3月の速報 
管理人 3/18(月) 01:08:22 No.20130415011131
ごきげんよう管理人です。
トランスフォーマーリベンジとNHKスペシャル
「ロボット革命」をザッピング鑑賞しながらの
3月のスレでございます。
やっぱ結構好きだな〜アリスさん。


アニメ。
「D.C.III」#10を鑑賞。ようやく天枷美夏
さんにまとまった出番が!長々と状況を
説明するだけの係だった様な気もしますが、
キニシナイ!
しかし続く#11では信じ難い事に出番無し、
という暴挙が待ち受けており、これで最終回
までにどう美夏さんエンディングに持ち込む
つもりなのか、実に緊迫した状況と
言えましょう(持ち込まれない)。



買ったものとか。
ゲーム
3DS「スーパーロボット大戦UX」(BNG)を
購入、のろのろとプレイ中です。開発中の
コードネームがL2だっただけあって、Lの
正統進化版って感じですね、今のところ随分
面白いです。で現在14話(アメリカルート)
「I.ROBOT」をクリア。ヒーローマンと
お待ちかねここで初登場、エルザさんの
2大アメリカンロボ夢の共闘ですよ!
という事でリスト入り。
今のところあくまでもDr.ウェストのサブ
パイロットという扱いなんですが、
原作初登場エピソード再現、カットイン有り、
音声も多めでわりかし優遇されてる気配。
後々味方陣営入りするとは思うんですが、
九郎のサブパイロット…には選べなさそう。

AC「ガンストリンガーストラトス」(SQEX)の
アニメ版PVが製作、公開されたというお話。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/612/612638/
クシーさんもちらっと登場しています。
問題は何故このタイミングでのアニメPV
なのか、という事ですね…。
まさかTVアニメ化とかか。とかなのか。

備忘録。
Xbox360「怒首領蜂最大往生」(cave)は
5/30発売、と。
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/saidaioujou/
これは楽しみ!新規追加される二人の
エレメントドールの片割れの名前が
「陽蜂(ひばち)」というのも何とも
剣呑な予感がしますな。



コミック。
事前に情報を知らなかったので書店の
店頭で死ぬほど驚いたのが
名島啓二「ちきゅう観測隊!」
(マガジンKC)全1巻。いやぁ…
生きていれば良い事もありますねぇ…。
しかも!雑誌に掲載された分は
もちろん、代原用ストックとして
遂に陽の目を観なかった幻の
未発表エピソード群も収録。
キャラ表、設定資料、描き下ろしも
満載で、これはまさに大願成就の
1冊と呼べましょう!
フレミィさん、サクヤさん、ゼクスさん、
ラスティさん、エリクシルさん
パルコさん他サポートメカの皆さんを
対象に、リスト移動で。
ちなみに2010年8月に当板で管理人が
>>このまま売れっ子作家になって頂ければ
>>「幻のデビュー作、初の単行本化!」
>>という展開になっても全然不思議では
>>ないですよ!がんばれ名島啓二!
こう書いたとおりの展開になった訳で、
不純な動機で応援していた甲斐が
ありましたよ!(どうなんだ)。
むろみさん様々です。

六道神士(原作:士郎正宗)
「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第1巻。描き下ろし4コマなど有り。
士郎正宗の巻末コメントによると
・元はアニメ企画だった・基本設定
以外はお任せ状態、などなかなか
興味深いお話も。アニメ版の詳細も
いずれどこかでお目に掛かりたい
所です。リスト移動で。

山坂健「なつゆらぎ」(リュウコミックス)
は全1巻。描き下ろしカラーで
プロローグが追加されています。
リスト移動です。

山本マサユキ(原作:櫻井圭記)
「タチコマなヒビ」(KCDX)は第5巻。
表紙にカラー稿で裸のオペ子さんが
(小さく)…!

他、3型目さんの出番は数コマ、の
美麻りん「AKB0048Episode0」(なかよし
KC)第4巻、まだ妹ちゃんさんの正体が
明確でない山口貴由「エグゾスカル零」
(チャンピオンREDコミックス)第4巻も。

周辺ジャンルでは鶴淵けんじ
「meth・e・meth」(まんがタイムきらら
コミックス)第2巻(完結)も。

備忘録
tugeneko「彼とカレット」がフルカラーで
単行本化!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048916521
発売日は3/27、と。



雑誌。
「月刊ヤングマガジン」4月号、
大山タクミ(原作:藤咲淳一)
「攻殻機動隊ARISE」は同名新作アニメを
原作とするコミカライズ。「攻殻」
のプリクエルという事で、9課設立直後の
エピソードを語る…のかと思ったら
そこから更にバトーと少佐の馴れ初めを
描く過去話が始まる二重底でした。
今のところ背景レベルではありますが
しっかりオペ子さんズが登場していますので
新規リスト入りです。
「タチコマなヒビ」はちょっと久々に
オペ子さんが聞き役の和風ネタ2本立て。

「ニュータイプエース」vol.19、
「紅殻のパンドラ」。クラリオンさん
踏ん張るの巻。お、案外力持ち。
指が圧力の負荷に耐え切れずあちこちに
捻じ曲がってたりする細かい描写がまた
堪らんな!?萌えキュンだね!?
「UN-GO」はそろそろ大詰め、海勝事件後編。
アニメ版放送時に一部好事家の話題を
さらったストレッチする風守さんを
完全再現ですブラヴォー。

「グランドジャンプ」no.7、
「およしになって!蘭丸さん」は温泉と
女体盛り話。その役はあらゆる意味で
えみりさんの方が適役だと思うんですが!
あと久々にえみりさん首外しをお披露目。
そして、次の話からWEBにお引越しとか…
オトメの帝国とかと同じ扱いになるん
ですね。

「週刊ヤングジャンプ」no.15号、
「あるみ学習帳」はvsキリコさん戦完結編。
あ、あれ?お互い半壊状態になっても
なお戦い続ける壮絶なバトルは…!?
…思ったより彼我の戦力差が大きかった
という話かも知れませんが、にしたって
キリコさんの残骸くらい見せてくれても!
(そういう話でもない)。ま、ここは
素直に再登場フラグと受け取って
おきたいと、こう思います。

「まんがタイムジャンボ」4月号、
「炊飯少女コメコ」。またしても
最終回のような展開に…!ひょっとして
単行本収録のキリが良さそうな時期には
いつもこうなのか!?まったく気が気じゃ
無いですよ。それはともかく、炊飯器と
しては欠陥品でも人型炊飯器はそういう
ものだ、と再定義するだけで全ての
問題は解決すると思いますよ?

「まんがタウン」4月号、「思春機13号」。
まぁ転向してきたロボ娘さんが一通り
クラブに体験入部するのはお約束と
いう事で。光学ディスクドライブが
わき腹に内蔵されてるって新しいな…。

「別冊少年マガジン」4月号、
「魔法少女WEB」、改め非魔法少女WEB…
暗示に掛かりやすいタイプって事ですか?



アダルト。
雑誌ではリアルタイムで溢してしまってた1本。
「ペンギンセレブ」2013年2月号、Cuvie
「返品不可っ!」は読みきり。購入者の
顔を見るなり自分を返品するよう強要する
行き過ぎたツンデレ(または面食い)
っぷりが空恐ろしくも可愛らしい、
セクサロイドのマナさんを対象にリスト入り。
まぁそのツンデレ(強)っぷりも結局
マスターの掌の上の話だったと言うのが
ちょっと可哀想ですけども(笑)。

久々にweb配信ネタ。
何か物凄く久しぶりに新エピソードが
配信された「リリィがヤラせてあげる」
#35,#36はちょっとマッドな博士の
ボディーガードをしているリリィさん。
首外しからのメカバレなど、1話以来の
ロボッぷりをお披露目しています。
しかし博士…内蔵武装は確かにロマンの
極北だと思いますが、それも外皮の
柔らかさと共存してナンボだと
思いますよ…!強く思いますよ…!



じゃ、今月もこんなペースでお送りします。
また次回!

1.  くろさき     3/23(土) 17:37:56 No.20130415011131-1
1点ご報告です。

九井諒子 「ひきだしにテラリウム」 恋
対象は2ページとコスパ悪いですが。メカバレ有。

「先生!次はバトルの時間です。」無課金で進めてますが
イベント30位くらいになる程度に盛り下がってます。
全員生身でない数少ないこの手のコンテンツですので盛り上がって欲しい物ですが・・・属性絞りすぎて人増えないんですかね・・


2.  樺太労働局     3/23(土) 20:23:55 No.20130415011131-2
エロ漫画から一件報告。
MUJIN4月号掲載のたらかん「ヒューマノイドろ過装置ロボロカちゃん」。
遠洋漁業の漁船(※密猟)で漁師たちのために体を張って「綺麗なお水」を作るロカちゃん。どうも懐かしのマルチがモチーフになってる気がします。「綺麗なお水」…。


3.  るい     3/28(木) 03:11:06 No.20130415011131-3
漫画を一つご報告。
水野純子「ミミ―せんせい」が対象作品かと。
4Pの短編で、「ファイヤーワークス」に収録されています。
アンドロイドらしい描写は首だけでも会話が可能なぐらいです。


4.  管理人     3/30(土) 01:24:48 No.20130415011131-4

みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!


>>くろさき さま
「ひきだしにテラリウム」、表紙に惹かれて
ジャケ買いしようかどうかでちょっと迷って
たんですよ、この作品!助かりました、
速攻で購入致しました!詳細は下記に。
「先生!次はバトルの時間です。」は、
まぁこれから盛り上がってくれれば良いん
ですけど。

>> 樺太労働局 さま
見落としておりました、助かりました!
最近こういう悲劇的(?)な終わり方の
ロボ娘モノも少ないので、そこら辺も
ちょっと懐かしい気がしましたねー。

>> るい さま  
水野純子も何か物凄く久しぶりに
当ページで扱う気がします。
超展開すぎて見落としがちなんですが、
ミミー先生は実は個人的にかなり好み
の設定&外見ですよ!?


5.  管理人     3/30(土) 01:25:41 No.20130415011131-5
管理人ですごきげんよう。
スパロボUXの話でも書こうかと思って
たんですがまだクリアすらしてません…。
今回は隠し要素が非常に多いらしいので
さっさと周回プレイに入りたいんですが。
ともかくアル一時退場&Dr.ウエスト参入
イベントも再現されてるので、エルザさんを
デモンベインのサブパイロットとして使える
のが嬉しい所です。…武装が足りない分
弱いですけど!そこは愛で!
あとはアルが戻ってきた後も選択できると
良いんですが、流石にそれは無さそうな。
じゃ、3月最後の速報です。


買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンRED」5月号、
前川かずお(原作:サイバーエージェント、
脚本:森田茂)「先生!次はバトルの
時間です。」はプレ新連載。
…あれ?こんなシリアスな話でしたっけ?
ともあれ次号からの新連載が楽しみです。
一応プリメラさん、トリフェーンさん、
ピーチさんを対象に先行リスト入り。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「週刊少年サンデーS(スーパー)」5月号、
「PLUG」。…いやぁびっくりした…
この土壇場に来て「実はプラグは」と
最悪の展開が待っているのかと本気で
冷や冷やしましたが、要するにコレは
基本的にはただ積んでるだけって事
ですよね…?あ、ならセーフです。
しかしプラグさんがずっと光明寺
ハカイダーみたいな状態だったとは。
そして次号、最終回!
…いやぁびっくりした……びっ…

「ヤングキングOURS」5月号
「トランスロイド」、娼婦ロボット蝶子さん
受難編。お仕事とは言えバラバラに破壊
されるのは大変そうです…。という事で
派手目のメカバレ有り。
「蒼き鋼のアルペジオ」、タカオさん
完全復活→さっそくひと暴れの巻。
しかしプライベートでは乙女趣味全開
である事も判明しこのギャップがまた!
たまらんな!あと、うるさいという理由で
機能停止させられっぱなしのマヤさんも
フリーズ可愛い。

「週刊ヤングジャンプ」no.16号、17号。
「あるみ学習帳」は舌の根も乾かぬ内の
キリコさん再登場編。するとなにか
この世界では保健所に行けば野良ロボ娘さん
引き取りたい放題なのか!?猫屋敷的な
意味でのロボ娘屋敷もお手軽に建立
できちゃうのか!?
それはともかくアップデートされた
キリコさんはあるみさんの妹として
レギュラー入り、しかもコレは…
百合姉妹!?
何と言う謎の俺得展開。素晴らしい。

「まんがライフMOMO」5月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は
花粉症編。そうか、クォークさんの
顔面は「マスク」なんですね…
なら外せますよね!?是非外して
頂きたいなあ僕ぁ。

「宇宙船」13年春号、
近年恒例となっている前年戦隊の
OVシリーズ新作は「帰ってきた特命戦隊
ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ」。
平行世界のゴーバスターズとの共闘、
みたいなお話のようですが、敵が「キカイ
帝国メカリア」、ボスが「女帝トランジ・
スター(演:水崎綾女)」という事で
俄かに気になって参りました!
キカイ帝国…ひどく素敵な響きだ…。


小説。
土屋つかさ「超粒子実験都市(グロアポリス)
のフラウ」(角川スニーカー文庫)。
『実験都市グロアポリスに住む少年、隼人は
ある日、文字通り「空から落ちてきた」少女
フラウを受け止める。自らを「人間に
幸せをもたすために作られたロボット、
グロアロイドと名乗る彼女の秘密とは…?』
外皮はほぼ生体部品、とか、体の多くを
グロア粒子で構成されている(この2つって
矛盾しているような気も)、とか少し
心配な要素もあるんですが、なにより
作中で「アンドロイドである」「体内は
機械である」「人工知能で駆動している」
事が明言されているのは助かります。
リスト入りで。


コミックス。
tugeneko「彼とカレット」(アスキー・
メディアワークス)は待望の第1巻、
フルカラーコミック。
そうか、駄々をこねたらフルカラーで
出せましたか…こねてみるもんですね駄々。
お陰さまでカレットさんの無防備な
ジャージの隙間の肌色が堪能できるって
もんでさぁ!新規リスト入りです。
1話の前日談を描くプロローグなど
描き下ろしも多数。しかし…初期の
カレットさんは今より随分多弁だったん
ですねぇ…。

三山のぼる「エミリーと悪魔 三山のぼる
幻想作品集」(文苑堂)は、没後五年
を迎える作者の短編集。
そして当ページ的には「イライザ」
単行本初収録というのが大ニュースですよ!
リスト移動で。
ちなみに雑誌連載時のタイトルは
「21世紀のイライザ」だったんですが
…まぁねぇ、もう21世紀だからねぇ。

猫砂一平「二ノ前しいの使い方」
(サンデーコミックススペシャル)
は完結第3巻。しいプラスプラスさんこと
しーぷらさん初登場巻…なんですが、
それも3巻も半ばに差し掛かってからの
話だったんですね…。あなたが来るのが
遅すぎたのよ…!
ともあれ、この巻のみリスト移動で。
おまけ4コマ、カバー下マンガと
描き下ろしでもしーぷらさん中活躍。
…僕ぁぜひその首の断面からにょろにょろ
落ちてきてる焼きそばを食したいなぁ〜。


当掲示板で情報を頂いた2本。あ、どっちも
イースト・プレス刊ですね。

当ページでは物凄く久しぶりの登場となる
水野純子「ミミーせんせい」
(「ファイヤーワークス」イースト・プレス
収録)。たった4Pで想像もつかない方向へ
凄い勢いで話が進んでいくカオスな1篇
(全部そうだという気もしますが)。
意外としっかりメカバレもするミミー先生
さんを対象に、リスト入りで。

丸井諒子「恋」(「ひきだしにテラリウム」
イーストプレス収録)はこちらは2Pのショート。
首筋のハッチオープンのほか、メカバレ絵の
カット1枚有り。リスト入りで。




アダルト。
雑誌。
上の方で情報を頂いて、「コミックMUJIN」
4月号、たらかん「ヒューマノイドろ過装置
ロボ ロカちゃん」は読みきり短編。
『密漁船で海水を真水に濾過する装置として
働くロボット、ロカ。欠陥品である彼女に
しかし船員たちは優しく接してくれていた。
だが太平洋のど真ん中に差し掛かったある日、
船の貯水槽が水漏れを起こしていた事が
判明する。救助を受ければ逮捕は免れない…
そこでロカが下した決意とは?」
この作品を読み終わって最大の驚きは、
ロカさんがHな目的で配備されていた訳では
全く無かった、という事実ですよ!
濾過器という名目でセクサロイドを
購入すれば税制上抜け道が…?とか
想像していた管理人はきっと心が汚れています。
ロカさん、後継機種のランちゃんさんを対象に、
リスト入りで。

「コミックミルフ」VOL.11、Fue「おなほに
ほのじっ」は巻頭マンガ。
第4世代オナホ、とは言いつつ実質的には
自律型ロボットであるところのFLA-4545型
ナオ子姉さん(「姉さん」が名前に含まれて
いるかは不明)を対象に、リスト入りで。


AV。
「もしも自由にエッチできちゃう
セクサロイドが突然届けられちゃったら?」
(HERO/RED)。内容的には大変よくある話で
特筆すべき点は特に無いんですが、
ただ主人公の全く与り知らぬ所で(題名に
偽り無く)「突然届けられ」るのは斬新、
と言うか…あんなものが玄関先に黙って
置かれてたら、まず何らかの犯罪性を疑って
掛かるべきでしょうな!
リスト入りで。



ありゃ、本当に月2回しか更新できませんで
こりゃどうも。でも今はこれが精一杯。
じゃ、次回は4月のスレで。


6.  さつまいも     4/4(木) 23:29:45 No.20130415011131-6
http://weban.jp/contents/april/

今年の4月1日ネタより、とりあえずペタリ…!


7.  るい     4/7(日) 21:01:26 No.20130415011131-7
成人ゲームで一つ
星逢のプリズムギア
http://elysion.product.co.jp/top.html
神崎ルチルさんがアンドロイドとして紹介されてますね。


8.  樺太労働局     4/9(火) 21:23:05 No.20130415011131-8
またエロ漫画から一件。
今月12日発売の、オザケン「純情愛玩カノジョ」収録「ビリーヴ・マシーン」がメイドロボものだそうです
http://www.mujin-ti.net/ozaken.htm
ネット検索が可能でもアダルト情報はフィルタリングされるのか、なるほどー


9.  むいむい。     4/14(日) 20:48:38 No.20130415011131-9
ドリクラ舞台化……。
http://www.dreamclub-butai.jp/
いやな予感しかしませんけども。


10.  管理人     4/15(月) 01:11:31 No.20130415011131-10
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>さつまいも  さま
あ、管理人も4/1当日に見つけて行ってみたサイトですよ!
夢があっていいですねぇ、こういう嘘は…って今更4/1の話題でも無いですけど…。

>>るい さま
や、これは全然知らなかったです。ちょっと楽しみです!

>>樺太労働局  さま
雑誌連載時の各話は扱っていたんですが、単行本もゲットして
おりますよ!詳細は4月スレの更新で。

>>むいむい。さま
今からオーデションというのがまた遠大さを感じさせますね!
しかし舞台化というのはそんな旨味があるもんなんですかねぇ。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る