2月の速報 
管理人 2/16(月) 00:57:16 No.20150316030356
2月の管理人ですごきげんよう。
相変わらず挙動のおかしなPCからお送りしており
ますが皆様如何お過ごしでしょう?


買ったものとか。
ムック。
この時期毎年恒例「SFが読みたい!2015年度版」
(早川書房)。
当ページ関連作品をピックアップしていくと、
ベスト10には4位・長谷敏司「MyHumanity」のみ、
周辺ジャンルで9位・片瀬二郎「サムライ・ポテト」、
圏外だと14位・乾緑郎「機巧のイヴ」って所です
かね(「イヴ」はもうちょっと上位でも良いんじゃ
ないかなぁとも思いますが…致しかたなし)。
部門別ではラノベSFに「銀河戦記の実弾兵器」
「アリス・エクス・マキーナ」、アニメで
「蒼き鋼のアルペジオ」「世界征服 謀略の
ズヴィズダー」が挙げられてますね。
今後の予定では、3月にその「アリス・エクス・
マキーナ」完結第3巻が出るとか。楽しみです。


雑誌。
「グランドジャンプ」no.6、表紙も飾る
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM
(エクスアーム)」は巻頭カラー新連載。
表紙のキャラ、どこかで見たことある女の子
だなぁと思ったんですが…
『機械オンチの少年、夏目アキラ。消極的な
自分を変えたいと行動に出た矢先、不可解な
交通事故によって昏睡状態に陥ってしまう。
そして16年後に目覚めた彼はその場である
二人組の女性警官達に出会うが、彼はまだ
自分の身に起きた事態を全く知らずにいた…』
(以下ネタバレ)
ってこれ美波とアルマさんじゃないですか!
表紙のキャラやっぱアルマさんじゃないですか!
という事で、主役は変わる(変わるんだよね?)
もののこれは「EX-VITA」と同一の世界の
物語、というか二人の扱い次第によっては
直接の続編という事になりそうです。
(ネタバレ終わり)
嬉しいサプライズと共に一応新規タイトルとして
リスト入りです。いやあ期待を裏切らないね!

「ヤングキングOursGH」4月号。
「この人類域のゼルフィー」は最終回。1話丸ごと
事態の収拾だけで終わってしまった感があり
消化不良感もあるんですが(なんせゼルフィーさん
にはセリフすらない)、一応タイトルにも
示されるテーマは回収出来たという感じでしょうか
…もうちょっと読みたい作品でした。
完結となる単行本第5巻は5月発売予定、と。
表紙も飾る「ソルティ・ロード」はタカオさんを
狂言回しにしたまますっかり(人間の)青春
バンドマンガと化してます。いやもっと
メンタルモデルのみなさんの出番をですね!?

「週刊少年ジャンプ」12号、
「E-ROBOT」。本当にラスボスだった
アルマトゥラス=シルバーパールさんこと
アルマさんとの決着編、そして最終回!
…この最終決戦が最後のメカバレ描写のチャンス
だったのになあ…!色々と無念である。
単行本は第1巻が3月、完結第2巻が4月と2ヶ月
連続刊行の予定、と。NEXT版、本誌読み切り版が
どうなるのかちょっと気になります。

「ネメシス」vol.20、「にゅーたん」。
丸ごと大友克洋パロディ、今回はAKIRA編。
そうですね、ロボ娘さんをゲットしたいという
願いなら割と容易に超覚にゅーたんさん様にも
叶えられるんじゃないでしょうか!?ねぇ!?
…そうかー、あと2回で終わるのかー…
どう終わるのか、が非常に気になる作品では
あります。

「コミックハルタ」第21号、巻頭マンガ
「アンドロイドHALちゃん」は運送業編
続き。読んでて突然思い出したんですが、この
「女性型アンドロイドが首を長ーく伸ばして
辺りを探索する機能」って昔なんかの少年向け
マンガでも読んだ覚えがあるんですが未だに
発見できてません。
あれ何だったんでしょうか。


今週のwebコミックス。
「彼とカレット」が単行本作業のため
休載中なんですが、第3巻発売が2/27に決まった
ということでここは我慢我慢。同日に
「まほろばきっさ」第1巻も出るということで
これはTUGENEKOデイになりそうです。
で本題はこちら
「天動のシンギュラリティ」の最新16話で
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_tendou/
ようやくずっと店晒しのままだった最重要問題に
言及が…!とはいえまだ確定事項ではなく全然
安心できないんですが、いや捻らなくていい
からね!?そこは捻らなくていいから!
にしてもここまで単行本で丸2巻を経ている訳で、
遅いよ!せめて最初からもうちょっとハッキリ
匂わせておいてよ!


コミックス。
大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は第2巻。
上記の展開の寸前までの収録ということで、
フフ焦らしおる。
巻末には長谷敏司本人の筆による書き下ろし
短編小説「ファッション・モンスター」も
収録、今作には女性型hiEさん(固有名不明)
が登場していますのでこのエピソード独自に
小説カテゴリに新規リスト入りという事で。



アダルト。
AVでは「レズアンドロイド 淫乱変態エロSEX
マシーン」(U&K)。暇を持て余した有閑主婦が
同性愛相手にセクサロイドをレンタルする、
みたいなお話です。ロボット的表現のつもりなのか
音声全般に妙な(単一の)エフェクトが常時
掛かってて聞き苦しいのが気になります…。
一応設定とかは一本筋を通していてそこまで
グダグダな感じはしないんですが、
「過去の様々な人間の経験やエピソードを
インストールしてあって、それを再生できる」
という機能の方がメインらしく、ロボット物
としての旨みは薄い感じですかね…とまれ、
リスト入りで。

雑誌では、「コミックメガストアα」3月号。
小石ちかさ「シンパティカ」は読み切り短編。
『父親の会社が開発した幼女型ガイノイド、
ティコと暮らす青年。罪悪感が邪魔をして
なかなか手を出せないでいたそんなある日、
ティコの方からアプローチを掛けてきて…』
という事でリスト入りです。首筋にUSBポート
とそのハッチ有り。

コミックスでは、当掲示板で情報も頂いている
Fue「おなほにほのじっ」(「フェラハメりっぷす」
ティーアイネット収録)がリスト移動です。
雑誌掲載の2話に加え、巻頭カラーと巻末に
それぞれ後日談が描き下され、表紙も飾るという
堂々のメイン作品っぷりです。
まあねぇ、こうなると人間、堕落するしか
ないよねぇ。そうなるよねぇ。



はい、では今月もこんな感じで宜しいでしょうか!
では月末あたりにまたお会いしましょう…ん、いや
来月になっちゃうかな。まぁどっちかで(グダグダ

ごきげんよう〜。

1.  さつまいも     2/22(日) 02:03:32 No.20150316030356-1
ドラマではないですが、Eテレでこんなのが。
http://woman.mynavi.jp/article/150206-220/

NHK、今年も期待したいですねー。


2.  るい     3/1(日) 10:44:40 No.20150316030356-2
とりいそ
週刊ヤングジャンプNo.13に掲載されている
リコシェ号「さんみいったい」が対象でないかと。


3.  るい     3/2(月) 00:22:55 No.20150316030356-3
アニメから一つ。
カルト的人気があるという、「チャージマン研!」の
第24話「ロボットクラブへの招待状」に登場している様です。

ブラウザゲームからも一つ
超銀河船団
http://choginga.net/sp/
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/01/85458.html
「仲間になったロボットや宇宙怪獣が船団の中では
“かわいい女の子の姿”で登場する」というのが
どういう事なのかによると思うんですが。一応。
秋葉のイベントも覗いてみたんですけど、
詳しい内容はよくわかりまえんでしたね・・・
これに限らないんですけど、ブラゲ全般
何とかパッケージで売ってもらえないものか。

周辺ジャンルから少し。
大石まさる「タイニーマイティーボーイ」に
無機系ですが「テンシ」
AI系で「8BITちゃん」が登場しております。

OYSTER「超可動ガール1/6」3巻の描写も、
ノーナさん他は、ビジュアルだけはフィギュアのまま、
素材は原作設定のままになっているようですね。
どちらにしろ当サイト的にはサイズ規定にかかるんですが。

おまけ。
「高床式少女」1巻のカバーの色指定にミスがあったとかで、
ヤングキング編集部に帯を送ると、本来の色指定のカバーを
送っていただけるそうですよ。


4.  さつまいも     3/2(月) 00:39:21 No.20150316030356-4
ご存知かもしれませんが…。

https://www.youtube.com/watch?v=OTMZ2X5cE_Q

海の向こう側も元気が宜しいようで、
大変結構だと思います。


5.  管理人     3/2(月) 03:06:08 No.20150316030356-5
みなさまいつも情報提供ありがとうございます!

>>さつまいも さま
>エイエイGO!
おお…これは知りませんでした。
相変わらずみなさまの視聴料でやりたい放題ですな
NHK。いいぞもっとやれ(こういうの限定で)。

>Richie Rich
把握しております。原作コミックのブリキ缶ロボを
普通のメイドロボにするのはナイスアイディア
としか言えません。日本でやるならディズニー系の
CSチャンネルなんでしょうが、Fembot centralでは
「見通すのがちょっとした苦痛」と評されているのが
少々気になります(笑)。


>>るい さま
>さんみいったい
事前に嗅ぎつけておりまして、フラゲしてありました。
今回の更新で触れております。
週刊誌の読み切りなどは可能な限り早く扱おうとは
思っていますが、タイムラグがあるのは何卒
ご容赦ください。

>チャージマン研
については何度か言及していてリスト入り認定も
しています。最初にいつ扱ったかは出てこないんですが
2010年11月10日の当掲示板ではトリビュートCD発売に
合わせて言及してます(24話についても触れてますが、
他にも該当エピソードがあります)。

>「超銀河船団」
管理人もちょっと楽しみにしてまして、
事前登録しております(遊べるとは言っていない)。

>「高床式少女」
あ、随分色黒だなぁってアレですよね。
しかし帯は0秒で捨てるマンの管理人には関係ない
話だった!…まぁ2刷が掛かるならそれを
買うだけですし!


6.  管理人     3/2(月) 03:06:56 No.20150316030356-6
はるみなもはるきらもきらみなもイイ…
みなみさん総受け派・管理人ですごきげんよー。
休日出勤日恒例のレイトショーは先々週が
「アメリカン・スナイパー」「アップルシードα」
のアメリカのスナイパー2本立て、先週が「花と
アリス殺人事件」。「アメリカン〜」は多層的な
見方を許す構成の妙はさすがイーストウッド作品。
「〜α」は、歴代の荒牧監督作品の中でも面白い
部類で、なにより(前作に比べて)しっかり
アップルシードっぽかったのは良かったです。
でもあのヒトミはどうだろう…
「花とアリス」は、岩井俊二とCGアニメという
組み合わせである作品を思い出して…
横浜…BATON…うっ頭が(まぁアレはアレで
当ページ関連作品としての見所はありましたが)、
あにはからんやちゃんと笑える青春コメディ
(微百合風味)として面白かったです。拾いもの
でした。



買ったものとか。
雑誌。
「ヤングジャンプ」NO.13、
リコシェ号「さんみいったい」は読み切り
短編。
『ふとした切っ掛けで同級生の女子3人組の
とんでもない秘密を知ってしまった主人公・
真。秘密を守らせるためあの手この手を
繰り出してくる彼女たちに対し真は…』
宇宙人、魔女とな並びもう一人、
1年C組の薇(ぜんまい)マキさんがロボット
ということでリスト入りです。首外し、
ロケットパンチ、腕変形などをお披露目
してくれます。しかしこの3人(?)が
つるむようになった経緯がかなり気になり
ますね…前日談ひいては連載希望!

「月刊シリウス」4月号。
「ミガワリメーカー」は最終回。遂に
先生と(人間の)菜々子に昔(かなり大昔の
話になっちゃいましだが)何があったのか、
それがどう7号さんの誕生に繋がったのか、
が語られます。泣ける話や…。
単行本第3巻(完結)は4/9発売予定、と。

「グランドジャンプ」no.7、「EX-ARM
(エクスアーム)」は巻中カラー第2回。
なるほど、不思議道具を駆使する悪役との
対決、という意味では「D'z」要素も
強いんですねぇ。今作でもアルマさんの
脱ぎっぷりの良さは健在で(衣装より
人工皮膚の方がずっと強靭なので仕方が
ないのです不可抗力なのです)、ついでに
微メカバレもチラ見せのサービスっぷり、
今後も楽しみです。

「少年エース」3月号。「日常」は久々
なの さん単独主役話にしてアクション大作編。
本気になった なの さんのデタラメに高い
スペックの片鱗が伺い知れます。素敵!なの
さんのロボ主観とかレア描写も満載です。

「コミックリュウ」4月号、「あせびと
空世界の冒険者」。あれだけ強くて高飛車な
ダリアさんが命令一つで絶対服従しちゃうのが
非常にロボっぽい!あと あせび さんも
メカバレしつつ大ピンチだ!

「グランドジャンプPREMIUM」3月号、
「ロボットのモモちゃん」。あの
無敵の モモちゃん さんに、まさか
こんなプリミティブな弱点があるとは…
いや、宇宙全体の基準から見れば地球の
天候は類例を見ない過酷なもので、純水に
近い液体が間断なく降り注ぐというのは
対応困難な気象現象なのに違いない
…な訳ないか…はやく防水処置して
あげてください。今回のモモちゃんさんは
いつもよりちょっと大人びた美人顔が
印象的です。

「まんがライフMOMO」4月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」は驚愕の
新展開、なんと年度が進んじゃいましたよ!?
サザエさん時空がほつれる…!一体この先
どうなってしまうのか。

「ヤングキングOURS」4月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。いおりの
死亡フラグが着々と立てられているその時
701艦内に現れた謎の人影とは!…破損して
いるとは言えそんなに簡単に侵入できる
ものなのか…さすがメンタルモデル。
いおりの窮地を救うのは彼女ら
なんでしょうかね。目が離せません。

「月刊ヤングマガジン」3月号、
「ここまで配信パンドラジオ」、そんな
裏設定があったとは…気付かなかった!
(そりゃ気付けんわな)。
「攻殻機動隊ARISE ロジコマンガ」
ではオペ子さんズ登場編。派手目の
メカバレもお披露目です…が結局仮想空間
内での話には変わりないので残念ながら
やはりリスト入りは無し。
あと4月開始なのに全然情報の入って
来なかったTV版「ARISE」ですが、結局
劇場版の分割放送+新劇場版につながる
新規エピソード数話で構成されるという
事らしいですね…ましかし、楽しみです。

「チャンピオンRED」3月号、
「グレンダイザーギガ」、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」。

「電撃G's Magazine」4月号、
「プラスティック・メモリーズ」は
東京MX、BS11、AT-Xがそれぞれ4/4 0時30分
スタートが最速ですか。ウチの環境だと
無駄に全部観れるのですが、CMのない
AT-Xが一番最初に観終われるんですね?
あとスピンオフのコミカライズが描き下ろし
単行本で4/27発売、その続きが連載として
4/30発売の「電撃G'sコミック」vol.13から
スタート、という事でそちらもチェック
せねば。



小説。
西尾維新「悲録伝」(講談社ノベルズ)は、
悲シリーズ第6弾。遂に四国ゲーム完結編…
…まぁ後出しで基本ルールがすり替わってたり
色々ありましたが、一応ちゃんと完結編です。
後出しといえば悲恋さんの「四国を破壊する方法」
とかも前言を翻したり色々ズルいアレでちょっと
アレなんですが(ネタバレ防止のため文意が
完全に不明な点お詫びいたします)、ともあれ
出番と言及はまぁまぁ多めでまぁまぁ満足。
中盤のやり取りはちょっと「ダーク・スター」
っぽくて面白かったです。
しかし四国編は終わっても本編はまだまだ
続くようで(最低あと4冊?)、まだロボ娘
キャラの出番は期待できるんでしょうか。
できるといいな。


コミック。
槌居「スレイプニル」(MFコミックス)は
完結、第2巻。結局作中に残された最大の謎・
スレイプニルさんの生殖機能についての
描き下ろしはなかった…(何を期待していたのか)
まとめて読むとやはりまだまだ物語の
とば口感が強く、もっと読んでいたいお話でしたね…。

tugeneko「彼とカレット。」(ASCII)は第3巻。
コミックZINで買ったら「登場ヒロイン(一人除く)が
みなメガネ着用」という素晴らしい絵柄の特典
カードが付いて参りましたヒャッハー!
勿論今回もフルカラーで収録です。

業田良家「機械仕掛けの愛」(ビッグコミック)は
第3巻。今回も相変わらずの業田節が唸りまくり
ですが当ページの守備範囲的に一番近そうな
ブレイノイド・ヨーコさんは人間の人格・記憶を
(意識的に)継承しているという事でちょっと
旨みが薄い感じ。



備忘録。
「スーパーヒロイン写真集 
アンドロイド・ワンゼロ×最上もが」(小学館)
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091032324
買わなきゃ…買わなきゃ!
発売日は「劇場版ギンガS」公開前日、3/14
ということでこの辺りはちょっとした祭りですよ。




アダルト。
AVで1本、「アンドロイド明歩〜ADULT電影美女〜」
(MAXING)。副題はビデオガールっぽいですが
ちゃんとアンドロイド物です。
中身は極めてスタンダードな「通販で買った
アンドロイドが箱詰めで送られてきてみるみる」
話でそれ以上の物ではないのですが、それらの
中ではちゃんと作られている方ではないでしょうか。
(音響がちゃんとしていてセリフが聞き取りやすい
とか、箱詰めの箱がヨレてなくてちゃんと新品の
ダンボールに見えるとかそういうレベルの話ですが)。
ロボっぽさはそれほどでもないのですが、
機能停止→再起動シーンや、初期の非人間的な
反応・対応などの演技は比較的頑張っている…
んじゃないですかねぇ。リスト入りで。



2月のスレはここまでにしとうございます。
じゃ高橋晃プリキュアワークスを堪能しつつ
寝ます。それでは来月までごきげんよう!


7.  るい     3/9(月) 00:23:11 No.20150316030356-7
花粉症で外に出れない るい です。積みゲーが進むぜ。

一般ゲームから微妙なものを一つ。
PS「ふしぎ刑事」について。
「初恋の少女の転校先に赴任した刑事、
 しかし彼女は殺人事件に巻き込まれ他界していた。
 殺人事件はそれからも続いて・・・」
以下重度のネタバレ。

終盤、黒幕が、本物のかわいこちゃんに作られた
かわいこちゃんの姿のロボットであることが明かされます。
不条理な世界が舞台なので、
そもそも彼女が人間の姿なのかというのはあるんですが、
一応、地の文で人だと書かれてます。

ネタバレ終わり。
ロボットらしい描写は
息をしない、人間より長生き、カタカナ喋り、自爆装置、
数発撃たれても活動可能、破損により炎や煙が出る、など等。
マルチエンディングらしいのですけど、
二週以上したくなるような内容じゃないです。

周辺ジャンルというか、
小野寺浩二「妄想戦士ヤマモトHDエディション」の
おまけページで、ロボ娘ネタに触れてます。↓こんな感じの。
http://www1.m.jcnnet.jp/rururu-dou/brd2.html

あと、いつも聞いてばかりで悪いんですけど、
age「マヴラブ オルタネイティブ」の00ユニットはどうでしょう。
wikipediaを見た限りだとそれっぽいのかなと。
そのうち確認しようとは思っているんですが、
有名タイトルなので、こちらもとりあえず投げてみる次第。
シリーズも多々出てますが、どれに出番があるかも知りたいところ。
詳しい方情報プリーズ。


8.  むいむい。     3/10(火) 00:06:10 No.20150316030356-8
小説で一つ発見。

ポニーキャニオンから、伊織ク外「赫碧のメイクドール」をば。
帯やら商品説明やらを見てゴーレム物かと思いきや、
魔術と科学の両立する世界観で、ガイノイドも一機登場します。
壮絶なネタバレをするならば、ニコロ星のベムげふんげふん。

どうぞご確認ください。


9.  ファ肉     3/14(土) 08:46:09 No.20150316030356-9
初めまして
いつもはROM専なのですが、知っているネタがあったので一つだけ

マブラヴの00ユニットですが
マブラヴオルタネイティヴの後半に出てくるキャラクターです
死んだヒロインの脳髄から記憶や思考など吸い出した「生物根拠0生体反応0」という存在です
ロボットに搭乗するときに接続されるという設定があるので機械っぽいのですが、
お話ではロボ娘っぽく扱われていないのでそれ目当てでゲームをするのはお勧めしません(笑)

以上です
お騒がせしましたー


10.  KAYU     3/14(土) 20:37:07 No.20150316030356-10
http://rocketnews24.com/2015/02/16/546286/

すごい試みだと思います
反面、リアルでやっちゃっちゃ駄目だろう・・・ともw


11.  CB_Pxv     3/15(日) 20:43:17 No.20150316030356-11
最近は絶版の一般枠でちょこちょこ探ってますけどそろそろSFだけでは見つけにくくなるんじゃないかなと思ってます。
そんな中、既に話されているかもしれない作品を見つけたので載せておきます。
http://www.zeppan.com/book/detail/45151
まつもと千春さんの「お助けシスターズ」という本の中に「スーパーパワードナースYURIE」という短編があるのですが、なんでしょう、操作するときにYURIEさんを小さくしたフィギュア型(!)外装リモコンを使うところがすこしは外れなのかな〜とは思いますけど、起動するときに派手な駆動音がなるところとか、任務を終えたときの可愛いポーズなどがとても見所でした。
P.S:この前久しぶりここに情報を載せたときに話したRadiohammerの巨大ロボットですが、念のために書きますと名前がセクシー・ダイナマイト・アンだそうです。


12.  るい     3/16(月) 00:46:27 No.20150316030356-12
最近妙に出費の多い るい です。
ノートPC&360の買い替えが原因なんですけどね。

一般漫画から一つ。
高津ケイタ「恋愛★SLG」の全編にわたって
ロボ娘の出番があります。
ロボらしい描写は出力、長寿命、改造など。
アイスとカレーは両方おいしいですが、
それを混ぜてしまったものは別物ですよね。

>ファ肉 様
お返事ありがとうございます。
実は過去、霞さんに目星をつけてプレイしたことがあるんですが、
(技術的に難しそう&設定説明がひたすら長いので頓挫)
そっちの方の成れの果てだったんですね・・・
そのうちプレイさせていただきたいと思います。


13.  管理人     3/16(月) 03:03:56 No.20150316030356-13
みなさま、いつも貴重な情報提供
本当にありがとうございます!

>>るい さま
>「ふしぎ刑事」
これは今ではアプリでもちょっと
難しそうな企画ですね…いい時代でした。
調べたらPSアーカイブでも配信してるん
ですね、とりあえずVitaにでも落とす
だけ落としておきます。

>>「恋愛★SLG」
一応ざっくり読んでたんですが、あれって
宇宙人だったんじゃないんですか!?
(公式にも兵器云々というのと
宇宙人云々というのがあるようですが)
…そういえば一話は読んだ覚えがないので
作中での正式な設定は知らないかもです…
一応確認しておきますね。


>>むいむい。さま
これは!その魅惑的な表紙に惹かれて
一応手にとったんですが、ちぇ何だ
ゴーレム物かよと即座にリターンして
たんですよね…不覚!というかそんな
大事な事(ロボが登場するという
件ですよ)はちゃんとあらすじに明記
しておけい!
…今回の更新で扱っております。
助かりました!

>>ファ肉 さま
情報提供ありがとうございます!
管理人は遊んでないのですが、一応
自分の理解もそんな感じでした…
がハードウェア的には思ってたより
完全にロボ寄りって感じなんですね。
当ページのレギュレーション的には
ロボ認定されちゃうかもです…
確かめるしかないのか。

>>KAYU さま
え、これマジで…?
でも誰かがいずれやらなばならない事
ならば愚か者との謗りを恐れず先陣を
切って行う者こそが世界を、未来を
切り拓くのです!…実際の利用者の
レポートとかが欲しいところですね。

>>CB_Pxv さま
絶版図書館は、取り敢えずの要望として、
タグなどの検索機能の強化が欲しい
所ですよね。ユーザーが定義できれば
メカバレタグとか付けまくるん
ですけどね!?


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る