8月の速報 
管理人 8/20(火) 03:16:30 No.20130909045711
週末の映画は「パシフィック・リム」。
デル・トロ監督一世一代のブンドドでした。
いつも心に小学生、管理人ですごきげんよう。
ジプシーデンジャーの頭部合体ギミックは
パイルダーとかじゃなくメタルソルジャー
アイザックだよね…とか思ってたら既に
杉森建がそうツイートしてました。
あと最初、ヒロインの人日本語結構上手いな…
とか思っていたのは内緒です。

さて何故か本当にやる羽目に陥ったFF14の
Oβテストが思いのほかちゃんと面白くて
すっかり更新が遅れちゃいましたが、
8月のスレ始まりでございます。
いやオモシロイヨ?ミンナデヤロウFF14!


買ったものとか。
DVD&BD。
当掲示板で情報を頂いていた、
BD「ネオ・ウルトラQ」(東映ビデオ)
第3巻を購入&収録の第5話
「言葉の無い街」を鑑賞。
『かって少数が生産・販売された人間型機械
「エピゴノイド」。人間の心理を読み取り
奉仕する彼らはしかし、ある日を境に一斉に、
忽然と姿を消してしまっていた。
そして現在。開発者の息子からの依頼を
受け、エピゴノイド達を探す事になった
万城目たちが見たものとは…』
いやぁ、女性型ロボットを目の前にした時
考えている事が相手に筒抜けだったら一体
どうなってしまうんでしょうね…ゴクリ…
管理人の場合特に。色んな意味で。

もう一点、こちらも情報を頂いた
「レイプゾンビ2」&「3」を、こちらはDVD
2枚組みパック「レイプゾンビリターンズ」
(アルバトロス)で購入、鑑賞。
ちょっと迷いましたが一般作品扱いで。
『謎の病原菌によるアウトブレイクが発生、
感染した男は例外なく本能のままに女性を
強姦死させていくゾンビと化し、首都東京は
崩壊する。この事態は合衆国が強行した
核攻撃により終結したかに思われたが
だが奴らは死に絶えてはいなかった…!』
で、情報収集と称して送り込まれたのが
合衆国の軍用「サイボーグ」という事で
審議対象になったのですが…あれ、これって
「メイドロイドvsホストロイド軍団」などで
当ページでもお馴染み、友松直之監督作品じゃ
ないですか!…ということはまぁ、ロボットと
サイボーグを混同するような人では
無いでしょうし、むしろこれは引用元通りの
意味での「サイボーグ」の可能性が
高いと思われます。
しかしどうあれ、物語が完結しておらず
(リリース予定などには無いのですが監督自身
のBlogで完結編製作についての意欲を表明中)
細かい説明が無い以上はまだ保留にせざるを
得ない感じです。目からレーザー、口から
火炎放射、首180度回転、防弾皮膚など
萌えポイントは多数。萌え?



雑誌。
「月刊ヤングキング」から改題、
「ヤングキングOursGH」は新創刊、10月号。
塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」は
第11話、巻頭カラー。
前回(先々月号)のヒキが非常に気になる
感じで終わっていて、そのまま休載を挟んだ
2ヶ月、気もそぞろに待たされた結末とは…
ど真ん中の剛速球で美少女型戦闘アンドロイド
ゼルフィーさん登場という展開に!しかも
どう考えてもこれメインヒロインですよね!?
つかタイトルロールですよね!?
…とは言え彼女?の人格は覚醒後もピコピコと
呼ばれていたロッカー型人工知能のままで、
それが女性人格だったかどうかは今のところ
良く分からない、という問題は残っているので
暫く経過を観察したいと思います。
「ネコサスシックス」大好きだった管理人に
今後の展開を期待するなという方が無理な
訳ですが!

「ジャンプSQ」9月号、日丸屋秀和
「大正浪漫 鬼さんやめてええっ」は
巻頭カラー、新連載。
『主人公、港町るく は食べる事が特別
好きだという点を除けば、ごく平凡な
女の子…の筈だった。ある日突然刺客に
襲われた彼女は、両親…と思っていた
二人から、自分の正体が時空探査機能付き
高性能アンドロイドであり、それゆえ狙われて
いる事、自分たちは るく を作った博士の
助手である事、そして博士は大正時代に
タイムトリップ中であり、事態を打開
するには時を超え彼に会うしかない、と
怒涛の告白を受ける。かくして過去へ
旅立った るく を待ち受けるものとは…?』
設定と伏線満載の第1話であり、そもそも
どんな物語になるのかまだまだ予断を
許さないのですが(グルメものっぽい
要素が強そうなのが一層予想を困難に
している気がします…)、ともかく
今後を楽しみにしたいと思います。
他にも時空探査アンドロイドが登場する
みたいですしね。
ちなみに、スマホアプリから読める
ジャンプLIVEで
http://www.shonenjump.com/jumplive/contents/
この作品の外伝が載る予定もあるようです。

「少年ジャンプ等別編集増刊ジャンプNEXT!」
2013夏号。
山本亮平「E-Robot(イー・ロボット)」は
新人読みきり。
『悪の心を持つロボットに支配され、
荒廃した世界。強大な力を持つ奴らの弱点、
それは人間と同様、「エロ」だった。
事態を打開するべく若き天才科学者・
ロボフスキー博士が開発した女性型ロボット、
ER-001は文字通り、エロを武器として
戦う…筈だった…!』
本人にエロに対する耐性が無い、という
ある意味致命的な問題を抱えるER-001さんを
対象にリスト入りです。おっぱいが外れたり
バルブが緩んで燃料漏れを起こしたり
少年誌の範疇で割りと頑張っています。

「プリンセスGOLD」9月号、
西UKO「となりのロボット」はシリーズ連載
第2回。今回はチカ視点でも物語が進行し、
ヒロさんとの甘ずっぺぇ百合ライフが
語られます。
ジグソーパズルを画像解析で即座に完成させて
しまうヒロさんがラブリー。
あと食事をするには専用ユニットを
換装しなきゃいけないとことかも超ラブリー。
次回は次々号、11月号掲載。うん、やっぱ
二ヶ月は長いよ!待ちきれないよ!

当掲示板で情報を頂いて、
「まんがタイムオリジナル」9月号、
ユーキ「機動教師アルファさん」は
読みきりゲスト再登場。
ロケットパンチを撃てるロボ娘さんは
数あれど、ドリルプレッシャーパンチは
かなりレアなんじゃないでしょうか!
あとさっさと連載を開始して頂けると
チェック漏れも減るんですがね!?(勝手

「コミックハルタ」第7号。
「事件記者トトコ!」はトトコ誘拐事件
解決編。ほら桔梗さん拳銃で撃たれた位じゃ
何ともなかった。知ってた。
首は180度回転するし鉄のドアは蹴破るし
目からレーザーは乱射モードだし鉄格子は
丸ごと引き剥がしちゃうしで、前回にも
増しての大暴れが実に素敵です。
というか入谷先輩役得だなぁ…。

「チャンピオンRED」10月号、
「先生!次はバトルの時間です。」は
思い出したかのように駆け足で
新キャラ3人参入→選抜テストと
怒涛の展開。そして次回、最終回!
…いやまぁ、そんな気はしてましたが…
そのラストを刮目して待て!
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」、
やはりそのままグレート編に続く、
とはならないですよねー。

「マーガレット」17号、柏木きなこ
「スーパーメイドロボ志田さん」は
山中で遭難編。こんな時メイドロボが
一台いると…ものの役にも立ってねぇー!
そして次回、最終回!
…え、最終回。ええ、最終回。
4ページ×…7回。28ページ。単行本には
ちょっと足りないんですが…最終回だけ
大増120ページとかで何とかなりませんか。

「ヤングガンガン」no.16「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
次の舞台は「イースター島」、という事で
また密室/孤島物が始まる予感…!

「月刊ヤングマガジン」9月号、
「タチコマなヒビ」。管理人もロゼが
好きです(聞いてない)。つまり脳に
ダメージを受けずにアルコールを楽しめる
オペ子さん最強って事ですね。

「ヤングチャンピオン烈」No.9、
「妹!アンドロイド」。相変わらず
正体は不明です…言われてみればロボット
と言うよりは妖怪的にも見えるような…
座敷童子的な…。

「別冊少年マガジン」9月号、
最果タヒ「魔法少女WEB」はクライマックス。
ついに姿を現す黒幕、明かされる真相。
まて最終回…となると単行本化情報が
気になる所ですが…
え、じょしらくも次回最終回なの!?



ちょっとお久しぶり「アオハル」は
8/8号。またカウントの規則が変わってる…
今回は執筆陣が様変わりしており、
そのせいかロボ娘テーマの漫画は
載っていないのですが、代わりにメカバレ少女
のカラーイラスト(画:wogura)が掲載されて
おり、これはこれで大変に眼福です。

そしてアオハルといえばアオハルwebで
http://aoharu.jp/
てっけんとう「じんるいみなごろし」
の連載が始まってますよヤッター!
主人公ちゃんがロボットである事、ミココと
いう名前である事が明言されている上、
更に新キャラとして少女型ロボットのロロさん
がメカバレのオマケつきで登場、更には
レギュラー入り(っぽい)、と実に
あらまほしき展開を迎えております。
素晴らしい。

そして本誌、WEB版ともにショタロボもの
さつきがてんこもり&えびら「セロくんと
ハカセ」が掲載されてますんで、そちらも
行けるというクチの方は是非。



小説。
永島裕士「フルスケール・サマー」
(電撃文庫)は新規タイトル。
『主人公・慶介が転校先で出会った
ちょっと風変わりな美少女、春日野
鮎美。彼女のもっと変わった趣味、
それは原寸大、1/1スケールプラモの
製作だった!目指すはフルスケール
模型による競技会、エクストリーム
カップ。彼らの夏が始まる…』
ロボット技術がある程度一般的に
普及している世界で、登場キャラの一人
カスミさんが審議入り。
カスミさんを製作した少女・マナと
外見がまったく同じな上、当初は
引き篭もりをしているマナの遠隔端末
なのでは?と思わせる描写もあるのですが
最終的には完全に独立・自律した
ロボットであることが判明するため
問題なくリスト入りという事で。
いかにも続編のありそうな引きで
終了していますが、さて…
期待して待ちたいと思います。

樹常楓「無限のドリフター2 世界は
天使のもの」(電撃文庫)はシリーズ
第2弾、完結編。
今回ナニワさんの出番はラストに
ちらりとあるだけですが、ちょっと
イイ役ですよね。本編中には
他にも様々なアンドロイドが登場
しますが、どれも少なくとも
女性型ではない模様。ちぇ。

佐島勤「魔法科高校の劣等生11」
(電撃文庫)。今巻の3Hタイプ9
4ピクシーさんはマトリクス化された
人間の人格が宿っている、という
状態が続いており、当ページ的には
ちょっと判断が難しい感じ。ひとまず
経過を観察したいと思います。



コミック。
ユキヲ「およしになって!蘭丸さん」
(YJCGJ)は全1巻(完結)。
グランドジャンプ連載分と、WEB移籍後
最終回までを完全収録しています。
特に後半、えみりさんの活躍が減少
傾向なのは残念ですが…ともあれ
リスト移動で。

山田J太(原作:UN-GO製作委員会)
「UN-GO 敗戦探偵・結城新十郎」
(角川コミックス・エース)は完結第3巻。
脚本・會川昇本人によるアイディアメモ、
キャラクター初期スケッチなど収録。
原作アニメ同様、終盤は風守さんの出番が
ちょっと薄いのですが、いやラストシーンに
映っているキャラこそがその作品の
真・ヒロインですから!

六道神士(原案:士郎正宗)
「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第2巻。いけないこの表紙はいけない。
ロボ的にメカバレ的に煽情的過ぎです。
あと巻末4コマで全自動ハガキシュレッダー
機能をお披露目しているのも実に
愛らしいですクラリオンさん。

清水栄一×下口智裕「鉄のラインバレル」
(チャンピオンREDコミックス)は第22巻。
お話は主にみうみう暴走→イズナ戦死→
浩一の帰還、と散々な盛り沢山っぷりで、
大場真来梓さんは参入したばかりにも
関わらずすっかりモブのような扱いに…

美麻りん「AKB0048 Episode0」
(なかよしKC)は第5巻。今回も3型目さんは
ほぼ背景(台詞はあり)。次巻で完結の
ようですが、果たしてそれまでに目立った
活躍の場はあるのか!(たぶんない)。




アダルト。
ゲームは当掲示板で確定情報を頂いて、
WIN「流星☆キセキ」(Accent.)を
購入&プレイ。
『成層圏の大事故により散乱したデブリに
よって宇宙開発が完全に停滞してしまった
未来。そんな中でも祖父の夢を継ぐべく
ロケット開発に情熱を燃やす主人公。
だが彼が打ち上げた試験ロケットに衝突
して…女の子が落ちてきた。自分を
外宇宙からやってきた惑星探査機と
名乗る女の子が。』
自分を機械、メカだと何度も言い切っている
ので大丈夫でしょう、という事で、
トゥインクさん他1名を対象にリスト入りです。
しかしアレですよね、ラストは帰還時に
地上に激突(してメカバレ)、みたいな展開を
そりゃ少しは期待しちゃいますよね。
元ネタ的にもね。

雑誌。
「テックジャイアン」10月号、
「あまたらすリドルスター」(seal-QUALIA)
は恋愛ADV。
http://seal-qualia.com/product/q-001/character6.html
サブヒロインの一人、イルさんが
メイドアンドロイドという事で
チェックリスト入り。サブ、とはいいながら
Hシーンも用意されているという事で一安心で
ございますな。
…しかしロケットチョーパンとはまた
素敵な必殺兵装をお持ちで…是非しっかり
CGシーンで見せて頂きたい!
11/29発売予定。

DMMの配信で逆引き的にチェックしたのが
「コミック阿吽」4月号、篠田参重郎
「ハガネのアカネちゃん」。
イケメンがロボ娘さんを選び、人間は
その他大勢を宛がわれる…これもまた
ありえるかも知れない暗黒未来…!
アカネさんを対象にリスト入りです。
首外れ、怪力描写あり。
管理人は当該バックナンバーを通販で入手
しましたが、当然ながらDMMで配信中です。



夏コミ話。
…と言っても土曜と月曜は仕事。
日曜は体調不良と例の過酷な気候の併せ技で
救護室送り一歩手前まで弱ってしまい、
やむを得ず最低限の分だけヨロヨロと回って
史上最短記録1時間半で退散してしまうという
体たらくでしたので何も申し上げる事は
御座いませんのですが、翌週のコミティアで
若干取り戻す事は出来たかな、という感じ
でした。いやぁ、たった1週間おいただけの
同じ場所とは思えない快適さでしたねぇ…
ええ、冬は頑張ります。


しかし半沢直樹の次番組はキムタクが
アンドロイド役ですか…「2046」からもう
9年経つんですね。せめて女子ロボ、
出てくれないもんですかねぇ…。
じゃ、また次回!

1.  管理人     8/22(木) 00:44:43 No.20130909045711-1
週刊誌情報なので取り急ぎ。
「ビッグコミックスピリッツ」no.38、
間瀬元朗「デモクラティア」は巻頭カラー
新連載。
テーマ的にも多分当ページ的には取り扱いの
範疇外に留まりそうなのですが、
ちょっと気になる作品と言うことで
一応追いかけてみます。


2.  管理人     8/29(木) 03:36:16 No.20130909045711-2
週末の映画は「スタートレック イントゥ・ダークネス」
管理人ですごきげんよう。面白かったです。
お話自体は案外ちゃんとスタトレっぽいのがイイですよ。
にしても終盤で急遽始まる船内アスレチック大会は
どうしてもギャラクシークエストのアレを思い出して
しまってニヤニヤがもう止まらない。


買ったものとか。
雑誌。
「S-Fマガジン」9月号はSFコミック特集。
丸山薫、鷲尾直弘という、この際誰が描いても
おかしくない面子が揃っている中で
ロボ娘さんテーマを担当したのが吉富昭仁、
「〜ニュートラルハーツ〜File1 電気少女の気持ち」は
読み切り短編。
『輝美と涼子は仲良し女子高生。ある日、ゴミ捨て場に
放置されたメイドロボを拾ってしまう。旧式故に
感情を持たない彼女だったが、他愛ない触れ合いの中で
二人は彼女に心があるように感じるのだった。
でも、それってどうしてなのかな…?』
ロボで百合!ロボで百合ですぞー!(作者的に考えると
単なる必然な気もしますが)。
命名・ノストロモちゃんと、ネタバレに絡むので特に
名を秘すお一人様を対象に新規リスト入りです。
頭部ハッチオープンのメカバレ描写あり。
…読み切りとは書きましたが「File1」という表記は
かなり気になりますねぇ。続編を強く希望するもので
あります。

「まんが4コマぱれっと」10月号
あらたとしひら「マジでカガク」。
今回もまたメカこもんさん登場編…なのですが
中身は完全新作と言うことで6〜7月号に登場した
初代とは別キャラクターという事なんですかね。
そしてある意味強いです。どこかラスボスの風格す
ら漂うような強さです。

「アフタヌーン」10月号、セドニアの騎士」。
やはり市ヶ谷テルルさんは通常時は柔肌モードに
戻るんですね、というか解剖学的に正しそうな
柔肌モードですね…そして何ですかその弐瓶作品とも
思えないラノベ式速攻ツンデレモードは…
新ジャンル「うちの中性と触手と上官とロボ娘が
修羅場過ぎるSF(公式)」、始まるよー!
…アニメ版はここまでやるんですかね?ね?
「ミズサキマキ」、お手軽大量虐殺編。クレンジング!

「まんがライフMOMO」10月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。そうそうこの長い
ロボ坂をね、って縁起悪いわ!というかクォークさん、
あくまで商品カテゴリはオモチャなんですか…

あと一応リスト入り案件になるのが
「週刊少年マガジン」39号、赤松健の巻頭カラー新連載
「UQ HOLDER!」。「ネギま!」の直接の未来のお話、
と言うことで冒頭僅かに茶々丸さんも顔を出して
いるんですが、…未来の話と言ってもどうも
一筋縄では行かない感じで、果たしてこの先、ロボ娘さん
キャラが登場する余地があるのかどうか気になる所です。


今のところどう転がるか見えないので
一応参考作品扱いになりますが、
「ビッグコミックスピリッツ」no.38、39
間瀬元朗「デモクラティア」は巻頭カラー新連載&
第2話。
『ネット上の匿名投票を重ねることで「より民主主義的に
正しい判断」が可能なのではないか?それを行動基準に
する「人間」がいれば、それは「民主主義的に完璧な
人間」と言えるのではないか?その思考の憑代として
作られた女性型アンドロイドは、顕現した民主主義
そのものとなるのか。壮大な実験が始まった…』
と言うことで、自律思考をする人工知能、という
レギュレーションからは外れそうなのですが、
随分興味深いテーマではないでしょうか。
ちょっと追いかけてみたいと思います。



次回予告集。
・既報の通り次号11月号から「クロックワーク・
プラネット」のコミカライズが始まる「月刊
シリウス」で、更にその次号12月号から始まる
新連載、恩田澄子「ミガワリメーカー」が「近未来、
機械少女が奮闘する癒しの物語」だとか。
作者は9月号掲載の読み切り「ムツミ」で既にロボ娘
テーマの手腕を証明済みですし、こちらも大変に
楽しみです。
・「コミックアライブ」次号11月号からの新連載、
rory「アンジェ・ヴィエルジェ」は同名トレーディング
カードゲームのコミカライズ。
http://ange-vierge.com/character.html
登場ヒロインの一人、SW=コードΩ46セニアさんが
アンドロイド、と言うことでちょっと期待したい
ところ。


コミックでは、横山知生「私のおウチはHON屋さん」
(ガンガンコミックスJOKER)は完結第8巻。
ビニボさんが登場しています。当ページ的には未だ
既刊の調査が進んでおらず細かい経緯は未解明なまま
なんですが、まぁこの巻に関してはリスト移動で
問題ない気もします。リスト移動で。


小説では、松智洋「オトメ3原則!5」(集英社
スーパーダッシュ文庫)。シリーズ第5巻です。
ダブルヒロインっぽく登場した割に今まであまり
目立つ局面の無かった遥メイン話ですが、
ラブさんカムイさん、そしてえふさんにも
それぞれ見せ場があって良い感じ。
しかし中々緊迫した「次巻に続く」で、
ちょっと今後の展開が気になります。


アダルト。
不覚にも半年ほど見落とし続けていた連載作品が1本。
「アクションピザッツ」2013年4月号から連載中
(9月号のみ休載)、タカスギコウ「MM2号」。
『天才ロボット開発者であった父を亡くし、若くして
天涯孤独の身となってしまった主人公の少年、陽壱。
だか父の元部下・レイコと共に彼が自宅で発見した
父の遺品、それは母親型アンドロイドMM2号だった…!』
雑誌カラーに合わせて熟女モノ・母モノという事で
すっかりチェックしそこねていましたが
命名・六車美紅さんを対象に、特に問題なく
リスト入りです。ロボっぽい描写は、今のところ
顔(や体型も?)をある程度自由に変更出来る
機能くらいの模様。



こんなところであろうか。
じゃ、次回も8月のスレで。


3.  管理人     8/29(木) 12:28:07 No.20130909045711-3
どうも、大事な作品を書き忘れていた管理人です
こんにちは。何か忘れてると思ったんですよ…迂闊!

「4コマなのエース」9月号、MS「夏色テクニカル
カレッジ」は集中連載第1話。高専の女子ばかりの
ロボ部が舞台のゆるふわ系短編で、主人公?が
拾ってきた?謎の少女が実はロボットで…って
固有名詞が全然出てこないんで説明しにくいな!
そしてアオリ文の「4コマ」ってこれ4コマじゃないし!
謎が謎を呼びますが、次回以降にも期待です。
名称不明のロボ娘さんは、ひとまず電子マネー機能と
腕に内蔵されている謎武器(殺傷力は不詳、蜂は
退治できる模様)をお披露目。


じゃ今度こそまた次回!


4.  くろさき     8/30(金) 19:02:41 No.20130909045711-4
こんにちわ
1点エロゲで報告です。

未来戦姫スレイブニル STARGAZER

後、上記のSFマガジンは10月号ですね。


5.  るい     9/2(月) 00:40:22 No.20130909045711-5
前回更新時に情報掲載されてないので一応。
「まんがタイムオリジナル」10月号にも機動教師アルファさん載ってますですよ。
連載化早くギブミー。


6.  さつまいも     9/4(水) 22:47:37 No.20130909045711-6
キムタク主演の件のドラマですが、
ロボ娘さんも登場してくれそうな気配ですね。
一人とは言わず、二人三人と期待したいところです。
ま、まぁ、蓋を開けてみないと分からないですが(笑
俄然楽しみになってきました。


7.  良性腫瘍→優良水田     9/7(土) 22:01:47 No.20130909045711-7
余りにも久し振りの書き込みなんで、、あ、旧HNは年齢的に洒落にならなくなったので変えました。

ご存知の向きも多いと思いますが月刊ヒーローズに「バディスピリッツ」と言う外骨格タイプロボ好きには結構有り難い作品が掲載されているのですが、発売されたばかりの単行本4巻に登場しているジーナと言うキャラが巻末紹介にて「正体は人間かサイバロイドか」と含みを持たせてあります。

斯様な次第で期待外れに終わるかも知れませんが、物語内の発言を見ているとロボの可能性高い様に思われるので要チェックかと思います。

尚、本作は外骨格タイプの女性型ロボはなかなかの頻度で登場しますので同好の士で未見の方は是非チェックしてみてください。


8.  管理人     9/9(月) 04:48:09 No.20130909045711-8
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>くろさき さま
>未来戦姫スレイブニル
ご存知かも知れませんが、管理人はこの手の
設定のロボ娘モノが物凄く好きなので今から
超楽しみです!(知らんがな)
ただよく似た設定だと「サムライジュピター」
なんかは蓋を開けてみたら「生体アンドロイド」
でした、みたいな酷い目にも遭っているので
油断はしねえのだ。
>SFマガジン
ああっ、これはクリティカルなミスを。
ご指摘ありがとうございました!

>>るい さま
今回も読み落としておりました…
何でだろう、と思い直してみたところ、
ウチの近所のコンビ二で入荷していた2店の
セブンイレブンがどちらも潰れてしまい、
立ち読みできる環境がなくなっていたからだ
と思い至りました。新規開拓が必要ですね。

>>さつまいも さま
可能性を信じていた甲斐がありましたねぇ。
あとはどれ位の描写があるかですけど、
ともかく毎週見る理由には十分ですな!

>>優良水田 さま
そういえばここ何号かHEROSを読んでないと
思ったらそうですセブンイレブンが行動範囲内
にほとんど無くなっちゃった所為なんですね…
(思い返すと会社からも遠い)。
差し当たり4巻を手配いたしました!


9.  管理人     9/9(月) 04:57:11 No.20130909045711-9
週末の映画は二本立て、1本目は
「悪いやつら」(not松本清張)。
お話は70年代〜現代に至る韓国裏社会一代記
という感じで、なかなか面白かったです。
何ともイイ顔の役者ばかりで、雰囲気
あるんですよねぇ。管理人ですごきげんよう。


映画話。
で、2本目が
「009ノ1 THE END OF THE BEGINNING」
@バルト9(東映)。
http://www.009-1.jp/
ある種の予感がしたので、ちょっと無理して
舞台挨拶付き初回を鑑賞。

(以下重大なネタバレ有り)
作中はっきりとは言及されていないのですが、
登場キャラの一人、敵役のミリアムさん
(演:長澤奈央)はアンドロイドの類では
ないか、と言う結論になっております。
・ポールが自ら「作った」と明言
・サイボーグは世界でもミレーヌしか成功例
が無い、というこれも当のポールからの示唆
辺りは十分な証拠になるかなと思います。
被弾→ちらっとメカバレ→自己修復シーンと、
ラストに派手目な顔面メカバレシーン有り。
あと、殴られても撃たれても瞬き一つしない
徹底した無表情っぷりもポイント高いですな!
(ネタバレ終わり)

リスト入りです。
お話の方は…言いたい事もあるんですが、まぁ
お色気OV的なコンテンツとして見れば大変
面白い1本だと思います。
ただ坂本浩一監督、アクションシーンは勿論
格好良かったんですが、ラブシーンは苦手
そうでしたね…(笑)。



TV話。
木村拓哉主演の「安堂ロイド」に女性型
アンドロイドも登場、という事らしく
http://www.tbs.co.jp/ANDO-LLOYD/
サプリさん(演:本田翼)の活躍が
今から楽しみですよ!あと今のところ正体
不明な暗殺者も女性型ロボだったりすると
嬉しいんですが、キムタクの3役目とかそんな
気もします。

TVシリーズと言えば、「Almost Human」の
http://www.youtube.com/watch?v=ykwxg534yAw
本国でのオンエアが今秋に迫る
J.J.エイブラハム&バッドロボットが
HBOで「ウェストワールド」のTV版リメイクを
作る、とか。
http://screenrant.com/westworld-hbo-remake-jonathon-nolan-jj-abrams/
続けざまに、とい感じですが…
…TVシリーズならそれは「〜ビヨンド」の
リメイクという事にはならないだろうか。



買ったものとか。
雑誌。
「ノベルアクト」vol.3(角川書店)は
キャラクター小説専門文芸誌。
佐藤友哉「第六塔のバルブ」は連載2回目。
…という作品が明らかに怪しいため、
第1回が掲載さている「ノベルアクト」vol.2
まで遡って調査致しました。4年で3冊しか
出ていない不定期刊行物と言うことで、
管理人が見落としていたのもやむを得ない
所と言えましょう!(言い訳)。

『未来。強い毒性ガスに覆われた地球に
住む人々は、世界に9基のみ残された「塔」
の解毒機能によって漸く生き長らえていた。
しかし長年に渡る文明の没落は、徐々に
人類から知識を奪っていき、結果として
「塔」の制御方法を完全に失いつつあった。
そんな中、第6塔のバルブを開け機能回復
を図る任を受けたある男が向かうが…』

彼が塔の中で出会う、塔中枢機能の少女型
端末、通称「バルブ」さんが審議対象キャラ
です。その正体については今までのところ
明快には説明されていませんが、「数百年
機能し続けている」「機械的な存在」なのは
間違いなさそうです。
と言うことで、完結までは保留付きですが一応
リスト入りで。
BUNBUN(GA文庫版「ゾアハンター」)による
シャープな挿絵によるビジュアルも中々
素敵です。


「4コマなのエース」10月号は休刊号。休刊!?
MS「夏色テクニカルカレッジ」は従って、
集中連載第2話にして最終回。集中させすぎ
ではないだろうか。
今回はロボ子さんファッションショー編&
背中に自爆ボタン発覚編。いや自分では押せ
なさそうな位置なのでこれは他爆ボタン…?
ううむ、もっと読みたかった。
そして雑誌名にも取られている「日常」の
なの さんは最後も本編に出番なし、で表紙に
ちらりと登場するのみとなっております。

「月刊少年ライバル」10月号、「彼女が
フラグをおられたら」。今回の瑠璃さんは
プリンター&読唇術マシン。…折角のお風呂話
なのにその露出度の低さは何事ですが
忍者林さん。

「ジャンプSQ」10月号、日丸屋秀和
「大正浪漫 鬼さんやめてええっ」は
巻中カラー第2回。自分がロボットであると
いう事実に悩むと自動的に記憶&人感情消去
ダイアログが出ちゃう港町るく さんマジ便利。
いやあんまり見た事無い描写なんで、この
1ネタだけでちょっと感心しちゃいましたよ。
お話のほうは更に設定が盛られて行ってて
どういう所に落ち着くのかがまだ見えない
底知れなさです。

「まんがタイムオリジナル」10月号、
ユーキ「機動教師アルファさん」は
読みきりゲスト再々登場。もう連載で良い
じゃんかー良いじゃんよー。
管理人も手首を口に突っ込まれたい!

「まんがタウン」10月号、「思春機13号」。
いともたやすく行われる量産化行為。
そのお下げ髪の方を一台所望したいのだが!
あ、みいな さんもやっぱそっちが良いですか。
あと来年のクレしん映画はロボットテーマ
なんですか…何かしら当ページ的に期待できる
要素はあるんでしょうかね?

「ヤングキングOURS」10月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。レパルスさんが次々とフラグを
立てて行く…!実に可愛らしいです。
「トランスロイド」も。

「ヤングエース」10月号「僕に恋する
メカニカル」。人間の食べるもの以外なら
何だって食っちゃうんだぜ、なスタ子a.k.a
.子羊(ラム)さんが実に可愛らしい。
ゴムタイヤも食べちゃうのでガッちゃん以上の
逸材と言えましょう。

「ヤングガンガン」no.18「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
本編では1コマしか出番の無いミラさんが
扉ページで拗ねているのが可愛らしいです。
でも来週は休載と言うことで活躍は更に
先送りに…。

「ビッグコミックスピリッツ」no.40、41、
「デモクラティア」。


備忘録:
「グランドジャンプPREMIUM」次号vol.22
(9/25発売号)から、よしだもろへ の
新連載「ロボットのモモちゃん」開始とか。
http://grandjump.shueisha.co.jp/premium/next.html
楽しみです。



コミック。
ジェームスほたて「俺とロボ美の7日間」
(「新妻のそだて方」少年画報社YC 収録)の
単行本化を確認しましたのでリスト移動で。
裏表紙にはロボ美さんの描き下ろしカラー稿
も有り。掲載誌のリニューアルの煽りを受け
初期構想より展開的描写的にソフトになった
経緯が後書きで明かされていますが、それは
それで実に勿体無い限り…。

オニグンソウ「-ヒトガタナ-」(ブレード
コミックス)第8巻も。

あと宿題だった、横山知生「私のおウチは
HON屋さん」に登場するビニボさんの初出巻は
第5巻、その時点での姿は(名前が示すように)
ビニ本自動販売機型ロボットだった、という事
でリスト対象外でした。改めて8巻のみを対象
とします。でも今現在ああいう自販機って
どれくらい現存してるんですかねぇ、昼間は
銀色的なアレ。



小説。
空知英秋、大崎知仁「銀魂 帰ってきた
3年Z組銀八先生フォーエバー」(集英社)は
同名アニメのオリジナルノベル。アニメ版と
共にこちらも完結編の模様です。
生徒役のたま さんも、短いながらも登場し
銀魂らしい一発芸を披露して退場します。

「ニンジャスレイヤー ゲイシャ危機一髪!」
(エンターブレイン)は、新シリーズ第2巻。
今巻ではオイランドロイドさん等ロボ娘系
キャラの登場はごく僅少。

鋼大(あかがね だい)「ポケット戦艦
マイティローザ」(イカロス出版あくしす
レーベル)は宇宙戦艦戦がテーマのスペース
オペラSF。戦艦の人工頭脳の少女型端末が
登場する、と言うことで審議対象です。
作中の説明だと。材質も機能も極限まで人間に
近い生体ボディを使用している、って事で
どうも当ページ的には対象外という感じです。一応、周辺ジャンルとして
周辺ジャンルとして、興味のある向きはぜひ。



遂にこんな時間になってしまった…(大体
FF14のせい)。今日仕事なんですけどね…。
まぁいいや、もう寝ゆ!お休みなさいませ。
次回は9月のスレでお会いしましょう。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る