11月の速報 
管理人 11/17(月) 03:43:36 No.20141215013419
11月の管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「楽園追放-Expelled from
Paradise」。電子化人格をDLする実体ボディ
って機械式義体とかじゃなくて単なるクローン
なのかぁ…ちぇ。まぁお話の流れ的にはその
必然性はありますよね。当ページ的にはともかく、
お話の方は「何かを成し遂げるために必要な
イニシェーションとしての肉体の(不可逆な)
変容」が(いつもとは逆からの視点でですが)
描かれており、つまり今回もウロブチ節全開
でしたなぁ。あとは主要登場人物が3人?しか
いない構成上からも、アンジェラのキャラ(と
尻)が気にいるかどうかで評価が割れるかも
ですね…管理人は割と好きです。


という流れでアニメ話。
TX「GF(仮)」#5「ダージリンをみんなと」に
ミス・モノクロームさん初登場。
「普通に学食で人間の食事するのかよ!」と
「何で学食で単三電池売ってるんだよ!」の
どっちを先に突っ込んだもんだか難しい
シーンでしたね!ともあれ新規リスト入りです。
#6には出番無かったんですが、#7予告には
居ましたね。良かった、これで終わりじゃ
無かった…。


買ったものとか。
コミックス。
西UKO「となりのロボット」(秋田書店)は
待望の単行本化、全1巻。特別編も含めた
連載全話が収録されています。描き下ろしは
カバー下、あとがきなど。リスト移動です。
なぜヒロさんの本名(?)がプラハなのか、
あとがきで解説されるまで気付かなかったの
ですが…なるほど。
ともあれ単行本で全話まとめて読めるように
なって本当に良かった良かった。
…とか思ってたら
http://tap.akitashoten.co.jp/comics/tonarino/
WEBコミックサイトのチャンピオンタップに
単行本発売記念で出張掲載があったのは
良いんですが、これ描き下ろしじゃないですか!
で単行本に収録されてないじゃないですか!
しかも「チカちゃんとの出会い」話の詳細、という
捨て置くにはあまりにも勿体無い本編っぷり、
これどうするんですか…。あ、あれか。
続編続刊への布石か。ああなんだそうそう
それなら良し。
あとヒロさんの「ドキドキする」って、追加
機能の一つなんですね!萌え!

モノクロームさんといえば関連コミックが
今月2冊出るんですが、そのうちの1冊。
リヨ「ミス・モノクロームさん」(星海社
コミックス)はWEB連載をまとめたフルカラー
全1巻。物理界にやってきたという事で
無事新規リスト入りです。原作アニメ同様、
その正体に若干怪しいところはあるんですが…
まぁ立体映像云々はギャグとしての一発ネタ
って扱いで良いでしょう。良いということで。
でもやっぱりこのこの作者さんのロボ娘さん
ネタは面白いよね…。サクラクラスタ…
(諦めきれなさすぎる)。
関連コミックのもう1冊、
「ミス・モノクローム -Motto Challenge-」
http://afternoon.moae.jp/lineup/349
ももうじき、11/21発売予定。

当板で情報を頂いて、吉岡榊(原作:駒尾真子)
「アンジェ・ヴィエルジュ リンケージ」
(ドラゴンコミックスエイジ)は同名スマホ
ゲームのコミカライズ、第1巻。
こちらもコミックライブ版同様、、SW=コード
Ω46セニアさんが登場していますので新規
リスト入りです。ドラゴンエイジ誌での連載は
すっかり見落としてましたね…そっちも
チェックしておきます。

要観察タイトルでは、松本ドリル研究所
「この世を花にするために」(日本文芸社C
Hコミックス)第5巻。


画集というのかコラム集というのか、
士郎正宗「PIECE Gem01 攻殻機動隊データ
+α」(講談社)はフルカラー&ハードカバー。
主に文章は攻殻機動隊に関するコラム(と
愚痴芸)、ビジュアルは序盤の攻殻関連
イラスト以外は各種企画案集、という直接は
関連しない2つが並行して掲載されているという
ちょっと変則的な一冊です。
攻殻とアップルシードの世界観上の関連が
はっきり言及された事ってありましたっけ?
…え、そんな直接的な…そうだったの!?
あと当ページ的には企画案の一つ、「重機動
人形アラクニア」が物凄え気になります。



雑誌。
某巨大掲示板でヒントを見掛けて、まさかの
「月刊オートバイ」12月号。え東本昌平が!?
と一瞬思ったけどそうではなく、連載マンガ
わたべ淳「ホウキとオートバイ」第15話が
対象作品です。時空を超えそれぞれの時代・
土地のバイク乗りの元に現れる不思議な魔法
少女を狂言回しにした連作物という事で、
今回は近未来が舞台です。…でもあのこれ
どこかで…。
わたべ淳と聞くとまずYJ版「レモンエンジェル」
を連想するんですが、あの丸っこい絵柄に
似合わずロボとかメカとか攻殻機動隊的なモノが
大好きな作者…というのはPixivでアンドロイド
とかメカバレとかを日常的にタグ検索している
人なら既にご存知かも知れませんね。
派手目なメカバレも披露してくれた女性型
ロボットを対象に新規リスト入りです。
次号に後編が載るようですね。
…にしてもかなり懐かしい感じがするというか、
80年代後半にはこんな感じの絵柄やお話の
シロマサフォロワー、一杯いましたよねぇ〜。

「ヤングキング」no.23、「高床式少女」は
定番、転入編。なな子改め、神和住なな子さん
の学校での(色んな意味での)活躍にも期待です。
そして待望!単行本第1巻は12/22発売予定、と

「ヤングキングOursGH」1月号、
「ソルティ・ロード」は第2話。
ワケありな男と子供の二人連れにひょんな
事から関わることになったタカオさん。
肉弾戦でも無茶苦茶強いタカオさんが実に
素敵です。
「この人類域のゼルフィー」は単行本発売を
控え巻中カラー。これがゼルフィーさんの脳殻…!
興奮するね!(一般性癖!一般性癖です!)
思いっきり限界まで高スペックなんですね。
単行本第4巻は11/25発売、と

「まんがタイムきらら」12月号、
「コドクの中のワタシ」は巻中カラー、幼稚園で
保育士体験編。となれば俄然ハッスルする
あんこ さんなのですがハッスルしすぎて壊れて
しまいましたね…(違う(本当に違うのか?))。
次号も気になります。

「ヤングガンガン」no.22、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は
いろいろ謎解き編。ルワイの正体も明言される
んですが、これってつまり、もし雅が予定通り
ミラさんのボディを使ったハイブリッドに
なってたらこんな強キャラになってたって
事ですよねぇ…。
単行本第7巻は11/25発売予定、と。

「まんがタウン」12月号、東屋めめ「秘書の
仕事じゃありません」。ロボット秘書の
部下ちゃんが人間型ボディへ換装を!?
ちゃんと自立稼働するボディかどうかは
今回の作中の描写からははっきりしないんで
調査が必要そうです。差し当たり出たばかりの
単行本第1巻を手配いたしました。

「コミックハルタ」第19号、「事件記者
トトコ」は久々、桔梗さん小登場編。というか
お屋敷の中でちゃんとメイド職らしい事を
している姿は初登場なのでは?
「アンドロイドHALちゃん」。いや待って
ロボットマンガ家という無二の売りを
自ら封印するなどとんでもない!次号は
久々、巻頭に登場とか!


小説。
本編の方はもう完全に置いてかれちゃって
着いて行けてないんですが(収集対象から
外れたわけではありません)、川上稔
「境界線上のホライゾン ガールズトーク
狼と魂」(電撃文庫)は外伝的連作集って事で
久々に取り扱ってみます。
武蔵さん、そして過去話ということで
鹿角さんも登場しています。


アダルトではコミックで1冊、丸居まる
「サーニャのいいなり」(「けもぱい
搾精ガールズ」アンリアルコミックス 収録)
の単行本収録を確認しましたので、リスト
移動で。

あと前回扱った「トロピカルVACATION」の
クリオネさんの件ですが、調べた結果
「アイコンは出るけどどうやっても選べない」
という謎仕様であることが判明いたしました。
どういう事なのそれ…。取り敢えず
トライ&エラーに費やした時間を返して!
いやそれはまだともかく、クリオネさんの
サブルートみたいなの本当に無いの…?
そっちの方がショックですよ!


今宵はここまでにしとうございます。
11月のスレも何卒よろしくお願いいたします。

1.  るい     11/25(火) 00:02:16 No.20141215013419-1
お疲れ様です。お休み嬉しい。

小説から一つ。
介錯原作、雑賀匡著
「円盤皇女ワるきゅーレ 激走☆宇宙船大レース」に
登場するマリアさんがアンドロイドです。
(表紙のシスター姿の女性がそれです。)
「どう見ても、普通の人間と変わらない」と
評されている事から、ビジュアル面は合格。
「ただの人の形をした機械」から改修を受けて
今の姿になったとの事で、普通の機械式である事も
問題無いかと。

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズについてクリアしたので続報。
以下ネタバレ。
やっぱりというか、フィーネさんも具現化装置の産物だったのですが、
(サイエさんともども)具現化人という存在であるようで・・・
じゃあ具現化人てどんな存在なの?生体アンドロイドとも違うの?
というと、「具現化装置が停止すると消える」、
「創造主が死ぬと消える」ぐらいしか、描写されていません。
少なくともサイエさんは、下記の描写分は
人類と異質な存在である筈なのですが。

サイエ・Fさんのロボットっぽい所は、
重くて浮かない、熱暴走する、ネット接続、カメラ搭載、
人間以上の力、電磁波発生、人格ダウンロード、夢を見ない、
主に絶対服従、心の不在で悩む、など。
非常にらしいながらも、生体である事は否定しきれない感じですか。

それとは別に、敵ユニットに「人型の機動兵器」が出てきます。
ヒロイン達の「異星の技術で作られたコピードール」であり、
ヒロイン達と色違いなだけの(あと目つき悪い)容姿です。
ただ、彼女らもどんな存在か具体的に語られません。残念。
また、最後の最後、巨大メカ小夜子ちゃんが作られたそうなのですが、
でかいです。
総じて、カスリながらも対象外、という感じではないでしょうか。


2.  管理人     11/25(火) 02:46:48 No.20141215013419-2
いつも情報提供ありがとうございます!

>円盤皇女ワるきゅーレ 
あれ、この作品にアンドロイドキャラが
出ている事自体は当ページで話題になったと
記憶してるんですがリストには載ってないですね…
どういう経緯だったのかは完全に覚えてないん
ですが単なる漏れである可能性が高そうです。
ちょっと再確認してみますね。
>武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ
詳細なレポート本当にありがとうございます!
存在の持続に他者の意思と存在が必要となると
通常のロボットとは認定し難い所がありますね…
当ページ的にはちょっと厳しいかもしれません。
個々の要素にはかなり惹かれるだけに
遊んでみたいところではあります(廉価版が
出た辺りで)。


3.  管理人     11/25(火) 02:57:48 No.20141215013419-3
管理人ですごきげんよう。
連休の映画は「デビルズノット」@シャンテ。
全米史上最悪と言われる冤罪事件を追う実話
ベースのサスペンス…なんですが、現在も未だ
真相は闇の中という事で何とも後味が悪い
お話でした。最後のパム母さんの勇気だけが
唯一の救いというか…にしても冤罪を生み出す
病理は洋の東西を問わず同じようなもんですね。
あと行き過ぎた厨二病は身を滅ぼすんだな、
と思いました(そういう話だったか?)
あとはコミティア110に行ったり(この
お話は後ほど)。


買ったものとか。
小説。
畑野智美「ふたつの星とタイムマシン」
(集英社)は、SFをモチーフとした短編集。
分類がちょっと難しいのか実際SFではなく
一般小説の棚にありました(ブック1st
新宿店の場合)。
収録作の1篇、「恋人ロボット」が
対象タイトルです。恋人持ちのリア充
大学生がひょんな事からちょうど普及
し始めた女性型ロボットを入手して
…みたいなお話です。物語の主眼は
そんな日常を送る主人公の心理描写にあって
ロボットSF的な観点はやや弱いのですが
「「ロボットのいる社会」の初期段階」
の描写などは中々興味深いかもです。
リスト入りで。

Gibson「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)2
バトル・オブ・アルファ」(オーバーラップ
文庫)はシリーズ第2巻。
今回は帝国領外の勢力争いに巻き込まれた
主人公たちが、そこで商機を見つけるが
…みたいなお話。今作の小梅さんは
表紙でメインを飾っていますが、作中での
活躍は(重要な提言などはするものの)
至って地味目。ロボっぽいシーンも
フルメインテナンスでAI人格が球体筐体に
一時戻るシーンくらいですか…そこで何故
メンテナンスシーンの方を描かないのか!
分解整備でバラバラになっている所とかを
ねっちり描かないのか!(本編に全く
関係ないからじゃないかなぁ)。
ともあれ次巻以降に期待するものである。

雑誌では「S-Fマガジン1月号」。今号は
円谷プロ大特集ということで、自作
「AΩ」でウルトラモチーフの長編を既に
ものしている小林泰三「マウンテン
ピーナッツ」はなんとウルトラマン
ギンガをテーマにした短編。
『主人公の千草はウルトライブが出来る
女子校生。出現した怪獣と戦うため変身した
彼女の前に立ちふさがった意外な敵、
それは怪獣を保護対象とする過激な
環境保護団体…人間だった!』
ギンガ世界をテーマにしたオリジナル
作品かと思いきや、ラストに登場する
謎の少女はそりゃワンゼロさんじゃんか!
というか文中では明言されてないけど挿絵
(絵:鷲尾直広)では完全にそのまんま
だし!鷲尾直広といえば時々メカバレ絵を
描いてくれる信用できる絵描きさんですが
今回も微妙ではありますがちらりと
見えてますよメカが!こーお腹辺りに!
という事でリスト入りです。
…いや全然関係ないんですけど
次回からSFマガジン、隔月化なんですか!?
えーーーー!マジでか…。SF冬の時代か…
(そうか?)。ちょっと寂しいです。

でウルトラマンギンガとワンゼロさんで
思い出しましたが前回扱いそこねた
「ギンガS」映画化ってニュースなんですけど
http://www.cinematoday.jp/page/N0068007
なんか今後の展開も含めたネタバレを
踏まされたような…いや勿論かなり
嬉しいんですけどね!坂本浩一監督の
久しぶりのウルトラ映画だしね!



雑誌。
「週刊少年ジャンプ」52号、山本亮平
「E-ROBOT」は表紙&巻頭カラー新連載。
NEXT版も読み切り版も一旦無かった事にして
連載開始、って事ですかねこれは。
全ての戦争を終わらせる絶対的な戦力…
ソレスタルなんとかみたいな新設定を
携え復活のアイ=ロボロフスキーさん
を対象に、一応新規タイトルとして
リスト入りです。模式図っぽいですが
製作中(?)のビジュアル有り。
うんまぁ究極を目指すとロボ娘さんに
辿り着くのは謂わば真理だからね、
仕方ないね。
始まったからにはこれはもうできるだけ
長く頑張っていただきたい!是非!

「コミックリュウ」1月号、「あせびと
空世界の冒険者」。やはりあの謎の少女も
古代文明のアンドロイドでした!無慈悲な
殺戮マシーンっぷりが実にキュートで
素敵なダリアさんの今後の活躍にも期待大
です。あせびさんも珍しく破損系メカバレを
お披露目しておりこちらも実に眼福。
次号、表紙&巻頭カラー!そして単行本
第2巻は12/13発売、と。
「冥王計画ゼオライマーΩ」はルギウスが
真相を知り苦悩する展開。これは人類側
寝返りフラグ、なのか。まぁどうあれ
トーアさんの出番が増える方向でここは
一つ。

「月刊シリウス」1月号、
連載再開「ミガワリメーカー」。
…この展開、最終回かと思ったですよ…
びっくりさせんない。ん、あれ?でも
ヒーロー番組でスタントマンを立てる
のは普通のことでは無いのかしら…。
「クロックワークプラネット」は、
いやそのシーンを見開きでやるのかよ!

「ミニシュガー」1月号、「ましまろ
・ラブドール」。亡き恋人の生体組織が
使われているとかちょっと黄信号な
設定が出て参りましたよ!?皮膚とか
毛髪程度にしておいてよ!?
それはともかく人格や記憶の総入れ替え
とか、ロボっぽくてイイよね…。
今回のケースの場合本人の意思による
というのがまた切なげ。

「ヤングガンガン」no.23、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」は
いろいろ謎解き編続き。自己修復機能が
途中で止まってしまったミラさん、
これはピンチかも。
次号休載。

「少年エース」1月号。「日常」は東雲組
入れ替わり話編、続き。…短っ!そして
まだ続くんかい!

「チャンピオンRED」1月号、
「グレンダイザーギガ」。え、マリアさん
複数機いるんだ…(フリード星脱出時には
どこにいたんだろう?)
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。


今週のWebコミックス。
「ロボ子ちゃんオーバーケア」の記憶も新しい
WEBアクションでちょっと気になる新連載が
始まってます。
http://webaction.jp/webcomic/tetsumin/
菅原敬太「鉄民」ですか…。
まだ予断は許さないんですが、もし
そうなら結構期待が持てるンじゃ
ないでしょうか!最近流行りの島モノ+
SFバイオノイド的な。ビジュアル面では
既に結構いい感じ。気になる第2回は
12/5更新。


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「D'z」(YJC)は
完結、全1巻。この表紙だと誰が主人公か
わからんな!…いや実のところ11号さんが
主役だったのか…?
ラストシーンの後のメッセージがやや
意味深ですが、まぁ実際この続きは
気になる所ですよねぇ。

十野七(脚本:ふでやすかずゆき)
「ミス・モノクローム-Motto Challenge-」
(アフタヌーンKC)は完結全1巻、ドラマ
CD付き限定版の方を購入(まだ聞いてない)
致しました。カバー下に描き下ろし
1Pコミック有り。…逆を言うと
モノクロームさん以外にもアンドロイドは
存在している、とも取れますよね。
ロマンですよね。

上田ゆい「つくし日和」(マガジンKC)は
完結、第2巻。巻末の描き下ろし短編では
ひまわりさんまさかの百合展開…では
ありませんでしたちぇ。しかしひまわりさん、
深夜にトイレに起きて…そこで何を
してるんでしょうね?興味深いですね?
またカバー下には 「マガジンSPECIAL」6月号
掲載の企画ページ「よんこま」版も
収録されてます。眼鏡メイド、イイよね!

あらゐけいいち「Helvetica Standard絵」
(角川コミックエース)はフルカラー4コマ&
イラスト集。一応4コマ部分にも なの さんの
登場を確認したため(「閑話休題 日常」)
ギリギリですがリスト入り要件を満たしてます。
イラスト部門の方を見ると なの さんの
登場頻度かなり高いですよねぇ…なのに特に
最近の本編での出番の少なさは一体。

岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第7巻、イースター島編続き、
キョーマの過去(?)編終了まで。

塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」
(YKコミックス)は第4巻。そういや
この後コリフィナさんどうなったん
でしょうね?


で日曜はコミティア110行ったんですよ
コミティア。今回は併催イベント込み
とはいえビッグサイト東館4〜6使用の
拡大開催で、猟果も上々でございました。
特に今回、地方からの参戦組も多かった
ようで、新規タイトルも多く知ることが
できました。
で会場で先行販売されていた
コミティア実行委員会編「コミティア30th
クロニクル3」(双葉社)を購入したんですが
今巻では塩野干支郎次「ネコサスシックス」
の記念すべき第1話が収録されています
(底本は移動しません)。これが伝説の
始まり…!ちょっと懐かしいというか、
作者ご本人もコメント中で語られてるような
変な装丁の同人誌とかも色々買わせて
頂きましたなぁ…。


じゃまぁ今週はこんな所で。
次回もまたこのスレでお会いしましょう(予定)。


4.  管理人     12/8(月) 01:07:18 No.20141215013419-4
俺は風邪気味管理人ですごきげんよう。
世間では冬コミカタログも店頭に並び
冬の訪れを告げているようですが
万やむなく引き篭っております。


買ったものとか。
DVD。
「アンドロイド・ヴァージン(原題:
THE BIG BUST THEORY a.k.a.
Super Sex Program)」(アルバトロス)
を購入、鑑賞。
http://www.albatros-film.com/archives/6524
『ナードな天才科学者二人組がその非モテ
パワーを注ぎ、遂に女性型アンドロイド・
アリスを完成させる。だが事態は思わぬ
方向へと向かい…』
という感じのエロティックコメディ。
いやまぁ、お話的にもビジュアル的にも
特記することは本当に何もない作品でして、
せめてそういう時こそ盛大な嘘ジャケで
騙すとかして欲しいところなんですが
それも至って地味、とちょっと困っちゃう
一作。…という感想は本国版を観た時に
抱いたのですが、日本語字幕が付いても
特にその感想に変化はないっスね…。
とまれリスト入りで。
あ、女優さんの胸は人工物っぽくて
そこだけちょっとそれっぽいかも!
(良かった探し)。


雑誌。
「ヤングキング」no.1、「高床式少女」は
転入編続き。ロボ娘転校生らしく超人的な
性能を発揮して大暴れ、という序盤から
機能不全を起こして半裸でセルフメンテナンス、
メカバレからの正体バレ(?)と流れるような
様式美がもう本当に素敵すぎてたまらんな!
でも修理シーンはもっと正面からの
アングルで!開口部をちゃんと映して!
待望の単行本第1巻はまもなく、12/22
発売予定…だけどその作業のためか
次回は休載。また隔月か〜…

「ジャンプSQ」1月号、「μ&i」。
そしていつか来ると信じていた、擬人
の女の子がメインキャラとして登場編ですよ!
前号のロボ娘詐称事案もこの呼び水となったの
だから良しとせねばなるますまい。
継ぎ目のない柔肌ボディ、皮肉屋プラグイン、
卓越した演算能力、夜のお相手機能、と
素敵スペックの持ち主なテレジアさんと、
その他コンテスト参加の女性型擬人の
皆さんを対象にリスト追加です。
また出番、ありますよね…?

「週刊少年ジャンプ」1〜2号、
「E-ROBOT」。3話終了までの時点で
ある程度どういう方向性で行くか
見えてきた感じですが…世界平和には
まだ遠いね!?

「月刊オートバイ」1月号。わたべ淳
「ホウキとオートバイ」第16話は近未来編
後編。ゴーストダビングとか何かが
囁いたりとか、いよいよ完全に、ですな。
でも雨の中でも平気だった人形遣い
(の義体)と違ってグラスの酒一発で
壊れちゃうのがちょっと可哀想。
15話と併せてリスト入りという事で。

「まんがライフMOMO」1月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は大掃除編。
クォークさん、昔は小さかったんですね…
(武装神姫とか的な意味で)。そして
なんだってクォークさんの試作眼球パーツ
だって…!?(荒い息遣い)

「ヤングキングOURS」1月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。海底を
(無装備で)歩いて横断とか、その
ヒトじゃない感じが最高に可愛いです
ズイカクさん!そして401中破!待て次号!


あとちょっと気にしておきたいのが
「月刊HEROS」1月号からの新連載
「アトム ザ・ビギニング」。
カサハラテツロー(絵)+ゆうきまさみ
(コンセプト)という組み合わせには
ロボ娘クラスタ的な期待も持てるのですが
しかし第1話を読む限りにおいては
若き日のお茶の水博士と天馬博士の
ブロマンス物だよねコレ!?
(チャールズとマグニート的な)。
第1話で、っていうとコンパニオンの多脚
ロボ娘さん(?)もちょと気になるけど
正体不明なのが残念です。



コミックス。
きただりょうま「μ&i(ミューアンドアイ)」
(JCSQ)は第2巻。本編は少女型擬人の皆さんの
出番は総じて少なめ。こうなると第3巻が早くも
待ち遠しい思い!
それよりも巻末オマケマンガ「物理系
魔法少女(ロジカルマギカ)みゅうたんと!」
が気になる!悪役が暴走した少女型擬人たち、
というのが全く以て素晴らしいので
こっちをメインでやって頂いても!

経過観察タイトルでは
「彼女がフラグをおられたら」(講談社シリウス
KC)第9巻、第2部開始の間瀬元朗
「デモクラティア」(小学館ビッグコミックス)
第3巻も。

あと宿題だった、東屋めめ「秘書の仕事じゃ
ありません」(まんがタイムコミックス)
第1巻をチェック。ロボット秘書の
部下ちゃんが人間型ボディは現状、自立
二本足歩行はおろか移動も出来ない、
という状態らしいのでリスト対象外に
なりそうです…しかしそこらへんのR&Dは
進捗中らしいので、将来に期待を残したいと
思います!


今週のWEBコミック。
各サイトの配信開始でその存在を初めて
知ったのが、どおくまんプロ「摩訶不思議
通販大王」。第1話「モモエ1号」に登場する
自律可動型アンドロイドダッチワイフ
モモエ一号さんが対象キャラです。
高く付く女だぜ…
紙の単行本にはなっていないらしく、
初出を国会図書館で調べて参りました。
「週刊実話」2003年8/21号が新連載号、と
いうことで、こちらを対象にリスト入りです。
これは絶対気付かないなぁ…実話だもんなぁ…
どおくまんは時々SFっぽい話も描くのですが
そもそも意外なほど紙の単行本で出ない傾向が
ある作者(集団)であるらしいので
(超人ヒイロって最終巻だけ出てないとか
今回Wikiで調べるまで知らなかった…)
まだ何か潜んでいる気もします。



小説。
とまぁ何やかんやで経過観察中だった
竹井10日「彼女がフラグをおられたら こんな 
床の抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて
貰うからね!」(講談社ラノベ文庫)は通算第11巻。
なぜリアルワールドで人間だった忍者林が仮想世界で
ロボだったのか、にはまだ答えが出てないのですが、
リアルワールドにも少なくとも「ロボットの
忍者林瑠璃の量産機」が存在するらしい事は
判明しましたので対象キャラを変更の上、
一応リスト復帰です。や、良かった良かった。
…本当にこの世界はリアルワールドなのか…?
(すっかり疑心暗鬼)。



じゃ、今宵はここまで。つうか暖かくして
生姜紅茶飲んで寝ます。
次回は12月のスレでお会いしましよう。
チャオ!


5.  管理人     12/9(火) 02:03:27 No.20141215013419-5
もうひとネタ許されるだろうか。
直前にネタを拾って今日の更新を待っていた
http://club.shogakukan.co.jp
小学館第75回新人コミック大賞入選作
犬飼友「NANO」がロボ娘さん登場作という事でご紹介。
クラブサンデー12/9更新のページから(タダで)読めます。
突然巻き起こるバイオレンス!


6.  るい     12/14(日) 22:34:43 No.20141215013419-6
トップ2参戦おめでとうございます。
Zシリーズ、ロボ娘分が多いのはいいんですけどね・・・

アンジュ・ヴィエルジュ、アニメ化ですって。
http://www.4gamer.net/games/234/G023460/20141208001/
ガンスリンガーストラトス、アニメ化ですって。
http://www.guns-project.jp/
並行世界同士で争うってのが流行りなんですかね。
Z/Xも一応追ってましたけど、
結局(本来の意味での)サイボーグっぽかったです。

あと成人ゲームから一つ。
ひめごとユニオン Last Secret
http://www.seven-wonder.jp/sw05/
吹雪さんが出るのか微妙ですが一応。
しかしこういう売り方ってどうなんだ。


7.  管理人     12/15(月) 01:34:19 No.20141215013419-7
いつも情報提供ありがとうございます!

>>トップ2参戦おめでとうございます。
ありがとうございます!ありがとうございます!
ご声援の賜物でございます!(どういうポジション?)
…ただWに於けるテッカマンブレードと2の
見事な融合、という前例はあるものの
トップ1と2の共演はホント慎重に扱わないと
色々と台無しになる危険性が高い気もするん
ですよね。加えてZシリーズの設定に組み込まれる
となると…。ま、今から心配してても仕方ないので
発売を待ちたいと思います!

>>アンジュ・ヴィエルジュ
第2〜バージョン準拠なんですかね?レギュラー
キャラ入れ替えとなると白の世界担当が
どうなるかですけど…続報が気になります。

>>ガンスリンガーストラトス
こっちの方は結構前から何となく知ってました。

>>ひめごとユニオン Last Secret
まぁ本当に出てくるだけ、とか、今までが
台無しになるような余計な事をされる位なら
全く出番がない方がまだマシな気もするので
難しい所ですよね(笑)。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る