11月の速報 
管理人 11/24(火) 01:10:56 No.20151224024232
11月の管理人ですごきげんよう。
早速本題に参りましょう。

映画話。
劇場版「RWBY volume1」@新宿ピカデリーを鑑賞。
http://rwby.jp/news/index00100000.html
再編集版というか、単に第1シーズンを1話から
順繰りに繋げただけ…の割に二時間退屈せずに
観れましたね。
最終エピソードがペニーさん登場話という事で、
日本語版コンテンツとして初のリスト入りです。
藩めぐみ声のペニーさんも(ウザカワ演技が特に)
良く似合っていて満足です。
BR/DVDは12/9発売予定。管理人は初回限定版を
予約済みでございます。


の流れでアニメ話。
「コンクリート・レヴォルティオ」#7(#8冒頭にも
ちょっと登場)でお当番回の回ってきた
ヒューマンサテライトことアースちゃんですけど、
髪の毛を降ろすとかなり女の子(というか、
ぱにぽに のベッキー)っぽくなるんですね…
前日談にあたる小説版「超人幻想 神化三六年」
でも「彼/彼女」というような表記がなされて
性別はぼかされているんですが、さて真相は
如何に。


買ったものとか。
ゲーム話
3DS「プロジェクトクロスゾーン2」(BNE)を
購入、ちょっとだけプレイ。KOS-MOSさんの
登場を確認しましたのでリスト入りです。
以前ちょっとお話しましたが今コレクションの
電子化が絶賛進行中でこれがまた時間食い虫でして
中々他の趣味に暇を割けません…次回更新までには
もう少し遊んでおきたい次第!
中身については、1作目の不満点は結構解決
してきている感じで今のところ好感触です。

雑誌。
「電撃大王」12月号、サト「恋するアンケート」は
電撃大賞コミック部門銀賞受賞作品。
「主人公・海斗の幼馴染にして恋人、音戸アキの
正体はアンドロイド。しかし彼女の造られた
真の理由を知った海斗は強いショックを受け、
アキとの距離を取るようになってしまう…』
ロボットと人間の恋愛が成立するかどうか、
なんてアンケートとる必要あんのかそれ!?
愚問じゃね!?防水仕様、目からレーザー砲アプリ
インストール済み、な音戸アキさんを対象に新規
リスト入りです。幼少期からボディが大きくなって
来ているのは成長型なのか、載せ替え型なのか
ちょっと気になるね…?

これと同じ号に第3話が載っており、慌ててバック
ナンバーを探す破目になったのが、むらたたいち
「ターミねぇちゃん」。2015年9月、11月、12月号
に現在3話までが不定期連載中です。
主人公・大科 学の姉にして、飛行機能、光学迷彩、
ロケットパンチ、ドリル内蔵首外し→首だけで稼動可
など機能満載の大科乙女さんを対象に、新規
リスト入りです。
最近サボって買わずにざっと(よつばととかを)
立ち読みするだけになってたんですっかり
見落としてましたわ…失態失態。


「週刊少年ジャンプ」52号、「少年ジャンプ+」に
連載中のこんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」
が、単行本発売記念で巻中カラー出張掲載。
ジャンプ本誌で許される範囲でサービスカットも
あるよ!つか額のランプからのビーム砲って
仕様上のものなのか…(驚愕)。
単行本発売までの僅かな間ではありますが、
雑誌カテゴリでの新規リスト入りになりますです。

「ヤングガンガン」no.23、「DimensionW
(ディメンションダブリュー)」はイースター島編
後日談そして最終回。え、最終回!?
…あ、新章からはビッグガンガンに移籍なんですね
良かった良かった。2016年vol.1号(12/25発売号)
から再始動。

「チャンピオンRED」1月号、「真マジンガーZERO
vs暗黒大将軍」は最終回。…今回は元ネタが
分からないコマがあって悔しい…。最終第8巻は
16年1/20発売予定、と。

「コミックリュウ」1月号、「あせびと空世界の
冒険者」。モテ期到来中のユウくんのせいか、
あとリコリスさんの心無い一言のせいで、いつにも
増して あせび さんの顔芸が多彩で実に実に
可愛らしいです。

「週刊少年チャンピオン」50、51号、山田胡瓜
「AIの遺電子」はそれぞれ第2話第3話。
第1話には無かったハシラの人物紹介のリサさんの
欄に人工知能(ヒューマノイド)」と明記されて
ますね。そして次号第4話は少女型人工知能さんが
メインのお話らしいのでこれまた楽しみ。

「グランドジャンプ」no.24「EX-ARM
(エクスアーム)」。今週は女子ロボのメカバレ
ちょっと多めでちょっと嬉しい。

「ヤングキングOursGH」12月号、「ソルティ・
ロード」は文化祭編改めズイカクフェス編。
青春だなあ。次号は巻頭カラー。



コミックス。
よしだもろへ「ロボットのモモちゃん」(ヤング
ジャンプコミックスGJ)は完結、全1巻。
初出を見るともう連載開始は二年以上前の話
なんですね。まさに待望の単行本化です。
リスト移動で。

弐瓶勉「シドニアの騎士」(アフタヌーンKC)は
完結第15巻。大団円です。テルルさんもちょっと
だけ登場してます。

つばな「第七女子会彷徨」(リュウコミックス)
は第9巻。今巻は光子さん主役話もあります。
にしてもあと1巻(現在連載中の展開)で終わり
なんですか〜…寂しくなりますなぁ。



小説。
川上稔「境界線上のホライゾン ガールズトーク
祭と夢」(電撃文庫)は外伝シリーズの第2巻。
外伝なのに本編同様ブ厚い…。自動人形の皆さんも
登場しております。



DVD。
寺田御子「彼女はアンドロイド」(竹書房)
はグラビアアイドルのイメージビデオ。
http://idol.takeshobo.co.jp/item/5103/
まぁ、設定と最初のモノローグが何となく
アンドロイドっぽい…かな…位の内容では
ありますが、一応リスト入りで。



アダルト。
雑誌。
「コミックメガストアα」12月号、友永ケンジ
「あいろぼっ娘」は読みきり作品。
『クラスメイトの自称ロボットの女子が気になる
主人公、ゆうすけ。他人の言う事をひたすらに
唯々諾々に従うだけの彼女に業を煮やした彼は…』
誰もロボットだと信じてなかったけど実は本当に
ロボットだった、といオチの1本。そうそうそれで
いいんですよ。学校生活を送っている以上何か
名前はある筈ですが明示されておらず、止む無く
主人公の呼ぶ「ロボ子」をキャラ名として
リスト入りです。本当にロボットだと明かす
ラストで首外しの大技もお披露目です。

発掘品で1本、
「エロ魂」vol.6、まくろ「STRAWBERRY BUNNY」は
巻頭カラー。
『主人公の少年は、兄の元に送られてきた荷物の
中身…セクサロイドを誤って起動させてしまうが…』
BN-003こと いちご さんを対象に新規リスト入り
です。
ロボっぽいところは起動シーンくらいですか。
ほぼ一年前の古い作品ですが現在各種電子コミック
サイトでも配信中です。というかネット配信が
始まってやっと存在に気付いたんですけどね…。


それでは11月もこんな感じで参りますので
何卒よろしくお願いいたします。
また次回!

1.  るい     12/6(日) 23:22:26 No.20151224024232-1
リアルが一息ついたかなという感じの るい です。

ロックマン&フォルテも復刊。
場末の古本屋で見つけた2巻しか持ってないんで嬉しいです。
もうもろもろ全部復刊しちゃいなYO。

成人ゲーム2つについて。
剣聖機アルファライドの機人二人と真ルート埋めたんですが、
人と同じ体。って地の文で書かれてしまいました。
良く解釈すれば、同じ形状って事かも知れませんが・・・
魂は無いんで、哲学的ゾンビみたいなものですかね。
一応、機械っぽいところは、
人形扱い、(基本的に)感情が無い、長寿命、歳を取らない、
頭のパーツを動かせる、古代文明製、データベース、
心拍測定、体調確認、棒読み、自己診断機能、
病気にならない、等。
機械らしくないところは、ぬくもりがある、
食べる、血が流れてる、妊娠する、等。
以下ネタバレ。

スティグマとアルファリアさんには
人間の魂が入れられた事で心を宿したとかで、
人間らしく振舞うんですけど。
そうでない機人の皆さんも少しずつですが感情が
あるように振舞うようになっていくので
生贄にされた人は完全に死に損な気が。

ネタバレ終わり。

閃光戦士シルバージャスティス
〜女幹部と恋愛をするのは間違ってるのだろうか?〜
まだ全ルート埋めてないんですが、マリーさんの
機械っぷりは申し分なく問題ないと思うのでご報告。
ただ、当サイト的には少々不安要素がございます。
ガイノイドらしいところは、
ウィルス感染、思考回路搭載、
自爆、命令は絶対、手が振動、体温感知、バグ、怪力、
ボディ交換、子供が産めない、オイル漏れ、修理、等。

以下ネタバレ。

本体は端末そのものであり、ガイノイドの体はツールの一つでしかなく、
昔は玩具みたいな風体で主人公のお世話をしていたそうです。
今の体は主人公の好みに合わせて自分であつらえた物だとか
いじらしさMAXで色々わっしょい。

ネタバレ終わり。

D.S. -Dal Seqno-
http://dengeki-hime.com/tag/d-s-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/
いつの間にかホログラムになっとる!
後にフォローがあるのか無いのか・・・

淫靡蕩少女――残されし楽園の姫君――
http://www.waffle1999.com/game/62dlsite3/index.html
メディアで発売してくれよん。


2.  管理人     12/7(月) 03:12:45 No.20151224024232-2
>>るい さま
情報提供ありがとうございます!
>剣聖機アルファライド
まだ序盤の進捗でその情報、なかなか心折れます
ねぇ…まぁ、もう少し遊んでみます。

>閃光戦士シルバージャスティス
!すっかり忘れてました!しまった…
早速手配いたしましたのでこちらはある程度
安心して遊びたいと思います。

>いつの間にかホログラム
いや自分も最近の情報見て凄えビックリしたん
ですけど!?まぁ、最終的には実体ボディに
載せ替えとかあるんじゃないかとは思うんですが
それでも報告待ち待ったなしですね。


3.  管理人     12/7(月) 03:16:23 No.20151224024232-3
62,617バイト

管理人ですごきげんよう。
電子化プロジェクトの一環として
iPadを導入したんですよiPad。
iPhoneでも機能的には過不足
ないんですが、やはりビュアー
は大画面で欲しいなと思ったので
(miniでもなく)AIR2にしたん
ですがこれが思いのほか大満足
でしてウミニソラもほぼ原寸大で
読めるって寸法ですよ!
(ウミニソラよく出てくるな)
…しかしこんなにカネの掛かる
事になるとは…。


先々週の映画は「007スペクター」「ガールズ&
パンツァー劇場版」、先週の映画は「紅殻の
パンドラ劇場版」。
「スペクター」は、スタイリッシュな「スカイ
フォール」路線を踏襲したまま古典的な007映画を
再構築した感じでそういった安心感はあったん
ですが、その分基本的なお話の流れが「ローグ
ネイション」に被っちゃったりして新鮮味という点
では一段及ばない感じもありつつ、面白かったです。
「ガルパン」は、TV版の美点を強化しつつも
劇場版らしい祝祭感があって大変楽しかったです。
…が、あれだけ大洗不利な陰謀を巡らせたにも
関わらず「転校から一定期間は試合に出れない」と
いう学生競技では基本的なルールが抜けているのは
どうかと思わないでもなくはない(野暮)。


アニメ話。
と言う流れで「紅殻のパンドラ劇場版」。鑑賞
直前に「来年1月からTVアニメ版放送開始」という
情報が入ってきて、あこれただの有料先行公開だ!
と気付いたのであの見事なまでの「テレビに続く!」
エンドも納得なんですが、まぁつまりそういう内容
でした。しかし動いて色と声付いたクラリオンさん
の各種メカバレシーンはこれはもう大変に眼福で
あり、後は放送を待ち侘びるばかりでございます。


TV。
「学戦都市アスタリスク」#09「鳳凰星武祭」を
視聴。学園対抗武闘会に自律式擬形体(パペット)
と呼ばれる一種のロボットが出場するという
エピソードで、二体組みの片割れ、女性型の
リムシィさんを対象に審議入りです。
一応現在の地球の未来が舞台と言う事で、あまり
変な原理では動いていなのでは…とは思いますが、
一応原作小説も当たってみたいと思います。
暫定ながらリスト入りで。
実際の活躍は次回以降になりそうですね。

11/25放送の銀魂#299Bパートが たま さんと
自動販売機の交流を描く「オイルの雨」でした。
後はもう将軍暗殺編に入っちゃうので、これがもう
本当に最後の たま さん編かも知れませんねぇ…。

あと「ワールドトリガー」のアニメオリジナル展開
に登場しているリリスさんは、その身体を構成して
いるものも動力源も生体エネルギーたる
トリオン、ということで残念ながら認定対象外
です。む、マジで残念。



買ったものとか。
ゲーム。
発売延期の末すっかり時機を逸した感も無くも無い
Vita「GFガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」
(BNG、画像)を購入。まだプレイしてません(主に
悲亡伝の厚さのせい)。ま攻略する必要のある
キャラは1人だけだし、お話は短めらしいので
ちゃっちゃと遊びたいと思います!



雑誌。
「少年エース」1月号、かないねこ「アンドロイド
な君も好き☆」は特別読みきり4コママンガ。
『幼馴染の実夏に振られた科学者、三輪くんは翌日
さっそく彼女そっくりのアンドロイド、Mk2を
完成させる、が…』
まぁそっくりに作れば作るほどそうなるよね、
というジレンマ。Mk2こと2号さんを対象に
新規リスト入りです。アラレちゃんオマージュ?な
メカバレシーンも有り。
胸パッドは無いんですかね?

「週刊少年チャンピオン」52、1号「AIの遺電子」。
4話は少女型ヒューマノイドと少年の初恋を軸に
ヒトと機械の共存の形について、
5話では(リゾートで開放的な格好のリサさんが
目に嬉しいその片や)人魚型アンドロイドの登場で
「ロボットが人間の形を取り続ける理由、人間の
中で存在し続けなければいけない理由」について
問いかける、テーマの中核に触れるっぽいお話が
展開しています。にしても4話のナナミさん、
具体的にどう破損したのか克明に描いて頂ければ
もっと良かった!(台無し)。

「月刊シリウス」1月号、「クロックワーク
プラネット」はアンクルさんマスター認証編。
良かったねぇアンクルさん(本当に良かったの
だろうか?)。
こちらはまだ続きそう、「ペルソナQ side:P4」、
アイギスさんはコロマル通訳係。

「電撃G'sコミック」1月号、
「プラスティック・メモリーズSay to goodbye」、
マーシャさん事件の余韻からのストーカー事案
からのアイラさん本格デレ期編。結構色々
あったんですね…。
「パンチラインMAX」は連載再開第2話はいきなり
テコ入れ?の水着回。明香さんはスク水で登場、
ちょっとマニアックな感じに…というか何処で
入手したんですかねそれ。

「ヤングキングOURS」1月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。いきなりの一撃を喰らった霧の艦隊
の明日はどっちだ!謝ってる場合じゃない!

「グランドジャンプ」no.1、「EX-ARM
(エクスアーム)」。久々エルマさんのボディを
エルマさんが制御する状態に戻ってなんか一安心。
単行本第3巻は12/18発売、これに伴い次号は巻頭
カラーで登場、と。

「ミニシュガー」1月号、「ましまろ
・ラブドール」。またしてもロボかどうかを
揺らがせる描写で次回に続いちゃうんですか…
今回のはまた一段とヤバい気配が漂います!



コミックス。
こんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」(JC+)は
待望の単行本第1巻。ジャンプ本誌に載ったカラー
ページのある話は2巻の巻頭になる感じですか。
カバー下などに描き下ろしあり。そのコードを
シュルシュルするの俺もやってみたい!SMっぽくて
エロい!というより、コントゆーとぴあっぽくて
面白そう、って感じですが。

祐佑「プラスティック・メモリーズ
Say to good-bye」(電撃コミックスNEXT)は、ここ
から雑誌連載分となる第2巻。ロボパパ暴走追憶編
まで収録です。カバー下にエピソード解説があり
裏話としても楽しめます。

衣谷遊「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
〜The Laughing man〜」(KCDX)は笑い男の
コミカライズ第3巻。今巻も一応オペ子さんが
登場しております。


周辺ジャンルでは間瀬元朗「デモクラティア」
(小学館ビッグコミックス)の完結第5巻も。
結局ですね、人間より優れた存在たるアンドロイド
を人間が多数決で制御したって碌な事にはならない
んだから人工知能に任せておけ、って話ですよ!
(そういう話だったか…?)



小説。
西尾維新「悲亡伝」は「伝説」シリーズ第7弾。
四国編が終わり、今回の空は仲間たちとチームに
別れ「人類軍を裏切った組織」を探るため潜入捜査
をする事に、という事で、悲恋さんも無事登場です。
今回の悲恋さんは潜入用にある既存の人物の人格を
インストールされているので言動の雰囲気が随分
変わっちゃっていますが、結果としてその冷徹さ
非人間さは素の人格より強化されてしまっている
気もします…完結まであと3巻、更なる活躍に
期待したい感じで終わっていますがさて。

sow「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)3」(HJ文庫)は
待望の第3弾。
遂にレベッカさんが大活躍ですよ!無慈悲にも
冷徹にも敵の人間どもを皆殺しですよ!
スヴェンさんも昔取った杵柄で活き活きとして
おります(胸部メカバレ有り)。
…修理キットの類がないと皮膚の再生もまま
ならないのは結構大儀ですねぇ。



アダルト。
コミックで1冊、じゃこうねずも「アンドロイドは
Hな夢を見るか?」(三和出版)。
表題作が対象タイトル、という事でリスト移動です。
雑誌連載版に加え、エピローグがフルカラーで
描き下ろされてます。あとがきを読む限り内容も
含めかなり紆余曲折があったようですが、
ともあれ無事に完結&単行本化されて本当に
よかったよかった。



じゃ、今宵はこの辺で。
次回は12月のスレでお会いしましょう。
12月!?12月って言ったか今!?
いやぁ…あと24日で今年も終わりですかよ…。
それでは、チャオ!


4.       12/10(木) 00:31:06 No.20151224024232-4
RWBYですが、いつの間にかゲーム化してました。
RWBY: Grimm Eclipse
http://store.steampowered.com/app/418340/?snr=1_7_7_popularnew_150_2
Steamの早期アクセスが可能な状態で既に遊べるようですね。
残念ながらまだRWBYを一話も見れていないので該当するキャラが出ているか私には判断できないのですが、
一応ご報告まで

日本でも出るのかしら・・・?


5.  るい     12/20(日) 22:34:58 No.20151224024232-5
縮小営業中の るい です。
年末終わればマシになると思うんですが。

小説から。
攻殻機動隊 灼熱の都市に、オペ子さんが登場しています。
自動操縦では無くロボットに操縦させる意味とは・・・
マガジンノベルズ版もう一冊の方も持ってたと思うんですが、
どこに行ったのやら。

アニメも。
ハッカドール THE あにめ〜しょん 第11話「声優警察出動だ!」
にモノクロームさん出てました。
ついでに知ったんですがうーさーのその日暮らし 夢幻編
の5話にも出てたそうです。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1438240658


6.  管理人     12/24(木) 02:42:32 No.20151224024232-6
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>零 さま
あ、これ確か元ファンメイド作品だったのが
フックアップされた奴じゃなかったでしたっけ。
現状まだ完成はしていない状態での先行リリース
みたいですけど、ペニーさんが追加されると
言うのであれば購入からの課金もまったく
辞さないですぞ。

>>るい さま
>攻殻機動隊 灼熱の都市
あれー、読んでる筈なんですが…
どうしても思い出せない上に見当たらないので
古書で手配いたしました。ちょっと読み直して
見ますね。

>ウルトラスーパーアニメタイム
一応全部見てます(影鰐も)が言及してません
でしたね。 まぁ一瞬だったハッカドールの方も
さることながら、うーさーの方の出方もどこまで
真面目に捉えていいのか良く分かんない感じでは
あります(笑)。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る