2月の速報 
管理人 2/29(月) 02:29:58 No.20160322014821
管理人ですごきげんよう。
2月最初で最後の更新でございます。
うるう年とは言え短いからね、仕方ないね。

買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」4月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」はイオナさん葛藤するの巻。
いや死なないでしょ主人公だし(台無し)。
そしてアシガラさんが、あのアシガラさんが
すごくマトモに見える…!

「ヤングキングOursGH」4月号、「ソルティ・
ロード」は二本立て。すっかり忘れていましたが
この話って時系列的には本編中の一時期に過ぎない
訳で、遠からず終わる事になるんですよね…
そんなことを思い出させる17.5話でした。
いやもう、別の世界線の話にしてしまっても
良いんですけどね!?

「週刊少年チャンピオン」13号「AIの遺電子」。
ヒューマノイドの女の子が事故の後遺症の
ファントムペインに悩まされるお話。中々
ブルータルな首外しシーン登場です。…いやそこ
断面描いて!とも思うんですが、ヒューマノイドの
場合は結構ガチでグロな絵面になる気が…。

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.3、
「ディメンションW」は巻頭カラー。とは言え
本編はエリザベス主役の、ルーザーとの出会い
と死別までを描く過去編で、ミラさんの出番は
表紙(でもカラー)のみ。

「コミックリュウ」4月号、「あせびと空世界の
冒険者」。あけびさん結局いろんな人に正体
バラしていくスタイル。リコリスは古代文明の
末裔とかそんな感じなんでしょうか。

「グランドジャンプ」no.7、「EX-ARM
(エクスアーム)」はエルミラさん編完結。
いやエルミラさん、上半身だけにはなってますけど
別に死んだわけじゃないですよね?ね!?

「まんがライフMOMO」4月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」は驚愕の大学生編スタート。女子高生→
女子大生がグレードダウンかどうかについては
議論の余地があると思います。

「電撃G'sコミック」4月号、「プラスティック・
メモリーズSay to goodbye」はアイラさんの告白
以降のアレコレ編。その動向にいちいち悶えている
ミチルが存外可愛いです。
「パンチラインMAX」は、明香さんが出てこない…
(ていうかこの事態に何をしてるんだろう?)

「月刊シリウス」4月号は「ペルソナQ side:P4」
「クロックワークプラネット」ともに休載、ちぇ。
「新しい彼女がフラグをおられたら」は、次回から
web「水曜日のシリウス」にお引越し、だとか。



今週の発掘品
当ページで2006年に扱ったままリスト入りの可否を
保留しっぱなしにしていた沢樹隆広「BREMEN
(ブレーメン)」(コミックドラゴン 2006年7月〜
2007年2月号)なんですが、随分前に電子出版で
まとまっていた事を知って購入、再読。
最終回を改めて読むと、これヒロインのシャムさん
最終的にはロボットと呼ぶしかない存在になって
ますよね…
レギュレーション的にはリスト入り、って事で!
現在はYahooブックストアなどで配信中です。
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-113925/



コミックスでは1冊。webコミックスの単行本化
レルシー「ミフォ」(REXコミックス)は全1巻。
いわゆる擬人化スマホもので機械っぽさも薄いの
ですが、まぁ導入の経緯から考えれば一応
ロボなのか、なぁ…という事でリスト入りです。
無表情のままバイブ機能で振動してる姿はある意味
でちょっとイイですけども!


という事で今宵はここまで。
次回は3月のスレでお会いしましょう。
じゃ!

1.  達句     3/16(水) 01:21:21 No.20160322014821-1
ご存じかもしれませんが。

http://www.nijiyome.com/lp/app316_01/?en=i-mobile&em=banner&et=bn_728_90_app316_02

webゲームのようです。


2.  夕月     3/18(金) 01:56:23 No.20160322014821-2
偶然見つけたものです。「人工知能プログラム」という名目ですが、説明を見る限りボディはしっかり存在するようです。

http://figureheads.jp/lp/?entry_from=yahoo_01.brand&wapr=56eae128


3.  ユダ     3/19(土) 05:31:26 No.20160322014821-3
残念な事にフィギュアヘッズは‎2Footと呼ばれるロボットを制御するためにインストールするAIで、実体は無いです。


4.  Take-p     3/19(土) 19:07:41 No.20160322014821-4
ゲームでのお話しをするならまだテスト中のネットゲームですけどNCSOFTの「M×M(マスター×マスター)にマイア、メルーフェという2体のアンドロイドが出てます
公式ホームページに魅力的(?)なヴィジュアルも出てますのでどうぞ
http://mxm.ncsoft.jp/info/master/index
(下の方にスクロールするといます)


5.  さつまいも     3/20(日) 23:13:19 No.20160322014821-5
以前話題に出た事、あったようななかったような?
記憶に無くて申し訳ないのですが、一応ペタリ。
ジャンル的に収集外なのかもとは思いますが…。

https://www.777town.net/ponkoroid/


6.  るい     3/21(月) 23:55:37 No.20160322014821-6
年末はなんだかんだでそこそこ忙しくなりますね。るいです。

小説から。
曽束良子「宇宙戦艦ノーチラス」に端役ですが美人アンドロイド看護婦が登場します。
看護婦自体のビジュアル自体は明言されていなんですが、
一般的にアンドロイドは表情で見分ける必要がある程度には人に似ているようなので
問題無いかと。

周辺ジャンル、小説から。
森博嗣「ZOKUDAM」の敵方が美少女アニメのヒロインを模したアンドロイドを作っているという
噂が経っています。あくまで噂。
ひとしずくP「からくりバースト」の人型からくりはサイボーグでした。
いや、それじゃ人型じゃなくて人でしょ。


7.  管理人     3/22(火) 01:48:21 No.20160322014821-7
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>達句 さま
メインが鉄乃巨刃デザインですし気にはなってるん
ですが、当ページ的には色々違う可能性が…
(まず人間キャラとの比較で大きさの問題が)。

> 夕月 さま
フィギュアヘッドに関しては一応チェックはした
んですが…

>ユダ さま
と、いう事ですよね。スクエニは結構大事な
所で外してきますよねぇ…困ったもんです。

>Take-p さま
当ページ的にはギリ外骨格っぽいのですが
確認するためだけにオンゲーするのは
敷居が高すぎますな(という泣き言)。

>さつまいも さま
一応2014年9/16のスレッドで報告を頂いてます
(相変わらす検索性ゼロの掲示板でスミマセン)。
最近はあまり大きな更新は無いようですが、さて…


>るい  さま
>「宇宙戦艦ノーチラス」
なんだこの作品!?と一瞬思いましたが、文芸社っ
て事は自費出版なんですね。
しかし作者名をググると…同一人物なんでしょうか
ねぇ、だとすると興味深いんですが。
流通形態的にリスト入り対象外な気がするんですが
一応読んでみます。

>「ZOKUDAM」
あ、これ出た当時読みましたよ!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る