5月のスレ 
管理人 5/7(火) 01:04:16 No.20130619024145
相変わらずの休日出勤三昧でして、結局連休
は5日6日しか取れなかったこのG.W.でしたが
5月のスレですごきげんよう、管理人です。
映画を観たりコミティアに行ったりしました。
という事で先週の映画は「藁の楯」。きうち
かずひろ+三池崇史コンビ作品だと!という
期待は裏切られなかったと思います。
突っ込み所には事欠かないんですが、日本人
の処罰感覚とか復讐と司法の関係を寓話的に
語るには面白い手法で、同じ三池作品の
「十三人の刺客」を逆サイドから見たような
構図も想起させましたね。
あとちょっと往年の大作邦画(野生の証明
とか君よ憤怒の河を渉れとか)の雰囲気が
ちょっとあるのも嬉しいようなモヤモヤする
ような(笑)。

買ったものとか。
雑誌。
「ヤングエース」6月号。
水野梅子「春よ恋」は第8回角川漫画
新人大賞準大賞作品、読み切り。
『小説家を目指し上京した主人公・
奥野和一。だが芽が出ず報われない日々を
過ごしていた。だがふとした切っ掛けで
購入した「恋人型」アンドロイド、菊矢丸
との出会いが彼の日常を変えていく…』
少し癖のある絵柄とはうらはら?に真っ直ぐ
なボーイミーツガール物なんですね。
爽やかです。no.K-980菊矢丸さんを対象に
リスト入りです。瓶を両断しコンクリ壁を
破壊するパワーとスピード、消毒液になる
体液、そして指にプチメカバレ有り。
渡会けいた「僕に恋するメカニカル」は
巻中カラー、第2回。前作あえなく破壊されて
しまった蛍原シオリさんもカラーページに
ちょこっと再登場…って食われている!?
美味しいですかスタンドアローンさん。
お話は概ね基本設定の説明。思ったより
ずっとそのままターミネーターですね…。
そして未来でも迫害されるロボ娘趣味!
むしろそういう意味での暗黒世界!
ラストに登場する新キャラは…このドジ
属性メガネっ娘さんも「実はロボット」
なのか!?またしても俺得なのか!?

「ミラクルジャンプ」No.14、
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は巻頭
カラー、最終回。…う、受け入れ難い…
お話の方は案の定、ラスボス化した
アルマさんが愛の力で我に帰ったり
クロマさんが自己犠牲系ロボ娘の王道を
見せたりと実に最終回っぽい展開に。
そんな中でも無理にでも脱ぐのは実に
この作品らしくて素晴らしいですね!
…なぜこんな素晴らしい作品が終わる
ってしまうのか…
単行本第2巻(完結)は6/19発売予定。
皿池篤志「レイチェル・ダイアル」は
連載第6回目(多分)にしてようやく、
ようやく女性型アンドロイド登場編
ですよ!待たせすぎですよ!
元・工業アンドロイドで現・盗人
アンドロイドコンビのの片割れ、
エブリンさんを対象に新規リスト入りで。
今後もレギュラー入りが望めそうで
ちょっと楽しみです。

超お久しぶり「電撃萌王」6月号は
みづきたけひと特集、という事で何と
新作、しかもフルカラーで
「こはるびより」復活!大復活!!
…新婚さんだというのに村瀬くんは
一体ナニをしておるのかね?
他、関連するカラーイラストの
ギャラリーもあり。

「ヤングガンガン」no.10「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は解決編。
うん、今回の事件はミラさんがいなければ
全く解決しなかった!めでたしめでたし。
次号は休載、no.12からは新事件で新章。

「まんがタウン」6月号、「思春機13号」。
痴漢撃退用にお尻にミサイルランチャーが
仕込まれているというこの過剰防衛ぶりが
堪らんというか、むしろそれ目的でトライ
したくなる危険な魅力が…!(リアル生命
の危険)。胸の方はどうなってますか?

すっかり扱うのを忘れていて次号発売まで
ギリギリっぽいのが「ニュータイプエース」
vol.20。「紅殻のパンドラ」はこれで序章
終了。無事ネネとクラリオンさんも結婚
した事ですし(していない)、これからが
本番ですな!
「UN-GO」はラス前、アニメ版放送時に一部
好事家の話題をさらった風守さんの「音は
サービスです」完全再現ですエクセレント!
次回最終回。…本当に最終回?


備忘録・次号の「ウルトラジャンプ」は
要チェック。


コミックでは1冊、水無月すう
「そらのおとしもの」第17巻。


アダルトでは雑誌で1冊、「BugBug」
6月号。西崎えいむ「15美少女漂流記」は
休刊したコミックバグバクから引き継いだ
連載で今号が最終回。ラストという事で
キャラ総登場編で、クィーンさん、
セプテムさんも活躍(何の?)しています。
単行本も無事出るようで、今夏発売予定
だとか。


コミティア104話。東の3つのホールを使った
拡大開催、という事で一回りするだけでも
たいそう難儀しましたが、その甲斐あって
かなりの収穫がありました。
晴瀬ひろき、やぎさわ景一が新たな
ロボ娘テーマのコピー誌を出してて、どちらも
今後の展開が楽しみになるような設定
でしたねぇ…本格展開すると嬉しいのですが
あと手塚プロダクションが展開している
コラボ企画「osamu moet moso」の原画展示会
が同時開催されてて
http://tezukaosamu.net/jp/news/i_317.html
POPや吉崎観音、村田蓮爾らが描くウランちゃん
さんもありました。
ええ、まんまと原画集も買っちゃいましたよ
(敬称略)。


じゃ、今月もこんな感じでよろしく!
管理人でした。

1.  機娘工房     5/7(火) 09:04:02 No.20130619024145-1
はじめまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いております。

1件、情報提供です。
PSP「ダンジョントラベラーズ2」(AQUAPLUS)のイストさん。
http://aquaplus.jp/dt2/character06.html
キャラ設定では「メイドロボ」と明記されており、ルックスも
CVもかわいくて良い感じです。

差し支えなければ、リスト入りをお願いします。


2.       5/7(火) 10:44:33 No.20130619024145-2
更新お疲れ様です。

一応掲示板内検索しても出なかったのでお知らせします。
ふとしたきっかけから知ることができたのですが、
2月から配信している
風雲なでしこコレクションに気になるキャラが二人います
http://www.nadecolle.konami.jp/

茨城のTXB-01
http://www.nadecolle.konami.jp/characters/%EF%BD%94%EF%BD%98%EF%BD%82-%EF%BC%90%EF%BC%91
千葉の八街えみ&ゆみ
http://www.nadecolle.konami.jp/characters/%E5%85%AB%E8%A1%97%E3%81%88%E3%81%BF%EF%BC%86%E3%82%86%E3%81%BF%EF%BC%88%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%EF%BC%81%EF%BC%89

えみ&ゆみの首外しは芸という扱いですがこれは・・・ゴクリ


3.  管理人     5/20(月) 01:13:15 No.20130619024145-3
皆様、情報提供ありがとうございます!

>>機娘工房  さま
あっ、2にも出てるんですか!
オリキャラになってメイドロボ関連も
無くなったのかと思ってました
(といっても初報からしばらくは
追っていたので、チェックが甘かった
または諦めるのが早かったという
事なんですけど…)。助かります!
早速買ってまいりましたが、今のところ
積みゲーの塔が高くなっただけです…
先生…時間が欲しいです…

>零 さま
この手のゲームのカードの1枚1枚までは
到底チェック仕切れないので助かります。
(そういった理由もあって収集対象外
なんですけど)
しかしつくば周辺にハイテク感のある茨城は
判るんですが何故、千葉…千葉工大?(多分違う)
双子なのは落花生モチーフだと思うんですが。
しかし首外し、いいよね…


4.  管理人     5/20(月) 13:21:18 No.20130619024145-4
管理人ですごきげんよう。
繁忙期はようやくピークアウトしたようで
週末に休みも取れるようになってきましたが
ここまで蓄積した疲労のせいですっかり
寝たきりです。無理の利かないお年頃です。
先週の映画は「探偵はBarにいる2」。
大泉さんの探偵と松田龍平の助手コンビは
更に面白くなってて特に前半のノリは最高に
アガるんですが、話が進むに従って矮小化
していく事件の真相、それにシンクロするかの
ように間延びしていく演出が惜しい…
殊に事件解決後のダラっとした流れは頂けない。
でもまぁ、次があればまた観に行きます。

買ったものとか。
雑誌。
無印から誌名変更、「ヤングコミック
チェリー」6月号は新装刊号。
ジェームスほたて「俺とロボ美の7日間」
は短期集中連載第1回。
『ひねくれ者の癖に奥手な主人公の元に
ある日突然、裸の少女が現れる。RMS-72
と呼ばれる少女は、主人公が結婚できる
将来へと導くため未来から送られて来た
ロボットだ、というのだが…』
わりとそのままドラえもん第1話な訳ですが、
ともあれRMS-72ロボ美さんを対象に
新規リスト入りです。
いや、貧乳とかロリとかの属性は
ロボットという大属性のオマケでしか
無いから!セクサロイドを送った時点で
「特定の人間の女性とくっつける」という
目論見は破綻しちゃうから!何故なら
ロボ娘さんの魅力には抗えないから!
(効能には個人差があります)

こちらも「Fellows」からの誌名変更、
「コミックハルタ」は第4号。
設楽清人「杏とロイド(あんとろいど)」は
読み切り短編。
『外骨格の巨体を誇るロイドと女性警官
杏は、凶悪犯の間でも噂のロボットと人間の
敏腕刑事コンビ。そんなある日、ロボットを
製作した天才科学者ジョン・フィッシャー
を殺害した真犯人に遭遇した二人は…』
(以下ネタバレ)
何となく想像が付くかもしれませんが、
実はロボットは杏さんの方で、ロイドは
博士の実子が乗り込んでいるパワードスーツ
だった、というオチのお話です。
腕を各種の武器に変型させる際のメカバレ
の他、撃たれても平気だったりエネルギー
漏れで機能停止したり。
(ネタバレ終わり)
という事でリスト入りです。いや、これを
連載すれば良いんじゃないですか!?

「ニュータイプエース」vol.21。
「UN-GO」は本当に最終回。アニメ版も
そうでしたが最終局面の風守さんはパンダ
モードな上セリフもほとんど無いので
印象薄くて残念至極ですよ。正ヒロイン
なのに!正ヒロインなのに!
単行本第3巻(完結)は7/10発売予定、
描き下ろし多数との事なのでそちらでの
活躍を期待したい!
「紅殻のパンドラ」は最初の事件のその後を
描く幕間エピソードで、クラリオンさん
(とネネ)の出番は仲睦まじげな新婚家庭の
1シーンのみ。次号、巻中カラーで新章開始。

「まんがタイムジャンボ」6月号、
「炊飯少女コメコ」は最終回。
収まるべきところに収まって大団円…でも
コメコさんがギリギリの選択の中で抑えに
抑え抜いた本当の気持ち、俺だけは
知っているからな…!(キモい)
いやそんな事はともかく、完結第3巻の
告知が無いのはどういう事!?いやそれ
許されないよ!?

「チャンピオンRED」7月号、前川かずお
(原作:サイバーエージェント、脚本:森田茂)
「先生!次はバトルの時間です。」は第2回、
狙撃ロボ・トリフェーンさん登場話。
いや自分には先生が不要だというだけなら
別に殺さなくても良いんじゃね?とは
思うんですが、強い心理的ショックを受けて
延々と誤作動を続ける人工知能ってのもの…
萌えるよネ!?(何でもいいのか)
そして最後に混浴温泉シーンなのは
フォーマットなんですかね。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「週刊ヤングジャンプ」no.23、
「あるみ学習帳」はグループデート編。
相手の性別は問わないキリコさんが
頼もしすぎる。


小説。
樹常楓「無限のドリフター 世界は
天使のもの」(電撃文庫)。
『あるバイオハザードにより壊滅した地球。
地上を逃れ天空の人工都市に住む少数の
エリートと、過酷な地表に残された下層民の
暮らす世界に分かれ生き延びた人類。
だが、空中都市にも密かに寿命が
近づいていた…』
空中都市の管理・制御プログラムであり、
ある一人の少女を護る事を至上命令とする
人工知能ナニワ、が人間型端末に乗っている
状態のナニワさんを対象に、一応リスト
入りです。人格のモデルになった人間が
いる、とか人間を模し過ぎている感じもする
義体の描写とか、少し気にならなくは無い点も
ありますが…ともあれ、続きもありそうな
終わり方なので続編にも期待です。

川上稔「境界線ののホライゾンVI(上)」
(電撃文庫)も。まだ読んでません(定型文)。


コミックス。
吉川英朗「カガクなヤツラ」(チャンピオン
REDコミックス)は第5巻。口絵は三鼎彩刃さん
浴衣姿艶姿。

須賀達郎(構成:三島ヒデユキ)「とびだせ!
AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」(KCマガジン)
は第2巻。3型目さんのキャラクター設定ラフ画
も収録されてます。

あと当掲示板で情報を頂いていた、
新田真子「ハイパークラブ」(日本出版社
アップルコミックス)1、2巻をン十年ぶりに
再チェック。
…あ、ありましたねこういうの…!何故かは
良く判らないんですが完璧に忘れてました。
ロボ増戸さんを対象に新規リスト入りです。
首外し、誤作動あり。



じゃ、今宵はここまで。また次回!


5.  るい     5/21(火) 00:29:04 No.20130619024145-5
忙しいとおっしゃいながらも落ちることの無い管理人様の探求心には、
いつも驚かされるばかりです。でも無理はなさらずご自愛下さいませ。

ダンジョントラベラーズ2について、機娘工房  さまに加える形でつらつらと。
イストさん、50時間ぐらいプレイしてやっと出てきてくれました。
世界観を一新したということで魔術系の可能性も危惧していたのですが、
本人の発言から、電力で動いている事が推測できます。
イベントは一度見てしまえば後からいくらでも見れる親切設計ですので、
時間が無いのなら攻略された方からデータをお借りすれば
どのように描写されているかは確認出来るのではないかと。

積みゲー状態が続くと思われるので、未プレイで申し訳ないのですが、
とりあえずウェブサイト上で確認出来たものをご報告。

サモンナイト5
http://www.summonnight.net/sn5/
管理官さんが機械人形と明記されています。

圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ
http://www.compileheart.com/mugen/z/
前作からの続投キャラ、ディース・ヴァンガードさんがアンドロイドだと
明記されています。

境界線上のホライゾンPORTABLE
http://d-game.dengeki.com/horizon/
あんまり評判よろしくないみたいですけど出てますよっと。

しかし何でこうも似たような時期にRPGでばかり出るんですかねぇ・・・


6.  管理人     5/26(日) 23:44:25 No.20130619024145-6
>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
サモナイ5とホライゾンPORTABLEに
関しては、まぁ出ていて当然みたいな
タイトルではあるので把握はして
いたんですが、繁忙期MAX時に
リリースが重なっていたので
買ってすらいないんですよね…
特にメインでもないキャラクターを
確認するためだけに遊ぶ、というのは
本当、年々きつくなって来ております。
(格闘ゲーやシューティングや軽めの
ADVだとそれでも手を出しやすいんですが)。

>ムゲンソウルズZ
こちらは全然知りませんでした、助かります!
設定やデザインは割りと好みなんですが…
遊ぶ時間が捻出できるかどうかはやはり
依然として問題ではあります。


7.  管理人     5/26(日) 23:56:38 No.20130619024145-7
39,840バイト

ごきげんよう管理人です。
ほほう、新生FF14の発売日が
8/27に決定ですか、
しかもお安い!これはお得!PCと
PS3で出るからみんなで遊ぼう!
ふぅ…
うん、まぁ、これで良かろう。
人間関係の裏事情も匂わせつつ
今宵の速報、始まるよ!



買ったものとか。新規タイトルが豊作です。
雑誌。
「ファミ通」の巻頭スクープは
PSVITA「フリーダムウォーズ」(SCE)は
マルチプレイACTゲーム。
先行公開されていたティザームービーに
メカバレ少女キャラが登場していた事で局所的
話題になっていたタイトルの正体がこちらになります。
http://www.famitsu.com/news/201305/23033578.html
主人公のパートナーとなるアンドロイド、
アクセサリさんが対象キャラのようです。
外見や(恐らくゲームプレイ上の、という意味での)
A.I.などが細かくカスタム出来るようで、
これはちょっと楽しみです!色々と必死っぽい
のがまたちょっとイイですよね!発売は2014年。
新品が格安で売ってたのをうっかり買ったは
いいものの死蔵されていた俺のVita(写真)が
とうとう火を噴く時が…あれ…俺のVitaどこだ。
というか新・王様物語とかもやらないとですね…。
(また積みゲーの話に戻る)


「アフタヌーン」7月号、吉本ゆ〜すけ
「ミズサキマキ」は近未来ご近所系SFショート、
今号は第2話、第3話連続掲載。
『「水惑星再開発推進機構、別名立ち退き屋に
属する谷川真紀は仕事が生きがいの女。今日も
パートナーの紺野葵(アンドロイド)と一仕事…』
え、あれ!?アンドロイド!?第2話!?
…新連載だった先月号も目を通しているのですが
「私アンドロイドですから」の葵さんの一言を
読み落としておりました。駄目じゃないか。
という事で一応新規リスト入りです。ロボ的
ポイントは防刃性、怪力など(リミッター解除時)。

アフタヌーンのご近所系SFといえば「ベントラー
ベントラー」の野村亮馬が来月8月号から開始の
新連載「キヌ六」も、アンドロイドの少女「六」
がメインキャラになるようでこちらも楽しみです。

そしてもう1つ、アニメ化も決定した弐瓶勉
「セドニアの騎士」にも「完全人型ロボット」
市ヶ谷テルルさんが登場しており、こちらも
次回が気になります。弐瓶作品のロボっぽい
女性キャラはどこかバイオっぽかったり
完全人型とは言い難かったりで認定が難しい
キャラが多かったのですが、今回は
完全機械式との明言もあり行けるかも
知れません。本格的な活躍がありそうな
次回以降を、こちらも待ちたいと思います。


「S-Fマガジン」7月号、コニー・ウィリス
「エミリーの総て」は読み切り短編。
『キャリアの下り坂に差し掛かりつつあった
ブロードウェイの大女優クレアの元に、
セレブにして高名な科学者の姪、エミリーが
表敬訪問する。
マスコミに囲まれ束の間ふたたびの栄光に
包まれたクレアであったが、彼女はこの
茶番に仕組まれている真意を知っていた…』
タイトルの通り、「イヴの総て」をメインの
モチーフとした、映画・演劇とロボットを
巡る物語です。
エミリーさんを対象にリスト入り。

映画+ロボ娘と言えば当ページ的には
「木洩れ日のノスタルジーカ」が記憶に
新しい所ですが、今作での元ネタとの
テーマのダブらせ方、昇華の仕方は流石
コニー・ウィリスと唸る他無い手腕を
堪能できます。引用される各作品の内容ばかり
ではなくアメリカのエンターテイメント史
自体が物語の構造と対応している事が
明らかになっていく終盤は読んでてちょっと
鳥肌が立ちましたよ。
いやぁ、面白かったです。事前に「イヴの
総て」だけは観知っておくと感動も
一入ではないかなと思いますよ。
ロボっぽい挙動は(その性質上)殆ど
外には現れないのですが、中盤でかなりの
大技を見せてくれます。またその手段が
素敵で…ま、本気になれば人間の男なんて
そんなもんでしょうね。女優だしね。


「ウルトラジャンプ」6月号、なおきんべ
「Experiment」は第9回ウルトラ漫画賞奨励賞
受賞作品、読み切り短編。
『あるロボット工学上の実験の一環として、
人工環境で二人きりの生活を行う少年と
メイドロボ。だがその真の目的は実験終了の
その時まで伏せられていた…』
ちょっとスレたロボットSFファンにはネタが
途中で割れちゃうかも知れないんですが、
ともあれハナビさんを対象に新規リスト入りです。
…しかしデータ転送の度に頭蓋を外してハーネスを
接続せねばならんのもちょっと面倒なような…
いやメカバレの機会が増えるのでこれは正解!
設計思想として正解!

「花とゆめ」12号、三咲ユウ「アンドロイドと
ひきこもり」は第61回C賞準入選作品、
読み切り短編。
『引きこもり生活を続ける少女の下に現れた
イケメンのアンドロイド。どこかズレた彼が
現代にやってきた目的とは…?』
タイトルに惹かれてチェックしてみましたが
女性型ロボットはイメージシーン的な1カット、
お人形さんっぽい1体と半メカっぽい1体が
登場するのみで、ほぼ背景ですね…リスト入りは
何かギリギリでアリって事で。

「週刊ヤングジャンプ」no.24、
「あるみ学習帳」はボウリング対決編。
ロボ娘さんには色々手加減して貰ってようやく
人類は対等っぽい気分になれる(だけ)、
っていう世界の真実が…。だがそれもまた
良し。主に俺に良し。

「少年エース」7月号、「日常」は久々
東雲研究所組のみでの一話…って未来の!?
二次創作とかでは時々見ますが、これ
妄想とか予想とかじゃなくて本当にn年後の
エピソードっぽいですね…まさかの
新同居人にもビックリしましたが、それよか
ゆっこは一体何をしてるんだ。
いや、素敵なお話だと思うんですが、
何かこういう話って…何かのフラグっぽい
気が…いや?全然杞憂だし?気にしないし?

「まんがライフMOMO」7月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。ロボ娘に
法規制の網が掛かる前に!内蔵武装を
追加するなら今のうちですよ!(注:いつで
あろうと違法です)


コミックス。
藍屋球(原作:アトラス)「ペルソナ4
ジ・アルティメット イン マヨナカ
アリーナ」(電撃コミック)第1巻は
同名ゲームのコミカライズ。
お話の方は原作ゲームとほぼ同様、
という事で、アイギスさん、ラビリスさん
を対象にリスト入りです。

復興支援企画「ヒーローズカムバック」が
単行本化(ビッグコミックスペシャル)、
という事でゆうきまさみ「究極超人あ〜る」
第73話が収録されています。R・デコさんを
対象キャラとして、リスト移動で。


アダルト。
雑誌の発掘品で1作。
「LO」2012年9月号、宮居史伎「139cm法案」。
『身長139cm以下の「小児型」アンドロイドが
違法となる法案が実施されるまであと1日。
主人公がゴミ集積場で拾った少女は、まさに
その規制に引っ掛かるタイプのロボット
だった…』
インストールできるアプリに制限があり
何故か母親タイプの人格になってしまった
のがちょっとマニアックな名無し(多分)の
セクサロイドさんを対象にリスト入りです。
…別に法案に引っ掛かっるから即廃棄、という
訳では無く、有効に再利用されるようで
良かった良かった。むしろ素敵。



それでは今宵はこんな感じで。
次回が5月スレの最後になるのか
6月に持ち越されるのか、
それは誰にも判らない。


8.  管理人     6/5(水) 02:37:02 No.20130619024145-8
69,277バイト

ご機嫌いかが?管理人です。
久々にアメコミ屋さんで散財
した訳ですが、中々豊作でした。
メガマンは25周年記念という事で
ソニックとクロスオーバーしてたり
してました(出版社が同じ)が、
そういえばこの2タイトルって
ひょっとして初競演ですかね?

で、リスト対象外なのでここで
話すんですが「宇宙戦艦ヤマト2199」#9
ご覧になりました?「観測員9号の心」、
是非全長版を聞いてみたいなぁ僕ぁ。
特にイヴさんの詳細についてもっと!
…しかし現実もこの寓話通りの話
だとすると、ヤマトの開かずの間に
居るのもロボ娘さんという事に…
ならないですよね。

では5月分最後の更新でございます。


買ったものとか。
ゲーム。
Xbox360「怒首領蜂最大往生 完」(CAVE)
は設定資料集目当てで限定版を購入。
注目のオリジナルモードは新・エレメント
ドールの桜夜(さや)さんと陽蜂(ひばち)
さんの物語で、特に終盤、破壊された
陽蜂さんのメカバレシーンがド派手で
眼福ですよ!
…というかそのツインテールの中にも
メカが詰まってるんですかよ!そんな構造を
見るのはテコンVのメリさん以来ですよ。
リストはメディアとキャラクター追加で。
…いや桜夜さん、人が必死に弾避けしてる
最中にわりとどうでもいい事を話し掛けて
来るの止めて貰えませんか!?止めてー!
あ、死んだ。
アーケード移植モードのほうはボチボチ
遊んでおります。


雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.38、
永井豪&ダイナミックプロ「キューティー
ハニー対デビルマンレディ」は巻中カラー、
新連載。ハニーさんは内蔵されたサーモ
グラフや赤外線センサー情報をAIで分析、
と珍しくかなりロボっぽい芸当をお披露目。
細かいですがちょっと嬉しい描写です。
「カガクなヤツら」も。

「ヤングキングOURS」7月号、TVアニメ化が
決定!の「蒼き鋼のアルペジオ」、
は表紙&巻頭カラー。なんかアニメ版の
イオナさんは等身が高い気がする。
そして謎の女性は群像の…母君!?若っ!?
そして試されるハルナさんの愛。
「トランスロイド」、サンディさんの
バッテリー着脱方法がちょっとエロくて
素敵…口伝えで渡す意味は無い気もしますが。

「ヤングエース」7月号。エヴァンゲリオン
最終回、ですか。18年もやってたんですね…
…いや待て、18年もやってたか?実際、
休載と連載の期間、どっちが長いんですかね。
「僕に恋するメカニカル」は第3回。誰もが
思う通り、メガネっ娘の美浜咲さんも
「実はロボット」でしたヒャッハー!
…2体目にして早くも開き直り始めている気も
しますが…。あとスタンドアロン子ちゃんは
完全破壊しないで鹵獲とか再利用とかも
ちゃんと考えるように!モッタイナイ!
そして彼女を子羊(ラム)と呼ぶ謎めいた
少女もやっぱりロボットなのか!?
でしょうな。

「週刊ヤングジャンプ」no.26、
「あるみ学習帳」はピクニック編。
いやロボットに変な偏見を持つほうがおかしいし
どうかしているんだよ頭とかが!(←偏見)
さて作品世界の価値観が正常化された所で
次回は大増30P!そして最終回!
…えええー…
3週お休みで掲載は6/27発売号。

「まんがタウン」7月号、「思春機13号」。
お母さんを!お母さんをコントロールする
操縦機はないんですか!


小説。
宮内悠介「ヨハネスブルグの天使たち」
(早川書房Jコレクション)。廉価さと
汎用性の高さから世界中に伝播した
日本製のボーカルロボット・DX-9さん達
を巡る短編連作集。当ページ的に特に
ポイントが高いのは表題作ですが、
通底する「ロボットのいるこの世界」の
イメージの想起力の高さが魅力的な
作品だと思いました。


コミック。
Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)第7巻。前巻に引き続き
タカオさん無双です。完全にヒロイン…
いや主役ポジションの暴れっぷりです。
あれ、この作品の正ヒロインって
タカオさんなのか?

松本ドリル研究所「この世を花にするために」
(日本文芸社CHコミックス)は第3巻。
沢山みのりさんの謎は相変わらず
明かされぬまま。「このはな」とは
別作品扱いだから設定もリセットされてる、
とかいうオチにはなりませんように…。



アダルト。
ゲーム。
WIN「レミニセンス」(てぃーげる)を
購入、プレイ。
http://www.tigresoft.com/reminiscence/
『人類が汚染された大地を捨て、大規模
地下都市群ジオフロントへ生活の場を
移して150年。臨時教師を生業とする
主人公、島津秀隆が都市の外交官に
スカウトされる事から物語は動き出す…』
久々「他のヒロインを攻略してからで
ないとロボ娘さんが落とせない」鬼仕様を
乗り越えてお目当てのロボメイド、
アクセラさんルートに入った俺を
待っていたものはまたしてもロボフェチが
弾圧されている暗黒の未来だった…!
ともあれアクセラさんは実に良いツンデレ
巨乳アンドロイドさんでした。
で、お話の方は大筋だけ追えば割と平均的な
「エロゲーのロボ娘ルートっぽい話」
なんですが…
(以下ネタバレ)
違法アンドロイドを捜査する主人公の
前に現れる「実はスパイ&暗殺ロボット」
が個人的に超好みの外見&性格だった
サブキャラ(しかも二人)で、その正体が
明かされるシーンでは思わず声を上げて
ガッツポーズしましたよ!素晴らし過ぎだろ!
いや、理解されにくいかも知れませんが
かなり極まってツボな展開でしてねぇ…
(ネタバレ終わり)
ロボっぽい描写は、テキストでは
アクセラさんが腕の皮膚を開いて内部の
メカを見せたり、敵の女性型アンドロイドが
大破して首が捥げたり、と滾るシーンも
あるのですがビジュアル的には残念ながら
皆無(あえて言うなら機能停止している
アクセラさんくらい)。
しかし何より(ネタバレ)の件もあって
個人的には非常に印象深い作品に
なりました。リスト入りで。
ファンディスクとか出ないかなぁー。
あの人とあの人、攻略させておくれよー。


コミックス。
佐藤沙緒理「愛玩ロボットリリィ」
(松文館)は待望の第3巻。勿論今巻も
フルカラーで収録です。
ペリーヌ・クロステルマンぽいリリィさん…
イイネ!てかイイ趣味してるネ!
でラストには「To Be Continued」という
嬉しい一文があるんですが、でも3巻収録分で
ストックは完全に尽きちゃってますよね…
気長に待ちたいと思います!


はい、では5月のスレはこれにて終了!
次回は6月のスレでお会いしましょう。


9.  S,V,M     6/5(水) 20:51:37 No.20130619024145-9
ご無沙汰振りです。
>ヤマトの開かずの間のロボ娘
悲しい事ですが・・・ならないんですよね。


突っ込みだけでは、いけませんので・・・
PSや小説で出ておりました「2999年のゲーム・キッズ」は
当ページではリスト対象外となっておりますのでしょうか?
もしも、リスト漏れでありましたら、下記の作品もご覧になっていただきたいと思います。
夢野れい作「GENERAL MACHINE」

それでは失礼をいたします。


10.  むいむい。     6/5(水) 22:04:34 No.20130619024145-10
いつもお世話になっています。

落ち穂拾いを。

まんが4コマぱれっと2013年6月号と7月号。
あらたとしひら「マジでカガク」で、ついに、やっと、
こもんちゃんの外見をコピーしたロボ娘さんが登場です。
一回限りのゲストっぽいですが。ガッデム。

内容はクリアーしてるのにフォーマット的にリスト入りしない参考文献。

AmazonのKindleストアで、コミケとかでしか入手できなかった
「2年G組 杏学園」が読めるようになりました。
いい時代になったなあ。
「愛玩ロボットリリィ」も紙本と同時にKindle版も発売開始です。
いい時代です。金はかかりますけど。
他にもいくつかケータイコミックからKindleへの移植がチラホラ、
小説でアンドロイド物もチラホラ、
リストに載せる載せないはともかく、欲しいと思った時にすぐ手に入るのは魅力的です。

そんではー。


11.  管理人     6/19(水) 02:28:42 No.20130619024145-11

皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>S,V,M さま
いやまぁ、ネタバレを喰らって開かずの間に
何があるのかは知ってたんですけど(笑)。

「2999年のゲーム・キッズ」は最近文庫化
されてましたよね。読んだ事無かったので
取り寄せたのですが、まだ積んでます…。
一通り読んだら言及してみますね。

>>「GENERAL MACHINE」
ただ、こちらの方は昔読んでいて
「男性型ロボットのデザインや技術水準から
考えると、果たしてこの作品の女性型
ロボットは完全人間型と言えるのだろうか?」
という疑問を持った事を覚えてました。
で今回改めて読んだんですが、あまり
その印象派変わらない感じです。
境界線上なんですけどね…


>むいむい。さま
一応(立ち読みで)チェックを(気が付いたときに)
続けているタイトルなんですが、6月号分は
読み飛ばしてしまっていたようです、
助かりました!出番がこれっきりだと実に
勿体無いですねぇ。

あとウチのKindleは米アマゾンのIDと紐付いていて
今のところ海外作品専門リーダーなんですが
なんか日本アマゾンIDとマージするのが
ちょっと面倒な上に色々制約があるみたいなんで
どうしようかちょっと悩んでいるところです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る