1月の速報 
管理人 1/25(月) 02:33:24 No.20160229021226
69,809バイト
1月の管理人です
ごきげんよう。
週末の映画は
「殺されたミンジュ」。
キム・ギドクが
「ザ・ハングマン」を
撮ったらこう
なっちゃった、
みたいな…
(いやその理解で
いいのか)
発端となる、少女ミンジュが殺された
事件の、動機も犯行の主体も最後まで
明かされないという事自体が巨大な
1つの暗喩になっている事に
気付くにつれキム・ギドク作品らしい
後味の悪さが高まっていく感じ、
嫌いじゃないわ…!

あとBD「ターボキッド」届きました。まだ
観てません(画像)。

アニメ話。
「ディメンジョンW」は想像以上にハイクオリティ
な仕上がりで、ミラさんをはじめロボ娘さんたちを
実に丁寧にロボ可愛く描写していて有難い限り、
なんですが一点、原作の消化スピードが気になり
ますね…まさか第3話で第3巻の内容に踏む込む
速さだとは。
第2話も、少年たちの裏で進行する陰謀話をバッサリ
全部カットして言わば日常話にしてしまうという
大胆な改変しちゃってますし、いやクラスタ的に
大問題なのはミラさんの外れた首を修理する
(でキョーマがそれを弄ぶ)シークエンスも丸ごと
カットされちゃっている点ですよ!
つかこれ(まさかの)1クールでイースター島編を
終わらせるペースですよね…。折角ツボを抑えた
良い作りなだけに、もっとじっくり進めてくれて
良いんやで…という感じです。

「紅殻のパンドラ」は、劇場先行公開版部分を
超えて第3話に到達、こちらは比較的原作の内容を
しっかり追っている印象です。作画が若干ゆるめ
な感じなのも、ある意味原作再現なので問題ない
印象ですね(笑)。

しかしこの二大ロボフェチタイトルが揃う今期は
実に贅沢だと言わざるを得ません。充実しすぎてて
今から終了後が心配なくらいですよ!



という流れでドラマ話。
BSプレミアム「ジャングル・フィーバー」は
単発SFドラマ。
『集められた8人の死刑囚たちが目覚めた場所は、
無機質な宇宙船の中だった。核戦争の危機に直面
している人類の種を世代間宇宙船内で保存するため
生命の保証のないこの任務に選ばれた、と説明
される彼らだったが、そこに次々と予期しない事故
事件が起こるのだった…』
かなりクラシックな設定で始まる物語なんですが
何というか、オチも随分クラシックなんですよね…

(以下ネタバレ)
乗員の一人である菊池理江子さん(演:高橋
メリージェン)が、実は死刑囚たちの監視役の
アンドロイドとして潜伏していた、という事で
リスト入りです。実はクライマックスでもう一回
設定のどんでん返しがあるのですが、彼女が
アンドロイドである事に変わりは無いようで
良かった良かった。にしてもこのキャスティング
と役名、あちこちで言われてますがキカイダーの
匂いがしますよね。
ただ監視役、と言う割にはパワーもスピードも
耐久力も人間並みで、ロボっぽいのは目が光る
程度と言うのはちょっとさびしいかも…
(ネタバレ終わり)

まツッコミ所には事欠きませんでしたが、それでも
こういう作品が不意に放送されると言うのは何か
得したような気がしないでもないですよね。



買ったものとか。
雑誌。
「月刊ビッグガンガン」2016年vol.2、
「ディメンションW」はフォーとの模擬戦編。
分析の結果ミラさんのひみつが色々と解き明かされ
…るのか!何よりミラさん内部図解が眼福ですよ!
そして新たな事件の予兆、次号は巻頭カラー。

「ミニシュガー」3月号、「ましまろ
・ラブドール」は最終回。いや理解しかねるって!
アンタが作ったんじゃないのかよ!ただまぁ、
ご本人が自分は「モノ」に過ぎないと言っているし
ロボ認定は外さなくてもいいかな、と
しかし みのりさんは最後まで人間共の都合に
振り回されて不憫であった事よなぁ…あれ?
単行本化のお知らせも無いよ!?何とかなりません
かねぇ…(電子出版で単話売りはしてるんですが)。

「ヤングキングOursGH」3月号、「ソルティ・
ロード」は転校生あるいはおれがあいつであいつが
おれで編。というかメンタルモデルの皆さんは
普通に外見を自由に変えられる訳ですよね。
つか402さん(の外見の)タカオさんは一体
それでどういう弱みを握るつもりだったのか…。

「月刊シリウス」3月号、「新しい彼女がフラグを
おられたら」は、この世界で初めて(ロボの)
忍者林瑠璃さん初登場。やっぱこっちの方が
全然いいよ…!(それを言っちゃあ…)
「ペルソナQ side:P4」はごーこんきっさ編
クライマックス、4主人公の運命の相手とは…
まさかのド直球BL展開ですって!?
アイギスさんは相変わらず率直過ぎ。
「クロックワークプラネット」は主人公チームに
出番なし、で全編首都警備軍vs巨大兵器編。

「コミックリュウ」3月号、「あせびと空世界の
冒険者」。あせびさんのレア髪型…!可愛い…!
腕は武器だけでなくスキャナーにも変型できる
んですね…可愛い…!火力管制をさせても
圧倒的な戦力になるあせびさん、可愛い…!
あと、あれ君、百合の方の人?

「週刊少年チャンピオン」6、7、8号「AIの
遺電子」、10話(8号)は巻中カラー。
人間とほぼ完全に同質な存在として作られている
ヒューマノイドとは別に、社会のツールとしての
いわゆる「ロボット」も存在する事が描かれます。
でもこのマリア先生はリアルにも存在するのか
仮想空間上の存在に過ぎないのかは明確には
されてないんですね、そこはちょと残念。
にしても毎回イイ話や…。

「グランドジャンプ」no.2、3、「EX-ARM
(エクスアーム)」はエルミラさん編
クライマックス。


コミックス。
余湖裕輝(脚本:田畑由秋)「真マジンガーZERO
vs暗黒大将軍」はついにシリーズ完結、第8巻。
あの最終決戦アニソンイントロクイズも大収録
ですよ!一方(もう物語の必然性上で役割のない)
ミネルバさんはやはりあまり目立てず…
ともあれ大団円です。


小説。
黒井龍/グループSNE「ソードワールド2.0リプレイ
要塞少女と契約の騎士(センチネル)」(富士見
書房ドラゴンブック)はTRPGリプレイ集。
巨大要塞マクリアウラノスの管理用魔動機を
名乗る少女、ポルタさん登場と言うことで
審議入りです。魔法ベースという設定と、結構
ちゃんと機械っぽい描写の板挟み状態ですが
決め手となる描写も乏しく・・・これは
下巻まで保留で宜しいでしょうか?



さてちょっと尺が余ったので、切り抜き電子化の
過程で分かったデータを二つほどご紹介して
今宵はおしまいに致しましょう。

・常盤雅幸「寸前爆発」(#77贅沢品)は単行本化済み
(ビッグスピリッツコミックスペシャル)、
リスト移動で。

・岩本直輝「カラクリリンク」は単行本
「magico」(JC)第8巻に収録済み、リスト移動で。

個人的に「カラクリリンク」のヒロインのククリ
さん、かなり好みなんですよねぇ〜。


じゃ、まぁ、遅くなりましたが今年も何卒
よろしくお願い致しますよ!

1.  KATU     1/26(火) 01:20:43 No.20160229021226-1
https://www.youtube.com/watch?v=6gcBtWEEcK0
ロボットだって恋いしたい
よしもと喜劇なので、お暇ならw程度ですw

手塚治虫先生の「品川心中」既に出てましたっけ?
ロボット傑作集2に収録されています


2.       2/3(水) 01:08:51 No.20160229021226-2
更新お疲れ様です。

周辺ジャンルというかちょっとまだ曖昧なのですが
スロットの戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星から
立花ドウセツという新キャラがどうやらからくり人形とのことで
小冊子にチラリと書かれていたのでご報告です。
とは言ってもキャラを見る限りロボ線があるわけでも
球体関節がむき出しというわけでもないのでなんとも・・・

しかし私の大好きなRioに深い関わりのある平和さんのスロットなので
メカバレ的なものを期待してます!(主にリンダR2007的な意味合いで)
キャラごとのエピソードもあるようでスロ雑誌や動画待ちと言ったところです。


3.  さつまいも     2/7(日) 02:28:13 No.20160229021226-3
アジアも元気なようで何よりです。
実際に観るまでは油断できませんが…。

http://ent.people.com.cn/n1/2016/0128/c1012-28093249.html

http://www.iqiyi.com/v_19rrlcl5nc.html


4.  とおりすがりのロボ娘好き     2/10(水) 17:00:31 No.20160229021226-4
いつも貴重な情報ありがとうございます。

もう拝見になってるかも知れませんがアダルト動画のタレコミです。

最近はandroid携帯のお陰かアダルト動画を検索するのは大変になってきました。
自分がいつも利用している動画サイトDMMもソクミルもアンドロイドといれるとうまく検索されなくなってきました。

ビデオ制作会社もそう思ったのかアンドロイドという言葉を使わなくなってきました。
じゃあ女性型ロボットものはなくなったのか?というとそうではないみたいです。
代わりに「ドール」とか「人形」とか「フィギュア」とかになっていっているみたいですね。

「エロDVDを返却しに行った店に立花はるみ本人がレンタル開始になっていたから思い切って借りてみた! 」

これは飛ばし観してしまいました。鉄人28号のようにコントロールボックスがあるところがロボットぽいのですが。ロボ娘ものでしょうか?て逆に質問しちゃまずいですね笑

「僕の大事な美少女フィギュア 宇佐美まい」

ロボ娘購入モノです。意外にロボ度は薄いというか、それでも頑張りは買います笑

「エロ学習アプリ内蔵リアルフィギュア発売 蓮実クレア」

これは一番ロボットぽいです。目が赤くチカチカ光るところとか良いですね笑

「ラブヒューマノイドMORE 星空もあ」

これはもしやとおもい「ノイド」で検索したらヒットしました笑
発売は2/26です。楽しみにしています。

それではよろしくお願いします


5.  管理人     2/15(月) 00:43:43 No.20160229021226-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>KATUさま
>>ロボットだって恋したい
東京MXの夕方や深夜にやってたりするとつい観る位
には新喜劇好きなんですけど、おおうこれは
意外な所からですね…!
>>品川心中
については確か複数回言及していますが、
同時にリスト入りしていない理由にも触れてたと
思います。

>零 さま
立花ドウセツさんについては管理人もツイッター
経由で知りまして、公式で確認してみたのですが
確かにそれだけではロボかどうかは確定できない
感じですよね。いい動画があると良いんですが。
(最近はコンシューマ移植もめっきり無くなり
ましたしねぇ)

>さつまいも さま
webで確認すると「女机器人」とか期待できる
ワードがちゃんとありますね!完成を待ちたいと
思います。

>とおりすがりのロボ娘好き さま
そうなんですよ、しかも最近は「アンドロイド」
だけでなく「ロボット」でも変な検索結果に
なっちゃって困っちゃいますよね。
「蓮実クレア」は以前に報告を頂いてた事もあり
購入して視聴しております。
まぁ…ロボ演出は一応やってくれている感じは
しますよね、起動シーンとか。


6.  管理人     2/15(月) 00:44:44 No.20160229021226-6
みらリコ尊い…!管理人ですごきげんよう。
凄く遅くなりましたが1月最後の更新です。
先々週の映画は「オデッセイ」。公開時期的に
SWを避けたのか随分待たされたわけですが、募る
期待に違わない面白さでした!…まぁ観てる間
とある同人作品が思い起こされて妙なノイズに
なっていたんですが…(笑)。みんな前向きで
陽性なんで題材の割りに肩肘張らなくていいのも
この作品の場合は美点でしょうか。
あと「ブリッジオブスパイ」観たって話は
ここではしてませんでしたっけ。面白かったです。
スピルバーグのポリティカルフィクション物は
なぜか好きなんですよ。

という流れで、アニメ映画話。
「ペルソナ3 #4」はとうとう完結編。今回も
アイギスさんが正ヒロインとして存在感を出して
ます。ただまぁ、前2作(1作目は未だ観ていない)
に比べると、最終決戦を中心に描いているためか
物語的にはやや一本調子だった面は否めないかも。



買ったものとか。
「電撃大王」3月号、「ターミねぇちゃんっ!」
は。不定期連載第4話。やはり乙女にとって
体重測定は一大事で、重量級ロボ娘さんにとっては
尚更な訳です。今回もバラバラになったり地上から
ちょっとだけ浮いてたり(ジェットで)します。

「週刊少年チャンピオン」9、10、11号「AIの
遺電子」。10号は、この作品世界で敢えて
「箱詰めにされて送られてくるロボ娘さん」話を
やるという挑戦的な1編で、人間の代替としての
ヒューマノイドではない人工知能/ロボットの
あり方の一つを描いています。
あの世界でも所謂「ロボ彼女」は羨ましい存在
なんですね…!?
まだ本誌での正式発表はないようですが、単行本
第1巻が4/8に決定した模様。楽しみです!

「グランドジャンプ」no.5、6、「EX-ARM
(エクスアーム)」はエルミラさん編終結…か!?
上半身だけになってコクピットに直に接続されて
いるエルミラさんのメカバレ姿も登場です。

「電撃G'sコミック」3月号、
「プラスティック・メモリーズSay to goodbye」
はアイラとツカサのラブコメ編裏話。話もここに
至ると、そろそろ終盤が近いと感じさせます。
「パンチラインMAX」も。相変わらず話が進む
ようで進まない感じ。

「ヤングキング」no.5、連載再開「高床式少女」。
だから迂闊に怪しいスイッチを押しちゃ駄目だと
学習しないと!お陰でロボ娘sの出番も減るし!
にしても2ヶ月ぶりなのに10ページしかない…
一体作者は何がそんなに忙しいんだ…
ともあれ来月はちゃんと載る模様。

「ヤングキングOURS」3月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」は表紙にも登場。大海戦の途中ですが
ここで一旦過去編です。えー…。
この頃から401さんは群像を見初めてたって事
ですかね!?

「まんがライフMOMO」3月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」は恒例のバレンタインネタではなく
なゆたのお受験編。春からは大学編かな…。

あと経過観察中の「コミックヘヴン」vol.22、
巻頭カラー&表紙で登場の松本ドリル研究所
「この世を花にするために」、久々に沢山みのり
さんがロボっぽい…?と言えばロボっぽい言動を
お披露目。信じていいんですね!?
というか完全にエロマンガだ。



コミックス。
樋野友行(原作:伊藤計劃/円城塔)「屍者の帝国」
(ドラゴンコミックスエイジ)第1巻はは同名小説
…よりはそのアニメ化作品のコミカライズ。
ハダリーさんを対象にリスト入りです。まぁただ、
残念ながらアニメ版より出番減ってるんですよね…
今後に期待です!

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は第3巻第4巻同時刊行。
最近はこの3巻冒頭で匂わされるアイリスさんの
正体について、否定材料ばかりが出てくる辛い
展開が続きますが、まぁそれはそれとして
他にも女性型hIEの出番には困らない感じです。
そして恒例、長谷敏司本人による巻末の小説は
「キル・アワー・ロマンス」前後編、世界観の
共有だけではなく、小説「BEATLESS」に直接リンク
するスピンオフにもなっています。hIEの
イライザさん登場という事でリストに追加です。

映画に合わせるタイミングで曽我部修司(原作:
アトラス)「ペルソナ3」(電撃コミックス)は
第9巻。こちらもクライマックス直前、アイギス
さんもメイン級で活躍しております。



アダルト。
雑誌では、「コミック快楽天BEAST」2月号、
Hisasi「LOVE ECSTASY」。
箱詰めされたロボ娘さんが送られてきてあれや
これやな一本で、ERA0032Bことエクさんを対象に
新規リスト入りです。ロボっぽいところは…
お臍にUSB的なケーブルを刺すシーン位ですか。
ちなみに同誌先月号(1月号)の表紙はこの
エクさんが先行して登場しております。

コミックスでは発掘品で1作、千之ナイフ
「クラッシュ1999」全2話(「レディ
エキセントリック」シュベール文庫(ほか))。
絶頂に達すると乳首からミサイルを発射して
辺りを爆破してしまう欠陥を持つメイドロイド、
1999(イクミ)さんを対象にリスト入りです。

あとDVDで1本、
「ラブヒューマノイドMORE」(Eドラ!)
http://ero-drama.com/detail.html?item=EDRG-011
宇宙から侵略のため送り込まれたロボットが
人間に触れて…みたいなお話はまぁともかく、
ヘッドホンの造形が余りに気になって仕方ないん
ですけど…100円ショップで調達を済ませちゃった
感が半端ないんですけど…
ま、買います。パッケージ、DL版とも2/26
発売予定、と。



じゃ1月のスレはここまで!
次回は2月のスレでお会いしましょう。
…にしてもディメンションW、本当に1クールで
イースター島編まで終わらせる気なのか…!


7.  るい     2/21(日) 22:26:30 No.20160229021226-7
平常運転に戻りつつある るい です。

神装機竜8巻、ネイ・ルーシュさんの出番が地の文しか無いんですが・・・
古代文明置き土産の自軍入り時のお約束、「昔話」も
「実は知ってた」人間キャラに丸々奪われることに・・・
いや、これが楽しみで追ってたところがあるので肩すかし感が凄いです。
今後の出番があるかも不明な感じがいやーんな感じ。

この映画、取り上げられてましたっけ?女性型も出るそうです。
http://automata-movie.jp/index.html

「DBCS」のTi2さんは、設定上は存在するも、
活躍を噂に聞く程度の出番だそうで絶賛積みゲー中です。

成人ゲームから。
あなたをオトコにしてあげる!
http://www.chuable.net/coup_con/character.php
のサブカップルにサイバネティック・フレームのペトラさんが。
「自称する」っというのが懸念事項ですが、
特技がロケットパンチなのは期待要素かも。


一応シリーズ。
「ドリームクラブ 魅杏編」の本編および謎コーナーにアイリさんの出番ありマス。
虎向ひゅうら「下級生2〜brilliant days〜」にも亜希子さんの出番ありマス。
斉藤ロクロ「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」出てマス。
めいびい「俺たちの手につかむ22世紀」が「満開乙女」に収録されてマス。

周辺ジャンル
須田さぎり「メガギフト」に収録されている短編「フェミフェティ」について。
「魔王復活まであと一年しか猶予が無い状況で、魔王を制することの出来る
 『世界一の乙女』の出現を待っていられない姉妹は、自力で『世界一の乙女』
 の製作にかかるが・・・」
ファンタジー世界な上に製作者が魔術師と名乗っているので、
それによって作られた「世界一の乙女」も魔術に準ずる何かだろうとは思うんですが、
軽い胸部の部品(コード)露出があったので一応ご報告まで。

「ソード&ウィザーズ」に登場するアンドロイド、ルミナス達について。
技術ベースは魔術系なんですが、意外や意外、
必ずしも魔力を帯びない(むしろ無い場合が多い)みたいです。
ただ、明言はされないものの生っぽいんでどちらにしろ厳しいかも。

「黒き英雄の一撃無双」の人工天使はサイボーグでした。


8.  管理人     2/29(月) 02:12:26 No.20160229021226-8
>>るい さま
情報提供ありがとうございます!

>Ti2さん
ガッカリ過ぎますね…!

>あなたをオトコにしてあげる!
お、初めて知りました!
期待したいところですが、これカプセル
コンピュータ社的には許容範囲なんですかね!?

コミックスについては現在手配中です。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る