9月の速報 
管理人 9/18(火) 01:38:21 No.20121015010958
45,055バイト
当掲示板で情報を頂いていました
「Pluton BRB nero」のDVD-BOXが
スペインamazonから到着、ちびちび
と楽しんでおります。あって良かった
PALプレイヤー。しかしあっという
間に届きましたなぁ…便利な世の中
です。缶ケースがちょこっと
凹んでいたりしたけど!キニシナイ!
管理人です、ごきげんよう。
先週末の映画は「桐島、部活やめる
ってよ」。笑えて刺さる、いい映画
でした。秘宝系男子には殊更だね!

今週末は新田五郎さんのトークイベント
へ。B〜Z級VHSソフトのジャケットを
肴に、「地獄の女アンドロイド」やら
「未来警察TC2000」やら「サイボーグ
コップ」やら当ページ関連作品も
ちらほらあったんですが、半分位
どんな話だか忘れてました(笑)。


買ったものとか。
ゲーム。
「鉄拳タッグトーナメント2」(BNG)は
Xbox360版を購入、ぼちぼち遊んでいます。
今作でもアリサさんは可愛いです!
新規作品扱いでリスト入り。
そういえばWiiUロンチにも登場する
ようなんですが、一昨年のE3で公開
されていた「タブコンで落書き」
機能はどうなってるんですかね?
顔にメカバレがペイント来るなら
買うんで、はよ情報を!

でボスコノビッチさんと言えば
3DS「プロジェクトクロスゾーン」(BNG)
にも参戦が決定って事でまた楽しみが
増えましたよ!
http://www.famitsu.com/images/000/020/953/504ece81c6dab.html
公開されているスクリーンショットでは
KOS-MOSさんの調整槽でのメンテナンス
シーン、テロスさんとの会話、戦闘での
スパムボム・ロケットパンチ使用などが
確認できますね。イナフ!
10/11発売予定、と。


雑誌。
「別冊少年マガジン」10月号、
最果タヒ(絵:紗和)「魔法少女WEB」
は連載小説第9回。メインヒロインの
片割れ・安楽栞さんがロボット、って展開に
なってるっぽいんですが、前回まで完全に
ノーチェックだったので経緯が良く
わかりません!
現在調査中なので、詳細が判明し次第
もう一度触れますが、まぁ間違いなさそうな
感じではあります。今回も変則的ながら
メカバレ(?)シーン有り。
「AKB0048宇宙で一番ガチなヤツ!」、え、
襲名キララってそういう科学的なアレなの!?
ミディ=クロリアンがどうこうみたいな
話なの!?とびっくりしているうちに
次回、最終回。
いや、分析したり付けたり外したり
出来るもんなら3型目さんや5型目さんに
あっても不思議じゃないですけど…。

「コミックリュウ」11月号、
山坂健「なつゆらぎ」は第2話。
前回ラストで主人公・渚が見つけた子供型
人形が(案の定)動き出すという展開に。
動力こそゼンマイですが、自律性や思考能力
などに特に問題はなさそうですね…
不明な点もまだありますが、ひとまず
奈津さんを対象に暫定でリスト入りって事で。
「冥王計画ゼオライマーΩ」は巻中カラー。
を狙い済ましたかのように、その部分だけ
トーアさんが久しぶりの登場を果たしてます。
なんというスナイパーっぷり。

「グランドジャンプ」no.21、山口譲司
(原作:永井豪)「大江戸ハニー」は
巻中カラー特別読みきり31p。
あれ、「ハニーvs」とはまた別のシリーズ
なの…?
お話としてはタイトル通りパンサークローの
魔術で江戸時代に飛ばされてしまった
ハニーさんの活躍を描くいお話ですが、
設定はやはり永井版を踏襲している模様。
あと空中元素固定装置の描写は「LIVE」版
っぽいメカニカルな感じで、一応
アンドロイド認定いける感じですね。
リスト入りで。
せっかく山口譲司なんだからメカ描写は
もうちょっと踏み込んでも良かったのでは!?


「まんがタイムジャンボ」10月号、
「炊飯少女コメコ」は巻中カラー。
何か毎回のようにカラーですね…。
米粉メニューといえば個人的に
セブンイレブンPBの米粉スナックが大層
お気に入りなのですが、最近
モストフェイバリットな明太マヨ味が
無くなっちゃいましてねぇ…
何の話でしたっけ。つづく。

「月刊ヤングマガジン」10月号、
「タチコマなヒビ」。いや通常は
そうと悟られないようにしているだけで、
「ロボ娘さんに手加減してもらっている」
状態は恒常的なものだと思うんですよ?

「ニュータイプエース」vol.13、
「UN-GO」は「ハクチウム」前編。
風守さんの少女型ボディは、そういう風に
しまっちゃわれているんですね…猟奇!
ご本人の出番は最後のネットダイブシーン
のみながら、体の線がバッチリ出る
スーツが眼福ですよ!誰の趣味だ!

「ヤングガンガン」no.18、「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
幽霊話にいちいち反応していちいち
怖がっているミラさんマジ可愛い。

「週刊ヤングジャンプ」no.41、42。
前者はもう売ってません…
「あるみちゃんの学習帳」は
夏合宿編続き&あるみさんの初恋編。
そのゴム的なモノには一体何の意味が…
やっぱり直接だと故障の原因に
なったりするのか!?
という事で、月3回の変則連載開始だとか。
読める頻度が上がるのは嬉しいけれど、
隔週とかの方が混乱しない気がしないでも
ないです(笑)。



コミックス。
So-Shi(作:森井ケンシロウ)
「リサイクルできません」(ぶんか社
コミックス)は艶笑4コマまさかの単行本化。
いや掲載誌である「岩谷テンホー
みこすり半劇場」自体わりと見掛けない
環境でして、全貌が不明だった作品だけに
本当に助かりました…
主人公(?)のラブドールさんは
頭パーツだけの状態が印象深いんですが、
全編を通して読むと案外全身揃っている
時もあるんですね。描き下ろしも
多めで、連載時より萌え度大幅増
となっております。リスト移動で。

当掲示板で情報を頂いて、
睦月のぞみ「M441☆」(「ハコニワ
劇場」ebビームコミックス 収録)
を確認。元々はアダルト雑誌連載
作品でしたが、単行本は一般向け
というとでカテゴリごとリスト移動、
という事になります。
いやぁしかし7年も経って全話が
単行本化とか、そんな事も
あるんですねぇ…半端に分量が
あるので何かの単行本についでに
載せる事も困難だと思って完全に
諦めていたんですが。
描き下ろしでM441さんのカラー稿
や新作4コマあって至れり尽くせり
ですよ!

うず「炊飯器少女コメコ」(芳文社
まんがタイムコミックス)はの第2巻。
緊迫の前巻ラストを受けて始まる
冒頭部分だけ読むとどんなマンガか
良くわからんな!
そして今巻は今巻で最終回みたいな
終わり方をしていてある意味不安に
なるね!?
恒例となる描き下ろしエピソードは
マスターの犬・マフィン編。
この作品で一番得をしているのは
この犬である事が判明します。



アダルトでは雑誌で一本。
「コミックMUJIN」10月号、オザケン
「ビリーヴ・マシーン」は巻頭カラー。
道に落ちていた女の子を拾ったら
それは実はロボットでみるみる、
というスタンダードな一作。
強い気持ち、強い愛ですよ。
胸元にディスプレイ内蔵、首外し、
目からライトと結構ロボっぽい
U-910710ロボ子改め、ユウさんを
対象にリスト入りです。
第1話とあるからには連載のようで、
次回以降も楽しみです。


という事で今宵はここまで。
9月もよろしくおねがいします!

1.  むいむい。     9/27(木) 02:26:00 No.20121015010958-1
46,186バイト

チャンピオンRED 2012年11月号の「鉄のラインバレル」で爆弾発言があったりしましたが、管理人様含む皆様いかがお過ごしでしょうか。
「鉄のラインバレル」は過去にさかのぼって認定と言うことになるのかなーと急遽単行本を買い揃えてみました。

そう言えば、KAYU様の提示したURLをざらっと調べてみましたところ、

さばのにわとり「レイナさん熱暴走?」と「このみ1号突貫します!」が収録された「マカレル☆ちっきん」(ISBN:978-4863491601)がいつの間にか出ていたことを知ったり、

http://h.stack-style.org/Magazine/2007-06-27-03%E9%9B%A8%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%B1%E5%B0%91%E5%A5%B3%E7%BE%A4/%E4%BA%BA%E9%96%93%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%83%BC%E7%A7%81%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9C%EF%BC%81%E3%83%BC
雨がっぱ少女群「人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!」はもしかして発掘そして移動!? とか一人で興奮したりしています。

まあ、この辺は管理人さんも気付いているとは思いますが。

で、児童文学から一つ発見。
野原さちこ「やさしいおうち」ISBN:978-4904826225です。
家を完全に管理する人工知能が、より管理を完璧にしようと暴走する、と言うありふれた(?)お話なのですが、
その端末としてメイドロボの8さんが出てきます。
外見だけなら人間と誤認させるレベルですが、いささか自律性に難があるようですが、どんなもんでしょう、と言う問題提起です。

今月はBEATLESSの単行本が出るのを筆頭に、意外と豊作だったなと感じながら、今後ともよろしくおねがいします。


2.  るい     9/30(日) 16:00:51 No.20121015010958-2
さと「りびんぐでっど!」の最終巻を手に入れましたので、作中に登場するメイドロボかなこちゃんについて過去にKAYUさんが指摘されていましたが改めてご報告。
かなりの改造が施され、#48「かなこちゃん・オブ・ザ・デッド」においてとうとう人語を理解し人による操作を要せず行動が可能に!
家政婦として十二分の働きが出来る上に、一丁前に人の心配が出来るほどになりました。
ロボットらしい描写は表情が無い、間接、充電、暴走、手が伸びるぐらいです。
特徴的な顔つきですが、後書きで「作者に似ている」とあるので人間の顔ではあると思います。


3.  管理人     10/1(月) 02:37:28 No.20121015010958-3
皆さま、いつも情報提供ありがとうございます!

>むいむい。   さま
もちろんチェック済みでございますよ!>ラインバレル。
今後の展開が気になるところです。
>「マカレル☆ちっきん」
は見落としてましたね、手配中です。
「人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!」
は雑誌掲載時からチェック済みですが、今のところ
リスト対象外ですね…。
>「やさしいおうち」
これはちょっと自力では探し出せ無そうな
タイトルですね、助かりました!
こちらも手配中です。

>るい さま
雑誌連載分でチェックしていた分には
「(一応)人間に見える」、という条件を
満たしていないという判断だったんですが
見落としている話も多いので単行本も
チェックしてみます!


4.  管理人     10/1(月) 02:38:02 No.20121015010958-4
ポワトリン復活!というサプライズより
浦沢義雄が劇場版ライダーの脚本を、
という点に一抹の不安を拭えない管理人です
ごきげんよう。
ま、何にせよ見に行くんだけどね!
これでちびっ子たちに受けたら
2代目ぱいぱいとかシュシュトリアンとかで
独立した映画になるかも知れないしね!
(無いなぁー)。

で少し更新をサボってたら大ネタが
連発されてしまい今ちょっと途方に
暮れてますよ!
サクサク参ります。


映画。
年内で閉館と言うショッキングなニュースが
あったばかりのシアターN渋谷ですが、
「シッチェス映画祭 ファンタスティック
セレクション」の詳細が決まり、
「EVA」のスケジュールも決定した模様。
http://www.shochiku.co.jp/sitgesfanta/lineup.html
東京での上映は10/27、28、11/2ですね。
…しかしこの特集ページ、いきなり作品解説で
特大のネタバレをかましてますよね?いいのか?
知りたくない方は閲覧注意。

しかしそれとは別に「第9回ラテンビート映画祭」
@新宿バルト9でも上映が行われる、
http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/lbff2012/schedule.html
という情報を直前になりゲット、大慌てで
売り切れ寸前だったチケットを確保したのが
今週金曜日のお話。
というわけで本日行って参りました。

『西暦2041年。母校に研究者として請われ10年
ぶりに故郷の地を踏む天才ロボット技術者
アレックスを待っていたのは、かっての恋人
ラナ、彼女と結婚した実兄ダビッド、そして
その10歳の娘エヴァだった。
次世代ロボットの人格モデルとしてエヴァを
選ぶアレックス。それが驚愕の真実を暴く
発端になるとも知らず…』

世間に広く様々なロボットが普及している
社会の描写は豊かなアイディアが丁寧に
描かれていて、堂に入ったCG使いのビジュアルも
効果的でかなり新鮮です。
(以下ネタバレあり)
そ、そっちの方が、凄ぇぇぇえ!主人公の
ピエロっぷりにも驚愕なんですが、
いやぁ…誰にもバレないもんですねぇ…。
ともあれエヴァさん、素敵です。リスト入りで。
(ネタバレ終わり)
克明な背面メカバレ、再起動時に瞳が
インジケーターになる描写あり。
しかしこれもまた、人間の身勝手なエゴで
ロボ娘さんが不幸になるお話な訳で、
本当に碌な事しねぇなヒューマン。
ラテンビート映画祭はこの後横浜、京都、大阪、
博多にも巡業予定。


買ったものとか。
小説。
伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」(河出書房出版)
…極力事前情報を入れずに買って読んだので、
これはまさかの展開でしたね…。
『19世紀末。死者に擬似霊魂を注入することで
奴隷として使役する技術の発達で、未曾有の
発展を謳歌している人類。イギリスの医学生
ワトソンは、この技術に纏わる謎を追う
スパイとして世界を股に駆ける冒険に
旅立つこととなるが…』
人間の魂とは何か?生と死を分け隔てるものは?
を巡る哲学的テーマを、実在とフィクションの
人物が入り乱れての大活劇で語る歴史改変大作、
というそれだけでお腹いっぱいな要素満載な所に
来て、なんと中盤から加入する正ヒロインが
「未来のイヴ」ハダリーさんって!
どういう事!?
作中では、機械的な挙動、完璧な美貌、
金属音とともに弾丸を弾く描写、怪力など
明らかにソレな描写こそ非常に多いのですが
実は「彼女が何なのか」について決定的
な描写は避けられているんですよね。
しかしまぁ「エジソンの会社の秘書」
という肩書きからもあのハダリーさん
である事を疑う余地は無いでしょう、
という訳でハダリー・リリスさんを対象に
リスト入りで。
というか、彼女の存在が凄すぎて
なんかもう屍者技術無くても良いじゃん!
やってけるじゃん!という感想に陥り兼ねない
危険な存在なんですけども(笑)。

しかし実質円城塔作品であるにも関わらず、
テーマも文体も伊藤計劃作品として違和感のない
仕上がりなのが凄いですよ。。
日本が舞台の章で唐突に「パンツじゃないから
はずかしくないもん(大意)」とか衒い無く
差し挟むのは明らかに伊藤計劃センス。
いやぁ、面白かったです。


松智洋「オトメ3原則!2」(集英社
スーパーダッシュ文庫)は第2巻。
やや旧式ながらメイドロボとしてはラブさん
よりはかなり優秀なF-03こと、えふさん
登場編。…なぜそこでメカバレしない!
(無茶言うな)。次巻もあるようで、
レギュラー入りしそうですね。楽しみです。


あと小説版「BEATLESS」(角川書店)はもう
出ている予定だったのですが(9/26)、
なんか10月上旬まで延期された模様(S-F
マガジン11月号情報)。
しかしamazonには未だに登録すらされて
いないという…どうなってるんですか!?



雑誌。
「チャンピオンRED」11月号、清水栄一
×下口智裕「鉄のラインバレル」は第93話。
「ヒトマキナ」という用語からこういう
展開も期待していなくはなかった訳ですが、
謎のマキナ乗りの少女・大場真来梓(まきし)
さんが自らをヒトマキナであると告白。
詳細は次回以降あるであろう説明を
待ちたいと思いますが、要注目です。
「真マジンガーZERO」も。

「週刊ヤングジャンプ」no.43。
もう売ってません…
あ、そういう展開になるんだ…
自分の正体を明かさないまま恋愛展開って
ありそうでなかった気がするので
今後がちょっと楽しみです。
という事で、今週号はお休みで、次号は
掲載。…うん、やっぱりちょっと
わかりにくいね?!

「ヤングガンガン」no.19、「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
ミラさんの読書は楽しそうだなぁ。
あとその胸のコイルの出し入れの仕方は
ちょっとエロス!

「週刊少年サンデーS(スーパー)」
11月号、「PLUG」。あ、そのコスチューム
知ってる!光速エスパーでしょ!?(違う)
先月ちょっと心配されたプラグさんの
メンテナンス事情編。さすがに自己修復
機能はあるようで一安心。

「コミックアライブ」11月号、
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」
は巻中カラー。ぴおんさんもカラー稿に
ちらりと登場してます。本編も
ぴおんさん颯爽再登場の辺りまで。
アニメ版よりパワーが向上してませんか。
「コンビニロボットぽぷりちゃん」、
消臭機能のコマンドは41236P。
そして首外しブラヴォー。

「コンプエース」11月号、「不完全
神性機関イリス」。イリスさんvs
ミカエルさんは料理対決…が成立しない
レベルのイリスさんのポンコツぶりが
実に宜しい。

「少年エース」11月号、「成恵の世界」。
妙にテンションが高いまま突っ走る、
機族3人娘大ピンチ編。
「BEATLESS-Dystopia-」は紅霞さん
レイシアさん初対面編。…こっちでは
小説版も発売中、ってなってますね…。
急遽延期ってことなんでしょうか。

「電撃大王ジェネシス」2012年vol.5、
「自動販売機戸部さん」、何でか
「するめいか」クロスオーバー編。
ススキ姉さん登場ですよ。
まぁススキさんはススキさんで
正体が良くわからない所があるので
当ページ的には正体不明が一人
増ええだけとも言えますが
しかも戸部さん死んじゃうし。

「マガジンSPECIAL」10月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」。
今回は11代目前田敦子卒業スペシャル、
という事で3型目さんは背景。

「まんがライフMOMO」11月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は
学天則@大阪市立科学館編。
随分待った気がする単行本第2巻は
11/27発売予定、と。

「ヤングキングOURS」11月号。
「蒼き鋼のアルペジオ」。vsUボートで
タカオさん大ピンチの巻。ま、メンタル
モデルを形成しないほうが計算能力に
余裕があるから強い、なんて結論に
なっては台無しなのでタカオさんには
頑張っていただかないと!


コミックス。
鶯神楽(原作:長谷敏司)「BEATLESS -
Dystopia-」(角川コミックスエース)は
同名小説のコミカライズ、第1巻。
正式連載前のプロローグ編の収録、
キャラクターデザインredjuiceの寄稿有り。
カバー下は身長対比図で、スノウドロップ
さんやメトーデさんが本編に先駆けて
顔を見せています。

併せて登場、Kila(原作:長谷敏司)
「びーとれす」は4コマコミカライズ
全1巻。本編に登場しなかった紅霞さん達が
カバー下にこっそり潜んでいます。
そして最終回の余韻を台無しにする
(笑)長谷敏司本人による小説版
「びーとれす」が巻末に掲載されています。
いやぁ、前途多難ですねぇアラト君…
いやお前はその程度の苦難は甘んじて
受けるべきだ!全然足りない位だ!
到底釣り合わ−ん!(突然こみ上げる怒り)

吉祥寺笑(原作:田中ロミオ)「人類は
衰退しました ようせい、しますか?」
(MFコミックスアライブ)は第2巻、
ぴおんさん初登場の「ようせいさんの、
おさとがえり」第1話が収録という
次第ですので、リスト移動で。

「真マジンガーZERO」(チャンピオンRED
コミックス)は第8巻。ゴードン編も
大概長くなって参りましたなぁ。


結局周辺ジャンルに落ち着く事になった
ゆーじ「いんてる先輩」は完結第3巻、
未だ謎まみれの「クラスメート、
上村ユウカはこう言った。」は
こちらも第3巻。米倉栄子さんの暴れっ
ぷりは中々眼福なんですけど、なんか
(当ページ的に)嫌な感じのフラグが。



アダルトでは当掲示板で情報を
頂いていた単行本で1本、
しいなかずき「AIDO」及び
「耐久テスト」(「愛らしく淫らに」
FOXコミックス収録)をリスト入りに。
中身は割といつものしいなかずき。


では今宵はここまで。
お後が宜しいようで。


5.  むいむい。     10/3(水) 02:00:32 No.20121015010958-5
筒井康隆の「公共伏魔殿」をチェックしました。
私は「アルファルファ作戦」収録版ですが。

テーマ的には「N◯K怖い」なんですが、
No.20121001022853-1 でるい様が提示した通りの描写で、
うっかり「ありがとう」とか声をかけるほどなので、
外見的には認定できるんじゃないですかね。

しかし、この作品1967年に書かれたと言いますが、
つくばでHALさんが受付するようになったご時世を考えると、
驚くほどに未来を的確に捉えたSFだと思いました。まる。
公共放送の傲慢さも全然全く変わってませんしね……。


6.  猫かつお     10/12(金) 20:09:59 No.20121015010958-6
今晩は読んでませんよびーとれすそれではさようならおやすみなさい


7.  管理人     10/15(月) 01:09:58 No.20121015010958-7
>むいむい。  さま
筒井康隆のよげんの書と言えば「48億の妄想」も
なかなかのよげんの書っぷりですよね。
恐るべし。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る