8月の速報 
管理人 8/6(月) 02:40:44 No.20121001022853
129,423バイト 114,238バイト
80,262バイト


















8月の管理人です、こんばんは。

アニメ。
「人類は衰退しました」#5「ようせいさんの、
おさとがえりepisode1」を鑑賞。
待望のぴおん(C.V.水樹奈々)さん話ですよ!
終盤なんかはなかなか格好良く動いてましたが
正体などについては次回待ち、という事で
来週も楽しみです。リスト入りはそれまで
お預け。

あと先日第1期の最終回を迎えた「AKB0048」の
コミケ出展アイテムですけど
http://akb0048.jp/news/
3型目渡辺麻友さんキャラブックの帯のコピー
「人間になんかなるな」は素敵な惹句ですねぇ…
(元ネタは1型目さん写真集の「大人になんか
なるな」らしいですが)。つまり最初から
人間じゃないんだよね!?ね!?(必死)。
1期が終わっても未だ謎まみれな3型目さんの
実態の一部でも明かされてると良いんですが。


買ったものとか。
雑誌。
「週刊ヤングジャンプ」no.36、
「あるみちゃんの学習帳」第3話は
夏合宿&海水浴編。宇宙戦仕様が
標準装備というあからさまなオーバー
スペックぶりが素敵です!素敵ですよ
あるみ さん!。
あと「EX-VITA」待望の第1巻は8/17に
決定とか、こちらも楽しみです。

「ヤングガンガン」no.16、「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
ガラクタと言われて本気でショックを
受けてるミラさんマジ可愛い。

「まんがホーム」9月号、「炊飯器少女
コメコ」。そのコメコさんのテーマは
ドナドナのメロディで歌うのかい?
(他の人に)売られて行ーくーよー…
単行本第2巻は9/6発売予定、
余りにアバンギャルドだった1巻に
比べれば至って普通の表紙に…。


コミック。
ヤス(原作:久米田康治)「じょしらく」
(講談社プレミアムKC)第2巻が審議入り。
十六日目「楽屋しらべ」に登場の
メカ波浪浮亭木胡桃さんが対象キャラです。
ギャグマンガの1発ネタと言ってしまえば
それまでですが、兎も角、自律思考・行動
能力、機械仕掛け、動力源は電気、内蔵武装、
と要件は満たしていると看做して、まさかの
リスト入りです。
別冊マガジン掲載号は丁度買ってなかった
時期ですね…
個人的に現在アニメ版を大変楽しんで観て
るので、是非そっちにも登場して頂きたい!

勇人「シスプラス」(ビッグガンガン
コミックス)は第2巻。ロボ詩穂さん
登場の第10話収録という事で、
リスト移動です。

凪庵(原作:竹井10日)「彼女がフラグを
おられたら」(講談社ライバルKC)は
忍者林瑠璃さん初登場回を含む第2巻。
オマケのページにラフスケッチも掲載
されてます。リスト移動で。


あと発掘と言うか扱い漏らしというか、
ふと読み返して気付いた作品が1本。
かずみ義幸「勤務中異常なし」
(ぺんぎん書房SEEDコミックス)収録
作品のうち1本「めがねっ娘就職戦線」
の登場キャラの一人、喜多野鈴音さんが
「トースターから作られたアンドロイド」
だとか。併録の作品解説中にさりげなく
そう書かれている一文以外に作中での
それらしい描写は(機械っぽい
アクセサリー以外)一切無いので、
リスト入り要件は満たしていない気が
しますね…ま、対象外・参考作品って
事で。


小説では、こちらも竹井10日「彼女が
フラグをおられたら 大丈夫、この
臨海学校は安全だから、絶対敵に見つ
かったりしないよ」(講談社ラノベ文庫)
。通算3巻目。今作での忍者林瑠璃さんに
対する説明を素直に受け取るなら、
割と普通に作られた普通のロボ娘さん
という感じですね。変なフラグは
立ってないよね!?


今週の発掘作品。
掲示板で情報を頂いた事もあって、久しぶりに
現代マンガ図書館に赴いて色々調べ物。
と言っても以前から少し気になっていた辺りを
中心に適当な範囲の調査しただけですが、
幾つか成果はありましたよ!

1本目(画像1枚目)は、宇多二郎「さくら日記」
(週刊少年ジャンプ増刊86年Summer Special)。
『主人公の少女、エリ子は、天才科学者の兄が
作ったロボット・さくらの面倒を見ることに
なってしまう。ドジで未完成なさくら に
振り回されたエリ子の不満が大爆発、兄は渋々
さくらを分解処分する事にするが…』
これずっと探してたんですよね…何故か
チャンピオン系の掲載だと思ってたのが発掘
難航の原因だったわけですが、ま、思わぬ
所で再会できて良かった良かった。
動力源にスクーターのエンジンを流用している
為、燃料はガソリン、時速30km/hで走る
事が可能な桜田さくら さんを対象に
リスト入りで。

2本目(画像2枚目)は、池田俊一「ともだち」
(週刊少年ジャンプ80年9号)は読みきりホラー。
『転校生の少女・石川優子には、父に作って
もらったと言うフランス人形を肌身離さない
奇妙な習慣があった。だが彼女が転校してから、
その周辺では謎の怪死事件が起こり始める…』
(以下ネタバレあり)
その人形は実は優子さんの友人として作られた
自律型のロボットであり、彼女に近づく人間を
嫉妬にに駆られて殺してい訳ですが、
最後の最後に実は優子さん自身も「お父さん」に
作られたロボットだったという事が明らかになる
ショックストーリーです。軽いメカバレあり。
(ネタバレ終わり)
という事でリスト移動です。

3本目(画像3枚目)は、リストを見返していたら
抜けを発見した1本。Moo.念平「アニマルダン」
(コロコロコミックス84年9月号)はデビュー
第1作目の読みきり作品。
あるマッドサイエンティストの実験に巻き込まれ、
動物のパワーを宿す超能力を得てしまった少年が
主人公のアクション短編で、その科学者の助手の
ベルさんが実は…という事で対象キャラです。
軽メカバレ有り。素敵なお姉さんです。
遅まきながらリスト入りで。


今月もこんな感じでよろしくお願いします。
で諸般の事情でDQXを遊ぶことになったんですが
現在オフラインのボスに殺された所まで…
オンすら始まってないという有様ですが
ボチボチ遊んでいく所存。
じゃ、お休みなさいまし。

1.  るい     8/11(土) 13:05:53 No.20121001022853-1
短編小説を一つご報告。
筒井康隆「公共伏魔殿」にインフォメーションロボットが出ています。
『新人女優、巻原小枝にそっくりに作られた』と書いてあるので女性型である事は間違いないと思います。
ロボットらしい描写は腹の中の継電器の音がなるぐらいです。
初出はSFマガジン1967年6月号だそうです。
角川ホラー文庫「鍵―自選短編集」にて確認しました。


2.  CardCaptor Precure     8/13(月) 01:13:44 No.20121001022853-2
とりあえず, 「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」に出ていましたのでご報告を。一応,「機械生命体」という設定ですが。
現在上映中ですので,誰が該当するのかは秘密ということで。


3.  ときわりゅういち     8/18(土) 00:06:14 No.20121001022853-3
「おとぼく」のコンビの新作のメインヒロインがロボらしいですよ〜
http://strega-soft.jp/products/nostalgico_ts/
http://j2.upup.be/f/r/Q9Qxe1Q8LQ.jpg?pass=STREGA


4.  管理人     8/20(月) 02:40:55 No.20121001022853-4
皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>るい さま
んんー、これまた全然どういう作品なのが
思い当たりません。古書で手配中ですので
読んだ上でまた扱いたいと思います。

>CardCaptor Precure さま
管理人もある種の期待を持って観に行ったのですが
当たりでしたねぇ〜!詳細は下記に。

>ときわりゅういち さま
ちょうど買ってきた早売りエロゲー誌にも
情報が載ってました!ロボ娘さんが本格的な
メインヒロインを張るのは結構久しぶりですし、
楽しみです!


5.  管理人     8/20(月) 02:45:33 No.20121001022853-5
管理人ですごきげんよう。今年はどうやら
夏に夏休みが取れない年のようでして、日々
ダラダラと働いております。
コミケ話とかは後ほど。


映画。
と言うわけで(先)週末の映画は
「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE
みんなで宇宙キターッ!」ほか一本。
密かに期待していた通り、やはり
当ページ関連のナニがありましたよ!
(以下ネタバレ)
女性型宇宙鉄人・スカイダインの
人間形態、白山静さんを対象に
リスト入りです。損傷→微メカバレの他、
スカイダインへの変型シーンも
メカバレの類に入るかも。
しかし弦太郎はXVIIとは友達になろうと
必死だったのに宇宙鉄人ズは純粋に悪役
扱いなのね…そこはちょっと物足りない
気がしますよ、とくにギリのリアルタイム
世代としては!
(ネタバレ終わり)
次週最終回を迎えるTV本編の最終展開の
補完と言う意味でも中々見ごたえのある
作品で、(検閲)な点はさておいても
楽しめましたよ。



アニメ。
「じょしらく」#7、Cパート「楽屋探し」を
鑑賞。木胡桃アンドロイド(原作第3巻
解説ページでの表記。こちらを正式名称と
します)さんの登場を確認しました。
ラストのメカバレがロボコンの内部メカっ
ぽいのと、マリーさんの「成せばなる、
成さねばならぬ何事も」という台詞は
やはり呼応しているのか!?Aパートの
「伝説」トークによりによって「銀河
お嬢様伝説」と「白鯨伝説」が並んだのは
何かの伏線だったのか!?といった
アニメオリジナルのネタも楽しい
こちらも、新規でリスト入り。

「人類は衰退しました」#3「ようせいさんの、
おさとがえりepisode2」は、ぴおんさん
活躍編。
原作と大きく改編された設定も無いよう
ですので、これを以ってリスト入りです。
片手でシャッターをこじ開ける怪力、
モノリスへのトランスフォーム(?)
描写あり。



買ったものとか。
雑誌。
「映画秘宝」10月号。
スペインの世界最古の歴史を誇る
ファンタスティック映画祭を日本に直輸入、
というコンセプトの
「シッチェス映画祭 ファンタスティック
セレクション」が、東京と大阪で10月から
始まるそうですが、当ページ的には
「あの」と言うべき「EVA」('11スペイン)
が日本初上陸というニュースな訳ですよ!
http://www.imdb.com/title/tt1298554/
http://www.youtube.com/watch?v=e3IFUWGbGWs
まだ詳細は未定(web上にもまだ情報が
あまり無い模様)。内容にはまだ不明な点も
多いんですが、一応期待しておきたい所です。
東京会場はシアターN渋谷。

「コミックヘヴン」vol.1は「さくらハーツ」
の後継誌第1号、松本ドリル研究所
「この世を花にするために」連載継続という事で
前回の続きに…続きになっているかなぁ…
ともかく完全に「このはな」勢と合流という
展開に相成りまして、沢山みのりさんも
大活躍。ちょっとだけロボっぽい挙動も
見せてくれます。
…永井豪に萌えシレーヌマンガを描かせよう
ってのはどこから出てきたアイディアだろう?
激マン!打ち合わせ中の冗談とか?

「ジャンプSQ19」vol.3、「ひまスペ兎!」は
連載再開&増ページ、宇宙サファリパーク編。
イイ話なんですがマキさんの出番は僅少。
そして最終回。えっ。そんな。
不幸中の幸いと言うか、単行本全1巻は
10月発売予定で決定だとか…いやショックから
立ち直れないんですけど…。

「チャンピオンRED」10月号「真マジンガー
ZERO」、なんかマジンガーというより
ゲッター時空になってきた。そうか、
アニメ版真マジンガーのロケットパンチ
百連発ってこういう理屈の技なのか…。
…あれ?永井豪こっちでもシレーヌネタ?

「ミラクルジャンプ」No.10、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は
巻中カラー。アルマさんの同型機・
クロマ(仮)さんもレギュラーキャラに
なりそうで、これからも大変楽しみです。

「ニュータイプエース」vol.12、
「UN-GO」は「あまりにも簡単な暗号」後編。
矢島さんの下衆な想像GJ!それ以外の
風守さんは主にパンダモード。

「マガジンSPECIAL」9月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」。
僕ぁ女の子の首筋に+ネジを見たら
取り敢えず締めるより緩めたい派だな!
君はどっち派?

「別冊少年マガジン」9月号、
「AKB0048宇宙で一番ガチなヤツ!」
よく撃たれては死に掛ける主人公であるなぁ…
しかし5型目さんは惑星外まで探査できる
レーダーを内蔵してるのか…凄いね!?

「まんがタイムジャンボ」9月号、
「炊飯少女コメコ」は巻中カラー。
ゆるく炊いたご飯をご飯にかけるソレは
幻のおかゆライス!お米の国のロボだもの!

「ネメシス」vol.9、友美イチロウ
「にゅーたん」。ニュータンダヨー。


あと発掘というか…先だって情報を
頂いた「彼とカレット」
http://weekly.ascii.jp/comic/kareto/index.html
ですけど、週刊アスキー本誌にも
載ってるんですね。数年前までは
毎週読んでた雑誌なんですが、
まぁ完全に抜かってましたわ。
web版が全部掲載されているわけでは
ないようですが、リスト入りで。



コミックス。
古味慎也「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」
(集英社YJC)は全世界待望の第1巻。
読みきり版はエピソード0として巻末に
別枠で収録されてます
ちなみに来週のヤングジャンプ本誌39号に
出張掲載されるという事なのでそちらも
要チェックですよ!。

業田良家「機械仕掛けの愛」(小学館
ビッグコミック)は第1巻。過去作で言うと
「ロボット小雪」の世界に近い、ロボット
テーマのオムニバス短編集です。相変わらず
泣かせますぜ!
ヒトに(割と)似ているレベルの女性型
ロボット、というと第1話「ペットロボ」
に登場する少女型、ルミ(まいと)さん
が該当しそうですね。新規リスト入りで。
連載の存在は不覚にも知りませんでした…
ビッグコミック増刊号、読もう。

須賀達郎(構成:三島ヒデユキ)「とびだせ!
AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」(KCマガジン)
は第1巻。うむ、こう色んな関連作品を見た後だと、
コンスタントに3型目さんの活躍が楽しめる
この作品は、良いね!

ヨシザワ「嘘つき惑星」(双葉社アクション
コミックス乙女ハイ)は、先月末発売の
第1巻を扱い損ねているうちに、今月早くも
第2巻が連続発売されてしまうという…。
シルヴィアさんは2巻背表紙にカラーで登場
しています。む、格好良い。
リスト移動で。

碧空唄「メイプルさんの紅茶時間」(マッグ
ガーデンコミックスEDEN)は完結、第2巻。
なぜこの世界の戦闘機械が可愛い系であるのか
明かされる衝撃のオマケマンガ付き。
…そうか、趣味か………信頼できるな!

「AKB0048 EPISODE0」(KCなかよし) は第2巻。
3型目渡辺麻友さんは、一応申し訳程度に
登場。しかし3型目さんはともかく、高橋
みなみもアニメ版と同じ5代目なのに
「前田敦子」は主人公が12代目を争っている
訳で、これで仮に襲名できてもえらい短命で
13代目に取って代わられた上その13代目も
速攻消えるって訳ですよね…
人気稼業は厳しいものであるなぁ。

松本ドリル研究所「この世を花にするために」
(日本文芸社CHコミックス)は第2巻。上記に
あるように「コミックヘヴン」創刊号掲載分
までが収録されています。第3巻は2013年5月
9日発売予定、と…。未来だな…。



webネタ。
iPhone版「乙女ぶれいく!」(スクウェア・
エニックス)がリリースされていたので
早速購入&プレイ…なんですが、張り切って
3人まとめて購入してしまった為、均一に
遊んでいるとさっぱり話が先に進まない
という…もうちょっと進展があったら
また触れたいと思います。
起動、認証シーンなんかはロボっぽい
演出頑張ってますけど、さてこの先は
どうでしょうか。
ま、進行を阻む最強の敵は今以って
世界樹4な訳ですが(笑)。




アダルト。
雑誌。
「テックジャイアン」10月号。
「木漏れ陽のノスタルジア」(STREGA)は
http://strega-soft.jp/products/nostalgico_ts/#top
新ブランド立ち上げ第1弾となる
近未来SF恋愛ADV。ここで大変気になるのは
「空想科学組立少女ADV」というサブ
ジャンル表記で…組立て!?本当に
組み立てんの!?と期待は高まる感じ。
メインヒロインの しねま さん、
サブヒロインのフローライト・
アルヴェガさんが対象キャラになりそうです。
今冬発売予定。

「コミックBugBug」10月号、瀬之本久司
(原作:AXL)「Dolphin Divers」は
同名ゲームの紹介マンガ、巻頭フルカラー。
アクアさんは狂言回しに徹しており
エロげなシーンはなし。む、残念。
リスト入りで。


コミックでは、宮原歩「ご奉仕はしあわせ!」
(「ラブあね・えっち」ティーアイネット
MUJINコミック収録)を確認しましたので
ナオさん、カレンさんを対象にリスト移動で。



夏コミ話。
今回は土日の2日出勤体制。土曜日は
企業ブース中心に廻ったのですが、
4コマジャンルに「でらぐい」オンリー
サークルを見つけて驚愕したりもしました。
辛繰さん×部長がメインと言うのがまた
宜しいですな!
最大の目当てであった3型目さんキャラブックは、
新作がほとんど無かったビジュアル周りは
ちと残念でしたが、読み物の方は充実していて
結構良かったですね。「襲名メンバーも
(6代目柏木由紀以外は)3型目さんの
正体を知らない」「というかちょっと変わった
娘、程度の認識」「3型目さんは『生まれた時
からアイドル』、『3型目になるために存在
している』」など、これ作ってる側は完全に
ロボのつもりで作っているな…という事、
そしてそれを明かす気は一切無いんだな…
という事がひしひしと伝わってくる感じ
でしたよ!

日曜日は朝方だけ曇っていて気温が低く、
風は出ているが雨は降っていないという
絶好の行列日和でした。久しぶりに楽な
夏コミでしたわー。
ひまスペ兎のマキさん本とかがあったのは
流石ですが、二次創作モノは全体に弱めな
印象。創作系は、田中浩人(こた。)の
メリトラさんシリーズ、岩崎つばさの
アンドロイド3Gなど定番の他に、ロボ娘
テーマに戻ってきたIndiesくじら組、
HMX13(サークル名)の「ロボコの事情」
など今後も楽しみな新規発掘もあって
こちらは満足な釣果でした(以上敬称略)。



さてもう限界なので寝ます。
お休みなさいませ…また次回、このスレで。


6.  るい     8/21(火) 01:20:30 No.20121001022853-6
漫画を一つご報告。
うしだゆうじ「RAISING EARTH」に出てくるマティーノ・ディノーさんが恐らくロボットなんでは無いかと。
なんで恐らくなのかと言うと作中でロボットと明言されているのが人工生命体ディノーの複製であるレピンだけであり、ロボットであるディノーを複製したのか、ロボットで無いディノーを複製した結果ロボットになったのかがいまいち判らないからです。
ただ、同じオリジナルのディノーであるロージ・ディノーさんがメカメカしい外見・能力なので多分ロボットで問題無いと思うんですが。
ロボットらしい描写は超人的な格闘能力と老いない事ぐらいです。

「RAISING EARTH」を母体とした作品「EARTH TAIL」にも2コマだけ回想に登場しますが作者が関連性が薄いと言っているのでそちらの設定ではどうなっているのかは不明。


7.  猫かつお     8/23(木) 21:32:12 No.20121001022853-7
テレビ版人類は衰退しましたを見ましたよ第6話をお願いしますそれではさようならおやすみなさい


8.  くろさき     8/28(火) 18:37:54 No.20121001022853-8
「EVA」ですが、以前スペイン出張時に購入しました。
西語がさっぱりなので映像からの想像ですが対象は主演の幼女、某所でUpされていた受付半身嬢とネタバレになりますがエンディングで出てくる後1名です。
映像からの想像ですが、我々的にはハッピーエンディングでした。
(但しメカバレはトレイラー以外にあまり無かったです。)

合わせてこちらも日本で未発売のPluton BRB neroのDVDパックを購入。
半壊したり、おっぱい落としたり、ハッキングされたりLornaさん最高です。
こちらの方も日本(orせめて英語で)発売されないかなぁ・・・


9.  樺太労働局     8/31(金) 01:37:45 No.20121001022853-9
「勤務中異常なし」がJコミで公開されていたので見てみました。
http://www.j-comi.jp/book/comic/43331
どちらかというと「ときめきエンコード」の方がロボっぽい。内容は不条理ギャグだし、「何にでも変形できる体質」で結局正体不明ですが。

以下は未確認情報で申し訳ないのですが。成年コミック未単行本化に掲載されている島本晴海「がんばれロボ子ちゃん」は、短編集「OMNI-BATH」に収録されているそうです。
同作者の最近の単行本「ちぇんじで!」に「ロボ子」と呼ばれる人物が登場しているのを確認しましたが、こちらにはロボっぽい描写はないですね。


10.  管理人     9/4(火) 02:32:57 No.20121001022853-10
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>るい さま
「RAISING EARTH」が「EARTH TAIL」単行本に
併録されているとしばらく気付かず(ネットにも
情報が無かったのです…)入手が遅れてしまい
ましたが今読んでます。…ロボ認定は厳しい
気もしますが、もうちょっと精査してみますね。

>猫かつお さま
第6話を第3話とタイプミスしていましたね、スミマセン。
置き換えて読んでくださいませ。

>くろさき さま
これはこれは貴重な情報、ありがとうございました!
「EVA」、更に楽しみです。
あと「Pluton BRB nero」のDVD出てたんですね、
管理人も大慌てで買いましたよ!
amazonは言葉がわからない国でもシステムは同じなので
実に助かります(笑)。スペインにもあって良かった!

>樺太労働局 さま
「ときめきエンコード」はリスト入りしています。
リスト入りしている位古い作品になってるんですねぇ(笑)
…いや笑い事じゃないんですが!
調べたら2005年8月の日記でも扱っていました。
http://www.roboko.jp/dairy0508.html
「がんばれロボ子ちゃん」に関してはまた少し面倒くさくて、
・メインキャラの「ロボ子」は死体などが原料の
 いわばフランケンシュタインズモンスターの系譜なので対象外
・第4話に登場のライバルキャラ、ロビーニさんは機械式であるのが
 作中で明言されているので対象キャラ
・「OMNI-BATH」に第4話は収録されていない
ので、未単行本化タイトル扱いになっています。
現在、作者ご本人が同人誌にして即売会などで販売中ですので、
比較的入手しやすいタイトルだと思います。


11.  管理人     9/4(火) 02:37:10 No.20121001022853-11
54,889バイト

「屍者の帝国」読書中の
管理人ですごきげんよう。
先週末の映画は3本立て。
「トータルリコール」は、
序盤のモブシーンに(外骨格系)
女性型ロボットらしき何か達は
ちらちら映るんですけどねぇ…
にしても、あんな厳つい奴
じゃなくてドジっ娘眼鏡な
ロボット兵でも用いれば
独裁支配なんて簡単なのに
(何この感想)。
「プロメテウス」は
導入部分がちょっとだけ
「ギャラクシーナ」っぽい。
それだけに男性型アンドロイド
しか用意してないウェインランド
には心底ガッカリです
(何この感想)。
「アヴェンジャーズ」は
面白かったです。でもヴィジョンと
サブマリナーがいないのは何故?
(それはDECO脳)。


買ったものとか。
ゲーム。
PS3「アクアパッツァ」(アクアプラス)
を購入。アーケード版は触った程度なので
マルチさんでクリアを目指したいと
思います!まだ余り遊べてません。


雑誌。
「少年エース」10月号、高木秀栄
「思春期クライマックス」は読みきり短編。
順調に成長し、思春期を迎えた
ロボ妹・安藤春子と、彼女の
製作者である兄の、世界を滅ぼす恋の
物語。3万馬力・無数の内蔵武装・
飛行機能・非行機能となかなか
多芸な春子さんを対象に、
リスト入りで。
「BEATLESS -Dystopia-」は、紅霞さん
本格始動に合わせ巻中カラー。む、
判ってるじゃないか君!
そしてレイシアさん誘拐(?)事件。
単行本第1巻は9/26発売、と。

「コミックアライブ」10月号、
「コンビニロボットぽぷりちゃん」。
あのカキ氷製造機能再び。でもアレだ、
その態勢ならそのままぽぷりさんが
シロップを掛ければ良いじゃない!
通はスイで!
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」
は丁度ぴおんさんの出番の無い部分だけ
というピンポイントな外し方。

「週刊ヤングジャンプ」no.39。
もう売ってません…
「EX-VITA」は「ミラクルジャンプ」
からの出張掲載、巻中カラー。
早速クロマさんがレギュラー悪役
っぽい活躍っぷりでこれは嬉しい。
マネージャーさんに化けてた(?)
って事は、変装機能とかあるん
ですかね!?うむ、ますます
悪役っぽい!素敵!

「コミックREX」10月号。
あおいまなぶ(原作:高木謙一郎)
「閃忍カグラ-紅蓮の蛇-」十二幕、
メカ雲雀さんに続いて、大道寺先輩型
戦闘傀儡さん登場。共に機能停止+メカバレ
シーン有り。前回は保留しましたが、
どうやら特にリスト入り要件に
問題はなさそうです。リスト入りで。
「いんてる先輩」は最終回。
(以下ネタバレ)
明かされませんでした正体。
(ネタバレ終わり)
やっぱりね…そりゃそうだろうね…。
9/27発売予定の完結第3巻に加筆されると
言う追加部分に仄かな希望を繋げ!

「SD&GO!(スーパーダッシュ&ゴー!)」
10月号、高畠エナガ「100-HANDRED-
(ハンドレッド)」は完結、第3話。
終わってみればツクモさんとハンドレッド
さんが両手に花のハーレムエンドで
色々酷い目に遭った甲斐もありましたね…。
今回もまた一段と艶っぽいメカバレシーン
多めで実に眼福。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」
10月号、「PLUG」。ちゃんと
メンテナンスできてるのかプラグさん…
ちょっと心配だ!でも首外れは
素晴らしいので即ち二律背反。

「まんがライフMOMO」10月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は
それはピンクのジャケットは趣味が
悪いって意味ですか!?(良くはない)。
デリシャスな勝利が俺を待ってる!

「月刊少年ライバル」10月号、
「彼女がフラグをおられたら」は
海水浴編。あれ、瑠璃さん風呂のシーン
より露出が増えている、ような。
いつもより活躍シーンも多め。

「まんがホーム」10月号、
「炊飯器少女コメコ」は巻中カラー。
まぁこれで今が幸せじゃないとか
罰当たりな事を言ったら泣いて
許さない(俺が)。

「ヤングキングOURS」10月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」。霧の艦隊の
メンタルモデルに統制される人類と
言うのも悪くないな…(真顔で)。
あと今回初登場のビスマルクさんも
なかなか好みなデザイン。

「コンプエース」10月号、「不完全
神性機関イリス」は第2回、ミカエルさん
小活躍編。


発掘品で1本、「コミックスピカ」vol.7
久木ゆづる「一家に一台」は読みきり短編。
『ロボット家政婦のモニターに当選した
OL、ヨウコ。だがやってきたARATA九號には
何もアプリがインストールされておらず
全く役に立たないのだった。高価なソフトに
手が出ないヨウコは、無料アプリと地道な
教育で九號を一人前に育てようとするが…』
和装がちょっと珍しいメイドロボ・
ARATA九號さんを対象にリスト入りです。
少女型ですが人間よりは力持ちな模様。
…なぜ折角のメカバレをモザイク処理
しますか…。


備忘録:松智洋「オトメ3原則!」(集英社
スーパーダッシュ文庫)第2巻は9/25
発売予定。新ロボ娘さん登場の模様。



アダルトではゲームで1本。
「イモウトノカタチ」(SPHERE)は
学園恋愛ADV。
メインヒロインの一人にして介護用
ロボット、GNW-0021 MeTA(ミータ)さんを
対象キャラとしてリスト入りです。
…いやメインヒロインと聞いていたのですが…
まず他3人のヒロイン全員を攻略した後ようやく
ミータさんの攻略が解放されるという
ちょっとした嫌がらせを乗り越えると、
何故かそこでポッと出のキャラとの合同ルートに
なっていました…どういう事なんだ。
ミータさん自身はとてもお茶目で面白いキャラ
だけにこの扱いは少々残念ですが、一応お話
としては回収されてるので良しとしたいと
思います。
ビジュアル的にロボっぽいシーンは皆無ですが、
3馬力という微妙に地味な出力、目からの投射器
機能、GPS機能など有り。



じゃ、8月の更新はここまで。
次回は9月のスレでお会いしましょう。
管理人でした。


12.  KAYU     9/4(火) 19:07:51 No.20121001022853-12
これって、今更でしたか?
http://www.youtube.com/watch?v=hQ3Wji5RybA&feature=related

秋の新番組に名前があったので、おさらい^0^ということでw


13.  るい     9/8(土) 14:58:32 No.20121001022853-13
単行本情報。
8月10日発売の睦月のぞみ「ハコニワ喜劇」1巻に「M441☆」が収録されています。
カバー裏には後日談も載っていますですよ!
エロ漫画雑誌のバックナンバーまで追えないので読むのを半ば諦めていたのですが良かった良かった。


14.  むいむい。     9/15(土) 23:31:42 No.20121001022853-14
> KAYU さん
武装神姫はこのサイトでは大きさ規定に引っかかって対象外扱いになりまっせー。
とは言え、武装神姫自体はとてもいいコンテンツですよね。

アダルトで発掘。
FOX出版からしいなかずき初単行本「愛らしく淫らに」(ISBN:9784925148719)
それに、「AIDO」とその関連で描きおろしの「耐久テスト」が収録です。
誰も触れてないですよね? 記憶で物言ってますけど。
「AIDO」は一度同人誌で見かけたような気もするんですが、商業単行本になったので条件クリアかと。
ちなみにほとんどの話に初出がないので、もしかしたら全部同人誌からの移行で描きおろし扱いなのかも。


15.  管理人     9/18(火) 01:37:12 No.20121001022853-15
みなさま、情報提供いつもありがとうございます!

>KAYU さま
あ、一応楽しみにはしています(笑)。
製作スタッフ的に結構期待できそうですしね。

>るい さま
これは気付きませんでした、本当に助かります!
個人的に結構好きな作品という事もあって
いや〜びっくりしました…まさか7年越しの
単行本化、しかもコミックビームからとは…

> むいむい。 さま
「愛らしく淫らに」、これも全くのノーチェック
でした。早速手配中ですので到着し次第
扱いたいと思います!


16.  KAYU     9/18(火) 19:16:37 No.20121001022853-16
むいむい。様
確かに・・・・・対象外ですね><おしい・・・・です。



便利そうな所なので、使えればと。
http://h.stack-style.org/Radar/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88


17.  ユダ     9/22(土) 06:57:01 No.20121001022853-17
テレビ版にも人間サイズの軍用神姫とか出たら嬉しいんですけどねw


18.  樺太労働局     9/22(土) 20:46:24 No.20121001022853-18
Youtube配信中のキョーダインにガブリンクィーンが登場したのですが、彼女が変身する人間体はリストの対象外でしょうか?
リンク先は32話。この回の配信期間は23日までですが、来週以降も美女に変身するエピソードが続く模様。
http://www.youtube.com/watch?v=vHV8zOgWXoo&feature=youtu.be
人間体だとロボらしい描写は(今のところ)ないですが…
私本作は初見なんですけど、クイーンの顔が硬質なマスクだとは知りませんでした。女優がメイクで演じてると思ってました。

Jコミから一件。
いしかわじゅん「ドドンパ主義!!」14・15話に登場するセーラが該当キャラかと思われます。
http://www.j-comi.jp/book/comic/42171
登場時点で「レギュラー大杉」と言われちゃってるんでその後フェードアウトしてしまうのですが。
リストにある作品では、「みすて♡ないでデイジー」「Chu♡してBOMB!」「キカイ探偵ノージルV」「スターピンキーQ」などが公開されてます。
ノージルVは良いですよね、「服従回路」の扱い方も9Bさんの性格もユニークで。


19.  樺太労働局     9/22(土) 22:44:29 No.20121001022853-19
あ、ドドンパ主義はKAYUさんが報告済みだったのですね。失礼しました  


20.  管理人     10/1(月) 02:28:53 No.20121001022853-20
皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>KAYU さま
あ、そのサイトは結構利用してますよ!
特に見落とし防止に効果的で重宝してます。

>ユダ さま
時々耳にして気にはなってるんですが、
等身大軍用神姫ってどこに登場してるんですかね?
ご存知の方がおられましたらご一報くださいませ!

>樺太労働局 さま
あ、そういえば(存在は知っていましたが)
ちゃんと考えた事が無かったですね、
ガブリンクイーン人間形態。
当ページ的には、物理的にそういう外見に
ちゃんとなっていればまず問題ない
(映像を投影してるだけとかは×)ので
折を見て確認しないとですね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る