6月の速報 
管理人 6/11(月) 02:10:50 No.20120730023904
ごきげんよう、管理人です。
6月のスレッドでございます。
自転車が封じられる梅雨ダルい超ダルい。


買ったものとか。
雑誌。
「別冊少年マガジン」7月号、
石坂ケンタ(企画:秋元康 原作:
河森正治・サテライト)「AKB0048
宇宙で一番ガチナなヤツ!」#5。
時系列的にアニメ版より後の時代の
設定という事で、今回からいよいよ
「第五型目」渡辺麻友さん大登場
ですよ!もはや空飛ぶくらいは
ディフォですな!
リスト入りの可否は例によって保留
です…いつまで勿体ぶるんだよ!
承知しねえぞこぶ平!(懐かしい)。
しかし単行本第2巻分に入って漸く
3人目のメンバー登場とは…
48人揃うのはいつになるんだ
(そういう話ではない)。

「週刊ヤングジャンプ」no.28、
金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」
が本誌でシリーズ連載化だと…!
巻中カラー。
しかしこれ、実質的に3回目の語り
直しになる「第1話」であるばかりで
なく、今までとちょっと雰囲気が
異なる点が気になりますね。単行本
収録とかはどうなるんだろうか
(気の早い心配だな…)。
ともあれ今後も楽しみです。

「月刊ニュータイプ」7月号、
「BEATLESS」は巻中カラー、そして
クライマックス。
アラトの覚悟と、メトーデ戦の決着。
どんな決着に至るにせよ、最後まで
目が離せませんという事で次回、
最終回。
先日のNスペ「コンピューター革命」
でも扱ってましたが、人工知能が
人間の知的活動の一端を担い得る
時代に既に突入している現在、
描かれるべくして描かれる物語と
なりそうです。

「4コマnanoA(なのエース)」vol.14、
「びーとれすっ」は、そんな訳で一足
お先に最終回。あれ…俺の紅霞さん
は…?紅霞さんの出番は…!?
原作の展開を照らし合わせると、
このほんわかしたラストにも別の意味が
見出せそうでちょっと怖いです(笑)。
単行本は9/26発売予定、と。

「ニュータイプエース」vol.10、
「UN-GO」。今回は風守さん視点で
設定のおさらいをするインター
ミッション。短編ながら風守さんを
押し倒す因果きゅんなどサービス
には抜かり無しだ。


コミックスでは、「怪物女王」
第18巻。


今回はこんなもんですかね?
じゃ、6月もよろしくお願いします。

1.  管理人     6/18(月) 02:00:44 No.20120730023904-1
半期に一度の恒例行事「ボーナス
直前に壊れる家電」の季節が廻って
参りました管理人ですごきげんよう。
ブラウン管最晩期に敢えて買った
ハイビジョン対応テレビが調子悪く
なっちゃいまして困ってます。
地上波やBDは問題ないんですが
SDリソースの画像が乱れるという
微妙な故障なのが…いやまぁ、
液晶なり何なりに買い換えるにせよ
このクソ重いのをどう処分したもんか
というのもあるんですけどね(笑)。


アニメ。
UHF「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」
#24「傷だらけの弁天」を視聴
(以下ネタバレ有り)。
『海賊の巣に向かう弁天丸を襲う謎の
戦艦。行動を察知されていると思しき
事態に、乗組員達はスパイの存在を
疑うが…』
はい来たー!スパイロボット話ですよ!
長い付き合いのクルー達にも全く
気取られなかった偽ルカ(ロボ)さんは
中々凄いな。
…にしても本物のルカはどこへ…
フォローあるよね…?
ま、生ルカが万一戻って来なく
ても、替わりに修理して再使用すれば
問題ないよね!むしろそっちのが!
(酷い)。
眉間を打ち抜かれても平気なのに
腹を破壊されると動けなくなる辺りの
非生物感も嬉しい偽ルカさんを
対象に、新規リスト入りです。

作品世界に「人間そっくりのロボットも
存在する」という、原作では回収され
なかった(と思うんですが近作は
ちゃんと読んでないので自信無し)
設定を、オリジナル編のここで生かした
のは嬉しいサプライズと言えましょう。
あとチアキチャンが可愛かった。


買ったものとか。
雑誌。
「fellows!」vol.23、丸山薫
「事件記者トトコ」は第四回。
主人公の少女記者・トトコの実家の
メイド、桔梗さんが実は…
という事で新規リスト入りです。
首外れとソレに伴うプチメカバレ
有り。その首を武器に使うという
ハードコアな戦闘スタイルが実に
実に素敵ですよ!
短編集「ストレニュアス・ライフ」
の2本のロボ娘モノも良かった作者
ですが、今回はレギュラー入り
してくれるよね!?よね!?
元々好きな作品だったので
これまた嬉しいサプライズ。

「ミラクルジャンプ」No.9、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」。
アルマさん、メインテナンスしに
里帰りの巻。不定形の敵と戦う時
には液体窒素を忘れずに。必需品。
そしてアルマさんに似た黒髪の少女の
正体は…?ってそりゃ同型機対決
って展開を期待せざるを得ませんが!
次回も楽しみです。
あと第2回ミラクルコミック大賞、
大賞受賞作品は別にいいんですけど
奨励賞の「恋か呪いか機械人形」を
読む手立ては無いのかね君!

「まんがタイムジャンボ」7月号、
「炊飯少女コメコ」。コメコさんの
過去、そして体の隅々まで知る
男の登場でたけるは内心穏やかで
いられない(大体正しいあらすじ)。
こりゃ次号以降にも一波乱来ますな!


コミックスでは、当掲示板で情報を
頂いて藤子・F・不二雄「パパは
てんさい!」第5話「ロボット・ママ」
をチェック(「藤子不二雄ランド
21エモン」第5巻 中央公論社収録)。
あー…21エモンってこんな最終回
でしたっけ、全然覚えてなかったなぁ…
いやそうではなくて、ロボット・
ママさんを対象に新規リスト入り。
ヒト一人簡単に抱え上げる位には
力持ち。


今宵はここまで。
ではまた次回!


2.  管理人     6/25(月) 01:59:09 No.20120730023904-2
管理人ですこんばんは。
週末の映画は「私が、生きる肌」。
人工皮膚開発をめぐるSFサスペンス
…みたいな話かなーと思って観に
行ってみたらこれがまぁなんか
エラいもん見せられたというか…
登場人物全員、気が狂ってるか
変態かその両方かだし、話の方も
観ていて感情の置き所の無い感じだし、
しかしじゃぁつまらんのかというと
面白かったんですけどね。
だがこういった諸々も将来的な
ロボ娘さん用人工皮膚技術の礎になる
のだと思えば応援せざるを得ない
(絶対にそういう話ではない)。

買ったものとか。
雑誌。
「ジャンプSQ19」vol.2は隔月刊化第2号。
吉川よし「ブレイクヒーロー アンド
ロボ」は読みきり短編。
『天才機械技術者である主人公陸は
ロボットの暴走事故で妹を失った過去
から、関連企業に対する復讐心を胸に
抱き続けていた。
そんな彼の元にある日、恩人からの
遺産として少女型ロボットが送られて
来る。最初は拒否反応を示す陸だったが…』
ヒロインの のん さんを対象に審議入り
(以下ネタバレあり)。
ボディがやや外骨格寄りですが、着衣状態
であれば大体ヒトに見えるという条件は
クリアしてそうです。もう一点「人格が
亡くなった人間から提供されている」
という設定も、あくまで性格的なものが
デジタルコピーされているだけのようです
ので、こちらもクリアで。リスト入りです。
「ひまスペ兎!」は休載。

「チャンピオンRED」8月号、山口貴由
「エグゾスカル零」地獄編第二十歌。
いやちょっと怪しい描写は前話までにも
ちょくちょくあったのですが、妹氏こと
動地澪さんがロボットであるとの説明が
ありましたよ!…正確には断言できない
部分もあるので一応暫定で、リスト入り。
破壊された腕から継続的にメカバレ中です。

「SD&GO!(スーパーダッシュ&ゴー!)」
8月号、高畠エナガ「100-HANDRED-
(ハンドレッド)」。第2話にして主人公の
過去話・同型機対決・黒幕の顔見せ・破損
メカバレと来て次回への絶望的な引きへ、
といきなりクライマックス感満載ですよ!
…え、次回最終話…!?いやもうちょっと
読ませてくれんかね!?

「少年エース」8月号、「BEATLESS
 -Dystopia-」。レイシアさんモデル
デビュー編。カスミさんのデザイン、
大変に好みですよ!素晴らしい。
「成恵の世界」、はじめちゃんが
ハッピーエンドって言ってるなら
大丈夫なんじゃないですかね!?
次号休載。ちぇ。

「少年シリウス」8月号、「怪物王女」。
脇のキャラクターたちが次々とそれぞれの
結末を迎えはじめて、そういう意味では
予感はあったんですが、ついに最終章
突入ですか…!そんな中フランセーヌ
さんも割とあっさり退場、メカバレ有り。
で、それに伴い1月号(11月売り)まで
長期休載だとか。ちぇ。
それはともかく、次号掲載予定の読み切り
恩田澄子「ムツミ」は要チェックですぜ!

「コミックREX」8月号「いんてる先輩」。
やっぱり先輩は笑顔よりいつもの仏頂面の
方が可愛いですよ!


「S-Fマガジン」8月号、宮内悠介
「ロワーサイドの幽霊たち」は、同誌
2月号掲載の「ヨハネスブルグの天使たち」
と同じ世界観の作品。9.11をモチーフと
する短編です。今作でも歌姫ロボット・
DX9さんたちは登場するんですが、基本的に
人間にコントロールされるだけの存在
のように読めるので、今回はリスト
対象外って事で。


小説では、細音啓「不完全神聖機関イリス2」
(富士見ファンタジア文庫)。
イリスさんの駄メイドぶりにも磨きが掛かって
来た訳ですが…いやもうここまできたら
メイド業はさせないほうがいいんじゃないのか
単純に…人死にが出る前に…。
なおコンプエース9月号からコミカライズ
(作画:滝太郎)も開始とかで、こちらも
楽しみです。


では今宵はこんな感じでー。
おやすみなさいまし。


3.  るい     6/26(火) 23:47:39 No.20120730023904-3
PS3「アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜」(ガスト)に
オートマタ(機械人形)のオディーリアさんが出るという話ですので
一応ご報告。錬金術の技術で造られたというのがひっかかりますが。
公式サイト
http://atelier-ps3.jp/ayesha/
特集記事
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120613042/


4.  むいむい。     7/7(土) 22:45:36 No.20120730023904-4
ちょっくら見つけたものをかいておこうかな、と。

あらゐけいいち「Helvetica Standard」ISBN:4047157562
そういや、この掲示板では扱った記憶がないなあと言う指摘。
はかせとなのさんがちらほらと。

八十八良「タルタロス劇場」ISBN:4048861999
ペルソナ3&4のWeb上での同人4コマとして始まり、雑誌掲載を経て公式化・単行本化と言う出世魚のような品。これも記憶がないなあと。
これはもしかして出自で選外になったのかしら。
ちなみに、作者の八十八良は「お乳屋百貨店」の作者でもあり。
(2008年末から2009年頭にかけて、この掲示板で取り扱った記憶があるものの、見つからず。あれー?)

アダルトの発掘判じ物。
KASHI みちのく「THE NEW MOVEMENT」ISBN:4812802229
単行本末の作品がどうにもはっきりわからないながらもなんと言うかそれっぽい感じで。

アダルトでリスト移動。
「いいのかこのデザイン」と我々をざわ・・・ざわ・・・させた
白羽まと「宇宙戦艦ゼノモーフ」が単行本に収録。「Two Loveるぅ」ISBN:4799202731
いやまあ、設定はともかく各短編のタイトルはほんとマジでいいのかと。

きっと管理人さんも触れるのは間違いないけれども、最後はゲームで一応指摘。
バンダイナムコゲームズから、3DS向けに「PROJECT X ZONE」が10月発売。
ナムコ・ゼノサーガ枠からはお馴染みKOS-MOSさんとT-elosさんが出馬。
ちなみに、無限フロ枠からはチャラ男と乳姫のみ、セガ・スペチャン枠からはうららのみの模様。残念。


5.  管理人     7/9(月) 02:11:56 No.20120730023904-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

るい さま
>アーシャのアトリエ
アトリエシリーズの世界観的な問題と
やはり錬金術というのが引っかかっていたので
情報収集してから…と思ってたんですが、
今回あんまり内容について細かく触れてる
ネット情報が見つかってないんですよね〜。
プレイした方からの情報、お待ちしてます!

むいむい。さま
>Helvetica Standard
そういえば言及してませんでしたね…
今回改めて扱おうと思ったら実物が(部屋の
模様替えに巻き込まれて)行方不明、
という体たらくでして、次回までには
見つけておきます!

>八十八良「お乳屋百貨店」
あれ?管理人も言及した覚えがあるんですが…
検索性ゼロの掲示板で申し訳ないで次第です。
こちらも次回までには決着しておきます。

>「宇宙戦艦ゼノモーフ」
あ、単行本に(無事)入ったんですね!
買わないと!

>PXZ
4/17付けで言及してますよ!今一番
楽しみなソフトです。ブルーノ刑事が!
毒島が!(そっちかよ)


6.  管理人     7/9(月) 02:16:53 No.20120730023904-6
47,352バイト

管理人ですごきげんよう。
先週はテレビの買い替えと
それに伴う部屋の模様替え
(10年ぶり)があって
更新できなかったんですが、
その甲斐あって床が見える
生活が戻ってきましたよ
(5年ぶり)。
今週も世界樹4のお陰で
危うく忘れる所だった訳
ですが…つか面白いな今回
も…。そんな気もそぞろな
感じで6月分最後の更新です。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊ニュータイプ」8月号、
「BEATLESS」は巻中カラー、
最終回。レイシアさん中破、スノウ
ドロップさんとメトーデさんが
合体ロボに、とラストに相応しく
メカバレ・ロボ萌え満載の一話
ですが量産型になっても紅霞さんは
いいキャラだなあー。
アラトとレイシアさんが示した
ヒトとモノの在り方、その新しい
共存のカタチ、というテーマを
書き切った見事な大団円でした。
単行本は9月発売予定という事で
こちらも大変に楽しみ…
なんですがニュータイプ連載小説
の単行本化の際には連載時の
イラストがオミットされる事が
多いのだけが気がかりです…(笑)。
ま、この作品の成り立ちを考えれば
大丈夫だと思うんですが。

夏期アニメもそろそろ出揃いつつ
ありますが、当ページ関連作は
「境界線上のホライゾン2」と、
該当エピソードをやるならば
「人類は衰退しました」…くらい
ですかね。


「ニュータイプエース」vol.11、
「UN-GO」は「あまりにも簡単な
暗号」編前編。風守さん小活躍。
「来てます来てます」無いんだ…
(ちょっと落胆)。
白石琴似「TIGER&BUNNYちゃん」は
同名アニメのスピンオフ短編連作
シリーズ、今回はスカイハイ主役話。
あまりにも色々出てるのでちゃんと
チェックし切れてもいないんですが、
この手の外伝・パロディ系の作品で
シスさん話を踏まえているモノは
割と珍しい感じ。後日談ゆえ
シスさん本人は出てこないので
リスト対象外ですけど、ちょっと
いい話。

「ヤングガンガン」no.14、単行本
作業も終了して連載再開、巻頭カラー
「Dimension W」は幽霊ホテル殺人事件
・導入編。人間のフリを強要される
ロボ娘さんは多いけど、アンドロイド
っぽく振舞わなければいけないってのは
結構レアケースかも。
ミラさん。単行本第2巻は7/25発売予定。

「週刊ヤングジャンプ」no.32、
金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」
連載版第2話。「自分を人間だと思い
込んでいたロボット」の自意識問題編。
ま、人間が思春期に抱える悩みと
あんま大差ないっスよあるみさん。

「別冊少年マガジン」8月号、
「AKB0048宇宙で一番ガチナなヤツ!」
#6。いい最終回だった…(終わりません)。
しかし明らかにアニメ版より芸能をめぐる
状況は悪化している訳で、果たして
その後一体何があったのか…。

「マガジンSPECIAL」7月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKB
ぜろぜろ女学園」。
まゆゆ係長(BGM:ゴジラのテーマ)。
お前とお前は帰れ!

「まんがホーム」8月号、「炊飯器少女
コメコ」。米作りから炊飯・給仕まで
一貫して一体のロボットが行えるなら
食糧問題も農業問題も一挙に解決して
しまうのでは!?革命だね!?
そして新たに明らかになるコメコさんの
スキル・フードプロセッサ機能。
単行本第2巻は9/6発売予定、と、

「週刊少年サンデーS(スーパー)」
8月号、「PLUG」は打ち上げ編完結。
プラグさんの頭突きを喰らっても生きてる
頑丈さもマネージャーの必要条件ですな。

「電撃大王」8月号「境界線上の
ホライゾン」は、鹿角さんが真っ二つに
壊されるお話(こんな説明で良いのか)。

「ヤングキングOURS」7月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」。頭脳派に
見えてそこはメンタルモデル、
ヒュウガさんも白兵戦無双。

「コミックアライブ」8月号、
「コンビニロボットぽぷりちゃん」は
ぽぷりさん結構ガチでトランスフォーマー
(分類するならオートボッツ)。
単行本第3巻は7/23発売予定、と
それにリンクして次号巻中カラー。

「月刊少年ライバル」8月号、
「彼女がフラグをおられたら」。
瑠璃さんになんかフラグが立った。
分かりやすくて良いですね!
単行本第3巻は8/2発売予定。

「まんがライフMOMO」8月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。



小説。
なめこ印「俺がヒロインを助けすぎて
世界がリトル黙示録5」(HJ文庫)。
『伝説の秘宝「人魚姫の涙」を巡る
争奪戦に絡む宇宙海賊、そしてその
秘書ガーネット。だが彼女には
秘められた思惑があった…』
という事でガーネットさんを対象に
新規リスト入りで。人間離れした
身体能力、強力な電磁波による
誤作動シーンなど有り。



web。
「メイプルさんの紅茶時間」は
最終回。
http://comic.mag-garden.co.jp/eden/460.html
なかなかピースフルな終わり方では
ないでしょうか…恐るべし親父。
しかし戦闘プログラムを上書き消去
しちゃうのはちょっと勿体無いね!?
ゆるふわな殺人破壊マシーンとかでも
良いじゃんね!?(台無し)。
もうちょっと読みたかったきらいは
ありますが、ともあれ素敵な最終回
でした。単行本第2巻は8/11発売予定。



アダルト。
ゲームで1本、PC「Dolphin Divers」
(axl.)
http://www.axl-soft.jp/products/08/
南の離島にある、海難救助士養成学校を
舞台とした学園恋愛ADV。
学園の備品にしてサブヒロインの一人、
海難救助アンドロイドのアクアダイバー・
タイプF(形式番号WSF-00280563)こと
アクアさん(自称・無機物)を対象に
新規リスト入りです。
サブヒロインとはいいつつ、ルートも
エンディングも存在するという厚遇ぶり
で、やや短い事を除けば十分満足。
可愛いし。
絵的なロボ描写は皆無ですが、無装備で
海中活動する様はかなりロボ。
ほか、バイタルセンサー流用による
嘘発見器機能、ココナッツを握りつぶす
握力、レスキュー用海中武装(自己申告
のみ)となかなか多芸ですよ。オーバー
ヒート→再起動シーンもあり。
…しかし海難救助用ロボットなのに
「体内に液体が入っただけで機能停止の
恐れ」は設計ミスなんじゃないかな!?



じゃ、6月の更新はここまで。
次は7月のスレでお会いしましょう。
迷宮が俺を呼んでるんで、じゃ!


7.  るい     7/24(火) 01:45:10 No.20120730023904-7
成年漫画で一つご報告。
プロトンザウルス「事件C’」に登場している萌奈さんがアンドロイドです。
ロボットらしい描写は作中でドロイドと呼称される事、
出来がいいと評され作り物である事が示唆される事、
生身の人間を押さえつけるには十分な腕力、無線通信ぐらいです。
兄弟機の破損描写があるのですが中身はよく分かりません。


8.  管理人     7/30(月) 02:39:04 No.20120730023904-8
>るい さま
情報提供ありがとうございます!
「事件C'」…遥か太古に読んだ覚えがあるような、無いような…
おぼろげな記憶を取り戻すため、現在古書を手配中でございます。
到着し次第当板で取り扱う予定です。
プロトンザウルスと言えば割とソレっぽい感じのマンガを描く作家、
というイメージはありますね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る