12月の速報 
管理人 12/24(木) 02:43:40 No.20160125023033

12月の管理人ですごきげんよう。
しかももう下旬ですよ…困っちゃいますね。

先週の映画は「グリーンインフェルノ」
「スターウォーズ フォースの覚醒」。
「グリーンインフェルノ」は、イーライ・ロスの
お家芸・異国情緒系スラッシャー映画meets
モンド映画、といった趣で景気良く切り株が
量産されてましたねぇ…政治的正しさなんかには
配慮もしない突き抜た悪趣味を楽しむ映画、とは
理解しつつも個人的には色々と微妙に乗り切れ
なかった一本でした。
「スターウォーズ」は、各方面から要求されていた
様々なものを可能な限り誠実に精一杯詰め込んで、
かつちゃんと面白い1本の映画に仕上げただけでも
凄いんじゃないかと思いました。ただ旧作の
リブートという切り札は何度も切れないと思うので
真価は残り2本がどう進んでいくのかに掛かって
来るのかもです。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊ビッグガンガン」2016年vol.1、
「ディメンションW」は「ヤングガンガン」本誌から
移籍新連載第1回、表紙&巻頭カラーで登場です。
コイルを巡る謎から新たな事件が始まる導入編で
ミラさんのレースクィーン風コスチュームの他
怪力ロボ娘さんの定番描写「素手で暴走自動車を
止める」もお披露目です。
TVアニメは最速で1/10から東京MX他で開始、と。
む、ルワイやサルバ王子が出てくる辺りまでは
やるって事は、2クール!?

「月刊シリウス」2月号、巻頭で大々的に
「クロックワークプラネット」アニメ化企画
進行中!の告知が。真面目に映像化するのが
難しそうな作品ではあるのですが、それだけに
上手く嵌れば大化けする可能性も感じます。
何にせよ楽しみ!
本編は巨大兵器発動編。そろそろひとまずの
クライマックスですな。リューズさんアンクルさん
の機能停止シーンもあるよ!原作小説の第4巻は
12/29発売予定、と。
「ペルソナQ side:P4」はフィーリングカップル
5vs5編。アイギスさんもうちょっと空気読んで
下さい。

「コミックリュウ」2月号、「あせびと空世界の
冒険者」。ユウが珍しくあせびさんの事で
惚気た…!うん、でも、まぁ、ああ見えて
すぐに怒ったりすぐに思いつめたり、人工知能
なのに妙に短気で暴力的な所、凄え良いよね…
(褒めてるのかそれ)。

「週刊少年チャンピオン」2+3、4+5号「AIの
遺電子」。7話によると一般的にヒューマノイドの
身体機能はほぼ人間と同程度に抑えられてるみたい
ですね。恐らく他の機能もそんな感じですが。
作品世界的にはそっちの方が自然だと思いますが
ちょっと残念に思わなくもなかったり(笑)。

「ヤングキング」no.1、連載再開「高床式少女」は
島編完結編(島編言うな)。そういえば九次元
ポケットの濫用は寿命に関わるというなんか
シリアスげな設定はどうなってるんですかねぇ…
ってえ、あれ!?1月発売号も休載!?また実質
隔月連載になっちゃうの!?

「ヤングキングOursGH」2月号、「ソルティ・
ロード」は巻頭カラー、400さんのガサ入れ編。
402さんのおかん化が留まるところを知らない。

「グランドジャンプ」no.2、「EX-ARM
(エクスアーム)」は巻頭カラー…にしては
(この作品にしては)肌色控えめですね。


あと、今出ている「WIRED」vol.20は人工知能
特集。いろんなアプローチの記事が載っていますが
日本における「エクス・マキナ」の詳細な作品評は
非常にレアでは無いかと思います(町山智浩が
ラジオで紹介したとかはありましたが)。
…にしてもなかなか日本公開されませんね…
どうなってるんでしょうか。



小説。
「雨の日のアイリス」「氷の国のアマリリス」で
当ページでもお馴染み、松山剛の新作は
「機動執事〜とある軍事ロボットの再就職〜」
(電撃文庫)。主役ベルはタイトルどおり男性型
ロボットですが、その元戦友の女性型アンドロイド
ヴィクトリアさんがかなり重要な役で活躍
してくれております。新規リスト入りで。
民間に転職してからはメイン武装1つに絞って
いるようですが、現役時はかなり内蔵兵装が
あったようで…そういうのも見たかった…!
そして是非続編での活躍も期待したいところです。

あとアニメでその存在を知って、
三屋咲ゆう「学戦都市アスタリスク」(MF文庫J)
の、該当すると思われる第3巻をチェック。
自律式擬形体(パペット)リムシィさんの登場を
確認しましたのでこちらもリスト入りです。
基本的にはアニメ版と全く同じようですね。
また続巻での登場もあるようですが、取りあえず
アニメ版を先行させる事にしてまだ読んでません。



コミックス。
あらゐけいいち「日常」(角川エースコミックス)
はついに完結となる第十巻。更に特装版には
単行本未収録作品集「日常(×)」も同梱されて
おり、こちらでも なの さん中活躍です。

古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM(エクスアーム)」
(YJCグランド)は第3巻、メカバレ風俗店編(そう
いう話ではない)。いや、女子のメカバレ多めで
中々眼福な1冊ではあります。



さて、12月の更新は可能であれば年内にもう1回
やっておきたい所ですね。
忙しい年の瀬ではありますが、マイペースで
お送り致したい次第です。
あと最近資料の整理などをした結果や発掘品なども
ちょっとまとめてお届けしたい心持ちも
あるんですがこちらはどうなりますやら。
それでは今宵は、お休みなさいまし。

1.  さつまいも     12/25(金) 00:13:56 No.20160125023033-1
少し前にFembot Centralで話題に出ていた
コロンビアドラマの「Yo soy Franky」
大変素敵なオーラが漂っているのですが、
なかなか通しでの視聴は難しそうですね…無念orz

ご存知かもですが、国内のものを。
(リンク先グロ注意)
https://www.youtube.com/watch?v=XfqEkV4OZ4Q&feature=youtu.be

ただ、なんか生々しいのが写ってたりとか、
「生き返らせる」ってフレーズだとか、
周辺ジャンルっぽい感じも大いにします。

それでは。今年も一年、大変楽しませて頂きました。
少し早いですが、管理人様、訪問者の皆様、
良いお年をお迎え下さいませ。


2.  さつまいも     12/26(土) 11:10:30 No.20160125023033-2
追伸:
http://bloody-disgusting.com/news/3373956/spaceballs-the-search-for-more-money-is-happening/

外骨格系だった前作ですが、期待したいですね。


3.  るい     12/27(日) 23:06:54 No.20160125023033-3
一応、電撃文庫MAGAZINEVol.47に
くもりのちナインの短編が掲載されています。
http://dengekibunko.jp/magazine/

単行本が「1巻」と表記されていたので、
続刊すると見てもいいんですかね・・・?

それでは良いお年を。


4.  管理人     12/31(木) 23:48:50 No.20160125023033-4
みなさま今年もたくさんの情報提供、
ありがとうございました!

>>さつまいも さま
>「Yo soy Franky」
これ気になりますよねぇ。この作品に限らず
非欧米圏の作品はなかなか纏めてみる機会も、
まして日本語版を見る機会もなくてほんと
歯がゆい感じです。

>アンドロイド少女 M・A・RI・A
これじゃない感がビンビン伝わってきますが(笑)
ちょっとギニーピッグとか、あの頃の雰囲気も
感じでちょっとワクワクしないでもないです。
でも脳はどうだろう脳は。

>スペースボール
まぁ元ネタが復活したから乗っかりに来た、という
経緯を考えれば、本家のep.8や9のほうに人間型
ドロイドが登場でもしない限りどうにもならない
気もします。
でもグリさん登場のエピソードって、全部正史から
外されちゃったんですよね…。


>>るい さま
お、これは楽しみですね!しかし手配した
電撃文庫マガジンは(年末のせいでしょうが)
まだ届かず…。確認次第扱いたい次第。


5.  管理人     12/31(木) 23:51:20 No.20160125023033-5

管理人ですごきげんよう。
今年最後の更新です。
コミケ最終日から帰ってきたら寝てしまい
起きたらもう紅白で小林幸子が光臨してる時間に
なっておりまして、年内更新ができるかどうか
ひとりタイムサスペンス状態です。
(という事でコミケ話はまた機会があれば後日…
いや釣果はそんな悪くは無かったんですが)


買ったものとか。
「電撃G'sコミック」2月号、
「プラスティック・メモリーズSay to goodbye」、
はオリジナル編。…百合やんか!どういう用途に
使っていたのか有り体に申せ。
にしても本人に許可を得ない実在の人物そっくりの
ギフティアって認めちゃって良いんですかね!?
「パンチラインMAX」はテレビシリーズのおさらい
&設定話。という事で物語自体は停滞気味です。

「ヤングキングOURS」2月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」は表紙にも登場。戦況は緊迫の一途を
辿りますがそれはともかく、霧の艦隊にも航空戦力
という概念が存在していたのか…!(愕然)。

「まんがライフMOMO」2月号、 連載再開「ロボ娘の
アーキテクチャ」はお正月編。年内行事の
ルーティンで廻している作品は一回休載すると
大事なイベントが飛んじゃうんですね…!
しかしサザエさん時空のほつれの末端は、もう
再来月辺りにまで迫っているのだった。


コミックス。
岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第9巻、あれ、イースター島編全然
終わってない所までの収録ですね。
巻末オマケマンガのロゼさんもいつもより露出度
高めの南国風味でこれもなかなか。

そしてもう一冊、「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」9.5巻は設定資料や用語辞典、
インタビュー、カラー稿などをまとめた1冊。
本紙用の描き下ろし短編「SHORT TRACK/47
ショートワールド」が収録されていますので
こちらで取り扱います。日頃のミラさんがキョーマ
にどう扱われているのか良く分かるお話で
…随分粗略な扱いと言わざるを得ない。

こちらもアニメ放送直前、六道神士(原案:士郎
正宗)「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第7巻。伝統の、表紙でメカバレ、も健在です。
対フィアー編決着(?)までの収録です。

きただりょうま「μ&i(ミューアンドアイ)」
(JCSQ)は第5巻。規定路線の通り、テレジアさんの
人工皮膚をアレコレするお話から始まりますが
何の問題もありません。率直に言って羨ましいと
しか。本誌のほうでは最近出番が無いので擬人分
の良い補給になりました。

あと凪庵「新しい彼女がフラグをおられたら」
(シリウスKC)第2巻にも量産型瑠璃さんこと
MER-0411量産型のみなさんの登場話が収録されて
ますので、こちらも新規リスト移動です。


小説。
榎宮祐・暇奈椿「クロックワーク・プラネット」
(講談社ラノベ文庫)は第4巻。
大破したアンクルさんを修復する為に海外の闇
マーケットに渡った一同が巻き込まれる事件と、
新たなるYシリーズ、テンプさん鮮烈デビュー
エピソードが語られます。なかなかイイ感じの
キャラですね、テンプさん。今後の立ち位置共々
どういう活躍を見せてくれるのか楽しみです。

竹井10日「彼女がフラグをおられたら ちがう
水泳大会で出会えていたら、私達親友になれた
かもね…」(講談社ラノベ文庫)は通算第14巻。

もう一点、坂本一馬「征天の無双神器」(HJ文庫)
は新シリーズ。
「大型ロボット形態を呼び出すことの出来る
金属生命体」こと神器と呼ばれる人間型兵器が
メインヒロインの如月エリーさん他複数登場する
のですが、所謂ロボットかどうかというと
ちょっと難しい感じもします…トランスフォーマーー
というよりはアストロガンガー寄りというか…。
まだ設定上良く分からない事もあるので、そこは
次巻以降の説明に期待するとしてとりあえず
判断保留という事でここは一つ。


アダルトではコミックで1冊、
時丸佳久(原作/アリスソフト)「超昂天使
エスカレイヤー THE COMIC」(KTC/2次元ドリーム
コミックス)は同名ゲームのコミカライズ。
何故今、とか、お話が途中から始まって途中で
終わるんですが、とか、謎が無くは無いのですが、
こうやってまとめて読むとマドカさんの出番&活躍
シーンは結構イイ感じ。新規リスト入りです。



という事で今年の更新はここまででございます。
一年のご愛顧、誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。

あ、ナントカ間に合った!


6.  RAR     1/4(月) 18:42:22 No.20160125023033-6
管理人様

お久しぶりです。
スマホのゲームで3点ほど...

恋愛タップコミュニケーションゲーム 週刊マイアイドル
https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.seec.MyIDOL

恋愛タップコミュニケーションゲーム 週刊マイドール
https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.seec.WeeklyDoll

恋愛タップコミュニケーションゲーム 週刊マイメイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.seec.MyMaid


7.  くろさき     1/5(火) 13:13:41 No.20160125023033-7
あけましておめでとうございます。
今年もロボ成分豊富な一年でありますように。

数点年末に発掘したAVをご報告です。

・エロ学習アプリ内蔵リアルフィギュア発売 蓮実クレア

・僕の大事な美少女フィギュア 宇佐美まい

・僕が愛した高級人妻ラブドール NO.001真子 織田真子

・ポニョポニョな私のカラダってダッチワイフ向きですよね。 羽月希

・大人気オナホールと上原亜衣が合体!!(擬人化?)

・性教育の20年後、2033年度 名門高等学校1年B組

古めのものもありますので、報告済みもあるかもしれません。


8.  KAYU     1/9(土) 19:22:01 No.20160125023033-8
明けまして、おめでとうございます。
1月11日BSプレミアで放送予定の「ジャングル・フィーバー」
このドラマにアンドロイドがでるみたいです。http://www4.nhk.or.jp/P3859/

男なのか?女なのか?分かりませんw
高橋メアリージュンさん、怪しいかなw


9.  るい     1/17(日) 22:59:35 No.20160125023033-9
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「天空の機士ロデア」プレイしました。(WiiUないので・・・)
といっても、ストーリーは一緒らしいんで一安心。
R-3ケルベスさん含めた機士さん方は順当にロボットしてました。。
ロボットらしい描写は、長寿命、命令は絶対、修理、など。
いや普通に面白いですよコレ。


10.  管理人     1/25(月) 02:30:33 No.20160125023033-10
みなさま、情報提供ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

>RAR さま
少し前にtwitter周辺で話題になってたので
管理人もちょっと遊んでみました(iOSなので
マイドールだけですが)…うん、まぁ、
最初の内骨格状態がクライマックスですよね…
というかこれはゲームなのでしょうか。

>くろさき   さま
おぅっ…知らぬ間にこんなにたくさん出てたん
ですね…!
で早速数本買ったのですが、どれもちゃんと
まだ見ていないので次回までに幾つか消化して
おきます!

>KAYU   さま
この書き込みで知りました!まぁBSは良く
観てるんですが、それでも知らなければ
見落としていたかも、と思うと本当に
助かりました!…如何でしたか?
詳細は今回の更新で。

>るい さま
まだ積んでるんですよね〜管理人も3DS版
買いました。当該キャラが出ている事について
調べはついていたんですが、なかなか時間が
捻出できませんで…ダライアスバーストCSも
ナントカしないと。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る