12月の速報 
管理人 12/15(月) 01:37:13 No.20150119020940
12月の管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「ゴーン・ガール」
「ドライブ&鎧武MOVIE大戦フルスロットル」
の、たまたま上映時間の並びが都合良かった
2本立て。
「ゴーン・ガール」は、サスペンスと思ったら
(以下ネタバレ)
あれこれブラックコメディだなと思ったら
最終的にはサイコホラーでしたー!という
(ネタバレ終わり)
ジャンル横断的な、面白怖い作品でした。
いやしかしやっぱり嫁はロボに限るよな!
(何この感想)
「ドライブ&鎧武」は、とにかく鎧武編が
本編終了後の同窓会編として過不足のない
素敵な仕上がりでしたよ!にしても
メガへクスも戦闘用の端末を美少女型に
しておけば簡単に侵略できたのに案外
頭悪いなぁと思いました(何この感想)。


あ、あと映画といえば以前ちょっと触れた
「VICE」の予告編が公開されてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=bBzaOoU5Ddg
…この溢れ出るC級感覚に逆に期待が
高まります。ブルースウィリス出演作
なのになぁ…いやそのギャラが高過ぎたから
こうなのか。
映像からはアンドロイドが機械式か
生体式かちょっと予断を許さないのですが、
まずは1/6に迫った全米公開以降の情報を
待つしかなさそうです。3月公開予定の
マイケル・ビーン主演「FEMBOT」の
トレイラーはまだかいのう…。

買ったものとか。
BD「キカイダーREBOOT」(角川映画)は
スペシャルエディション版を購入。封入
冊子の設定資料集には、村枝賢一による
ビジンダーのデザイン画も収録されて
ます。…あのう、続編の話はどうなって
ますかねぇ…。
中身の方は、マリさんのシーンを
矯めつ眇めつ愛でたいと思います!


雑誌。
「まんがタイムきらら」1月号、
「コドクの中のワタシ」。前回幼女に
囲まれハッスルの余りシャットダウン
してしまった あんこ さんですが、
大事には至らなかったようで良かった
…いやちょっと位大事に至って頂いても…
こー、分解修理が必要な程度には。
それはともかく突然の良い話展開。
あんこ さんにはそんな製造秘話が
あったんですね。でもそれとロリコン
なのは関係ありそうで関係ないよね!?

「コミックヘヴン」vol.15、藤崎ひかり
「のぞえもん」は連載第2回。
のぞみさんの妹、FR001MKIIIこと
カリえもん こと、ひかり さん正式
参入編です。怪力なのはちょっとだけ
ロボっぽくてイイね!にしても未来の
主人公は過去の自分をどこに連れて
行こうというのか!SFだね!(そうか?)
次号は再び表紙で登場。

「週刊少年ジャンプ」3号、「E-ROBOT」。
こうやって毎回色んなプレイをこなして
行くルーティンになるんですかねぇ?
やっぱライバルとか必要だよね!勿論
ロボ娘さんのね!?

「ヤングキングOursGH」2月号、
「ソルティ・ロード」はズイカクさんと
タコのパウエル編。。何かを予言したりは
しないんですね?
「この人類域のゼルフィー」も。

「コミックハルタ」第20号、
「アンドロイドHALちゃん」は巻頭、
大増5Pで登場、運送業編。あれ?
漫画家業は?野菜ジュース1本で地球の
裏まで(成層圏経由で)お届け!
amazonのドローン計画もびっくりです。

「ネメシス」vol.19、「にゅーたん」。
『民主主義って何だ?』はい、良い
質問ですね。こんな折ですし、個々人が
よく考えてみるのが大事なのでは
ないでしょうか(社会派)。
にゅーたんさんの出番は2コマ。戦中派の
言うことには含蓄がありますな!


コミックス。
梅木泰祐「あせびと空世界の冒険者」
(リュウコミックス)は待望の第2巻。
収録は本誌の現行号、ダリアさん大登場&
あせび さん小破メカバレのお話まで。
巻末のオマケマンガでは、あせび さんが
外見をある程度可変させる事ができるという
驚きの大技をお披露目します。しかし胸の
サイズだけは固定という仕様には、何と
いうか古代文明人の情念を感じます。


小説。
伊豆平成(原作:あらゐけいいち)
「日常の夏休み」(角川つばさ文庫)。
今年2月には出ていたのですがすっかり
扱いそこねておりました。
『東雲研究所で夏休みの宿題をしていた
なの と ゆっこ達。どこかに遊びに、
という相談から何故か小惑星への
宇宙旅行への旅に出るハメに…!』
あとがきにある「劇場版」として
書いた、との通り普段よりちょっと
スケールの大きな冒険話となっています。
東雲なの さんを対象に新規リスト入りで。
にしても、「日常」という作品は
敢えて言語化されていない、言及しない事で
成り立っている要素がと多いんだなぁ
…というのが逆説的に分かるというか、
文章にすると身も蓋もない所が多いですよね
コレ(笑)。


はい、では今宵はここまで。
今年も最後のスレになりますが
よろしくお願いいたします。

1.  管理人     12/24(水) 01:01:04 No.20150119020940-1
56,530バイト


管理人ですごきげんよう。
「日本TVアニメーション大全」
(世界文化社)が延期の末
漸く届いたんですが(画像)、
一読して驚くのが凄え分厚くて
重いのに、その割に活字が
大きくて図版が少ないというその情報量の少なさ。
いや総量ではかなりの分量なんでしょうけど…
少年の頃愛読していた「TVアニメ25年史」の
続編「〜50年史」が、予定されつつも
まだまだ出る気配が無いので痺れを切らして
買ったわけですが、正直資料的な価値
(密度)は比較にならない感じですかね…
細かなスタッフ・キャストまで揃っていた
「25年史」が、というかデータ原口氏が
凄すぎなんでしょうけど。
ま、ともかく1986年以降の纏まった資料は
それでも貴重ですよね。活用したいと
思います。つかあれから25年ですかよ!
歳を取る筈だな!?

週末の映画は「ベイマックス」。
『兄の遺した赤いロボがロケットパンチや
空飛ぶウィングを用い、展示会から盗んだ
テクノロジーで襲ってくる鉄面(的な物)を
付けた敵と戦う話』と聞いてレッドバロンの
リメイクだと思ってたが違った!(違うわ!)
いやヒーロー誕生譚としても想像以上に良く
出来てまして「アイアンジャイアント」とも
また異なる魅力のある「少年とロボ」話
っぷりで観終わる頃にはもう半泣きですよ。
正直ちょっと舐めててスマンかった。
『タダシ・ヨシダは何故ケアロボットを作るに
当たり美少女または美女型にするという
最低限の社会的常識がなかったんだろう?」
とか疑問に思ってたのもスマンかった!
いや、ベイマックスも法外な萌えキャラぷり
でした。プログラムを差し替えられるだけで
殺戮マシーンになっちゃう辺りも含めて
超カワイイ。


買ったものとか。
小説。
マデリン・アシュビー「vN(ブイエヌ)」
(ハヤカワ・SF・シリーズ)。
新しい銀背は当ページ初登場ですね。
『自律して増殖する人型ロボット、
フォン・ノイマン型…通称vNが世界中に
溢れる未来。人間とvNの夫婦の娘、
エイミーもまたvNであった。
彼女の卒園式の日、会場に現れvNには
不可能なはずの殺人を犯した「おばあちゃん」
を止めようとしたエイミーは、自分でも
不可解な行動を起こす。それが彼女の
長い旅の始まりとなるとも知らず…』
ロボットの自立に準えた親離れの物語、
という意味では訳者(大森望)あとがきでも
触れられている「ヴァーチャルガール」を
思わせる部分がありつつも、管理人がもう
一つ思い起こしたのは大原まり子(の方の)
「ハイブリッド・チャイルド」の奇妙で
独特な肉体性、ジェンダー感覚でした。
いずれも女性作家の視点を通したロボ娘
SF、という共通点が大変興味深い所です。
また、日本の(ロボットテーマを中心と
する)サブカルをモチーフに「人間の心に
寄り添うロボット」を描いて、全く同時期の
「ベイマックス」とここまで全く違う作品に
なるのも非常に面白かったですよ!

こちらも当ページ初登場の新レーベルから、
神野オキナ「イコライザー!」(集英社
ダッシュエックス文庫)。
『ふとした切っ掛けで、時空を超え世界の、
宇宙の平和を守る調停者<<イコライザー>>の
少女・パーシィと出会った少年、タグル。
成り行きで彼女と現代日本にの裏で進行
しているとんでもない事態の解決に当たる
事になるタグルだったが…』
なんというか、かなり真っ当な(所謂)
ジュブナイル小説の末裔という感じですね。
メインの敵となる機械ならぬ「機会」生命体
スウィムウェンは、トランスフォーマーと
ボーグとバーサーカーを混ぜてスク水少女の
外見に押し込んだ様な設定で、純然たるロボ
認定できるかは一瞬躊躇するのですが、
彼女たちをベースに現行の地球科学で再構築
した戦闘アンドロイド、AJ4型ガイノイドの
皆さんは全く問題なさそうです。
とまれ、両者を対象に新規リスト入りで。
もう一種のアレは人間の脳が必須っぽくも
あるので今回は除外しときます。

本編終了も記憶に新しい、
田中ロミオ「人類は衰退しました 平常運転」
(ガガガ文庫)は短編集。
後日談ということで労働に勤しむP子さんも
ちらりと(本当にちらりと)登場しています。


コミックス。
滝川いづみ「高床式少女」(YKコミックス)は
待望の第1巻。短めかつ飛び飛びの連載形式
なので纏めて読めるのが本当に有難いのですが
こうして見ると割とマメにメカバレとかが
あるのも有難いですね!
描き下ろしは…あまり無し。あとがきのラフ
くらい?

「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第5巻。今回は珍しくちゃんと着衣状態ですが
メカバレは止めない、相変わらず素敵な表紙です。
今回はクラりんさんがピンで大暴れ、な状態が
続く展開で、ネネクラの絡みはおまけ短編で
楽しむよりない感じ。
そして初回封入特典は士郎正宗による
アーリーデザイン&設定集!クラリオンさんは
以前もちょっと出てましたが、いやこの
デザインだと士郎正宗作品以外の何物にも
ならんですな、やっぱ。

あと池原しげと版「ロックマン」1&2編が
纏まって新装されてたのでこちらも購入。
こちらを底本とします。



雑誌。
「コミックリュウ」2月号、絶好調
「あせびと空世界の冒険者」は表紙&巻頭
カラーで登場。ダリアさんが超カッコ可愛い
顔面メカバレ(というか半壊)をしつつ退散し、
ひとまず事態は収束したかに思われた…
がまた次回も目が離せないですよ!
あせび さん何されちゃうんですかね!
解体とか分解とかされちゃうんですかね!

「チャンピオンRED」2月号、「真マジンガー
ZEROvs暗黒大将軍」。この世界に於いては
どうしても「グレンダイザー」という
名前が出せない理由が気になります。
…権利問題とか?(いやそうかもだけど!)
にしてもこれはマリアちゃんがちょっと
可哀想。「グレンダイザーギガ」も。

「週刊少年ジャンプ」4+5合併号、
「E-ROBOT」。いや前回確かにライバル
ロボットが必要とは書きましたが!
男性型を出せとは言ってませんよ!?
要らない…要らないすぎる…



あと余談ですがCMネタではこんなものも…
http://www.daihatsu.co.jp/cm/move/index_02.htm
コンセプトムービーも。
https://www.youtube.com/watch?v=bCvdmCy1glc
君、キルラキルに出てなかった?



じゃ、今宵はここまで。
みなさまメリークリスマスじゃよ!


2.  CB_Pxv     12/25(木) 10:56:55 No.20150119020940-2
メリークリスマス!
久々昔ながらのゲームからの資料でお見舞いします。
作品の名前は「ガイアレス」。
こちらも巨大ロボではありますが、二体の女性型ロボットがボスキャラとして待ち構えています。片方は2面の「ディマリーナ」という名前の人魚型ロボ、もう一方は6面の女戦士型ロボ(こちらは調べたところ名前が載ってない模様です。)です。
http://www.youtube.com/watch?v=Y4P8iqyMnS0
プレイ動画を見たところ、紹介した二体以外のほかのボスも非常に動きに迫力があって見所が多い作品だなと思いました。
P.S:なんだかんだ女性型巨大ロボはゲームではボスキャラの立場にあるケースが多いような気がしますけどどうでしょう?


3.  るい     12/31(水) 02:16:06 No.20150119020940-3
アルファライド延期したのでやる事に困っている。
訳が無く積みゲーを崩している るい です。

一般ゲームから一つ。
ニトロプラス ブラスターズ
http://www.examu.co.jp/nitroplus_blasterz/
瑞麗さんが登場するらしいです。

成人ゲームから一つ。
2月27日発売予定
light「シルヴァリオ ヴェンデッタ」
http://www.light.gr.jp/light/products/vendetta/
に登場しているウラヌス-No.ζさんがロボっぽいかも。
生体兵器ともされているんですが、構成成分は鋼鉄の模様。
星辰体というものがどのように作用しているかが
ポイントになりそうです。

また、ネットの噂で入手したは良いものの、
環境を用意できずに1年以上放置してしまった
Ape&Frog「イ号型局地迎撃天使NANAKO〜かく戦えり、乙女達〜」
について、とりあえず投げてみる次第。
誰か情報プリーズ。

周辺ジャンルで。少年型。
4月2日発売予定
角川ゲームス「ロデア・ザ・スカイソルジャー」
http://www.rodea.jp/
人型ロボット「ロデア」くんが対象外です。
が、機士は他にもいるらしいので期待しております。

振り返ってみると今年は成人ゲームばかりやっていたような。
別段ADVが好きってわけでも無いんですけどね。
(ながらプレイが出来るのは大きいですけど)

という事で、来年もよろしくお願いいたします。


4.  管理人     12/31(水) 21:54:22 No.20150119020940-4
みなさま、今年も情報提供ありがとうございました!

>>CB_Pxv   さま
懐かしいですね、ガイアレス。当時メガドラの
和製シューティングゲームは一通り遊んだんじゃ
ないかという位遊び倒したのを思い出します。
ウチにもまだカートリッジあるのでは。
まぁ逆に女性ロボットがボスとして登場するから
巨大なんじゃないかと単純に思いますけども…。


>>るい さま
>ニトロプラス ブラスターズ
ロケテで参戦キャラのアンケート取ってたらしい
ですね。知ってたらエルザさんに1票入れて
来たのに…!不覚。絶対格闘ゲー向けですって!
にしても、コレって昔発表だけあったアレですよね…
ちゃんと出るんですね、良かった良かった。

>イ号型局地迎撃天使NANAKO
これに関しては以前ちょっと調べたことがある
んですが、遺伝子がどうとか幼体がどうとか
忌まわしいワード多発で見切りをつけた覚えが
あります。元ネタ通りエヴァ的な意味での
人造人間ではないかと思うのですが、
こればかりは実際にやった人の感想を聞きたい
所なのは管理人も同じですね…乞う!情報。

>ロデア・ザ・スカイソルジャー
出るんですかよ!何年塩漬けしてたんですかよ!
元よりちょっと楽しみにしてたタイトルなんで
ともあれ買います。


5.  管理人     12/31(水) 22:00:36 No.20150119020940-5
15,645バイト

管理人ですごきげんよう。
短いですが今年の更新は
今年のうちに、という事で
2014年最後の更新を
お送りします。

この年末は会社の休みと
コミケのスケジュールに
珍しく余裕があったんでゆっくり過ごして
おります。…これから期末に向けて地獄の
進行が待っている訳ですが…。
3月くらいまでは更新が滞り気味になるかも
ですがそういう訳なんでヨロシク!


買ったものとか。
雑誌。
「月刊シリウス」2月号、
「ミガワリメーカー」…今回もまた
びっくりするような展開なんですが!
インターステラー!さすがに次回以降の
展開が気にならざるを得ません。
相変わらずロボットテーマの扱い方が
良いですよね。
「クロックワークプラネット」は
リューズさんのサービスシーンからの
三重編。
次号から「ペルソナQ」のP4サイドの
コミカライズが始まるのと並行して、
月刊少年マガジン3月号からP3サイドの
新連載が始まる、とか(作:飛田川漱)。
当ページ的にはそちらを追いかける事に
なりそうです。

「少年ジャンプNEXT」2014vol.6
「魔物鑑定士バビロ」は巻中カラー。乙女な
エムさんは可愛いんですが相変わらず正体は
明言されず…単行本第1巻は2/4発売予定。
袋とじ出張掲載で山本亮平「E-ROBOT」番外編
4Pも掲載されております。冷却水だから
恥ずかしくないもん!

「ヤングキングOURS」2月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。先月の
海底をズイカクさんに続き、今回は轟沈した
筈のアシガラさんがちび巫女モードで復活、
海底で(無酸素で)復旧活動中。萌えるね!
劇場版にも登場決定ということでこっちも
楽しみですよ!

「まんがライフMOMO」2月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」はクォークさん
だけ江草家実家に里帰り編。着払い5千円
云々の件よりも、これ保険どうなってるのかの
方が気になって仕方ないです。だってだって
9億円ですよ!?あと今回も謎の代原(?)
1P込み。

「ジャンプSQ」2月号、「μ&i」。
今回は少女型擬人がお二人登場。添い寝機能を
お披露目しています。…入浴機能はないの?
読み切りギャグの城戸みつる「END of 人類」は
対象外ですが、端末を美少女型にするだけで
問題の半分は解決しますよとだけ助言して
おきますイヤナニ礼には及ばんよ。

「少年エース」2月号。「日常」は東雲組
入れ替わり話編、完結。完結?

「ヤングガンガン」no.1、no.2、
「DimensionW (ディメンションダブリュー)」。


コミックスでは、Ark Performance
「蒼き鋼のアルペジオ」(YKコミックス)
大台、第10巻。そのアシガラさん(巫女服
モード)が表紙です。アシガラさん撃沈から
401中破までを収録…ヴァンパイアさんの出番、
また見たいなぁ。



コミケ話。
(承前)という訳で久々に日火の2日参加と
なりました。企業ブースでは「BEATLESS」
公式のぼくのかんがえたhIE本「ANALOGHACK」、
「RWBY」公式設定資料&イラスト集をゲット
致しましてご満悦です。冬目景がペニーさんを
描いててちょっと思い出すギガウイング2。
新刊も豊漁でしたが、今夏手に入れそこねていた
「となりのロボット」本や、気になってた
まゆゆ3型目さん本など旧刊も入手できて
全般に大満足な冬コミでした。暖かかったしね。
画像は猟果(のごく一部)。


さて2014年の更新もこれで最後となります。
本年中も変わらぬご愛顧ありがとうございました!
新年も何卒よろしくお願いいたします。
それではまた来年。


6.  るい     1/14(水) 00:28:51 No.20150119020940-6
あけましておめでとうございます。
私事ですが、倉庫を借りまして、すっかりワンダービット最終話な感じに。
ますます積みゲーが捗るな・・・

ちゃんと単行本収録されるかもわからないので一応、雑誌掲載で。
月刊ヤングマガジン1月号に、ネネクラが出張しているようです。
といっても、パンドラジオでですが。

D'zタッグがグランドジャンプで新連載始めるんですって。
といっても今は主人公らしき少年のビジュアルしかわからないんですが、要期待。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/14615

パチンコから。
レイちゃんとコラボしていた時期があるとかで、ご存じかも知れませんが。
株式会社オーイズミのマスコットキャラ、1000ちゃんについて。
http://www.oizumi.co.jp/1000chan/
といっても、ロボットと明言されたわけでは無い筈なんですけども。
被造物であり、以下の特徴を持つということで一応。
ロボっぽいところは電気で動く、ソーラーパネル搭載、
ブースター搭載、マスター呼び、など等。

成人ゲームから二つ。
レミニセンス-コレクターズエディション-
http://www.tigresoft.com/reminiscence_recollect/project/collectors_edition.html
が出る模様。追加シナリオは前作、前々作を持っている人もプレイ出来るところは良心的。

ALcot新本COMPLETE PACK
http://www.alcot.biz/product/completepack/index.html
幼馴染は大統領とFDが収録されています。ご興味のある方はどうぞ。
買いはします。買いは。

あと一応、小説から
藤原征矢「GirlDollToy」が出ております。
外伝小説も購入した覚えがあるんですが、今どこにあるのやら。
ただ、当時読んだ限りではロボ娘の出番はなかったように思いますが。

おまけ
データベース更新、14年度末まで反映されている、筈。
一般漫画
http://fast-uploader.com/file/6976631244602/
成人漫画
http://fast-uploader.com/file/6976631285225/
小説
http://fast-uploader.com/file/6976631305049/
VBA
http://fast-uploader.com/file/6976631330345/
パスワードは「robo」です。

という感じで、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
今年も多くのロボ娘達との素敵な出会いがありますように。


7.  管理人     1/19(月) 02:09:40 No.20150119020940-7
いつも情報提供ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。


>月刊ヤングマガジン1月号
毎月買って読んでる雑誌なのでちゃんと把握は
してたのですが、扱い忘れておりました…
ご指摘ありがとうございます!第2回共々
今回の更新で扱っております。

>1000ちゃん
あ、知ってます知ってます。ロボットって
言質が取れなかったのであまり深く調べず
放置してたんですが、結構ロボ要素強いん
ですね…

>レミニセンス-コレクターズエディション-
これ知りませんでした…あのキャラとか
あのキャラとか追加シナリオありますかね!?
楽しみなような心配なような!
位置づけとしてはむしろ完全版なんですかね。

>藤原征矢「GirlDollToy」
当然持ってますが、あれ入ってませんね…。
口絵でいきなりゲーム版の顔面組み立てシーン
のアニメ連写が載ってるのがインパクト大
だった事を覚えてます。当ページ開始前の
1998年作品なので漏れちゃったんですかね…
こちらもご指摘ありがとうございました。

>データベース更新
おつかれさまです!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る