2013年1月の速報 
管理人 1/15(火) 01:00:02 No.20130211034444
20,949バイト
今年最初に見た映画は
日本映画専門チャンネルで
やってた「幻の湖」だった
管理人です。
こいつは春から縁起がいいね!
あけましておめでとうございます。
有名(?)な東京でのマラソン(?)
シーンが三軒茶屋→駒沢公園
という割りと馴染みの
ロケーションだったんで
吃驚しましたよ。


アニメ話。
冬改編期作品もおおかた出揃いましたが、
「AKB0048next stage」以外は「D.C.III」は
天枷美夏さん、「石田とあさくら」はアイアン
山田2号さん、「閃忍カグラ」にからくり系
キャラが登場するかにかかってくる感じですか。

ところで久々にAKB0048のwikiを覗いてみたら
3型目渡辺麻友さんの項に本名の情報が追加
されてたんですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB0048
え、本当!?これどこ情報なんですかね!?
そんな3型目さんは1話(通算14話)目でも
中活躍。ダメージを受けてスパークを
飛ばすというロボ行為をお披露目しています。

あと要件的には全然遠いキャラクターですが、
実際にビジュアル化されると「ささみさん@
がんばらない」の邪神 かがみ はかなり
戦闘ロボですなぁ…これでアニメ化されたのが
ギロチンマシン中村奈々子であったなら…!
(壁を殴る音)。


買ったものとか。
映画。
BD「EVA」を購入、再視聴。しかし裏面の
「スペイン産美少女アンドロイドSF映画」って
記述はネタバレ的にどうなのか。
あ、いや、美少女…だとは思いますよ!?


雑誌。
まずまたしても不覚を取ったと言う件から。
うずの新連載が始まるという事でチェック
した「まんがタウン」2月号で、
池尻エリクソン「思春機13号」という
4コマを発見…え、もう第5話!?
という事で大慌てで(恐らく1話が
掲載されているであろう)2012年10月号
からバックナンバーを揃えたという
顛末でございますよ。

『機械田ひとみ は宇宙から来た
ロボットの転校生。彼女はこの地球で
オトナのロボットになるために必要な
「パトス」をインストールするために
やってきたと言うのだが…』

空を飛んだり内蔵火器があったり
する一方、計算機能はない機械田
ひとみさん、そしてそのお母さんロボ
を対象に新規リスト入りです。
…うーむ、わりと目を通している
つもりの雑誌だったのですが…
これからはもうちょっとじっくりと
立ち読みをしよう(やめれ)。


「ヤングガンガン」no.02「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
なるほどそういうシステムでしたか…。
風呂場で胸部のコイルをくぱぁしたまま
フリーズしている(物理世界の)ミラさんが
実にロボっぽくエロス。…あれ
このフレーズ前も書いたな…。
単行本第3巻は1/25発売予定。

「まんがタイムジャンボ」2月号、
「炊飯少女コメコ」。こうなってくると
「炊飯器好き」の意味合いもかなり
変わってくるな!?
どっちにせよ「炊飯器好き」という概念
自体がレアなアレだけど!

「グランドジャンプ」no.3、
「およしになって!蘭丸さん」。メンツに
美少女アンドロイドが混じってたら
もう合コン自体成立しないじゃないですかー!
一択じゃないですかー!
次号は休載。

「4コマnanoA(なのエース)」2月号
表紙はおさげ姿の なの さん。何やら
おかんむりのご様子。
でも本編には出番なし。チッ。



コミックス。
当掲示板で情報を頂いて、
いけ「飛び出せ!!メカ委員長」
(「ねこむすめ道草日記」(リュウコミックス)
第8巻 収録)を購入、確認。リスト移動です。
個人的にこの委員長さんがツボ過ぎてねぇ…
単行本化は遠いのではと思っていただけに
実に嬉しい収録です。
作者も続編への意欲を覗かせいるようで、、
今後の展開に期待していきたい!

ルーツ「自動販売機戸部さん」(電撃
コミックス)は全1巻。「メカニカルコメディ」
という解説文から推察するに、編集的には
機械であるという認識があるという事に
相違ありますまい!そうに決まった!よし!
リスト移動で。

「-ヒトガタナ-」(ブレードコミックス)
第7巻も。



アダルト。
雑誌では「コミックMUJIN」11月号、オザケン
「ビリーヴ・マシーン」第3話。ユウさん
に忍び寄る動作不良の影。なんせ拾った
もんだからなぁ…保証効かないからなぁ…
最終回フラグが立った予感もしますが、
さよならなんて言えないよ!

コミックスでは、GGGGGGGGGG(G-10(ジーテン))
「GIRL BOT V7.0」(「自発あるいは
強制羞恥」一水社いずみコミックス 収録)
を確認しましたのでリスト移動で。
雑誌掲載時も思いましたが、ターバン状
ヘッドギア装着、という大変斬新な
デザインです。過剰防衛気味な
自衛用内蔵武装も素敵。



今宵はここまで。
それでは今年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

1.  KAYU     1/15(火) 15:27:39 No.20130211034444-1
聖悠紀さんの「ファルコン50」1巻にロボ娘さん
自立性?ですが、データーバンクになかったので、書き込ませて頂きます。

地獄先生ぬ〜べ〜がパチンコになるとか?
AT Lady!も是非!と願う2013です。


2.  管理人     1/28(月) 01:54:13 No.20130211034444-2
>KAYU さま
「ファルコン50」1巻といえばヒロコ・ハーストさんですよね?
ちゃんとリスト入りしていますよ!

聖悠紀ロボさんといえば「TWD・EXPRESS」1話の影武者姫ロボさんも
脱ぎっぷり・暴れっぷりが同様に素晴らしく、どっちもかなり
好きなんですよ!…なのに超人ロックにはロボ娘さんの類がいない不思議。

あと岡野剛はマジンガーではなく「A.T.Lady!対けっこう仮面」を
描くべきだった(真顔。


3.  管理人     1/28(月) 01:57:02 No.20130211034444-3
ごきげんよう管理人です。
冬期アニメではたまこまーけっとが2話以降
まさかの連続爆上げで首位を伺う勢いです。
眼鏡女子勢(たまこ含む)が強力過ぎだと
思うんだけど!?


買ったものとか。
雑誌。
「少年エース」3月号、
「BEATLESS-Dystopia-」は最終回。
…最終回!?
いや待て先月そんな事言ってたか!?
いやぁ…確かにあの大部を全部コミカライズ
するのは無理だろうとは思ってましたが…
この辺がキリが良いのも判らなくも
無いですが…
でも紅霞さんのメカバレ大暴れは!?
合体ロボ・スノウドロップさんは!?
レイシアさん中破のラストバトルは!?
ビジュアルで観たいシーンの数々は
正にこれからだってのに!
いやもう、心底残念です。
単行本第2巻(完結?)は2/26発売予定、と。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」3月号。
「PLUG」。ヒャッハー!敵オート・ドール
投入編だー!!と喜んだのも束の間、
何だよ人間が脳波で操縦する式かよ…ちぇ。
いや、どう考えてもヒトより人工知能の方が
強そうな世界観なんで期待は捨てませんけど!
あとなんかクライマックス臭がするのも
キニシナイですけども!
単行本第4巻は2/18発売予定、と。

「コミックリュウ」3月号。
「第七女子会彷徨」はちょっと久々、
光子さん編。…あれ、しばらく見ない間に
ちょっと可愛くなった?
巷間に紛れている人間型探査機は
まだまだ居るんですね、今後の女性型の
登場を期待するものである。
「なつゆらぎ」はクライマックス。
倉庫の火事に巻き込まれた菜津さんの
運命は如何に。

「少年シリウス」3月号、「怪物王女」。
度々登場していた時間ループネタを回収
しつつ、次号最終回。
単行本第20巻(完結)は4/9発売、と。

「週刊ヤングジャンプ」no.7、8号。
「あるみ学習帳」は怪盗ロボ娘さん編。
強化改造されたミサイル全開モードの
あるみさん。だけど背中からの展開か…
(何故か少し落胆する管理人)。

「ヤングガンガン」no.03「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
鎖でみっちみちに縛られているミラさん編。
ううむ…そのままバラバラに断ち切られて
メカバレまみれも良い、良いが、逆に
鎖を怪力で断ち切るのも捨てがたい…!
と悩んでいたら後者で解決でした。

「電撃大王」3月号「百合星人ナオコサン」。
女性型暖房器具さん登場。これはかなり
需要があるのでは!?(冬季限定)。あと
地球に優しくないみすずロボさんの燃費問題。

「チャンピオンRED」3月号、
表紙は大場真来梓さんですがコミック本編は
遠藤姉弟過去話で出番は無し。ちぇ。
「真マジンガーZEROvs暗黒代将軍」も。

「マガジンSPECIAL」2月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」
は3型目さんの出番無し。ちぇ。
電グルっぽいタイトルから期待の持てた新人
漫画賞佳作、西原梨花「メカニカル彼女」は
サイボーグ物、ですらなくて義手義足モノ
でしたね…こちらも残念。


コミックス。
清水栄一×下口智裕「鉄のラインバレル」
(チャンピオンREDコミックス)は第21巻。
表紙も飾る大場真来梓さん話収録という事で
リスト移動となります。いや0巻以来ですねぇ、
買ったのは(判りやすい)。

滝太郎(原作:細音啓)「不完全神性機関イリス」
(角川コミックス・エース)は全1巻。
もっと読みたかったのは同じですが、こちらは
切りの良い所で終わってるのでまだ消化不良感は
低いですよね…。リスト移動で。
巻末には原作者・細音啓本人の筆による外伝小説
「その後のお話-不完全看護師機関イリス-」
も収録されています。ん、命がけだね!

鴻巣覚「私がヒロインじゃない理由(芳文社
きららコミックス)は第2巻。フェットチーネ
さん、スパゲッティさん登場巻という事で
リスト移動です。

岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第3巻。幽霊ホテル編途中から
途中まで、という事でやっぱこの話長いんですね。
今回の巻末2Pマンガは「何故この世界の
アンドロイドはヒトに酷似しているのか?」
の解説編。ほほう…それはそれは…。
ミラさんがトイレに行く理由も判りますよ!
む、情報として有益!


小説では関連ジャンル、アニメ化も決定した
「機巧少女は傷つかない」第10巻。

あとちょっと扱い忘れてたんですが
スピルバーグ監督で映画化進行中の
ダニエル・H・ウィルソン「ロボポカリプス」
(角川書店)の日本語版がもう発売されてます、
という件。管理人は結構前に原書版で入手
していたんですが、一応この作品世界には
人間に酷似した女性型ロボットが存在している
という設定のようです。
まぁ実際の作中での扱いは、日本が舞台の章で
「老女型セクサロイド」という若干マニアック
なキャラが登場するに留まるため、リスト入りは
しないのですが。…いや、この章自体は
イイ話だと、思います、よ?


本当は今日あたり「ノスタルジーカ」と
「UNDEROID」、2本のゲームのレビューもしなきゃ
いけない筈だったんですが仲良く延期しちゃい
ましたね…次は発売日がかぶりませんように。
じゃ今晩はここまで。おやすみなさいませ。


4.  鱒太     1/29(火) 02:26:54 No.20130211034444-4
お久しぶりです。
しなまさんの「いきなり幼なじみ!!」
消えていたと思ったらCOMICメテオに移籍してたんですね
http://comic-meteor.jp/ikinari/
って最終回!?
単行本は発売するそうなので加筆してくれるといいですなぁ…


5.  200     2/5(火) 23:11:54 No.20130211034444-5
ニコニコで配信されてるゴールドライタン#34「魔人岬の人魚姫」のヒロインがロボ娘でした。マンナッカーさんが何度か人造皮膚つけてる話もありますが、こっちは直球薄幸ロボ娘。メカバレあり。

っつーか、この話見た記憶ある…。ひょっとして自分の趣味に影響したんじゃないかなあとか思いましたわ。


6.  管理人     2/11(月) 03:40:30 No.20130211034444-6
>鱒太 さま
情報提供ありがとうございます!
メテオ移籍は知ってたんですが最終回アップには気付いて
なかったので助かりました。
単行本については下記でちょっと言及しています。

>200さま
お、今ニコニコでやってるんですね!
管理人は昔DVDボックスを買って観ました(調べたら
「魔人岬の人魚姫」話を含めて2003年12/19の日記で
言及してました)。
今でも好きな話ですねぇ…。


7.  管理人     2/11(月) 03:44:44 No.20130211034444-7
おこんばんは管理人です。

「SFが読みたい!2013」(早川書房)
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/111467.html
の日本作品ランキングが凄い事になっていて、
1位が「屍者の帝国」、3位が「BEATLESS」、
4位が「南極点のピアピア動画」とロボ娘さん
関連作品が上位を独占してますよ!
実際どれも凄く面白い作品なんで、未読の方
には是非もんでお勧めです。
更に2位「盤上の夜」の宮内悠介もS-Fマガジンで
「ヨハネスブルグの天使たち」など
リアルボーカロイド「DX-9」さんが登場する
シリーズを書いてるんですよね。
その各作家陣による鼎談では「屍者」と
「BEATLESS」の類似点なども指摘されており
こちらも大変に興味深い内容になっております。

他ラノベ編で「ココロ」、コミック編で
「Demention-W」、アニメ編で「UN-GO」の他
「モーレツ宇宙海賊」「人類は衰退しました」
が選定されており、こう振り返ると豊作と
言って良い2012年でしたね。


アニメ。
UHF系「直球表題ロボットアニメ」#1を鑑賞。
ええと企画的にはgdgdロボ娘's+ファイア
ボールという理解で宜しいでしょうか。
メイン3人娘の内1体、フジイさんは(ほぼ)
完全人間型メイドロボ(しかも眼鏡装備)と
いう事で実に俺に良し、という事で
リスト入りです。


買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」3月号。
「トランスロイド」第2回はウサ耳ロボ娘さんズ
受難編。メカバレ&首パーツだけでの稼動シーン、
コア部分はワンチップ、とかなりのロボっぷり。
ほか、女博士のメイドロボさんお二人も登場と
当ページ的に大変充実して来て参りました。
正式にリスト入りで。
「蒼き鋼のアルペジオ」、ほらタカオさん散って
なかった。貰ったシャツは無事なのがまた
泣かせます。ええ娘さんや…。

「まんがライフMOMO」3月号、「ロボ娘の
アーキテクチャ」はバレンタインの惨劇。
そうか、クォークさんの胸は軽くて硬いのか…
(カーボン製だから)…それはそれでイイネ!

「ニュータイプエース」vol.18、
「紅殻のパンドラ」。囮になったクラリオンさん
の横顔をレーザー砲が貫通しているのに特に
ダメージになってないのがロボっぽくラブリー。
単行本第1巻は3/9発売。え、まだ3話なのに
早くないですか!?表紙はなんと言うか、完全に
攻殻機動隊風味。
「UN-GO」は因果が家出する辺り。風守さんが
探偵助手としてロボっぽい本領を発揮するのは
次回辺りですかね。

「月刊少年ライバル」3月号、「彼女がフラグを
おられたら」。今回の瑠璃さんは高速人員運搬機。
本当にそれだけの出番とか…折角の露天風呂話
なのに…いや更に真に描くべきはその先にある
筈のメンテナンスシーンじゃないのかね!?

版型が最初のに戻った「アオハル」0.99号。
もう何冊目とか全然わかんないよ!
てっけんとう「じんるいみなごろし」は
読みきり短編。
『何者かが予め仕組んでいた「地球救済
プログラム」に従って目覚めた謎の少女。
地球存続のため人類を皆殺しにするという任務を
負った彼女が目の当たりにしたものは、しかし
既に人類が滅亡した後の世界だった…』
ということでこの女の子を対象に審議入りです。
作中殆ど説明が無いのですが、描写的には
ロボットと解釈しても良い…かも知れません。
注釈つきで、一応、リスト入り。掴んだだけで
天然石を砕く握力、軽くライオンを吹き飛ばす
パンチ力、高度(?)な問題解決能力など有り
…とは言えこの娘さん一人で人類を皆殺しに
するのはちょっとしんどそうですね。というか
そっちの話も読みたい。
本家にも登場、「あるみちゃんの学習帳」は
単行本化記念の2Pショート。
「アオハル版とヤングジャンプ版は平行世界」
という設定が正式(?)に明かされます。
…ヤンジャン版も大変は大変だけど、まだ色々
マシな気が。単行本第1巻は2/19発売予定。

「チャンピオンREDいちご」VOL.36、読みきり
作品の室努(むろつとむ)「悶絶超兵器チハ」。
敵の「超次元兵器」さんが女性型という事で
審議対象です。人工的に作られた存在であるのは
間違いなく、戦闘モードが起動すれば武器や
機械類が体内から突き出してくるのは確かに
ロボっぽくはありますが…まぁ設定からして
最終兵器彼女的なアレなような気もするので、
ひとまず保留で。ここは是非連載化して可否を
明確にして頂きたい。…にしても何故日本は
ショタ型なんかにしたんでしょうね…
もうその時点で負けてますよ…(何に)。

「別冊少年マガジン」3月号、
「魔法少女WEB」。真相究明近しな感じ。
そしてもう一体のアンドロイドさんが…?


コミックスでは1冊。
しなま「いきなり幼なじみ」(フレックス
コミックス)は待望の単行本化。いや正直
あまり希望は持ってなかっただけに
嬉しい誤算です。
陽(ひなた)さん、満月(みづき)さん、
昴さんを対象に、新規リスト入りです。
ロボな所は成人男性より高い戦闘力位ですが、
「人工知能が一生懸命幼なじみを演じている」
というだけで滾りませんか!滾りますよね!



アダルトは雑誌で2点。
「ペンギンクラブ」3月号、アーセナル
「セクサロイドガール」は第3話。
…第3話!?またしても不覚を取った
(最近多いな不覚)管理人は慌てて
1月号2月号も調達、1話から揃いました。
『行き倒れの少女を助けたお礼は美少女型
セクサロイドだった…!』
可変する体型あたりはともかく、超小型
カプセルに入っていたり、分身能力を持って
いたりと、ロボットの機能としてはかなり
異質な感じがしますが、まぁアレですよ、
十分に進化した科学は魔法と見分けが
付かない的なね!?
という事でSXR-T13500こと羽月さん、
京(みやこ)さんを対象に新規リスト入りで。

「コミックMUJIN」3月号、オザケン
「ビリーヴ・マシーン」は最終回。
実は実地実験機だったユウさん。彼女の選択
とは?という事でセイバーマリオネットJ
(小説版)的ハッピーエンド(←ネタバレ)
でした。愛し愛され生きるのさ。



そいでは今宵はここまで。
次回は2月のスレでお会いしましょう。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る