6月の速報 
管理人 6/19(水) 02:42:26 No.20130717025018
ごきげんよう管理人です。
先週末の映画は「オブリビオン」@バルト9。
…これはちょっとチョイスを失敗しましたね…
何もかもが釈然としない気分を抱えたまま
口直しにそのまま急遽観た「アイアンマン3」と
帰り道DVDを借りた「アンダーグラウンド」が
ホント心に滲みる面白さでした。


アニメ。
公開の迫る「攻殻機動隊ARISE」第一話ですが、
プロモーションの一環としてWEB上で冒頭8分間が
丸々公開されています。
http://www.youtube.com/user/GITSchannel
初手から女性型アンドロイドを使ったブービー
トラップが大炸裂、おおあばれですよ!
一瞬ですが派手にメカバレするサービスカットも
あり実に素晴らしい。やはり攻殻のイントロは
こうでないと。6/22封切、という事でこれは
観に行かないと。


ゲーム。
基本料金は無料の課金ゲーとして
PS3「鉄拳レボリューション」(BNG)が配信開始、
http://tekken-revolution.bngames.net/
という事で差し当たり落としてみてプレーイ。
予想はしてましたがストーリーモードとかは
無いんですね…。
CPU戦の相手キャラとしてアリサさんの登場は
確認しましたが、自分が使うには条件を満たして
アンロックする必要があるようです。
ま、その辺まではやってみますかね…それ位は
タダで行けるみたいですしね。


買ったものとか。
雑誌。
「小説野生時代」7月号、相沢沙呼
「正しさの初期起動」は読み切り短編SF小説。
『超人工知能による技術的特異点の突破を経て
急速に進歩したテクノロジーが齎された世界。
だが自らが最早、知性の頂点にいない事を
受け入れる事のできない人類はこれに強く
反発、世界は未だ深い混沌の中にあった。
主人公の少女ユーリもまた、その混乱によって
孤児となった過去から心に傷を残していた。
だが謎めいたオートマタの少女、イオとの
出会いが彼女の運命を、心を動かしていく…』
ロボで百合!そしてシンギュラリティ+超高性能
ロボ娘さんネタ、と個人的にはなかなか
好みなお話じゃないですかコレ!?
そこはかとなくエロティックなイオさん他を
対象にリスト入りです。
作者ご本人のツイートによると、シリーズ化も
無くも無さそうな雲行きですんで
ぜひそちらにも期待したい!

「ヤングコミックチェリー」7月号、
ジェームスほたて「俺とロボ美の7日間」
は短期集中連載第2回。
ロボ美さんは空は飛べるし嘘だって吐けるしで
これは意外なまでの高性能っぷりですよ!?

「ヤングガンガン」no.12「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は連載再開、
巻頭カラーで新章開始…と思わせて幕間話の
ミラさんのキョーマ観察日記編。
太股ホールド技が眼福眼福。

「ニュータイプエース」vol.22。
「紅殻のパンドラ」はクラリオンさん
(とネネ)の新居へお引越し編。ワンピース
クラりんさんマジ美少女。…仮想データ
ですけどね。

「チャンピオンRED」8月号、
「先生!次はバトルの時間です。」は第3回、
索敵・電子戦担当ピーチさん登場話。
これでメインヒロイン3人が揃ったという事で
お話の本筋がどう動き出すのか期待したい
ところです。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」は
ついにグレートマジンガー登場編。
…といってこのまま戦闘のプロさんと
グレートで事態を収束しておしまい、
とは絶対ならない訳ですが…

「月刊ヤングマガジン」7月号、
「タチコマなヒビ」。9課のラジコン戦車
ブームは継続中の模様。こっちでも
戦車流行ってるんですか。

「コミックリュウ」7月号、
「冥王計画ゼオライマーΩ」。
トーアさんは顔見世程度には登場している
のですが、これどうやって本筋に絡んで
来るんでしょうね?
初の長期エピソードに突入中の
「第七女子会彷徨」は久々光子さんが
登場。彼女の予言めいた不吉な台詞が
今後の波乱を予感させます。

ツイッターを眺めていたら挙がっていた
「ガンガンJOKER」6月号、横山知生
「私のお家はHON屋さん」はラス前。
…全く読んだ事の無かった作品なので
最終回直前らしい話の流れに全く付いて
行けない訳ですが、どうやら博士という
人が作ったらしいビニボさんという
キャラがロボットぽいのですが
過去に何か事件があって主人公とは
その際に因縁があるようです……
曖昧!何もかもが曖昧!
これは過去話を遡らないとどうにも
仕様が無さそうです。まずは既刊7巻
に当たってみるですよ。つう事で
ちょっと保留で。
Hな本屋でビニボ、なんだから元ネタは
ビニール的な本なんでしょうねぇ…
いやもしかしてビニール人形的な

当ページで情報を頂いて、
「まんが4コマぱれっと」6、7月号
あらたとしひら「マジでカガク」。
『突然現れた主人公・こもん の
ドッペルゲンガーの正体とは…!?』
7月号で明かされたその正体は
ロボットでした!
戦闘力はありそうですが燃費は悪そうな
その名も124(ひふし)さんを対象に
リスト入りです。…あれ?出番は
これっきり?6月号のアオリで
「主役は遅れてやってくる。」って
書いていたんだからこれからは124さんが
主人公なんですよね!?


コミック。
古味慎也「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」
(集英社YJC)は完結、第2巻。
描き下ろしエピローグが収録されています。
…仕事中じゃなければあのアンドロイド娼館で
遊ぶ気はあるんですね美波巡査…
そしてなんかちょっと80年版鉄腕アトムの
最終回っぽいエピソードも差し挟んで、
名残惜しくもこれで本当に終了…
って、え、6/25発売号のミラクルジャンプに
短編が掲載される…?このエピローグが、
って事なんですかね?新作だともっと
嬉しいんですが、それはそれで単行本収録が
浮いてしまうと言う悩ましさも…

こじまたけし「PLUG」(サンデー
コミックス)はこちらも完結、第5巻。
描き下ろし後日談4コマ収録で、こちらは
すっかりポンコツっぷりが板に付いてきて
しまったプラグさん中活躍。しかしまぁ、
これはこれで幸せそうで何よりです。


それでは今月もこんな感じでお送りします。
お休みなさいまし。

1.  むいむい。     6/19(水) 23:12:24 No.20130717025018-1
アダルトで見つけたものを。

その1

雑誌アンスリウム2号に掲載の、
AHOBAKA「肉穴の傀儡」は、作中サイボーグサイボーグ連呼してますけど、
その他の言動から実質アンドロイドなのは確定でしょう。
やはり、アンドロイドとサイボーグの峻別は義務教育に盛り込むべきですよ。ノーモアゆとり、ノーモア映画泥棒な感じで。
DMMには電子書籍版もあって簡単かつリーズナブルに入手できますね。

その2

海外から輸入物のアダルドDVD EAN:4560325054455
「ボイン倶楽部 ぷるんぷるん 生ハメ in バージニア 巨乳戦隊VS秘密結社編 010」長いですな。
シリーズ物ですが、特に繋がってないので他のシリーズを見る必要はないです。
スーパーパワーを持つ三人のヒロインと、悪の秘密結社との戦いを描いた作品ですが、
悪の側にメタリックシルバーの塗料を全身に塗りたくった女優さんもといロボ娘さんが体をはった演技を以下略。
パッケージ見ればそれで満足な感じもしますけど、一応。
ちなみに元の作品名とかは調べきれませんでしたわー。

ところで、ÖYSTER「超可動ガール1/6」は最終的に「ハンドメイド・メイ」か「せな★せな」的な、
「原寸大になりました」な終わり方を期待したいところです。


2.       6/20(木) 15:09:48 No.20130717025018-2
メタルマックスの最新作が発表されましたね。

そのアニメPVのなかで女性がバイクになってたり腕が銃だったりとしてる方が!
過去のシリーズでもアンドロイドが出ていたので今回の期待大です。
http://www.youtube.com/watch?v=5YpTsaUvb28&feature=player_embedded

派手なメカバレあるといいなぁ


3.  管理人     7/1(月) 01:42:57 No.20130717025018-3
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!


>> むいむい。さま
>「肉穴の傀儡」
この作品については、雑誌掲載時に購入してチェック済です。
で、現状ではサイボーグモノだと考えてます(ので扱っていません)。
マイナス査定としては・「生身の人間」と言う台詞(「生身『じゃない』人間」の存在、
また自分がそうである事の示唆)・「洗脳完了」「サラ・エマーソンの人格消去」という
ダイアログ(人工知能の再プログラムっぽくは無い言い回し)が気になります。
一方・「人口(ママ)脳」はロボである可能性を高めますが、例えばサブ電子頭脳的な
可能性も考えられなくは無い感じ。
という事で、総合して状況証拠としてはそのまんまサイボーグではないかと判断しました。

それ以前に、当ページには「ロボット、という言及が有る場合はそれを明確に否定する
描写、説明が無い限りロボットとして扱う」というルールがあり(疑いだすと
キリが無いからなんですが(笑))逆もまた然り、という事なのです。
ターミネーター位どこをどう見てもロボットだろそりゃ!となると別なんですけどね。

>「ボイン倶楽部 ぷるんぷるん 生ハメ in バージニア 巨乳戦隊VS秘密結社編 010」
なんで銀色に塗っちゃったんですかねぇ…素で出ればそれだけで良いのに…
まぁ、銀粉金粉フェチというのは確かに一定数存在するので需要はあるんでしょうね。

>「超可動ガール1/6」
個人的には好きな作品で単行本も買っています…が「この作品」のノーナさんは
今のところ「何故か動いて喋れるフィギュア」に過ぎないので等身大になった所で
それは「何故か動いて喋れる等身大フィギュア」でしかないのがロボ的には
残念と言うか…何とかならんものか。


>>零さま
メタルマックスシリーズは実績も十分ですし、個人的にも好きなシリーズなので
楽しみです!ただ、作品世界的には改造人間の類もたくさんいる訳ですし、
過度な期待は持ちすぎないように続報を待ちたいと思いますぜ!


4.  管理人     7/1(月) 01:55:02 No.20130717025018-4
ごきげんよう管理人です。
週末の映画は「フィギュアなあなた」
@池袋シネマ・ロサ。
どこが現実でどこからが妄想か、境目が
幾重にも重なっていて物語の輪郭が
際限なく曖昧な不思議な感触の作品ですが、
(石井隆監督自身が昔描いた原作も
事前に読んで予想していた通り)
当ページ的にはやっぱり全然まったく
何にも関係ありませんでしたね…
同じ話・同じ絵面でもロボ設定に
しただけで(個人的に)大化けしそう
なんですけど何とも惜しい(個人的に)。

映画話で言うと、あの坂本浩一監督が
「009ノ1」の劇場版を撮るという…
http://www.youtube.com/watch?v=j1zDPd10YIg
誰ですかこの企画立てたのは。天才か。
フラワーアクションのリメイクでなくて
本当に良かった。
ただ胸より足、な監督ですんで果たして
そこら辺りはどうなるかですが(笑)
当ページ的には「黄金の女」みたいな
女性型ロボ系のキャラが出てくれると
大変に嬉しいですね。
9/7、バルト9など東映系で限定上映。
…「フィギュア〜」もそうなんですが
もはやこの手の作品に竹中直人が出るのは
お約束なのか。

東映特撮繋がりでもう1本、
OV「帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズVS
動物戦隊ゴーバスターズ」(東映ビデオ)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/go-bus-v.html
もゲット&鑑賞。キカイ帝国の女王・
トランジー・スター(演:水崎綾女)さんは
面出しこそしているもののどのシーンでも
あの重厚なコスチュームのままなので
純然たる人型ロボ認定できるかどうか少々
微妙なところ。戦隊のお約束エピソードを
超ダイジェストで重ねて行くなら、人間に
化けて潜入する的な下りも外せなかった
のでは無いかね!?(言い掛かり)。
まぁ…一応、注釈つきでリスト入り。

DVDスルーつながりでもう1本、
去年完成して以来まだどの国でも
DVD化されていない(筈)の
「PERFECT:Android Rising」が
「ターミネーター・ライジング」
(オデッサ・エンタテインメント )
の邦題で日本リリース決定!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CL847M6
…中身はまぁ、予告編から推して
知るべしなんでしょうが、いや
関係ないから!もうポチったから!
http://www.youtube.com/watch?v=KFsLMZcj5Yg
でこの情報を知ったのはアマゾンの
おススメ機能でなんですけど、アレって
役に立つ事もあるんですね…!
8/2発売予定、と。

ターミネーターと言えば新3部作の
製作決定ですって!?
…もう完全に別の時間軸のお話にするしか
ない気もしますが、ともかく女性型!
女性型をひとつ良しなに…ッ!



買ったものとか。
雑誌。
「プリンセスGOLD」7月号、
西UKO「となりのロボット」はシリーズ新連載。
『「ヒロ」はその正体を隠し、各地の学校に
転校しては各種データを蓄積する事が目的の
女性型アンドロイド。そんな彼女の正体を
唯一知る一般人の少女チカは、幼少の頃から
同学年(という設定)の現在に至るまで
ずっと彼女のそばにいたのだが…』
地に足の着いた日常SFマインドと、硬質で
綺麗なビジュアルが実にいい塩梅で、
ロボ百合という俺得要素を度外視しても
これはなかなかお気に入りですよ!
「ヒロ」(はチカと知り合った際の仮初の
名前ですが)さんを対象に新規リスト入り。
…シリーズ連載、という事は
このタイトル(テーマ)で連作なのか、
彼女たちの物語が続くのか、
それとも…いずれにせよこの先も楽しみです。
次回は次々号、9月号掲載。

「アフタヌーン」8月号。
野村亮馬「キヌ六」は新連載。
『超人的な身体能力で追っ手から逃げる
少女キヌ。その逃避行に巻き込まれたのは
麺屋台を営む女性型アンドロイドの六。
二人の出会いから新たな物語が始まる…!』
前作「ベントラー・ベントラー」から一転、
ブレードランナー的世界(?)を舞台に
アクション色の強いSFになりそうな導入部です。
当ページ的には、六さんの四肢が完全に
機械なのがちょっとレギュレーションから
外れそうですね…。ただ台詞から判断するに
換装できるらしいので、そこら辺に期待を
繋ぎたい所。一応、追跡調査しつつ
リスト入りは保留で。
「ミズサキマキ」は、葵さん百合度がアップ!
の巻、葵さん縦ロールになるの巻、の二本立て。
弐瓶勉「セドニアの騎士」、市ヶ谷テルルさん
本格登場。…最初は完全人型ぽかったのに
強い怒りのあまり外骨格系のいかにも弐瓶
デザインなロボな姿に…!ちょっと残念。
とはいえリスト入りは行けそうです。
次回以降、元に戻ってくれると良いんですが。

「まんがタイムオリジナル」8月号、
ユーキ「機動教師アルファさん」は読み切り
ゲスト6P。
『楽をしたくて仕方ないぐうたら女教師・
森部有葉。彼女が自分の身代わりに教壇に
立たせるため作ったもの、それは…』
ロボ教師・アルファさんでした!というか
彼女を作る方がどう考えても面倒では!?
アルファさんを対象に、新規リスト入りです。
充電シーンあり。…服を脱がないと
充電できない、というのは、服を脱がないと
トイレに入れないヒト、みたいな…?(違う)

「週刊ヤングジャンプ」no.30、
「あるみ学習帳」は大増ページ、最終回。
人間とロボットの関係を巡る物語は
前回で完結、という事で今回は前日談に
当たる、あるみさん製作秘話。…お兄さんに
そんな過去が…道理であるみさんに
手を出さない訳だ…(そこ?)
単行本完結第2巻は9月発売予定…
遠いね…?

「ミラクルジャンプ」No.15、
前号で最終回を迎えたばかりの
「EX-VITA(エクス・ヴィータ)」は
読み切り短編。こちらもアルマさん
製作秘話…なんか話も似ている気が…
とはいえ今回も短い尺の中で脱ぎ&(プチ)
メカバレ、と読む側の期待は違えません。
…何故終わった(まだ言ってる)。
しかしこのエピソードだけ単行本収録から
浮いてしまうわけで、しばらくは大事に
保存する事にしましょう。
ミラクルジャンプ自体もリニューアルで
来年春まで休眠、ということでこちらも
ちょっと残念。まぁねぇ…ヒット作が
出ると本誌に持っていかれちゃうのは
雑誌単体としては辛いかもですねぇ。

「ヤングキングOURS」8月号、巻頭特集は
今月も「蒼き鋼のアルペジオ」TVアニメの
詳報。あ、キャラも全部3DCGなんですか!
仕上がりが自然なんで前号では気付かなかった…
お話はハルナさんと蒔絵ちゃんの
ヒト/機械も性別も年齢も超越した駆け落ち編
(大体合ってる)。
「トランスロイド」、単行本第1巻が7/30発売
予定、と。ある程度まとめて読みたい作品
なんですよね。

「まんがライフMOMO」8月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。梅雨の度に
錆びてたら大変だなリプトンさん…というか
防水とか油注しとかしたげましょうよ…
逆にクォークさんは大概のプレイには耐えそうな
万全の防水機能っぷりをお披露目(プレイ?)。

「マガジンSPECIAL」7月号、
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」
は無人島でサバイバル編。なんか本家0048にも
こういう話がありましたよね。そして3型目さんの
緊急動力源はリス。


今週の備忘録:
1・次号の「ヤングチャンピオン烈」(No.8)から、
「ヤングチャンピオン」2012年no.24に読みきりで
掲載された谷澤史紀「妹!アンドロイド」が
移籍&新連載だとか!これで すい さんの正体
などが詳らかになれば良いのですが…ともあれ
楽しみです。

2.「月刊少年シリウス」、夏から(詳細不明)の
新連載に「クロックワーク・プラネット」
コミカライズが(作画・クロ)!リューズさんの
猛毒舌がコミックスで楽しめる日も近そうです。



小説。
「ニンジャスレイヤー ザイバツ強襲!」
(エンターブレイン)は、ネオサイタマ炎上編
に続く新シリーズ。当ページ的重点である
「マーメイド・フロム・ブラックウォーター」が
収録されています。
違法改造オイランドロイドのエトコさんを対象に
リスト追加で。
で嬉しい事に挿絵などにも登場しているんですが、
ただ内骨格フレーム構造や滑らかな肌などの
本文中の描写に反して、球体関節デザインなんですよ
ねぇ…個人的にその食い違いはちょっと残念。ま、
イメージ描写的なモノと考えれば良いですよね。

石沢克宜(原作:トラボルタ)「ココロ 再会」
(PHP出版)は、同名ボーカロイド楽曲、及び
それを原作とするミュージカルをモチーフとした
小説「ココロ」の、続編。
どうやって続きを?と思ったのですが、
単に現在編と未来編、それぞれの続きでした。
…まぁそりゃそうですよね。
今回は、トラブルを避けるために秘密裏に
開発が進む事になったリンさん2号機を
めぐり時間を越えて交差する現代と未来の
物語がメインになっています。
一応、別タイトルとして新規リスト入りです。
今回も引き続き、多くのキャラクター名が特撮関係の
人名から採られており、読んでてちょっとノイズ
なんですが、こと「佐原」と「万城目」の対面
シーンとかは脳内でビジュアルが混乱して困った(笑)。

佐島勤「魔法科高校の劣等生10」(電撃文庫)は
webサイトで大人気の作品、書籍化第10弾。
まだ全部読めていませんが、ロボット部が作った
3Hタイプ94ピクシーさんの登場を確認しましたので
審議入り。登場するキャラとしては思念波の影響で
魔法が使えたり、仕様外に表情が変わったり、と
イレギュラーな点はありますが、純粋なロボット
としても自律行動は可能と読めますので、
とりあえずリスト入り、行けそうです。

細音啓「不完全神性機関イリス4勝率0.08%の戦女神」
は第4巻。とうとう次巻完結、という事でラストに向け
盛り上がって参りました。



コミックスでは、大山タクミ(原作:藤咲淳一)
「攻殻機動隊ARISE」(KCDX)は第1巻。回想方式で
進む物語ですが、現在視点でちらりと登場する
オペ子さん達を対象にリスト移動です。



あ、思ったよりずっと長くなってしまった…
という事で今宵はここまで。
次回は…7月のスレを立てましょうかね。


5.  さつまいも     7/2(火) 22:30:01 No.20130717025018-5
あまり大きな情報ではないですが、一件ご報告を。
http://www.hit.ac.jp/
北海道工業大学の地元ローカルCMです。
TOPページから「受験・入試情報」を選択し、
次ページのHIT MOVIE CONTENTS(大学紹介)中の
「北海道工業大学CM」で見る事ができました。

自立性はちょっと判断が難しいところですが、
ネジが取れたり、オイルを飲んだり、
携帯の電磁波で誤作動したりと割と見所はあるような。
この雰囲気、東京ガスのCMを髣髴とさせる気がします(笑

p.s.
前に書き込みました、大塚商会の
プロモーションコミックについて補足です。
http://jobcomi.com/archive/sp.html
ページの中ほどに記載がありますが、
創り手の方々は、"アンドロイド"と考えてるみたいです。
小ネタの補足とか、なんか気が引けますが、一応・・・!


6.  通りすがりのひらりん     7/15(月) 07:00:54 No.20130717025018-6
ふと、今回の週刊少年ジャンプ33号を読んでいて、
広告に気になる文言があったので御報告を。

ドラゴンボールヒーローズ
http://www.carddass.com/dbh/news/145.html
一番下の「エリート」さんが
週刊少年ジャンプの広告によると
「19号同様全人工型。エリートタイプを選ぶと必ず女の子に!!」
と、あります。

一応ゲームなので、対象になるのかなぁ…?


7.  るい     7/15(月) 22:17:00 No.20130717025018-7
お気に入りをあさっていたらこんなのが
美少女GRモモ
http://121ware.com/navigate/application/momo/index.html
ガイドロボットである121GR-MOMOさんが登場しています。
ロボットらしいところは宅配される、子機との合体、耐寒仕様であるぐらいです。

あと当サイト的に微妙だと思うのですがこちら。
アンドロイド少女のパーツを探す旅。ウクライナ産SFアドベンチャー『クレイドル』(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2012/02/sf_cradle.html
FLYING-CAFE
http://flying-cafe.com/en/#/main/
更新が全然無いので開発が頓挫したものと思っていたのですが
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=94530345
↑によると一応何かしらの動きはある模様。頼みますよ!


8.  管理人     7/17(水) 02:50:18 No.20130717025018-8
皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>さつまいも  さま
いや大変レアで貴重な情報を頂いていると
思います、実に有難いです。
>>北海道工業大学
どのような人材を求めているのか明確で
実に頼もしいですね!
>>大塚商会のプロモーションコミック
いやこれこそが正に求めていた答えですよ!
明確になって良かったです。…まぁ
できれば本編中で表現して欲しいですが(笑)。


>通りすがりのひらりん さま
ドラゴンボールに決定的に欠けていた要素が
こんな所に…!
このゲームのアバターがどういう性質のもの
だかまだ調べていないので何とも言えないの
ですが、ちょっと気になりますね…。


>るい さま
>>美少女GRモモ
こんなに高性能で卓越して柔軟性の高い
UIを持つロボットが居るのにわざわざ
Windows8なんかの説明に使ってしまうという
凄まじいまでのこの無駄遣いっぷり、
むしろ倒錯的ですよね!?
>>クレイドル
あ、このMYSTっぽい画面、もはや少し
懐かしいですね。でも開発終了した
訳じゃないのであれば、完成を
期待したい所ですね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る