5月の速報 
管理人 5/18(月) 03:23:06 No.20150615034234
20,172バイト
5月の管理人です
ごきげんよう。
「ゼノブレイドクロス」
買ったんですけど
あまり進められてません。
情報をシャットアウト
しているのでそもそも
ロボ娘さん枠があるか
どうかすら知らないん
ですが、なんか
それらしい話も聞くような
聞かないような
…頑張って進めてみます。

すっかり過去の話となりましたがGWは
その語源に因んで映画三昧したりコミティアに
赴いたりPCの修理&整備をしたり(おかげさまで
復調しました)世田谷文学館で植草甚一回顧展を
見に行ったり。世代的には全然外れてるんですが
趣味人としてア↑コガレの生き方ですよね…。
という事で映画は4本。「セッション」は
しまったバードマンと同じ日に観るべきだった
「お前がドラム叩いとるんかい!」映画。
ま、気持ちは判りますが(ジャズをロボ娘とかに
置き換えれば)、しかし「エースをねらえ!」
や「あしたのジョー」を観てボクシングが
テニスが云々とアヤを付けるのも無粋な話
だよなとは思いました。面白かったです。
「龍三と七人の子分たち」は「お笑いの
ビートたけし」の独特の毒気と緩さ、が肌に
合うかどうかが結構重要な気がするんですが
ギリギリANNに間に合った世代の管理人としては
(言いたい ことは一杯あるけど)面白かったです。
原恵一「百日紅」は季節感に富んだ凝りに凝った
画作りと淡々と進むお話が印象的な佳品でした。
あ、結構これが結構な姉妹百合モノでしてね!?
…とか思ってるとラストで実に申し訳ない
気分になります…。
「群盗」は韓国の歴史モノと思わせておいて
西部劇がやりたくてしょうがなかった1本。
展開はまぁベタなんですが、ベタ故の面白さって
ありますよね。ラスボスのカン・ドンウォンの
キャラ立ちと美しさだけでも一見の価値があり
ました。


そんな流れで映画の備忘録(ネタバレ込み)。
6/6日本公開「トゥモローランド」に登場する
http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html
謎の少女アテナさんが実はロボット、という事で
http://tomorrowland.wikia.com/wiki/Athena
観に行かねば!
こ、これがウォルト・ディズニーの夢の結晶…!
(だいたい合ってると思う)。
まぁネタバレも何も本国を始め各国ではとっくに
公開されてるのでもぅ公式上も秘密でも何でも
無いんですけどね。

あと今年12月公開予定の「屍者の帝国」の
新キービジュアルが公開という事で
http://project-itoh.com/wallpaper/wall_pc_empireofcorpses.html
これ右端の方がハダリーさんですよね!?ね!?
別嬪さんですなぁ…。



ゲーム。
掲示板で情報を頂いてPSVita「だいだいダイスキ」
をDL&プレイ(無料)。SCE&角川のコンテスト
「Project Discovery」の受賞作です。
ロボットと人間の共学校をぶたいとした、非常に
オーソドックスな恋愛系ADVで、メインヒロインの
橙(だいだい)さん、素直クールな灰青さんなどを
対象にリスト入りです。特筆すべきは橙さんに
複数回派手目なメカバレシーンがある事で、最近の
日和った惰弱な商業作品にはここは是非見習って
頂きたい!
今回は受賞作の1/2〜1/3のサイズのパイロット版
という事で、正式商品化の際には是非、UI周りの
ブラッシュアップと灰青さんルートの実装を
是非!マストで!



買ったものとか。
雑誌。
「電撃G'sコミック」6月号、祐佑
「プラスティック・メモリーズSay to good-bye」は
先月書き下ろしで出た単行本第1巻の続きとなる、
表紙&巻頭新連載。
ざっくり言うとここからはTVシリーズをミチルの
視点から描き直す展開になるようですね。本編の
アレやアレがどう描かれる事になるのか、今から
楽しみです。

「ヤングキング」no.11、「高床式少女」。
そして語られる新設定。…元男性型だった件が
無かったことにされたのは良いとして、人間の
生体組織が部品として使えるというちょっと
剣呑なネタも…ま、ターミネーター(特にSCC)
的なアレですよね、きっと。
そしてそして、回想シーンで小さくとはとは言え
N-7号さんの顔面丸ごとメカバレ描写が!こちらも
ちょっとT-800的エンドゥスケルトン風というか。

「コミックハルタ」第24号、「事件記者
トトコ」。桔梗さんが桔梗サン、と表記され
続けた真の理由が明らかに。ふ、伏線!
今回も視線を背けるために首が180°回転
しちゃったり照れのあまり全身から蒸気を
噴出したり、とロボ的にも大変可愛らしいです。
まぁ都合12体もいるならつまり1体くらい管理人が
頂いて行っても良いって事になりますよね?
(依然としてならない)。

「ヤングキングOURS」7月号、表紙にも登場
「蒼き鋼のアルペジオ」。いおりを救おう
とするアシガラさんの漢気が(バカっぽいけど)
格好良い…。あとハルハルの新髪型がこちらも
実にキュート。

「ヤングキングOursGH」7月号、水着が眩しい
タカオさんが表紙で登場「ソルティ・ロード」。
ロボな転校生が次々と部活荒らし、という定番
展開がずいぶん遅れて発動です。ブルマとは
トラディショナルですねタカオさん!
単行本化決定ということですが、期日を始め
詳細はまだ未定なんですね。

「グランドジャンプ」no.10、「EX-ARM
(エクスアーム)」。アルマさん再登場編。
施された新仕様の詳細が語られるのですが…
え、それって今後たびたびアルマさんの
ボディがアキラに乗っ取られるって事
ですよね…?そしてその度アルマさんと
美波のキスシーンがあるって事ですよね…?
むっ!痛し痒し!そして待望の単行本
第1巻は6/19発売予定、と。

「別冊少年マガジン」6月号、「ペルソナQ
シャドウ オブ ザ ラビリンス サイド:P3」
も。ここでP4組と合流ですか…やっぱり
全員で行動するのかしら。



今週の発掘品。
「キスカ KiSSCA」6月号、不動らん
「ウィッチ・エンド」第6話。…あれ?なんか
ヒロインっぽいの女の子がメカバレしてる!?
機械人形呼ばわりされてる!?
という訳で慌ててバックナンバーを調べ始めた
訳ですが、amazonでは何故か軒並み高騰
しており(付録のグラドルDVDのせいかなぁ…)
普通に入手できた5月号以前は国会図書館で
調査しました。

『平凡な主人公の少年、主税は、ある日突然
現れた隻眼の少女・ウルに世界の真実を語られる。
この世界は彼をそれと知られず捕らえておく為
数人の魔法少女「プロテクターズ」によって
作り出された偽りの空間なのだ、と。彼女は
破壊され尽くした現実の世界を救うために
主税を助け出しに来たというのだが…』

…これ1話は立ち読みしたのを覚えてて、
タイトルもあいまって最近割と見る複数の
魔法少女をヒロインとするハーレム系なアレ
かなぁと思っちゃってたんですが、まさか
こんな事になっていたとは…(キスカは
置いてあるところも少なくて中々中身
まではチェックできないという事情もあったの
ですが)。まだ不確定要素も少なくない
ものの、眼帯を失ってからは常時片目がメカバレ
状態のウルさんに関しては大丈夫じゃ
ないかなぁ…という事でリスト入りです。
にしてもバックナンバーの入手困難さは
あんまり改善しそうにないんで、早く
単行本化して欲しい所です。



画集。
当ページ的に信頼できる絵師、こと
鷲尾直広の画集第二弾「RAINBOW DROP」
(イカロス出版)。いずれ出ることは知って
たんですが知らぬ間にか出ててすっかり
紹介が遅れてしまいました。「ポケット
戦艦マイティローザ」関連の設定・イラスト、
S-Fマガジンの挿絵仕事では「マウンテン
ピーナツ」のワンゼロさん、「エミリーの総て」、
同人SF本「武道館にて」の表紙イラストなど、
当ページ的な見所も多い一冊になって
おります(画像)。



コミックス。
藤丸あお「無双せよ!!ヨーコシューター」
(ファミ通クリアブックス)は、
横スクロールシューティングゲーム略して
横シューをモチーフとした萌え(?)4コマ。
…というか彼女、アンドロイドって
設定だったんだ…単行本でまとめて読んで
初めて知りました、という事で
試作機45号ことヨーコさん他を対象に
新規リスト入りで。
…次回に続く、と言いつつ巻数表記が
無いのが凄く気になるんですが!?

こちらも掲示板で情報を頂いていた
池玲文「銀閣博士とモルモット」(ジュネット
コミックス)。銀閣博士の名無しの助手さんが
ロボットではないかな、という事で
審議入り。言動がロボっぽい他、額部分が
メカバレを伴い展開するのはやはり(頭蓋に
人間の脳が入っていなさそうな事も含め)
それっぽいので一応リスト入りで。
ちなみにスーツに着替えるとメイド服時の
大型ネジ巻きは無くなるのでこちらは
単なる飾りみたいですね。
…あとゴリゴリのハードBLなので苦手な方は
ご注意を。



あとまぁコミティアではいい感じの猟果が
あったりとかしましたが(うどんやキリー
「メカ娘物語」は特に収穫でした)、
ま、今宵はここまでということで。
それでは5月のスレもよろしくお願い
致します。ごきげんよう。

1.  樺太労働局     5/21(木) 01:52:29 No.20150615034234-1
http://ktcom.jp/books/uc/uc154
ご無沙汰しております。エロ漫画から一件報告。
「ドキドキ精液募金」収録「生配信だよ!うたうアンドロイドちゃん」
タイトルどおり動画配信サイト的なネタを詰め込んだ作品ですが、「響」さんは物理的実体のある家政婦ロボットとして登場。とらのあな配布のリーフレットにもヒトコマ出番があります


2.  樺太労働局     5/26(火) 10:12:25 No.20150615034234-2
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hps.comic.portal&hl=ja
電子書籍から一件。無料漫画アプリ「漫画読破」内の少女漫画カテゴリで、ヤスナガサヲリ「あいのろいど!」という作品の連載が始まりました。割とティピカルな無垢で怪力のロボ娘。
本アプリ用の完全新作ということで、ほかの媒体で読めるようになるのかはわかりません。


3.  むいむい。     5/26(火) 19:24:37 No.20150615034234-3
毎度お世話になっております。

雑誌から案件提起
チャンピオンRED 2015年6月号(表紙がマジンガーZでラインバレルの最終回が掲載された奴)から、「死人の声を聞くがよい」を。
巨乳女教師型のアンドロイドですよ! ……駄目ですかね。「恋愛SLG」と基本設定は似てると思うんですけどね。

アダルトで。
キルタイムコミュニケーションからアンソロジー「機械姦で悶絶イキ地獄!2」に収録の、
ヴッチャ「快楽人形エルザ」を推薦。
メカバレはないですが、多分アンドロイド。多分。しかしテーマと組み合わせると、「どみなのド!」の該当回を読んだ後のような気分。そして安定の売却エンド。

期待案件
3DS「スーパーロボット大戦BX」は、「真マジンガー 衝撃!Z編」が参戦だそうで、ガミアさんもちょい役で出てきますかね。

周辺ジャンル
CAVEの出したソシャゲ型縦STG「ゴシックは魔法乙女」(iOS/Android)は、同社「デススマイルズ」のスピンオフで、新キャラ多数の上、同社の別作品からも何人か出演しています。
本家デススマはもとより、「むちむちポーク」からも来ていたり、何よりボーナスキャラですが「怒首領蜂 大復活」より一面ボスのA.I.さんが。
決め台詞の「誰か、私を止めて」も健在で、サイドストーリーにて物理的にも心理的にも「重い女」だと言うことがわかってとても満足です。
と言うか、この調子ならエレメント・ドールも出して欲しいし、「鋳薔薇」からも出演を期待したいんですけどねえ。そしたら周辺じゃなくなるのに。

松本次郎「女子攻兵」は、おっさんたちが巨大JK型兵器に乗り込んで戦争をする話。
構造的には「戦闘妖精雪風」に近い部分があるんですが、印象は別物。
6巻まできたところで、主人公たちの追う逃亡女子攻兵「ツキコ」が、人間のかわりに人工知能を載せたテスト機体であったことが判明。大きさ以外は充分認定できる設定なんですけどねえ。大きさ以外は。
同作者の「地獄のアリス」に続く我々にとっての周辺作品です。


4.  CB_Pxv     5/27(水) 13:59:42 No.20150615034234-4
周辺ジャンル的な方向で発見がありました。
1994年に単行本が出たとされている安田秀一「女性型巨大ロボット新体操マンガ ビューティ マイム」という作品です。
表紙で巨大ロボットの存在は把握できましたが、昔の作品の為なのか立ち読みとかもない模様で詳細の確認はできませんでした。少しは気になりますね。


5.  むいむい。     5/30(土) 10:13:58 No.20150615034234-5
書き忘れ。

艦これ、刀剣乱舞でお馴染みのDMMさんの新作ゲームから、
「ぷらねっときーぱー」を。
ゴミだらけの惑星を、美少女ロボットを使って浄化・緑化していくゲームです。
ストーリーはオープニングだけと言えばそれだけですが、一応。

再販情報。
「超銀河船団」の始まったにじよめさんところから。
18禁の方で「つよきす」や「メカミミ」がスマフォコンテンツとして再販されてますね。
ところで私の環境だと「超銀河船団」がそもそもプレイできないんですがそれは……。


6.  管理人     6/1(月) 03:58:26 No.20150615034234-6
皆様いつも情報提供ありがとうございます!
>>樺太労働局  さま
>「生配信だよ!うたうアンドロイドちゃん」
最近は特に成人向けコミックは立ち読みも
できないしネット上でもあまり詳細な情報は
出回らないし、で単行本化情報は大変に
助かります!(雑誌掲載版は2013/7/13付けの
当掲示板で扱っております)。
>「あいのろいど!」
バッチリ把握しておりますよ!
詳細は今回の更新で扱っております。


>>むいむい。さま
>チャンピオンRED 2015年6月号
何と言うことか丸ごと扱い忘れていたという
大失態でして…ラインバレル最終回なのに…。
「死人〜」については全く問題なくリスト入り
だと思います。詳細は今回の更新で。

>「快楽人形エルザ」
いや全く知りませんでした、助かりました!
こういう狭いジャンルってそのフォーマット
から外れるのを読者側が嫌がるのか、どうも
同じような話になっちゃうのが(その外側の
人間としては)ちと残念なんですよね。

>「スーパーロボット大戦BX」
(完全人型)ロボ娘関連は辛うじて真マジンガー
が頼りのラインナップですが、そんな事より
今は第三次Zで疲れ果てた管理人を癒す出来で
あるのを望むばかりですよ!UX並…はちょっと
望みすぎかもしれませんが、ともかく楽しみです。

>「ゴシックは魔法乙女」
一応インストールしてあったんですが遊んで
なかったんですよね、まさかそんなスーパー
CAVE大戦だったとは…!

>「女子攻兵」
特に逐次言及はしていませんが最初からずっと
追いかけている作品です。というか1話辺りで
一回言及はした気がします…。

>「ぷらねっときーぱー」
もちろん把握はしておりますが、外見的に
ちょっと外れるのと、あとあれもサイズ的に
どうなんだという疑問が(笑)。
楽しそうではあるんですが、今のところ
手は出してません。



>>CB_Pxv  さま
そうですか…巨大ロボット自体には特に
あまり興味ないんですよね、個人的には。
だって遠くから眺める位で他にどうにも
ならないというか…(笑)。


7.  管理人     6/1(月) 04:09:54 No.20150615034234-7
管理人ですごきげんよう。
konozamaを喰らいつつもスプラトゥーンが
届いた訳ですがゼノクロも碌に進められて
ないわけですよ!そんなにリリースが多い
訳でも年末でもないこの時期になんで
面白ゲーが被るんだWiiU。
映画は先々週と先週で4本。
「ゼロの未来」は日常の一歩脇道は深淵の
迷宮、的な世界観がじつにそれらしい、
テリー・ギリアム最新作。「ブラジル」が
オールタイムベスト級に好きな管理人は
楽しめましたが、ある程度のリテラシーは
要求される予感…!「禁止標識で象られた
巨大な×印」とか、も、最高ですよ。
「チャッピー」は、人工知能の進化がテーマと
思わせておいて、終盤でそれ以上に人類に
とって凄まじい変革がさらりと起きちゃうので
主題としては霞んじゃう感が否めないような…
ま、現実的またはSF的な理屈は一旦脇に置いて
でも(「第9地区」でも描かれた)「肉体の
不可逆な変容」がここでも繰り返し描かれ、
つまりこれは監督の作家性なんでしょうね。
面白かったです。


という流れで映画話。
「デッド・シティ2055」(原題「V.I.C.E.」)
@ヒューマントラストシネマ渋谷。劇場、
レイトのみの公開形式、ともに「ザ・
マシーン」の時と同じでしたね。
『近未来。大資本家ジュリアンが、買収した
ロボット企業の技術を注ぎ込んだ一大リゾート
「V.I.C.E.」。レプリカントの住人相手に
法も倫理も無用のやりたい放題が許された
この場所は、しかしそれ故、兇悪犯たちの
巣窟にもなっていた。この地で起きた謎の
「爆発事故」に疑問を抱いた刑事ロイは
その捜査の中でV.I.C.E.に秘められた
闇に迫ることになる…』
いやホント、むせ返るようなC級臭がもう
なんか凄かったです。総予算とブルース
ウィリスのギャラの比重がどうしても
知りたいわ!
でこの肝心の「レプリカント」ですが、
作中の描写からはかなりナマ度が高いと
言わざるを得ない感じですねぇ…。
ロボ主観カットではインターレス的な
エフェクトが掛かっていたり、冒頭の
VICE設立シーンやレプリカント製作者が
登場するシーンでは試作品として機械的な
ロボアームが登場してたりするので、
メカニカルな技術が使用されていない
わけでは無さそうなのですが。
今後詳細な設定などが判明するまでは保留と
しておきます。

あと遅ればせながら「ペルソナ3#3
Falling Down」を鑑賞。百合だったりBL
だったり温泉回だったりしましたが、
アイギスさんの正ヒロイン力は今回も健在で
大変可愛らしゅうございました。



買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」7月号、「あせびと
空世界の冒険者」。馬鹿なっダリアさんが
そんなあっさりと!?でも知ってるよ
これしきでは死なないんだよロボだからね!
むしろ次回登場時の姿が今から楽しみだよ!
(いや本当、頼みますよ?)
一方あせびさん、これ復旧には時間掛かり
そうな感じですね…。
「第七女子会彷徨」久々登場、光子さんは
抱き枕モード。

「月刊シリウス」7月号。
「クロックワークプラネット」はリューズ
さん(とナオト)復帰編。
「ペルソナQ side:P4」は別マのP3側に
続いてこちらも合流編。アイギスさんも
一コマだけ登場してます、という事で
こちらも一応リスト入りで。

「まんがライフMOMO」6月号、
「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさんが
新規ファン層獲得に動いた…!しかしその
仮ボディ、あくまで少年っぽい少女型なのか
少年型なのかで色々評価が変わってくるの
だがね…?フフ…。あと日焼けだと思ったら
汚れだった、ってちょっと懐かしいね!?
R田中一郎的な意味でね!?…というか
レプトンさん、その格好をディフォルトに
して頂けませんか。

「ヤングキングOURS」8月号、いおりの
安否とアシガラさん達の動向を差し置いて
U-2501対新キャラ・レキシントンさんの
霧の艦隊の内輪揉め?話。書痴っぽい
レキシントンさん、色んな所がだらしない
所もなかなかセクシー&キュート。
単行本第11巻は7/30発売予定、と。

「電撃G'sコミック」6月号「プラスティック・
メモリーズSay to good-bye」は第2回。
お茶会セットの裏話編。なるほどあの伝説の
第1話ラストはこういう視点になるのか…。

「チャンピオンRED」7月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」
あ、やっぱり終わらなかった。この思わせ
ぶりなカウンセラーって誰なんだ?
「グレンダイザーギガ」も。

「ミニシュガー」7月号、「ましまろ
・ラブドール」。メンテナンスって
それ!?あっちこっち閉じたり開いたり
外したりバラバラにしたりしないの!?
(しないんだろうなぁ…)。そして
修羅場の予感。

「月刊ヤングマガジン」5月号、
「ここまで配信パンドラジオ」。


あと先月の扱い忘れで「チャンピオンRED」
6月号。「鉄のラインバレル」は巻中カラー
最終回。大団円です…が、真来梓さんの
出番は(ほぼ)1コマ。これは単行本の
描き下ろしのフォローが必要ですよ!?
その単行本最終第25巻は8/20発売、と。
ひよどり祥子「死人の声をきくがよい」は
連作ホラー。第38話「ぼくらのゾンビ先生」
が審議対象タイトルです。
宇宙から地球人調査のために送られてきた
「機械」が化けた山野みよ子先生さんですが
素体が極めてメカニカル&女性型っぽいのは
間違いなさそうなのでリスト入りです。
にしても折角(多分)人間の山野先生を
犠牲にして化けるんなら次世代型になって
からにして欲しいところです。流石にその
不気味の谷っぷり、萌えにくいよ!
あとその煙草風のものは…冷却材?



今週のWEBコミックス。
ヤスナガサヲリ「あいのろいど!」は
マンガ配信サイト「マンガ読破!」専用
作品で現在第1話公開中。
男に振られた勢いでつい少女型アンドロイド
愛さんを完成させてしまった科学者、
木野山佳恋が主人公のSFコメディ…に
なるんじゃないでしょうか。
愛さんは、その製作された背景から悪い
男には自動的に容赦しない機能が付いている
他、口から火炎放射、ロケットパンチなど
その裏付けになる攻撃力も保持しており
なかなか剣呑で素敵です。2話以降も
楽しみ。
iOS、androidアプリ版の他PC版もβテスト中。
http://dokuha.jp/



コミックス。
華々つぼみ「コドクの中のワタシ」(芳文社
きららコミックス)は完結第3巻。
描下ろしでは あんこ さんが驚異的な優遇を
受けており、もうそれだけで素晴らしい。
巻頭カラーの追加エピソード4Pで主役を
張っているほか、カバー下ではまさかの
温泉回のリベンジとなるイラストが…!
ありがてぇありがてぇ。

塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」
(YKコミックス)はこちらも完結、第5巻。
最終話に加筆があり、ゼルフィーさんの
セリフも増えていますよ!あ、表紙は
このシーンなんですね…。
うむ…もっと読んでいたいシリーズでした。

経過観察中タイトルでは松本ドリル研究所
「この世を花にするために」(日本文芸社C
Hコミックス)第6巻。



小説。
石川博品「明日の狩りの詞(ことば)の」
(星海社FICRIONS)。
『宇宙からの外来種が住み着き、対策として
「狩猟」が解禁された近未来の東京。狩人で
ある高校生のリョータとククミはある日狩場の
真っ只中で謎の美少女二人組に出会う…』
この二人、イチカ・モデル=ディアナさんと
ニカ・モデル=ダフネさんが、異星人によって
もたらされた科学技術によって作られた
アンドロイドだった、という事で審議入り。
ロボ要素は体重が重い(200kg)、怪力に
見られる高出力、、頑丈さなど。描写的に
ナマ要素の絡む可能性は完全には否定できない
のですが、まあ一応リスト入りで。
その辺の詳細は続編に期待です。

七条剛「うちの居候が世界を掌握している!」
(GA文庫)は、偶然見つけた第11巻と遡って
判明した第10巻が対象。
若くして宇宙開発会社オリオンの社長を
務める天才少年・真哉が密かに開発した
自己改変型人工知能搭載のアンドロイド、
リリアさん、ルリアさんを対象にリスト入り
です。素手で刀をへし折る怪力などの
直接戦闘力も高いのですが、主たる技能は
ハッキングや制御などの電子戦で発揮される
模様。10巻、11巻とも出番は少ないながらも
その圧倒的な能力でデウスエクスマキナ役を
演じており、今後の更なる(多彩な)出番と
活躍を期待したいところです。




アダルト。
DVD.
「22世紀の常備薬 アンドロイドナース」
(フリーダム)は以前扱った「お掃除
ロボット アンドロイド・メイド」と
同じシリーズ。作りもほぼ同様で、
着衣のままの攻め、唾吐きフェチなど
前作が合わなかった向きにはあまり
お勧め出来ないかもしれません。
相変わらず徹底した無機質演技の
演出はそんなに悪くはないですが…
リスト入りで。

コミックスは情報を頂いて2作。
ヴッチャ「快楽人形(セクサロイド)
エルザ」(アンソロジー「機械姦で悶絶イキ
地獄!2」二次元コミックマガジン
収録)。まぁ非常にありがちな話なのですが
ジャンルのフォーマットを遵守した結果
設定にあまり意味が無くなっている
パターンですよね…。ただ断面図が
あんまり生っぽくはない(と言って
あまり機械っぽくもないんですが)
という辺りを手がかりに、一応
リスト入りという事で。

井垣野あげなす「生配信だよ!うたう
アンドロイドちゃん」(「ドキドキ
精液募金」アンリアルコミックス)は
「コミックアンリアル」2013年8月号
掲載作品の単行本化。リスト移動です。


あっ更新がてらマルウェア退治してたら
えらい時間になってる!寝な!
じゃ皆様オヤスミナサイマセ。
次回は(たぶん)6月のスレでお会いしましょう。


8.  るい     6/8(月) 00:52:12 No.20150615034234-8
誰も入ってこれないお屋敷で
ロボ娘と二人きりの生活を送りたい るい です。
ええ疲れてます。

ロックマンがテレビアニメ化ですって。
日本でも見られるのかしら。
http://www.famitsu.com/news/201506/03079992.html

小説から二つ。
九岡望「エスケヱプ・スピヰド 異譚集」に収録されている
「幕間/迷宮電気街奇譚」に登場する ゑつ子一号さんが
高性能自立歩行給仕です。
ぼんくらにとって至高の給仕さんでは無かろうか。
うちにも1台欲しいです。
アンドロイドらしい描写は聴覚センサー、など。
この巻しか読んでないんで既刊に
選外描写が含まれてるのでしたらすいません。

アニメ化も決定した
明月千里「最弱無敗の神装機竜」に登場する
ラ・クルシェさんとエル・ファジュラさんが自動人形です。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/bahamut_project/chara.html
ファンタジー世界が舞台ではあるんですが、
所謂超古代文明系で魔術的なものでは無さそうなので、
背景技術的にも多分問題無いかと。
登場巻である四、五巻しか読んでないので以下略。


9.  管理人     6/10(水) 12:57:58 No.20150615034234-9
ごきげんよう昼休みの管理人です。
今週末更新ができるかどうか今んとこちょっと
不透明なため、ひとまず速報系の小ネタを
2つ扱っておきますよ。


夏アニメで1本、第3シリーズとなる
「戦姫絶唱シンフォギアGX」に
自動人形(オートスコアラー)と呼ばれる
新キャラが4人も登場、という事で
http://www.symphogear-gx.com/characters/
俄かに楽しみが増えましたよ!


クラブサンデーの第76回新人コミック大賞入選作品
北屋けけ「デンパトロニカ」。
http://club.shogakukan.co.jp/book/detail-book/book_group_id/401/
お、足フェチだね!?
あとサンデーといえば本誌で新連載が始まっている
山仲剛太(原作:堀祐介)『アンペア』が
人造人間ものという事で、だからそれは
どういう類の人造人間なんだね!?それ大事!
こちらもクラブサンデーで1話が読めます。


じゃ次回こそ新スレでお会いしましょう。

あ、あと「トゥモローランド」は
ロリロボ少女好きには圧倒的マストでしたよ!
まさかあそこまでな(ロボ的な意味での)活躍が
観れるとは…!


10.  KAYU     6/11(木) 09:10:53 No.20150615034234-10
http://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEBhu4
ストラ〜〜〜イク^^ど真ん中頂きました。
「メカノジョ」


11.  むいむい。     6/12(金) 00:25:16 No.20150615034234-11
おおー。いいですねえ>少年ジャンプルーキー

機械兵器ノヴァ
http://rookie.shonenjump.com/series/_1Qk3NAAE94

宇宙マニュアル
http://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEBe40

イヌギキの第2話先頭
http://rookie.shonenjump.com/series/2FR0RT0AFq8/2FR0RT0AFrs
これは……認定できるのかな?

みつけたもの。
電撃文庫「スカイフォール 機械人形と流浪者」
これから読んでみます。

「ガーリー・エアフォース」も怪しいなあと思ってますけど、
どなたか確認されてませんか?


12.  CB_Pxv     6/14(日) 23:41:05 No.20150615034234-12
数年(たぶん数ヶ月?)もの停滞から復活した機娘の方からちょっと気になる画像がありました。
http://futaba.bogusx.idv.tw/msgirls/src/1349085736880.jpg
今時も流行っているとも言えるTCG系のほうのキャラっぽいですがどこからのキャラなんでしょう?


13.  管理人     6/15(月) 03:42:34 No.20150615034234-13
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>るい さま
>ロックマンアニメ化
いや違う!アニメ化されるのはメガマンなんだ!
みんな騙されるな!(何かを思い出しながら)
…まぁ最近の北米での展開は日本版キャラ
準拠で進んでるので大丈夫だとは思うんですが。

>「エスケヱプ・スピヰド 異譚集」
盲点でした…!確かにどこかで女子型ロボが
出る余地のある世界観ですよね。助かりました。
今回の更新で扱っております。

>最弱無敗の神装機竜
こちらはまだ(買ったんですが)読めてません。
次回以降扱います。


>>KAYU さま
>「メカノジョ」
あ、これ扱おうと思ってすっかり忘れてました!
配信オンリーのコミックは必ず扱うという訳では
ないものの、個人的にもお気に入りなので
触れていただいて助かりました!
続き、あるんですよね…?


>>むいむい。さま
>機械兵器ノヴァ
あー、これは当ページの守備範囲とは思わなかった
ですね…改めて見てもギリギリアウトな感じです。
>宇宙マニュアル
>イヌギキ
この2作は読んでませんでした、宇宙マニュアルは
当ページ的にもアリな感じですね。イヌギギの方は
どうなんですかねコレ。

>「スカイフォール 機械人形と流浪者」
いやこんなサブタイトルで気づかない訳もなく
今回ちゃんと扱っております。

>「ガーリー・エアフォース」
一巻が出たときさらりと立ち読みした印象だけで
言うと、生体コンピュータ以上の描写では無かった
ような…何か気づいたら是非ご一報を。


>> CB_Pxv  さま
何の画像なんでしょうね…こんなに手がかりの
少ないTCG画像ってのも珍しい気がしますが
どっちにせよ当ページ的にあまり深追いする
アレでもないような(笑)。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る