11月の速報 
管理人 11/25(月) 04:17:09 No.20131226013025
いつもお世話になっております、管理人です。
この度は11月のスレを設立致しました。取り
急ぎご連絡のみで失礼いたします。それでは
何卒宜しくお願い致します。
…はっ忙しさのあまり文体がすっかりビジネス
ライクに(ビジネスライクってそういう
意味か?)。まぁそういう事ですよ!


ゲーム。
3DS「METAL MAX4」(KADOKAWA GAMES)
限定版を購入&プレイ…あんまりプレイ
出来てません。同梱のコミック本「笑う
カドルス」にもサーシャさんは登場しており…
しかしこれはいきなり結構なネタバレなのでは
ないのかしら…
もう少しまともにプレイが進められたら
もう一度くらい触れたいところですが、とまれ
サーシャさんを対象に新規リスト入りです。

3DSのRPGといえば「ペルソナQ」(アトラス)が
発表されてましたが、要するにペルソナ+
世界樹の迷宮(SQ)って事ですか
…それは俺得だね!?構成は3、4のキャスト+
新キャラという事で、少なくとも
アイギスさんの登場は確認されています。
http://p-atlus.jp/pq/
む、こいつは楽しみ。来年6/5発売予定、と。
同時にPS3「ペルソナ5」も発表されましたが
こちらはまだ詳細不明な感じ。ともあれ
今度は最初からロボ娘さんキャラが居ると
イイナ!
いやしかし、アトラスが元気そうで本当に
良かった良かった(ほろり)。


アニメ話。
UHF「蒼き鋼のアルペジオ」#7までを鑑賞。
横須賀攻防戦まではほぼ原作通りだった展開が
ここに来て急展開を見せて、まさかこんな
あっさりハルハル蒔絵御一行が401に合流
してしまうとは。1クール内に何らかの山場と
オチを用意するためにはこういう改変の仕方も
アリかな、とは思うんですが、しかし!
蒔絵邸のメイドさん達が戦闘メイドロボじゃ
なくなったのはナシだ!改悪と言わざるを得ず!
人間かロボットかは結局分かんないんですけど
(ハルハルさんも屋内をスキャンした時に
生命反応なし、とか言ってたし)、原作中でも
レアなメカバレ描写がな無いのは如何にも
痛恨事である。毎回面白いから良いですけど。


買ったものとか。
雑誌。
「マガジンSPECIAL」12月号、
上田ゆい「つくし日和」は、巻頭カラー
新連載。…というかこれは完全に読み切りの
「俺のメイドの里帰り」の連載版であって、
1話は丸々「俺の〜」のリメイクなんですね。
一応別作品として、新規リスト入りで。
「とびだせ!AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」
今回の3型目さんはチェキっぽい新機能を
お披露目。単なる一発ギャグかと思いきや最後
ちょっといい話に着地してませんかこれ。
いいよね、まゆゆき。

「月刊シリウス」1月号、「ミガワリメーカー」
は第2回。やっぱり7号さんは毎回外観が
総入れ替えなんですね…あれ、それ古い方の
ボディはどうするんですか!?
そしてロボットの語源はロボータ即ちチェコ語
で労働というのを何故か思い起こすね?
「クロックワーク・プラネット」は第3回。
今回は完全にマリー無双編でリューズさんは
扉ページのみ登場。そして原作小説第2巻は
12/2発売、リューズさんの姉妹機さんも
登場するようでこちらも楽しみ。

「グランドジャンプPREMIUM」vol.24
「ロボットのモモちゃん」は巻中カラー第3回。
モモちゃんさん初めての小学校編。
命拾いしたな少年。しかしちょっと羨ましい。

「ヤングガンガン」no.23「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は巻頭カラー
でおもしろキャラ集結編。フォー君って
そんな強キャラ設定だったんだ…。
コミックス第5巻は来年1/25発売発売予定。

「ヤングキングOursGH」1月号、
「この人類域のゼルフィー」。
これはミンメイアタックもびっくりな
音波兵器…いや精神干渉兵器…!
それをアドリブで成立させてしまうんだから
ゼルフィーさんってば近中距離の地上戦では
無敵ですね!?

「まんがタウン」12月号、「思春機13号」。
お母さんのすっぴんを目撃してしまい
ちょっとショックが隠せません。大事。
化粧大事。

「チャンピオンRED」1月号、
「鉄のラインバレル」、ヒトマキナの孫と
祖父ってどういう関係性なんですかね?
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「アフタヌーン」1月号。「シドニアの騎士」、
「ミズサキマキ」。

「月刊ヤングマガジン」12月号、
「ロジコマンガ」は新連載…あれ?「タチコマ
なヒビ」は!?先月あれで終わったの!?
今回はARISEに登場する思考戦車・ロジコマ
を主人公とする電脳世界内のお話、という事で
当ページ的には対象外なんですが、
メカバレ変型しつつ合体してロジコマになる
少女型アバターのロジ子さんとコマ子さんは
中々宜しいですな!敵キャラとして例の
人型地雷さんも登場しています。

あと、1億年後という超遠未来設定も相まって
当ページ的にはどうかかなり怪しいんですが、
それでも「ヤングアニマル」no.23から集中
連載開始の三浦建太郎「ギガントマキア」に
登場する謎の幼女、風炉芽(プロメ)さんは
ちょっと気になります。


コミックス。
湖澄遊智(こすみ・ゆうち)「スキンシップ」
(「ディアエミリー ダ・カーポ」電撃
ジャパンコミックス 第2巻収録)は短編
ファンタジー。
『巨大な空中生物「空魚」に激突し山中に
墜落した飛行貨物船。その少女型制御
コンピュータは、落下地点付近に住んでいた
家族に助けられる。彼女に亡き娘の面影を重ね
優しく接してくれる家族にひとときの安息を
得た彼女だったが、そこに疫病の影が
迫っていた…』
G9-47388ことベティさんを対象にリスト入り
です。本編中には目立ったロボ描写はないの
ですが、あとがきページに大きくメカバレ
しているベティさんのスケッチが描き下ろ
されており何か得した気分ですよ!
新規リスト入りで。

何故か本誌に発売予告が載らずヤキモキした
前川かずお(原作:サイバーエージェント、
脚本:森田茂)「先生!次はバトルの時間です。」
(チャンピオンREDコミックス)全1巻(完結)
が無事刊行されています。描き下ろしは
表紙裏表紙の他、コミック版初期設定画と
あとがきイラスト。リスト移動で。



アダルト。
「アクションピザッツ」1月号、「MM2号」は
最終回。結局、スペアボディがあったので
遠隔操作で自爆させた、というオチで、
それはそれでロボっぽくて悪くないんですが
自爆した側の描写が殆ど無いので何が起きた
のかそれ自体が不明瞭で残念というか、
ようするにちゃんとバラバラになったり
メカバレしている状態を描かないとダメじゃ
ないか!って事ですよ!(※個人の感想です)



はい、じゃもう下旬ていうか終盤ですが
11月のスレもこんな感じでお送りします。
オヤスミナサイマセ。

1.  むいむい。     12/1(日) 11:38:21 No.20131226013025-1
一応、Web漫画扱いで発見報告。

http://www.daxel.co.jp/#!/home/
パチンコの筐体作ってるDaxelさんが、
どういう訳かイメージキャラクターにロボ娘(?)を採用。
http://www.daxel.co.jp/#!/room-of-reichan/character/
4コマもあるよ!?


2.  樺太労働局     12/8(日) 01:54:42 No.20131226013025-2
リスト入りには微妙な案件ですが、一応報告。
電子書籍「性転換アンソロジーコミックスVol.6」収録の『そうだ、大改造じゃ!!』by LEYMEI。
http://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ017687.html
ロックマン風の少年ロボットが女性型に改造されるエピソードです。
身体各所にプロテクターがありますが、スーツの下は女性と変わらないボディがあります。ただ「バイオロイド」と呼ばれているのですよね。性器に「ユニット」「コネクター」があるあたりはメカニカルなのですが。


3.  管理人     12/9(月) 03:53:38 No.20131226013025-3

皆様いつも情報提供、ありがとうございます!

>>むいむい。さま
あ、このキャラ知ってますよ!
個人的にTwitterはやってないのですが、
ただロボ娘キャラのアカウントやbotを
フォローしてるアカウントは1つ用意してて、
その中の一つにレイさんも含まれてます。
4コママンガとかもそっち経由で知りましたね。
パチ系の会社って案外好きですよね、ロボ娘さん。

>>樺太労働局   さま
一応読んだことはあります。
立ち読みで済ませたのかちゃんと買ったのかは
ちょっと記憶が定かでないのですが(笑)…
一応当ページのレギュレーションとして
「工場出荷設定で女性(最低でも無性)人格」
は必須なので、元が少年型という時点で対象外
とはなっております(逆のパターンの場合は
改造される前までの状態限定でリスト入り
できます)。


4.  管理人     12/9(月) 03:55:40 No.20131226013025-4
63,487バイト

管理人ですごきげんよう。
11月分最後の更新と参ります。


買ったものとか。

今週の海外作品。
輸入BD「THE WORLD'S END」を米アマゾンで
購入&視聴(画像)。
『学生時代の旧交を温めようと集まった、
今は様々な立場にいる中年男5人組。当時
通ったの幾つものパブを完全制覇しようと
懐かしの学園都市に戻ってきた彼らだったが、
そこでは途方もない陰謀が進行していた…!』
いやぁ…オチにはびっくりしましたね…。
そう言う意味だったのか。
で、これ実は日本でも今秋「したまちコメディ
映画祭in台東」で先行上映されてるのですが
管理人は見事に前売り、当日券ともチケットを
取り損ねましてですね…エドガー・ライト監督+
サイモン・ペグ+ニック・フロスト作品を町山智浩
の解説付きで、となればそりゃ人気も出ます
よね…抜かりました。
で今回、漸く観る事が出来たのですが

(以下ネタバレ)
その陰謀とは、宇宙人が街の住人をロボットに
すり替えて侵略を進めていた、というモノで
言うなればサイボーグ・シティ(a.k.a Chrome
Angels)+SF・ボディスナッチャー的設定に、
このトリオの作品らしいコメディ風味を足した
感じ…なのですが…
正直ロボット物という観点から言うと今一歩
ですかね。酔ったオヤジ(一般人)のパンチ
一発で破壊粉砕されるロボットって侵略兵器
としてはどうなんですかそれ!
(前述のサイボーグ・シティのロボたちも
大概な弱さでしたが、少なくとも銃火器で
なければ倒せませんでしたし)。
メカというよりはソフビ人形または陶器人形的
ディティールもフェチ視点からは物足りない
感じ。でも女子校生?ロボさん達の、その
設定も含めたエロさは中々!中々でしたぞ!
(ネタバレおわり)。

「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」
(邦題)は来年4月、日本公開予定(遅っ!)。
http://www.worldsend-movie.jp/
リスト入りは一応それからという事で。


雑誌。
「コミックヘヴン」vol.9、藤崎ひかり
「のぞえもん」は読み切り短編、巻頭カラー。
『事故死する宿命の幼馴染を救うため、
未来の自分から遣わされてきたのは…
全裸の幼女型ロボットだった!』
でまぁ四次元ランドセルから出した
あんなことやこんなことが出来る類の道具を
駆使してアレするアレっぽいアレなんですが
しかしいかがわしい事をすると地球破壊爆弾が
起動するの掲載誌的には安全安心です。
FR001-MKIIのぞえもん、通称のぞみさんを
対象にリスト入りです。絵としては若干不明瞭
ながら、全身バラバラになる派手目のメカバレ
あり。…そこはもっと分かりやすく描いて!
あとこのオチは勿論、連載化前提ですよね?


「ヤングエース」1月号、「僕に恋する
メカニカル」。涼森みことさん編続き。
あれ、みことさんは普通に飲食してるね?
性能的にも任務的にも、何やら特別な機体で
あるのは間違い無さそうですが、その辺の
謎解きは待て次回以降!という事で。
あとみんな大好き伊集院姉妹さんたちも
再登場!今回も微エロ&ゆかい!…あ、毎太が
何か変な性癖に目覚めた!いい傾向だ!

「ヤングキングOURS」1月号、表紙は3ヶ月
連続で「蒼き鋼のアルペジオ」。
アシガラさんはヤラレっぷりも豪快だなぁ。
…っていうか特に何の役にも立ってねえ!?
グンゾーとヒュウガさんの何とも緊張感の
漂う二人旅も、この先が気になります。
「トランスロイド」は、Yと過去に因縁が
あったらしいイヴィさん登場編。機能停止
状態ですが、胸部から発動機を抜き去られる
際にチラリといい感じにメカバレ描写アリ。
しかし、アダムとイヴがいて…じゃYって
何なんでしょうね?

「まんがライフMOMO」1月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」はクリスマス編。
クォークさんの電子マネー機能はどこに
内蔵されているんですかそれ。そしてこの
賞品は、温泉リゾート編への伏線…!?
(だったらいいな)。

「ジャンプSQ」1月号、「大正浪漫
鬼さんやめてええっ」。グルメマンガ定番の
店同士の料理勝負話かと思わせておいての
…これ何と何の対決…?その一方で、爺ちゃん
が狙われている理由が語られたりと本筋?も
ちょっと進展。…いやそれは危険人物だわ。
拘束もされちゃうわ。宇宙ピンチ!

「まんがタウン」1月号、「思春機13号」。
そうそこで乳化作用ですよ!エマルション!
あとロボ娘キャラのスーパーヒロインには
絶対需要があると思うんですけど案外
いないんで狙い目だと思いますよひとみさん!

「ヤングガンガン」no.24「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は
キョーマ・ミラさんが遅ればせながら合流編。
通常のコイルは停止してしまう過酷な環境下で
ミラさんがどうなるかでちょっと謎が見えて
来る…かも知れません。ハイブリッドと
呼ばれる(らしい)ルワイの正体も気になる
所ですが…
コミックス第5巻は来年1/25発売発売予定。

「まんがタイムオリジナル」1月号、
「機動教師アルファさん」。アルファ先生の
通っていたロボット学校は厳しすぎですね…
ロボコンだったら第一話が最終回ですよ?



小説。
西尾維新「悲報伝」(講談社ノベルズ)は、
悲シリーズ第4弾。四国を舞台に、何らかの
巨大な思惑を背景に繰り広げられる
「魔法少女」達の「ゲーム」に干渉すべく
送り込まれた、「四国を破壊する」兵器、
「悲恋」の正体は
…少女型アンドロイドだった!
という事でリスト入りです。正直前巻までは
読んでいないので何がどうなったらこんな話に
なるのかは断片的にしか分からないんですが、
とにかく今後の展開に重要な役割を果たす事は
予想できそうです。
全裸で水平線の彼方から超スピードで泳いで
来る、というインパクト抜群の登場シーンから
終盤まで、そのひたすらに強力なパワーと
スピードと耐久力を武器に暴れる様は
中々宜しいですな!…でもどうやって四国を
破壊する気だったのかは今のところ皆目
見当が付かない訳ですが。
続編「非業伝」は来年、2014年発売予定、と。

榎宮祐・暇奈椿「クロックワーク・
プラネットII」(講談社ラノベ文庫)は
シリーズ第2巻。
『過去の陰謀にまつわる政府と地方都市の
暗闘に巻き込まれたナオト一行。内戦を
防ぐため奔走する彼らの前に現れたのは、
何者かに操られているらしき謎の自動人形、
アンクルだった…!』
前回、その存在を示唆されたリューズさん
の妹機、アンクルさん登場編です。
レギュラー入りも期待できそうで、今後も
楽しみ。しかし凄い所で終わってますな…。

竹井10日「彼女がフラグをおられたら おや、
こんな時間に誰だろう…サンタクロースかな?」
(講談社ラノベ文庫)は通算第7巻、
クリスマス終了のお知らせ編。今作の
忍者林瑠璃さんは色々べんり探査マシーン。
あと麻雀マシーン。デジタル打ちってそういう
意味だったんですかのどっち。

百瀬しのぶ(脚本:西荻弓絵)
「安堂ロイドII」(角川文庫)は同名ドラマの
ノベライズ、第2巻。今回は第6話相当までの
…やっぱりダイジェスト風味。


コミックス。
あらゐけいいち「日常」(エースコミックス)
は予定がちょっと遅れましたが無事刊行の第9巻。
表紙は東雲組。で最終エピソードも
そうなんですが、この話が最後に置かれてると
なんか最終回みたいですね…。

凪庵(原作:竹井10日)「彼女がフラグを
おられたら」(講談社ライバルKC)は
第6巻、原作で言うと学園祭の辺り。



アダルト。
ゲーム。
WIN「あまたらすリドルスター」(Seal-Qualia)
を購入&プレイ(画像)。
http://seal-qualia.com/product/q-001/
『主人公が流星に願いを掛けたその直後、
謎の大爆発が起きる。そして翌朝目覚めると、
世界は何かが決定的に、そしてファンシーに
変化していた…!』
ファンタジー風味の恋愛ADVで、メイン
ヒロインのちびっ子学園理事長ココロに
付き従う、冷徹にして無比、文字通りの鋼鉄の
メイドロボ、イルさんを対象にリスト入りで。
特技が「自分の頭部を発射して物理攻撃する
『ロケットチョーパン』」と聞いて
楽しみな一方どう表現するのか気になっていた
のですが、「立ち絵の状態で、首無しの
本体を残して首だけが画面を縦横無尽に
飛び回る」という中々攻めた絵面になっていて
結構楽しかったです(作品中頻出します)。
惜しむらくはテキストにはある「断面はメカ」
というのもちゃんと見せて欲しかったですが。
なおサブキャラという扱いではありながら、
一応簡単ながら専用ルートとCG、エンディング
が用意されているのは宜しいですな!
チョーパン以外のロボ描写としては他に、
巨大な生木を引っこ抜いて振り回す怪力、飛行
能力などがテキストで表現されています。

コミック。
唯登詩樹「IVNO<ユノ>」(「あね my sister」
茜新社テンマコミック 収録)はSF中編。
『普通の女子校生、ユノ。だがある日
目覚めるとそこは見覚えのない異世界だった。
そしてそこで出会った男から、自分の正体は
セクサロイドだと告げられる…どちらの
世界が真実なのか、自分の正体とは…?』
連載時(コミックシグマ)にも一応追いかけて
はいたのですが、あまりにも設定が謎過ぎて
ずっと保留状態だったタイトルでした。
で結局謎は謎のまま連載終了、続きは単行本で、
という展開になっていたのですが…
加筆部分である程度説明はされているのですが
いや知りたいのはそこじゃなくてですね!?
まぁ一応、リスト入りは行けるんじゃないかな
という事で。

雑誌は発掘作品で1本、
「コミックアンリアル」10月号
丸居まる「サーニャのいいなり」は読み切り。
未来から来た少女型ロボットが未来の道具で
出来たら良いあんなことやこんなことを
アレするアレです。主人公を男の中の男に
鍛えぬくため未来の国からはるばると
やって来たサーニャさんを対象にリスト入り。



今年ももう12月ですよ、困っちゃいますよね。
じゃ今年最後のスレでまたお会いしましょう。
アデュー!


5.  るい     12/17(火) 01:32:22 No.20131226013025-5
いつもお世話になっております。

とりあえず、SACLAの特設サイトからペタリ。
未来光子播磨サクラ
http://xfel.riken.jp/pr/sacla/?cat=3
播磨サクラに関する調査報告書
http://xfel.riken.jp/pr/sacla/2013_HARIMA_SACLA_Report.pdf

アダルトでも一つ。
設定変更で苦い思いをさせられた未来戦姫スレイブニルですが、
舞台背景でピンと来ましたので一応プレイ。
良い意味で期待を裏切られる事はありませんでしたが…
以下ネタバレ
深語ナオルート終盤で、彼女と同じ姿をした量産型スレイブニル
「NM156」が登場いたします。
エクゼらクローン素体スレイブニルとは違う
素体を機械ベースにしたアンドロイドのスレイブニルという事です。
地の文での描写が少ないのですが、
触った感じ生身じゃないらしいので、多分問題無いかと。
アンドロイドらしい描写は特定個人にそっくりな事、
無表情、顔色が悪い、体液が薄緑、同型機大量投入ぐらいです。

アクション色の強い作品ではロボ娘が派手にぶち壊せるヒトガタの雑魚という
ゾンビポジションに収まりつつあるように感じるのは気のせいですかね。

あとリスト対象外ですが別チャンに
またマッドサイエンティストブギ載ってましたね。
素養はあると思うんですよね作者様。


6.  管理人     12/26(木) 01:30:25 No.20131226013025-6
情報提供ありがとうございます!
>未来光子播磨サクラ
勿論、ちゃんとチェックしてますよ!
個人的には、装甲の下がどうなっているのかが
非常に気になります。指先は皮膚が
あるっぽいのでワンチャンあると思います!
(何のワンチャンだ)

>未来戦姫スレイブニル
なるほど…確かに最近よく似たパターンの
作品を見た気がします。今買っても
確実に積むので、ちょっと時間的な余裕が
出来たら買ってチェックしてみますね。

>マッドサイエンティストブギ
文句を言いながらもちゃんとチェックは続けて
おりますよ!詳細は今回の更新で。
個人的にはレッドバロンみたいなベルトが
気になって仕方ないです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る