4月の速報 
管理人 4/15(火) 02:16:30 No.20140512032813
4月の管理人ですごきげんよう。
凄く中途半端なタイミングですが諸般の都合で
ここで更新です。


アニメ話。
早速ダークホース出現、という事で
「エスカ&ロジーのアトリエ」第1話の初っ端
からオートマタのクローネさん登場、という事
で新規リスト入りですね。自動人形は
錬金術とはまた異なる技術大系で作られてる
って感じなんですかね…?
あと当然、原作ゲーム(PS3)にも登場している
ようなのでそちらもチェックしないといけない
って事です…よね。
「彼女がフラグをおられたら」、第3話の
予告に忍者林瑠璃さんの登場を確認しました。
来週が楽しみです。



買ったものとか。
ゲーム。
「第3次スーパーロボット大戦時獄編」(BNGI)
を、今回もVita版で購入&プレイ中…といい
つつ余り進められてなくて未だ5面あたりを
ウロウロしております=ロボ娘さん関連は
まだ未登場であります。
しかしロード・セーブも早く、非常に快適に
遊べるのは宜しいですな!携帯機のスパロボ
はこうでないとだ!…後はねぇ、Zのお話を
引き摺ってなければなぁ(無理言うな)。
も少し進んで当ページ絡みになって来たら
またご報告する予定。


雑誌。
予告通りに月刊誌になって帰ってきました
「ミラクルジャンプ」5月号。
古味慎也(原作:HiRock)「D'z」は
巻中カラー新連載。
『友人を助けるため、不良グループとの
賭けに乗った少女・時坂はるな。だがその
最中、奇妙な出で立ちのネコ耳少女に
絡まれると、そこから畳み掛けるように
次々とアクシデントに襲われてしまう。謎の
少女の正体とは?そしてこの事態の真相は…』
期待を全く裏切ることなく、作者の新作は
(原作付きとは言え)アンドロイド少女モノ
でした!最近再ブームの兆しを見せる(?)
下半身から何か道具を出す系の女性型
未来の世界の猫型ロボットネタに、これまた
近年流行のバトルロワイヤル系デスゲーム
ネタを絡めた設定です。で各プレイヤーに
同じ役割を持つ女性型アンドロイドが
付くらしいのも期待を高めますよ!
メインのロボ娘さんの名前がまだ分からない
のですが(NO.11?)、名前の出たNO.4さん共々
暫定ですがリスト入りです。
タイトルのD’zってやっぱ、えもんズ的な…

「ヤングキングOursGH」6月号、
「この人類域のゼルフィー」。
実は性別不明だったコリフィナさんがしっかり
女性型であることが判明するばかりでなく
腕破損シーンまでお披露目して頂いて
これは実にありがてぇ。そしてすっかり
味覚機能の機能チェックがクセになって
しまったゼルフィーさんが大変に危険物。

「ヤングキング」no.9、「高床式少女」。
裸は見られても全然平気なのに内部メカを
見られるのは凄く恥ずかしいとか、中々
良く分かってらっしゃいますね…?正解!

「まんがタイムきらら」5月号、「コドクの
中のワタシ」。弾道計算は出来ても自分の
お小遣いは計算できないあんこさんが可愛い。
全ての謎が解ける(管理人の中で勝手に
謎になってるだけですが)第2巻は4/26発売
予定。


要審議物件で1本。
「ミニシュガー」5月号、蒼田カヤ「ましまろ
・ラブドール」は巻頭カラー、新連載。
当ページ閲覧者の皆さんの殆どには馴染みの
無い誌名だと思いますが、いわゆるティーンズ
ラブ(TL)カテゴリの雑誌です。
ごくまれにロボ娘がメインになる作品が存在
するのでその点ジャンルとしてはBLとかより
更に油断できねえのだ。
今作に関しては今のところ科学者の「パパ」に
作られた「セクサロイド」、五月雨みのり
さんが対象キャラという事になる…のですが、
具体的な描写が無い一方、セクサロイドという
点も今の所は自称に過ぎず、最悪「パパに
そう洗脳されているだけの人間」である
可能性も否定できない(またそういう読み方を
許す構成でもある)ので、これはまだ
保留ということで次号を待ちたいと思います。
でも隔月なんですよねこの雑誌。

いい機会なのでTLジャンルの電子出版から
1作触れときますね
藤山はるいち「男に抱かれる為だけの身体…」
『自分を普通の女の子だと思っていた主人公・
有栖は、ある日恋人…だと思っていた男・
誠斗から信じがたい事実を明かされる。
彼女は、自我とニセの記憶を持たされた
新型セクサロイドであり、今までの生活はその
テストに過ぎなかったのだ、と…』
こちらは正真正銘のアンドロイドで、
脚部メカバレシーンも存在しますよ!
各配信サイトのほか、5月にはKindleでも
配信開始のようです。



コミックス。
恩田澄子「ミガワリメーカー」(シリウスKC)
は待望の第1巻。チトさん合流編まで収録です。
描き下ろしはあとがきなど。



小説。
当掲示板で情報を頂いていた
秋ぎつね「マギクラフト・マイスター」
(メディアファクトリー)を購入。まだ
途中までしか読んでません。



備忘録。
杉森建画集「杉森建の仕事」が出る、という
お話なんですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198638063/
当ページ的には何よりコミック版『クインティ』
即ちロボクインティさん登場話も収録…!?
という点に期待せざるを得ない所でしょう。
あと小波奈夢子的なアレは収録されるんですか!?



はい、ではちょっと短いですけど今宵はここまで。
オヤスミナサイマセ。

1.  CB_Pxv     4/15(火) 20:51:36 No.20140512032813-1
ここにはお久しぶりです。昔の白なんちゃらとは私のことです。
http://www.youtube.com/watch?v=0CxjOIx8BDg
「Radiohammer」というリズムゲームのプレイ動画です。
久しぶりリズムゲームからの発見なのですが、
まさかこんなに素敵なロボットさんがボスキャラだなんて・・・。
ちょっと惜しまれますね〜w(正直胸には大ビックリ)


2.  るい     4/19(土) 21:13:33 No.20140512032813-2
いつもお世話になっております。るいです。
12年11月に管理人様も触れられていました
SHIFTYLOOKのワンダーモモが終了したと聞いて
見に行ってみたんですけれど・・・

#114 作戦実行にはまだ早い から
ロボットのモモちゃん・・・もとい
ロボモモが登場しています。
http://www.shiftylook.com/comics/wondermomo/not-ready-for-primetime
球体関節系ですが最高にプリチーですぜ。


3.  管理人     4/22(火) 02:20:46 No.20140512032813-3
みなさま、情報提供有難うございます!

>> CB_Pxv  さま
や、このゲームは知りませんでした。ゲーム性
的には太鼓の達人的な感じですかね。
巨大ロボットという点で当ページ的には
ちょと外れますが、なかなか面白そうです。
あと音ゲーアプリでロボ娘絡みというと、
Cytusなんかがメカバレ絵があったりして
それっぽいですよね。
https://itunes.apple.com/jp/app/cytus/id485246824


>>るい さま
おおお!?これは!最初の頃はちょっと
覗いてたんですが、まさか最終盤でこんな
展開になっていたとは…!というか世界の平和
を単身守ってたロボモモさんに対してみんな
態度悪くね?そりゃロボモモさんもグレるよ!
悪いのはいつも人類だよ!
あとせっかくの性能特化量産型ロボモモさんズ
が意外とあっさり退場しちゃうのが勿体無い
…というか何かの犠牲になった気が…


4.  管理人     4/22(火) 02:21:49 No.20140512032813-4
管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「アクト・オブ・キリング」。
まるで終わらない悪夢的のような、かっての、
そして現在に直結する現実はタチの悪いコント
のようにも思えて(スタジオのシーンなんかは
本当モンティパイソンの不条理スケッチかと)
「セリフの意味はわかるのにその内容を脳が
理解するのを拒んでしまい混乱する」という
シーンが続いていろんな意味で辛かったです。
焼き払い再現シーンとかもう…
ラスト、ある老人が真実の一端に触れる事で
吐気を催し延々とえずくシーンがあるんですが
それがこの映画のクライマックスであり僅かに
残された救いでもあるという構成もまた
規格外に凄まじい。
何より恐ろしいのは別にこれは特殊な国の
特殊なお話ではなく、極めて普遍的なテーマを
扱っているいう所で、観終わってから身震い
するほど怖いと思った映画は初めてですよ。
敢えて言いますけど、面白かったです。


アニメ話。
「彼女がフラグをおられたら」第3話、「任せて
おけ、この体育祭は99.9%の確率で俺たちの
勝ちだ」を鑑賞。アニメもサブタイが長いな!
忍者林瑠璃さんの本編登場を確認しましたので
正式にリスト入りです。首ポロリ(断面の
メカもちゃんと描いてある所が高ポイント)の
他、細かくロボっぽい演出が加わっているのも
好印象ですぞ!


ゲーム。
「第3次スーパーロボット大戦Z時獄編」は
いま15話あたり。オーガス合流という事で
モームさん登場です!…あれ?今回は
ずっと桂のサブパイなの!?まぁエマーン隊商
が出てこないらしいのでむしろ好判断ですが!
ともあれ、リスト入りです。ひたすら都合よく
平行世界ネタや次元の混乱や転移やらを乱発
するのはクロスオーバー物の醍醐味を損ねる
様に思えてあまり好きじゃないんですが、もう
これはZシリーズの芸風と思って受け入れる
しか無いようですね。


買ったものとか。
雑誌。
「プリンセスGOLD」5月号、
「となりのロボット」は第5回。
密室で、目隠しで、下着で、手探りで。いや
お父さんそれは誤解では無い気もしますよ!
火傷(物理)するぜ!
さりげなくヒロちゃんさんの服の下は
ほぼヒトと同じ(ディティールまでは
良くわからないのが隔靴掻痒ですが)事が
明かされる重要話でもあります(重要か?)
あと人工皮膚の特性とか、自己学習機能の
プロセスとか、テーマもディティールも
相変わらずロボットSF成分特濃で読み応え
ありますなぁ。

「マガジンSPECIAL」5月号、「つくし日和」は
温泉編後編。人とロボの縁結び、どころか
結婚すら常態化してるんですかこの世界は!?
…素晴らしい過ぎる…。というかそこまで
踏み込んでる作品は意外と無いですよね。む、
SF!そして行く当てのなくなったひまわり さん
も引き取られてレギュラー入り、と賑やかに
なりそうです。
単行本第1巻は5/16発売予定、と。

「コミックリュウ」6月号、
「あせびと空世界の冒険者」は第3回。
今回は あせび さんの過去話にもちょっと
触れられてます。今よりすっと無機質で
冷酷で慈悲は無い感じの あせび さんもまた
素晴らしい(何でもいいのか(はい割と))。
しかしこの間に一体何があったんですかね
あせび さん。
そして全く最終回らしくなく「まんがの作り方」
が最終回に…まぁ凄くらしいですけども。

「チャンピオンRED」6月号、「真マジンガー
ZEROvs暗黒大将軍」はミネルバさん久々に
入浴シーンでサービスサービス。あと
ちょっとロボっぽい機能もお披露目です。
「鉄のラインバレル」、なんか最終決戦近し
っぽい!…しかしその裏でミウミウ…

「コミックハルタ」第13号、
今月の「アンドロイドHALちゃん」は
原稿募集告知ページ(「原稿送付編」)だけで
なく、定期購読告知ページ(「お届け編」)も
掲載され2本立て。どっちも飛行機能(というか
家屋破壊機能?)お披露目です。

「コミックアース・スター」5月号、
「ねりこちゃん造形中!」。アンドロイド少女
のスカートの中で死ぬ…悪くない死に方だ…。
しかしαさんの再登場が危ぶまれる締め方じゃ
ありませんかコレ!?

「ネメシス」vol.16、「にゅーたん」。
真実はロボ娘さんにしかない、という事か…!
(そういう話だったか?)


小説。
「ニンジャスレイヤー ピストルカラテ決死拳」
(エンターブレイン)。収録されている中編
「リブート、レイヴン」ではオイランロイド
アイドル・ネコネコカワイイさんたちの
デビュー当時の様子が描かれていて実際
可愛い。また口絵イラストも彼女たちが
メインにフィーチャーされており、これも
良い感じです。
でこの辺をCGアニメ化したPVがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=yV0kohOxpGk
『カタナ・ソード・アンド・オイラン・
ソーサリー』。力入ってます。


コミックス。
清水栄一×下口智裕「鉄のラインバレル」
(チャンピオンREDコミックス)は第23巻。
真来梓さんと浩一がやっと対面する話から
美海最終?編開始まで。

余湖裕輝(脚本:田畑由秋)「真マジンガーZERO
vs暗黒大将軍」(チャンピオンコミックスRED)は
第4巻も。



アダルト。
「TECHジャイアン」6月号。
WIN「超昂天使エスカレイヤー・リブート」
(アリスソフト)は同名ゲームのリメイク版。
もちろんアンドロイド少女の高円寺マドカさん
も登場します。…ただリメイクと言っても
見た目ではあんまり違いが分からないというか…
追加されるというシナリオ面で期待したいと
思います。7/25発売予定。
ボマーン「蒸し暑いからぬぐー」は久々、
メカ彩夏・改さん再登場編。今回は新たに
スズカという独自の名前も付いてめでたし
めでたし。



じゃ、今宵はここまで!
また次回お会いしましょう。


5.  CB_Pxv     4/22(火) 21:13:46 No.20140512032813-5
今回は昔ながらのベルトスクロールアクションゲームからのものです。(1999年だそうです。)
http://www.noise.co.jp/game/crusaders/
ガイア・クルセイダーズからのM-98sです。
上のサイトで見える体型からしては女性型じゃないでしょうかね?
性格に「メカゆえに感情なし」と書いてあるのが面白いところ。
彼女でプレイする動画を見ると、スタンド時のアクションは昔のあれっぽいですが、その見た目より多彩なモーションが見れて格好良いなーと思いました。ダメージ受ける時にスパークの音が出るとか、一機失う時に機能停止の音が出るなどもいかにも・・・!
http://www.youtube.com/watch?v=Gzq3A9qFiTE
ほかのこのゲームのプレイ動画に比べて音が一個下がってますが、いちおうM-98sでのプレイがさっと見れるものを選びました。


6.  樺太労働局     4/30(水) 13:02:43 No.20140512032813-6
電子書籍から1件報告。
宇宙鉄人キョーダイン 石ノ森章太郎デジタル大全 http://www.amazon.co.jp/dp/B00JJBYVJM/ref=cm_sw_r_tw_dp_rchytb1G1T4PG
以前管理人様が紹介しておられた短編「モチ・モチャ・ムチャ」が収録されています。
http://roboko.jp/log2007.html
悪の美女ロボットたちも良いんですが、お餅がグラマー美女に変形していくシーンが現代美少女エロマンガに通じるセンスで好きです(消しゴムの精とかオナホの精とかよくある・笑)
調べてみたところ、書籍では「びいどろの時」「オトナな石ノ森」にも収録されています(どちらも絶版)。
なお、デジタル大全版に同時収録されている「宇宙鉄人キョーダイン アイ・ラブ……ロボットの巻」にはロボットの女学生、「黄金郷時代」にはロボットのアマゾネスが登場しますが、前者は生体系の可能性が高く後者は夢落ちなのでリスト対象外でしょうか。


7.  るい     5/12(月) 01:35:32 No.20140512032813-7
気づかない内にアオハルオンラインが終わってて
すこぶる落ち込んでいるるいです。じんるいみなごろし単行本化希望。
ネット発表作品は公開終了したらアクセスが事実上不可能になるのが困り者ですね。

短編漫画を一つご報告。
楳図かずお「Smile」に登場しています。
一応、1コマだけ人間製の女性型ロボットも登場しております。
私は1980年発行「イアラ―異色短編傑作選」1巻で確認したのですが、
今出版されているイアラシリーズの中では、
「イアラ短編シリーズ愛の奇蹟」に収録されているそうです。

以下ネタバレ
上のロボットとは別に、人類が誕生する遥か以前の古代に
超常の存在によって作られた女性型ロボットが登場します。(話のメインもこちらです。)
人間の方が後から勝手に似た姿に進化したので、
「人型ロボット」という呼称が適切かどうかはわからないんですけど。
描写から、人類がロボットを作れる技術水準を会得し、十分な検査を踏まえた上で、
正体を「ロボットだ」と看破される場面があるので機械である事自体は間違いないかと。
ロボットらしい描写は被造物である、年を取らない、機能停止からの再起動ぐらいです。
20Pで人類の黎明期から衰退後まで描写するというのだけでも珍しいと思うのですが、
人類に似せずに作られた人型というのが中々類を見ないんじゃないかと。

おまけ
データベース作成の経過報告です。
成人漫画の編集が一息つきましたのでご報告させていただきます。(12年度までです。)
VBA
http://fast-uploader.com/file/6955378005392/
一般漫画
http://fast-uploader.com/file/6955378027873/
成人漫画
http://fast-uploader.com/file/6955378049491/


8.  るい     5/12(月) 01:40:57 No.20140512032813-8
連続投稿失礼いたします。
パスワードは前のものと同じ「robo」です。
失礼いたしました。


9.  管理人     5/12(月) 03:19:32 No.20140512032813-9
みなさま、いつも情報提供有難うございます!

>>CB_Pxv さま
あ、なんか懐かしいですね!
外骨格系ロボは基本的には収集範囲外なので
こういう動画を見ること自体結構希な体験です。


>>樺太労働局  さま
良いですよねデジタル大全!ちょっと前までは
かなり入手困難だったグリングラスとか
レインボー戦隊とかも超お気楽に買えちゃう
読めちゃう。持ってるのに買っちゃいます。
…セクサドールは(まだ?)無いみたいですね。


>>るい  さま
割と突然で、しかも告知が小さかったので
管理人も暫く気付かなかったんですよね
「アオハル」終了。まぁジャンプ系全体で
言えば拡大しすぎた戦線を縮小した、という
所なんでしょうが…せめてじんるいみなごろし
だけは何とかならんもんですかね!?
>「Smile」
「イアラ」自体は読んだ記憶があるんですが
この作品は全く覚えてないです…
早速手配いたしました。楳図作品らしい
奇想が楽しみです。
>VBA
おつかれさまです。管理人が何もしてない
事が原因で労を取っていただいていると思うと
何というか…何か申し訳ない次第です。


10.  管理人     5/12(月) 03:28:13 No.20140512032813-10
42,570バイト

みなさまG.W.は如何
お過ごしでしたでしょうか
管理人ですごきげんよう。
管理人は自転車で三浦半島
一周したり同人誌即売会の
ハシゴとかしてました。
コミティア108については
また後ほど。
それでは4月分最後の更新です。

先々週の映画は「キャプテン・アメリカ/
ウィンターソルジャー」。今回の敵は
国家自体だ!みたいな煽りに大層期待して
見に行ったんですが、まぁそこは結局
なんか陰謀論者が好きそうな裏があった、
というお話だったのは…まぁ仕方ないというか
本気でアメリカが敵になったらキャップには
アイデンティティクライシスどころの
話じゃないですよね。にしてもアレですよ
映画版のS.H.I.E.L.Dも空中戦艦なんかに
金使ってないでとっととデコイ計画を
推進するべきですよ!でニック・フューリーvs
S.H.I.E.L.D…いやLIVEWIREを映像化すべき
じゃないかな!あ、中身は面白かったです。

で先週の映画は「プリズナーズ」。白い風船
とかは出てきませんでした。二転三転する
展開は先が読み切れずに良かったんですが、
・神父さんが放置プレイした理由・あの人が
現役復帰した理由、についての結構重要な
説明を、見逃したのか理解できなかったのか
曖昧なまま観終わってしまってかなりモヤモヤ
しております!…円盤出たらレンタルで
いいから観直そうそうしよう。

買ったものとか。
ゲーム話。
「第3次スーパーロボット大戦時獄編」(BNGI)
を1週目クリア。(実質的な)ラスボスが
版権キャラだったり(コンパクト3以来?)
やっぱりというか「お話まだ途中ですよ」感が
半端ないのは、分かっていたこととは言え
やっぱり消化不良気味です。
で当ページ的にはモームさんの他は、Rドロシー
さんがサブパイロットになる…くらいですか
ねぇ…(その時期が遅すぎるという問題は
さておき)。他にはローレライさん、ガミア
さんのマジンガー組が顔出し程度に登場して
いる位で、前作までに比べると大幅に
物足りないのは否めません。これはもう天獄篇
では何としてもトップ2に参戦して貰うしか
ありませんな…!
ま、文句は言いつつ2週目も遊んでます。

雑誌。
平綴じが中綴じになって月刊化&新装刊、
「グランドジャンプPREMIUM」5月号。
で、じゃあモモちゃんさんは暖かいんですか
冷たいんですか!どっちでもいいので
触らせて頂きたい!(粉砕される管理人)。

完全に見落としていたシリーズ連載で1本、
「まんがタイムきららMAX」で4月号から
6月号まで掲載された軍島曹一郎
「ロボらとり!」。…何故こんな分かり易い
タイトルなのに見落とす俺…。
人間とロボットの「共学校」に通う主人公・
安藤笑(えみ)と、不良生徒(初期不良的な
意味での)3人ロボ娘さんが織り成す
ゆるふわ…いや案外硬そうな4コマです。
お茶汲み人形系の絡繰さん、携帯デバイス系の
ビビさん、スパロボ系のイブさんを対象に
新規リスト入りで。首外れ描写などあり。
今後連載化があれば、安藤さんも「実はロボ」
だった展開があらま欲しいところですね!
苗字も怪しいし!

完全見落とし系といえば(どんな系だ)
周辺ジャンルなんですが「まんがタウン」
で去年の5月号に読み切りで掲載された
東屋めめ「秘書の仕事じゃありません」も
いつの間にやら連載化されてますね…。
え、あれ!?部下ちゃん(仮)服脱げて
ちゃんと素肌あるの!?っていうか
下半身どうなってんのそれ!?

「Good!アフタヌーン」#43、「ミス・
モノクローム-Motto Challenge-」。
もののついでに世界のエネルギー問題を
解決する話。モノクロームさんのセクシーな
表情というのは非常に貴重なんですが
そういう顔をして貰うためには莫大な
エネルギーを必要とする訳で、これは
並の人間には遺憾ともし難い気がします。

「ヤングエース」6月号、「僕に恋する
メカニカル」は映研の映画完成編。
…は良いんですけどなんでしょうね
この不穏すぎるラストシーン…いやいやいや。
それは無いって。

「ジャンプSQ」6月号、「大正浪漫
鬼さんやめてええっ」。急転直下の展開に
加え、遂にラスボスの爺さん出てきちゃったー
!?(ラスボス?)…突然出てくる親族には
気をつけろって婆っちゃが言ってた!
これまた不穏!

「月刊シリウス」6月号。
「クロックワーク・プラネット」は
リューズさんのチート技炸裂編。ついでに
デレも炸裂していてたいへんかわいらしい。
「ミガワリメーカー」は休載。
正式に移籍連載開始、「彼女がフラグを
おられたら」も。

「ヤングキングOURS」6月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」は休載。
「トランスロイド」は因幡久々の登場、で
手下のバニーロボ娘さんたちも再登場です。

「まんがライフMOMO」6月号、 「ロボ娘の
アーキテクチャ」。大砲巨艦主義という割には
クォークさんにはその思想が反映されて
いない気がします。主にプロポーション方面
などに。
待望の単行本第3巻は…まだ詳細未確定の
6月下旬って事なんですかね。

「ヤングガンガン」no.10、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」巻中カラー。
単行本第6巻は7/25発売予定、と。

「ヤングキング」no.11、「高床式少女」は
休載。…なんか休載多いな!?
にしても何も告知が無いのがちょっと心配です。



コミックス。
華々つぼみ「コドクの中のワタシ」(芳文社
きららコミックス)は第2巻。
P-800型あんこ さん初登場回を確認しました
のでリスト移動です。というか割と
トリッキーな登場の仕方だったんですね。
人格も体格も大幅に変化するとか、イイよね…

kashmir「百合星人ナオコサン」(電撃
コミックス)は完結第5巻。
黒ナオコサンが見事なテンプレヒロインを
演じる名作、STAGE86も収録されてます。
こういうのは実は拾う側に要求される前提
条件の方が厳しいんですね…。

tugeneko「彼とカレット」(アスキー・
メディアワークス)は第2巻。今回もしっかり
フルカラーコミックです。
男の子と違う(この作品の)女の子って
あるかないかで普通が無いのですね。
今巻もカレットさんの狼藉ぶりが存分に
堪能できます。


備忘録。
「月刊HEROS(ヒーローズ)」6月号で
最終回を迎えたgyuo「バディスピリッツ」
完結第6巻は6/5発売予定。

アスキープラスで掲載されていたWEBコミック
サナダシン「キャプテン・ベッキー」
が無事単行本化の運び、という事で
http://www.amazon.co.jp/dp/4048666762/
今月5/27発売予定、と。


画集。
油断してたらあっという間に店頭から消えて
しまい最近漸く入手できた「The Birth of
Rockin'JellyBean」(画像)は、同名イラスト
レイターの初画集。その手の映画に詳しい
向きなら「キラーコンドーム」のポスターの
人、で通じると思うんですが、幾つか
当ページの守備範囲のの仕事もしていますよ、
という事でちょっとご紹介。
出世作「BARBA ROCKET PATROL」も(詳細な
設定は良く分からないんですが)ロボ娘っぽい
んですが、明確にFEMBOT設定であるシリーズ
「Supie&Goo」が最大のお目当てでした。
CGアニメのPVも作られてて、更なる展開も
考えられていたっぽいだけにその後音沙汰が
無いのがちょっと勿体無い。
http://www.dml.co.jp/license/supiegoo/



コミティア108話。
今回も東館3ホールを使った拡大開催、
という事で一回りするだけで結構大変でした
がその甲斐あって結構な豊漁でした。
今後も手に入りやすそうなタイトルを
幾つかピックアップしておきます。
サークル「てりやきにくまん」の「まきな
ぷれしゃす!」はかってWEBコミックスとして
発表されていた4コママンガを全1巻の同人誌版
としてリリース。
サークル「キリンジ」の「FROM LABORATORY
WITH LOVE」は、実地試験のため学校の通う
少女型アンドロイドのお話。「それ町」の
紺先輩系というか、ちょっとロボキャラには
珍しい性格付けが素敵な1作で、予定されている
続刊が楽しみです。
サークル「A2LampShade」の「-The Mechanics-」
は、所謂メカ娘系アンドロイド少女の装備を
詳細にバラしていくイラスト集。最後に
「本体」も(バラされないまでも)しっかり
内部図解されちゃうのが実に素晴らしいです。

他にも今回は妙に小説系で拾い物が多かった
印象ですね。


じゃ、4月のスレは遅まきながらここまで。
次回は5月のスレでお会いしましょう。
グンナイ!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る