6月の速報 
管理人 6/15(月) 03:47:44 No.20150721023019
6月の管理人ですごきげんよう。
休日出勤とか色々あったんですが、ま何とか
ギリギリ更新致しますよ!


映画話。
「トゥモローランド」@TOHOシネマズ新宿。

『1964年ニューヨーク万博のバッジと謎の
少女に導かれ、一人の少女は過去に
囚われた中年男・フランクと約束の地
「トゥモローランド」を目指す冒険の
旅に出る…』

お話としてはかなり歪な印象があって、
特に終盤の展開はアレで良いのかという
疑問もありますが、まそんな事はどうでも
良くてアテナさんですよアテナさん。
少女型らしい俊敏さとターミネーターばりの
パワフルさを兼ね備えたアクションといい
思わず声を上げそうになった微エロな
腹部ハッチ展開やバトルダメージによる
メカバレシーンといったビジュアル面も
実に美味しいのですが、何十年も稼働
しているが故のロリババァ感というか
具体的にはフランクとの間に流れる
「昔なんかあった男女」感とかも、いや
それいいのかディズニー!(こっちが
勝手に深読みしてるだけですが)。
ロリロボには興味のない向きには、中盤
敵の尖兵として襲ってくるSFショップ
の店員ウルスラさんも。出番は短い
けど結構イイ感じです。あの不自然な
ほどの巨乳はやはりロボだからなのか!
あと市井に紛れ人間のフリをして(おそらく
こちらも何十年も)その瞬間までじっと潜伏
しているというのも…素敵…!
(以下ちょっとネタバレ)
クライマックスのアレは何とか救えんもんか
とも思うのですが、これは「アイアン・
ジャイアント」のブラッド・バード監督
だけに作家性…なのかなぁ…
あとラスト「リクルーター」の(うち女性の)
みなさんもロボットなんですよね!ね!?
いやぁこりゃいつか来ちゃうなウチにも。
夢から覚めて。
(ネタバレ終わり)
リスト入りです。

今年は映画も豊作気味なんですが、
あとは「EX-MACHINA」日本公開が早く
決まってくれればなぁ。



買ったものとか。
雑誌。
「ゲッサン」7月号、「ゲッサンmini」は
別冊付録第4号。栗田あぐり「ドール
フレンド」は読み切り短編。
『疎遠だった父が死に、最新型の自動人形
(ドールフレンド)、カモメを相続した
少年、響。冷淡だった父を思い出したくも
ない響はカモメを一度は拒絶するが…』
家事全般だけでなく警護機能もある
カモメさんを対象に、リスト入りです。
腕部にちょっとしたメカバレシーン有り。
(以下ちょっとネタバレ)
最後までカモメさんが「命令さえされれば
誰でも冷徹にヤっちゃう殺人ロボ」なのか
「非常に上手に嘘をついて人間を騙し
抜くロボ」なのか分からないのがこの話の
キモな気がするんですが、どっちでも
なかなかたまらんものがありますよね!
素敵!
(ネタバレ終わり)
リスト入りで。

「ヤングキング」no.13、「高床式少女」。
あれ!?また半裸(ほぼ全裸)のロボ娘さん
登場!?今度こそ本当に敵っぽいですが、
…あれ?以前雨の中で歌ってたのはこの娘さん?
だとすると初登場から今まで、どこで何を
(半裸(ほぼ全裸)で)してたんでしょうかね?

「ヤングガンガン」no.12
「DimensionW (ディメンションダブリュー)」
コイルに纏わる真相が明かされつつあり、
なんだか終盤っぽい展開にも見えますが…
ラスボス登場感もあり…
単行本第8巻は7/10発売予定。

「ジャンプSQ」7月号、「μ&i」。
今回は敵側として少女型擬人スティグマさん
登場。左右の胸部が展開してそれぞれ
内蔵武装が現れる素敵仕様です。
そしてアーマーブレイク後の状態を見る
限り、装甲の中身は普通に柔肌仕様のようで
一安心すな!

前号を扱い忘れた「ネメシス」をまとめて。
#21「にゅーたん」、いやこれはギリギリの
付かないアウトだよ!#22「にゅーたん」
そして遂に最終回(多分)。最後の最後で
メカバレ&センサー類の無駄な超高性能
っぷりをお披露目するにゅーたんさん。
最後までにゅーたんさんはにゅーたんさん
でした。単行本第2巻(完結(多分))は
8/7発売予定、と。

「グランドジャンプ」no.13、14「EX-ARM
(エクスアーム)」no.14は巻頭カラー&
表紙でアルマさん登場。

「別冊少年マガジン」7月号、「ペルソナQ
シャドウ オブ ザ ラビリンス サイド:P3」
は全員合流、自己紹介編。大体この辺は
ゲーム版の流れと同じ感じですな。にしても
両チーム全員が一コマに出てくると密集感
半端ないですなやっぱ。多いよ!(素朴な
感想)。

「コミックヘヴン」vol.18「のぞえもん」は
巻頭カラー。新キャラの こだま さんは
エラー→リセットっぽい挙動がロボっぽい
感じ。ともあれこれで3姉妹が揃った訳で、
次は…はやぶさ?はやて?

「キスカ KiSSCA」7月号「ウィッチ・エンド」、
ウルさんは捕まりっぱなしで特に何もせず。



コミックス。
藤崎ひかり「のぞえもん」(日本文芸社CH
コミックス)は第1巻。そうそう、1話では
バラバラ全壊メカバレとかをお披露目して
いたんですよねぇ。またやってくれんか!
後生だから!リスト移動です。

梅木泰祐「あせびと空世界の冒険者」
(リュウコミックス)は第3巻。ダリアさん
が本格的に暴れだす展開に加え、今巻も
描き下ろし多めでお得感ある1冊です。
そうかあせびさんの握力500kgかぁ…
素敵…色々握り潰して欲しい…(何て?)
ダリアさんの日常風景もカワイイ!
お人形さんのようにカワイイ!
そして予告された今年10/30発売予定
(もう日付まで出てるの!?)の第4巻
には、そう全世界待望のジ・オリジン
「あせびと空世界の秘宝」が収録されるん
ですってよ!?これは嬉しい。



小説。
石川湊「スカイフォール 機械人形
(オートマタ)と流浪者(ドリフター)」
(電撃文庫)。
『主人公・アギトが全ての記憶を失い
目覚めた場所は、戦争で汚染された大地を
逃れた人々が空中に浮く島々とその間に
張られた一種のロープウェイ網の中で
細々と暮らす見知らぬ世界だった。
彼を救助した流浪者(ドリフター)の
少女スズと機械人形(オートマタ)の
少女エア、二人との旅の中で明かされて
行くこの世界の真実とは…』
戦争前のテクノロジーで作られた
AR-83θ/Sことエアさんを対象にリスト
入りです。怪力頑丈、体内からケーブルを
出して各種機器・武器との接続が可能、
全身に刃物系を中心としたの内蔵武装、
とロボ的な描写は割と豊富です。また
(以下ちょっとネタバレ)
遺跡で発見される彼女の同型機が腹部・
脚部にメカバレしている様が挿絵で
描かれています。
(ネタバレ終わり)。
リスト入り。シリーズ化も望めそうな
展開なので今後も期待しておきたい
所です。

掲示板で情報を頂いた、九岡望
「エスケヱプ・スピヰド/異譚集」
(電撃文庫)は同名シリーズの外伝
短編集。うち1篇「幕間/迷宮電気街奇譚」
が対象タイトルです。
『先の戦争によって無人の廃墟となった
東京最大の電気街で起こっっている謎の
失踪事件を追うことになった主人公たちが
そこで見たものとは…?』
引き篭りどもの女神、高性能自律型
歩行給仕(メイド)ゑつ子一号さん、を
対象キャラとしてリスト入りです。
人間よりパワーとスピードに優れている
のは間違いないところですが、
一番ロボっぽいのはその思考パターンって
感じですね。



あ、今更「スーパーロボットガールズ」
なんですけど、
http://www.robot-girlsz.com/
オンラインゲーム版から追加された
マジンガー系サポートロボが
モチーフになっている「チームA」の
アフロさん、ダイアナさん、
http://www.4gamer.net/games/251/G025153/20140911089/
とビューちゃんの3人はどうもガチで
アンドロイド設定らしいですな!
それがアリなら最初から!最初から
そういう設定で全員!やりゃいいじゃん!
漠然と納得し難いものを感じつつも
新アニメシリーズ(Z+)にも出てくんないかな
と思う管理人であった。
じゃ今宵はこんな所で。ごきげんよう。

1.  砂道     6/18(木) 04:17:47 No.20150721023019-1
初めまして、いつも楽しく拝読させていただいております。

ブラウザゲームから2点ほど報告を。
まず「燐光のレムリア」に、少女型のゴーレム、ラピアさんが実装されました。
以前から生体アンドロイドアイラさん、魔導と科学のハイブリッドニーナさんとちょいちょいロボ属性の方が実装されていましたが、どうにも「生体」や「魔導」要素が足を引っ張っておりました。
しかし今回はキャラ説明文の時点でロボットと明言され、会話でも機械とはっきり言われているので問題ないかと。
一番の問題は今からでは入手できないことですが……。

もう一点「Unlight」は、シェリ、ドニタ、ベリンダ、ステイシアの四人が対象キャラ(自動人形)です。
一見それっぽくないですが、体液(潤滑剤)が緑色、金属の骨格、強制停止、分解整備、解体破壊とサービスシーン(!?)は山程ありました。
ルールが複雑でストーリーを読むのに苦労するゲームですが、今ならシェリドニタベリンダ、後述するレッドグレイヴがすぐに入手でき、レベルを上げて新規用マップを進めれば割と簡単にストーリーを読めるカードが作れるので、取り急ぎ。
公式の方針であまりネタバレは出来ませんしそれらしい描写は後半に多いですが、ひとまずドニタR1のストーリーならばロボ主観っぽい描写、一見近いけど明らかに人間と異なる感覚などそれらしい描写があり、ストーリーの全体像がよく分からなくても楽しめるかと。
余談になりますが、サイボーグ属性としてレッドグレイヴ、ユーリカが、そのほか男性型自動人形も四、五人もおります。

ブラゲネタは扱いが難しいとは思いますが、一応報告を。


2.  MEG     6/20(土) 13:19:56 No.20150721023019-2
便乗でソーシャルゲームから。……まあこれも最近1キャラ位はアンドロイドってキャラが大抵いるようなキモしますが。

白猫プロジェクトにメカ少女的なスタイルのアンドロイドシリーズが存在します。
人造人間、ってくくりになってますが自分でアンドロイドとも言ってますし、会話からも完全機械、プログラムで動いていて自我も持っている存在だと確定してます。
ミオ、リカ、ユイが対象キャラですが、問題は同じくユイ以外現状入手不能なことw 

その三人とは別にスチームパンク風デザインのハーティさんがいますが彼女はゲーム進行で必ず手に入れられる上に期限もないキャラな上にストーリー上での扱いも大変宜しいいろいろ美味しいキャラとなっております。

またFallout4が発表されましたけど、こちらはトレーラー、今までのリーク情報などを踏まえるとアンドロイドが重要な存在として登場する確率は非常に高いです。
……まあ女性型かどうかはわからないですが。NVで「セクシーロボットが登場する」っていってたら正体はロビーみたいなアレだったことがあったしなあ。


3.  るい     6/21(日) 23:08:21 No.20150721023019-3
のぞえもん回収とか・・・ナンデ?
性描写が原因で無い場合、再販は難しそうですね。
私は早めに確保していたので無事だったんですけど、
気をつけねば・・・

ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-
http://www.famitsu.com/news/201506/08080331.html
PS3/PS4に移植決定

ジャンプ+より7月4日から、
「フルチャージ!! 家電ちゃん」が配信開始。
http://www.shonenjump.com/p/sp/1506/summer/
非常に楽しみです。

微妙なところなんですけど一応。
小説から。
秋堂カオル「ギルティ・アームズ」に登場している
アルルさんおよびタナトスさん方「水晶天使」が、
「アトランティスが生んだ古代のアンドロイド」だそうです。
アンドロイドらしい描写は、
電脳搭載、OS変更、美しさ、宇宙に放り出されても平気、など。
あと肌が「セルビニウム」と呼ばれる生体金属なんだとか。
生体金属って何ぞ?
アンドロイドらしくない描写は、有機組織を多用している、
血液が流れてる、地の分で「生物兵器」と書かれている、など。
超古代文明が残したアンドロイドとか超好みなんですけど。
超好みなんですけど!!!!!

あと、ネットの噂から一つ。
前取り上げた「戦極姫」の初代なんですけど、
「あたごタン」というキャラがいるそうで。
あたご型護衛艦の擬人化キャラなんですが、設定次第では
貴サイトの取り扱いの範疇に入るのでは無いかと。
公式ホームページ上には情報が無いんですが、
キャラデザの米柄了さんが初代PC版のみの登用なので、
PS2版とPSP版ではクビになっている可能性も。
私はちょっとしばらくやる予定が無いので、
これから戦極姫やってみようと思っている方いらしたら
1の方どうですか!?
というか知ってたら最初から1の方やったのに!
たとえバグばかりだとしても!


4.  さつまいも     6/23(火) 01:42:40 No.20150721023019-4
今年のゆうばり映画祭にこんなの出てたんですねΣ
チェックしておけば良かった…。無念。

まぁ、見に行けた訳でもないのですがorz

http://yubarifanta.com/films/1339/


5.  樺太労働局     6/23(火) 11:35:07 No.20150721023019-5
書籍/少年エース 8月号の購入特典・予約特典|ゲーマーズ http://www.anibro.jp/tokuten/20520/
ネジを外してもらえたのは良いがなんか背中のハッチまで開いてる東雲なのさんブロマイド…ですって?


6.  KAYU     6/23(火) 13:37:57 No.20150721023019-6
さつまいも様^^見に行かなくて正解かもです

https://www.youtube.com/watch?v=ruqAkeFR4jk


7.  さつまいも     6/24(水) 01:01:15 No.20150721023019-7
>KAYU様
おぅ!ありがとうございます!
そして、確かにあんまりロボ的な見所はないかもorz
起動シーンくらい?
この辺は類似テーマのAVを彷彿とさせますね…。
でも、三次スキーとしては目にする事ができて良かったです。
どうもでした!


8.  るい     6/28(日) 22:45:00 No.20150721023019-8
PS3かVITAを買おうか買わまいか悩み中の るい です。
ソフトだけは結構持ってるんですがまた散財しちゃったしなー。
とか言ってるうちに生産中止になったりするから
とっとと買っておくべきとは思うんですが。

パンチラインがゲーム化ですって。
http://punchline-game.jp/
PS4およびVITAで発売予定。

あとプラメモのノベライズも。
http://gs.dengeki.com/news/30935/

一般漫画から。
舵真秀斗「ロックマンゼロ」について。
わかりきったことですけど、レヴィアたんが登場してます。
また、何故かシエルさんがレプリロイドになっているほか、
シエルさんの妹のシアールさんもエックスポジションで登場しています。

成人ゲームから二つ。
FORST「VANQUISH」に出てくる、ティルトさんおよびウォッカさんが
セクサロイドだそうなんですけど。
ただ「強化人間」とも呼ばれているのが懸念事項だったんですが、
一から作られた存在であり、普通の人間に改造等を施したわけでは無い模様。
ただ、メカっぽい描写も生身っぽい描写もあまり無いため、
「セクサロイド」がどのようなものを指して言っているかは不明。

以下ネタバレ


ティルトさんには、全ての強化人間を統括コントロールする機能があるそうで、
強化人間達が自分以外の存在に操られてしまう仕様になっているところは、
強いて言えば機械っぽいかもです。
あと、強化人間の支援活動をしているスティアさんも強化人間でした。


ネタバレ終わり。

一応、前に掲示板で提示させていただきました
AURORA「すとれい☆すくーる」について。
以下ネタバレ


主人公の思念が実体化した存在でした。


ネタバレ終わり。


9.  管理人     6/29(月) 02:14:45 No.20150721023019-9
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>砂道 さま
ブラウザゲームも一応情報は集めているん
ですが実際に遊ぶところまでは中々
行けなくてですね…収集対象外という事も
あって当ページでの扱いは小さいものですが
今後も情報がありましたら是非お寄せください。


>>MEG さま
まぁソシャゲー系についても以下同文で。
FALLOUT3の時え、マジで!?って期待した分
落差が大きかったので今度こそ何とかして欲しい
所です。場合によってはグラボ買い替えも
厭わない所存です!


>>るい さま
>のぞえもん
回収理由の憶測が色々ネットで流れてますけど、
今後の連載継続がどうなのかとか心配な事は
尽きません…どうなっちゃうんでしょう。
幼女っぽいのがダメだったのなら頻繁にメカバレを
挟み込み、誰が見ても幼女というよりは機械、
という読後感を与えることができれば良いんじゃ
ないんでしょうかね!?名案ですよねこれ!?

>ニトロプラス ブラスターズ
あ、これアーケードで遊んだ時とこの移植話
が流れた時の二度も扱い忘れてました!ヒドい!
ま実際に遊ぶとちょっとキャラ絵が古く…
懐かしい感じだったりもしますが…
でもこのゲーム、多分アーケードでもまだ
キャラ揃ってないですよね?PS版はどこまで
(デフォで)収録されるんでしょうね?
…いやエルザさんとか出るならDLC購入も
辞さない構えですけども!

>「ギルティ・アームズ」
うーん、「生体」かつ「生物」という言葉の
重力は大変に強く、ナマ認定に寄ってますね…。
生体金属というのはつまりアストロガンガー
とかバンデル星人的な…?

>パンチライン
もともとゲーム企画の方が先だったらしいので
当然の展開なんですね。選択肢つきループ構造、
というのもそもそもゲームっぽくはあります。

>「VANQUISH」
これは持ってて中盤くらいまで遊んだ覚えが
あるんですが(昔の話です…)全然ロボぽい
描写が出てこないので「強化人間」設定を
そのまま認定した記憶があります。
まぁこういうのは作っている側がちゃんと
考えてないだけ、というパターンが多いん
ですが(笑)こちらでムリヤリ斟酌する
理由もないかな、と。


>>さつまいも   さま
>メイドロイド
おぅ…(呻き)これは…!
管理人が最初にこれを知ったのは
何故かデイリーポータルZのTwitterで
https://twitter.com/dailyportalz/status/568326545598603265
つまり読んだときには手遅れだった、
というのが1点。そして実はこの作品、
イベントのサイマル放送でBSスカパーを
通し全国放送もされていたという
衝撃の事実が1点、
http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18-1
わずか数時間違いで見損ねた管理人はこのネタを
DVD発売とかまで温存して置こうと心に決めて
忘れる努力をしてたんですが、
まさかYouTubeに流れるとは…

>>KAYU さま
でも今はもうYouTubeからは削除されてますね。
公式っぽくはなかったようなので、ま色々問題アリ
だったんでしょうか。
ただ韓国本国は規制が厳しくこの手のお色気作品を
商品化することは困難らしいので、商品化するなら
日本市場しかないと思いますので、パッケージ化を
待ってもう一度取り上げれることが出来ればな、
と思います。


>>樺太労働局  さま
まぁ表紙の絵柄なんでわざわざ特定書店で買う
手間を取るかどうかは微妙な所ですが、にしても
これが表紙絵というのも大胆素敵ですよね!


10.  管理人     6/29(月) 02:17:30 No.20150721023019-10
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「マッドマックス」@IMAX3D、
「攻殻機動隊新劇場版」の、色々あって抜け殻の
ようになってしまった男共のケツを、自立
独立の気風に富んだ強い女達が蹴っ飛ばし
生きる目的と誇りを取り戻させる映画2本立て。
「マッドマックス」は最終戦争の放射能の影響で
人類の知能指数が平均一桁になった世界(作中の
描写から推定)の物語で、つまり何というか超
面白かったです。これはIMAX3Dで観て大正解
だったなぁ…。最後の方のギターとかね!
「攻殻機動隊」は、ARISEシリーズでは一番
緊張感と疾走感があって流石に面白いと思うん
…ですが当ページ的には如何もし難いというか、
オペ子ズさんすら出てきてないよね(多分)。
あ、でも百合だよねこのオチ!?(百合脳)。
原作の頭に繋がるラストも好きです。
そして今週末の映画は「コングレス未来学会議」
「ラブ&ピース」。「コングレス」は…
肝心のアニメパートに目新しさが無かったのは
テーマ的にも辛かったかな…。「戦場でワルツを」
はかなり気に入ってたんですが、それとも
「ソラリス」を途中で寝ずに見通したことが一度も
ない管理人にとってレム原作作品が鬼門なのか。
「ラブ&ピース」は、園子温が怪獣映画らしき
ものを撮った、という前情報だけで観たので
西田敏行の登場以降激変する作中のリアリティ
ラインに付いて行けず、それが最後まで尾を引いて
乗り切れなかったです。誰向けなんだこの映画。
でもラスト、まさかのミニチュア&ぬいぐるみ
特撮による新宿大破壊シーンは(その舞台の
すぐそばのTOHOシネマズ新宿で鑑賞したという
臨場感も込みで)引き込まれる出来でした。
最後の最後で何か凄くイイものを観た気には
なりましたよ。

マクラが長くなりましたが今週の速報です。


アニメ話。
春アニメもそろそろ一段落。
「プラスティックメモリーズ」#12を鑑賞。
最近あんまり見ないのですがToHeart
以降暫く続いたロボ娘(エロ)ゲーバブル
期には定番であった「難病モノの変奏曲と
してのロボ娘テーマ」をアップデート
しようとする企て…という印象はブレません
でしたね。ラストシーンから逆算したかの
ような(そしてその結果ずいぶん歪になって
しまった)設定を許容できるかどうかで評価が
分かれそうですが、個人的には、ちょっと
物足りなさを感じるものの結構好きでした。
今後の別展開も楽しみです。

「パンチライン」#12も最終回。
台初明香さんは超高速タイピング、腕部欠損
メカバレ、機能停止→再起動、ロボ主観、と
今までなかった描写を大盤振る舞いで素敵過ぎ!
メガネも含めて実にいいキャラでした。
(あれ本編の話は?)

そしてシドニアは第3期に期待です…やっぱ
間に合わなかったか〜…

夏改編アニメは「シンフォギアGX」
「ミスモノクローム2期」が確定、そして
今期のように思わぬ大穴作品がある事を
期待したいところです。



買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」8月号、「あせびと
空世界の冒険者」。ほら流石ダリアさん
何とも無かった。…何とも無さすぎじゃ
ないですかね…。ほらもうちょっと
メカバレ部分が広いとか、いやせめて
服だけでも全部吹き飛んでるとかさぁ…
あとあせびさんは自分がロボットだ
という事に不要なコンプレックス
抱きすぎではないだろうか!需要は十分
あるから大丈夫!(需要?)
あと全然関係ないけど個人的には
平尾アウリの新連載が楽しみで。

「グランドジャンプPREMIUM」7月号、
「ロボットのモモちゃん」は何と
3本立て。このペースなら単行本化も
早々に見えてくるのでは…!
そりゃモモちゃんさんが手絞りした
みかんジュースであれば不満もある
まいよ!飲みたい(直球)!

「月刊少年エース」8月号、表紙は
「日常」ということで半裸メカバレ状態の
なの さん…これご時世的にヤバない!?
回収されちゃわない!?
本編でもオチ担当として登場(オトせません
でしたが)。

「ヤングキングOursGH」8月号、
「ソルティ・ロード」。何があった402さん…
メンタルモデルの精神にもストレスは
貯まるんですかねぇ。待望の単行本第1巻の
発売日は7/30に決定、これに合わせて
来月号には表紙&巻頭カラーで登場、と。

「ヤングキングOURS」9月号、
U-2501対レキシントンさん編続き&
ヒエイさんvsヒュウガさんのハンディ
キャップマッチ。でもまぁ、理屈上は
最終的には機械が勝ちますよね、それ。
そしてそうあるべきだと管理人も思います。
単行本第11巻は7/30発売予定、と。

「まんがライフMOMO」8月号、 「ロボ娘の
アーキテクチャ」は先月号の続き、または
レプトンさんコスプレ回というか、いやいや
これは眼福。あ、でもアンドロイドがミスコンに
出たら人間は勝ち目無いからね?
次号は休載、ちぇ。

「電撃G'sコミック」8月号「プラスティック・
メモリーズSay to good-bye」、今回は
アイラさんとツカサの同棲編の裏話。
新手の壁ドン。

「チャンピオンRED」8月号、
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」
「グレンダイザーギガ」、どちらも
最終局面の予感…!

「月刊ヤングマガジン」7月号。
新劇場版公開、「パンドラ」6巻発売と
一定の務めを果たしたという事でしょう、
「ここまで配信パンドラジオ」は
最終回。これどこかに収録されるのかなぁ。

「グランドジャンプ」no.15「EX-ARM
(エクスアーム)」。なかなかアルマさん
活躍シーンにならんですな。

「月刊シリウス」8月号、
「クロックワークプラネット」。
「ペルソナQ side:P4」は休載。


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM
(エクスアーム)」(YJCグランド)は
待望の第1巻。表紙でメカバレ
ヒャッハー!また描き下ろしページで
「EX-VITA」とはパラレルワールドで
あり別のお話であることが明言されて
いるのも特筆事項でしょう。
次巻第2巻は9あgつ発売予定、と。

六道神士(原案:士郎正宗) 「紅殻の
パンドラ」(角川コミックスエース)は第6巻。
表紙でメカバレヒャッハー!(こちらは
もはや伝統芸ですが)。
ネネクラがようやく合流、相変わらず
ラヴラヴで実に宜しいことですなぁ。


小説。
神野オキナ「イコライザー!3」(集英社
ダッシュエックス文庫)は完結。
ラストで新たな脅威としてスウィムウェン
さん達とシルバニオンの融合体が登場し、
是非この先も読んで見たいのですが…


それでは今宵はここまで。
次回は7月のスレでお会いしましょう。
ではごきげんよう。


11.  るい     7/6(月) 23:22:33 No.20150721023019-11
ナインテイルアニバーサリーパック発売決定
http://ninetail.tk/tz01/ninetail10thAnniversaryPack.html
機械仕掛けのイヴを始めとしたマシーナクロニクル作品他が
収録されています。
それだけが目当てだと割高ですけど・・・

グランブルーファンタジー
https://twitter.com/han_meg_han/status/615079949448318976

DimensionWアニメ化って本当ですかね
http://www.animenewsnetwork.com/news/2015-07-03/dimension-w-manga-by-darker-than-black-king-of-thorn-iwahara-gets-anime/.90069
http://natalie.mu/comic/news/152822
youtubeに動画上がってたんですけど何故か消えている模様。
https://www.youtube.com/watch?v=mRh76DGulQs&feature=youtu.be
原作の進行次第では最後までやるかも。非常に楽しみです。


12.  KAYU     7/12(日) 23:21:59 No.20150721023019-12
http://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfECGhE
2話目があると良いなぁ^^

http://ganma.jp/satan
^^こっちは続いてます


13.  るい     7/13(月) 00:33:44 No.20150721023019-13
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
セイバーマリオネット再始動
http://aic-pro.com/

周辺ジャンルで
ざら「わがままDIY」
人造人間のメイトさんの概要はわからなかったんですけど、
(バラバラにはなるんですが、断面メカ描写は無し)
劇中劇ネタと、箱に手足がついたみたいなメイドロボ?が一コマ出ています。


14.  管理人     7/13(月) 02:01:54 No.20150721023019-14
>>るい さま
いつも大量の情報ありがとうございます。
おかげで管理人的には書くネタがなくなってしまい
速報的に更新しなきゃ、というプレッシャーも
減衰する一方です(笑)。そんなこんなで怠け者の
管理人はこれ幸いとばかりに今日予定だった更新を
延期致します!(嘘です本当は月曜日からちょっと
遠出する事になってしまったのでもう寝ないと
いけないだけです)。

>>KAYU   さま
どちらも時々目を通してるんですがどちらも見落としていたようです、助かります!なかなかイイですね。


15.  幻風     7/15(水) 02:46:22 No.20150721023019-15
>>るい様
更新されたデータベースを利用させていただきたいのですが、アップローダからは既に削除されているようでしてダウンロードできません。
もし宜しければ、もう一度アップロードしていただけないでしょうか……

>>管理人様
完全に横レスになってしまい、申し訳ございません。


16.  るい     7/20(月) 23:19:54 No.20150721023019-16
最近BLロボもイケる気がしてきた るい です。

過去、雑誌掲載時(多分1話)に触れられてましたけど
単行本で確認しましたので一応。
葛井美鳥「ラストマスター」に
アンジェさんら女性型アンドロイドが登場しています。
登場頻度は少ないんですけど、存在感は結構あります。
物語としてはロボットに感情なり人権なりを与えることを
安易に(政治的、倫理的には)良しとする作品群の
アンチテーゼになっているのは面白いですね。
人間と同様に扱うのがロボの幸せだなんてのは、
結局、人間至上主義者の傲慢じゃ無いかって、
私は思うんですけどねえ。
続編の「ファーストマスター」にも少しだけ出番があります。

小ネタ
アニメ版「波打際のむろみさん」で、フレミィさんが
3話のイルカショーの観客にそれっと交じってるのと、
13話最後の大集合に何故かしれっと交じってます。

おまけ
データベース更新、15年6月末まで反映されている、筈。
一般漫画
http://fast-uploader.com/file/6992956868481/
成人漫画
http://fast-uploader.com/file/6992956883472/
小説
http://fast-uploader.com/file/6992956896832/
VBA
http://fast-uploader.com/file/6992956912434/
パスワードは「robo」です。
抜け間違いアドバイス等ありましたらご指摘お願いいたします。
>>幻風 様
こんなんでよろしいでしょうか・・・


17.  管理人     7/21(火) 02:30:19 No.20150721023019-17
>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
>「ラストマスター」「ファーストマスター」
コミック配信サイトではお馴染みの両タイトルの
あの後にも展開が…!早速入手しないとですね。

>「波打際のむろみさん」
全話観たのに気付きませんでした不覚!確認には
ニコニコの有料配信が一番手頃ですかねぇ…?


>>幻風 さま
いえいえ、当ページ関連事項であれば(スレッドを
乱立しない方向であれば)自由にお使いください。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る