UN-GO」、「覆面の家」は中編。
女性型R.A.I.の皆さんが小活躍、例の
地下格闘のシーンでしっかりメカバレも
してます。メディアが変わってもやはり
駒守父さんは信頼できる男。
そしてラスト、遂に風守さんの例の
ボディも登場していよいよUN-GOも本番
開始ですよ!
単行本第1巻は、コミック版「因果論」
全1巻と5/10に同時発売、という事で
こいつぁ楽しみです。

「月刊ニュータイプ」5月号。
「BEATLESS」は巻中カラーで見開き
イラスト付き。人間の介入の必要が
無い…というより、もはや無意味な
高度人工知能同士の戦いと、対称的
に泥臭いアラトとリョウの争い。
メトーデさんを退けたレイシアさん
が向かう先とは。盛り上がって
参りました。

「4コマnanoA(なのエース)」vol.12
「びーとれすっ」、スノウドロップさん
登場編。…というか何この…妖精さん
というかぽてまよっぽいのは…

「まんがホーム」4月号、
「炊飯少女コメコ」。米本位制経済!
単位は石高!単行本第1巻は5/7発売、と。

そして問題の「チャンピオンREDいちご」
VOL.31、YUKIRIN(原作:abelia、コンテ
速野悠二)「すたどる!」は巻末カラーの
ショートコミック。アダルトゲームの
コミカライズなんですが、「あしたちゃん
(メインヒロイン)はアンドロイド」
という到底看過できない一文が…
しかし公式ページではごく普通の女の子
として紹介されている上、ネットの
どこを調べても全く情報が無く(そもそも
作品の情報自体がかなり乏しい)、
途方に暮れる管理人。だが決断の時は
迫っていた(つづく)。



コミックスでは、「めだかボックス」
(集英社JC)第15巻。希望が丘さんは
カードゲームマシーン。


アダルト。
ゲーム。
(承前)であれば確認するしかない、
という事で買って参りました
「すたどる!」(abelia)。
(以下ネタバレあり。)
『5人組の美少女アイドルグループ
「サンクドール」。人気の伸び悩みを
打開するため、リーダーの座を賭けた
メンバー同士のバトルが始まった…!』
うちメインヒロインの飛鳥あしたさんが
要検証キャラクター(リンク先18禁)。
http://www.gs-soft.co.jp/abelia/stadol_chara.html
で、結論から言うと、ゲーム中で
飛鳥あしたさんとされるキャラは、
「生身のアイドル・飛鳥あしたの記憶を
受け継いだ、そっくりなアンドロイド」
という事でしたのでリスト入り要件は
満たしそうです。
事故で意識不明になった本人に代わって
身代わりロボが、という流れは、エロゲー
で言うとD.C.の天枷美春さんに近い
ですかね。…にしてもずっと一緒に
仕事をしていた仲間がロボに入れ替わっ
たのに誰一人気付かないとか…
そっちの方が、凄えー!
ロボっぽいシーンは誤作動(?)、
シャットダウン位でそう多くは無いん
ですが、コミック版にも描かれた
指バイブレーター機能は搭載されてます。



とまぁ今回はこんな所ですかね。
今月もよろしくお願いしますよ!
じゃ、また!

1.  KAYU     4/16(月) 11:23:56 No.20120521023318-1
Jコミからです

http://vw.j-comi.jp/murasame/view/42171/p:57

「ドドンパ主義」57P〜

おっ!と、思ったのも、つかの間
まさかのボツキャラとはw


2.  管理人     4/17(火) 00:30:25 No.20120521023318-2
>>KAYU さま
情報提供ありがとうございます!

>「ドドンパ主義」
あ、これちょうど最近冒頭を読んだ所だったんですよ!
いやー…これはなかなか時代を先取り
していると言うか、いろんな意味で。
これで使い捨てちゃうのは勿体無い
キャラですねぇ。
一応オリジナルを探して当たって
みますが、これはリスト入りできそうです。





どうも、近所のTSUTAYAも旧作100均に
なったって事で自主ジョニー・トー祭り
開催中の管理人です、ごきげんよう。
未見だった作品の中では暗闘・デッド
エンドが面白かったです(小学生の感想)。


ゲーム話。
PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 
再世編」引き続きプレイ中。そろそろ
後半だと思うんですが、Rドロシーさんに
引き続き前作では欠席だったモームさんが
ネルソン共々登場。更に何と無事だった
ローレライさんがドナウα1との分離
機能(!)を装備して自軍入りという
想定外のサプライズが…
不乱拳博士凄いなオイ。しかしあの時
鉄人で説得しておいて本当に良かった!
と、当ページ的にも中々宜しい展開に
なっています。

あと傾向の近いソフトとして、3DSの
バンナム×カプコン×セガのコラボ
タイトル「プロジェクトクロスゾーン」
にKOS-MOSさん登場という事でこちらも
目が離せませんぜ!…見るからに
ナムカプな訳ですが、モノリス開発か
どうかも(いろんな意味で)気に
なりますぜ!こちらは年内発売予定。



買ったものとか。
CD。
収集対象からは外れるのですが、Perfume
「Spring of Life」(ユニバーサル)の
初回限定版を購入。
目当ては3人がロボットに扮しメカバレも
見せてくれるPV収録のDVDですええ勿論。
これでYoutubeにアップされている
冒頭1分22秒の公式PVの先が見れますぜ!
http://www.youtube.com/watch?v=XeWxFDlufNo
…まぁ、ロボ的に美味しいシーンは
メカバレも含めてその1分22秒に集中して
いた事が判明したのは良かったよね…
あ、でも、ラストはちょっとロボっぽい
物悲しさがある幕切れで結構好きです。


雑誌。

「ミラクルジャンプ」No.8、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は、
連載第3回目。今回のアルマさんの任務は
セクサロイドの踊り手が大人気の地下
ショークラブへの潜入捜査、って事で
女性型アンドロイドの皆さんが多数登場。
トップダンサーマキナさんのちょっとした
メカバレも有りで、いや期待を裏切り
ませんな!
百合度も毎回着実にステップアップ中。
周辺ジャンルでは、野口友梨子
「バベルズエラー」。少女型人格を持つ
人工知能搭載の巨大な銃器バベルと
その持ち主が主人公のSFアクション
という事で、ちょっと襟木ササ
「エメラダ 戦場の絆」(徳間書店)
っぽくもあるんですが、あちらのような
完全ヒト型への変型機能は無さそう。
む、ちと残念。

「まんがタイムジャンボ」5月号、
表紙&巻頭カラーその上裏表紙も
単行本の広告という完全占拠っぷりの
「炊飯少女コメコ」。頭も全開ですよ!
成長する炊飯器、コメコさん(※但し
胸は除く)。単行本第1巻は5/7。


「月刊ヤングマガジン」5月号、
「タチコマなヒビ」。職権を濫用した
挙句オペ子さんを次々と破壊していく
荒巻課長。何てけしからん公費の
無駄遣いの仕方なんだ全く羨ましい。


コミックス。
こじまたけし「PLUG」は第2巻。
時代劇の町娘役中に敵の急襲、の辺りまで。
巻末、カバー下に描き下しマンガ有り
…いやウォーズマン役はプラグさんに
譲ってあげて!そして顔外して顔!

藤木俊「はじめてのあく」は4ヶ月連続
刊行の4冊目、第15巻。さよなら乙型さん
の巻(仮題)全編を収録しています。

長谷川裕一「マップス・ネクストシート」
(フレックスコミックス)は第15巻、これ
にて堂々のシリーズ完結って事ですね。
カバーはリバーシブル仕様、そして
カバー下にはあとがきが。


デジタルコミックス。
フレックスコミックスといえば割と
唐突に「環境保護隊モッタイ9」が
最終回を迎えた訳ですが…
http://flex-comix.jp/webcomic/yagamiyu/mottainain.html
いや予告はあったのでそこまでショックでは
無かったものの、やはりもっと読みた
かったかな…勿体無いからミネルバさんを
娶っていいですか!(真剣)。



アダルト。
雑誌。
「コミックみるくぷりん」5月号は
大リニューアル号。平綴じから中綴じに
なって、…カラーページが無くなった!?
もちろん今回の「リリィがヤラせてあげる」
は白黒で掲載されてます…何もこの話で
白黒にならなくても…。やっぱりコスト的
定価的に厳しかったんですかね。
気になる単行本「愛玩ロボット・リリィ」
第1巻第2巻は「描き下ろしを加えた完全版」
との事で、まずはこちらに期待する事に
しますかね。4/28発売予定。


じゃ、今宵はここまで!
おやすみなさいまし。


3.  るい     4/20(金) 01:41:20 No.20120521023318-3
無料で始められるTCG「Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X」。
日本一ソフトウェアとガマニアとの展開も明かされた発表会レポート
http://www.4gamer.net/games/153/G015341/20120419045/

中部・北陸地方のメインキャラ、ソードスナイパーリケルさんが
サイボーグと説明文に記してあるものの
感情がプログラムされたものであるとされているところから、
「僕の彼女はサイボーグ」的な意味でのサイボーグである可能性を
考えて一応ご報告

TCGですがメディアミックス前提ということなので
これからの展開に期待


4.  樺太労働局     4/22(日) 01:01:49 No.20120521023318-4
Jコミプレミアム(成人向け、有料)から1件。
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120421/p1
船戸ひとし『ギャラクシィFOX』収録「サンドクラッシュ」に登場する、守護機械兵「ハーピィ」さんが該当キャラかと思われます。
設定は明瞭でないものの戦闘アンドロイドとみて良さそうです。
また表題作に登場する「ミオ副官」(メカ耳つき)にも「メタルロイド」という記述がありますが、登場シーンが少なすぎるのが残念。
1988年の単行本とのことですが、この時期のエロ漫画にはこういうSF・メカ趣味を前面に出したものが少なくなかったように思います。
Jコミがいろいろ発掘してくれると嬉しいですね。


5.  KAYU     4/22(日) 19:42:50 No.20120521023318-5
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19675920

みなかみ さんの「からくり 子ども劇場」がPixivに有りました
タグの「ぜんまいちゃん」をクリックすると全部見れます


6.  るい     4/23(月) 01:21:58 No.20120521023318-6
駕籠真太郎「万事快調」の一遍、「万事泰平」に
1ページ程ですが女性型アンドロイドが登場しています
アンドロイドらしい描写は
開発者らしき男に耳のコントローラーの調整されるぐらいです

他に収録されている話にコピーロボットが出てきたり
普通の人間にロボットである事を無理強いさせ無茶させるなど
全体的にロボ臭のする一冊でした


7.  管理人     4/24(火) 02:12:01 No.20120521023318-7

>>るいさま
情報提供ありがとうございます!

>Z/X(ゼクス)
コンシューマ化、となると当ページも
無関係ではいられないかもですね。
いいなぁ各務原市…って日本一ソフトの
所在地じゃないですか!贔屓だ!

>駕籠真太郎「万事快調」
これはノーチェックでしたねぇ…
駕籠真太郎は時々読むんですけどね。
早速取り寄せました、次回辺りで取り扱い
たいと思います!


>>樺太労働局 さま
情報提供ありがとうございます!
>サンドクラッシュ
あー!これ、おおむかしに読んで探してたん
ですよ!まさかここで再会しようとは!
…というか船戸ひとし作品だったんですね…
であれば当然読んでいるはずという予断が
招いた事態だったともいえる訳で、これは
猛省です…。いやでも本当、また読めて
嬉しいです、かなり。
個人的にはまだ中高生だったこともあって
80年代の、特に成人向けやごくマイナー
な作品は全然追いきれてないところが
ありまして、今後の大きな研究課題にも
なっております。
にしてもJコミ、期待が高まってきましたよ!


>>KAYU さま
管理人も楽しんでいますよ!



管理人ですごきげんよう。
週末は新田五郎さんのトークイベントに
行ったり、そのまま「裏切りのサーカス」を
観ようとシャンテに行ったら流石に初日と
いう事でエラい人出で断念したり。
武蔵野館も混んでるだろうしなぁ…
落ち着いたらまた行ってみます。


今週のスパロボ日記。
多分最終盤。Dr.ヘルとの最終決戦にガミア
さんが暗黒寺刑事を引き連れて颯爽と再登場
…したのは良いものの、やはりユニット
としての参戦は無し。ちぇ。ヨマコ先生も
生身ユニット参戦したと言うのに…!
これでロボ娘的な見所は一通り出尽くした
感じですね…今回を以ってスパロボ日記
終了でございます。

買ったものとか。
雑誌。
「ジャンプSQ19」vol.1は隔月刊化第1号。
これで二ヶ月に1度読めるようになった
「ひまスペ兎!」は、水補給基地として
活用されている彗星核で雪合戦編。
マキさんは余裕の「壊れる直前に人間の
心を理解するロボット」ごっこ。素敵やん。
そして次号は休載。…休載?いきなり
次回は4ヵ月後…ですね。

「ヤングガンガン」no.9「Dimension W」。
完全に首を弄ばれてるミラさん可愛い編。
これはバージョンアップ後の新仕様も
楽しみですぜ!単行本第1巻は発売直前、
5/25。

「マガジンSPECIAL」5月号、表紙を飾る
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」
は宇宙遠足編。この絶好の活躍の機会に中々
登場しない3型目渡辺麻友さんは大トリに登場、
宇宙バスを片手で持ち上げたまま大気圏外に
飛んで行きました。……これは想定を大幅に
超えるスーパーロボットっぷりですよ!?
アニメでもやってくれるんだろうね!?

先月号から無事復刊している
「コミックリュウ」6月号、つばな
「第七女子会彷徨」。光子さん賄賂で時空
犯罪者を見逃すの巻…この話はアニメ化された
時が楽しみですね!(されるかな…)。

「チャンピオンRED」6月号「真マジンガー
ZERO」は如月ハニーさん小活躍の巻。
空中元素固定装置の伏線をここで回収するん
ですね。…あれ?そのエネルギー源を光子力
で代用するという話だった気もしますが。

芳文社が攻めに出た!ということで、
うず「炊飯少女コメコ」が更にまんが
タイム関連2誌にゲストで登場。
「まんがタイムファミリー」6月号、
は巻末二色カラー。炊飯器はいさましい
ちびのトースターの夢をみるか?
「まんがタイムスペシャル」6月号、
思いのほか戦闘力高いんですねコメコ
さん…そしてやっぱり髪の毛は抜けるん
ですねコメコさん…
作者の他社作品「しばいぬ子さん」
も1分アニメになった事だし、
攻め切るなら今だと思いますよ!
単行本第1巻は5/7。


コミックス。
風田朗「レインボー戦隊ロビン[完全版]」
(復刊ドットコム)は、雑誌連載版の
完全復刻に加え石森正太郎名義での
児童誌版、ソノシート絵本版までを
収録した文字通りの完全版。
http://www.amazon.co.jp/dp/483544826X
長らく古書に結構なプレミア価格が付いて
いた大都社の復刻版が有名な作品ですが、
これで多少は入手しやすくなった…いや
これもそれほどお手頃価格では無いん
ですが(笑)、カラーページも満載で
コストパフォーマンスは結構高いのでは。
リストの底本はこちらに切り替えましょう。

川上真樹(原作:桜井償)「クラスメート、
上村ユウカはこう言った。」(GCオンライン)
は第2巻。まだ世界の実態が判明してない
ため断言できることは何も無いんですが
本当に委員長さんがロボなら嬉しいなって。

「銀魂」(JC)第44巻。メインコンテンツは
空知先生を励ます会裏話。イイハナシダナー。
たま さんお見合いするの巻収録。いつか
この話もアニメ化できると良いですね!
(できるかな…)。

「真マジンガーZERO」(チャンピオンRED
コミックス)は第7巻。


今週の発掘作品。
少女マンガで1本。
高宮智「恋の眠る場所」(「悪魔のくちづけ」
小学館ちゃおフラワーコミックス 収録)は
読みきり短編(以下ちょっとネタバレ有り)。
http://www.amazon.co.jp/dp/4091382053
『重い病で余命の知れない大富豪の御曹司と、
彼が政略結婚するまでの1ヶ月間、身の回りの
世話をするため購入されたロボット、幸音。
二人は同じ時間を過ごすうちに何時しか心を
通い合わせて行くのだった。期間が終われば
幸音は払い下げられ、記憶は消去されるとは
知らず…』

幸音(ゆきね)さんを対象にリスト入りで。
残りの人生が限られているとあれば尚更、
自分の気持ちに素直になるのは大事という
お話で、そりゃ人間風情よりはロボットに
走るのは当然の結末といえましょう(台無し)。



小説。
志真元(原作:AIC)「バブルガムクライシス
超鋼守護天使(ハードメタル・ガーディアンズ)」
(朝日ノベルズ)は、同名OVAを再構築した
リメイク作品。
http://www.amazon.co.jp/dp/4022739908/
大企業ゲノムが普及させた人造人間・ブーマの
暴走による犯罪と、それを取り締まる
AD・POLICE、そして闇の仕置き人ナイト
セイバーズという図式はそのままに、主人公4人は
全員女子高生(相当)で、ボーカルであるプリスを
中心にガールズバンドを結成し、おなじみの
デザインのハードスーツの他に用意された
軽戦闘スーツはまんまゴスロリドレスで、と、
いやもうこれでもかというアップトゥデート
っぷりで…いや……まぁ…いいか…。
で、女性型ブーマさんは僅かながら登場、という
程度なんですが、それより問題なのは今作では
ブーマを「生体機械」と描写している点で、
ちょっと気になりますよ。明らかに続編前提で
終わっているので、そこらへんも含めて次巻に
期待したいと思います。…一応リスト入りで
良いかな、という感じで。



ではまた次回!おやすみグー!


8.  むいむい。     4/24(火) 21:39:23 No.20120521023318-8
毎度どうも。重箱の隅つつきでございますよ。

再版?情報

pixivで、雑誌スーパーダッシュアンドゴーの全て一話だけが公開されてます。
で、読み切り作「Latin」が全部読めますよ、と。
http://www.pixiv.net/sdgo/

それとこれは多分基準外だろうと思うのですが一応。
西岸良平「鎌倉ものがたり」から一編、「鎌倉最後の日」なんかはどうでしょう。
宇宙人の作った流し雛ロボットヒーナちゃんなんですが……外見規定に引っかかるかしら。

アダルトで実写AVで。
ケー・トライブのAV「あんどろメイド」シリーズは、確かまだ誰も触れてなかったはず。
現在5作まで出ていますが、内容的にはテンプレートでして特に何も言うことはなく。
宅配便のお兄さんいつも重たい荷物ありがとうございますな感じで。


9.  管理人     4/25(水) 01:14:12 No.20120521023318-9
>>むいむい。 さま
情報提供ありがとうございます!
>「Latin」
この作品についての新着情報が下記にあるん
ですが、そうですかタダでも読めるんですね。
是非一人でも多くの人にあの素敵なメカバレ芸
(芸?)を伝播して頂きたい!
>「鎌倉ものがたり」
西岸SFは侮れませんよね…一応チェックして
みますね。
>あんどろメイド
良くDMMなんかで見かけるタイトルですよね…
チェックしなきゃと思いつつつい後回しに
し続けることはや1年以上、しかし1作は
観ておかないと(もはやなんか義務感)。



どうもこんばんは管理人です。
異例の二晩連続更新となりますが…G.W.進行と
いうのがありまして、まぁ、少しずつでも
消化していきたい!頑張れ俺!寝るな俺!


買ったものとか。
雑誌。
「SD&GO!(スーパーダッシュ&ゴー!)」
6月号。創刊号で鮮烈な印象を残した
「Latin」の高畠エガナの新作は
「100-HANDRED-(ハンドレッド)」。
巻中カラー、集中連載です。
『遠未来。人類の歴史は黄昏を迎えていた。
砂漠化の進む地球に残された古代人の
遺産「箱」を明ける鍵を探し続ける
アンドロイドの少女・100(ハンドレッド)
と出合った主人公は、その箱の中身を
巡る争奪戦に巻き込まれていくのだった…』
手足が若干外骨格系っぽいんですが
(いわゆるメカ少女っぽいいでたち)、
とりあえず強くて元気でちょっと現金、
なにより内蔵武器満載の100(ハンドレッド)
さんを対象にリスト入り。次回以降もこりゃ
楽しみですぜよ!

「週刊少年サンデーS(スーパー)」6月号、
「PLUG」はバトル編。相変わらず
「ロボっぽく強い」プラグさんの描写が
良いですよな!しかし…これは何か深刻な
事態が起きたような…次回が気になります。

「少年エース」6月号、「BEATLESS
 -Dystopia-」は連載第3回。レイシアさん
お持ち帰りの巻。相変わらず妹さんは
器の大きな人間だなぁ…兄がロボ娘さん
連れ込んでもキニシナイ!
「成恵の世界」は…これは鬱回フラグ…!

「少年シリウス」6月号、「怪物王女」。
世紀末でモヒカンでバイクでヒャッハー!
あとインターセプター!編。フランドルさん
結局増えたままなんですね…単行本第18巻は
6/8発売予定。


コミックスでは1冊。
「高畠エガナ短編集1 Latin[ラテン]」
(集英社)は同作者の第1短編集。
表題作を以ってリスト移動です。
ラテンさんのその後を描いた短編など
描き下ろしも多数。っていうかラテン
さんが多めで実に宜しいですね!



アダルトでは雑誌で一冊、
「コミックプルメロ」6月号、
武内一真「プロトタイプアップル」は
第5話、最終回。…最終回の最後のページ
で突然そんな気になる新キャラを出す
のかよ!と言うかいつ侵入したんだ君。
更なる続編も期待して良いんですかね?
このPA全編も収録されている作者初の
単行本「とらいあんぐるH」(若生出版
ワコーコミックス)は4/26発売予定。
ってもう出るんですね。


よし睡魔に勝った!書ききった!
という所で本日はここまでとしますよ。
皆様おやすみなさいまし。


10.  さつまいも     4/26(木) 21:18:21 No.20120521023318-10
お邪魔します。
どんな扱いになるのか分からないジャンルではありますけれど。

http://kenproduction.co.jp/vvoxx/

ラジオドラマ予定もありとの由。
MVだけだとちょっとナンですが、ラジオドラマになるとどうなんでしょう?
Sound Onlyのジャンルって、どうされてましたっけ…。
つか、ドラマくらい聴いてみないと
リスト対象かどうかも分からない訳ですが!
…イラスト見る限りは大丈夫そう?


11.  るい     4/27(金) 01:06:45 No.20120521023318-11
steamで配信されているゲーム「Alien Breed Evolution」シリーズに
登場しているミーア中尉が女性型アンドロイドです
鉄骨に押しつぶされて破損しながらもケロリとしている耐久性や
作中のログに記載されているスペックなどから疑う要素は無いかと
3作全てに出番はあります

リメイク作品だそうですが過去作品にも登場しているかは未確認


12.  通りすがりのひらりん     4/29(日) 22:14:13 No.20120521023318-12
関連ジャンルになるのかな?

「ないしょのつぼみ」(作者:やぶうち優)第8巻の第10・11話
昔、同じ作者の「EVE−少女のたまご−」に出ていた「イブ」が出ております。

まぁ、出演とセリフ数か所のみですが…。


13.  KAYU     5/3(木) 09:52:05 No.20120521023318-13
月間 ヤングキング「石田とあさくら」
アイアン山田2号さん
ショートストーリーですが、好きです!この手のネタ!

今発売中の週刊チャンピオン
タイトル。。。忘れました!
脳内補完でガラクタロボが少女ロボに見えてしまうようなネタ?
チラ見のため、それすらも定かではww
ロボ娘レさん的にはOUTだと思いますが、もしかしたら?
ご存知の方、補足をお願いします


14.  るい     5/3(木) 20:26:53 No.20120521023318-14
今のチャンピオンでロボというと
さと「りびんぐでっど!」に登場するかなこちゃんでは無いでしょうか
しかしながら1巻2巻を見た限りではまだ自立はしていなかったかと
一応作者が操作していない時に動作する場面もあるんですが
その時電源が入っていなかったのでまた微妙 今後の成長に期待

データベース、掲示板に情報が無かった(筈)ため一応ご報告
新田真子「RUSH」に女性型アンドロイドが登場しています
1Pのみの出番で特にアンドロイドらしい描写はありません
それとは別にVA型と呼ばれるアンドロイドが
続編「RIOT」を含め4体登場するのですが、構成物質が有機でも無機でもなく、
「物質に見せかけられた力場」というのは当サイト的にどうなんでしょうね
製作者曰く
・プログラムで動いている
・装置を組み込むことで制御を加えられる
・VAは戦闘機械である
らしいのですが・・・微妙
ただこの4体だけが特別なのであって、
恐らく前述の女性型アンドロイドは普通のアンドロイドでは無いかと
外伝「RAGE」続編「RESSURECTION」も連載されていたという話ですが
単行本化されておらず、中身も確認出来ていません


15.  管理人     5/7(月) 02:36:22 No.20120521023318-15
皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>>さつまいも さま
音源オンリーの作品についてはページ的
には収集対象外ではあるんですが
個人的には集めているって感じですね、
今のところ。

>>るい さま
Alien Breed EvolutionってXboxLiveや
PSNでも配信してるんですね。かなり
気になるので近いうちにちょっと
遊んでみたいと思います!
…っていうか、これのオリジナルって
すごく…エイリアンシンドロームですね…
>RUSH
この作品にはほぼリアルタイムで全編
付き合った筈ですけど、1巻のアンドロイド、
というのには気付きませんでしたね。
V.A.の皆さんが入っていないのは、正に
ご指摘の通りの懸念点があるためです。
…しかし再確認しようにもどこかに
仕舞っちゃったと思います。どうにも
ならなかったら古書で買いなおす所存。
ここら辺の話を始めると中高生がレモン
ピープルやブリッコを読む苦労、みたいな
昔話展開になってしまう予感が(笑)。

>>通りすがりのひらりん さま
おおおお…!こんなやぶうちクロス
オーバーが…!これはちょっと自力では
気付きそうになかったタイトルですね、
大変に助かりました!
時系列的には本編の終了後すぐって
感じですかね…。
早速今回の更新で扱っています。

>>KAYU さま
>「石田とあさくら」
もちろんチェック済みでございますよ!
詳細は下記に。



こんばんは管理人です。
週末の映画は「スーパーヒーロー大戦」
「裏切りのサーカス」の裏切り二本立て。
「スーパーヒーロー大戦」は…前作が
快作・メガマックスだっただけに分は
悪いんですが、それを差し引いても
ちょっとアレでしたね…折角の記念碑的
コラボなのに中身はどう好意的に解釈
しても単なる茶番というのはどうか。
あとあの広い所をバタバタ走り合う合戦
シーンの絵、あれもう止めようよ…。
実質的な主役がジョー・ギブケンと海東
という所だけは意表を突かれてちょっと
面白かったかなー。
「裏切りのサーカス」は、抑制の効いた
演出の中で決定的な事態が進行していく
緊迫感は「ぼくのエリ」同様にかなり
楽しめました…ちょっと難解ですけどね。
他にはコミティアに行ったり、天候不順で
三浦半島までの遠乗りが中止になったり
そんなG.W.でした。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊ヤングキング」6月号、マサオ
「石田とあさくら」第19回「アイアン
山田2号」。まぁ製作者は死んじゃった
(殺しちゃった)けど修復不可能と
いう感じでもないので次回から
レギュラー入りな!な!
正義のロボット、アイアン山田2号さん
を対象に新規リスト入りで。

「まんがライフMOMO」6月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。
後のハニーフラッシュである(嘘)。
じっとしてるだけで1時間で電池切れの
レプトンさんはどこで電力を消費して
るんだろう…?リークを疑ったほうが
良いかもしれません。あと最近は
一年中五月病らしいですよ?

「月刊少年ライバル」6月号、
凪庵(原作:竹井10日)「彼女が
フラグをおられたら」は第8話。
風呂に入るときは服を脱ごう、
忍者林瑠璃さん!(あれ以上脱げない
という説は却下したいと思います)。
「ダブルヒロイン」は連載再開した
とたんにバタバタと話が展開して
いく店じまいモードに…
次回、最終回。

「電撃大王」6月号「百合星人ナオコ
サン」。ロボみすずさんテンプレ化
するの巻。しかし最近はここまで実直
な展開のラノベも絶滅危惧種になって
参りましてなぁ(実直?)。失われて
気付く伝統芸能の良さってあるよね!

まんがタイムシリーズ完全制覇の旅、
最後は「まんがタイムファミリー」6月号
となる「炊飯器少女コメコ」、巻末2色
カラーです。…どこから突っ込んで良い
のかよく分かりませんが、何か巨大な
チャンスを見送ってしまった事だけは
分かります。
ホームの「まんがホーム」6月号、
「炊飯器少女コメコ」は巻中2色カラー。
…ああ、間違った字がそれで良かったね
(下ネタ)。ちなみに「米」さんは
割とレア苗字で全国6149位だそうです。
既製品の判子があるというのはかなりの
品揃えですね(何の話だ)。

「コミックバーズ」6月号「するめいか」。
ススキ姉さん一人暮らしを企てるの巻。
…け結婚を考えている相手がいいいるん
ですかっ(動揺を抑えきれず)。やっぱ
お相手は概念とか神様とかですかっ。


ムックでは、「メカ少女の描き方」
(誠文堂新光社)。書名通りのお絵かき
指南書で、アンドロイド少女ネタも
ちちらほらと。以前コミティアで買った
黒銀の同人画集の再録とかもありますね。
収集対象外ですが一応触れてみました。
…メカバレの描き方講座は無いの?



コミックス。
岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガン
コミックスSUPER)は待望の第1巻。
収録はルーザー編途中まで。描き下ろし
の巻末2Pマンガは用語解説が主眼ながら
ナビ役のアンドロイド、ロゼさんが
いい感じ。どんな酷い目に遭わせて
くれるのかワクワクするね!(変態だ)。

うず「炊飯器少女コメコ」(芳文社
まんがタイムコミックス)は、こちらも
待望の第1巻。…あれっ!?その
エピソードで「2巻に続く」なの!?
萌え四コマとは思えぬ所でクリフハンガー!
巻末には結構な分量の描き下ろし
4コマも。炊飯器vs猫。

Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)は第5巻、ハルナさん
無双編。拠点制圧にもおススメ、メンタル
モデルの皆さん。

「イヴの時間」(ヤングガンガン
コミックス)は第3巻、堂々の完結です。
巻末のデザイン集と解説、カバー下
マンガと描き下ろしも満載ですよ。
まぁね、ロボットでもというか
ロボットがゴキブリを苦手とするのは
一種の様式美という奴ですよ!

どっちに転ぶかはまだ不明ながら
美麻りん「AKB0048 エピソード0」
(プレミアムKC)第1巻も一応購入&
チェック。まゆゆさんの出番は結構
多いんですけどね…バス持ち上げて
空飛んだりしないんですかね(しない)。

当掲示板で情報を頂いて、やぶうち優
「ないしょのつぼみ」(ちゃおコミックス)
は第8巻。これが学年誌連載版最後の
シリーズって事になるんですかね。
ある人間の身代わりとして人間のフリを
して市井に溶け込んだ生活を送っていた
少年型ロボット・アイバと、彼に恋を
した少女つぼみの物語で、いわば逆・
天枷美春さんルートというか。
最後の最後まで飛ばしてますねぇ。
ともかく最後にオリジナルの人間ではなく
ロボットの方を選ぶ辺り、つぼみは
若いのになかなか見所があるな!(見所?)
で、当ページ的にはそのアイバくんを
つくったのが「EVE 天使のたまご」の
ヒロイン・イブさんを作った内藤博士だ、
という事でクロスオーバーしてるんですね。
イブさん本人もちょっとだけ登場、
という事でリスト入りです。メカバレあり
(アイバくんの)。



あとちょっとアニメ話。
「シャイニングハーツ〜幸せのパン」#4
以降にケルベロスさんが登場中。
ただシャイニングシリーズ常連である
オルガロイドのみなさんは、純正機械か、
というとかなり疑問点が残るので、
当ページでは参考程度の扱いになって
ます。アニメ版も一先ずそれに沿った
形になりますが、一応視聴は継続中。

あと問題の「AKB0048」ですが、9日遅れ
ながらBS11でのO.A.が決定したのでウチの
視聴環境でも合法的に観ることができる
ようになりました。いやぁ良かった良かった
助かった。



アダルト。
コミックスで2点3冊。
武内一真「プロトタイプアップル」
(「とらいあんぐるH」 ワコーコミックス
収録)を確認しましたのでリスト移動で。
巻頭に短編(第2.5話)がフルカラーで
描き下ろされてます。…単行本の書名が
「プロトタイプアップル」じゃないのは
編集判断なんですか…。

佐藤沙緒理「愛玩ロボット リリィ」
(松文館エースファイブコミックス)は、
「リリィがヤラせてあげる」を改題の上
旧版から再編集して1・2巻同時刊行、
というややこしい経緯を経て登場。
しかし諸般の理由で改題、の諸般って
何でしょうな。
2巻は結局ふたなりバウンティーハンター
ロボ娘さん編終了まで、という事で
続刊も期待せざるを得ないわけですが…
ちゃんと出るんだろうね!?(ちょっと
疑心暗鬼)。ともあれ、単行本としての
底本はこちらに変更しますね。



コミティア話。
記念すべき第100回という事で、超拡大版で
開催された今回のコミティアは、単に規模
が大きいだけでなく、いつもは見かけない
ような著名な作家さんも多く参加しており
お祭り感ありましたねぇ。
で漁果の方はと言えばこちらも近年にない
豊漁でして新規開拓もできたしで大満足。
最大のお目当てだったにも関わらず
管理人が辿り着いた頃にはとっくに撤収して
いて買い損ねてしまった岩崎つばさの新刊は、
でも即座にamazonで買えてしまったという…
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007S838XS
便利な世の中だ。



じゃ、今月のスレはこれにて終了。
次回は5月のスレでお会いしましょう。
じゃ!
…あれ?「メイプルさんの紅茶時間」が
読めなくなってる…?


16.  むいむい。     5/9(水) 01:39:53 No.20120521023318-16
22,149バイト

補遺で。

「鎌倉ものがたり」16巻収録第171話「鎌倉最後の日」のヒーナちゃんはこんなのです。
ちょっと認定は難しいですよねえ。

アダルトで。

ISBN:978-4-7992-0240-1
是枝和宏「トワイライト・ガールズ 〜淫夢乳悦〜」収録の、
「中華ロイド付盛メン」は対象になると考えます。
初出は月刊メガストア2009年8月号。

同時収録の「トワイライトハッキング」は、生物要素多目で認定していいものかどうか。
ちなみにこちらの初出はコミックアンリアル2008年10月号。
読んだはずなんだけどなあ、俺。


17.  通りすがりの元実況民     5/10(木) 05:45:49 No.20120521023318-17
NHK Eテレ「大!天才てれびくん」http://www9.nhk.or.jp/tvkun/
5月8日放送、ドラまちがい、という間違い探しドラマコーナー(ドラマは約5分)で
ミニドラマ「家政婦のロボ」 第1話(おそらく全4話)
家政婦ロボのヨシダさんが出ています

父親の会社で開発した試作型の家政婦型ロボを家でテスト運用する、って話です
充電シーン、ロボ声、動作音、首のうしろにつまみ、ときおり頬が紅く点灯、など

設定では他に看護婦型ロボ「堂本さん」、野球部マネージャー型ロボ「南ちゃん」があるそうですが
写真が一瞬写っただけでした
ちなみに演じているのは日高のり子さんですw


18.  るい     5/12(土) 15:18:33 No.20120521023318-18
重箱の隅つつきでござる
「シャイニングハーツ〜幸せのパン」におけるオルガノイドの出番は
第3話「灯火管制」からありますよっと

微妙なものについて一つご報告
辰巳出版版「アリスったら もお!」に収録されている
「鉄骨プラネット」「鉄骨あかずきん」に登場する機械化人の方々です
「野生生物から草花までみんなみーんな無機物」という解説や
地球人を解剖して「私達の医学からは想像できないパーツ内容ね!」
という感想を述べているところから、有機生物でないことは確実かと
着脱可能なスキンスーツを身に着けているので触ったらやわらかい・・・気がします
後書きで、収録されていないH版の存在が示唆されているのでそちらなら確認できるかも
機械らしい描写は高濃度放射線下で活動可、身体部品交換可、高熱発生等


19.  むいむい。     5/20(日) 01:50:28 No.20120521023318-19
次の更新にはきっと含まれると信じていますが、
一応指摘。

4月中に出た、まんがタイムきららフォワード6月号。

meth・e・methでは(相変わらず認定は難しいものの)早々にカミングアウトイベントが。
連載第7回にして、鴻巣覚「私がヒロインじゃない理由」にて、開発中ロボ娘さんが登場。
読み切りゲストで佐東キサト「本屋さんのクッキー」が刷り込みネタで一本。

ここにきて、意外と読めるところが多くなってきた印象です。


20.  管理人     5/21(月) 02:33:18 No.20120521023318-20
>>むいむい。さま
>「中華ロイド付盛メン」
単行本に(ようやく)入ったんですね、教えて
頂いて助かりました。しかしそもそも、これは
雑誌掲載当時むいむい。さんに教えて貰った気が
します(笑)。その次に載ってる「でじ☆さぽ」
もロボ娘モノと考えて良さそうですね。
>「まんがタイムきららフォワード」6月号
ガッツり扱い忘れてました!因みにもう一つ
重要作品を忘れており前回更新はボロボロですよ!
言い訳をすれば先月末は風邪で寝込んでまして
色々混乱してたというのがですね!あってですね!
よし弁明はこれ位で良いだろう。
どちらも詳しくは5月のスレで。

>>通りすがりの元実況民 さま
基本的に「バラエティー番組のコーナー」と
看做したものはリスト対象外になってます。
Eテレのあの枠には結構あるんですけどね。
一度見逃すと再見が難しいのも辛いです…

>>るい さま
「シャイニングハーツ」は地上波とCSで
チェックしてたので(CMカットの手間が減るので
保存はAT-X版なのです)話数がごっちゃに
なってしまったようですね、済みません、
お詫びして訂正致しします。
>「鉄骨プラネット」
勿論知ってる訳ですが、リストに入れなかった
理由は「外見が外骨格系っぽい」「ああいう
生物」の合わせ技一本だった気がします。
ただ、今はまた別の意見になる可能性も
あるので読み返してみたいんですが…
どこにしまっっちゃったやら。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る