2月の速報 
管理人 2/25(月) 01:49:58 No.20130303003848
いつもお世話になっております、
ロボ娘レ管理人でございます。
2月のスレのはじまりはじまり。
いやぁ本職の方がちょっと洒落にならない
忙しさになって参りまして、6月頃まで
更新頻度が落ちるかも知れない感じです。
まとまった休みが取れなさそうなのが
キツイです。月2更新位を目安に
頑張りたいと思います……あれ?
あんま今と変わんないね…?


アニメ。
UHF系「D.C.III」#8を鑑賞。よくも散々
焦らしてくれたな!という事でラストの
ラストに天枷美夏さん小登場無活躍!
さくらとの絡みで今後も出番はありそう、
という事でひとまずリスト入りで。
…そういやゲーム版は積んでるうちに
18禁版が出ちゃいますな…どうしましょう。


買ったものとか。
コミックス。多いね!?
金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」
(ヤングジャンプ・コミックス)は
第1巻。インパクトの強い表紙ですが、
裏表紙と併せてみるとああそういう
状況なのか、と判る仕掛け。…あれ、
素敵な状況だね!?こうしてまとめて
読むと首が外れる頻度は集英社の大先輩
アラレちゃんをも超える感じ。
リスト移動です。

丸山薫「事件記者トトコ」(eb!ビーム
コミックス)は第1巻。大正時代の
ショッキングメイドロボ・桔梗さんは
登場エピソード収録だけでなく、
巻末のオマケマンガにも登場。目から
レーザー砲という新機能もお披露目です。
そんな間近で…うらやましい限りですよ
イリヤ先輩。リスト移動です。

丸川トモヒロ「成恵の世界」(角川
コミック・エース)は遂に完結、第13巻。
カバー下には用語集もあって判り
やすいです…これはもっと早く
導入しても良かったのでは!?

鶯神楽(原作:長谷敏司)「BEATLESS
-dystopia」(角川コミック・エース)は
完結、第2巻。ラストには新たに4Pの
加筆があり、雑誌連載版の何とも
ぶつ切りっぽい印象は薄れてます。
最後の最後には「1st phase」という
言葉が使われており、ここは素直に
続編に希望を持ちたい所です。

林雄一「コンビニロボットぽぷりちゃん」
(MFコミックスアライブ)は完結、
第4巻。表紙の泣き顔ぽぷりさんが
大変に印象的です。
カバー下などに描き下ろし多数。
…しかしそれはハリウッドではなく
セガmodel1のような気がするね?

吉祥寺笑(原作:田中ロミオ)「人類は
衰退しました ようせい、しますか?」
(MFコミックスアライブ)は第3巻、
最後の1話を除く全巻が「ようせいさんの、
おさとがえり」編で、ぴおんさん
大活躍の巻となっております。

こじまたけし「PLUG」(サンデー
コミックス)は第4巻。

川上真樹(原作:桜井慎)「クラスメート、
上村ユウカはこう言った」(ガンガン
コミックスONLINE)は第4巻。前巻で
ちょっと感じた嫌な予感が拡大中…
頼むからソッチ(どっち?)には展開
しないで欲しい…ッ

吉川英朗「カガクなヤツラ」(チャンピオン
REDコミックス)は第4巻。


豊作なのはいいけれど完結巻が多いのは
やはりちょっと寂しさを禁じえませんぜ。


雑誌。
「S-Fマガジン」4月号は、
「ベストSF2012」上位作家競作特集、
という事で3位の長谷敏司も
受賞作「BEATLESS」と同一世界を舞台に
した短編「Hollow Vision」を執筆
しています。
『軌道ステーションで起きたある事件を
追う調査員。彼が辿り着いた顛末とは…?』
同一世界だけに当然hIEの皆さんも
登場、女性型hIEのシャンシーさん他を
対象に新規リスト入りです。
このような形で「BEATLESS」の世界観が
広がるのは良いですねぇ。

「コミックリュウ」4月号、
「なつゆらぎ」は最終回。人型機械を
長時間稼動させてしまう謎の超性能
ゼンマイが案外まともな物理法則に従って
奇跡を起こしたというお話(ダイナシ)。
というか、おばさんが凄えな!?
単行本は3/13発売予定、と。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」4月号。
「PLUG」。敵の急襲に、衆人環視の中での
戦いを強いられるプラグさん、遂に
(本来的な意味での)メカバレという
追い詰められっぷりですよ!
アレだここはもうフィクション内では
何故か通用する言い訳『いやぁ実は
映画の撮影でして』しかないな!?

「マガジンSPECIAL」3月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」
は研究生の初ゲリラライブ編。
襲名メンバーも変装してお忍び観覧、
という事でヒャッハー!メガネ3型目さん
ですって!?それ以外の衣装が
鬼瓦権蔵である事を除けば最高ですよ!
(それは除けない大問題だなぁ…)

「週刊ヤングジャンプ」no.12号。
「あるみ学習帳」は怪盗ロボ娘さんこと
キリコさん逆レイプ未遂事件編。惜しい!
(誰目線?)。あるみさんが何時にも増して
可愛らしいのもいい感じ。

「まんがタイムジャンボ」3月号、
「炊飯少女コメコ」。うっかり幼児に
メカバレを刷り込んでしまうの巻。
将来は女の子の体のあちこちが展開したり
閉じたりする系のフェチまっしぐらー
確定じゃないですか!

「少年エース」4月号、表紙は「日常」の
なの さん。本編にも出番がありますよ!

「チャンピオンRED」3月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」。
そういやミネルバさん、出番はあるけど
最近特に何もしてませんでしたね…?
そして次号予告、スマホゲー原作の
前川かずお(原作:サイバーエージェント、
脚本:森田茂)「先生!次はバトルの
時間です。」はプレ新連載。
「美少女アンドロイドカードバトルゲーム」
…ってナニそれ!?え、マジっすか!
前川かずおと言えば闘破蛇烈伝DEI48で
素敵なメカバレ話を描いていましたんで
そっち方面も多少は期待したい!


ゲーム。
という訳で早速DLしたのが
iOS「先生!次はバトルの時間です。」
(サイバーエージェント/ameba)。
『突如飛来した宇宙人によって
武装解除された世界。人類に残された
戦力は美少女型アンドロイドだけと
なっていた…!』
…いや理由は良くわかんないんですが、
ともかくまだ成長途中のアンドロイドの
みなさんを教育する学校の「先生」と
なって彼女たちを育て、他の学校に
殴り込んだりその学校のロボ娘さんを
捕獲したり魔改造したりするゲーム
みたいですよ?今のところ特に課金
しなくても遊べる感じですが、
話が進んでくるとそうも行かないん
でしょうね、多分。



アダルト。
ゲーム。
PC「木漏れ陽のノスタルジーカ」
(STREGA)を購入&プレイ、フロゥさん
ルートをクリア致しました。
http://www.strega-soft.jp/products/nostalgico/#top
思ったより全然ガチなヒトと機械
(と映画)の物語でしたね。
フロゥさんも大変宜しいクーデレっぷりで
大変にお気に入りです。主人公と二人で
真剣にある商品カタログで品定めする下りは
中々の名シーンだと思いますよ!
いやマジで!
フロゥことフローライト=アルヴェガさん、
ゼオライト=アルヴェガさん、エルダー・
セレスタイト=アルヴェガさんの人呼んで
アルヴェガスの皆さん(注:呼ばれていない)、
特に名を秘す「実はメトセラ」のヒト、他
女性型メトセラの皆さん、そしてメイン
ヒロイン格なのに攻略できない残念仕様の
しねま さんとその同型機さんを対象に
新規リスト入りです。
テキスト上はかなりロボっぽい描写も
あって、特に序盤、しねまさんのレストアの
過程ではメカバレ描写が頻発するのですが、
ビジュアル的には事故で手足が外れて
しまったシーンがややギャグ調に表現されて
いる1枚程度に留まっているのはちょっと
物足りない感じもします。
とはいえ大変に楽しめる1本でした。


AV。
「ROMANDOLL 琥珀うた」(RSA)は、
よくある「通販でメイドロボが送られてきて
みるみる」話かと思わせておいて至る所で
パターン外しを試みているのがちょっと
面白い…ような気がする1本。
大の男を殴り飛ばすストロングスタイルの
あっこさんを対象に、新規リスト入り。




ではまた次回!

1.  KAYU     2/25(月) 08:50:46 No.20130303003848-1
前回の投稿、大変失礼いたしました。
もっとよく見ねば・・・・

2月9日放送の「ネオ・ウルトラQ 言葉のない街」
エピゴロイドの皆さん
いかがでしょうか?


2.  管理人     3/3(日) 00:35:31 No.20130303003848-2
>KAYU  さま
いつも情報提供ありがとうございます!
「ネオ・ウルトラQ」はかなり興味があって、無料放送だった
第1話はちゃんと観たんですが…やはり再契約するべきだった
ようですね…。
いや、ウルQは前作「ダークファンタジー」でロボ娘さん
ネタをやってるんで、またあるとは思ってなかったという予断も
正直、ありました。油断!
ソフト化を待ちたいと思います。


3.  管理人     3/3(日) 00:38:48 No.20130303003848-3
青息吐息の管理人ですごきげんよう。
重なるときは重なるもんですな!
ホウホウのテイでお送りします2月分最後の
更新でございます。


アニメ。
UHF系「D.C.III」#9を鑑賞。わりと
どうでもいい話(暴言)の最後の最後、
Cパートに天枷美夏さん小登場無活躍。い、一体
いつまで引っ張る気なんだ…(息を呑む音)
というかもう終わっちゃうよ!?1クールだよ!?
主役話どこにねじ込むの!?(ありません)


買ったものとか。
雑誌。
「ミラクルジャンプ」No.13、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は
何でも切断しちゃう犯罪者のお話。
更に舞台は以前登場したアンドロイド娼館、
という事で期待を全く裏切らない
大メカバレ祭り開幕でございます。
アルマさんもクロマさんもあちこち切断されて
メカな断面を晒す大サービスぶり。いやぁ
これは眼福眼福。
そしてこの流れのまま次回は巻頭カラー!
そして最終回!
(崩落音)
さ…え、な、なんで……?
巻頭カラーになる位だから打ち切りでは
ないんでしょうが……
いや、急にクロマさんが味方についたり
アルマさんにラスボスフラグが立ったり、
いろいろ風雲急は告げていましたが…

「ヤングガンガン」no.06「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
スポーツカーを先導するスピードで走り、
ダムの分厚いコンクリート壁を素手で
ぶち破る、ミラさん久々の大暴れの1編。
む、素晴らしい。そして久々にルーザーの
関与を匂わせる展開も。

「週刊ヤングジャンプ」no.13号、
「あるみ学習帳」はvsキリコさん戦開始編。
拠って立つテクノロジー的にはあるみさん
の方が圧倒的に有利な気はしますが、ここは
是非両者の善戦を期待したい!お互い
イイ感じに半壊するくらいに!(最低だ!)

「コミックBLADE」4月号「マザーキーパー」。
連載開始直後にちょっと扱った後(多分)
最終回直前の今回までが随分長かったですね…。
EDENの管理者たるアンドロイド少女、
マザーさん開発秘話。
建造中のメカバレ画像あり。

「ヤングキングOURS」4月号。
表紙も飾る「蒼き鋼のアルペジオ」は新たな
艦船(即ちメンタルモデルさん)登場。
なかんずくヒエイさん、イイですね!
眼鏡ッ娘なあたりが!(わかりやすい)。
しかし…生徒会名簿って何…?

「まんがライフMOMO」4月号、アニメ化
されなかった方こと「ロボ娘のアーキテクチャ」
は、いろいろ間違ったひなまつり編。
それがひなまつりならウチだってひなまつり
開催中だよ!
…それにしてもソッチジャナイアニメ化の
せいでどれほどのロボ娘作品が涙を呑み
続けている事か!

「月刊少年ライバル」4月号、「彼女がフラグを
おられたら」。今回瑠璃さんは出番無し。
代わりに小型端末・ねんどろ瑠璃さん登場。
ちーっちゃいって事は、あ、便利だねーぇ
…いやそれ程でも無いような。性能も
それなりって事で。


短いですけど今回はこんなもんでご勘弁を。
「ドキドキ!プリキュアとシリーズ構成・
メイン脚本山口亮太について」とか話し
たかったんですけどね!(その話は必要か?)
いや、超カニパン以来のファンとしては
ですね。

じゃ、次は3月のスレで。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る