12月の速報 
管理人 12/13(木) 02:10:44 No.20130115005358
36,600バイト

12月の速報でございます。
管理人ですごきげんよう。


週末の映画は「仮面ライダー
MOVIE大戦アルティメイタム」。
キョーダインに続きアクマイザーも
完全悪役シフトで世代人としては(略)。
そして坂本監督はポワトリン役の
女優さんを「足が上がるかどうか」で
決めたに違いない。いや違いない。
今回も新鮮なアクションが満載で
楽しい1本でした。


ゲーム。
WiiU買いました。もちろん鉄拳Uも。
でもまだ開封も出来てません…というか
ゲームで遊ぶ時間自体が。

で最近の任天堂ハード向けスパロボの
第一報はどれもこれもネタにしか聞こえなく
なって久しいわけですが、3DS向けの新作
「スーパーロボット大戦UX」もご多聞に
漏れないヤンチャっぷりで…
…デモンベインだと!しかもPVで早速
ドクターウェスト登場とか、これはもう
エルザさんフラグ立ってますよね!?
あまりにビックリしたので久しぶりに
ファミ通をフラゲする始末ですよ。
3/14発売、ともう割と完成してるっぽい
ですね。

…その前に積んでいるOG2を何とかせねば。


DVD。
ビデオスルーで1本、「ターミネーター・
ウォー」(原題:Android Insurrection)
http://www.imdb.com/title/tt2385001/
http://www.youtube.com/watch?v=YG0X_lo84Wo
『人類に叛旗を翻した人工知能軍との戦争が
続く世界。穏健派A.I.との交渉に向かう
傭兵集団達が向かった敵本拠地で遭遇した
事態とは…?』
まぁ中身はいつもの感じに激安なアレです。
穏健派A.I.が人類側に提供した戦闘用
アンドロイドのユラ型さんたち他
一名を対象にリスト入りで。
(以下ネタバレ)
実は傭兵集団の女性リーダー、主人公の
フォックスサムさんもロボットだった、
という驚きの事実が…驚けば良いんだろうか…
というくらい何もかもボンヤリとしていて
飲み込みづらい展開なんですけども…
(ネタバレ終わり)
わざとらしいマイム以外はコレといって
ロボっぽい描写はない感じ。


買ったものとか。
雑誌。
「週刊ヤングジャンプ」no.2、
「EX-VITA」は「ミラクルジャンプ」からの
出張掲載、巻中カラー。
今回はセクサロイド破壊犯罪話、という事で
メカバレ満載の一編になっております。
そして今回もアルマさんはクールに脱ぎます。
色々眼福。
本拠地ミラクルジャンプは12/27発売予定、と。
「あるみ学習帳」。あるみさん、通信コネクタ
は指先に内蔵されてるんですかね…剣呑!

「チャンピオンREDいちご」VOL.35、
「カガクなヤツら」。彩刃さんは主に
脱ぎ要員(安定)。

「コミックヘヴン」vol.3、松本ドリル
研究所「この世を花にするために」も。


コミックでは、山田J太(原作:UN-GO製作
委員会)「UN-GO 敗戦探偵・結城新十郎」
(角川コミックス・エース)第2巻。
表紙、オマケ4コマ、巻末のキャラデザ・
PAKOの寄稿イラスト、と、佐々家事件
解決編から始まる巻だけに描き下ろしも
風守さん推しの一冊になっております。
電化製品としても有能です風守さん。


ということで今年も押し迫った12月の
スレですが、よろしくお願いします。
じゃ、また次回!

1.  るい     12/26(水) 01:32:22 No.20130115005358-1
マーベル・キャラクター大事典を手に入れましたので、組まれている記事についてご報告。
二次情報からで申し訳無いのですが、私ではこれ以上追跡する事が難しいので・・・詳しい方情報プリーズ。

1.ファンタスティック・フォーの記事においてロボット受付嬢のロバータさんが紹介されています。
「24時間対応可能で、複数の連絡に同時に応える。」
「メイン・コンピュータに接続しており、数百もの仕事に同時に対応できる。」
とだけ書いてあります。
ビジュアル面ですが上半身は人間らしいものなのですが、下半身の方がよくわかりません。
機械に繋がれているようにも見え、もしかしたら上半身だけかもしれません。
本部基地が宇宙に移ってからの登場だそうです。
2.インベーダーズの記事において、タラさんが紹介されています。
取り上げられている図面では全身が炎に包まれており、形は人間らしいのですが、色等から材質を推定する事ができません。
ただ紹介文によると、彼女はスパイであり、アンドロイドである事は伏せられていたようなので、ビジュアル的に人と判別する事は出来ないものと考えられます。
自爆が可能。

通して見た感想なのですが、ミュータントは腐るほど居るのにロボットが少なすぎ!
アメコミ自体がそうなのか、本書で取り上げられていないだけかは知りませんがちょっと寂しい。


2.  管理人     12/30(日) 06:34:30 No.20130115005358-2
情報提供ありがとうございます!
マーベル・キャラクター大事典は管理人も欲しかったんですが
ちょっと高価で躊躇しちゃったんですよね。
ためしにアマゾンを除いてみたらプレミア価格がついて
さらにとんでもない事になっていましたが…!失敗しました。

ロボ系の母数の少なさに加えて、見た目ほぼ人間のキャラとなると
更に相当レアな感じはしますよね。


3.  管理人     12/30(日) 06:43:31 No.20130115005358-3
俺は風邪気味管理人、ごきげんよう。
ホットケーキが食べたいなあ。
寝込んでいる間にいつの間にか月末
即ち今年ももう終わりなんですか!?
という訳で今年最後の更新です。


ゲーム。
第1報が出てから音沙汰の無かった
PS3版「カオスコード」ですが、
アジア版は既にリリースされたとか。
http://fkdigital.blog.fc2.com/
DL専売ソフトなんですね。
一応日本版も予定されているようですが…
どうしましょうかなぁ、
あまり待たされるようなら香港タグを
取得して購入する事も辞さないよ!?



雑誌。
年末という事で最終回を迎える作品も
幾つかあるようです。

「イブニング」no.02、田中圭介
「恋スルA.I.」はイブニング新人賞
対象受賞作。短編コメディです。
『妄想壁のあるアンドロイド少女・
シータが買われた先で知った
現実の厳しさとは!?』
市販の汎用メイドロボの筈の割には
全身に武器とギミック満載なのが
実に素晴らしいシータさん、他の
皆さんを対象に新規リスト入りです。
いや、俺も武器を常時携帯、っていうか
内蔵している女性、っていうかロボは
かなり理想のタイプですよ!?

「ヤングキングOURS」2月号。
テルミン「トランスロイド」は巻頭カラー
新連載。通りすがりの男性型アンドロイドと
なりゆきで悪魔の契約をする羽目になった
男の物語…という事くらいしか判らない
導入部分ですが、主人公の追っ手のバニー
ガールさんたちもどうもアンドロイドの
ようです。良く見ると首が捥げてメカバレ
してるカットもあるし、という事で
暫定ながらリスト入りで。今後が楽しみです。
「蒼き鋼のアルペジオ」はタカオさん散る、
という驚愕の展開に…!またその理由が
泣かせます。ええ娘さんや……いやまぁ、
どうせ散ってないけどね!

「少年エース」2月号、「成恵の世界」は
巻中カラー、最終回。13年の長期連載の
最後を飾るに相応しい大団円です。
最後に和人くんが選んだ進路を考えると
ヒトと機械の関係が大テーマとして
あったんだなぁ、と改めて感じます。
…最後のハルナさんの扱いは納得
いかないが!(笑)
単行本最終13巻は2/26発売予定、と。
「BEATLESS-Dystopia-」は紅霞さん
vsスノードロップさん編。お腹に
直撃を喰らっても平気な顔をしてる
スノードロップさんが愛らしい。
「日常」は久々、東雲研究所組。
AIに於ける画像認識・抽象化・出力
に纏わるお話。中々の画伯っぷりです。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」2月号。
「二ノ前しいの使い方」は最終回。
結局自分達なりの居場所を見つけた
しーぷらさん達。だが打ち首獄門される役を
演じるしーぷらさんは是非見たかった…!
斬首される役には最適ですねしーぷらさん!
単行本最終第3巻は3/18発売、と。
「PLUG」。あ、その弱点設定、登場人物にも
疑問に思われてたんだ…どういう
アレなんですかね。
そしてプラグさんは四肢パージ、そのまま
戦闘続行という超荒業をお披露目。時々
こういうドキッとする事をしてくれるんで
好きだなぁプラグさん。

「コミックアライブ」2月号、
「コンビニロボットぽぷりちゃん」、
は2本立て、最終回。最終回にしてぽぷりさん
バイクモード登場。絵面を想像すると
ザボーガーというか寺沢武一的なナニだね!?
単行本最終第4巻は2/23発売予定。
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」
も ぴおんさん編クライマックス。
まぁ宇宙探査機はスタトレ劇場版1作目の昔から
はやぶさの現在に至るまで、どうかすると
人間型になってしまうもんですよね(ざっくり
した感想)。

「コンプエース」2月号、「不完全神性機関
イリス」は…やっぱり終わったー…!
イリスさんの戦闘マシーン無双ぶりが
満喫できる最終回となっております。
単行本全1巻は1/26発売予定、と。

「ヤングガンガン」no.23「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は巻中
カラーで謎解き編。
単行本第3巻は1/25発売予定、この表紙の
ミラさんは実にロボっぽくエロス。

「ミラクルジャンプ」No.12、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は
アンドロイドの幽霊(?)編。オカルト
っぽい現象にそれっぽい理屈が付くのも
良いですな。顔半壊で常にメカバレ状態の
メイドロボ、ハンナさんが素敵です。

「コミックリュウ」2月号「なつゆらぎ」。
奈津さんしまわれちゃうの巻。何やら
夏の終わりの予感…。
「冥王計画ゼオライマーΩ」は
トーアさん登場回。相変わらず専業
傍観者です。

「まんがライフMOMO」2月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。
会社で新年会の巻。というかライバル会社に
アポも無く普通に潜り込む神経は中々に
図太いとしか…いやそうでなければ
レプトンさんの開発者は務まりませんな。

「マガジンSPECIAL」1月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」。
今までいろんな芸当を見せてくれてきた
3型目さんですが、ロケットパンチは
初めてじゃないですかね…1月からのアニメ
2期も楽しみです(どういう方向で?)。

「月刊少年ライバル」2月号、「彼女が
フラグをおられたら」。今回の瑠璃さんは
次元ゲートマシーン。便利だなぁ…
というか何でも出来るね瑠璃さん!?

「チャンピオンRED」2月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒代将軍」は第1話。
あ、前回出てこなかった占い師が出てる。
一応、前作とは別タイトル扱いで
新規リスト入り。

「週刊ヤングジャンプ」no.3+4合併号、
「あるみ学習帳」。あるみさんバイト編。
最近ロボ娘さんと相性がいいですね
ローソン(いやローソンじゃないけど)。


あと正規収集対象外ですが、
「S-Fマガジン」2月号の読者投稿コーナー
リーダーズストーリー掲載作品、田辺ふみ
「運動会」は、ドキッ!ロボ娘だらけの
運動会なお話です。



小説。
榊一郎「茉建寺エリノアの非主流
科学研究所(フリンジ・ラボラトリィ)」
(ファミ通文庫)。
『超天才少女・茉建寺エリノアの
気まぐれに巻き込まれ、肉体を失い
サイボーグに改造された上、下僕に
なってしまった主人公。その恐るべき
頭脳で次に彼女が画策したのは…
「友達を作る」事…!
なんやかんやを経て、実際に友達用
アンドロイドを作り上げたのだが…』
(以下ちょっとネタバレ)
円香IIさんはフランケンシュタインズ
コンプレックスに起因する暴走事故を
経て、廣田光香という名前を得て
モデルとなった円香の双子としての
立場に落ち着くので、シリーズ化の
暁にはレギュラー入りも期待
できそうです。
(ネタバレ終わり)。
肩に護身用ミサイルポッドを内蔵し、
高い戦闘能力をもつ円香IIさん、
そして冒頭に登場するエリノアの
コピーロボ(自爆装置付き)も
一応、リスト入りで。
ちょっとだけメカバレ有り。

松智洋「オトメ3原則!3」(集英社
スーパーダッシュ文庫)は第3巻。
新キャラ登場と共に、ラブさんに
内蔵されているゼロシステムの秘密と
危険性が明らかにされます。
(以下ちょっとネタバレ)
ネタバレといえば表紙がかなり
ド派手にネタバレしている気もするんですが、
転校生の鷲尾神楽さんは「実は
アンドロイド」、しかもラブさんの
姉に当たる超高性能実験機カムイだった、
という展開が待っています。
ということでこちらも併せて
リスト入りです。
(ネタバレ終わり)。
物語に(ロボ娘的に)新たな軸が一本増え
今後の展開も実に楽しみです。

原作:細音啓「不完全神性機関イリス3
三大世界の反逆者」は第3巻。表紙は
ミカエルさんほか一名。


コミックス。
「高畠エナガ短編集2 100-HANDRED-」
(集英社SD&GO!)は待望の第2短編。
ハンドレッドさん、ツクモさんの
描き下ろしもカラーで堪能できます。
表題作を対象にリスト移動です。
あとロボ関係ないけど巻末マンガの
冴島さんが超可愛い。

マサオ「石田とあさくら」(YKコミックス)
第2巻はアイアン山田2号さん登場編収録の
最終巻、という事でリスト移動です。
あ、このマンガ分類上はBLなんだ…!
…いや、あれ?そうか…。
アニメはやっぱり3分枠(東京MXでいうと
「てーきゅう」やってた枠)ですか。
このエピソードまで辿り着いてくれると
良いんですけども…

あおいまなぶ(原作:高木謙一郎)
「閃忍カグラ-紅蓮の蛇-」(REXコミックス)
は第2巻、メカ雲雀、メカ大道寺先輩
登場エピソード収録です。ま、あんまり
活躍らいい活躍もしないんですけどね。
リスト移動です。

「真マジンガーZERO」(チャンピオンRED
コミックス)は(一応)完結、第9巻。
エピローグ編は「暗黒大将軍」第1巻に
収録されるみたいですね…や、全然
エピローグじゃないね…?



アダルト。
「テックジャイアン」2月号、
「UNDEROID(アンダロイド)」(FULLTIME)は
アンドロイドのヒロイン3人がメインキャラの
新作。
http://www.fulltime.sakura.ne.jp/fulltime/ft/ur/index.html
ジャンルは何とTPS、という事で
…うちのマシンのスペックで快適に動くん
だろうか…?
発売は1/25予定、ってノスタルジーカと
被ってますよ!?なんで偶にしか出ない
ロボ娘ゲーで被るんですか!?
まぁ両方買うだけなんで関係ないけどね!



コミケですが、まぁそういった経緯で
大事を取って土日はお休み、万全の体調で
3日目に挑みたい、とそういう所存であります。

それでは少し早いですが、皆様、良いお年を!
来年もよろしくお願いします。


4.  さつまいも     1/2(水) 22:26:42 No.20130115005358-4
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変楽しませて頂きました。

新年のご挨拶兼ねてご報告を。
アダルトで一点。直LINKは控えますが、
「時を走る少女 前編 瀬戸ひまり 水嶋あい」
と、ググッて頂けましたら幸いに思います。

また、少し前にFEMBOT CENTRALで
話題に上っていた「Space Janitors」、
私のような三次スキーには、なかなか痺れる作品でした。
国産でもこんな作品が観れれば良いのですが…。

それでは。今年も宜しくお願い致します。


5.       1/3(木) 01:38:52 No.20130115005358-5
あけましておめでとうございます。

ブレイドで読み切りだったメカ委員長が、ねこむすめ道草日記の8巻に収録されましたね。
あと、一部のゲームセンターでしか見かけることができなかった。
カオスコードが香港PSNで配信されました。
購入には香港アカと香港PSN用のPSNカードが必要なのが難点です。
私は、待てなかったので香港アカからDLしましたがw
PSの設定を日本語にすると、ゲーム内のフォント関係がすべて日本語になるので何時か日本のPSNでも配信されると思います。


今年も一年宜しくお願い致します。


6.  yasu     1/4(金) 00:36:22 No.20130115005358-6
情報を頂くばかりでそれほど提供する事もできず、恐縮です。
http://futaba.bogusx.idv.tw/cyber/src/1300972456995.jpg
この漫画の名前を御存知の方はいますか
教えてくださればありがたいです。


7.  管理人     1/15(火) 00:53:58 No.20130115005358-7
みなさま、情報提供ありがとうございます!

>さつまいも さま
「時を走る少女」、結構興味深いんですが
カリビアン.comの配信だけっぽいのが
ちょっとハードル高いですね!?
DVDなどが出ないなら月額を払う事も
覚悟しないといけないようですが…
「Space Janitors」は管理人も楽しんで
おります。藤子Fのヌターウォーズを
ちょっと思い出しますね。

>零 さま
いや大好きなんすよメカ委員長!
全くノーチェックだっただけに本当に
助かりました!
カオスコードアジア版に関してはちょっと上で
軽く触れております。日本版も早く出ると
良いんですが…あまり待つようならやはり
香港タグを取得するしか…!  

>yasu  さま
ちょっといま手元に実物が無いんで不確かですが
ぴゅあ「ジャンクフード」じゃないですかね?


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る