10月の速報 
管理人 10/15(月) 02:53:32 No.20121119023102
46,903バイト
先週は閉幕直前の
「特撮博物館」
@東京都現代美術館
に赴いた管理人です
ごきげんよう。

行く前から嫌な予感はしてたんですが
もう見る物見る物テンション上がりすぎて
死ぬかと思いましたよ!何もかもが
素晴らしい!バッカス三世号の
撮影用モデル(当時品)とかもう!もう!

あと週末の映画は「魔法少女まどか
マギカ前編」。テレビシリーズの
総集編+新規カット、という由緒正しい
「TVアニメの劇場版」でしたが、まぁ
OPのまどほむのイチャイチャだけで
入場料の元は完全に取った!よし!
後編も観に行きます。


アニメ話。
TX系「金魂」は新番組。
『町の便利屋を営む坂田金時。
彼の元に訪れた銀髪の男、銀時は
自分こそがこの作品の主人公だと
主張をするのだが…』
普段口では色々言ってても人間の女
なんてどうせこの程度ですよ!
最後に頼れるのはそうロボ娘さん!
たまさんの素晴らしさが突出した
#1#2(#253#254)でした。
神楽のコスプレも本人より
可愛かったしね!
次回は軽くメカバレ予定。

で、秋改編期レギュラーで当ページ的な
カテゴリに近いのは結局「武装神姫」くらい
ですかね…。しかしあのサイズに
あの超技術が詰め込まれてるのを
見るにつけ、等身大サイズの方が
簡単じゃね?と思い至るのは
やはり止むを得ない。

買ったものとか。
ゲーム。
3DS「プロジェクトクロスゾーン」(BNG)
を購入&プレイ中、現在17面。
ここまでに登場したロボ娘さんは
T-erosさんとボスコノビッチさんで
今のところ敵としての出番のみです
(アリサさんはすぐに自軍に入りそうな
流れですが)。という訳で、新規タイトル
としてリスト入りです。
掛け合いや小ネタがかなり楽しくて
良いですねぇ。面白いです。

小説。
幾ばくかの発売延期を経て遂に発売、
長谷敏司「BEATLESS」(角川書店)。
雑誌連載中はあまり気にならなかったの
ですが、まとめて読むとコレかなりの大部
なんですね。2段組650ページとは。
という訳でまだ途中までしか読んでませんが
若干の加筆があるみたいですね。
でまぁ、「シャングリ・ラ」の前例から
懸念していた通り、連載時のものも
描き下ろしも挿絵類は口絵の1枚
(アラトくん)を除き全く無いという
有様で、表紙のメカバレ絵が超美麗なのが
救いと言う…あれ…でもこれ、誰?
ま、それはともかく(久しぶりの物言い
ですが)間違いなくロボ娘レ課題図書
なので是非一読をお勧めしますよ!

ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・
モーゼス「ニンジャスレイヤー ネオ
サイタマ炎上#1」(エンターブレイン)
はTwitterで展開中のサイバーパンク
小説まさかの書籍化。
中盤に登場する「オイランロイド」の皆さん
が審議対象キャラです。
ある程度の応答性と自律運動能力があるのは
間違いないんですが、状況把握能力には
些か問題もありそうですね…
まぁ一応リスト入りという事で。
独特過ぎる文体が言語野を揺さぶる感覚が
結構癖になりますね、これ。

当掲示板で情報を頂いた児童文学で一冊、
野原さちこ「やさしいおうち」(朝日学生新聞社)。
(以下ネタバレ有り)
亡き妻の人格を住宅制御A.I.に移植して
しまうパパのマッドっぷりが作中でも
突出している割に結構スルー気味ですね…。
ハウス=No.8さんはただ彼女なりのやり方で
リョウを守ろうとしただけなのに蒙昧な
ガキどもには伝わらなかった、という
ディスコミュニケーションのお話でした
(そうか?)
(ネタバレ終わり)
人格はあくまでモデルになっているだけ、と
看做して、No.8さんを対象に一応リスト入りで。
首360°回転、メカバレ(挿絵有り)など有り。

川上稔「境界線上のホライゾンV(下巻)」
(電撃文庫)も。読みきれません。


あとサイボーグネタですけども
メカバレ多めだったので周辺ジャンル
として1冊ご紹介なのが
リタ・ジェイ「青春サイバーアクション
マンザイハードボイルドコメディな
転校生」(PHP研究所スマッシュ文庫)。
リタ・ジェイってあのリタ・ジェイ!?
成田さん!?
中身はタイトル通りですが(いや
わからん)、ヒロイン鋼屋リンをはじめ
メカバレ満載ですので守備範囲の方は。


雑誌。
「ニュータイプエース」vol.14、
六道神士(原作:士郎正宗)
「紅殻のパンドラ」は巻頭カラー
新連載。まさかの、しかし何とも
強烈な顔合わせですな!何か
悪そうな女性ウザルに騙された世間
知らずで全身義体の少女ネネが何だか
面倒事に巻き込まれていく感じのお話
ですが(多分大体合ってる)、問題は
ウザルの「ペット」クラリオンさんです。
1話終了時点でネネは自分と同様の
サイボーグだと思い込んでますが、
(彼女の正体を知っている筈の)敵は
「お人形」呼ばわりしている事からも
ロボットである可能性はわりと高い
のではないかと思われます。
基本設定が語られる次回以降を楽しみに
待ちたいと思いますが、今のところ一応、
リスト入りは保留で。
人形関節、腕部破損ならびに腹部
展開によるメカバレ描写あり。
「UN-GO」は「ハクチウム」中編。
人型風守さんの出番は新十郎との
一瞬のコンタクトだけ(後はパンダ)。

「月刊少年ライバル」10月号、
「彼女がフラグをおられたら」、
瑠璃さんがフルオートMADテープ
製造マシーンに…!好きな食べ物は、
アンパンだ!(ギャーバーン)
それ以外は犯罪方面にしか使えな
さそうな気もしないでもないです。

「ヤングガンガン」no.20、「Dimension
W(ディメンションダブリュー)」。
あ、あれ…?前回のサスペンスフルな
引きは…?今回は怪談の元ネタ話で
ミラさんの出番は僅か。

「週刊ヤングジャンプ」no.45、46。
あるみさん彼氏の家に初めてのお出かけ
編→執事ロボとのバトル編。
まぁ正体がロボットだと知れた位で
振られるようならそれは男の方の
器量が小さすぎるだけだから!
むしろモノの価値が判んないだけの
朴念仁だから!
どーんと戦えばいいと思うよ!
(有害なアドバイスの例)。

「月刊ヤングマガジン」11月号、
「タチコマなヒビ」。今更だけど
一体このマンガの時代設定は
何時なんだ。ソレはともかく
オペ子さんが人間と同じメソッドで
羞恥心を感じる必要もまぁ
別に無いよね!

「別冊少年マガジン」11月号、
「AKB0048宇宙で一番ガチなヤツ!」
は最終回。えっ…ああ、そういう
理由なんですか…?それはともかく
五型目さんは活躍云々以前に出番
自体が殆ど無いという残念な結果に。
かくなる上は11月発売予定の第2巻
の描き下ろし部分に一縷の望みを
賭けるしかない。
最果タヒ「魔法少女WEB」。結局
安楽栞さんが遠隔操作型アバター
かどうかはあくまで主人公が
そう考えているかどうか、で
実態は良くわからないって話
なんですよね…?もうちょっと
保護観察期間で。

「まんがホーム」11月号、
「炊飯器少女コメコ」。確かに
コメコさんの正体を合理的に説明して
かつ納得してもらうのはそれ自体かなり
難しい気がする。
にしてもその脱ぎっぷり…
将来が楽しみだぜ…!

「まんがタイムジャンボ」11月号、
「炊飯少女コメコ」は米粉料理
コンテスト編続き。まさに類友!
最近は炊飯器をはじめ白物家電に
ネット機能を付けるのが流行り
みたいですよ?

「ネメシス」vol.10、友美イチロウ
「にゅーたん」。そこはにゅーたん
さん本人が体を張れよ!(二次が
ロボフェチになるだけだという
説もあります)。

「チャンピオンREDいちご」VOL.34、
「カガクなヤツら」。彩刃さんは主に
脱ぎ要員。あとテレビのonタイマー係。

「コミックヘヴン」vol.2、松本ドリル
研究所「この世を花にするために」も。



コミックスでは、中島諭宇樹(設定協力
川島巧)「ひまスペ兎! 宇宙で暇潰し
をする兎たち」(集英社JCSQ)は全1巻、
完結。2010年6月連載開始ですから
これは待望の、ですよ!
書き下ろし多数…なんですが、その
殆どが文章なのが異例と言えば
異例ですね(笑)。もっと読んで
いたかった作品です。リスト移動で。


はい、では10月もこんな感じで参ります。
アイエエエエエ!(伝染った)

1.       10/15(月) 03:48:46 No.20121119023102-1
いまガンスリンガーストラトスというアーケードゲームで、
第壱次解放戦争というイベントをやっていまして、
キャラ追加イベントなのですが、その内の一人がロボ娘なのですよ!
http://gunslinger-stratos.jp/information/2012/10/post-84.html#main
感情を持ってしまった失敗作のアンドロイドとのことですが、
見た目が、ドロッセルお嬢様の顔部分だけヒューマンフェイスと言う
ロボ娘レ的にすごく微妙な立ち位置な気がする見た目をしています・・・
動画やスクショがどこかで公開されていたのですが、URLを忘れてしまいました。
まだキャラ追加はされておらず、コス変更もできるゲームなので、
追加されてから再度調べてみる感じですかね。


2.  樺太労働局     10/15(月) 22:29:19 No.20121119023102-2
ドーモ、ニンジャスレイヤーの膨大なログが全篇書籍化されるのか不安になってるニンジャヘッズの樺太労働局です。
オイランドロイドは人工知能のレベルにかなり個体差がある(というかポンコツ感ただよう娘が多い)ようですが、ジャンクパーツから心を持つオイランドロイドを組み上げる未書籍化エピソード「マーメイド・フロム・ブラックウォーター」には一読の価値ありかと思います。
http://togetter.com/li/146008


3.  管理人     10/22(月) 00:39:53 No.20121119023102-3
みなさま、いつも情報ありがとうございます!

>>零 さま
このタイトルについては管理人も情報を得て
ゲーセンまで幾度か視察に行ってるんですが
一度も見かけていないんですよね…
何か出現条件とかあるんですかね?
いずれにせよ妙に混んでいて自分でプレイして
確かめるという状態にすら持って行けてないので、
ともかく何とか確認してみたいと思います!

>>樺太労働局 さま
こういう話もあるんですね!
楽しませて頂きました。
是非書籍化に持ち込んで頂きたいのですが
果たして何時の話になるのですかねぇ…
ユウジョウ!(治ってない)


4.  管理人     10/22(月) 00:46:27 No.20121119023102-4
週末の映画は「魔法少女まどかマギカ後編」
&「アウトレイジビヨンド」2本立て。
管理人ですごきげんよう。
で思ったのは、どちらも「属する集団のルールに
雁字搦めになっている主人公が、最後に構造
そのものを破壊してその向こう(ビヨンド)に
行ってしまう」お話しなんだなぁという事でした。
スピンオフマンガなんかではズバリ集団抗争も
してるし、本質的にヤクザもの任侠ものとの
親和性が高い気がするんですよね、まどマギ。
同性だけの社会感とか、肉体的な変容が一種の
イニシエーションになる感とか、それが元の
「こんなんじゃ好きな堅気に告白もできない」
感とか。
いや、これはTV版で「魔法少女のシマ」という
穏やかでないワードが出てきた時点で気付くべき
だったのかも知れません。
…ここまで書いといて何ですけど、ただの
嘘感想なので真に受けないでね!
ちなみに特典のフィルムは「マミさんの部屋に
いるまどか」でした。なもんで前編のものか
後編のものかが微妙にわからない…


アニメ話。
TX系「金魂」#3。多少は期待していたんですが
思ったよりガッツリとメカバレ描写があった
たま さんが大変に眼福でしたよ!
それにしても人間どもと来たら(まだ言ってる)。
次回、最終回。


買ったものとか。
ゲーム。
3DS「プロジェクトクロスゾーン」(BNG)
じりじりと進めて現在32面。結局前回更新時の
17話をクリアするとKOS-MOSさんT-elosさん
アリサさんが纏めて参入した訳ですが…
ロックマンX系ゼノサーガ系のロボユニット
とアリサさんを組ませると掛け合いが
大変に愉快で大満足で御座います。
アリサさんの立ち絵に首外しモード(!)
があるのも実に嬉しいじゃないか。


雑誌。
「ミラクルジャンプ」No.11、
SAVAN(作:森山阿巳)「あいとくじらと
そらとぶあした」は読みきり短編。
『ロボット技術が発達した未来。だが
より広がった貧富格差によって、
人間の奴隷層も復活してしまっていた。
奴隷の少女かもめは、ある日、唐突に
現れた逃亡アンドロイド・あすなろに
誘拐されてしまう。共にこの世界を
脱走しよう、と持ちかけるあすなろ。
だが彼女達の行く先には思いがけない
相手が待っていた…』
あすなろさんを対象に新規リスト入りです。
他のアンドロイドのメモリー
(USBメモリ的な)をインストールすると
その固有能力が使える機能有り。
仮面ライダーW的というか…。
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は
新・後輩キャラ登場編。百合百合三角
関係の予感ですよ!

「チャンピオンRED」12月号、「鉄の
ラインバレル」第94話は、ヒトマキナ
大場真来梓さんの身の上話回。
ロボっぽいと言えば結構ロボっぽい感じでは
ありますね。一応暫定ながら、MAXI377こと
大場真来梓さんを対象にリスト入りで。
この設定だと他にも人間に擬態している
ヒトマキナはいそうな感じですけども…。
「真マジンガーZERO」はびっくりするほど
スッパリと最終回。勝った!完!
次回は番外編という事で色々と期待したい
ところ。主にミネルバさんに。

「週刊ヤングジャンプ」no.47
「あるみ学習帳」は執事ロボとのバトル
決着編。…ち、上手く言い逃れたな…
そして頼れる兄。信用に足る兄。
内蔵武装満載の新型あるみさんに
乞うご期待なんだぜ!

「コミックリュウ」12月号、
山坂健「なつゆらぎ」。慣らし運転期間も
終わったのかすっかり動きがスムースになった
菜津さんですが、怪力だったり眠らなかったり
首が180°廻ったりとロボ度はむしろアップ
しており中々宜しいですよ!

「マガジンSPECIAL」11月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」。
他社からのスパイ潜入話、という事で3型目さん
本人は登場せず。ちぇ。しかし常にチーム内で
なんらかの実験台になってる事が判明、
まぁ使い減りしそうにないしね!


コミックスでは1冊、こじまたけし
「PLUG」(小学館サンデーコミックス)は
第3巻。表紙からいきなり押し倒してますね…
プラグさん大胆。電脳ウィルスバトル編までを
収録、って事は結構ストック残してますね。


小説。
舞阪輝「競泳戦隊ミズギーズ3」(小学館
ガガガ文庫)。
競泳水着型バトルスーツを装着し、世間の
平和を守る女子高生戦隊・ミズギーズの
活躍を描くシリーズ第3巻…なんですが、
今回はメイドロボさんが重要なキャラと
して登場、という事でチェック。
鉄刃斎弥茂祢(みもね)さんを対象に…
え、弥茂祢さん?そう、同レーベルの
「スーパーロボッ娘鉄刃23号」の
ヒロインその人(ロボ)なのでした!
いやぁ、江戸の仇を長崎で的な大活躍
ぶりで、これは続刊も楽しみ…え、
ミズギーズもこの巻で完結!?
そうですか…ともかくリスト入りで。
腹部ハッチ展開からのメカバレ有り。
今回も姉妹機が登場しており、幼女
ロボの18号、瑠璃羅(るりら)さんも
同時にリスト入りです。
まぁ色々差しさわりがあるのかも知れま
せんが、弥茂祢さんがイラストで描かれて
いないのはちょっと残念ですな。



アダルトは雑誌で2冊。
「コミックLO」12月号、中村カンコ
「幼女型放尿アンドロイドC.C.(しーしー)」
…大体タイトル通りのお話です。
旱魃・水不足にこの一台!C.C.さんを対象に
リスト入りです。

「コミックBUGBUG」2月号、
西崎えいむ「15美少女漂流記」は同名
雑誌企画のコミカライズ、第5話。
今回のお当番キャラはセプテムさん
クィーンさんという事でリスト入りです。
中身は大体OVA版と同じ感じですかね・



それでは今回はここまで!また次回!


5.  猫かつお     10/25(木) 06:35:38 No.20121119023102-5
おはようございます真マジンガーゼロ終わったんですか!?
それではさようなら


6.  るい     10/25(木) 21:44:03 No.20121119023102-6
漫画を一つご報告。
安永航一郎「陸軍中野予備校」6巻に収録されている特別編PART2「博士とロボット、その孫と怪人」に旧帝國陸軍スズキ式特機兵一號が出ています。
ロボットらしい描写は太陽電池式である事、空爆に耐える耐久力、テレビ搭載、素体披露等です。
製作者曰く外観は女学生タイプにしたそうです。
全巻確認しましたが、他の巻では存在を匂わす描写すらありませんので、存在を確認するだけなら6巻だけで十分だと思います。


7.  管理人     10/25(木) 23:45:51 No.20121119023102-7
>>るい さま
あの頃の安永航一郎といえば管理人の大好物で(今もファンですが)
単行本も全巻持っている訳ですが…!
…という訳で今確認してみたんですが、これは単なる入れ忘れっぽいですね…
デザイン的に首から下は外骨格気味なので、当時はそれで撥ねたのかなぁ
とも思ったのですが、着衣状態で人間に見えれば問題無しという
ルールは変わってないはずですので
改めてリスト入りいう事で。
ご指摘ありがとうございました!助かりました。


8.  ピグマリオ     10/26(金) 23:01:54 No.20121119023102-8
今月号のサンデースーパーの二ノ前しいの使い方で
二ノ前しいのコピータイプのロボ少女しーぷらさんが登場していました。
後、ここでは電子書籍はどうなんでしょうかクリベロンという
電子雑誌で少女アンドロイドものがありましたが

それとこれはスレ違いですがアダルト系で美少年型
アンドロイド作品はここ数年でありましたでしょうか


9.  むいむい。     10/27(土) 02:05:31 No.20121119023102-9
Kindleストアがついに日本上陸で、あちこち探しまわってる途中です。
このサイトでの電子書籍の扱いが、もう決まってもいいような気配ですぜ。

> ピグマリオ様
二ノ前しいを単行本だけど一応追っかけてた甲斐があったぜ!

ちなみに、そのKindleストアでアンドロイドで検索すると、BL系のロボット物が引っかかりますけど、そういうのじゃない?

電子書籍オッケーならば、
ガラケーが主戦場の「快感☆ラブコミック」レーベルもKindle進出と言うことで、

「もし母がエロイドだったら」
http://www.amazon.co.jp/dp/B009LXJFIK/
「裸エプ/スク水/裸Yな俺嫁」
http://www.amazon.co.jp/dp/B009LXJ42C/

なんかが読めるようになってますね。

これだけだとなんなので。アダルトですが。

シネマジックから
「特殊凌辱対応アンドロイド 未来奴隷イブ 琥珀うた」
SM系のコスプレAVなんですが、「全部脱がさない」と言う一点においてわかってるなあと思わせる内容でした。
あと、衣装の左胸、名前の書いてる部分にモザイクがかかっていたのには笑いました。それぐらい剥がして撮影しようよ。
で、設定でアンドロイドと言ってるから、多分アンドロイドなんだと思います。

「特殊凌辱対応アンドロイド 未来奴隷イブ2 ありさ」
シリーズですけど、まあ、同じようなものですはい。


10.  樺太労働局     10/27(土) 13:33:54 No.20121119023102-10
宇宙鉄人キョーダインのガブリンクイーン人間体について補足。
東映特撮Youtubeで視聴した42話では、化けていた人間の「ガワ」が左右に割れて中からクイーンが出現する描写が確認できました。
http://www.youtube.com/user/TOEIcojp
立体映像などでなく物理的に人型になってるのは確かなようです。
この回では「ダダ星のロボットが人間に反乱を起こし支配した」という設定も語られています。番組後半のダダロイドはあまりメカっぽくない印象もありますが…
あと29話(これ以前にもあったかも)ではデスバイキン(一応声は女性)が美女に化けていました。


11.  猫かつお     10/27(土) 17:26:00 No.20121119023102-11

武装神姫なんですよОLサンダーボディコンダーなんですよ今晩は
それではさようなら


12.  管理人     10/29(月) 01:29:23 No.20121119023102-12
みなさま、情報提供ありがとうございます!


>ピグマリオ   さま
え、もちろんしっかりチェックしておりますよ
「二ノ前しい」。
最近は日曜更新が恒常化してきており速報って
スレタイも有名無実化が進んでおります…。
ショタロボは時々電子書籍の方では見かけますが
「ボクはお姉ちゃんのカスタムロイド!」とか
検索で見つかるのはご存知だと思いますし…
中身に至ってはは更に判らないのであまり
お力にはなれないかもしれません、スミマセン。


>むいむい さま
iPhone版本国版Kindleアプリが出た時に
管理人も散々探したのを思い出します。
日本版はまだまだこれから、という感じですが
今後に期待せざるを得ないところです。
いや、まぁ、他の国内規格がアレですし(笑)。
ただKindleは、国内版でも始まるようですが
自費出版も扱うので、商業出版との境目が一層
曖昧になってしまうという意味で、当ページ的には
電子出版の扱いを「決めやすくなる」要素ではなく
「より決めにくくなる」要素なんですよねぇ…
どうしたもんですかね。

>>「特殊凌辱対応アンドロイド 未来奴隷イブ 琥珀うた」
DMM.とかで良く見かけるタイトルですね。いや、
単なるコスプレ物だと思って完全スルーして
いたんですがそうでもないんですかね?


>樺太労働局 さま
早速見て来ました…トータルリコール(古い方)!?
実に大胆な変装の仕方というか、何ですかガブリン
クイーンさんはアレ、ずっとしゃがんで小さく丸まって
たんですかね?…萌えるね!?
いや、これは問題ない感じかもしれません。リスト入り
ですね。いや、助かりました!


13.  管理人     10/29(月) 01:34:49 No.20121119023102-13
49,701バイト

バンドブラザーズ
新作ですって!
まぁどうしましょう
管理人です。


DXでは結局30曲弱採用して頂いた
訳ですが、さて今度は
どうなりますやら。

写真はお迎えしたT-elosさん他。
あとアリサさんのFigmaがあればウチの
PXZのエース部隊が再現できるのに!


買ったものとか。
雑誌。
「週刊少年サンデーS(スーパー)」12月号。
猫砂一平「二ノ前しいの使い方」。
連載開始時から一貫してこの作品に決定的に
欠けていた要素が遂に!25話にして!補完
されましたよ!という訳で、女性型ロボ・
しいプラスプラスさん略してしーぷらさん
の登場です。いやぁ長かったね?
盗んだ設計図を基にしたコピー機体という
トラディショナルな出自も宜しいですな!
早速首外しもお披露目です。リスト入りで。

「PLUG」。プラグさんただの対決ゲーム
番組の筈なのに必要以上に大暴れの巻。
いやまぁ、周辺の人間が残らず鈍いので
プラグさんの正体が未だ全くバレてない、
というのはある訳ですが、あれだけの
事実を目の当たりにしながら出した結論が
「人間じゃないかもしれない」止まりな
一二三君もかなりの大人物ですよ!?


「少年エース」12月号、「成恵の世界」。
この機族3人娘さんの置かれている状態って
やっぱり…これがシリコンヘヴン…!
(違う気がする)。でも、このまま本編から
退場だとするとやはりかなり寂しいです。
「BEATLESS-Dystopia-」はレイシアさん
VS紅霞さん編から紅霞さんテロ計画まで。
展開がかなりスピーディですよ!


「まんがライフMOMO」12月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は大阪土産編。
いや、いつまでも独り身にはさせとかないよ?
いや、イッチーの方じゃなくて。
単行本第2巻は11/27発売予定。


「SD&GO!(スーパーダッシュ&ゴー!)」
12月号、別冊付録に松智洋「オトメ3原則!」
の外伝が掲載されてます。新規読者に向けての
基本設定+αが語られる大変に短い作品ですが
文庫版に収録されるかどうか不明なので
保存せねば…!あと待望の高畠エナガ短編集
単行本第2巻が12月発売決定、という事で
こちらも楽しみ。


「コミックアライブ」12月号、「人類は衰退
しました ようせい、しますか?」。
小説版準拠っぽく、ぴおんさんの活躍シーン
がアニメ版より多くて嬉しい限り。
「コンビニロボットぽぷりちゃん」、
(自主的)捨てロボ・オトコさん編。あー、
どっかにロボ娘落ちてねぇかなぁ
(判りやすいボンクラ発言)。
ロボットのせいで人間のコンビニ店員が
失職するお話…でなくて良かった!


「コンプエース」12月号、「不完全神性機関
イリス」は模擬戦編。いちいちそれでは訓練に
なりませんよイリスさん。可愛いけども。


「電撃大王」12月号「百合星人ナオコサン」は
ロボみすずさんと黒ナオコサンが表紙で
服を交換して仲睦まじきご様子。百合だね!?
でも本編に出番なし。ちぇ。


備忘録:11/7発売グランドジャンプno.24の
新連載、ユキヲ「およしになって!蘭丸さん」
は要チェック。
http://grandjump.shueisha.co.jp/honsi/next.html


雑誌小説で2点。
「小説新潮」11月号は「SFルネッサンス」特集。
乾緑郎「機巧のイヴ」はSF時代劇。
『道ならぬ遊女との恋に人知れず悩む青年武士、
仁左衛門。とある事件を切っ掛けに、恐ろしく
精巧な機械人形−オートマトン-を作る稀代の
天才カラクリ師・久蔵の存在を知った
仁左衛門は、ある依頼を持ちかける…』
途中でオチに気付いてしまうと、あれ、
じゃあ…という事になってしまうのですが
(以下重大なネタバレ有り)
よく考えてみると、嘘を付いていたニセ伊武
とは別にやっぱり本物(?)の伊武さんも
(たった1シーンだけですが)登場してる訳です。
とは言え、明確にそれと判る説明やシーンが
ある訳でもないので、ちと勿体無いんですが
(ネタバレ終わり)
一応リスト対象外という事になりますね。

ちょっと旧聞に属するんですが、
「メフィスト」2012vol.2、汀こるもの
「ベター・ハーフ」が審議対象タイトルに。
『外部とのアクセスの出来ない、人工環境で
生まれ育った1組の少年少女、エムとアキラ。
果たして外部で人類はどうなっているのか?
そんな疑問も持ちつつ、二人は概ね平穏な
生活を送っていた。時々お互いを惨殺しあう
悪夢に悩まされている事を除けば。」
(以下ネタバレ)
二人とも、実は何者かによって起動させられ、
様々な設定をインストールされてはその様子を
「鑑賞」されていたセクサロイドである、という
事実が示唆されて終わります。内部構造は
やや生っぽいながらも明らかに生物ではなく、
また思考を司っているものは「コンピューター」
と明言されていますので一応ギリで認定
行けるかな…という事で
(ネタバレ終わり)
注釈付きながらリスト入りで。



コミックス。
あらゐけいいち 「日常」(角川コミックス
エース)は第8巻。まとめて読むと良く判る、
確かに東雲なのさんの出番は減っている…っ!

水無月すう「そらのおとしもの」
(角川コミックスエース)は第16巻。



じゃ今回はこんな感じで!
おやすみなさいませ。


14.  てとぽ     11/6(火) 08:01:30 No.20121119023102-14
ビックコミックスピリッツで究極超人Rが25年ぶりの復活!
というわけで、R兄妹が出演しております


15.  さつまいも     11/13(火) 20:03:01 No.20121119023102-15
ご存知かもしれまんせんが。とりあえずペタリ…!

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/tetsukoi/2247/


16.  るい     11/14(水) 23:51:11 No.20121119023102-16
漫画を一つご報告。
トニーたけざき他大勢「大合作」に「ワッハマン」のレミィさんにオシリスさん、「ヨコハマ買出し紀行」のアルファさんが登場しています。
話もへったくれも無く、ただ登場しているだけです。


17.  管理人     11/19(月) 02:31:02 No.20121119023102-17

みなさま、いつも情報ありがとうございます!

>てとぽ  さま  
勿論チェックしておりますよ!以前から楽しみ
だったんですが、ちゃんとデコさんも登場して
くれて当ページ的にも大喜びです。

>さつまいも さま
全然ご存知じゃありません!いやぁ、ワンセグ2
ですか…!これは盲点でした。助かります!
特にiPhoneを使ってるとあんまりワンセグには
縁が無いというか…
しかし皆様の視聴料を使ってわりとやりたい放題
ですねNHK!もっとやれ!1話の小田急新宿駅ホーム
とかかなり見慣れた光景なんで、テンションも
上がりますよ!

>るい さま
虚を突かれたというか、思い出しましたよ!
なんか大昔、単行本を買った覚えはあるんですが
そうですか、もう10年になりますか…!
いや完全に忘れてました、助かりました!
発掘するよりは買い直したほうが早そうですね、
手配したいと思います!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る