4月の速報?スレ 
管理人 5/9(月) 02:34:56 No.20160530032103
こんばんは管理人です。
最初で最後の4月分の更新となる訳ですが
分量が多いんでさくさく参ります。


先月の映画は「ちはやふる上の句」
「マジカルガール」「アイアムアヒーロー」
「シビルウォー」「ズートピア」の5本、
全部面白かったです(雑)。アイアムアヒーローの
(お話、製作体制両方の)取捨選択の戦略性、
シビルウォーのテーマの貫徹っぷりとシリアスに
傾きすぎないバランス感覚(どっちもBvSに絶望的
に足りなかった要素ですが)に特に感心しました。


アニメ話。
分割第2クール放送中の「学戦都市アスタリスク」
#17「悪魔の繰り糸」を視聴。自律式擬形体
(パペット)のリムシィさん再登場編で、
腕部メカバレなどもお披露目です。#18にも
メインテナンスシーンでちょこっと顔出し、
今後もまだ出番がありそうです。


買ったものとか。
DVD。
「ラブアンドロイド 執事のアダムとぼっちな私」
(スターボード)はオリジナルビデオ(R15)。
『個人ユースのロボットが普及し始めた近未来。
冴えない毎日を送るOLである主人公が新開発の
執事ロボのテストユーザーに選ばれた事から
物語は始まる…』
タイトルから分かるようにメインは女性主人公×
執事ロボのお話ですが、メイドロボのイブ48型さん
達(量産されてます)の出番と見せ場もまぁまぁ
或る感じ、って事でリスト入りです。
執事ロボは主役なだけあってメカバレほか
ロボっぽい描写もそれなりに頑張ってるのですが
イブさん達には特記するほどではない、という事
だけは言い添えておきましょう。


雑誌。
「ヤングキングOursGH」6月号、「ソルティ・
ロード」に続くアルペジオスピンオフの新作
ムサシマル「クロスライン」が表紙+巻頭カラーで
新連載。まだどういうお話になるのかは分からない
んですが、当面函館を舞台にスーパーヒーロー
(ヒロイン)物でもやるんでしょうかねこれ。
最終的にはソルティロードの最終回に合流
する気がしますが…ともあれ楽しみです。

当板で情報を頂いて、「週刊少年サンデー」21号
三簾真也「最後のキモチ」は新人ルーキー読切枠、
短編8P。『いつも同じ電車に乗り合わせる、同じ
学校の制服の女子が気になる主人公。ある日
彼女に話しかけられるのだが…』
実はそれはある実験の一環で、という事で
(以下ネタバレ)
少年も少女も、機械知性に感情を持たせる為の
テスト用ロボットだった、というオチでした。
(ネタバレ終わり)
名無しの彼女を対象に新規リスト入りです。

「まんがライフMOMO」6月号、「ロボ娘のアーキ
テクチャ」は遂に最終回!まさかの大ヒットで
世間にクォークさんシリーズが溢れるという
展開に…!で、で一台お幾ら万円なのかね君!?
単行本最終第4巻は6/27発売予定、と。

「コミックリュウ」6月号、「あせびと空世界の
冒険者」は表紙&巻頭カラー。あせびさんがSに
目覚めた…!もうだめだ(色々)!お話の方は
ウォルデシア遺跡編完結、次回から新展開。
単行本第5巻は5/13発売予定。
そして「第七女子会彷徨」がとうとう最終回。
単行本最終第10巻は7/13発売予定、と。

「電撃大王」6月号、「ターミねぇちゃんっ!」
は。不定期連載第5話。光子力研究所のアレは
プールじゃなくて排水処理施設らしいぞ!
今回もねぇちゃんさんは空を浮いたりバラバラに
なった(らしい)しで中活躍。

「月刊少年シリウス」6月号、「クロックワーク
プラネット」はアンクルさん再起動からの女性型
ベルモット爆誕編。実際にミサイルになってない
もんですかねぇソレ。
「ペルソナQ」はプレイヤーに強い心理ダメージを
与えたお化け屋敷編に突入。

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.5、
「ディメンションW」。人間では手の出しようが
なさそうなミラさんですが、搦め手で行けば
第1話登場の噛ませ雑魚キャラでも何とかならない
事もないという事が判明しこれは薄い本が厚く
なるかも知れませんな!

「ドラゴンエイジ」5月号、6月号「屍者の帝国」。
巻中カラー付きで掲載の6月号では遂に自分の正体を
暴露するハダリーさん。証拠として腹部内部メカも
ご開帳…なんですがカメラ!もっと正面から!回り
込んで!かなり派手目な展開しているらしいので
実に惜しい…!代わりに手の内部メカがイメージ
カット的に登場してます。

「ヤングキングOURS」6月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」はイオナさんアシガラさんのツー
ショットで表紙に登場。でも本編に出番は無し…
死に体のマツシマを執拗に狙うコンゴウさん、
おっかないです。

「週刊少年チャンピオン」19、20、21、22+23号
「AIの遺電子」。19号はロボットとヒューマノイド
の差異をテーマにした一本。ヒトと機械の差異
(或るいは差異のなさ)に言及する作品は多いです
が、機械同士の思考の持ち方の差異にまで踏み
込んでいる作品は稀有ですよね。

「グランドジャンプ」no.10、11「EX-ARM
(エクスアーム)」。10号は表紙+巻頭カラーで
登場です。仮想学園編は11号で完結、謎が一つ解け
複数増えた感じですね…。

「ヤングキング」no.9、「高床式少女」。
そりゃまぁロボットが毒キノコごときでどうこうは
ならないよね…でも便秘気味にはなるんだ…

「電撃G'sコミック」6月号、「パンチラインMAX」
あ、ゲーム版出てるんですよね買わないと…!
「プラスティック・メモリーズSay to goodbye」は
アイラさんの寿命話はさておきザック主人公話。

あと「週刊少年マガジン」21号の新人月例賞、
4月期マガジングランプリの告知広告のイラストが
メカバレ女子でした。作者の不二家寛之は現在
新作執筆中ということですが、このキャラが
登場するお話ならイイナ!

あとはまぁ、周辺ジャンルと言えるかも微妙ですが
「メフィスト」2016/vol.1、西尾維新「人類最強の
よろめき」に由比ヶ浜ぷに子さんの名前と、その
人工知能を転用した自動小説執筆プログラムが登場
…なんか野崎まどみたいな話になってきた。続きが
気になるんですがメフィストは紙媒体では休刊だ
そうで図らずも続きはwebで!に。



コミックス。多いです。
山田胡瓜「AIの遺電子」(チャンピオンコミックス)
は待望の第1巻。人工知能テーマを通じて人間とは、
心とは何かを問いかけ続ける短編連作集で、
こうして1冊にまとまってみると読み応えも一入
ですな…!リスト移動で。

当板で情報を頂いて、あおのなち「アンの庭」
(「あの子に優しい世界がいい」(一迅社)収録)
を確認。アンさん、ちよこさんのアンドロイドの
皆さんを対象に新規リスト入りです。基本メイド業
ですが、片手で箪笥だって持ち上げちゃいます。

菅原敬太「鉄民」(アクションコミックス)
は完結第3巻。今巻は表紙のミロさんメカバレが
派手目になっております(本編準拠ですが)。
でまぁホラー作品としては定番なオチで終わった
訳ですが、でも鉄民側にはそこまで手の込んだ
ドッキリを仕掛ける理由があんまり無いんですよ
ねぇ…これはやっぱ、人間側が被害妄想にヤラレて
るだけで機械は善良なだけの存在って事で良いん
じゃないですかね?(適当な解釈)

TALI「ソルティ・ロード」(YKコミックス)は
完結第3巻。カバー下でも402さんは苦労人。
また「Ours」本誌の付録に掲載された「タカオ、
硫黄島へ」も併録されています。

こんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」(JC+)は
単行本第2巻。表紙でもメインを張るケイさん
登場編から対決編、オレがあいつであいつがオレで
編(仮)までを収録しております。

木製在住「機械人形ナナミちゃん」(マイクロ
マガジン)は第3巻。表紙、裏表紙ともよく見ると
メカバレ描写が!
相変わらずお話の構成は迷走気味ですが、メカバレ
描写は変わらず絶好調ですな!なんか前回の
感想と同じこと書いてるね?
恒例、巻末の描き下ろしスピンオフ話は「夏祭り」、
微百合になっております。

古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM(エクスアーム)」
(YJCグランド)は第4巻、エルミラさん編完結から
脳内学園編冒頭まで、今回もちゃんとメカバレ多め
でお送りしてます。

「蒼き鋼のアルペジオ」(YKコミックス)は
実はお久しぶり第12巻。表紙から扉ページから
本編までコンゴウさん無双になっております。



アダルトはゲームで2本。
「淫靡蕩少女―抗いし純真なる少女―」(Waffle)
はビジュアルノベルシリーズ最新作。
『ヒューマノイド製作者、唯識はサポート用ロボ
「サポーティア」のアゼレアと共に自らが考える
理想のヒューマノイド「リリィ」のボディ製作に
勤しんでいた。だがある日、厳重なセキュリティを
掻い潜り何者かの「意識」がリリィのボディに
インストールされてしまった。彼女の正体は、
意図は。巻き込まれる形で唯識の長い旅が
始まる…!』
(以下ネタバレ)
公式HPなどでは伏せられていますが、前作
「淫靡蕩少女―羽ばたきし鳥かごの天使―」の
直接の続編になっており、一部登場人物も重複
しています。ロボット技術に関する設定もほぼ
共通なようで、であれば少なくともアザレアさんは
リスト入りできそうですが、実は常時装備している
ゴーグルを外すシーンが無いため、実際に人間の
ような目があるかどうか不明なんですよね…
リリィの方も問題があって、その実態は終盤に記憶を
失っているある人物の人格そのものである事が
判明してしまいます。作中では中身が人工知能でも
人間の精神を移植したものでも、機械のボディで
あれば「ヒューマノイド」と呼ぶという紛らわしい
設定があるのが面倒ですが、こちらはリスト対象外
…でいいのかな…。ちょっと難しいところですが
一応アザレアさんはいけると思います。
(ネタバレ終わり)
ひとつ問題があるのはこれ、Dlsite専売のDLソフト
という事で、その時点で正式な収集対象外タイトル
になっちゃう子となんですけどね。
なおリリィとアザレアさんにはそれぞれショート
ストーリー集も別途DL販売されております。


も一本、「あなたをオトコにしてあげる!」
(Chuable)は恋愛ADV。学園のベストカップル
コンテスト優勝を目指す主人公とヒロインの
物語で、あるヒロインと組んだときのライバル
チームの女性パートナーが自称アンドロイドの
ペトラさんです。
(以下ネタバレ)
いや作品中、あのレベルの人工知能はまだ
実現不可能なのでは的言及が複数なされて
嫌な予感はしたんですが、「実は人間が遠隔
操作してた」というかなりのガッカリオチが
最後に付いてしまいます。そこは稚拙でも
本物の人工知能を使わんかいー!
(ネタバレ終わり)
折角ちゃんといい感じの腹部メカバレ描写とかも
あるんですが…残念ながらリスト対象外で。
ちぇ。



コミティア話。
貰ったペーパーで知ったんですが、「@バンチ」
次号7月号から速水螺旋人「男爵にふさわしい
銀河旅行」が新連載開始、という事なのですが
予告カットに気になる女子キャラが…!
https://pbs.twimg.com/media/ChzAY1pU4AAU4wN.jpg:large
氏の作品ではおなじみのプラウダさん…では
ないですが似たどなたかが…!
楽しみにしたいと思います。
コミティア自体は全体に大盛況で、いつもの作品は
意外と無かった印象なんですが新規開拓はいい感じで
進みまして、なかなかの豊漁であったと
言えましょう。



あと発掘作品が他にもあったんですが時間の
都合で次回以降に廻します。
そんじゃ次回は5月の速報スレで。
おやすみなさいませ。

1.  るい     5/22(日) 21:54:54 No.20160530032103-1
大量更新お疲れ様です。

高内優向「霧くまs the comic」ですが、
「娘が友達を連れてきました。By 藤十郎」も収録されています。

野呂俊介「スピーシーズドメイン」の4巻なんですが・・・
みょるづきさんの出番は無いんですけど、
風森さんの人生を数十年シミュレーションした結果の人格を
風森さんの子供時代を模した筐体に移植した音無森さんが登場します。
大機君の発明には違いないんで結局微妙なんですけど・・・
しかし田中君は本当にいい子やね。

一応、高橋恒星「Realize me」にもイーリーさん出てマス。


2.  さつまいも     5/25(水) 01:12:03 No.20160530032103-2
http://mightylady.jp/index.shtml

好きなシリーズだったのですが、
全く知らない間に新編が始まっていた由orz
マリエックスさんは相変わらず
ロボ娘との事ですので、心配なさそうな感じです。


3.  るい     5/29(日) 23:05:17 No.20160530032103-3
ドラゴンボール超にアラレちゃんが出てたとか、
世にもにもロボの出番があるだとかの話がありましたが、
まとめて見逃した るい です。精進が足りない!

また微妙なものを。
ÖYSTER「男爵校長DS」2巻にメイドロボが1頁出てマス。
ロボットらしいところは、電子頭脳を入れてアタマが良くなるところ。
眼がキカイダーっぽいライト目なのが不安要素ですか。
レギュラーキャラの様に唐突に登場するのですが、
「男爵校長」には登場していないようなので、
別作品からのゲストなのかな…と思ってます。


4.  管理人     5/30(月) 03:21:03 No.20160530032103-4
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>るい さま
>「霧くまs the comic」
完全にすっかり扱い忘れておりました!
今回触れております。

>高橋恒星「Realize me」
あ、あれ?これ持ってますし、というか最近どっか
で見たのですぐに発掘できそうなんですが、リスト
に入ってないのは完全に漏れですね…
ご指摘ありがとうございます!

>ドラゴンボール超
これ管理人も放送終了後に知って切歯扼腕して
おります。どんな感じだったんだろうか…

>ÖYSTER「男爵校長DS」
おおお…!?早速手配してました。


>>さつまいも さま
えええー!…管理人も全然知りませんでした。
それにしても「ザ・シリーズ」以外は相変わらず
入手難易度が妙に高いというか、面倒ですよね…
ま、そこんとこはともかく早速手配致します!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る