2015年1月の速報 
管理人 1/19(月) 13:48:42 No.20150216005142
管理人ですごきげんよう。あ、
あけましておめでとうございます。
今年最初の映画は
「みんなのアムステルダム国立美術館へ」
「劇場版PSYCHO-PASS」の、民主主義を考える
2本立て。「アムステルダム」は前作「ようこそ
アムステルダム国立美術館へ」で描かれた
国立美術館建て替えにまつわる長きにわたる
ゴタゴタの顛末その完結編。民主主義とは
衝突と原則と手続きの無数の積み重ねの果てに
ある勝利者なき妥協に至る道の事で、だから
こそ価値があると知る人たちの記録として実に
興味深くちょっと羨ましいお話でした。勿論
並行して描かれる(本業である)美術品の
選定、修復、展示のプロセスも滅法面白く、
アジア館担当者の至ってマイペースな
日本美術&仏像オタクっぷりは一服の清涼剤
でもありました。
「劇場版PSYCHO-PASS」はTV版1期2期の時点で
もとより観る者の倫理観を敢えて揺さぶるような
作りのお話だとは知っていても、しかし更に一歩
踏み込んだ設定に若干たじろがなくは無いんですが、
まぁそれこそがSFという絵空事の効能でしょう。
考えさせられました。グロ描写も箍が外れて容赦
ないし、絵的にもリッチで(個人的には朱ちんが
ちょっと丸っこくて美人顔が崩れないのがベネ)
満足度が高い1本でしたよ。


テレビ。
正月に3夜連続で放送された「NHKスペシャル
ネクストワールド 私たちの未来」はタイトル
通り、最新技術とその将来像をドキュメントと
ドラマの二本立てで描く番組。うち、人工知能を
テーマにしている第1夜「未来はどこまで予測
できるのか」が対象作品です。
ドラマ部分は、直近の未来を高確率で予測し
ユーザーにリアルタイムで伝える人工知能
デバイスが一般化した近未来を舞台に、その
有様に疑問を抱き自分の判断だけで生きて
いこうとする若者が主人公。
彼が入社した会社で一目惚れした受付の女性が
実はアンドロイドでした!…という事で
リスト入りです。
充電する際、顔が上下に開き口の辺りにケーブルを
差し込む、という顔面メカバレをお披露目して
くれるストロングスタイルのロボ娘さんでした。
…いや嬉しいけどそのギミックは色々と効率
悪いね!?こんな未来早く来ねえかな!
…いや、巨大なシステムに自分の判断や価値の
基準をアウトソーシングして完全に依存して生きていく、
という意味でシビュラシステムとあんま変わらない
よねこれ…びっくりするほどディストピア。


買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」3月号、「あせびと
空世界の冒険者」は囚われのあせびさんの巻。
分解も解体もされてない…ちぇ(本気で
ちょっと期待していたらしい)。にしても
ハイトのおっさん2巻のオマケマンガでの扱いを
まだ根に持ってるんですね…小さい器が小さい。
そしてダリアさんが傷ひとつ残さず大復活
(下着姿で)!これもロボ娘さんの醍醐味です。
そして彼女を操っているらしき謎の人物も登場と、
またしても気になるところで引き。

「チャンピオンRED」3月号、「グレンダイザー
ギガ」は…まさかというか、あんまりな
というか…な展開。どの設定なのかによっては
女性型アンドロイドキャラが一人増える事には
なりそうです。「鉄のラインバレル」、ほら
真来梓さんやっぱり生きてた。まロボだからね、
そう簡単にはね。にしても足、速そうです。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「ヤングキングOursGH」3月号はアルペジオDCが
表紙。「ソルティ・ロード」はラーメン道編。
メンタルモデルの皆さんは割と飲食するんですが
味も理解できてるんですね…ふむぅどう解析して
いるのか実に興味深い。
「この人類域のゼルフィー」は対ファラス編、
完結…?そして次号、フィナーレ!
…え、フィナーレ?
…いやまぁ、何となく話を畳みに掛かっている
とは感じておりましたが…

「まんがタイムきらら」2月号、
「コドクの中のワタシ」は温泉話。…
せっかくの温泉話なのに、一行にちゃんと帯同
しているのに、なぜ あんこ さんに入浴(未遂)
シーンがないのか…世界は理不尽に満ちている。

「週刊少年ジャンプ」6+7合併号、8号、
「E-ROBOT」。本来の用途だとこういう運用に
なるんですね…本編に組み込み辛いな!(6+7号)。
冷却水だから恥ずかしくないもん!(二度目)
ある意味では珍しくメカっぽい描写、と
言えなくもないようなそうでもないような、
でもちょっと言えるような気がします(8号)。

「月刊ヤングマガジン」2月号、
六道神士「ここまで配信パンドラジオ」は連載
第2回、にして大減1P。草薙少佐を目の前にその
外見をイジり倒す、というネネの怖いもの知らずの
ブレイブっぷりにハラハラします。
すっかり扱い忘れた1月号掲載の第1回を含めて
一応新規リスト入りです。しかし他社コミックスの
あとがき漫画が独立して連載、ってあんま
例を見ないですよね!?

「ヤングガンガン」no.3、
「DimensionW (ディメンションダブリュー)」。
次号休載。


今週の発掘品。
…というよりは扱い忘れを発見したのが、
「ヤングエース」2013年5月号掲載の読み切り短編、
かわのゆうすけ「トイレが花子さん」。
同作者の「プロジェクトドールフォン」同様、
モノ擬人化系ロボ娘ものというか、今作の
モチーフは便器…ということで、いや最低ですね!
(一応褒めている)。オーバーテクノロジー社製
汎用人型携帯便器、花子さんを対象に
リスト入りです。まぁ、出オチというか設定オチ
というか、そういうお話です。
ロボ機能描写としては、口から大量の水洗水流が
出せる辺り。
これ何で扱い忘れたのかなぁと思い返すと
同号で連載を開始した「僕に恋するメカニカル」の
インパクトが強すぎたからかなぁ、という
気がします。それはそれは本当に素晴らしい第1話で…
何故終わった…(まだまだ言ってる)



WEB動画。
新創刊された「特撮ゼロ」という雑誌で知ったん
ですが、古株のオタクにはちょっと懐かしい
「セーラーファイト!」がWEB配信動画として
復活してるんですってね!?しかも外骨格系の
ルックスたっだ旧シリーズとは異なり、今度の
セーラーファイター5号機、シズカさんは人間形態
から変型するんだとか!
https://www.youtube.com/user/SailorFightOfficial
(YouTube公式チャンネル)
現在4話まで公開中。殴ったり殴られたりすると
金属音がしたり、作動音が鳴るのがキュートです。
去年9月末から始まってたらしいんで随分長いこと
見落としてましたなこりゃ。ちょっとシリアス寄りの
お話なんで今後の展開も気になる所です。




アダルト。
「お掃除ロボット アンドロイド・メイド」
(フリーダム)。通販で買うとダンボールで
送られて来る式お掃除用ロボット、ひかる、和歌、
つぐみ、萌芭、4体のそれぞれの誤作動を描く
オムニバスで、この手のAVにしては設定にひと工夫
あったり、無機質無表情演技が徹底しているのも
ちょっと良い…のですが、ただしこの作品、性癖と
してはロボットフェチ向けというより掃除機フェチ
向けとか唾吐きフェチ(世の中色々あるんですね)
なのが評価の難しい所かも知れません。いや吸引力の
落ないアレやコレは是非内蔵機能にして頂きたい
所なんですが!
ま、何はともあれリスト入りで。
ロボっぽい描写は他に起動、機能停止、再起動
程度。



「四字熟語」を「女児熟女」と聞き違える
ファルルさんが一部で話題ですが、管理人は
音声認識エラーを起こした人工知能っぽさに
ちょっと萌えてました。本当にロボだと
嬉しいんですが、いやだからボーカルドールって
何なのさ。
じゃ今年もこんな感じでよろしくお願いします。
おやすみなさいませ。

1.  CB_Pxv     1/31(土) 00:31:47 No.20150216005142-1
絶版さんからちょっと変わったものをご紹介いたします。
http://www.zeppan.com/book/detail/42731
福原 鉄平さんの「キカイ博士ノージルX」です。
こちらも私は知らない昔から話されているとは思うのですが、ここ最近これを読んだところ意外にも面白いと感じました。
ミッケルちゃんと言えばチビらしき可愛さ、9Bさんと言えばメカバレやらオーバーヒートもありましたが、何よりも一風変わった口調でしゃべるところが一番の魅力ではないかと。
もう直ぐ一月も終わりますが、こうして話し合えるものが見つかってよかったと思います。それでは、ごきげんよう〜


2.  るい     2/2(月) 01:01:44 No.20150216005142-2
ロックマンメガミックスも復刊のようで。ありがてえ、ありがてえ。
マニアックスまで含めて復刊して欲しいです。

一般漫画から
2005年に生身判定が出されていた、2巻以降の古書率が妙に低い、
星野小麦「キューティーハニーSEED」についてちょっと続報。
4巻だけ手に入れて読んだんですけど、
過去作の(パンサーゾラと戦っていた)キューティーハニーと
同一人物だと明言されてしまってます。
生身というよりは、精巧過ぎて境がわからない感じのようですが、
如月博士に作られたことは間違いないようです。
ロボらしくないところは、心拍がある、生命反応がある。
ロボらしいところは、極限環境でも活動可能、
凍りつき生命反応が数年間止まっても解凍すれば復活する、など等。
あと、ハニーをもとにアメリカ軍が人型兵器を作っているのですが、
内臓武器や破損描写は非常にアンドロイドっぽいんですけど、
人間であった頃の回想のようなものが挿入されるため、詳細不明。

3DSDLゲーから
マイティスイッチフォース
http://game.intergrow.jp/msf/
あと周辺ジャンル
AIで
6×1≠UNLIMITED?
http://www.aplusgames.jp/61unlimted/index.html
サイボーグで
燐光のランツェ
http://www.amzy.co.jp/rinkou/index.html


3.  むいむい。     2/7(土) 15:21:40 No.20150216005142-3
1月の補遺。

アダルトでリスト移動。
Fue「おなほにほのじっ」とそのシリーズが、描き下ろしも加えて単行本化してました。
ISBN:9784887745483「フェラハメりっぷす」です。

今年もよろしくお願いします。


4.  るい     2/8(日) 23:51:42 No.20150216005142-4
風邪で寝込んで積みゲーの進む るい です。

以前掲示板で紹介されていた
PSP「カルネージハートポータブル」について、
購入はされてるようなんですが、以降のレビューが無かったので、とりま。
極限まで人に似せる事をコンセプトに開発された
SR級(スーパーリアルクラス)ドロイド「マティルダ」さんについて。
ロボットらしいところは、背面パネルから拡張ケーブル、脚部破損、交換、
人間よりは力がある、人間特有の「ゆらぎ」を持たない、など等。
「ここしばらくの間に急速に発展してきた分野」とあるので、
前作以前の作品に登場するかは不明。
宇宙に浮かぶ施設が舞台なので描写されていないのですが、
一般にも「第五世代」と呼ばれているドロイドが普及しており、
「場面を限定すれば、殆ど見分けがつかないほどの完成度に達している」
らしいです。
エクサもそのうち。

「影牢 〜もう1人のプリンセス〜」に
自動人形のエフェメラさんが登場予定のようです。
https://www.gamecity.ne.jp/kagero3-2/character_06.html
魔術系だとは思うんですが一応。

ToHeart2ダンジョントラベラーズもVITA移植ですって。
http://aquaplus.jp/dt1vita/
そんな移植ばっかしてどうするんじゃい。


5.  管理人     2/9(月) 02:14:45 No.20150216005142-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>CB_Pxv  さま
>「キカイ博士ノージルX」
当ページで既に扱っているタイトルですが、そうですか
絶版マンガ図書館で読めるようになってるんですね。


>>るい さま
ボンボンの復刻単行本のラインナップを見るにつけ
「正気じゃないぜ…」との思いを禁じえません。
いい時代でしたね(笑)。


>キューティーハニーSEED
劇中でも色々設定が錯綜しているんですが、結局本当に
オリジナルに繋がっているかどうかは良く分からなかった
ので作品中から読み取れる情報だけでリスト外とした
覚えがあります。いずれにせよ空中元素固定装置による
進化によってナマ物になってしまったというなら
やはりリスト外ということにはなりそうです。

>マイティスイッチフォース
>燐光のランツェ
これはリリース直後に落として遊んでます。
マイティ〜の方はロボ関連タイトルと聞いていたん
ですが遊んだ分にはそこら辺良く分からなかったです…
公式にはどこに明記されてるんですかね?
>6×1≠UNLIMITED?
こっちはラー油ブログで知りました。機械式の実体が
あれば特攻したいところなんですけど。

>カルネージハートポータブル
これ今も目の前にあるんですが、そうですか
遊ぶ勇気が湧いてきます(遊べるとは言っていない)。

>影牢 〜もう1人のプリンセス〜
>ToHeart2ダンジョントラベラーズ
今回の更新で扱うつもりでしたが先に書いて貰ったので
省略する方向で。全部こうなら楽できるんですが!



>>むいむい。 さま
あああああー!出てることは知ってたんですが
まんまと買うのを忘れてました!
こ、これが噂の老化現象…!次回までに買っときます…。


6.  管理人     2/9(月) 02:16:27 No.20150216005142-6
管理人ですごきげんよう(ごきげんよう〜
(ごきげんよう〜))。
案の定ちょっと忙しくてですね、ご覧の
とおり更新も滞りがちですがみなさま
如何お過ごしでしょうか。
1月分最後の更新でございます。


TV。
「NHKスペシャル ネクストワールド 
人間のフロンティアはどこまで広がるのか」
は正月から続いているシリーズの第5夜、
最終回。
本筋には直接関係ないのですが、女性型
アンドロイドと婚姻した老人が登場します。
それは…身請け的な奴ですかね?
第1夜ほど露骨なヤツではありませんが、
透視による内部メカ表現はアリ。
演じるのは篠田麻里子という事でAKB
センター経験者がロボ娘役を演じる
パターンですね!


買ったものとか
「電撃G's Magazine」3月号、
「プラスティック・メモリーズ」4月放送
開始の告知と、メインキャスト発表。
楽しみです。


4月開始アニメだと、「攻殻機動隊
ARISE」のテレビシリースも始まる…らしい
んですが今に至ってもまだあんまり
情報が無いんですよね…
そもそもですけど、新作ですよね?
あとは「銀魂」新シリーズ、「ガン
スリンガーストラトス」、「ニンジャ
スレイヤー」辺りも期待しておいて
良さそうですが、さて。
ついでに2015年公開予定のアニメ映画
だと「ARISE」新劇場版、どうあの
長さをまとめるのか興味深いような
心配なような「屍者の帝国」の他
「アニメミライ2015」の「ハッピー
カムカム」もちょっと期待が
持てる、かな、と思ったんですが
ううむどうなんでしょうかこれ…。



「別冊少年マガジン」3月号、
飛田漱(原作:アトラス)「ペルソナQ
シャドウ オブ ザ ラビリンス 
サイド:P3」は同名漫画のコミカライズ。
ほぼ同時期にシリウスで始まっている
「サイドP4」と同様、第1話では
玲と善に出会うまでが描かれてます。
もちろんこちらにはアイギスさんも
登場しているということで、新規
リスト入りです。とは言えいつかP4組
とも合流するんでしょうねぇ。

「週刊少年サンデー」9、10号、
ここまで来てでまさかの
畑健二郎「ハヤテのごとく!」479話〜、
人型ロボットの5号機、シィちゃんさん
登場編という事でリスト入りです。
特筆すべきスペックはないようですが
少年誌の範囲内でいやらしい事は出来る
ということで、はい、いや十分じゃ
ないでしょうか。新規リスト入りです。
今のところ何しに出てきたのか、本編と
どう絡むのかよく分からないんですが
人間に不信感を持って脱走したという
2〜4号が絡んでくるんでしょうかね。
ちょっと楽しみです。

「コミックアライブ」3月号、
度重なる休載から復活の
「スレイプニル」、最終回です!
…マジか。いやちょっと嫌な予感は
してたんですが。お話は大団円っぽく
終わっていますが、かなり根本的な部分が
丸ごと未消化なのはやはり残念です。
破損したユニットを外した状態の
スレイプニルさん、ちょこまかしてて
可愛んですけどねぇ…。単行本
第2巻(完結?)は今月、2/23
発売予定、と。

「月刊シリウス」3月号。
「ミガワリメーカー」、前話の急転直下を
受けて7号さんが心に決めたある事とは!?
そして次回、最終回!…すごくさりげなく
最終回って書いてあるんだもんなぁ…
ともあれ、7号さんの目指す先を
見届けたいと思います。
「クロックワークプラネット」は
アンクルさんとの邂逅編。あの原作の
戦闘シーンをどう絵にするのかちょっと
楽しみです。単行本第3巻は3/9発売予定、
その作業でということなのか次号4月号は
休載。

「ヤングキング」no.5、連載再開
「高床式少女」は正体バレ?編続き。まぁ
そこは勘違いで軽く流したのはいいとして、
単行本1巻目を経てようやく、そもそもこの
マンガがどういう話なのかが明かされる
設定話に…!
…何か最近読んだことあるよそういう話の
マンガ!というか、え、え、主人公を
殺しに来る敵も美少女型アンドロイドなの!?
なの!?よっしゃあぁ〜。
にしても随分剣呑なところに自爆ボタンが
ついてるんですね なな子さん。ちぃさんも
びっくりです。

「週刊少年ジャンプ」9、10、11号、
「E-ROBOT」。ちょっと触れてない間に
見る見る間にクライマックス臭が
溢れてきてますがね!?敵の女性型
E-ROBOT、アルマトゥラス=シルバー
パールさんことアルマさん登場、
という事でラスボスに相応しい
キャラクターなんじゃないでしょうか!
(ラスボス言うな(まだ言うな))。

「まんがタイムきらら」3月号、
「コドクの中のワタシ」は2月
発売の3月号だというのにお正月話。
…正確には正月の夢の話だから良いのか。
そして あんこ さんが提唱するその
羽子突きのルール、そういう事であれば
全身全霊をかけて貴女に勝ちます!
(無理だと思う)。

「ヤングキングOURS」3月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。無敵の
メンタルモデルと云えどもナノ
マテリアル無しでは意外な危機にも
陥るんですね…。
ちなみに映画は観に行けてません。
このままじゃ終わっちゃう…。

「まんがライフMOMO」3月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は決算編。
会社に利益を齎さない社員は首なんだよ
シビアなんだよ(書いてて何故か落ち込む
管理人)。そして今月も猫マンガが1P
侵食状態で、これ常態化するんじゃ
ないでしょうね!?

「ミニシュガー」3月号、「ましまろ
・ラブドール」。惚れた女が実は
アンドロイドだったと知った位で
揺らぐような男なら捨てちゃえば
いいじゃん!惚れ直すくらいの
度量が欲しいところです
(それはそれで社会的にはどうか)。

「コミックヘヴン」vol.16、
「のぞえもん」が表紙で登場。
そこはロボットと説明されても
信じない→じゃあロボットっぽいこと
何かして見せてよ→(色々)という
流れが様式美という奴でしょうが!
あっさり信じちゃダメでしょうが!



コミックスでは唐辛子ひでゆ
(原作:SEVEN WONDER)「ひめごとユニオン」
(エンターブレイン マジキューコミックス)
が出てます。随分以前から発売予定には
あったんですが…完全版発表ののタイミング
に合わせたんでしょうかね?ともあれ
リスト移動です。



今週のネット動画。
「HOT-BOT」っていう、サウンドとエフェクト
以外はほぼ完成品に近いフルサイズ(90分強)
の映画がネットに上がってるんですが
http://vimeo.com/116021056
どうもオフィシャルみたいなんでご紹介。
http://www.jorvaproductions.com/
クレジットカード認証によってリアルタイム課金
で動く美女アンドロイドを拾ってしまった
ボンクラ二人組のドタバタを描くコメディって
感じですか。明確なメカバレはなさそうですが
起動/停止、故障、ロボ主観、格闘機能など
見所は結構多いんじゃないかと思います。
個人的は終盤、追っ手を捲くためにオイルを
撒き散らすシーンが好きです。粋な姉ちゃん
という感じで(寅さん的な意味で)。



はい、という事でセーフモードのウィンドウズ7
からお送りしました。さっきからPCが尋常じゃ
なく挙動不審で、あ、これ見たことあるこの後
異音を発して完全に壊れるパターンだ…と
思いながら作業してた訳ですが。いやこのPC、
まだ買ってそんな経ってないんだけどなぁ。
直せるもんなら次回までに直しておくとして、
今宵はここまで。
ではごきげんよう〜(ごきげんよう〜(ごきげん
よう〜))。


7.  るい     2/16(月) 00:14:57 No.20150216005142-7
そろそろ世代交代だし、360を買い替えようかと思って町に繰り出しんですが、
どこにも売ってない・・・!それよりPS3を買うのが先なのかもしれませんが。

>マイティスイッチフォース
海外サイトでもcyborgだったりfembotだったりで、
どっちなのかよくわからなかったんですけれども、
日本の公式サイトでパトリシアさんが
「人工頭脳」と紹介されているので、多分そうなんだろうと。
いい加減ですいません。

あとネットの噂からもう一つ、
ギャルズパニックS2にもR2X-G775さんというキャラが登場するらしいのです。
画像検索したところ、右手ドリルの緑髪の少女の様ですが詳細不明。
稼働してるところ見たこと無いですけど、まだ動いてるところってあるんですかね。


8.  管理人     2/16(月) 00:51:42 No.20150216005142-8
情報提供ありがとうございます!

>マイティスイッチフォース
あ、キャラ紹介とかじゃなくて公式ページの
素の紹介文の中に「人工頭脳」ってあるんですね。
管理人も海外サイトでCyborg云々というのを
読んでたのでどうなんだろうと思ってたんですが、
そうであるなら事情が変わってきますね!?
個人的には敵の犯罪者姉妹がロボって方が
嬉しいんですが!(聞かれてない

>ギャルズパニックS2
これはやった覚えがありますねぇ…今は亡き
三軒茶屋のゲーセンで。登場→クリアまで
相当粘った思い出が蘇ります。
wikiペで確認したんですが、多分間違いないです。
ただ末期のカネコ作品らしいというか情報が
極端に少ないタイトルで、プレイしただけでは
そもそもコスプレ少女なのかロボットなのかすら
確定できなかった覚えがあります。
設定上はアンドロイドって事で良いんですよ…
ね…?しかし再確認するのは相当難易度が高そう
ですねぇ、コレ。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る