3月の速報 
管理人 3/10(月) 02:47:37 No.20140415021328
管理人ですごきげんよう。スケジュール調整
の都合でいつもとはちょっと異なるタイミング
での新スレ&更新をお届けします。そんな訳で
ネタもちょいと少なめなんですけどね。

週末の映画は「ダラス・バイヤーズクラブ」。
いやダメだ、あの裁判後のシーンで涙腺
大決壊でした。凄く良く出来た話…と思ったら
実話を元にしてるとかで、事実は映画より
奇なりですなぁ。薬事行政を巡る闇は洋の
東西を問わないなぁとか感想は色々ありますが
ともかく1985年の渋谷にQフロントは無いよ!?


買ったものとか。
雑誌。
「マンガエロティクスF」vol.86、
吉富昭仁「スティール・ウェディング」は
巻頭読み切り短篇。
『未来。最後の人類が死去したその日、
ロボットのカップル・CA23太郎とSX19リコは
結婚式を挙げた。ロボット達だけが残された
地球で、彼らは自らの新たな存在意義を
見出そうとするのだった…』
鈴木さんは最後の人類として中々いい仕事を
遺したと思います。リコさんとその娘?さんを
対象にリスト入り。
しかし吉富昭仁はここのところ確変期というか、
今回も表紙に載ってるイラスト+作家名+
タイトルだけでジャケ買い上等な信頼感です。

ふと「まんがタイムきらら」4月号を読んで
いたら気になる表記があったのが、
華々つぼみ「コドクの中のワタシ」。
え、P-800型あんこ さんがロボットって…
あれ!?いつ登場してたのこのキャラ!?
急いで先月号と、去年5月に出ていた第1巻を
取り寄せてチェックしてみたところ、先月には
普通に登場していて、1巻には影も形もなし、
つまり去年5月号からこの一年のどこかで
登場しているという事になりますが…。
しかしまぁ幸いにも折良く来月、4月26日に
第2巻が出るとの事で、おそらく初登場回が
収録されているでしょう。
国会図書館に行って1年分全冊チェックとか
しなくても済みそうで一安心ですよ!

「ヤングキング」no.7、滝川いづみ
「高床式少女」は第2回。
正体がロボットであると明言され、怪力描写に
加えメカバレまでしてくれて、普通に考えれば
大満足な展開なんです…が、ただ一点
当ページのローカルルール「初期出荷状態で
女性型(または無性型→女性型)である」
にまさかの嫌疑が掛かりましたよ…!?
任務に合わせて外見や人格を大幅に変更
できるのはむしろロボっぽくて素敵なんですが、
前回の任務での姿が何も男、しかもオッサンで
なくても…まぁオリジナルの状態がどうだった
のかが語られるまではグレーゾーンのまま、
注釈付きで暫定リスト入りって事で。
しかしオッサン型の時はどうやって九次元
ポケットを使っていたのか想像したら多分吐く。
吐いた(想像した)。
あと、ああそうか押入れの上の段で寝るのは
それ自体が高床式というか、ネズミ避け的な
アレなんですかね!?目からウロコです。

「Good!アフタヌーン」#41、十野七(脚本:
ふでやすかずゆき)「ミス・モノクローム
-Motto Challenge-」は第2回。
今回からコミック版完全オリジナル話
なんですが、…よく地球の滅ぶ作品ですね!
SFですね!しかしモノクロームさんも70億体と
なると流石に一体くらいは自分にも回ってくる
気がするね!(かなり気のせい)。単一機体の
量産(?)数としてはロボ娘史上最多なんじゃ
ないでしょうか。


備忘録。
来月の「月刊ヤングマガジン」4月号、
新連載の玉越博幸(原作:平和)「銀河乙女」
…は一応チェックしたほうが良いのかしら…。
KOSMOSさんT-EROSさん風味的な意味で。
いやともあれ、また是非ロボ娘モノを描いて
欲しい作家さんではあります。


画集。
「REDBOX」(角川書店)はredjuice初画集。
もちろん「BEATLESS」のカラー稿も多分
完全網羅です…が、純粋に「BEATLESS」分
だけなら同人誌としてリリースされた
「INSIDE BEATLESS」のほうが白黒稿も
収録されているし安いしでイイかなぁ…
という気もしないでもありません。
勿論こちらのほうが紙も印刷も良いし、
それ以外の作品の中にもロボ娘っぽい絵は
多いし、買って損なしの1冊ではありました。
ええ、艦娘をロボっぽく描く絵描きさんは
信頼できます(※個人の感想です)。


コミックス。
藍屋球(原作:アトラス)「ペルソナ4
ジ・アルティメット イン マヨナカ
アリーナ」(電撃コミック)は完結第3巻。

松本ドリル研究所「この世を花にするために」
(日本文芸社CHコミックス)は第4巻。



アダルト。
「コミックアンリアル」4月号、もくふう
「彼女の「つくりかた」」は読み切り短篇。
何だよ人間が操縦する式かよ…と落胆させて
おいてからの逆転、あまつさえ人間に反抗する
Hi-Roさんを対象にリスト入りです。まぁ
回路に電気を流せばそこに意識が生まれるって
事でここは一つ。
そしてオチの問いかけは二者択一になってない
愚問と言わざるを得ない。答えるまでもない、
とはまさにこの時に使うために発明された
一文だと思います

「BugBug」4月号、「20世紀美少女」は
連載企画。「十五美少女漂流記」後継企画
ですね。今回のエピソードで、なんか
美少女型アンドロイド開発か、という流れに
なっているので次回以降をちょと待ってみたい
と思います。



さてでは今夜はこんな所で。
あ、「超ヒロイン戦記」はあんまり進んで
ません。ドロシーさんとフリートークが
出来るようになったのでそれを折れそうな心の
支えに生きていこうと思います!
じゃ、また次回。


1.  るい     3/16(日) 22:44:46 No.20140415021328-1
ご報告が遅れましてすいません。
ちょっと昔の話になりますが、
コミックアライブに連載されていました
「アンジュ・ヴィエルジュ・プルミエ」
第5話 モデレート・スマイルが
まさにセニアさんメイン回です。
たぶん3月号掲載です。

3月22日に単行本が出るらしいので、
雑誌の切り抜きはいらないかもですが。


2.  くろさき     3/23(日) 08:20:48 No.20140415021328-2
1つ見つけましたのでご報告です。
横尾公敏 空想亭こばなし から「ろぼっと道」です。


3.  るい     3/24(月) 00:11:44 No.20140415021328-3
るいです。
管理人様、精力的な発掘紹介いつもありがとうございます。
貴サイトの同好の士への貢献は多大なものである事は言うまでもありません。
これからもどうかよろしくお願いします。

ひめごとユニオンのFDが出るそうで。
http://www.seven-wonder.jp/sw04/
吹雪一式さんの出番はまだみたいですが、桐島さん版で一緒に…という事ですよねきっと。

周辺ジャンル、魔法人形系でひとつ。
蒼穹のクレイドル-人形学園調教記-
http://lunasoft.jp/product/lus003/index.html

以下おまけです。

そのデータ量ゆえの管理人様への負担が少しでも軽くなればと、
非常に稚拙ではありますが、私なりにVBAでプログラムを組んでおります。
タグ編集をある程度自動化するもので、リスト更新の負担が減らせるものと思います。
(α版です。とりあえず一般漫画のみ。パスワードはroboです。
 VBA
 http://fast-uploader.com/file/6951142212683/
 出力結果
 http://fast-uploader.com/file/6951142251225/
 今のところ、だいたい12年までのデータが反映されています。
 もちろんこれからも随時追加編集させていただきます。
 ただ未所有or積ん読が多いので穴が多いです…)

ご意見ご指摘等ございましたら可能な限り応えさせていただきたいと思っております。
至らない点が多々あるかと存じますが、更新リストの公開だけでもご検討していただければ幸いです。
厚かましいようですがよろしくお願いいたします。


4.  しるくす     3/24(月) 00:17:19 No.20140415021328-4
えー……、ニコニコ「静画」にある、電子書籍の中に一件該当するものを見つけました。
その名も「恋愛対象外」な俺の2次元脱出計画、と呼ばれるものです。
内容に関しては正直値段の割りに短い、という印象でして、なんかこうとりあえずAVをみてる気分になる程度の長さです。
……が、今回歯切れが悪い原因がありまして、この作品オチがなんかこう納得いかないといいますかなんといいますか。他の人ならば違った受け取り方もできるんでしょうが、自分は至極納得がいかないかんじでした。
ある程度は覚悟の上で、ご拝読願います。
以上です。


5.  管理人     3/24(月) 01:53:53 No.20140415021328-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!


>>るい さま
>「アンジュ・ヴィエルジュ・プルミエ」
あれ?っと思ったら先月号を買っていなかった
事が発覚しました。なんという基本的なミス…
ひどい。実に申し訳ない次第です。
単行本については今回の更新で扱っております!
>ひめごとユニオンのFD
あ、管理人もTECHジャイアンの記事で
知りました。まぁ一式さん登場の巻が出る
まではスルーでイイかな、とは思うんですが
他のヒロインの話に端役で出ないとも限らない
のはちょっと悩ましいですね。

>VBA
これは労作ですね!
この手の(ホントの意味での)データベース化
については、何回か導入の試みは行ってるん
ですが結果としてはご覧のとおり放置されて
おります。仕様を決める際に内容と労力と
継続性のバランスが難しい(主に管理人が
怠け者であるため)ってのもあるんですよね。
ちょっと試させていただきたいと思います。


>>くろさき さま
や、これは完全にノーチェックでした!
今回の更新で扱っております、大変に
助かりました。
というかこの話、イイですねぇ…。


>>しるくす さま
電子出版オンリー作品にしては珍しく
当ページで扱かっております(1/27付け)。
しかしそれにしたってあのエンディングは
酷いですよねー酷すぎますよねー
(まだ言ってる)。


6.  管理人     3/24(月) 02:07:19 No.20140415021328-6
16,902バイト

ごきげんよう管理人です。
先週末の映画は
「RUSH プライドと友情」
「ロボコップ」の、
主人公が車の爆発で大火傷
2本立て。

「RUSH」は、伝説でしか知らない
たいれる6輪や76年雨の富士が出てくるだけで
テンションダダ上がりでしたよ!これは結構な
関係性萌え映画。「ロボコップ」は、より
明確に「悩めるサイボーグヒーロー」に
なっててバイクにも乗って、今ひとつ
カタルシスに欠けるラスボス戦も含めて
石森風味強め、という第一印象でした。そりゃ
バーホーベン版の方が好きは好きですけど、
十分楽しめました。あと毎回似たようなことを
書いてる気がしますが、ドローン兵器を露出度
高めの美少女型アンドロイドにしとけば
反対運動なんてたちどころに鎮圧できるのに
オムニ社は頭が悪いなぁと思いました
(イランでは文化摩擦で更に凄まじい大惨事
が起りますよね?)。
その翌日は「プリキュアNS3」深夜回を鑑賞。
NS1、2の結末を回収しつつテーマも語り切り、
40名近いプリキュアたちをちゃんと動かす、
というだけでなんかもう曲芸のような凄い
作品でした。楽しかったです。しかしキュア
ハニーはどうやって来てどうやって帰ったんだ…
というか最終決戦中に帰ったよね君。

今日は雑談がまだ続きますよ。
ネットニュースで「地獄先生ぬ〜べ〜復活」と
知って急いでTwitterを見に行ったんですが、
予想に反してTLが「ぬ〜べ〜やる位ならATLady!
リメイクしろよ!」という意見で埋まったりは
していませんでした。あれー?
ただまぁそういうツイートもあるにはあって、
その流れで何と岡野剛ご本人がATLady!の
裏話を呟いているトゥギャッターがありました。
http://togetter.com/li/561642
実はロボコップが元ネタだった、という所で
冒頭に繋がった!しかし何より衝撃的なのは、
ほんの数年前にアニメ化の話があったという
お話で…これは惜しすぎる…!何故俺は
アラブの石油王の三男坊ではないのか。


買ったものとか。
アニメ。
ジャンプ繋がりで1本、見損ねていた
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」
を鑑賞。たま さんが登場していることは
出演者リストで知っていたんですが、その
序列的に考えると端役なんだろうなぁ…とか
そっちはあまり期待せずに見たのですがこれが
あにはからんや、実は凄く重要な立ち位置に
居て…いや最初からそうだったのか?修理時に
入れ替わったのか?ま、いずれにせよご本人の
出番は短いながらもなかなか美味しい役回り
でしたね。メカバレというか、(ネタバレ)で
表皮が朽ちているような表現あり。
独立した一本としてリスト入りという事で。
内容も、原作に話を返しつつアニメ版なりの
一先ずの完結として綺麗にまとまってて
良かったです。や、これは劇場で観た方が
良かったなぁ…。


ゲーム。
更に銀魂も含んだジャンプ繋がりで1本、
「J-STARS vs」(BNG)を、今回もVITA版を
購入。いや、プレイヤーキャラにアラレちゃん
さんが居るという事でうっかり買っては
みましたが、そう言えば超ヒロイン戦記も
終わってない(というかまだ20面辺りを
ウロウロしている)、4/10にはスパロボZ3も
出ると言うことで、消化ペース的には完全に
破綻しております。ピンチです。
という事でまだ起動もしておりません。実際に
遊んで登場を確認したらリスト入りという事で。


雑誌。
「月刊シリウス」5月号。ライバルから
移籍の「彼女がフラグをおられたら」、
今月は紹介編を兼ねた小冊子が付録。
「クロックワーク・プラネット」は
一段落、ナオトくんとリューズさんの
イチャイチャ編。点描だって飛びます。
セリフだけ聞いているとそんな感じでも
無いですが!
「ミガワリメーカー」は、アイドルのミガワリ
再び編。機械の方が人間より上手くやれて
しまう、という事実に対する人間(と機械)
の折り合いというテーマは、これも今回の
「ロボコップ」でも触れられてましたね。
そして7月号からのEAT-MANに凄く良く似た
吉富昭仁の新連載は、やっぱりEAT-MANでした!
…まぁご本人のBlogでは最初から特に
伏せられてなかったんですけどね。

「コミックリュウ」5月号、
梅木泰祐「あせびと空世界の冒険者」は
第2回。前回に続き、今回は破損した船の動力源
の代わりに自分のエネルギーを使用するという
ロボ描写が素敵な あせび さん。ちょっと
初代キャティさんっぽくもありますよね。
…爆発はしませんけど。
「冥王計画ゼオライマーΩ」も。ダメだ
すごい勢いで負けフラグが増えていく…
 でそれらとは全然関係ない話なんですけど、
え、「まんがの作り方」最終回なのに休載!?
お別れがひと月延びた、と思えば
良いんですけども。

「COMIC@LOID」5、「メグメグシンガーソング
ファイター」は最終回。…まぁ単行本が
全1巻の時点で心の準備は出来てましたが。
しかしGUMIさん、気持ちは解からんでも
ないけどやはりロボ娘量産計画を頓挫させた
その所業は頂けませんな!世の中にこの
製品化を心待ちしている人たちがどれだけ
居たと思ってるんですか!
単行本は3/27発売予定、と。

「ヤングキングOursGH」5月号、
「この人類域のゼルフィー」。
味覚機能の機能チェックの基本的な挙動が
ソレだとすると色々危険だなゼルフィーさん!
役得!単行本第3巻は3/25発売…フラゲには
失敗致しました。

「チャンピオンRED」5月号、「真マジンガー
ZEROvs暗黒大将軍」は…これはもしかして
普通にグレート編が始まったって事かしら。
「鉄のラインバレル」、お、コアモーター
とか言うと凄くロボっぽい!死生観も
人間とは大きく異なる感じなのが萌えポイント
ですね真来梓さん。

「ヤングガンガン」no.7。連載再開
「DimensionW (ディメンションダブリュー)」。
今回もミラさん大活躍編。尻尾使いがそこはか
となくエロくて素晴らしいですミラさん。

「マガジンSPECIAL」4月号、「つくし日和」は
温泉編前編。潰れた温泉宿を再建しようと
独り頑張る 仲居ロボ・ひまわり さん登場編。
ちっちゃいナリでパワータイプなのが可愛
らしいですな!しかし人とロボの縁結び、と
いう概念があるとはなかなか素敵な世界ですね。
そして待望の単行本第1巻は5/16発売予定、と。

「コミックアース・スター」4月号、
高木秀栄「ねりこちゃん造形中!」は…
ひとまずの決着?しかし中枢機能をそんな
外部に露出している鈴の中に入れておくのも
それはそれでリスキーな気も。

「別冊少年チャンピオン」4月号、
西森茂政「マッドサイエンティストブギ」
は、三度登場読み切りギャグマンガ。
体重が青くて丸いアイツと同じだったり
何故かタイムマシン機能を内蔵していたりと
相変わらず色々過剰ですメイ・ドン子さん。
一応周辺ジャンル作品としてご紹介まで。



コミックス。
当掲示板で情報を頂いていた、
横尾公敏「空想亭こばなし」(イブニングKC)
を購読。うち第1話「ろぼっと道」が対象
エピソードです。
(以下ちょっとネタバレ)
『後世、現実のロボットの人格の有り様に
決定的な影響を与えたマンガ「ロボロボ君」を
描いた昭和中期の漫画家・宮前と、彼を狙う
未来からの反ロボット勢力の刺客。
何も知らない彼を救ったのは…』
アシスタントの晶子さん、というのは仮の名、
ミヤ君3000型さんを対象にリスト入りです。
メカバレ、怪力描写あり。昭和のいなたい
ファッションとメカバレ、ちょっとセクシーな
ブラチラの組み合わせが新鮮で素敵です。
ついでにメガネ装備で管理人に2倍のダメージ。
(ネタバレ終わり)
ロボット残党兵の作者の方なんですね。
こんな萌え(萌え?)ロボ娘さんも描けるとは。
ちなみにこの第1話だけはネットで全編
読めてしまうという…いやそんな、一番
重要な話を!?太っ腹過ぎない!?
http://evening.moae.jp/lineup/322
お気に入られましたら是非購入をご検討
頂きたく。

rory(原作:アンジュ・プロジェクト)
「アンジェ・ヴィエルジェ」(MFコミックス
alive)は同名トレーディングカードゲームの
コミカライズ、第1巻です。
登場ヒロインの一人、SW=コードΩ46セニアさん
を対象にリスト入りです。キャラ紹介が一通り
終わってこれから、っていいい所で完結
しちゃってるんですよね…勿体無い。

須賀達郎(構成:三島ヒデユキ)「とびだせ!
AKB0048外伝AKBぜろぜろ女学園」(KCマガジン)
は完結第3巻。オマケカットにロケットヘッドを
飛ばす3型目の勇姿が…!本編でも見たかった!

4月からのアニメ放送直前、弐瓶勉
「シドニアの騎士」(KCアフタヌーン)
は第12巻。人気投票編まで収録です。



今週の発掘品。
Twitterで検索してた時偶然拾ったのが、
永田保さんのツイートで触れられていた
永井豪「勇士ダンダン」(光文社少年王
コミックス)。あ、何か幽かに覚えてます
(平成7年初版)。
核戦争後の荒廃した世界を舞台に、ギャグ調
ロボ剣士ダンダンとビキニアーマーの女剣士
が繰り広げる冒険譚…なんですけど、まぁ
中身は実にこ豪ちゃんらしいというか…
機械種族「鉄人族」を狩るハンターから素性を
隠すため人工皮膚で人間に化けていた
ゲストキャラの一人、ルビーさんを対象に
リスト入りです。


今週の備忘録。
「カレットさん」の第2巻が無事に刊行される、
とか!
http://weekly.ascii.jp/comic/kareto/
やー、前巻に「第1巻」の表記がなかったので
ちょっと心配だったんですが良かった良かった。
銀英伝の故事を思い起こしますな!


小説。
八針来夏「メサイア・クライ・ベイビィ」
(スーパーダッシュ文庫)。人類が宇宙に
進出している遠未来。亡国の王女・リューンが
辺境の惑星で出会った少年こそ、帝国打倒の
切り札、超希少な「重力制御能力」の持ち主
だった…!というSFで、この主人公セレスに
付き従う少女型機械生命体、レイコ=カタナシ
さんを対象にリスト入りです。ロボ的には、
華奢な見た目にそぐわないなかなかグレートな
格闘能力のほか、そのツインテールも隠し腕的
な使い方ができたり。



じゃ、今宵はここまで。
次回まで暫しお別れである。


7.  るい     4/1(火) 23:50:13 No.20140415021328-7
もうこんな時間なのですが取り急ぎエイプリルフールネタで素敵なものを
maplusND
http://maplus-navi.jp/products/maplusND/

売ってくれ!


8.  KAYU     4/5(土) 22:33:05 No.20140415021328-8
https://www.youtube.com/watch?v=D_dklDOht1k
これは?


9.  管理人     4/7(月) 03:03:06 No.20140415021328-9
皆様、情報提供有難うございます!

>>るい さま
エイプリルフールネタは力が入ってても
割とすぐ見れなくなっちゃうのが多くて
ちょっと勿体無いですよね…気付かないうちに
消えているのも多いのかも知れません(これは
まだ見えるみたいですが)。
パチ関連メーカーの高砂電器産業も
マスコットキャラ達をアンドロイド化した
企画をやったんですがもう見れないみたいで
すね。

>> KAYU さま
あ、これは一部まとめ系サイトでも話題に
なった「我が星1号とまだら牛(原題)」
ですね。ただジャンルとしてはファンタジーで
足ジェットで飛んでる女の子(が我が星1号さん?)
も「人間の姿になってしまった人工衛星」
という設定のようで、当ページ的には
どこまで期待できるかなぁという気はします。
本国では2月に劇場公開済という事らしいんで、
ともあれ一度は是非観たい所ですね!


10.  管理人     4/7(月) 03:06:34 No.20140415021328-10
44,355バイト

管理人ですごきげんよう。
先週末の映画は
「仮面ライダー大戦」
「LEGOムービー」、
新旧ヒーロー揃い踏み
映画2本立て。
河田のダイヤブロックで育った
管理人としては思い入れも特に無いというか
ちょっとした敵愾心すら抱きつつ観た
「LEGO」ですが、これがもう何というか、
世界の仕組みが明かされた終盤あたりからは
結構なマジ泣きモードでしたよ!最高に
キレが良くて気の利いたオチ(それまでの
イイ展開を肯定するなら認めなきゃね)とか
もう素晴らしいとしか!LEGO最高!
ブロック玩具国粋主義、敗北の瞬間であった。

「ライダー」は…これも何といったら良いのか
『一番大事なことは誰も訊かない、話さない』
『かっての名ヒーローを、話の都合で頑固で
理不尽な老害キャラ扱い』『適当な退場、
もっと適当な復活』『そもそも端から全部茶番』
『さらに重ねて理不尽な最終展開』という、
今までの東映ヒーロー大集合系の悪い所の
煮凝りみたいな凄いのでした!いや少なくとも
製作(脚本?)側はそれを「悪い所」とは
思ってなくて、だからこそ同じ事を使い回して
いるのだと考えると結構絶望的な気分になりま
すな…(使い回し自体もどうかと思いますが)。
でもまぁ、実は本命は本編ではなく、
「キカイダーREBOOT」の予告を逸早く観た
かったのでした!
http://www.kikaider.jp/
もう公式サイトでも観る事ができますが、
やっと動くアンドロイド・マリさんが
確認できました。人間形態のままキカイダーと
互角に戦っているシーンなどからは、やはり
角川の小説版とは異なるお話である事が
伺えます。
でもマリさんとハカイダーは確認できるのに
ビジンダーとサブローは見当たらないですね…
どういう事なんでしょう。



アニメ話。
冬アニメで1本。
「世界征服〜謀略のズヴィズダー」12話
(最終回)を鑑賞。前回までにバラバラに
破壊されていた(?)ロボ子さんが華麗に
復活!完全人間型の外見を伴って!
…えええっ!そっちのが復活よりサプライズ
なんですが!
実際には、いつもの姿の上にトータルリコール
(旧)式の外皮をまとっているという方式の
ようですが、リスト入りには問題無しという
事で。
というかこの姿でもメガネを外さない辺り
ホント良く出来たロボ子さんですよ!

そして春アニメで1本。
「彼女がフラグをおられたら」第1話を鑑賞。
忍者林瑠璃さんの登場は(原作通り)まだ
ちょっと先みたいですがエンディングには
一枚絵で顔を見せてますね。楽しみです。


という事で春改編もボチボチ揃って来てます
が、当ページ的に当確なのは「がおられ」、
当該箇所まで話が進めば「シドニアの騎士」
「魔法科高校の劣等生」、可能性を感じる
(?)のが「キャプテン・アース」…って
辺りですかね。下馬評を覆すダークホース、
お待ちしております!



買ったものとか。
雑誌。
「月刊HEROS(ヒーローズ)」5月号、
gyuo(脚本:岸本みゆき)「バディスピリッツ」と
は最終回直前、第27話。
去年秋頃当掲示板で優良水田さんに話題に
上げて頂いた通り、悪役の一人ジーナさんが
どうやら純正サイバロイドであったらしい、
という事でリスト入りです。こめかみを
撃ち抜かれても暫く会話出来る辺りは
実に機械っぽくて素敵なんですが、どうせなら
そのままひと暴れして頂きたかったかも!
とまれ、新規リスト入りで。

「まんがタウン」5月号、「思春機13号」。
最終回。…最終回!?時は流れ10年後、大人に
なった ひとみ さんと七瀬の再開、そして。
良かった、大人になっても外骨格ロボになって
なかった。そして ひとみ さんのその夢、
イエスだね!人間共から仕事を奪ってしまえ!
(ダイナシ)。そしてそして、単行本は
6/28発売予定と!お別れは辛いけど、これは
嬉しい!

「まんがライフMOMO」5月号、 「ロボ娘の
アーキテクチャ」は奇しくもこちらも将来の
夢編。デススターは現行の土木技術でも
作れるそうですね?8500京円くらいで。
そしてこちらも待望、第3巻がどうやら6月頃
出るらしいということがそれとなく匂わされて
来ましたよ!曖昧!

「ヤングキングOURS」5月号、 「蒼き鋼の
アルペジオ」は群青の士官学校時代編。
…え、その宇宙服って夢のシーンとかじゃ
なくて何か意味あるの!?

「ヤングエース」5月号、「僕に恋する
メカニカル」は熱海合宿中、留守番役の
みことさん主役で番外編。その鍵のモザイクが
気になるんですが…指先が変型しているとか
だと凄く俺得なんですけど…。

「Good!アフタヌーン」#42、「ミス・
モノクローム-Motto Challenge-」。
ブログの更新を超高速で行うのはロボであれば
不可能ではないにせよ、通信回線とサーバも
規格外に凄かったからこその記録であると
言えましょう!

「ジャンプSQ」5月号、「大正浪漫
鬼さんやめてええっ」。前回ラストで
思わせぶりに登場していた球体関節のひと、
男性(型)でしたね…ちぇ。折角の
純正アンドロイドらしいのに…。
そして包丁を握ると本人の意思の如何に
関わらず死(死?)と破壊を齎す るくさん
マジ戦闘マシーン。


今週の発掘品。
2008年5/17付って事はもう6年も前になりますが
当掲示板で情報を頂いていた
岩里ワラジ「ニューハード教師(ティーチャー)
MARIE」が掲載されている「週刊ファミコン通信
1992年4月17日号増刊ファミ通コミックNo.1」
を漸く入手しましたというご報告(画像)。
刊行はもう22年前(えっ…えっ!?)で、
国会図書館にも現代マンガ図書館にも蔵書
されず、古本屋にも並ばない幻度の高い雑誌
だったのですがふと最近検索したら普通に
駿河屋で売ってた、という…160円で。
まぁそんなもんですよね。
素敵な内部図解の他、腕を武装型に換装する
シーンもお披露目してくれるMARIE先生さんを
対象にリスト入りです。今からでも
遅くないんで是非色んなことを教わりたい!
生涯学習!



コミックス。
綾咲千城(原作:竹井10日)「彼女がフラグを
おられたら〜ルート ラブ〜」(講談社シリウス
KC)第1巻は、ニコニコ静画で連載中の同名
ライトノベル外伝。
メインヒロインとして未来からやって来た
忍者林瑠璃さんの後継機、忍者林瑠璃mk-2さん
が登場します。オリジナルさんより頭身が
高く凸凹が目立って、かなりフランクに人間風
の性格になっている辺りがハード・ソフト両面
の進化という事でしょうか。…進化しなくても
良かった部分もありそうですが!
ともあれ非常に出番が多いのは宜しいですね!
新規タイトルとしてリスト入りです。

オリジナル版というか、凪庵(原作:竹井10日)
「彼女がフラグをおられたら」(講談社シリウス
KC)の方は第7巻、学園祭編完結まで。
あ、今回からライバルKCからシリウスKCに移籍
なんですね、単行本の方も。
忍者林さんは格闘技大会荒らしマシーン
(目からビームで)。初期KOS-MOSさん的
冷酷無比さが素敵です!

CAFFEIN「メグメグシンガーソングファイター」
(電撃コミックスNEXT)は全1巻。
巻末おまけ打ち明け話によるともっとシリアス
というかSF的というか厨二っぽい展開になる
案もあったらしく、それも読みたかった!
リスト移動で。

塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」
(YKコミックス)は第3巻。ゼルフィーさん
本格始動から機能停止編まで収録。しかし
表紙といい巻頭カラーといい大変に
けしからん事になってますよゼルフィーさん。

大井昌和「モトカノ食堂」(双葉社アクション
コミックス)は第1巻が一応、審議タイトルに。
第十夜に登場するメイドロボさんは…
まぁそもそも1コマしか出てこない上に
目がゴーグル式である可能性が高いので
対象外ですかねぇ。
当ページ的には今後に期待ということで。
企画の出発点がSF版「深夜食堂」だった、
というぶっちゃけ裏話も載ってますが、
同時に「999」の人情系食い物話のテイストも
強いというか、まぁ色々松本風味ですよね。


今週の電子出版。
以前ちょっと話題に出た「comico」の連載で
城谷間間「第3艦橋より」(木曜更新)に
ロボ娘キャラさんが出てますね。719342改め
スマロさんが対象キャラとなります。
結構キュートな顔面メカバレもお披露目です。



小説では、こちらも竹井10日「彼女がフラグを
おられたら 今までこの初詣のお守りのお陰で
何回も命拾いしたんだ、これ貸してやるよ」
(講談社ラノベ文庫)は通算第8巻、
年末年始編。忍者林瑠璃さんの視力は100.0
ですか…アフリカ人もびっくりですね!


じゃ、3月分の更新はここまで!
次回は4月のスレッドでお会いしましょう。
ではシーユーレイター、アリゲイター。


11.  管理人     4/7(月) 03:27:54 No.20140415021328-11
備忘録でもう1件、許されるだろうか。
Fembot Centralなどでも話題に
なったイギリスのSFアクション映画、
「ザ・マシーン(THE MACHINE)」の
日本版劇場公開が決まったという
お話。
http://www.themachine.jp/
イギリスでも劇場公開なしの
DVDスルー、しかも3月末に
発売されたばかりの最新作ですよ!
…まぁ管理人が買ったブルーレイも
今頃船便としてインド洋上辺りに
あるんですけど…でも良いの!
両方見るの!渋谷と梅田で、
5/31公開。
女性型戦闘アンドロイド映画、
という括りだと、2015年には
ブルース・ウィリス主演の「VICE」
(サロゲートの落とし前は付くのか!)
http://screenrant.com/bruce-willis-vice-movie-cast/
と「FEMBOT(ワーキングタイトル)」
というそのものズバリな作品の
2本が控えており、ちょっとした
ブームの予感ですよ!?


12.  Hoi     4/8(火) 18:06:13 No.20140415021328-12
管理人氏はネット小説方面は索敵範囲外でしょうか。
周辺ネタになるかもですが、一つ紹介しておきます。
MFブックスの秋きつね氏作「マギクラフト・マイスター」
ちょっと魔法的なの入っていますが、「自動人形(オートマタ)」の礼子さんは紛れもなく人工物です。
小説家になろうの方に書籍化前のバージョンありますので読んでみたらいかがでしょうか。


13.  るい     4/14(月) 01:03:14 No.20140415021328-13
わかりきっている事ですが一応
PS2「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(SCE)に
まだ始めですがオペ子さんが登場しています。超酔いますこれ。
PS版もデータベースに反映されてないだけで過去ログでは触れられてますね。
確か何気に映像化されてないシロマサ絵のオペ子さんだった気が。

オマケ:VBAについて
最近忙しすぎて全然進んでおりません。
今のままですと編集者に課すルールが多すぎるので、
仕様についてもう少し考える時間をいただけると幸いです。
もともと私用の蔵書リストを改造したものなので、
いらん項目が多すぎですね。状態とか帯とか。


14.  管理人     4/15(火) 02:13:28 No.20140415021328-14
みなさま、情報提供ありがとうございます!

> Hoi さま
ネット小説は扱ったり扱わなかったりですが、
書籍化されているとなれば話は全然別でして、
早速購入いたしました。助かりました!
ただ一言で自動人形とか錬金術といった
概念も、作中の描写によってかなりその
ありように差があるのですが、当ページの
ルールとしては「魔法が介在しないと
動作しない」ものは魔法人形と看做して
収集対象外になります(単に人工物なら
良いという訳でもないのです)。
当該作品に関しましても、読了後に
改めて判断したいと思います。


>るい  さま
当ページの、特にゲームカテゴリの
弱点にお気づきになられたようですね…
実は登場することが分かっていても、
そのタイトルに言及していても、
「実際に遊んで登場を確認するまでは
リスト入りしない」というルールの
せいで、実はリスト入りしていない
積みゲーは少なからず存在して
しまっているのです…!
と言ってもねぇ、高額宝くじか
トトでも当たって働かずに遊んで
暮らす生活にでもならない限り
全消化ってもう絶対に無理な
領域に入っているしねぇ、
どうしたもんですかね…。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る