7月の速報 
管理人 7/22(火) 02:44:14 No.20140819010433
7月の管理人ですごきげんよう。
今年もコミケカタログが店頭に並ぶさまで
夏を感じる…そんな季節が巡って参りました。
しかしいつの間にか結構どこにでも売ってる
という状態になってますよね。


映画。
そんな訳で先々週末の1本は
「きゃりーぱみゅぱみゅシネマJHON」@バルト9。
『世界的な人気者・きゃりーぱみゅぱみゅ は
ある日妙な噂を耳にする。自分自身が実は
ロボットだというのだ。一笑に付す彼女だったが、
徐々にその真相が明らかになっていく…』
東海のローカル番組「きゃりーぱみゅぱみゅJHON」
の劇場版、という事で、大枠としては自分の正体を
探るきゃりーさん(でいいのか呼び名)を追う話を
ダシにして、ゆるっゆるに緩いバラエティー的
ミニコーナーを延々と見せられる、という
どちらかというと見通すのが苦痛な1本でしたよ!
…まぁそれは自分がきゃりーさん自身に全く興味が
無いからというのもありますが、じゃファンなら
アレを楽しめるのか…?という疑問も湧かなくは
ないです。
まそんな事は割とどうでも良くて、当ページ的に
どうか、という話なんですが、色々納得行かない
点はあるものの要件は満たしている思います。
リスト入りで。
ロボっぽい描写としては、目が青くメカニカルな
パターンで明滅したり、オイル漏れしたり、あと
僅かですが頬にメカバレする場面があったり。
逆に、オチとか、「ロボットとしての実体を
暗示するイメージショット」が手芸細工の良く
分からないオブジェでロボ感メカ感ゼロな点は
(当ページ的な視点からは)全く頂けない。
そんな感じの一本でした。
あと各国の幼女エージェントが僅かにロボっぽい
けどその手の言及が全く無いのも
モヤモヤするんだぜ。


特撮。
TX「ウルトラマンギンガS」#1を鑑賞。
期待のアンドロイド少女ワンゼロさんは、
栄えある本編最初の登場人物であり、つまり
これはもう正ヒロインといっても過言では
ないでしょう!ない筈だ!
レギュラーキャラなのは嬉しいんですが、逆に
あんまり無茶な活躍は暫くは見られないかも
知れませんね。ともあれ今後にも期待です。
新規リスト入りで。


買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」8月号、
「冥王計画ゼオライマーΩ」は巻中カラー。
何と主人公側にトーアさんが鹵獲される、
という展開に…しかもド派手な全裸&全身
メカバレをお披露目ですよ!ドカンとやって
頂けましたよ!素晴らしい…。
もちろんこのまま死蔵されるという事も
ないと思うので、主人公側の勢力としての
復活、またはリバースエンジニアリングからの
新型ロボ娘さんの登場を期待したい!
(するかなぁ…)
「あせびと空世界の冒険者」は単行本発売
記念でこちらもセンターカラー。
もー、あせびさんったら怒るとすぐ
冷酷無残な戦闘マシーンの本性現しちゃうん
だからもー。可愛いですよね!
単行本第1巻は9/13発売予定、と。

「ヤングガンガン」no.15、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」
幾つもの謎が同時進行的に明かされていき、
同時に新たな謎も提示されるかなり激しい
動きのあったエピソードですが、当ページ
的にはミラさんと雅の間にあった因縁が
はっきりしたのが大きいですね。あ、
そんな事なら全然無問題です。というか
プロポーションとか細部が全く同じ、
って事なんですね…キョーマは特に
思うところはないんですかねぇ(ゲス顔)
単行本第6巻はもうじき、7/25発売予定。

「ヤングキング」no.15、「高床式少女」。
ここからこのお嬢様の財閥がリバース
エンジニアリングして新たな現代製
ロボ娘さん登場と相成るんですね!?
(なるかなぁ…)。
そして人間名と妹属性が追加設定された
N-7号さん改め なな子さん。

「マガジンSPECIAL」8月号「つくし日和」
は修学旅行編。…というか、長年憧れてた
女の子が遂に主人公の前に現れるという
この展開、要するにこれはラスボス登場編
なのでは!?人間(ロボ)関係も含めて
色々マズい事になってませんかね!?
待て、次号。

「ミラクルジャンプ」8月号、「D'z」。
今回はバトルに関係ない災害救助編。
他のプレイヤーが使っていない道具は
いつでも使えるって事なんですかね。

「チャンピオンRED」9月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」。
あ、スペイザー使い捨てなんだ…。
ミケーネにマジンガーが奪われたって事は
人質の子供が結わえ付けられて手出し出来ない
とかそういう展開が(いやその役は
グレートだし管理人のトラウママンガだし)。

「ヤングキングOursGH」8月号、
「この人類域のゼルフィー」は
2ヶ月ぶりにゼルフィーさん(というか
主人公組)登場。あ、リーシャの
人工心臓設定ってこの伏線だったのね。

「コミックハルタ」第16号、
「アンドロイドHALちゃん」。
首外し&腕分離状態での遠隔操作を
お披露目。…充電コードの差し込み口が
そこって、設計ミス級の不便さでは
ないだろうか…だがメカバレ発生頻度は
上がるからそれはそれで正解!

「ミニシュガー」9月号、「ましまろ
・ラブドール」は第3回。「自力で視界の
モニタリングを切る」という荒業で
おとうさんの追跡を振り切った みのり
さん。そこどういう感じでやったのか
詳しく!できればハード的にアレコレ
したって方向性で!


周辺ジャンルから1本、
「少年ジャンプNEXT」2014vol.3
沼駿(ぬま しゅん)「モロモノの事情」は
読み切り短篇。
『父の作った少女型メイドロボが転校してきて
ひと騒動、というよくあるお話。ただ一つ
違ったのは、そのメイドロボさんは…
モノアイだったのです!』
最近(コミティアとかだとちょっと前から)
流行の兆しのある単眼娘モノの波が
遂にロボ娘ジャンルにも…!
ここで急に自分語りになるんですが、個人的
にはこれが結構苦手でして…たぶん
悪魔くんのマネキン(「首人形」)が
トラウマになっているんだと思います。
特にリアルタイム世代じゃないんですが、
幼年雑誌とかに載ってた白黒スチルがまた
一段とですね。あと頭蓋骨に対する眼球の
大きさを想像するのもかなりコワイ。
何の話でしたっけ。
あ、ゴーグル状のモノアイ部分を除けば
柔肌もちゃんとあるタイプのアンドロイド
なので実に惜しい。というかそのゴーグルの
下には普通にツインアイがあるんでしょ!?
(ツインアイ言うな)。



今週の電子出版。
以前発表があってからちょっと間が空きましたが
吉本ユースケ「ミズサキマキ」Kindle他
電子書籍化されてますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JJBYRHI
紙媒体では出版の難しい作品の出版が
もっと盛んになると良いのですが。



アダルト。
「TECHジャイアン」9月号。
ボマーン「蒸し暑いからぬぐー」は、
元・メカ彩夏改あらためスズカさんが
(途中から全裸で)登場。腕が半ばで
折れて打ち上げ花火ランチャー機能を
お披露目です。

1.  CB_Pxv     7/22(火) 09:55:20 No.20140819010433-1
お久しぶりです!
前回の瑠璃ちゃんの事はいろいろ調べてみて驚かざるを得ませんでした。ここ最近アニメで知って好きになったキャラだったのにまさかまさか・・・。まぁ私は一応二人の瑠璃が居るって思い込んでる次第ですw

と、そこで周辺ジャンル的なものをひとつ。
http://ns3.bogus6.info/~bogus/msgirls/src/1396373642622.jpg
偶然と見つけたこのキャプ写真ですが、「アニメミライ2014」というプロジェクトからの一品、「Harmonie アルモニ」という作品で写真の通りの人形の姿をした女性キャラが確認されました。おまけにED曲も美しいとのことを聞きましたので是非!


2.  樺太労働局     7/26(土) 01:59:40 No.20140819010433-2
電子書籍のエロマンガ(18禁ではない?)から一件報告します。
ひろせみほ「ボーイミーツセクサロイド「.18」」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CBNDMJ0/ref=cm_sw_r_tw_dp_C8M0tb1EWSDD6 (1巻には7話まで収録、8話以降も単話配信中)
有料動画サイトと3Dプリンタからの発想なのか、「レンタロイド」が物質電送装置を経由してユーザーの家を訪れ、女優の姿に変身してイメージプレイを行うというかなり捻りの効いた設定。
どうも電影少女とキューティーハニーへのオマージュでもあるっぽい?
ただレンタロイドの「素体」と同じ姿をした女性が彼女の行動をモニターしている場面があり、ひょっとして遠隔操作されているのか?という疑問はあるのですが(であればリスト対象外か)


3.  mob     7/26(土) 22:53:24 No.20140819010433-3
.18は全話読んでるので、一応補足しておきますー。
レンタロイドさんは、「素体」の時は遠隔操作・再生時には完全にプログラムで動いている模様。
最終話にて遠隔操作なしで動いているらしきシーンもある為、
リスト入りかどうかは微妙なラインかと…


4.  管理人     7/28(月) 01:45:10 No.20140819010433-4
みなさん、いつも情報提供有難うございます!

>>CB_Pxv  さま
>「Harmonie アルモニ」
「イヴの時間」の吉浦康裕監督作品で、且つ
(現実世界の話ではないらしいながらも)
球体関節キャラも出る、という話は
公開前から把握はしておりまして、ただ
これ劇場で見損ねちゃったんですよね…。
前年までみたいにバルト9で掛けてくれて
いれば…!という訳でソフト化待ち状態です。


>> 樺太労働局 さま
一応携帯向けサイトで配信された当初から
最終回までほぼリアルタイムで追いかけて
ました。フォルダを見ると第1回の日付は
2012年1/7になってますんでもう何か
懐かしい感じですらあります。
でまぁ、結局(以下ネタバレ)
キャラとして魅力的に見えた部分は全部
中の人が遠隔操作してた、というオチが
連載の最後の最後に待っていて、脱力を
禁じえない訳ですが、とは言えセクサロイド
としての自律行動自体は可能なようなので
当ページの要件は満たしています。
まぁ収集対象外(なので特に触れる機会が
なかった)作品には違いないんですけども。


>>mob さま
ご返答ありがとうございました。
みんなこうなら管理人仕事しなくて
いいから楽になるなぁ…(笑)。


5.  管理人     7/28(月) 01:50:37 No.20140819010433-5
59,207バイト


管理人ですごきげんよう。
週末の映画は
「ゴジラ」
「思い出のマーニー」
の東宝チャンピオン
まつり2014、2本立て。

「ゴジラ」は、ああもはっきりとゴジラが
善玉ポジションだとは知らずに観たのでちと
びっくりした訳ですが、リブート1発目から
対戦路線だとか、怪獣キャラのそれぞれの
立ち位置とか、いろいろ含めて平成ガメラの
印象に近いですかね。絵的にも今まで
ありそうで無かったシーンが存分に見れて、
たいそう面白かったです。
地球最大の決戦のメンツが揃うという
続編もこの路線であれば納得ですな!

「マーニー」は、(以下ネタバレ)
百合か百合じゃないかといえば百合ですよ!
それは多分、マーニーと杏奈ではなく
マーニーと久子さんの、ですけど。
お話の方は…後半、その久子さんの昔話で
観客の誰もが気付いたであろうシーンで真相に
辿り着かない杏奈の鈍さに、それはちょっと
お話の都合過ぎるのでは…と一旦テンションが
落ちたのですが(そんな特殊な境遇は中々
無いだろ!?)、ラストシーンの、ある(割と
ありがちな演出の)1カットを見せられた
だけで涙腺大決壊、というありさまで、
いや簡単だな俺。
アリエッティよりはかなり面白かったです。
あと米林監督はパヤオとは別の意味で女性を
描く際の視線がヤバイのでジブリは今後も
大丈夫だと思いました!大丈夫だよね?



特撮。
TX「ウルトラマンギンガS」#2を鑑賞。
ワンゼロさんが早速腕部メカバレをお披露目
ですよ!まぁごく軽微なものですが、
個人的にはその直前、通常の銃撃は
避けもせず完全ノーダメージな頑丈さにも
同じく位ときめきましたぞ!


買ったものとか。
雑誌。
「月刊シリウス」9月号。
「ミガワリメーカー」は、いやいやいや!
普通こういう展開が頻出する筈だよね!?
なんでレアケースみたいな扱いなの!?
しかも社長でイケメンでナイスガイなのに
あっさりその求婚を蹴る7号さんは容赦なく
厳しいひとですね…。
「クロックワーク・プラネット」は
インターバルで学園編。アンクルさんも
ちょっと出てくるよ。次号は休載で
単行本第2巻、そして原作小説第3巻は
揃って10/2発売予定、と。

「コミックアライブ」9月号、
「スレイプニル」は単行本発売記念で
巻中カラー。縛られスレイプニルさんが
なかなかセクシー…でもないかな…。
脱出法もギャグ寸前だ!

「まんがライフMOMO」8月号、 「ロボ娘の
アーキテクチャ」。いやまぁ内容に
関わらずクォークさんの読み上げ機能は
ロクな使い方されない未来しか見えない。
というかロクな使い方をしない(俺が)。

「ネメシス」vol.17、「にゅーたん」。
メガネっ娘にゅーたん さん登場。
だが現実が明晰に見えてしまうという事は
必ずしも良い事ではないという苦い
教訓を我々に教えてくれた。


あと前回書き漏らしたのから1点、
「少年ジャンプNEXT」2014vol.3
西義之「魔物鑑定士バビロ」は巻頭カラー
新連載。ラストシーンに登場している
主人公・バビロのメイドさん?が
機械音を発していて結構怪しい、という
お話。ジャンル的に所謂ロボットかと
いうと怪しい点もありますが、ともかく
次回を待ちたい所です。って不定期刊
雑誌で連載?と思ったんですけど年6回発行
なのは決まってるんですね。実質隔月刊
ペースということで次号は8/18発売。


コミックス。
槌居「スレイプニル」(MFコミックス)は
速攻の第1巻。見落としていた1話には
メカバレ(というか表皮がちょっと剥げてる
だけですが)もあってしっかりロボですね。
あと描き下ろしオマケマンガによれば
後部メカはちゃんと外せるそうで、
これで懸念だった人型認定も全く問題
なさそうです。…なんで外すだけで二日も
掛かるのだろう…?
リスト移動で。

岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第6巻、イースター島編開始。
巻末のオマケマンガでは前回に引き続き
水着姿のロゼさんが今回も大解説。


小説。
日暮茶坊「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-
横須賀出出航」(KKベストセラーズ)は
同名アニメのノベライズ。…なんかこの手の
ジャンルからは縁遠そうな、ちょっと珍しい
出版社から出てますね。編集や装丁にもあまり
慣れてない感じがして初々しいです(笑)。
内容はアニメ版のほぼそのままな小説化で、
蒔絵邸襲撃、ハルナさんチーム合流辺りまで
…という事は全2巻ですかね。
アニメ版で謎だった、蒔絵邸のメイドさんが
原作のように実はアンドロイドだったか
どうかには触れられず。ちぇ。
一応新規でリスト入り。



アダルト。
ゲームで2本。
WIN「ひめごとユニオンもーっとH!〜巻ノ二
桐島夕輝のマシュマロライフ〜」(SEVEN
WONDER)は同名ゲームのキャラ別アフター
ストーリー集第2弾。
http://www.seven-wonder.jp/sw04/page02.html
選択肢のない完全デジタルノベル方式です。
アンドロイドの吹雪一式さん改め二式さんの
登場を確認しましたので、新規タイトルとして
リスト入りです。
前作ではあまりHシーンの無かった吹雪さん
ですが、今回もあくまで夕輝のサポート役と
いうことで単独では無し。ボリューム的には
(価格の割には)まぁまぁという印象です。
ロボっぽい描写は絵的には皆無、テキスト的にも
演算・解析・格闘・シャットダウンくらいで
あまりディープなシーンは無いんですが、水着姿で
グレネードを発射するってシチュエーションは
それやっぱり内蔵兵器なんですよね!?ね!?

いま1本は
WIN「アストラエアの白き永遠」(Favorite)
http://www.favo-soft.jp/soft/product/WhiteEternity/
…なんだけどまだインストールしただけで
遊べてません。「エスカレイヤーR」共々
次回以降触れる予定です。




さて今宵はこんな所でご勘弁を。
「Small Wonder Season2」のDVD-BOX(画像)が
米amazonから来てたんでこれから観ます。
じゃ、おやすみなさいまし。


6.       7/28(月) 23:37:14 No.20140819010433-6
いつも更新お疲れ様です。

8月本稼働の音ゲー最新作ビートストリームの
メインキャラがアンドロイドなのでご報告です。
http://p.eagate.573.jp/game/beatstream/bs/p/chara/index.html
本当はJAEPOいった際に発見していたのですが、
すっかり報告を忘れてましたw
KONAMIさんは唐突にロボ娘出してくるので、
目が離せませんね。

あと鉄拳7の話が出てきましたね。
アリサが継続なのかは不確定ですが、
ラースが出るのは確定とのことで、
まぁそれならアリサも出るだろうと予想しています。


7.  bot     8/3(日) 12:08:48 No.20140819010433-7
http://blog.goo.ne.jp/heroinefactory/e/ba047983eb1b68db247bef662f61376e
http://blog.goo.ne.jp/heroinefactory/e/32deb43b8f5139c00c15ff54f7c2aa5c


8.  るい     8/4(月) 00:50:57 No.20140819010433-8
トランセンデンス、ドロ娘の登場はありませんでした。
最後の展開にちょっと期待したりしたんですが、
やっちゃったら色々台無しな気もするので、これで良し。

いつも通り微妙なものを一つ。
鋼鉄はがね「リリー&パル」に登場している
「リーちゃん人形」はどうでしょうか。
ビジュアル的には問題無いと思うのですが、
登場してから1ページで破壊されてしまうので、
ソフトの方がどんなものだかわかりません。
描写から、少なくとも敵を判別して
攻撃を仕掛けるだけの知能はあるようです。
ロボットらしい描写は電子音、破損など。
コミックガイアNo.5に収録されているもので
確認いたしました。


9.  ROM者     8/8(金) 07:23:01 No.20140819010433-9
アストラエアの白き永遠のコロナですが、人間というオチでしたよ……。


10.  管理人     8/9(土) 07:34:02 No.20140819010433-10
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>> 零さま
>ビートストリーム
7月から稼働しているところもあるみたいですね。
管理人はまだ見かけてないのでちょっと探してみます!
超久々(全開でやったのはキーマ二3が最後)にアケの
音ゲーを遊ぶことになるのか!
>鉄拳7
まぁ流石にリストラはないでしょうが、メインのお話に
絡む新キャラとして登場した6以降の流れほどは目立た
なくなりそうな気もしますねぇ。


>> bot さま
おっ…と思いましたが、なんだ元人間ですか…
当ページ向けでは無いかもしれませんが、インディ系の
ロボットヒロイン作品は応援したいと思います!


>> るい  さま
>トランセンデンス
ラスト辺りでロボ娘さんに出て欲しいけど出したら絶対に
台無し系、といえば(どんな系だ)「her 世界でひとつの
彼女」もかなり台無しになりますよね!
でもどっちもまだ観てないんですよ(何故ならロボ娘さんが
出てこないから)。

>コミックガイアNo.5
絶対に確実に読んでる筈なんですが全く思い出せません。
ちょっと確認してみますね。


>>ROM者 さま
>アストラエア
知ってるよ!それ、すごく良く知ってるよ!
(不貞寝しながら)


11.  管理人     8/9(土) 07:39:38 No.20140819010433-11
12,660バイト

おはようございます管理人です。
7月最後の速報、始まるよ!



買ったものとか。
DVD。
「ALMOST HUMAN(オールモスト・ヒューマン)
DVD-BOX」(WB)を購入。
『科学技術が長足に進歩し、それに伴い
犯罪の複雑化・凶悪化が喫緊の大問題と化した
近未来。米警察では事態に対応するため、
アンドロイド警官の導入を決定する。しかし
かっての敏腕刑事・ケネックスは機械に対する
強い不信を持っていた…』
そこで女性型アンドロイド警官を導入する、
というあって当然の発想が何故無いのか。
世界は不可思議に満ちています。
で差し当たり第1話と、娼婦アンドロイドと
連続女性誘拐事件の関わりを追う第2話、
兇悪な女性型戦闘アンドロイドが大暴れ、の
第9話を先行してチェック。
問題なくリスト入りです。
2話の娼婦アンドロイド「セックスボット」の
皆さんは、ちょっと有機部品多めな感じ。
皮膚全剥がし状態からの解体とか、ちょっと
切ない機能停止シーンなどアリ。
9話の戦闘XRN・ダニカさんは首だけで稼働し、
他のアンドロイドのボディを乗っ取る
合体(?)シーン、素肌で弾丸を弾く、爆破
されてバラバラに、などこちらは割とメカニカルな
感じが素敵です。あと目的に対して行動が逐一
過剰に乱暴なのも萌えるね!(萌え?)
…残りはゆっくり観ます。しかしこの1クールで
終了とはやはり勿体無い限り。特にXRN廻りは
まだまだ続きそうな展開なだけに本当に惜しい!
ま、製作のJ・J・エイブラハムには現在製作中の
TVシリーズ版「ウェストワールド」に期待すると
しましょう。

こちらはまだセル版が出てないということで
レンタルで、「レイプゾンビ クローン
巫女大戦」(PrimeWAVE)を鑑賞。シリーズ
第4弾にあたる作品で、今回も米軍のアンドロイド
アンヌさんが登場しています。素肌(胸とか)で
銃弾や刀を弾いたり口から火炎弾射ったり
バラバラに破壊されたりメカバレしたりします
(相応の低予算な感じで)。
ただし今回は、アンヌさんの活躍シーンは「3」と
ほぼ同じシチュエーションの冒頭部だけで、
それ以降は首(+顔面メカバレ)だけの状態で、
謎の眼帯博士の大演説に延々と付き合うだけの
役回りに落ち着いてしまうのがちと物足りない
ところ。…というかこの4作目、この長広舌が
かなりの尺を占めるという結構チャレンジングな
構成でして…いやその主張は知ってるよ!
友松監督がいつも言ってる主張だよ!
お話がどう着地するのか、謎がどう解けるのかは
全て完結編の第5弾「新たなる絶望」を観るしか
ないようですが、・レンタルを待つ・セル版を
待つ、の他にもう一つ、今日8/9から池袋
シネマ・ロサで行われるイベント上映に行く、
という選択肢があるんですよね。
上映期間が1週間しかないんですが、できれば
観に行きたいところ。なんせこの消化不良感は
何とかしたい。
セル版は4、5共に9/3発売予定。


雑誌。
「Good!アフタヌーン」#46。
富本祥太「ハイスペックボーイ&ガール」は
読み切り短篇。
『男子高校生・高杉スペックの自慢は
あらゆる点において高スペックな自分自身の
能力。だがある日転校してきた女子校生型
ロボットの超高性能スペックを目の当たり
にし対抗意識が湧き上がり…』
一つ言いたいのは、人間風情がロボ娘さまに
勝てるかよ!という点です。
只野ロボ子さんを対象にリスト入りです。
飛行能力、ゴム弾銃内蔵などの他、
色々ハイスペックです。描かれてない
(描けない)様々な点もハイスペックそうです。
「ミス・モノクローム-Motto Challenge-」、
ただの流行歌やあたりまえのラブソングには
宇宙戦争を止める効能が割とあります。

「ゲッサンmini9」は、「ゲッサン」9月号
別冊付録。花城黒和「コールド・シティ」は
読み切り短篇。
『主人公の少年・秋人は、ある日街の人々が
一斉に「停止」してしまうという怪現象に
遭遇してしまう。実はこの世界の9割の住人は
人の振りをしたロボットである、という衝撃の
事実を知ってしまった彼は、行きがかり上
この怪現象を解決する仕事に駆り出される
羽目に陥るが…』
とは言え明確に女性型とわかる主要キャラは
存在せず、背景に幾らか確認できる程度ですが…
でもこの世に存在する女性が9割がたロボットと
知ったら、そりゃ世界を見る目も変わります
よね!?良い方にね!?
一応リスト入りで。

「コミックヘヴン」vol.13、藤崎ひかり
「のぞえもん」が表紙&巻頭カラーで
大復活…あ、あれ?予告編!?表紙&巻頭
カラーを費やして予告編だけ!?豪気だな!
しかし予告ということはそう、次回から
連載開始ってことですよ!
今回ちょっと肩透かしだった分一層楽しみです。

「ヤングキングOURS」9月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。ヴァンパイアさんが
必要以上に面白いキャラだった!あざとさ狙い
かと思いきや明らかに面白さが勝ってる!
あと八重歯が目立つのはやっぱりその…?
吸うの…?

「まんがタイムきらら」9月号、
「コドクの中のワタシ」。二ヶ月ぶりに登場の
あんこ さん、ロリ好きが進行していました。
「人間の気配がしない」…そういうの、
さりげなくイイよね…。

「月刊ヤングマガジン」8月号、巻末の
「士郎正宗ARISE設定画」ページには、
原作者自らのデザインによるタチコマの
擬人化…というか義体状態のイラストが!
二次創作とかではありますがご本人も描いて
いたとは。まぁ当ページ的な問題点は
少女型が少年型か判別できない点ですが
(致命的だね?)。

「ジャンプSQ」9月号、「μ&i」。

「ファミ通」。Vita版「ダンジョン
トラベラーズ2」(アクアプラス)に
「1」のキャラ…即ち「ToHeart2」のキャラが
DLCで登場、という事でメイドロボ率倍増な
訳ですが、PSP版の1と2を共に積んでいる
管理人的には複雑な心境です!9/25発売予定。



コミックス。
きただりょうま「μ&i(ミューアンドアイ)」
(JCSQ)は第1巻。第2話以降に登場する
少女型擬人(アンドロイド)のみなさんを
対象にリスト移動です。今後彼女たちにも
焦点が当たる話があると良いのですが。

日丸屋秀和 「大正浪漫 鬼さんやめてええっ」
(JCSQ)は完結、第2巻。巻末の没設定などを
見るに、まだ展開は色々考えられていたよう
で、もうちょっと るくさんの可愛いところを
見ていたかったところです。
今日もコロッケ明日もコロッケ。

テルミン「トランスロイド」(YKコミックス)
はこちらも完結、第3巻。ぶっちゃけ過ぎが
他人事ながら心配になるあとがきによれば
第2部の構想はかなり具体化しているようで、
いつかどこかで読めると良いんですが。

周辺ジャンルで1冊、三浦建太郎
「ギガントマキア」(ジェッツコミックス)は
全1巻。風炉芽さんの超然とした人工生命体感は
素敵なんですが、まぁやっぱりどこをどう
読んでも所謂機械式のロボットではないなぁ…
という事でご紹介まで。


デジタルコミック。
WEBコミックアクションで連載していた
あらい・まりこ「ロボ子ちゃんオーバーケア」
が7/25更新の第11話で完結、で単行本が
9/27発売決定だとか。最後の最後に
レギュラーロボ娘さんが一人増えるとは…!
というか自律型完全人間型ロボットがすごく
カジュアルにそこら辺に捨てられてて簡単に
拾えて即再起動できちゃうって、凄い世界観
ですよね。実質無料でロボ娘ハーレム
作れるんですか。天国ですか。



アダルト。
ゲーム。
「アストラエアの白き永遠」(フェイバリット)
をプレイ。
……久しぶりにやられたわ…。完全にロボ娘詐欺
でした。救済措置(実は他にロボ娘がいました)
とかも無し。
ロボ娘さんは人間より優れているので、只の
人間キャラをロボットと称することは優良誤認を
誘導しているわけです。
つまり不当景品類及び不当表示防止法違反は
疑いない訳で勝った!この裁判は貰った!
法廷で会おう!(この辺の理屈、磐石だナ)
いや、途中までは結構ロボっぽい描写もあるので
納得行かなさもひとしおでさぁ!
アンインストールしてディスク割って
裏庭に埋めて忘れます。

そんな傷心を「超昂天使エスカレイヤーR」
(アリスソフト)をプレイして癒し中。
今のところ(少なくともマドカさん周辺の)お話は
オリジナル版と大差なく、別タイトル扱いにして
リスト入り、という感じではなさそうです。
何か特筆すべき事項がありましたらまた当板で
取り扱いましょうかね。


雑誌。
「コミックテンマ」9月号、konchan
「すまほガール!-アンドロイドは女王様の
夢をみるか?-」は割とタイトル通りの
お話。褐色メガネ巨乳の陥没乳首でドS属性、
というマスプロダクトとしては相当マニアック
な仕様の、オナホ機能付きスマートフォン
ホリィさんを対象にリスト入りです。
あ、個人的にはアリです。


という事で7月のスレはこの辺で。
あ、皆さんは「RWBY」ってアメリカのWEB
3DCGアニメ、観てますか?第1シーズンの途中から
登場したペニーさんってキャラが当初から
色々と怪しかったんですが、魔法少女モノで
ある当作ではナイフをビットのように飛ばすとか
ちょっと言動が奇矯だとか程度では決定打には
ならず(超人バトル物のロボ娘さんは得てして
埋没しがちという法則がここでも…)若干
モヤモヤしたまま第1シーズン終了後そこそこ
待たされてたわけですが、現在順次公開中の
第2シーズンのその第3話で遂にメカバレ(掌部)、
自分は「本物の少女」じゃないという
カミングアウト、そして定番、素手で走行中の
トラックを押し止めるという怪力描写で
割かし決定的な感じになってますよ!
http://roosterteeth.com/archive/?sid=rwby&v=more
(公式、YouTubeでも観れます)
とは言え「実は何」なのかはまだ明言されてないので
4話以降を楽しみに待ちたいと思います。

じゃ、次回は8月のスレで!コミケ後に
なりますかね?


12.  るい     8/11(月) 01:09:35 No.20140819010433-12
コミケ、配る側での参加は何度かした事あるんですが、
交代で会場を回ったりしても、
アンテナが弱いせいかどこに何があるのかわからなくて
何かゲットした、という経験がありませんねぇ。
お目当ての物をゲットできるだけで凄いと思います。

あと一応、祀木円「トウキョウ・D」の2巻が出ております。


13.  るい     8/18(月) 23:58:49 No.20140819010433-13
るいです。
「her/世界でひとつの彼女」見てきました。
オッサンが現実にいない女性に
夢中になって一人だけではしゃいでるという
妙に既視感のある姿を見続ける
素敵な二時間が過ごせました。
話自体は、普通の人の溜飲を下げる
いつものアレでした。

またエロゲを一つご報告。
最近また復活したjanisの「東京九龍」から。
荒廃した東京で少女に仕込んで売春斡旋する、
という内容です。一見ロボットなど
関係無い内容に見えますが・・・

以下ネタバレ
途中、出所不明の対話型OS「チンクチェント」を
購入できるのですが、
一緒に開発されたらしいボディを手に入れる事で、
OSをロボットの体に入れ、行動させられるようになります。
短い割に細やかなロボ描写が豊富で非常に可愛らしいです。
ネタバレ終わり

やっぱり筐体は必要だよね!というお話でした。


14.  管理人     8/19(火) 01:04:33 No.20140819010433-14
いつも情報提供ありがとうございます!

>「トウキョウ・D」の2巻
出ることは把握してたんですが、発売日は
まだ先だと思ってました…(amazonで調べた時
Kindle版の発売日(8/15)に誤認してたようです)。
助かりました!

>「東京九龍」
これ大昔遊んでる筈なんでよね…。
たしか攻略法がよく分からず、そもそもチンクさんに
会えないままフェードアウトしてしまった
覚えがあります。パッケージももソフトも探せば
まだあるはずなのでいつかリベンジしたいのですが…


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る