3月の速報 
管理人 3/22(火) 01:52:40 No.20160509023152
3月の管理人ですごきげんよう。
いや最近ちょっと個人的な理由で忙しくなって
まして今週の更新も若干巻き進行で参ります。
特にゲームとかする時間が取れないのが厳しい…
大丈夫らしいワールドエレクションも、真偽を
確認しようと思ってたメダロットGMも積みっぱなし
でございます(このまま行くとサモナイ6も…)。

そんな中強行軍だった先週末の映画は「プリキュア
オールスターズ」「オートマトン」の2本立て。
「プリキュア」は、ミュージカルとしても音楽を
テーマとした物語としても空中分解してしまって
いた昨年のAS映画のリベンジを見事果たした、と
言っていいと思います(そもそも何故ミュージカル
なのかについてはやっぱり意味判んないんですが)。
ただ只でさえ少ないリソースをコスト激高そうな
ミュージカルシーンに注ぎ込んだ所為か絵的には
例年以上に厳しかった、かも…
ドキドキチームやキュアエコーの活躍シーンとか、
個人的な見所は多かったです。

今一本は当ページ周辺ジャンルでもある
「オートマタ」。アントニオ・バンデラスは
時々こういう変わったSFに出ますよね…
『太陽嵐の影響で激変した環境の未来。
絶滅の危機に瀕していた人類は、様々な問題を
解決するための希望として廉価な量産型ロボット・
オートマタを作り出した。しかし結果は芳しくなく
重苦しい停滞と絶望が人々を覆っていた。そんな
ある日、ロボット事件専門の保険調査員である
主人公は、決してありえない、許されない筈の
行為…ロボットによる自己の修理と、自己の改良…
の痕跡を発見した事から、巨大な陰謀に巻き込まれ
ていくのだった』
終末SF+ブレードランナーっぽい設定から始まり
最終的には知性体としての人類の後を継ぐのは
人工知能なのか、というテーマに帰結していくの
ですが、いやそれはむしろ歓迎なのですが、
知性のフレームを人間に模しているなら美的感覚も
多少は継いでくんないかなぁ…(笑)。
ヒロイン(?)のクリオさんはまぁまぁ上級者向け。



買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOursGH」5月号、「ソルティ・
ロード」は表紙&巻中カラー最終回。最終回!?
まぁ、別れが運命付けられている物語ではあったの
ですが…と思ったらそこに直接リンクするように
今度はハルハルヨタロウ+マヤ組によるスピンオフ
「クロスライン」が来月から新連載とか。
こちらも楽しみですが、まずは4/30発売予定の
完結第3巻を楽しみに待ちたいと思います。

「コミックリュウ」4月号、「あせびと空世界の
冒険者」。瘴気の中でもマスク無し、ってのが
やっぱロボっぽくで素敵ですよね あせびさん…!
さっそくポンコツロボ呼ばわれされても負けるな
あせびさん…!お話の方は緊迫しておりますが、
次回表紙&巻頭カラー!そして単行本第5巻は
5/13発売予定、と(つまり今月号分まで収録、
ってことですかね)。

「ドラゴンエイジ」4月号、「屍者の帝国」
は久々(ホント久々だね!?)登場ハダリーさん。
今月もアニメ版よりちょっと大胆。モノ扱い
されてるシーンも美しいです。

「ヤングキング」no.7、「高床式少女」。
あ、見た目だけじゃなく思考以外丸ごと入れ替
わってるんだ…主人格がどうあれやっぱりロボ
高性能は変わらず。自分だったらセルフメカバレ
待ったなしの状況だというのに…勿体無い…ッ!



コミックス。
クロ(原作:榎宮祐・暇奈椿)「クロックワーク・
プラネット」(シリウスKC)は第5巻。アンクル
さん復活辺りまで収録。

飛田漱(原作:アトラス)「ペルソナQ
シャドウ オブ ザ ラビリンス side:P3」
(KCDX)、みずのもと(原作:アトラス)
「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 
side:P4」(シリウスKC)は共に第2巻、ですが
「side:P3」の方は完結。まぁねぇ、考えてみたら
主人公の違いはともかく、合流後はお話は同じ
なんだからどっちか片方で良いんですよね…。

あとtwitterでも情報を頂いているんですが
周辺ジャンルとして沼駿「モロモノの事情」の
NEXT読切版が「左門くんはサモナー」第1巻(JC)、
短期連載版が同2巻に収録されてます、と言う事で。



小説。
まだ最後まで読めてないんですがガレス・L・パウエル
「ガンメタル・ゴースト」(創元SF文庫)に
女性型アンドロイド、ヴィクさん登場と言うことで
チェック中。ただ、設定的にロボ認定できるか
どうか未確定な点もありますんで、リスト入りの
可否はまずは通読してから、という事に
しときます。


あと当板で情報を頂いていた万葉悠斗「ドリーム
クラブ魅杏編」(ハーヴェスト出版みのり文庫)
にアイリさんの登場を確認しましたのでリスト入り。
元気に電池を食べております。




アダルト。
DVD。
GIGAから、超お久しぶりのアンドロイドヒロイン物
「鉄腕DOLLミライダーXR」が3/25リリースだとか。
http://www.giga-web.jp/product/index.php?menu=1&product_id=5278
あれ伝統のフルフェイスマスクじゃないんですね
(個人的にそこにこだわりはないですが)。
殴られると金属音、とか自己修理シーン、とか、
予告編を見る限り一応買ってみるかなぁという
気にはなってますが、知ってますよ結局はいつもの
GIGAなんですよね!?でも、買うんだよ!


コミックでは、当板で情報提供を頂いていた
めいびい「俺たちの手でつかむ22世紀」(「満開
乙女」ワニマガジンコミックススペシャル)
に収録を確認しましたので一応リスト移動で。
まぁ相変わらずマトモに稼動しているのは
1ページ分だけですが(笑)。




そんなこんなでこの忙しさは結構落ち着くまで
時間がかかりそうなんですよね、それまでは
バタバタしたり更新頻度が下がったりするかも
ですが、まその辺は何卒ご容赦を。
じゃまた次回!

1.  さつまいも     3/27(日) 01:13:18 No.20160509023152-1
Fembot Centralでも話題になってますが、
インドでも面白そうなのが。

「Bahu Hamari Rajni Kant」
https://en.wikipedia.org/wiki/Bahu_Hamari_Rajni_Kant

お忙しいようですが、
お体に気をつけて過ごされて下さいませ。


2.  さつまいも     3/28(月) 00:39:11 No.20160509023152-2
肝心なものを張り忘れてました。
今のところ、ここで追いかけられそうな感じです。

http://www.hotstar.com/tv/bahu-hamari-rajni-kant/7326/episodes/7219/9993


3.  るい     4/1(金) 21:30:53 No.20160509023152-3
4月1日はさっさと帰る るい です。

毎年恒例4月バカ企画
イヴレンド再販!!
http://studio-rikka.com/
『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』PV
http://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/animation/index.html


成人ゲームから。
プラネットドラゴンに、サクラさんなるアンドロイドが。
有機とのことですが、一応。
http://shchara.co.jp/04develop/planet/0top.html

EXTRAVAGANZA〜蟲狂編〜のユーリアさんはサイボーグ。
http://cyc-soft.com/b-cyc-pro/musi_last/chara04.html

加えて、2月に発売済の「凍京NECRO」なんですが、
何気なくwikipediaをみたらセクサロイドが存在するようで…
サイバーパンクでロボットが出てもおかしくない気もする反面、
単にそれ用の屍者をそう呼称してるだけのような気もするので
いまいち手を出しあぐねているんですが、
何かご存じの方いらっしゃいませんかね。
ネット上で探してみても全然情報無いYO!

最後に、Whirlpool「ワールド・エレクション」について。
機械帝国の出身者には生命体は存在せず、食事も呼吸も不要なようなので、
生体フィルタは問題ないかと。ただ、PEF−374ことミナヨさんみたいな、
見た目人間みたいなタイプはレアみたいです。
ロボットらしいところは、洗脳、通信、電撃、自爆、機能停止、
プログラムダウンロード、飛行、等。
以下ネタバレ

クルルさんの偽物のKRR−1325さんことクルルロボが登場します。
ロボットらしいところは、煙が出る、心拍測定、洗脳、データベース、
語尾、感触が作り物、通信、電撃、自爆、システム再起動、飛行、
特定の人物とそっくり、等。
クルルさんの正体は、かつての機械帝国で滅びたヒトという種を再現したもの
という事で、生身の人間だったんですけど、
クルルさんをモデルに作られたそっくりさんのマザーさんが登場します。
ロボットらしいところは、特定の人物とそっくり、遠隔操作、長寿命、等。

ネタバレ終わり。
お話が佳境に入るまでは機械帝国出身者の出番がほとんど無く、
ロボ山さんの独壇場なんですけど、黒幕の一つなので存在感はあります。
全般的にはケモ分の印象が一番強い作品でした。ご参考までに。


4.  管理人     4/4(月) 01:56:29 No.20160509023152-4
みなさま、情報提供ありがとうございます!
>さつまいも さま
あ、管理人もHotstar.comで観てます!おま国が
無いって素晴らしい…!でもロボシーンを編集した
りしたハイライト集みたいな奴は観れない…何故…
これ日本に入ってきませんかねダメですかね。


>るい  さま
>>『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』PV
これが嘘ネタじゃなかったというのが今年の
エイプリルフール一番のサプライズでしたよ!
楽しみです(主にメカバレとかが)。

>>プラネットドラゴン
発売まであと3ヶ月未満なのにどんなゲームか
スクリーンショットの一枚もありませんが、
それでもちょっと楽しみです!

>>ワールド・エレクション
漏れ聞こえて来た情報で青信号が点いたので
プレイ中でございます。ネタバレは極力読まない
ようにしております…


5.  管理人     4/4(月) 02:02:57 No.20160509023152-5
36,382バイト

管理人ですごきげんよう。
3月分最後の更新で
ございます。






先々週の映画は「スーパーマンvバットマン」。
スケールも完成度も段違いなのは言うまでも
無いんですが、しかし鑑賞後の感覚はスーパー
ヒーロー大戦系映画によく似てましたね…
ロクに話もしないうちにいきなり殺しあい始める
ヒーロー達。共通の敵を前になし崩しに共闘した
だけの筈なのにいつの間にか完全に仲間に。
宣伝で散々見せてたあの衝撃的なシーン、
そんな使われ方なのかよ!等々(話題性作りのため
だけにに主要人物を(復活前提で)殺す茶番っぷり
は何か仮面ライダーマッハみたいでしたね)。
何よりヒーロー物のカタルシスに著しく欠けて
いたのもキツかったです。
あとこの作品のレックス・ルーサーは美女型
(あるいはロイス・レーン型)ロボットを作って
堂々と侍らすようなアレな感じが全くしない(笑)。
3時間の長尺を飽きさせないだけの地力はあるんです
けどね。


アニメ話。
「ディメンションW」「紅殻のパンドラ」の2大
ロボ娘ヒロイン+「最弱無敗の神装機竜」と
豊作だった2016年冬クールが終了しちゃいましたが
打って変わって今期は…「コンクリート・
レボルティオ」第2期にメガッシンは登場する
らしいんですが、それは三枝子さんが出る事を
直接は意味しませんし…(まぁアースちゃんが
少女型って確定してくれても良いですが)。
あとは何か意外な穴馬がいると良いんですが。


買った物とか。
DVD。
「メイドロイド 日本製人造家政婦」(アルバ
トロス)は去年のゆうばりファンタスティック
映画祭で初公開された韓国映画。…なんですが
これが久々の核地雷級の大外れ、というか…。
主人公が完全に信じ込んで疑わない事が大前提、
って犯罪計画として無理がありすぎるし、案の定
割と簡単な事でバレるしでどうにもならんぞこれ。
…でも、でも最後の電話のメッセージを限界まで
好意的に解釈すると、「ロボットの振りをしている
人間に見えるほど精巧に出来たロボット」であった
可能性も…いや…無いか…。
怒りのリスト対象外で。

雑誌。
「グランドジャンプ」no.8、9「EX-ARM
(エクスアーム)」は前回までと一転、アキラの
失われた記憶を取り戻すためのバーチャルどきどき
学園生活編。イルマさんの制服姿は眼福ですが
所詮仮想データと思うと、今度は是非ホントに
学校への潜入捜査とかをお願いしたい!

「電撃G'sコミック」5月号、「プラスティック・
メモリーズSay to goodbye」はそろそろアイラさん
最期の日々に突入してまして切なさ急上昇中です。
「パンチラインMAX」は漸く明香さん再登場、即
逃避で出番はやっぱり少なめ。是非逆襲をお願い
したい!

「週刊少年チャンピオン」18号「AIの遺電子」。
ヒューマノイドの、こちらも寿命にまつわるお話。
今回も示唆に富んだエピソードになっております。
待望の単行本第1巻はもうすぐ、4/8発売予定と。

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.4、
「ディメンションW」。ジャッキ替わりになる
ミラさん可愛い…胸がエアバッグ替わりになる
なるミラさん可愛い…やっぱ柔らかいんだ…
付録に出たばかりの第10巻用着せ替えカバーも。

「月刊少年シリウス」5月号、連載再開「クロック
ワークプラネット」はナオトチームも再始動。
リューズさんの派手目な腹部メカバレが拝めますよ
有難い有難い。「ペルソナQ side:P4」、そうです
よね納得行かないですよね。でも誰もカップリング
自体は否定しないのが…

「まんがライフMOMO」5月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」は遂にクォークさん量産化体制に目処が
…!そして次回、最終回!最終回!?
いやそれはサザエさん時空がほつれた時点で
分かってはおったのだがのう…寂しいのう…。
クォークさんの笑顔が染みます。


小説。
sow「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)4」(HJ文庫)は
待望の第4弾。いつもより分厚く、読み応え満点
・・・とか思ってたらこれで前後編の前編
なんですってよ!?
ルートに迫る暗殺者の影(とその顛末)、そして
ダイアンの研究所とそれを接収しようと迫る親衛隊
とのバトル、平行して進む二本のお話が交わる先で
起こる衝撃の展開とは!相変わらずドSなスヴェン
さん、無慈悲な殺人戦闘機械っぷりがキュートな
レベッカさんに加え、さらなる少女型猟機兵が!?
次巻も目が離せません。
あと最後の方でストレートに「ロボット三原則」
そのものが登場するのもちょっと気になるポイント
ですね。


コミックス。
岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第10巻、イースター島編完結から
新章開始まで。あの超素敵なミラさん内部図解も
収録されてますよ!

こちらもアニメ放送終了の六道神士(原案:士郎
正宗)「紅殻のパンドラ」(角川コミックスエース)
は第8巻。最近控えめだった表紙の露出度が急上昇、
このメカバレはヤバない!?
あとクラりんなんでキュアハッピー?
あとなんかガーゴイル(ナディアの)の人たちか
ジャイアントロボ(OVA)のOPに出てくる人たち
みたいなのが悪企みをはじめた。


アダルト。
ゲームでは、PC「ワールド・エレクション」
(Whirlpool)を購入、プレイ中。
PEF-374ミナヨさんの登場を確認しましたので
リスト入りです。漏れ聞いた情報によれば
もう少しお話の中核に近いところにもロボキャラが
いるという事で張り切って進めていく所存です。

「まいてつ」はまだ積んでます。もしアタリなら
次回あたりで扱いますね。


DVD。「鉄腕DOLLミライダーXR」(GIGA)は同社
かなり久しぶりのアンドロイドヒロイン物。
伝統のフルマスクスーツでは無くなりましたが、
まぁ個人的にはこっちでも良いかな…。
中身はいつものGIGA節、と思わせておいて
幾つか新機軸もあるのは悪くないかな、というか
溶解液噴射機能はちょっと考えると中々剣呑では
あるんですが、次回作以降があるならこの手の
ロボットならではの機能描写をガンガン増やして
いって頂けると喜びます(管理人が)。
あとレアなハッピーエンド話なんですね。


じゃ今月はここまで!次回は4月のスレで
お会いしましょう。
ではおやすみなさいまし。


6.  KAYU     4/8(金) 18:36:19 No.20160509023152-6
微妙なものばかり

https://www.youtube.com/watch?v=c0JIiQAf8TM
小説的な?まだ続くようです


https://www.youtube.com/watch?v=kzZPod9F4jI
ミュージックビデオですが、歌詞がトリセツしてます


https://www.youtube.com/watch?v=yyIeKhIhhBU
ワンシーンだけ登場のEVE48型メイドロボさん
予告編ですが、本編では?


R−18http://www.dmm.co.jp/litevideo/-/detail/=/cid=h_188nfdm381/
お掃除ロボット アンドロイドメイド


7.  るい     4/10(日) 23:02:31 No.20160509023152-7
漫画から。
あおいなち「あの子に優しい世界がいい」に「アンの庭」が収録されています。
病気によりほぼ全身を機械化した主に廃棄処分になるところを買われたアンさんと、
その友人のちよこさんの短編です。

まぁた成人ゲームから。
Alcot「幼馴染は大統領」について。
特一等航宙船ヱゼキエルことエルさんが登場しています。
「本体は船だから、この人型は分身や端末のような扱い」
ということですが、貴サイト的に端末系ってどういう扱いでしたっけ?
機械っぽいところは、スリープモード、セコームセンサー、
ディスクを入れるらしい、解析機関、惑星破壊砲搭載、
ベクトルキャノン搭載、スキャン、データリンク、
ジェネレーター、首にLANケーブルを指してネット接続、
自爆、妊娠しない、バリア、怪力、ゲッタンビーム、ハッキング、
子供は出来ない、等。
また、エルの姉機のエレミヤも登場します。
機械らしいところは、丈夫さ、腕がレーザーガンになる、
ジェネレーター干渉、頭部の放熱、ハッキング、、等。
他、イリーナルートではイリーナたんハァハァ人形が登場します。
ロボらしいところは特定人物にそっくりなところ、
緑色の体液が出るとこ、肌のつなぎ目、自爆、等。
どのルートでも航宙船姉妹が話の中心にいるのはよろしいですね。


8.       5/1(日) 23:55:13 No.20160509023152-8
どこに書き込もうか迷いましたが一応速報スレがこれっぽいのでここへ
海の向こうで話題になってるを知って見たのですが、
NetFlixのオリジナル作品である
King Kong of the Apes
邦題「コング猿の王者」
になんとも素晴らしいBotilaという名前のアンドロイドお姉さんが出ているではありませんか

ちょっとアレなyoutubeリンク貼っておきますね
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDjZynqMD_fCkhI-PL6_lapma1K4hlpj3

1話から首が逆に向いたり4話では首が外れていたりとサービス精神が旺盛で素晴らしいキャラだったのでご報告まで


9.  るい     5/8(日) 22:29:54 No.20160509023152-9
ゲームから
DE@R「恋愛リベンジ」に出てくる葉桜恋歌さんがロボットです。
PC版はインストーラに問題があるという事で、VITA版で確認しました。
ロボットらしいところは内部にコード、データ移植、アレルギーが出ない、など。
機械露出のビジュアルは無かったんですけど、
全裸シーンなのでカットされた可能性が微レ存。


10.  管理人     5/9(月) 02:31:52 No.20160509023152-10
皆さま、情報提供ありがとうございます!

>>KAYU さま
>ラブアンドロイド
今回の更新で扱っております!思ったよりは
出番、ありましたね…
>お掃除ロボット アンドロイドメイド
2015年1/19付けで扱っております。結構見所も
あった覚えが。


>>るい さま  
>アンの庭
全く知りませんでした、これは助かります…!
今回の更新で扱っております。
>幼馴染は大統領
当ページでも何回か話題になったと思います。
正体が良く分からなかったため買ったものの
後回しになったきり積みゲー化してました。
しかしここまではっきりロボっぽかったら何も
問題ない気がしますね…隙を見て崩したいと
思います!
>恋愛リベンジ
うわ、公式見ても絶対分かんないパターンだ…!
これも助かります、でもうーんそういう事なら
「インストールに物凄く時間がかかる」って謎の
バグは我慢してPC版を買うしかないですかね…


>>零  さま
>Kong:King  of the Apes
なんですね正しくは。罠!
なんでしょう、小林亜星が主題歌作ったアレの
現代リブート版、って認識で良いんですかね?
にしてもBotilaさん、想像以上の活躍っぷりが
良いですね!日本のNetflixに来てくれれば
加入するのに!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る