6月のスレ 
管理人 6/16(月) 03:11:14 No.20140722023927
管理人ですごきげんよう。
6月のスレ、開始でございます。
先々週の映画は「X-MENフューチャー&
パスト」「ペルソナ3ザ・ムービー」#2の
チームヒーロー物(?)二本立て。
今回の「X-MEN」は、ミュータント達が
大状況に対してかなり非力であることが
強調されていて、マグニートですら
精々状況を悪化させる事位しかできない訳
ですが、それ故にギリギリで切り開かれる
未来が感動的。…と取るか、折角登場する
多くのX-MENメンバーが基本やられ役
なのが物足りない、と取るは実は微妙な所
かも知れません。でもまぁ、どうにも
消化不良だった「ファイナルディシジョン」
の落とし前を付けた上で「ファースト・
ジェネレーション」の続編としても成立
しているバランスは良かったんじゃ
ないでしょうか。…それでも、過去編と
未来編で時間の流れ方どうなってんのとか
やっぱりモヤモヤは残るんですけどね。
あとトラスク社はセンチネルを美少女型
にすれば良かったんじゃないかな?


映画。
という訳で「ペルソナ3ザ・ムービー」#2
は、屋久島編から荒垣パイセン編辺りまで。
アイギスさん登場、という事で新規リスト
入りです。ゲーム版の演出に近い日付表示
などに顕著ですが、映画としての文法に
則って内容を再解釈したりはせず、割と
そのまま絵解きに徹しているのは評価が
割れそうですが(と#1を観てる人には
今更過ぎる事を言ってみる)、まぁともかく
アイギスさんは登場から浴衣姿、大層よく
動くアクションシーンまで、堂々の
メインヒロインっぷりが十分に眼福で
ございました。


買ったものとか。
ゲーム。
という訳で3DS「ペルソナQ」(アトラス)
も鋭意プレイ中です。しかし現在40時間
程度かかってまだ第3層がクリア出来て
ないというね…。
ペルソナ要素と世界樹要素の食い合わせ
については、実は先に進む程にイイ感じに
熟れる感じですね。キャラ同士の掛け合い
等は勿論、ダンジョンのギミック、謎解き
など、世界樹側も進化形になっている
部分もシリーズファンには思わぬ嬉しい
ポイントでしたよ。大満足です。
こちらもアイギスさん登場という事で
新規リスト入りで。寸劇イベントはもちろん、
迷宮探索中もちょっとした仕草や言動が
大変に可愛らしく仕上がっており管理人は
実にご満悦であるという。ただ、やっぱ
ラビリスさんが出て来ないのがねぇ…
え、設定上仕方ない?あと、やっぱ
メティスさんが出て来ないのがねぇ…
え、設定上仕方ない?あと、やっぱ
P4のメンツがメガネを掛けないのがねぇ…
え、設定上仕方ない?あと、ハム子と
アイギスさんで百合プレイ出来ないのが…
え、設定上仕方ない?
あれ!?思ったより不満あるな!?


コミック。
もうちょっとペルソナ話が続くんですけど、
P4の男装美少女探偵・白鐘直斗の
本編後の活躍を描いたスピンオフ作品、
士貴智志「ペルソナ×探偵NAOTO」
(電撃コミックNEXT)が審議対象作品に。
相棒の黒川創世はアイギスさん系の
人型兵器(男性型)なんですが、その
「妹」、黒川愛さんが二巻目から登場
します。乗用可能なスクーターに変型する
機能があるせいか結構外骨格度が高いの
ですが、普通の服装をしている限りは
ギリギリでリスト入り行ける…かな…
無理かな…ちょっと腰周りがゴツ過ぎ
なんですが、一応注釈付きでリスト入り。
しかしたった一年で育ちましたね
直斗くん…。
なおこの作品には前作に当たる小説版
(作:間宮夏生、電撃文庫)があるの
ですが時系列的には当作の前なので
愛さんは登場せず、リスト対象外です。

gyuo(脚本:岸本みゆき)「バディ
スピリッツ」(ヒーローコミックス)
は完結、第6巻。どうやらその正体は
サイバロイドであったらしいジーナさん
の最期が収録されています。色々
勿体無い事であったことよなぁ…
リスト移動です。

凪庵(原作:竹井10日)「彼女が
フラグをおられたら おお勇者よ、
フラグを立ててしまうとは何事だ!?」
(講談社シリウスKC)は、同名作品の
スピンオフ全1巻。お馴染みのキャラが
演じるRPG風ファンタジー、と見せかけた
ゲーム、というオチをひっくり返す
映像作品(?)というテイの外伝です。
そんな訳で連載時はどう扱かったものか
よく分からなくなってたのですが、
最終的にはオリジナルのメンツが普通に
登場しているわけですから問題なく
リスト入りという事に。

ワタリユウ(原作:ちみもりを)
「冥王計画ゼオライマーΩ」(リュウ
コミックス)は第9巻。トーアさん(と
ルギウス)敗北編まで。…この後も
出番、アルヨネ…?


雑誌。
「コミックフラッパー」7月号、機龍郷
「アンドロイドは乙女の夢を見るのか?」
は第11回MFマンガ大賞フラッパー賞受賞作。
あ、即時掲載なんですね!?
『ロボット工学を志す受験生・正志の元に
祖母から相続した家庭用アンドロイド・
たま子がやってくる。彼女との生活の
なかで自分の夢を取り戻した正志が
遂に迎えた受験の日…』
で、M-2こと たま子 さんはそれなりに
外骨格風味が漂うのですが
(以下ネタバレ)
最後に換装されるロリっぽいボディは
かなり滑らかな感じで…ああつまり
正志くん…おまえ…
(ネタバレ終わり)
いずれにせよリスト入りには問題は無し
という事で。派手なメカバレ描写も
多めでイイ感じです。

「ミラクルジャンプ」7月号、「D'z」。
ネコミミロボ娘のみなさんの総称は
「アテンドロイド」、四次元的なポケット
の中身は全機共有(=同じ道具は2つ無い?)
など基本ルールの一部が語られる設定話。
その道具自体もやっぱり全部がドラっぽい
ひみつ道具モチーフになっているようで、
これは長年続く「どの道具が最強なのか」
論議に一石を投じる事になるのか!
ならないのか!(ならない気がする)。

「ヤングキング」no.13、2ヶ月ぶりに
連載再開は「高床式少女」。いやだから
何がどうなっているのか!報告は明瞭に!
道具を出しすぎると機体の寿命が縮む、
というシリアス気味な設定の割に無駄な
道具を出しすぎ問題も気になるんだぜ。

「まんがタイムきらら」7月号、
「コドクの中のワタシ」。あんこ さん
最近まで同衾してたんですか…今回は
全体に百合要素濃い目。アレかテコ入れか!?

「Good!アフタヌーン」#44、「ミス・
モノクローム-Motto Challenge-」。
九百人どころではない、一億人の
お祖母ちゃん。ラファティもびっくりだ!

「ヤングガンガン」no.12、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」。
単行本第6巻は7/25発売予定、と。

「月刊ヤングマガジン」7月号、
「攻殻機動隊ARISE」は1コマだけオペ子
さん登場。「銀河乙女」の白と黒の
メカ娘2人組は、ロボって訳じゃ
無いんですかね…バーコードとか
それっぽいんですけどねぇ。

「コミックハルタ」第15号、
「アンドロイドHALちゃん」。
漫画家の卵のロボ娘さんがいるなら
編集者ロボ娘さん(可変型)がいるのも
道理というものであろう。


参考作品扱いで2点。
「ビッグコミックスピリッツ」no.29
間瀬元朗「デモクラティア」は第2部開始
巻頭カラー。何とかして自我に目覚める
とかそういう展開になりませんかね?
(いや話の主旨がブレるだろ!?)

「別冊少年チャンピオン」7月号、
「マッドサイエンティストブギ」は、
…これもう連載でイイんじゃないかなぁ…
ロボットを発明したら反逆されて
破滅するまでがワンセット。愚かな
人類、英語で言うとオロカメン。



アダルト。
コミックで1点、老眼「シェリル☆
シェイク☆シェリフ」(「エロゲーを
つくろう!」KTC二次元ドリーム
コミックス 収録)は
SF風西部劇モチーフの短篇。
新任保安官ロボのシェリルさんを対象に
新規リスト入りです。
巻末の描き下ろしイラストも
(今の絵柄での)シェリルさん。
しかし初出が「ガンウーマン
アンソロジー」とは…流石に
創作範囲外であったわ…っていうか
ホント、一時期色々出してましたよね…。



じゃじゃじゃ、今宵はここまで。
今月もこんな感じで参ります。
あ、あと「悪魔のリドル」#10の
話もちょっとしようと思ったんですが
あのダミー人形の皆さんはいくらなんでも
リスト対象外過ぎると思い直して
扱っておりません。意外と自律行動力は
ありそうなんですけどね。

1.  るい     6/18(水) 00:44:56 No.20140722023927-1
いつもいつもありがとうございます。
最近、紙風船のワゴン棚にロボ娘関連が増えて
嬉しいような…悲しいような…そんな気分のるいです。

一応、マイナーチェンジ版ですが、
「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」出てます。

後、別チャンに載ってたかと思うんですけど、
新人漫画賞大賞の
橋本健太郎「最終兵器ロボ少女ちゃん」が
近日週チャンに掲載予定だとか。非常に楽しみです。


2.  管理人     6/23(月) 02:59:50 No.20140722023927-2
いつも情報提供有難うございます!

>紙風船
ここ数年行ってないですけど、結構何でも
ワゴンに行きませんかねあの店。

>「アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!」
実はちゃんと発売日に買っておりました。
前回扱わなかったのは、どっかに行方不明に
なっていたという止むに止まれぬ事情が
あったのです(部屋を片付けたらどうかな)。
今回更新で扱っております。

>「最終兵器ロボ少女ちゃん」
おおう…。見落として…はいなくて、絵は
見た覚えあるんですがJホラー系マンガと
思ってタイトルすら見ずにスルーしており
ました(笑)。掲載が楽しみですね。


3.  管理人     6/23(月) 03:03:30 No.20140722023927-3
42,939バイト

管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「グランド・
ブダペスト・ホテル」。
徹底した美意識で築き上げ
られた舞台で繰り広げられる、
実にチャーミングな物語が
楽しくもやがて哀しい
傑作でした。
ウェス・アンダーソン監督の作品は、
何というか取り上げるテーマとかには
全然興味が湧かないのに、実際観ると
なんかどれも好きになるのが不思議。


買ったものとか。
ゲーム。
Pixivの投稿作品から辿って、発売日から
2週間ちょっと遅れてその存在を知ったのが
Xbox360「バレットソウル-インフィニット
バースト」(5bp)。登場キャラの一人、
ループさんがアンドロイドという事で
審議入り(画像)。
正確には無印版(2011年発売)のDLCとして
登場していたらしいのですが…
OP・EDやゲーム中のキャラ演出は最近の
STGとしては結構控えめなんですが、
クリア時の一枚絵にはどうやら姉妹機らしき
4人のロボ系キャラも登場(わくわく7の
ティセさんとその姉妹っぽい感じ)。
新規リスト入りです。

あと前回の更新で扱いそこねていた
PS3「アルカナハート3LOVE MAX!!!!!」
(エグザム/アークシステムワークス)。
格ゲーの中身にはあまり変化はないんで
すが、全キャラが新しいストーリーモードに
更新されているのと、携帯アプリから移植の
サブストーリーモードが搭載されたという
事で主にそちら方面目当てで購入。
…流石に初代からのキャラは8年前の仕様
なので懐かしさすら感じますな…8年!?
とりあえず美凰さんのメインストーリーを
進めています。しかしなぜ博士は美凰さんに
武装を内蔵する事を頑なに拒むのだろう…
格好良いのに…っ!

「ペルソナQ」は遅々として進まず、累計
55時間を超えてもまだ第4層3階です。男衆
コワイ…


雑誌。
「プリンセスGOLD」7月号、
「となりのロボット」は第6回。
ヒロさんとチカちゃん、プチ愛の逃避行編。
そして遂に爆発するチカの思い…
次回、最終回!
…ここ1年で一番楽しみだったマンガが…
いや、全1巻で綺麗まとめるべき話だ、
というのは頭では分かるんですが!
わかってはいるがわかるわけにはいかんのだ、
的な!

「コミックヘヴン」vol.12、松本ドリル
研究所「この世を花にするために」は
相変わらず。今回はみのりさんが
結構な距離走っても汗一つかかず、と
いうのが微妙にロボっぽい位。
そして次号vol.13では、藤崎ひかり
「のぞえもん」が表紙&巻頭カラーで
vol.9以来8ヶ月ぶりの大復活。
…今回も読み切りなのかぁ…。ともあれ
ちょっと楽しみです。

「チャンピオンRED」8月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」。
これってつまり、フリード星の技術を
手に入れるためだけにマリアを篭絡した、
と取られても仕方ないというか先月の
ミネルバさんの理解より数段タチが
悪くないか!?見損なったぞ甲児くん!
「鉄のラインバレル」は、降矢の
行為に対してロボっぽい対応したら
距離を取られちゃって寂しくなっちゃう
あたりが不器用可愛い真来梓さん。

「コミックリュウ」7月号、「あせびと
空世界の冒険者」。真っ赤な顔で動揺する
(そしてその後ロボパワーに物を言わせる)
あせびさんが今回もキュートです。
次回センターカラー!
「冥王計画ゼオライマーΩ」は休載。

「マガジンSPECIAL」7月号「つくし日和」
は銭湯&サッカー編。全裸で銭湯の壁を
ぶち破って侵入してくる苺さんが
ロボ可愛い。…しかしその姿を見ても
全く慌てる素振りを見せない男子陣は、
まぁ完全に見慣れてるんでしょうなぁ…。
物凄く羨ましいぞ(正直)!


関連ジャンルでは、「ビッグコミック
スピリッツ」no.30「デモクラティア」。


関連事項でもう1冊、
「映画秘宝」8月号では、「赤×ピンク」
に関して監督の坂本浩一とその大ファンだ
という中野貴雄の対談が載っているのですが、
「ウルトラマンギンガS」のメイン監督と
シリーズ構成、という関係でもあるんですね。
しかも件のアンドロイドワンゼロさんは
二人が待望して登場が叶ったセミレギュラー
なんだとか!
いやぁ、いろんな意味で楽しみすぎます。
あと坂本監督でスピンオフ「ビジンダー
REBOOT」、って案にも1票だ!


今週のWEBコミックス。
第10回ヤングガンガンマンガ賞
佳作受賞作品、尾山剛彦「RFBOOT
-再起動-」は、漫才の相方が
女性型ロボットになってしまった男の、
お笑い道に挑む姿を描く短篇。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/wanted/ygmangaaward10.shtml
メカバレというか、組み立て前の姿と
イメージカット的な感じのメカ描写あり。
こんな素敵な相方が出来たならお笑いで
大成できなくてもイイじゃんか!
イイじゃんね?



小説。
田中ロミオ「人類は衰退しました」
(ガガガ文庫)は遂に完結、第9巻。
今回「わたし」は宇宙、月へ…
(以下ちょっとネタバレ)
というあらすじを読んだ時点で
確信しました、そう ぴおん さん
(他)再登場編です!
ラストでは、このままセミレギュラー入り
しそうな雰囲気なだけにこれで終わり
なのは惜しいのですが…
(ネタバレ終わり)
…え、短編集も出そうなんですか?
そちらも楽しみです。



コミックス。
今回は全部シロマサ絡み。
「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第4巻。いけないこの表紙はいけない。
時にクラりんだとほら単純所持とか。
奴ら[誰?]がメカバレ=エロだと気付かない
よう息を潜めているしかない。
巻末の士郎正宗コラムでは、なんと士郎版
クラリオンさんのデザイン画が!…
同じネコミミメイドロボというコンセプトで
この絵面の違いはなんでしょう…しかし
こちらも強烈に捨てがたい(主にメガネ
成分の分)。

山本マサユキ(原作:櫻井圭記)
「タチコマなヒビ」(KCDX)は第6、7巻
同時刊行。…これ微妙に単行本未収録作品が
残っていて、しかも7巻ラストは「次号に
続く」になっている、という事は
何らかの形で続きが描かれると考えて
良いんですよね!?やったー!
いや、ロジコマンガも悪いって訳じゃ
無いんですけどね、実ロボ娘分がね
(実ロボ娘分?)。

「攻殻機動隊ARISE」(KCDX)は第3巻。
自走地雷さんとオペ子さん登場。
いやバトーくんにメカバレされてもだな。



じゃ今宵はここまで。おつかれさまでした!
じゃ、お先です!


4.  てとら     6/24(火) 10:05:19 No.20140722023927-4
とりいそぎー
【1話】ボツになったマンガを公開【機械人形ナナミちゃん】 - 木星在住
http://mokusei2.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html


5.  るい     6/28(土) 00:57:19 No.20140722023927-5
いくつかご報告

一般ゲームで一つ。
プレイステーションソフト、
アクセラ「雷弩機兵ガイブレイブ」がリスト対象では無いかと。
以下ネタバレ
序盤に敵一味に主人公一同の仲間である少女、
モモリータさんがさらわれてしまうのですが、
終盤、彼女がアンドロイドであると明言されます。
アンドロイドらしい描写は老けない、機械と意思疎通、
巨大ロボットのパーツ化ぐらいです。
ラスボス手前で色違いの同型機らしきものが出てくるのですが、
こちらは詳細不明。電子音で話す当たりは機械っぽいです。
ネタバレ終わり
2にも登場する様なので、
そちらの描写でリスト外にされたのでしたらすいません。
後、互換に対応してないのか、単に壊れてるだけなのかは知りませんが、
家のPS2では下半分が映らずプレイできませんでした…

成人ゲームで朗報というか悲報というか・・・
ルネ「悪の女幹部2」にマシンファラオ
「ハルカプトラ7世」が登場する様です。
四肢取り外し等があるようなので期待大ではあるのですが・・・
http://marigold.1000.tv/lune/executive2/character03.html
しかしこのソフト、何の因果か発売日が7月25日であります。
何もこんな同時期に・・・と思いましたが、
現状でも消化が追いついてないので別にいつもと変わらなかったですね。

おまけ、他人の褌シリーズ。
データベース作成の経過報告です。
小説の編集が一息つきましたのでご報告させていただきます。(12年度分+α)
VBA
http://fast-uploader.com/file/6959439394665/
一般漫画
http://fast-uploader.com/file/6959439465314/
成人漫画
http://fast-uploader.com/file/6959439501106/
小説
http://fast-uploader.com/file/6959439520539/
パスワードは「robo」です。
何とか今年度中にケリをつけたいところ。


6.  るい     6/30(月) 00:07:26 No.20140722023927-6
繰り返し失礼いたします。

今更7月号のジャンプスクエアを買ったんですが、
先月から連載されている、きただりょうま「μ&i」に
擬人と書いてアンドロイドと読む御嬢さん方が出ております。
先月号の描写で対象外にされているのでしたらすみません。
(今取り寄せ中です。)
余談ですがクラウン賞最終候補作の「ハグルマ」、19の方に
載ったりしないんですかね…
セカンドブレインもドロ娘出る前に終わってもうた…

おまけ
一般漫画について、登場アンドロイドと登場刊を
改めて編集しましたのでご報告。(抜けが少なくなってます。)
VBA
http://fast-uploader.com/file/6959609781319/
一般漫画
http://fast-uploader.com/file/6959609823326/


7.  管理人     6/30(月) 03:39:41 No.20140722023927-7
12,950バイト

皆様、いつも情報提供
有難うございます!

>>てとら   さま
これほぼリアルタイムで
情報を知ったのですが
(平日昼間は仕事してろ)、
中々面白い事になってますよね。
マンガの中身は、まぁこれは続きを読ま
ない事には何とも言えないんですが、
作中のロボット観、または「ロボットの
いる世界」観に関してはちょっと
オールドスクールな感じはするので
それがどう出るか、ですかねぇ。
メカバレとかには期待大です。


>>るい さま
>雷弩機兵ガイブレイブ
大昔、ロボ娘さんが出ているらしい
と聞いて、しかし確定情報では
なかったのでプレイして確認するのは
面倒くさいにゃーと思った管理人は、
当時出てきたドラマCDで様子を
伺おうと考えたわけです(画像)。
しかし聞いても良く分からなかったため
結局うやむやなまま現在に至っていた
訳ですが…そうですか、登場するん
ですね。終盤まで正体が分からないから
仕方ないとは言え遠回りしました。
いつか遊びます。遊べればいいな!

>「悪の女幹部2」
こちらは全く知りませんでした!
というか「人間の振りして女教師やってる
悪のアンドロイド」とかその時点で
好みすぎて困るんですが!
怪人形態よりヒト形態でどれくらい
無茶をやってくれるかが個人的な
ポイントになりそうです。
7/25には、6/27から延期した
アストラエアも突っ込むんですよね。
一体どうなっておるのか。何かの
談合か(それ誰得なんだ)。

>「μ&i」
これ新連載の時に少ーしだけ期待
してたんですが(考えてみればタイトル通り)
ミュータントものだったのでちょっと
ガッカリした覚えがあるんですが、
その反動なのか第2話は細かくは
読んでませんでした…今のところ
端役でしかありませんし、台詞回し
(というかネームのフォントと吹き出し)が
ロボっぽい?以外は「人工の少女型の
ナニか」という事しか分からないんですが、
まぁ普通に考えればロボットですよね。
次回以降も気になります。

>VBA
おつかれさまです!


8.  管理人     6/30(月) 03:49:31 No.20140722023927-8
14,716バイト

最近鎧武の展開から
目が離せなさ過ぎる
管理人ですごきげんよう。
いや面白いのは良いん
ですが、今にして思えば
最初のダンスバトルとか
あれ要たか…?
という思いは募るばかり。


買ったものとか。
ゲーム。
Vita「フリーダム ウォーズ」(SCE)
を購入。封を開けただけで遊んでません。
…まぁ土曜日の夜まで盛大な
Konozamaを喰らったのも一因なんですが、
ペルソナQもまだ4層ボスに辿り着いて
いないしでどうしたもんか。
次回以降扱います。


雑誌。
「週刊少年ジャンプ」30号(もう
売ってません)、「銀魂」。
一話読み切り型の短編で、久々に
たま さんヒロイン話となっております。
あと「HUNTER×HUNTER」のロボっぽい人、
ただ外見がロボっぽい人かと思ったら
挙動もロボっぽいですね…。もうちょっと
設定を知りたいところですが。

「ヤングキングOURS」8月号、劇場版
決定記念という事で表紙も飾る
「蒼き鋼のアルペジオ」。総集編と完全
新作の2本、という最近よくあるスタイル
ですが、原作を完全に逸脱したアニメ版の
続きが一体どんな話になるのか…いろんな
意味で実に楽しみです。本編の方は
振動弾頭魚雷の受領まで。アニメ版は
これがひとまずのゴールだった訳ですが
こちらはそう一筋縄では行かないようで。
「トランスロイド」は最終回。因幡さんの
所のロボ娘さん達はお元気そうでなにより
(首だけになってますが)。お話は
ひとまず完結したかのように見えますが
やっぱりかの「第一部・完」なんですね…
何らかの形で続きが読めると良いのですが。
単行本、完結第3巻は7/30発売予定、と。

「月刊シリウス」8月号。
「彼女がフラグをおられたら」は
巻中カラーでクリスマス。リア充にも
程があるよ!今回の忍者林さんはトナカイ。
「クロックワーク・プラネット」は
リューズさん自己犠牲編。しれっと生還
することも含めて実にロボっぽい!
「ミガワリメーカー」は…これ7号さん
外見を変更する理由無いんじゃ…だから
高コスト体質が変わらないんですよ!

「コミックアライブ」8月号、
槌居「スレイプニル」は第3回。
スレイプニルさん、腰のパーツが本体から
外せないんですね…人型認定に障害が!?
そして電池を食べる系のロボ娘さんでした。
単行本第1巻は7/23発売、と…
早いぞ!

「まんがライフMOMO」8月号、 「ロボ娘の
アーキテクチャ」は単行本発売記念で
巻末カラー。クォークさんが素足を…!
素足…?ああ水着の一部なんですか…。
あれかナウシカのスパッツ的な。

「グランドジャンプPREMIUM」7月号、
「ロボットのモモちゃん」…が、何か
4コママンガになってるの巻。
ジィーッ、って見つめる行為の
オノマトペ?録画機能作動音?後者希望。


ムック(?)
「BEATLESS Tools for the Outsourcers」
(グッドスマイルカンパニー)は、
イメージCDと画集のセット商品。
…画集が同人誌版「INSIDE BEATLESS」
そのまんまというのはちょっと意外
でしたが(商品説明に書いといて欲し
かった…)CDの方は中々完成度が高く、
まぁそれを考えても別に損したとかいう
訳では無いんですけども。
しかしこのボーカル曲を聞くとアニメ化
希望、って感じになりますよね!具体的
にはボンズあたりで!朝アニメで!
絵的には、パンフレット状に封入された
(INSIDE〜に収録されていないもの
中心の)アーリーデザイン集、
RedJuice以外の作家が手掛けた公式
イラスト集が目新しいところ。
あと平日夜だったので行けなかった
のですが、発売記念のイベントでは
「BEATLESS」世界のシェアワールド化
(Outsource化)が発表されたとかで、
そちらの展開も楽しみです。


コミックス。
池尻エリクソン「思春機13号」(双葉社
アクションコミックス)は全1巻。
ひとみさんが乗用車を跳ね飛ばしている
イカス表紙が目印です。描き下ろしは、
カバー下のオマケ4コマなど。
…この場合、「本物のひとみさん」は
どこに存在するんだ!?思わぬ所で
哲学的なネタが。リスト移動で。

山東ユカ「ロボ娘のアーキテクチャ」
(竹書房バンブーコミックス)は
久々、第3巻。カバー下にはあの
謎の代原(?)も収録。

Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)第9巻。イオナさん
代理艦長就任からその大活躍編。


小説。
八針来夏「メサイア・クライ・ベイビィ2
それは銃弾より尊く強い」(スーパーダッシュ
文庫)はシリーズ第2作。今回は表紙でメインも
飾る少女型機械生命体、レイコ=カタナシさん
がお話の中心的存在を担ってます。自分の腕を
外して鈍器代わりに使ったり、首だけに
なったりとロボ的にも素敵な感じ。



アダルト。
ゲームでは、WIN「レミニセンス Re:Collect」
(てぃーげる)。
まずアフターストーリーでアクセラさん
シナリオを堪能。選択肢のない完全デジタル
ノベル型です。…結婚すると相手を尻に敷く
タイプのひとだったんですねアクセラさん…
だがそれもまた良し!(何でも良いのか)。
しかしそれ以上に個人的に妄想を掻き立て
られるのが
(以下ネタバレ)
杉村さんの再登場…というか、時系列では
彼女の正体-市井に潜入し、ハニートラップと
暗殺・破壊行為を繰り返すスパイアンドロイド-
が明るみになっていない時期なので、
彼女はフレンドリーでちょっとエッチな
協力者、というテイで出てくる所ですよ!
セリフや行動がいちいち「あ、これ人間の
フリをしてるだけなんだよな…」「あーこれも
手の込んだ偽装プログラムなんだな…」
「このこれみよがしな巨乳もメカなんだな…」
と、もうたまらん訳ですよ!同意されにくい
趣味ですまん。もう彼女の言動を見ている
だけで価格分の元が簡単に取れるというこの
体たらく。
(ネタバレ終わり)
そんなこんなでまだ「Re:Collect」本編は
まだあまり遊べていませんが、こちらにも
素敵なアンドロイドネタがあるとイイなぁ。
新規タイトルとしてリスト入りです。



ガールフレンド(仮)が今秋アニメ化、
だそうですが知らん間に物凄くキャラが
増えてるみたいで、果たしてモノクローム
さんの出番が確保できるのか心配です。
じゃ、今週はここまで。
ホットケーキが食べたいなぁ。


9.  るい     7/3(木) 23:35:28 No.20140722023927-9
とり急ぎ。
橋本健太郎「最終兵器ロボ少女ちゃん」、
今週の週刊少年チャンピオン(No.31)に載っております。
完璧や!!

>雷弩機兵ガイブレイブ
CDこれから集めようかと思ってましたが、
判断材料になりませんか…
プレイに関しては、この動画シリーズが参考になるかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15454017


10.  管理人     7/9(水) 01:56:23 No.20140722023927-10
情報提供有難うございます!

>「最終兵器ロボ少女ちゃん」、
前回の更新で、本誌の次回予告に載っていた、
という事をすっかり書きそびれておりましたので
助かります。詳細は本日の更新でも
扱っております。

>雷弩機兵ガイブレイブ
といっても複数あるCD全部を聞いたわけでは
無いので何とも言い切れないのですけれども。
しかしニコニコの実況も実況で結構な
ボリュームがありますね…(笑)


11.  管理人     7/9(水) 01:57:04 No.20140722023927-11
管理人ですごきげんよう。
ちょっとね、忙しいです。見たい映画とか
買ったゲームがみるみるみすみす
増えていく…!


DVD。
「アンドロイドコップ」はみんな大好き
アサイラムの、便乗企画モノ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JS9UH4S
となれば中身の方も自ずと知れたいつもの
アレ…ではあるんですが、今回は特に
お話的にはちゃんと伏線や謎を張り、物語の
進行とともに少しずつそれが明らかになって
行き、最終的には語られるテーマと合流する、
という実に(アサイラムにしては)まっ当な
作りになっていて驚かされます。
…じゃそれで凄く面白いのかと言えばそれも
アレですけど…ビジュアル的にもいつもの
アレですし…(指示代名詞多いな)。
ともあれ、脇役ですがヒロインに付き従う
看護師のお姉さんがアンドロイド、
という事で一応リスト入りです。
そのヒロインも、意識を遠隔操作式の
アンドロイドに転移して行動したりして
ますが、ただしいずれも殆どロボっぽい
描写は無し。


買ったものとか。
小説。
時々ドカッと出ますよね、小説って。
何かの談合か。

森川智喜「半導体探偵マキナの
未定義な冒険」(文藝春秋)は書き下ろし
長編ミステリ。
『天才ロボット科学者を祖父に持つ
高校生、坂巻正行。祖父の死に伴い
その研究成果である4体の「探偵ロボット」
を相続することになった正行だったが、
そのうちの3体までもがあるトラブルで
暴走状態になってしまう。正常な1体、
マキナと共にこの事態の解決を図ろうと
する正行を待ち受けるものとは…』
本編のヒロインにして探偵役のマキナさん、
姉妹機に当たるクリクさん、イーディさん
を対象にリスト入りです(あと1体は
青年型)。
ロボットならではの超絶情報処理能力に
よる推理っぷりの他、クリクさんの
怪力神速っぷり、暴走状態のイーディさん
のノンストップキリングマシーンぶり
各種機能停止状態などロボ的にも見所が
多いのも実に結構ですな!
あ、マキナさんはちょっとだけ破損系
メカバレもお披露目です。
せっかく3姉妹(と1体)が揃ったの
ですから是非続編が欲しいところです。
いやしかし、一般向け小説のカテゴリで
美少女アンドロイド探偵が活躍する作品を
出版させたら文藝春秋社は他の追随を
許さないですな!(いやあと「キララ、探偵す」
シリーズがあるだけだろ?)

石沢克宜(原作:トラボルタ)「ココロ 奇跡」
(PHP出版)は、同名ボーカロイド楽曲、及び
それを原作とするミュージカルをモチーフとした
小説「ココロ」の第3弾にして完結編。
今回はほぼ全編がレン主役の未来編となって
います。前作までで語られていた謎や伏線が
月を舞台に収斂されていきます。
リン(二号機)さん、ミクさんなど
メカバレシーンは多いのですが、挿絵など
ビジュアル的には殆ど拾えてないのが残念です。
ええい、そこを描かんでどうするのさ!
(※個人の感想です)
あ、あと今回ミクさんが軌道エレベーターの
番人をしているあたりは、ちょっと「天体の
回転について」を思い出しましたね。

西尾維新「悲業伝」(講談社ノベルズ)は、
悲シリーズ第5弾。前作「悲報伝」から時間軸
を戻し、その間他の登場人物たちはどう行動
していたのか?が主に描かれており、
つまり悲恋さんの出番は皆無です。ええー。
しかし一方、彼女の製作者で右左危博士が
メインキャラであるため、彼女から悲恋さん
についての幾つかの情報が語られるのは
興味深い所です。…結局どう四国を破壊する
つもりなのかは不明なままですが、前作の
「全裸で泳いで四国上陸」というインパクト
抜群の登場シーンには彼女なりの冷徹な計算が
あったらしい事が明かされます。ホホウ…
役者も揃い、次巻「悲録伝」も楽しみです。

竹井10日「彼女がフラグをおられたら 
この船旅が終わったら、私、お姫様になるの」
(講談社ラノベ文庫)は通算第10巻、
第2部開始編。
(以下ちょっとネタバレ)
第1部ラストやアニメで語られた通り、
今までの世界は実は仮想空間内の話だった、
というオチに抱いた懸念が当たる形で、
根本的な問題が顕在化して参りました。
現実世界にも仮想世界内での当人に
当たる人物が存在するのですが、忍者林さんに
対応する人物が只の人間らしい…という
描写は、これ「ロボットの忍者林さんは
実在しない」って事になっちゃいませんか!?
え、何それ困る…。
一応、一旦周辺ジャンルカテゴリに入れて
要観察処分という事で様子見します。
コミカライズなどもこれに準じます。
いや参ったな!

周辺ジャンルかどうか微妙な1作が
秋水「オレ英雄伝説」(角川スニーカー文庫)。
「自分の黒歴史ノートが全て実現化してしまう」
という異常事態に直面した主人公が、という
お話で、ヒロイン・ブランネイジュさんが
厨二スピリッツ溢れる戦闘アンドロイド少女
として登場します。まぁ元が妄想だろうが
物理的に一旦存在しちゃったらそれは
実在する存在としてカウントしていい気も
しますが…色々ちょっと難しいかも知れません。
いやまぁ、黒歴史ノートとか言いますけどね、
そんなんギリギリでも他人様に見せられる代物
な内はまだまだッスよ!(どこから目線?)


雑誌。
「週刊少年チャンピオン」31号
橋本健太郎「最終兵器(リーサルウエポン)
ロボ少女ちゃん」は第32回新人まんが賞
新人大賞受賞作。
『少女型ロボット兵器を開発した某軍。
ある一点を除き、要求されるスペック
を満たす彼女たちの活躍で軍は勝利を
果たす…!』
「少女型兵器は(活用次第で)異常に
有用」「不気味の谷は克服できる」、と
読者に大切な事を教えてくれる短編です。
新規リスト入り。連載希ぼ…いやこれ
一発ネタだよなぁ…。

「ジャンプSQ」8月号、「大正浪漫
鬼さんやめてええっ」はとうとう最終回。
ああ、何かこの先が面白そうなのに…!
単行本完結第2巻は8/7発売予定、と。
「μ&i」は、あ、この世界では擬人=
アンドロイド=ロボットなんですね。まずは
一安心。あと結構一般的にも子供型擬人が
珍しくは無いんですね。ほぼ全ての幼女が
ロボの世界…それはそれで!
児童型、とわざわざ言うって事は他の型の
アンドロイドも普通に居そうですな。

「Good!アフタヌーン」#45、「ミス・
モノクローム-Motto Challenge-」。



コミックス。
渡会けいた「僕に恋するメカニカル」
(ヤングエースコミックス)は完結第3巻。
む、無念…。なぜ終わった…。
描き下ろし巻末マンガには天使と化した
シオリさん再登場。良かった、シリコン
ヘヴンに行けたんだね…!
真面目で可愛くってホント素敵です。
その上その正体は冷酷無比な搾精ロボット
ってんですからもう言う事ありませんよ!
…なぜ終わった…(※以下泣き疲れて
寝入るまで繰り返し)

つばな「第七女子会彷徨」(リュウコミックス)
は第7巻。ほぼ丸々1冊分の大長編です。
光子さんの出番は少ないですが、レアな笑顔が
拝めます。君は笑っていたほうが素敵だよ…!



アダルト。
「BugBug」8月号、西崎えいむ「20世紀
美少女」は、同誌掲載の連載企画小説の
そのコミカライズ。ロボラピュセルさん
登場ということで、新規リスト入りです。



あと、ちょっと意外なところで気になる1本。
映画「きゃりーぱみゅぱみゅシネマJHON」
http://www.aeoncinema.com/event/cinemajohn/
『きゃりーぱみゅぱみゅには自分も知らない
とんでもない秘密が隠されていた…!』
以前からちょっと概要は知っていたんですが、
どうせイメージPV的な感じでロボットネタを
齧ってる感じなんでしょー?とか高を括って
いたのは否めません。が、予告からはどうも
結構真面目にそれで1本、お話を作っているようにも
見受けられなくもないようなそうでもないような。
ま、ともあれ見てみないことには何とも
言えないので今週末バルト9にでも行ってみます。
7/12公開。

じゃ、6月のスレはここまで!
次回は7月の速報スレでお会いしましょう。


12.  さつまいも     7/16(水) 22:06:05 No.20140722023927-12
いつもいつも楽しませて頂いております。

http://www.kemco.jp/sp/games/fe/ja/index.html
メインキャラクターのカルラさんがアンドロイドとの由。
当方プレイ環境が無いので確認まではできておらず、
大変申し訳ないのですけれど・・・。

あとは、小ネタですが。
http://car-rider.jp/characters/
人格をインストールした、はギリギリ対象内で良かったですよね?


13.  るい     7/21(月) 02:58:25 No.20140722023927-13
いつもお疲れ様です。るいです。

成人ゲームから一つ。
PC「水スペ 川野口ノブ探検隊」(ライアーソフト)の
人造土偶人間アヤカシコネさんについて、
掲示板では雑誌情報だけの様でしたので確認をば。

ちゃんと説明はされないんですが、当人の発言から、
7万年前に地球外からやってきた
超古代文明の産物である事がわかります。
何かしらの目的があるみたいなんですが、
私が浅学だからか、1週してもよくわかりませんでした。
ビジュアル的には、赤い外皮の下は
ほぼ完全な人型で特に問題無いかと。
アンドロイドっぽい描写は、
被造物である、生物では無い、マシン語、
体の継ぎ目、カメラアイっぽい目、媚薬の分泌、
地磁気、放射線測定機能、遺伝子情報登録、
リミッター有、センサー有、メモリー有、
地雷を踏んでも無傷、などなど。
逆に不安材料としては、
粒子化とそれに伴う人間との融合、魔術が解析できる、
エラーにより知識が液状ににじみ出る、
機械であると明言されない、ぐらいですか。
アンドロイドっぽい描写が豊富なのは良いんですが、
いわゆる超科学系なので、判断に困ります。
非常に可愛らしいんですけど、
登場が遅い上に影が薄いのが残念。

未確認情報で悪いんですけど忘れないうちに。
コッペリアさんなる自動人形が
ロマンシング・サガ2に登場すると聞きました。
二次情報もどんなものだかはっきりせず、
現在運営しているソシャゲでも、
マリオネットっぽいのと人っぽいのがあったりと
どんなものかよくわかりません。
結構なビッグタイトルらしいので、
とりあえず投げてみる次第。誰か詳細キボンヌ(古)。

以下周辺情報。生体。
UNDER NIGHT IN-BIRTH
http://www.arcsystemworks.jp/uni/character8.html
武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ
http://www.alicesoft.com/bladebriders/character/index.html


14.  管理人     7/22(火) 02:39:27 No.20140722023927-14
みなさま、いつも情報提供有難うございます!

あと何か理由がある場合はその限りではないのですが
せっかくの機能ですのでリンクを張っていただく場合は
書き込み時に「アドレスをリンクする」チェックボックス
をonにして頂けますと
コピペの手間が省けて僅かに助かります(管理人が)。

>>さつまいも さま
>ファナティックアース
お、ぼくらのケムコ作品ですね!
遊ぶ余暇が中々取れないのと、携帯・スマホアプリは
正式な収集対象ではないのですが、かなり
気になりますね…。

>カーライダー
来年の仮面ライダーですか?違いました。
…なぜ自動車情報サイトにこんな濃い設定のキャラが。


>> るい さま
>「水スペ 川野口ノブ探検隊」
情報が足りなくて判断できないタイトルだったので
大変に助かります。所謂アンドロイドなのかどうかは
それでも確定はし切れない感じですかね…

>サガ
シリーズ自体は個人的に非常に縁の深いタイトルなん
ですがロマサガ2はよく知らないんですよね…
まぁ世界設定的に純粋な科学の産物ということも
無さそうですが。

>生体アンドロイド
一応両方共存在は把握はしておりました。
もう法律で「生体」と「アンドロイド」は同じ文脈に
入れてはいけない事にするしかねえ…(据わった目で)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る