7月の速報 
管理人 7/24(火) 02:01:06 No.20120806023458
50,484バイト
ひとしきりネットでも
話題になったようですが、
いきなり予備知識無しで
←こういう
光景を街中で見掛けた
人間の身にもなってください
7月の管理人ですこんばんわ。
歌舞伎町は怖い街です。助けて桐生一馬。
http://www.shinjuku-robot.com
ロボ娘クラスタの住人としては何かしら
所感を述べるべきなのかも知れませんが、
いや語るべき言葉も見つからないよ!

先々週の土曜日はまさにその歌舞伎町の
LPOで実に2年ぶりの開催となる
「韓国まんがまつり」へ赴き久々に堪能
致しました。



買ったものとか。
小説。
本田壱誠「ネバー×エンド×ロール
〜巡る未来の記憶〜」(メディアワークス
文庫)は時間SF。
『謎の高い壁に覆われつつある地方都市で
青春を過ごす3人の少年少女。彼らと
「未来から来た」少女、こよみの偶然の
出会いが、彼らの運命を変えていく。
だがそれも宇宙規模の大きな流れと、その
流れに逆らう意志の織り成す歴史のほんの
一局面に過ぎなかったのだ』
中盤以降に登場するアンドロイドのカレンさん
が審議対象キャラに。
(以下重大なネタバレ有り)
でカレンさん自身は全く問題なくリスト入り
要件を満たしている訳ですが、ここで
問題となるのは最後の章の解釈という事に
なります。…作中のあれやこれやが
「実際には無かった事」なのかどうか、には
解釈の余地が残ると思うんですが…
「そういう平行世界もあった」くらいに
考えておくことにして、
(ネタバレ終わり)
一応リスト入りで。
中盤の装備として、両腕のワイヤーアーム、
掌のスタンガンなど。ちょっとした
メカバレも有りですよ。

松智洋「オトメ3原則!」(集英社スーパー
ダッシュ文庫)。
『主人公・本気(モトキ)の幼馴染・
遥は、幼い頃の悲しい事件の経験から、
ロボットを憎みつつ、かつ自分がロボットに
なりたいと密かに願うという複雑な
心境を抱く少女だった。そんなある日、
二人の元に本気の父が作った試作アンドロイド
が送られてきて…』
ロボットになりたい少女と人間にあこがれる
ロボットの織り成すラブコメ、という事で
東雲重工製・0(ラブ)システム搭載型試作
実証実験機第2号、プロトIIことラブさんを
対象にリスト入り。軽度のメカバレあり。
「迷い猫オーバーラン」「パパのいう事を
聞きなさい!」とメディアミックスの続く
作者だけにそちらもちょっと期待したい
心持ち。

COSMO@暴走P「初音ミクの消失」(一迅社)
は、同名ボーカロイド楽曲を原作とする
書き下ろし小説。ただ作中「人工人間」と
称されるとおり、CPU以外は人体を模した
生体細胞製、その人工人格も(検閲)、
という事で、この時点でちょっと要件は
満たしていない感じ。残念ながら
リスト対象外で。



コミックス。
林雄一「コンビニロボットぽぷりちゃん」
(MFコミックス アライブシリーズ)は
第3巻。帯を外すとメカバレ&はいてない
のダブルで嬉しい表紙に!ほか描き下ろし
多数。…あのエピソードが最後に収録
されていると、もう続きが出ないような
気がしてくるね…。

矢上裕「環境戦隊モッタイ9」
(フレックスコミックス/ぽるぷ出版)は
完結、第3巻。今巻でも大活躍の
ミネルバさんはカラー口絵でも登場。

水無月すう「そらのおとしもの」
(角川コミックスエース)は第15巻。


当掲示板でご指摘を頂いて部屋中を
探している「Helvetica Standard」は
しかし未だ見つからず、代わりに
こちらも扱い忘れていた1冊
松沢夏樹「逆襲!パッパラ隊」(RE
Xコミックス)完結第8巻。既にリスト
移動済の作品ですが、百花さん登場
エピソードという事で追記しておきます。
…もういい加減買い直すかヘルベチカ。


雑誌。
「ヤングガンガン」no.15、
「Dimension W」は幽霊ホテル殺人事件
・続き。それってロボットと人間の
区別は付いてもサイボーグとの区別は
付かないんじゃ?
にしても幽霊ホテルより怖そうなミラ
さんの過去が垣間見えた、ような…
単行本第2巻は7/25発売予定、
まだ入手できてません…。

「まんがタイムジャンボ」8月号、
「炊飯少女コメコ」。まぁ…
コメコさんも炊飯器としては限界まで
わがままなボディ…だと思います…よ…。
人型炊飯器のスタンダードを目指せば
良いんじゃないかな!

「電撃大王ジェネシス」2012年vol.4、
飴沢狛「さくら色メモリ」は連載第2回、
サクさんの正体話をすっ飛ばして
いきなり日常編に…あの、大事よ?正体。
相変わらず幽かな機械音とかは発して
いるんですが…。
「自動販売機戸部さん」、彼女(達)の
正体の核心に迫る発言が漸く登場。
でもそれだと「ああいう形の機械」という
訳ではなく、従って当ページの要件を
満たさない可能性もありますね…
どっちにせよ仮説の域は出てない
訳で、今後も要チェックです。

「マガジンSPECIAL」8月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKB
ぜろぜろ女学園」。襲名キララの
正体より三型目さんの正体の方が
気になるなぁ僕ぁ。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」
9月号、「PLUG」。東武といえば
スペーシアとスカイツリー、という事で
(何て?)東京スペースツリー編。

「月刊ヤングマガジン」8月号、
「タチコマなヒビ」。最近は
ロボ娘さんに農作業をさせるのが
流行っているんですか?

「チャンピオンRED」9月号「エグゾ
スカル零」。…あれ、ちょっと怪しい
フラグが。

直接の対象作品ではなさそうですが、
「コミックハイ!」8月号の新連載
OYSTER「超可動ガール1/6」。
ヒロイン・ノーナさんは「設定上」
はいい感じなんですけどね…
どうしてそんな事態になってるのかの
説明はまだないので、万一の逆転
ホームランが無いとも限りませんが、
ま、適当にチェックを続ける所存。


じゃ、もう残り短いですけど
7月のスレをよろしくお願いします。
ていうかもうCD-ROM版コミケカタログ
売ってるじゃないですか!もう
そんな時期なんですなぁ…

1.  KAYU     7/25(水) 10:32:01 No.20120806023458-1
本屋さんで
「ねじまき少女 下(ハヤカワ文庫SF)」と、いうのを発見。
これって、どうなのかな?

ねじまき少女に関する情報をお持ちの方、よろしくお願いします!


2.  祐太朗     7/26(木) 19:45:59 No.20120806023458-2
ねじまき少女はバイオ技術で作られた亜人間の位置づけです。遺伝子組み換えの大豆なんかのイメージ。


3.  むいむい。     7/27(金) 01:30:44 No.20120806023458-3
「ねじまき少女」上下を買ってから気付いた俺は修行が足りないです。

そして連載を雑誌で読んでいながら(多分エロさに気を取られて)気付いていなかったんですが、
吉川英朗「カガクなヤツら」は3巻にして登場した彩刃(いろは)さんがアンドロイドでした。首外しの芸を初っ端から魅せつけてますよ!
次回4巻はDVDつき限定版か……ゴクリ。まあ、彩刃さんは出ないでしょうけど。


4.  KAYU     7/27(金) 13:51:31 No.20120806023458-4
祐太朗 さん 情報ありがとうございます^0^
残念です・・猫またぎ決定w

むいむいさん
私も上巻があったら、買っていましたw
下巻の解説の意味不明さに助けられました。


5.  管理人     7/30(月) 02:48:32 No.20120806023458-6
>KAYU さま
結論は出たようで何よりです。
当掲示板的にも2011年5月24日付けで
言及はしているのですが、
あまりお役に立てませんでスミマセン…。

>祐太朗 さま
ご返答ありがとうございます!
あ、確かにそういうイメージですよね。

>むいむい。 さま
当掲示板があまりお役に立てませんでスミマセン…。
>>「カガクなヤツら」
情報提供ありがとうございます!
おおうっ。管理人も完全無欠に見落としてましたよ!
あのマンガのメカっぽい描写=サイボーグという
先入観があったのは否めないんですが、
ともかくとても助かりました!詳細は今回の更新で。


6.  管理人     7/30(月) 03:09:50 No.20120806023458-7
56,763バイト

ごきげんよう管理人です。
で買ったんですよ3DSLL。
ゲームもですけど、とりわけ
大画面化の恩恵を感じたのは
実は「鉄拳3D」の映画パートで、
これが実にいい感じでしてねぇ
…うっかり全編観直してました。
む、満足。
でもいい加減VITAも買わないとなぁ。



買ったものとか。
ゲーム。
「ペルソナ4ジ・アルティメット 
イン マヨナカアリーナ」(アトラス)は
Xbox360版を購入。早速ラビリスさんを
選んでプレイ&クリア!…ええと、
アーケードモードではお話がさっぱり
判んないんですね…という事でストーリー
モードをボチボチと進めていますが、
これは色々とよいロボ娘さん。。
でも最初も機械部分の無い、人間
そっくりの姿で現れる理由はそれか
…換装とかじゃないのか…ちぇ。
アイギスさんの参戦理由やラビリスさん
との関係も詳しく語られるのも痒い所に
手が届く感じ。なるべく早く全貌を
明らかにしたい!
今日のワンフェスではラビリスさんと
P4U仕様のアイギスさんのfigma化も
発表されたようで、こちらも楽しみ。


3DS「洞窟物語3D」(日本一ソフトウェア)
は、元はPCのフリーゲーム。
オリジナルの他DSiウェア版も購入して
遊んでいるソフトなんですが、ダウンロード
専売ソフトの扱いを決めかねている内に
取り上げ損ねてしまっていたんですよね。
パッケージとして発売された今度こそ
カーリーさんを対象に、正式に
リスト入り。

直近でも、例えばPSO2とかもどう
扱ったもんかまだ悩んでます(Vitaの
パッケ版がある筈なので将来的には
入るんですが)。



雑誌。
「少年シリウス」9月号、恩田澄子「ムツミ」
は読みきり短編。
『無気力な生活を続けるフリーター、トラヤは
友人から誕生日プレゼントとして家庭用ロボット
「ムツミ」を贈られる。しかし彼女をただの機械
としてしか受け入れられないトラヤにとって、灰色の
日常に大きな変化は無かった。だがある日、連帯
保証人として背負わされた借金のカタに自分自身
の身柄が取られた事で、人生が一変してしまう…』
高価過ぎる授業料ではあっても、ロボ娘さんの良さに
気付いたというのであればそれは意味がある
人生といえましょう!素晴らしい!
ムツミさん他ロボット(女性型)のみなさんを対象に、
リスト入り。
「怪物王女」は休載中。

「コンプエース」9月号、滝太郎(原作:細音啓)
「不完全神性機関イリス」は巻中カラー新連載。
同名ライトのベルのコミカライズです。
旧文明の遺蹟にして人類の最終兵器、かつ
駄メイドのイリスさんほかアンドロイドの皆さんを
対象に新規リスト入りです。
導入部分はほぼ原作そのままの展開ですね。

「コミックアライブ」9月号、
吉祥寺笑(原作:田中ロミオ)
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」
は同名ライトノベルのコミカライズ、第7話。
今回から原作第3巻収録の ぴおん さん編ですよ!
新規リスト入りで。アニメ版は間に合いますかね?
「コンビニロボットぽぷりちゃん」は
単行本第3巻発売を記念して巻中カラー。
ガーベラさんがオーズなのは納得として
オトコさんがブラックなのは…やっぱ虐殺
関係?(何て?)

「少年エース」9月号、「BEATLESS
 -Dystopia-」。レイシアさんモデル
デビュー編続き。ロボ娘さんがいたら
貢ぐ。それが当たり前だと思っていました。
しかしそうそれはアナログハック!
そして紅霞さん登場。これからが本番ですよ!
単行本第1巻は9/26発売予定、という事で、
角川の遣り口からすると原作小説も多分
この日に同時発売と見たね!
予告どおり「成恵の世界」は休載。

「コミックREX」9月号。
あおいまなぶ(原作:高木謙一郎)
「閃忍カグラ-紅蓮の蛇-」十一幕、
蛇女の春香が作ったメカ雲雀さん登場…!
ってゲーム本編にそんなキャラいたっけ!?
(一応持ってます)。
まぁ1発ネタっぽいですし、自律性や性能も
殆ど不明なんですけどね、という事で
リスト入りの可否はネガティブ+保留で。
「いんてる先輩」は次回最終回。…最終回!?
ついに先輩の正体が明かされる日が来るのか
…(多分明かされません)。

「ヤングキングOURS」9月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」。U-2501の
メンタルモデルさん初登場!と思ったら
即座に消滅とか…可愛かったのに…
艦隊運用側の人間の理解度も大事だという
お話でした。
にしてもそのロボット工場、外見さえ
メンタルモデルさん同様に仕上げて頂ければ
巨大な全自動楽園製造維持システムに
なったのに!勿体無い…。

「コミックバーズ」9月号「するめいか」。
巨大ススキ姉さんの巻。「大変なこと」とは、
つまりソレは…ジェットジャガー的な…?

「まんがライフMOMO」9月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」はキャンプ編。
こちらはV3…というよりはRX。


コミックス。
美川べるの「学園天国パラドキシア」
(一迅社REXコミックス)は第8巻、
A=D2001さん登場の第69話収録です。
残念ながら連載時のカラーページは
モノクロでの…いやあまり残念じゃないね…?
リスト移動です。用語解説集には彼女の
諸元の説明あり。そっちのが、凄えー!

岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガン
コミックスSUPER)は第2巻。
収録はルーザー編ラストから幽霊ホテル編
イントロまで。即ち!首もげてるミラさん
が堪能できる1冊となっております!
今回も描き下ろしの巻末2Pマンガで
ナビ役のアンドロイド、ロゼさんが
用語解説を担当しています。

当掲示板で情報を頂いて、吉川英朗
「カガクなヤツら」(チャンピオンRED
コミックス)第3巻。
この巻から登場の三鼎彩刃(みつがなえ
いろは)さんが実はアンドロイド、という
事でリスト入り。首外し、巨大化おっぱい
ミサイル(弾頭はトリモチ)などをお披露目
しています。新規リスト入りで。
…その閉じている片目が開く時、何か
大変な事が起きるんですよね!?

扱い忘れ2冊。
あらゐけいいち「Helvetica Standard」
(角川コミックス・エース)はカラー
作品集。うち販売促進用に描かれた
カラー版「日常」を対象にリストに追記、
という形にします。
ただ、ニュータイプ連載分かつ単行本
未収録分の「ヘルベチカスタンダード」
本編には東雲なのさんも出ていたような
気がするんですが…バックナンバーは
捨ててしまったので現在、未確認です。
ぬぅ、ぬかったわ。

前回扱い忘れてしまったのが、藤木俊
「はじめてのあく」(サンデーコミックス)
完結、第16巻。乙型さん小活躍。
最後くらい出番がもっとあって良いと
思うんですけど!ともあれ大団円、
おつかれさまでした。



アダルト。
雑誌。
「レミニセンス」のアクセラさんが表紙だった
のですっかり釣られて買ってしまった
「電撃姫」9月号。
「妹スパイラル」(まかろんソフト)は
妹モチーフの恋愛ADV。「妹」のうち一人、
妹尾千風悠(ちふゆ)さんがロボ、との
事ですが、「宇宙から来たヒューマノイド」
という説明からはちょっと別のベクトル
(の誰か)を想像せざるを得ないわけですが…
ま、疑って掛かれば良いと思いますよ!
2013年2月発売予定。
PC「Chu→ning Lover(チューニング・ラバー)」
(シュガーハウス)は…これは違う予感。
一応調査は続けますが。

コミックス。
緋乃ひの「メインテナンスするっす?」
(「ちまっと☆かおすちっく」(茜新社
RINコミックス)収録)、元戦闘ロボ
現ウェイトレスロボのアイリさんを
対象にリスト移動で。
カバー下には後輩の元戦闘ロボ現
ウェイトレスロボの0-Luluこと
ルルさんの描き下ろし1Pマンガも。


今回はこんな感じで。
次回更新が7月の続きなのか8月の新スレに
なるのかはまだ決めてません…
新スレになりそうですが。
では、おやすみなさいませ。


7.  KAYU     7/30(月) 14:00:10 No.20120806023458-8
ちゃんと調べずに、申し訳ありませんでした
以後、気をつけます。




非常に断片的な記憶で、申し訳ないのですが、記憶にある内容での検索では、調べられなかったので、ご存知の方がいれば・・・

1980年代
少年誌(雑誌名 不明も、週刊誌ではない)
タイトル 不明

内容
主人公の住む街にロボットサーカスがやってきました。
人間そっくりな外見と動きの「シルビア」?は、新システム搭載のロボット。
悪人に拐われたシルビアは、胸を開かれ、動きを制御するユニットを取られてしまう。
それを主人公たちが助ける。

こんな内容と記憶しています。
1話完結型の連載漫画で比較的低学年向けだと思います。
ご存知の方。お願いします。


8.  通りすがりのひらりん     7/30(月) 21:27:19 No.20120806023458-9
アダルトにはなりますが、
「イモウトノカタチ」という作品は、出ていましたでしょうか?
発売はもう少し先になりますが…。
http://www.cuffs-sphere.jp/products/imouto/char/meta/


>KAYU様
ロボットサーカス シルビア で検索をかけると
「サイボット ロボッチ」という作品が検索にかかりますが、どうでしょうか…?
てれびくん、に連載されていたらしいのですが…?


9.  るい     7/31(火) 02:32:24 No.20120806023458-10
前回はまさかニアミスするとは思わず申し訳ありませんでした。
謝るついでに二つ報告。
小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト」の1巻に1分の1プルルフィギュアを戦闘用に改造したものが出てきます。
チェック済みとは思いますが掲示板で触れられてなかったので一応取り上げました。
フィギュアの成れの果てじゃやっぱり駄目ですかね。

原作:柳田理科雄、漫画:筆吉純一郎「空想科学大戦」4巻5巻に登場するズキンちゃんロボはビジュアル、自立性共々キツそう。


10.  KAYU     7/31(火) 10:42:32 No.20120806023458-11
通りすがりのひらりん様

ありがとうございます。
でも「サイボット ロボッチ」では、ないと思います。
主人公のグループは、人間だったと記憶しています。

断片的で、あやふやな記憶で申し訳ありません。


11.  しるくす     8/4(土) 10:16:11 No.20120806023458-12
携帯端末用漫画サイト、handyコミックにて「スマートガール〜D子インストール〜」というコミックを発見しました。
一応分類は擬人化らしいのですが、バッテリー切れや再起動に置ける機能停止など問題なさそうに感じたので報告をば。
携帯端末用だけのものは取り扱わないということになっていましたら、すいませんでした。


12.  アイフォンユーザー     8/5(日) 02:01:44 No.20120806023458-13
androidアプリの、量産彼女がアンドロイド生産工場物だとか・・
有料作品らしいのですが、そもそもアイフォンなのでチェック不能…
何故androidでなくアイフォンにしたんだ、自分…


13.  腹黒     8/5(日) 08:11:59 No.20120806023458-14
 御存知でしたら申し訳ありませんが、もともと「マンガゲット」(http://mang.jp/creator/view/14051)というところで掲載されている「ナン様とレン」(http://homepage2.nifty.com/NAL/nanren_top.html)という作品が電撃コミックスEXから単行本として発売されるそうです。 契機欲首外しとか充電してくれるロボ川マグネさんが大変可愛いので報告せずにいられませんでした。


14.  管理人     8/6(月) 02:34:58 No.20120806023458-15
>KAYU さま
情報提供ありがとうございます!
手がかりが少ないので時間は掛かりそうですが、
是非探してみたいと思います。
ロボットサーカス…記憶の片隅に何かが
引っかかっている気はするんですが…


>通りすがりのひらりん さま
>>「イモウトノカタチ」
発売日云々でしたら今年の3/26、
タイトル発表時でしたら去年の2/26にて
ちょっと触れています。宜しければご一覧
下さいませ。
>>「サイボット ロボッチ」
割と最近、中盤から終盤まで一気に観るという
苦行を経験した(苦行?)管理人の見解としては、
まぁ別の作品では無いかなぁと思うんですが、
それはそれとして「てれびくん」に
コミカライズが載ってたんですね、そちらも
チェックしないとです。
情報提供ありがとうございます!


>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
一応どちらもチェック済みですが、どちらも
ちょっと違うんじゃないかと言う判断を
した覚えがあります。


>>しるくす さま
情報提供ありがとうございます!
正式な収集対象では無いんですが、折に触れて
扱ったりはしています。個人的には片っ端から
DLしてますしね。
それはそれとしてこの作品は知りませんでした。
ロボットやアンドロイドといったキーワードでは
検索に引っ掛からないんですね…でも1話を
読み限りにおいては、十分ロボ娘要件は
満たしていると思います。
これから2話以降を読んでみますぜ。


>>アイフォンユーザーさま
情報提供ありがとうございます!
そうですよね、期待を持ちますよねこのタイトルなら。
管理人も少し前からAndroidタブで遊んでるんですが、
まぁ、ある種の期待に沿うような内容では無い…
気がします…。
そもそも全然ロボじゃない、というか女の子の絵はこれ、
別のアプリからの流用ですよね…?
ゲームの設定、システム上、ナマモノ疑惑も拭えません。
ええ、まぁ、アンドロイド携帯に乗り換えるほどの
アレでは無いと思いますよ(笑)。
iPhone最高!(どうした)


>>腹黒 さま
あ、この作品読んだことありますよ!って、
単行本化ですか!これは楽しみです!
情報提供ありがとうございました!




良い機会なのでちょっとだけスマホ/ガラケー
アプリにも触れておきますね。
(どちらも18禁注意)。

「美少女アンドロイド Code-Zero ”ERIS-613試作機」
http://mobile.dmm.co.jp/digital/appli1/-/detail/=/cid=mgalife146/?guid=ON
(携帯電話用URL)
はFlashアプリ。一応選択肢もあって簡易ノベルゲーっぽい感じです。ロボ度は低め。

「リリィがヤらせてあげる 萌え×2神経衰弱」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shobunkan.businessdeco.concentration01&feature=search_result#?t=W10.
はAndroidアプリ。「リリィがヤらせてあげる」のカラーイラスト多数。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る