7月の速報 
管理人 7/21(火) 02:31:39 No.20150817012234
7月の管理人ですごきげんよう。
実は今年は諸般の事情で夏休みが2回あって、
(ウチの会社はいつからそんなホワイト企業に
なったのだろうか…逆に嫌な予感がします)
先週は北陸に聖地巡礼の旅に出かけたり(一番
長居をしたのは高岡市(まんが道のですよ)、
当ページ的にはペルソナTSの富山市)、
博物展や映画のハシゴをしたりとなんだ随分
いいご身分だな、えぇ!?
ま、明日からは溜まりに溜まった残務を粛々と
こなす毎日が始まるわけですが…。
という訳で観た映画は先々週が「アべンジャーズ
エイジ・オブ・ウルトロン」「ターミネーター
ジェニシス」の、人工知能簡単に叛乱しすぎ
問題2本立て、先週が「グローリー」「ルック・
オブ・サイレンス」の権利と誇りを取り戻すまでの
長い道2本立て。

「ウルトロン」は、とにかく新鮮でキレキレで、
それでいて非常に見易いアクションシーンの連続が
実に贅沢…なんですがお話としては自滅とか
内紛とかそういうネガティブな印象はある感じ(で
これでトニーとキャップの確執が次のシビルウォー
に繋がると考えると尚更…サノス出てたけど
その後のインフィニティウォーまでに関係修復
できるのかしら)。

「ジェニシス」はうーん…悪い意味で既視感満載で、
その割にお話はちゃんと終わってない(というか
謎の核心に全く触れてない)という、実はシリーズ
ファンほど煮え切らないんじゃないですかねこれ。
というか女性型ターミネータが出てない時点でダメ
じゃん!政治的にも正しくないじゃん!
(こういう時だけそういう事言う)。
あのメガネの捜査官のお姉さんが実は…とか
ちょっと期待していて、僅かにおっ!と思う瞬間は
あるんですけどね…オメエじゃねえよぅ…。
ま三部作らしいので次回に期待です。頼みますよ
ホント!
にしてもこの二作を立て続けに観ると、そんなに
簡単に(なにせ誕生した瞬間から)機械の反乱を
招くのはやはり人類側に何か徳とかそういうモノが
無いんじゃないかなぁ、という気になります(笑)。

「グローリー」はキング牧師を主人公にした1本。
セルマ大行進についてはBSドキュメントとか観てて
概要は知ってたんですが、いや終盤は泣かされま
してねぇ…知る限りジョンソン大統領が最も
格好よく描かれている映画な気もします。あと
史実だからしょうがないですけど、思わせぶりに
出てきといていつの間にか暗殺されてたマルコムXは
何しに出て来たんですかね。「ルック・オブ・
サイレンス」は「アクト・オブ・キリング」の
オッペンハイマー監督の、その被害者側からの
視点で描いた1本。
(誤解を恐れず言うと)エンタメ性満載だった
「アクト〜」と真逆に、最低限の遣り取り以外は
ひたすら沈黙のうちに加害者を見つめる視線を追う
静謐なドキュメンタリーで、それはもう至って地味。
しかし何重もの意味で沈黙せざるを得ないその姿
こそが問題の巨大さを浮き彫りにするという、
これは「アクト〜」と対で見るべき一作でしたね。


マクラが長くなりましたが7月の速報です。

アニメ話。
夏改編もそろそろ揃ってきましたね。
「ミス・モノクローム-The Animation2」は
毎回読み切りギャグに徹していた前シリーズに
比べるとどうやらストーリーめいたものがありそう
な雰囲気で、果たしてどこに着地するのか…
楽しみです。
「戦姫絶唱シンフォギアGX」はオートスコアラーの
皆さんも揃ってきてますが個人的にはガリィさんの
歯が、歯が可愛いです!人形関節者には特に
マストですね。


買ったものとか。
雑誌。
突然最終回2題。
「キスカ KiSSCA」8月号「ウィッチ・エンド」、
物語は急転直下、そして最終回!…最終回!?
まぁ潔いくらいの打ち切りエンドではあります。
で前にも書きましたがキスカはバックナンバーの
入手がかなり(金銭的に)厳しいので、今のところ
単行本化の告知がないのが心配すぎるんですが…
ウルさんの活躍は2話以降前半に集中してるだけに
尚更。

「少年ジャンプNEXT」2015vol.3、
「魔物鑑定士バビロ」最終回のおしらせ。
…いや前号で全く言及なく載っていなかったので
ちょっと嫌な予感はしてたんですが、しかし
これは想定外としか。これは作者側が終わらせ
たかったのに、ってパターンですかねぇ…
こちらも目下の心配はちゃんと2巻出るかどうか、
ですか。

「チャンピオンRED」9月号、「グレンダイザー
ギガ」は最終回。結局ハニーさんはゲスト以上
には話には絡んで来なかったですね…。
単行本完結第2巻は9/18発売予定、と。
「真マジンガーZEROvs暗黒大将軍」も。

「ヤングキング」no.16、「高床式少女」。
敵ロボ娘さんvsマツコさん戦。敵ロボ娘さんは
液体金属系なんですね、そして強い!
あっというまにマツコさんもバラバラのスクラップ
状態で…いやメカバレ描写がハードで緻密で
ちょう素敵なんですけど!?よく見ると顔面
メカバレしてるし!ホント毎回素晴らしいなぁ…。
そして待望単行本第2巻は10月発売予定、と。

「コミックリュウ」9月号、「あせびと空世界の
冒険者」。え、なにダリアさん編クライマックス
て。退場とかしないよね!?いやなんならウチに
おいでって!優しくするから!
という事で待て、次号。

「ヤングキングOursGH」9月号、表紙&巻頭カラー
「ソルティ・ロード」。遂に正体発覚の危機が…
ってタカオさん全然正体隠す気無いとしか
言いようがないよねコレ!?単行本第1巻は
いよいよ来週、7/30発売予定。

「ジャンプSQ」9月号、「μ&i」。
スティグマさん引き続き登場。その左手の
巨大兵器は腕が変型したアレなんですよね、ね!?
ドサクサに紛れてご褒美をおねだりしてるのも
実にキュート。

「グランドジャンプ」no.16「EX-ARM
(エクスアーム)」。お、ようやくアルマさん
活躍シーンの予感!(まだ予感)。

「別冊少年マガジン」8月号、「ペルソナQ
シャドウ オブ ザ ラビリンス サイド:P3」
はマリー登場、そして文化祭満喫編。この頃は
平和でしたねぇ…


webコミックス。
「少年ジャンプ+」の新連載、こんちき
「フルチャージ!! 家電ちゃん」は現在連載第3話。
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00001917_57
エピソードが進むにつれ右肩上がりに素敵な感じに
なってきててこれはマストですよ!
ともあれバッテリー搭載により短時間とは言え
コードレスで移動出来るようになったのは色々と
捗りそうです。ジャンプ+は単行本化の可能性も
高く期待できそうですが、さて。



小説。
ゆうきゆう「モテロボ」(「モテロボ」
キノブックス収録)は「マンガでわかる心療内科」
などの原作で知られる作者、初の短編集の表題作。
(以下ネタバレ)
自分に自信のない男が、遠隔操作ロボットを操って
意中の相手とデートをするが、実は相手の女性も
…ってネタ、割と最近エロ漫画で読んだ事
あるんですけど…まぁありがちといえば
ありがちというか、最近ちょっと流行り(ヤンマガ
でも始まったし)なのかも知れませんが。
(ネタバレ終わり)
まそれはそれとして、ちゃんと自律型(らしき)
ロボ娘さんも顔面メカバレのおまけ付きで
登場しますのでリスト入りです。

月森あいら「機従戦姫は微笑まない」(ぽにきゃん
BOOK)に登場の「アンドロイド」は、生でした。
ちょう生でした。



コミック。
岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第8巻、巻頭カラー口絵でミラさんが
プチメカバレの大サービス。
巻末オマケマンガのロゼさんもいつも以上に
なんかおっかない感じで絶好調です。


じゃ今宵はここまで。7月もよろしくお願いします
(もう下旬ですが)。
そいでは!

1.  KAYU     7/22(水) 09:22:21 No.20150817012234-1
http://sciencechannel.jst.go.jp/W110001/
第4回科学ドラマ大賞 ママはロボット〜未来ハ続クヨドコマデモ〜

自立性?有りそうな気がします^@^


2.  KAYU     7/30(木) 21:57:27 No.20150817012234-2
連投ですみません
愛飲メーカーを小岩井から雪印に変えました。


http://www.yukicocp.com/character/

ゲームもつくっちゃった^^
http://www.yukicocp.com/3rd_season/


3.  さつまいも     8/1(土) 20:10:21 No.20150817012234-3
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2015/07/27_03.php

映画化らしいですぞ!
コミック・ポテンシャルの世界が
近づいてきてるようで、なんか嬉しくなりますね。


4.  管理人     8/3(月) 02:06:43 No.20150817012234-4
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>KAYUさま
>第4回科学ドラマ大賞 ママはロボット〜未来ハ続クヨドコマデモ〜
うわちょっと懐かしい!…ってこれ
言及してませんでしたっけ…(調べてる)
言及してませんでしたね…迂闊!
助かりました、ありがとうございます!

>雪印
萌えキャラ路線は前から知ってたんですが、
既に第3シーズンだとは…そしてこんな事に
なってたとは…!個人的にはちょっと甘すぎって
気もするんですが、いや贔屓にしたいと思います。
ゲームの方も何かスゴイ本格的なんですけど!?


>>さつまいも  さま
平田オリザといえば「アンドロイド」に演劇を
させる試みはよく知ってたんですが、ついに
映画化って事なんですね…どんな感じなのか
かなり気になりますね。


5.  管理人     8/3(月) 02:11:18 No.20150817012234-5
110,741バイト

お暑うございます
管理人ですごきげんよう。
今日は久々、韓国まんが
まつり@LPO。え、もう
20周年なんですか!?
ワシも歳を取るわけ
じゃのう…


抱腹絶倒の「サンダーマスク絵描き歌」とか
強烈に面白いのももちろんあったんですが、
僅かなりとも当ページ向けのネタといえば
70年代の韓国アニメ「電子人間337」
http://hanglkage.shop-pro.jp/?pid=10294391
に青銅の巨人タロス的な女性型大型ロボットが
出てました、ってくらいですかね。


今週の海外作品。
いつになっても日本公開が決まらないんで
業を煮やして北米版を買っちゃったのが
BD「EX-MACHINA」(画像)。
(以下ちょっとネタバレ)
ま、もう某所で美味しい画像は全部流出しちゃって
るんですが、それでも衝撃のメカバレ祭りになる
終盤の展開は素晴らしいの一言ですよ!
(ネタバレ終わり)
ただその終盤までの展開は非常に地味な会話劇が
ほぼ全てで、何か含蓄のありそうな遣り取りでは
あるんですが管理人の語学力では詳細までは
あまり理解できずやや消化不良気味です。
(5月にはとっくに出ていた香港版には日本語版も
含まれていた、という衝撃の事実を知ったのは
ごく最近のことでした…何だって!?)
日本公開を心待ちにしたいと思います。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊シリウス」9月号、別冊付録「月刊少年
シドニア」は、何故かアフタヌーン連載作である
「シドニアの騎士」のコミックアンソロジー。
市ヶ谷テルルさんは清水幸詩郎「SKD48計画」に
数コマ(下着姿?&コスプレ姿込み)で登場。
道明広明「機動衛人ツルウチ」に出ているのは
髪の毛を解いたテルルさん…ではなくて仄姉妹の
誰か、かなぁ…
「クロックワークプラネット」は主人公一行
テロリストになる&アンクルさんと対峙編。
次号は休載、再開11月号では巻中カラーで登場。
単行本第4巻は9/9発売予定。
「ペルソナQ side:P4」、アイギスさんの出番は
1コマ。まぁP4側だしね、仕方ないね。単行本
第1巻はside:P3と同日、こちらも9/9発売予定と。

「ヤングキングOURS」9月号、巻頭カラー&表紙で
登場、「蒼き鋼のアルペジオ」。
アシガラさんとハグロさん、401の虜囚(ジャージ
姿で)となるの巻。表紙にもそのお姿で登場です。
一方ヒュウガさんはヒエイさんもろとも新登場・
ユキカゼさんに回収されてしまい、キャラの
立ち位置が大きく動いたエピソードに。

「ジャンプSQ」9月号、「μ&i」。
デレシアさん、そのままレギュラー入り!?編。
そう来なくてはだ!そしてナマ幼女共には目も
くれないのにロボ柔肌には抗えないコーシローは
全く以て共感できる主人公だね!断面図も
あるよ!(断面図?)。

「ミニシュガー」9月号、「ましまろ
・ラブドール」。これは黄金パターンである所の
「誰かをかばって交通事故、からのメカバレ」
パターンですか!?…メカバレ?メカバレかなぁ…
ちょっとコードらしき何かが数本飛び出している
だけなのでこれだけでは何とも言えない感じですが
ともかく真相が明かされるのは近そうです。
…いや頼むよホント!?

「月刊少年エース」9月号、「日常」は二本立て。
前編のみ登場の なの さんは音楽係。
後編はあの衝撃の未来編の、先生&ちゃんみお&
麻衣編。多分時間軸は同じですねこれ。

「電撃G'sコミック」9月号「プラスティック・
メモリーズSay to good-bye」、今回は
ミネルバさん回収にまつわる裏話。

あと「週刊ビッグコミックスピリッツ」では
no.35から「デモクラティア」が連載再開中。



小説。
「多々良島再び」(早川書房)は、「S-Fマガジン」
誌にシリーズ連載されている、ウルトラシリーズを
モチーフとしたオムニバス小説集。
うち小林泰三「マウンテンピーナッツ」を対象作品
としてリスト移動です。名も無きアンドロイド少女
(どう見てもワンゼロさんですが)の挿絵も
しっかり掲載されてます。

sow「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)2」(HJ文庫)は
待望の第2弾。
『和平パーティでパンを焼いてくれ、との依頼を
受け、民生船となった巨大飛空艦デフェアデッド号
に赴くルートとスヴェン。だがそこでは恐るべき
巨大テロ計画が進行していた…!』
相変わらず無敵なスヴェンさんが素敵ですが
今回は黒髪・メガネ姿への変装までお披露目。
あとレベッカさんはいつ活躍してくれるんですか。

ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼス
「ニンジャスレイヤー死神の帰還」(KADOKAWA eb!)
モーターユンコさんが大活躍の「レプリカ・
ミッシング・リング」収録です。他にもオイラン
ドロイドのみなさんに関する言及もあり、
見逃せない一篇になっております。


あと1冊、イラストエッセイ集に分類されると
思うんですが水玉螢之丞「SFまで10000光年」
(早川書房)も、直接の収集対象外ではありますが
ちょっと扱っておきます。連載開始からしばらく、
特に90年代のうちはロボ娘・人形娘さんネタも結構
扱っていた覚えがあったのですが、実際纏めて
読むと結構な密度で言及されていて驚かされます
(笑)。ジョゼットさん、マルチさん、特に
お気に入りだったらしいRドロシーさんなど、
その時々を思い起こさせずにはおきません。

ここで突然自分語りになるんですが、
管理人が某ガレージキットサークルをやってた
時分、1/6完全可動フィギュアのティセさん
(わくわく7のですよ)を作った際、モデル
グラフィックだったかのレポートマンガで大きく
扱って頂いたのを今でもよく覚えていまして、
あの時は型紙切って布製の服まで作った(ミシン
仕事までした)労力も報われた気がしましたねぇ…
大好きな作者さんでした。



コミックス。
TALI「ソルティ・ロード」(YKコミックス)は
「蒼き鋼のアルペジオ」スピンオフ、第1巻。
連載までの驚くべき経緯が語られるあとがきマンガ、
タカオさんの過剰なまでのサービス精神が炸裂
(未遂)するカバー下マンガなど、描き下ろしも
楽しい1冊になっております。

「蒼き鋼のアルペジオ」(YKコミックス)は
第11巻。イオナさんが表紙に戻ってきました!
お、12巻収録分ではレキシントンさんの出番が
増える感じですか!?

ひよどり祥子「死人の声をきくがよい」
(チャンピオンコミックRED)は第6巻。
第38話「ぼくらのゾンビ先生」の収録を確認
しましたのでリスト移動です。ロボゾンビのマネを
している涼子のおまけイラストが可愛いです。

士郎正宗「PIECES Gem02」(青心社)は、
初期「ドラゴンマガジン」に連載されたイラスト
ストーリー…?マンガスタイル設定書…?
ともかく「NUERO HARD蜂の惑星」、20年越しの
まさかの単行本化。といっても当ページ的には
こちらは特に関係なく、お目当ては同様の
企画モノ「ニウロジクロン」に登場する
ヒト型宇宙戦艦コロナ・タ・ウ・ギガントケイオス
さんと同じくメガネっ娘?ヒト型論理マシン、
リネット・ソルンンヴォルさんが一応の対象キャラ
…但しサイズに対する言及がないのがかなり不安な
設定ではあるんですが。

木製在住「機械人形ナナミちゃん」(マイクロ
マガジン)は第2巻。若干控えめになったとは言え
今回も表紙からメカバレしてますよ!
こうまとめて読んでみるとプロットが迷走気味
なのは否めない感じですが、まともかくメカバレを
楽しむ分には今巻も素晴らしいですな。
巻末には描き下ろしカラーでのスピンオフ話
「ヨシタカ」が収録されています。


あと扱い忘れていた西義之「魔物鑑定士バビロ」
(集英社JC)第1巻。謎のメイド、エムさんは
本編の活躍だけでなく、描き下ろし4コマでも
可愛らしい姿をお披露目しております。ていうか
170cmって結構上背があるんですね。
…しかし結局正体は明言されずじまいでしたなぁ…
そして第2巻はちゃんと出るのかなぁ…



何の気はなしにMXでやってた劇場版「ゆるゆり」
を観てたらどっかで見た光景があちらこちらに…
調べたら劇場版って高岡市が舞台なのね!?
いやぁ旅行前にAT-Xでやってたのを観た時には
全く意識にも登らなかったのですが、知らない
間に聖地巡礼、みたいになってましたな!
万葉線がちょう可愛いんですよ高岡市。
じゃ、7月のアレはここまで。次回は8月のアレで
おあいしましょう。じゃ!


6.  KAYU     8/3(月) 16:11:18 No.20150817012234-6
ゆきこたんのパスワードは「2157」です


7.  るい     8/9(日) 23:17:07 No.20150817012234-7
暑くて外に出れない るい です。
積みゲー崩しが進むぜい。

一般漫画から小ネタ
コミカライズ版ニンジャスレイヤー4巻に
ネコネコカワイイさんが画面越しですが登場してます。
オイランロイドの方々、原作だととりあえず
背景描写にとりあえず放り込まれるぐらいの出番があるのに
アニメにしろ漫画にしろ全然出番が無いのはナンデ?

μ&i みゅうあんどあい RTキャンペーン開催!
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/myuandai_rt/
みんなで応援しよう!

成人向け漫画から
大石中二「Girl Friend(有)」に収録されている
「PearPhone」がリスト対象では無いかと。

あと、まる寝子「なりゆきショウガール」に「メイドロイド」という作品が
収録されていると聞いて購入したんですけど、サイボーグでした。そんな。
「俺、メタドール」も収録されてます。当サイト対象外ですが。

一般ゲームの発売予定タイトル
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
http://darius.jp/dbcs/

成人ゲームの発売予定タイトル
GEARS of DRAGOON 2 〜黎明のフラグメンツ〜
http://ninetail.tk/tn05/GEARSofDRAGOON2_ch.html
D.S. -Dal Segno-
http://circus-co.jp/product/ds/character/ame.html
淫靡蕩少女-羽ばたきし鳥かごの天使-(DL専売)
http://www.waffle1999.com/game/58dlsite2/index.html

美人ロボット「ERICA」は23歳 人工知能で自然に対話 阪大や京大が開発
http://www.sankei.com/west/news/150803/wst1508030067-n1.html
ロボットだらけのホテル、ハウステンボスで近未来体験
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89644340T20C15A7000000/
日本マイクロソフトが男性を虜にする女子高生AI「りんな」を開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150805_715150.html?ref=twrank&utm_content=rank-pc-top&utm_campaign=twrank&utm_source=pc.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text
http://rinna.jp/rinna/


8.  KAYU     8/13(木) 23:45:08 No.20150817012234-8
AKBのSF少女ドラマシリーズ
ADS77の告知動画です

https://www.youtube.com/watch?v=KY_xz554_NU


本編はdailymotionに有りました
http://www.dailymotion.com/jp/relevance/universal/search/ADS77/1


9.  るい     8/17(月) 00:01:45 No.20150817012234-9
みなさんお疲れ様でしたー。

マンガ図書館Zで配信されている
まつもと千春「バラえもん」にユリエもんさんとロリエもんさんが
登場しています。
レモンピープルで連載されていたんだとか。
「機動少年ナオキ」にもミニマム・ロボットのチャットさんが
出ていますが、サイズで対象外ですか。

成人ゲーム販売予定タイトル
閃光戦士シルバージャスティス!
〜女幹部と恋愛をするのは間違っているのだろうか?〜
http://spielsoft.1000.tv/xxx/sssj/index.html


10.  管理人     8/17(月) 01:22:34 No.20150817012234-10
みなさま、いつも情報ありがとうございます!
>>KAYU さま
お、楽できます!といってまだクリアは
してないんですけど…

>>るいさま
>全然出番が無いのはナンデ?
ホントどうなっておるのか。

>「PearPhone」
これ単行本になってたんですね!電子書籍で
単話で買ってたので気付かなかった…というか
全4話もあったんですね!?助かりました、
今回の更新で扱っておりますです。

>ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
楽しみっちゃ楽しみなんですが、そもそも
Ti2さんかそれに類するキャラ出るんですかね?

>D.S. -Dal Segno-
久々にシリーズにロボ娘キャラが戻ってくる、
という事で楽しみですね!

>GEARS of DRAGOON 2 〜黎明のフラグメンツ〜
>淫靡蕩少女-羽ばたきし鳥かごの天使-
>閃光戦士シルバージャスティス!
こっちは全然知りませんでした、淫靡蕩少女は
もうプロローグ版的なモノがDL販売されているん
ですね、こちらもちょと遊んでみます。

>バラえもん
あれこの作品、読んだ覚えはあるんですが
肝心のその二人の出てくる話は全く覚えてない…
あと調べたらkindleでも売られているんですね
(100円)。


>>KAYU さま
>ADS77
いや全然知りませんでした…これは「恋する
フォーチュンクッキー」の特典映像との事ですが
今から入手するには何を買ったらいいんですかねぇ、
バージョンが多すぎてどれが何なのか。
ともかく何とか正規品を入手してみます。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る