9月の速報 
管理人 9/24(火) 01:30:01 No.20131021040503
すっかり下旬になってしまいましたが9月の
管理人ですごきげんよう。
週末の映画は2本立て、「エリジウム」は…は…
期待が大き過ぎましたかね。いや、面白い事は
面白かったんですけど。「第9地区」で絵的に
新鮮だった部分にビジュアル面が似ているって
のも明らかに損してますよね。
もう1本は「ウルヴァリンSAMURAI」。増上寺から
上野まで喪服で走って逃げ切るマリコの脚力、
半端ねぇですな。いい塩梅にまちがってる日本像も
楽しかったです。


ところで皆さん半沢直樹の最終回はご覧に
なりましたか。管理人も最後だけ見ました。
色々心配は尽きないんですが、実際予告を見ると
ある種の期待は持てそうな気もして来ましたよ!?
「安藤ロイド」、10/13スタートという事で
楽しみに待ってます。



買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」11月号、別冊付録「登龍門3」
は新人作家による連載権争奪コンペ参加作品集。
梅木泰祐「あせびと空世界の秘宝」は異世界
ファンタジー。
『空に浮かぶ大陸に人々が住まう世界。
少女あせび は、かって偉大な冒険者であった
父から、幼馴染の少年ユウに「旧世界の秘宝」の
秘密を伝えるよう遺言を受ける。だが父が死に、
ユウとの再開を経ても あせび はその約束を
果たせないでいた。何故なら…』
(以下ネタバレあり)
その秘宝とは旧文明の遺蹟である女性型
アンドロイド、即ち、実は あせび さん自身の
事だったから…!好意を持った少年に、自分が
ロボットであることを知られるのを恐れる
あせびさんも実に可愛らしいのですが、いや
それで嫌うような器の小っちゃな男なら
捨てちゃえば!?
(ネタバレ終わり)
電磁パルス放出による攻撃、それに伴い腕部に
メカバレ有り。あと刃で貫かれても死なないとか。
…という事で、ぜひ連載化希望!希望と言うか、
実際に一票を投じることが出来るわけで
http://www.comic-ryu.jp/touryumon/
読んで気に入られましたら是非清き一票を。
と言っても、仮に投票で1位になったとしても
この作品自体が連載化するかどうかは別みたい
ですけどね。

「チャンピオンRED」11月号、
「先生!次はバトルの時間です。」は最終回。
最終回には色んな事が起きるのだ!的超圧縮展開
でお送りしております。…それはともかく
単行本化の情報が無いのはちょっと心配ですね…
秋田書店だしなぁ。
「鉄のラインバレル」は真来梓さんの私服が
可愛いくて眼福。そりゃナンパの一つも
されちゃいますよね。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「ヤングキングOursGH」11月号、
「この人類域のゼルフィー」はエーノクの
正体発覚編。そして今回の(ピコピコ改め)
ゼルフィーさんは全自動宇宙ネズミ駆除マシーン。
…華麗な登場回からすぐ次の話だというのに
この扱い…
単行本第2巻は10/25発売予定、と。

「アフタヌーン」11月号、「セドニアの騎士」。
処遇をめぐり散々たらい回しの目に遭った
市ヶ谷テルルさん、実力でレギュラー入りを
勝ち取るの巻。今回のエピソードまでを収録した
単行本第11巻は10/23発売予定、と。
「ミズサキマキ」も。

「月刊ヤングマガジン」10月号、
「タチコマなヒビ」は暗号解読編。
オペ子さんはあれだ、パスワード入力画面とかに
よく出てくるぐにゃぐにゃ文字って判別できるん
ですかね?ちなみに管理人はよく間違えます。

「まんが4コマぱれっと」11月号、
「マジでカガク」。やっぱりメカこもんさん、
ラスボスフラグだったじゃないですかー!
やだー!
しかし泣いても笑っても次回、最終回。

「ヤングチャンピオン烈」No.10、
「妹!アンドロイド」。新設定が出てくる度に
ロボットから遠ざかっているような…
どう扱ったもんですかねぇ。

「別冊少年マガジン」10月号、最果タヒ
「魔法少女WEB」は最終回。大団円…でも単行本化
についての情報が今の所何も無いっぽいのが
ちょっと心配なんですが…


今週の備忘録
次号「別冊少年チャンピオン」11月号は
要チェック。個人的には「ブラックジャック
創作秘話」連載版終了以来の定期購読再開に
なりそうです。



WEBコミック。
アオハル オンラインは
http://aoharu.jp/
「じんるいみなごろし」第3話配信中。
今回、ミココさんが人類に会敵した場合の挙動が
初めて描かれた訳ですが…殴り掛かるのかよ!
全人類を殴り殺す気だったミココさん、
やっぱり超素敵です。是非その本来の活躍を
見たかった!

週アスPLUSの「キャプテンビッキー」も
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/173/173696/
プララさんとマイナさんが仲間入りして今後も
目が離せないぜ…と思ってたらその話の内に
衝撃の展開が!ま、どうせ大丈夫だけどね!
ロボだからね!…とすら楽観できない級の
衝撃ですよ!



コミックス。
金田一蓮十郎「あるみちゃんの学習帳」
(ヤングジャンプ・コミックス)は完結、
第2巻。1巻同様インパクトの強い表紙ですが、
意味は正反対と言うか、こんなイチャイチャ
してみたいっつううの!羨ましいわ!(正直)
で、結局アオハル版は単行本には収録されないん
ですね…
(※上記のアオハルオンラインで無料で読めます)

余湖裕輝(脚本:田畑由秋)「真マジンガーZERO
vs暗黒大将軍」(チャンピオンコミックスRED)は
第2巻。

あと前回更新にクリティカルな表記ミスが…
ジェームスほたて「俺とロボ美の7日間」が
収録されているのは
「新妻のそだて方」 ”第3巻”
です。書き落としておりました。お詫びして
訂正いたします、という事で。



小説では、川上稔「境界線上のホライゾンVI
(下巻)」(電撃文庫)。積んでます。




アダルト。
「アクションピザッツ」11月号、「MM2号」。
軍需企業に狙われる六車美紅さんの巻…次回以降
の展開が俄然気になって参りましたよ!と言うか
狙われるだけの軍事ロボ的ポテンシャルを
見せてくれる展開になるとイイナ!


あと当掲示板で情報を頂いていた
「未来戦姫スレイブニール」(STAR GAZER)
ですが、HPに掲載されている情報にちょっと
気になる変化が…
旧:「主人公を守るため未来からやってきた
戦闘用アンドロイド、戦姫。(後略)」

新:「主人公を守るため未来からやってきた
戦闘生命体”スレイブニル”。(中略)
身体に移植されたナノマシンにより
人を凌駕する戦闘能力を備え、(後略)」
…わざわざ変えている、というのがもう既に
マズい感じなんですけど、差し替えた文章も
どうにも期待されるモノから遠ざかる方向にも
思えますな…一応、継続してチェックは
続けてみますが、さて。


という事で9月もこんな感じでお送りします。
と言っても下手すると更新があと1回しかない、
みたいなタイミングになっちゃいましたが…
まぁ大体FF14とMH4って奴の仕業なんだ。
管理人は悪くないんだ。
じゃ、お休みなさいませ。

1.       9/24(火) 14:40:42 No.20131021040503-1
更新お疲れ様です。

いつの間にかメタルマックス4のサーシャがアンドロイドで確定していたのでご報告
http://metalmax.info/character/03.php
サーシャは「エージェントアンドロイドと呼ばれるロボット」
とのことです。
発売まで8週連続で更新される週間メタルマックスにもロケットパンチをするサーシャがちょこっとだけ出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=B1y_77QkyA0&feature=player_embedded


2.  むいむい。     9/24(火) 20:06:05 No.20131021040503-2
お疲れ様です。いつもお世話になってます。

アダルト小説で一つ。
キルタイムコミュニケーションより、
「隷属ツンメイド」(ISBN:9784799204740)をば。

ストーリーは「アンドロイドな恋をする」に本番要素を付加した感じで、ロボ娘物としては非常に弱いのですが、一応。


3.  Take-p     10/2(水) 21:07:11 No.20131021040503-3
ガイシュツかもしれませんが10月からの秋アニメ
「ミス・モノクローム」の主人公がアンドロイドらしいですぬう
地上波は10/1かららしいですがAT-Xなら10/8に見られるみたいです
ネット放送もいろいろあるけどその時間はおねむ・・・年取ったなぁ(´・ω・`)
何か久しぶりの書き込み。


4.  KAYU     10/3(木) 03:44:52 No.20131021040503-4
http://www.777town.net/ponkoroid/index.jsp
会員じゃなくても見れるかな?

パチンコ・パチスロのゲームサイト、777タウンなんですが、何がしたいのか、よくわからないイベトキタ━(゚∀゚)━!w
一応コミックも用意されていましたので、ご報告^^


5.  管理人     10/4(金) 01:33:52 No.20131021040503-5

皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>零 さま
あ、触れるのを忘れていましたがちゃんと
公式をチェックした上で速攻で
予約入れてますよ!楽しみです!

>むいむい。 さま
これ一応立ち読みしたんですけど、最初から
最後まであの忌むべき「ロボ詐称」モノ
だったんで速攻投げ捨てたんですよね。
全く人間風情がふざけんなって話ですよ
…あれ何の話でしたっけ。あ、本物の
アンドロイドも出てたんですか…!?
ちょっと再確認してみますね。

> Take-p  さま
ちょっと前に当掲示板で情報を頂いてまして、
無事第1回を鑑賞できました。ちゃんと
ロボでしたね。
そういや管理人も最近めっきり夜に弱くなりま
したねぇ…そうか、歳かぁ…

> KAYU さま
これ何なんですかね…パチサイト会員向けの
課金制ブラウザゲーム…って事なんですかね?
ゲーム部分については実際に遊んでない事も
あって何ともコメントしにくいですが、
コミックはかなりしっかりした作品で
ちょっといい感じですね。


6.  管理人     10/4(金) 10:46:08 No.20131021040503-6
週末の映画は「地獄でなぜ悪い」。
個人的に「映画にまつわる映画」には面白いと
思う作品が多いんですが(去年だと「アルゴ」も
そうでした)、これも期待に違わず大変に
楽しい1本でした。「冷たい熱帯魚」より
好きですよ、
9月のスレ最後の更新です。まだ2回目ですけど…


アニメ話。
ボチボチ秋改編作品が始まっていますが、
当ページ的にはまず
「ミス・モノクローム」(TX)。
http://www.starchild.co.jp/special/miss_monochrome_anime/
#1を見る限りはガッツリとロボ娘さんでしたね、
モノクロームさん。リスト入りで宜しいんじゃ
ないでしょうか。この先どんな展開があるのか
予断を許しませんが、ロボとアイドルと某宗教
の教祖様…つまりこの先「KEY」的なお話に…!
(なりません)

そして確実なのは「アルペジオ」、若干
周辺ジャンル寄りな「機巧少女は傷つかない」
辺りで、後は外伝コミック版の設定を拾って
くれるならという前提で「京騒戯画」も可能性
あり、って所ですかね。


買ったものとか。
「グランドジャンプPREMIUM」vol.22、
よしだもろへ「ロボットのモモちゃん」は
巻頭カラー新連載。
『長きに渡る宇宙戦争すら終わらせる力を
持つ最強のロボット兵器、モモを開発した
科学者。だがその移送中の事故で、彼は
モモもろとも辺境の未開惑星・地球へと
墜落、遭難してしまう…』
そうして、ロボットのモモちゃんさんを巡る」
ご近所騒動が巻き起こる…と思われます。
今回はデタラメな怪力っぷりと手首外しを
お披露目しています。今後どんな最強兵器
っぷりを見せてくれるかも楽しみです!
リスト入りです。次回は巻中カラー。
よしだもろへ と言えば「いなり、こんこん、
恋いろは。」 がアニメ化だそうで、
またしても「ソッチジャナイアニメ化」が…!
(いや無茶言うな)

「月刊シリウス」11月号、クロ(原作:
榎宮祐・暇奈椿)「クロックワーク・
プラネット」は同名ライトノベルの
コミカライズ、巻中カラー新連載。
お話は原作をほぼ完全に踏襲していますが、
折角のメカバレシーンなのに歯車が並んでる
だけ的な描写はちょっと勿体無いような
気もします…がまぁ、原作の描写通りの
超精緻なムーブメントなんて描いてたら
死にますよね、恐らく。
それはともかくマンガ版でもリューズさんの
猛毒舌っぷりは相変わらずで実に素敵です。
リスト入りで。
そして次号12月号では、恩田澄子
「ミガワリメーカー」がこちらも巻中カラー
で新連載、という事でこちらも楽しみです。

「コミックアライブ」11月号、rory(原作:
アンジュ・プロジェクト)「アンジュ・
ヴィエルジェ」は同名トレーディング
カードゲームのコミカライズ、巻中カラー
新連載。メインヒロインの一人、
第1話でのSW=コードΩ46セニアさんの出番は
モブの1コマ、とちょっと寂しいのですが
そこはまぁ今後の活躍に期待するものである。
あと、現在OA中のCMでは動いてるセニアさんも
見られるようです。
http://ange-vierge.com/movie.html
公式にもムービーが上がってますね。

「チャンピオンREDいちご」VOL.40、
「キューティーハニー対デビルマンレディ」
は最終回。最終話にしてちらりとハニーさんの
内部メカ(透視図)お披露目、という事で
そこは初代TV版や新ハニーを踏襲してるん
ですかね?単行本全1巻は12/20発売予定、と。
「カガクなヤツら」、あれ…凄く最終回ぽい
展開だと思ったんですが終わんないんですね?
ま彩刃さん主役話をやるまでは終わられては
困りますがね!

「ヤングエース」11月号、「僕に恋する
メカニカル」。新たなアニマの使徒・
キョウコとミカの伊集院姉妹さん登場編。
なかなか素敵な感じのキャラ立ちっぷりで、
レギュラー入りしそうな今後の活躍(活躍?)
も実に楽しみですよ!
ミカさんは手首に内蔵された捕獲器ランチャー
をメカバレお披露目。
しかし…特定の個人を連想しがちなこの
ネーミングはどうにかなりませんでしたかね!?
そして全世界待望の単行本第1巻は
11/2発売予定。

「ヤングキングOURS」11月号、TVアニメ
放送直前「蒼き鋼のアルペジオ」は表紙でも
登場。単行本第8巻は10/30発売予定、と。
「トランスロイド」は1、2話以来になるん
ですかね、バニー姉妹さんがニコイチで
大復活!…案外汎用性高いんですね…。
そして次回、格闘ゲーム編(?)へ。

「ジャンプSQ」11月号、「大正浪漫
鬼さんやめてええっ」。グルメマンガ定番の
店同士の集客勝負話かと思わせておいての
このオチ、相変わらずのジャンル横断っぷりが
凄いというか…しかしここで漸く るく さんが
この時代に来ている事が博士に伝わるようで、
SFっぽいお話の方も少し進展しそうな気配。

「まんがタイムオリジナル」11月号、
2度あることは第3回、「機動教師アルファさん」は
読みきりゲスト再々々登場。もう連載で良い
じゃんかー良いじゃんよー良いじゃんなー。
お、百合対応機能だねアルファ先生!いや
そりゃ惚れちゃうよね!

「まんがタウン」11月号、「思春機13号」。
お下げ髪仕様のひとみ2号さん、一発ネタじゃ
無かったのか…というか、え、つまり 
みいな さんの所に同棲中って事ですか
2号さんどういう事ですか2号さん!

「まんがライフMOMO」11月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。その中では
唯一パブリックドメインになってない
「ロボット三等兵」にはお金払ってるん
ですかね、クォークさん。何が彼女の
琴線に触れたのだろう…。

「ヤングガンガン」no.20「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」はキョーマ
過去編。ミラさんはおろかロボ系キャラの
登場も全然ありませんが、なんかちょっと嫌な
フラグだけは立ちつつあるような…
いや気のせい気のせい。

「月刊少年ライバル」11月号、「彼女が
フラグをおられたら」。今回の瑠璃さんは
全自動被憑依マシン。

「コミックBLADE」11月号、表紙は
「-ヒトガタナ-」、天羽々斬さんが登場して
います。「マザーキーパー」はマザーさんが
久々登場。…この半年ほど何処にいたんですか。
メカ関節描写あり。



アダルト。
ゲーム。
WIN「ひめごとユニオン」(SEVEN WONDER)を
購入&プレイ。
『主人公の先輩・桐島夕輝には秘密があった。
最近話題の警察用戦闘アンドロイド「吹雪一式」
、しかしその中身たるロボットはある致命的な
欠陥のため戦えず、止むを得ず代わりに彼女が
スーツを着て戦っていたのだ!(夕輝ルート)』
お目当てはもちろんこの先輩では無く
欠陥持ちの吹雪一色さん(中身)の方でして、
結論から言うと出番も多く、キャラ描写も
豊富で十分に狙いは達せられたと言えましょう。
というか、夕輝ルートというよりは
夕輝+一式ルートと呼ぶべき、物語上不可分な
存在なんですが…しかしそこはメインヒロイン
ではない悲しさで、単独エンディングは勿論、
普通のHシーンも存在しないようです。ま、
そこはファンディスクに一縷の望みを是非とも
繋ぎたい!繋いでいきたい!
ロボ的な描写は、蒸気を吹いて機能停止、とか
それなりに怪力、程度に留まっています。
が、当作内では貴重な眼鏡装備キャラである
事は特筆しておかねばなりますまいよ!
リスト入りで。



FF14、MH4と強敵に挑んできた(そして敗北して
来た)管理人ですが、ついに(そして不意に)
最強のラスボス「バンブラPしもべツール」が
襲ってきたので更新が滞るのも仕方ない。
仕方ないんだよ…!
さ、開き直ったところで9月のスレはこれで
おしまい。
次回は10月のスレでお会いしましょう。
じゃ、おやすみなさいまし。


7.  むいむい。     10/5(土) 22:42:50 No.20131021040503-7
お世話になっております。

「隷属ツンメイド」なんですが、
26〜27ページを見るといいかも知れません。

いやほんと誰得なんでしょうね。


8.  るい     10/6(日) 00:12:55 No.20131021040503-8
スレイブニル既に予約してるんですけど設定変更とか勘弁して
下さいよ!といってもしょうがないですか。
ちなみに八王子で配布していたメッセージペーパーは
判断材料になりませんでした。

ついでに一つご報告。
横山えいじ「宇宙大雑貨」の一編「すぺおぺ映画社・行商篇」に
登場しているキララさんがアンドロイドです。
アンドロイドらしい描写は首外しぐらいです。


9.  むいむい。     10/18(金) 23:48:09 No.20131021040503-9
我らのディルバート。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1309/26/news007.html

惜しい。実に、惜しい。いやもうほんと。


10.  管理人     10/21(月) 04:05:03 No.20131021040503-10
>>むいむい。さま
情報提供ありがとうございます!
>隷属ツンメイド
起動すらしてないじゃないですかーッ!


>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
宇宙大雑貨、早速入手いたしました。
首外してメイク、とか描写的に大好物で
ございますよ!
スレイブニルの方は、中々のバッドニュースが
ありまして…
どちらも10月のスレで扱っておりますので
よろしければご一覧くださいませ。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る