5月の速報スレ 
管理人 5/30(月) 03:30:21 No.20160613015757
五月の管理人ですごきげんよう。
じりじりと暑くなって来ててホント近づく夏が
憂鬱ですけどみんなはどうかな?

今月はその後特に映画は観に行ってないんですが
テレビとその音響周りを割と頑張って新調したので
円盤とか色々買ってホームシアター三昧を決め込ん
でます。まぁ2作に一回ガルパン劇場版がヘビー
ローテーションで挟まってきてるんですが。

テレビ話。
CX「世にも奇妙な物語'16春の特別編」の1編に
なんと原作:諸星大二郎の「夢見る機械」が…!
という事で鑑賞しましたが、いかにも「世にも
奇妙な」テイストにアレンジはされたものの
大筋は踏まえてましたね、という事で主人公の恋人、
稲葉恵子さん(演:石橋杏奈)、受付嬢さん
(演:すみれ)ほか、女性陣の皆さんを対象に
リスト入りです。目が青く光る、機能停止などの他
主人公の母には腕部メカバレもあり。
…せめて原作版くらい若いお母さんならなぁ〜

アニメ話。
「コンクリートレボルティオ」#21には
久々に興呂三枝子さん登場。時系列的には
最新の神化49年の話ですがそこはロボ、変わらず
お美しい…機械なりの正義感を述べるシーン以外は
あまり直接活躍するシーンは無いんですが、
それにしてもいつジロウ組に合流してて、この後
どこに行くんですかね。まだ謎が多いです。
アースちゃんとのツーショットも有り。


買ったものとか。
DVD。
「アンドロイド少女MA・RI・A」(DEEP RED/
アースゲート)は…なんだろうこれ…ジャンル分類
が困難な1作。
一応全編見ましたが、意味が分からな過ぎたので
判断を放棄させて頂きました。いやぁ、80年代には
こういう、企画意図も、企画が通った経緯も、
発売にGoが出た判断基準も全く分からないOVって
結構あったんですけどね…という意味で大変
懐かしい気分になりました。
あ、女の子がなんだか良く分からない理由で延々と
苦悶し続ける様が好きな向きにはおススメ。あと
物語の読解力に自信のある向きも挑戦してみるのも
面白いかもしれません。いや面白くないかな。


雑誌。
「@バンチ」7月号、速水螺旋人「男爵に
ふさわしい銀河旅行」は新連載。
貧乏貴族の主人公・ミハルコ男爵とその従者ロボ・
ランパチカさんの道中を描く宇宙SF。
螺旋人作品にはおなじみのプラウダさんと
同系統のメカクレロボ・ランパチカさんを対象に
新規リスト入りです。
ちょっとおかしな言語周りや、ちょっと人間離れ
した思考パターンなど味わい深いロボ表現が流石の
良い感じですねぇ。今後も楽しみです!

「コミックハルタ」第34号、「事件記者
トトコ」は最終回。最終回!?久しぶり(号数で
言うと10号ぶり)に桔梗サンほか桔梗ズのみなさん
も自動車も持ち上げちゃうし巨大女な桔梗二十八
さんも登場するしの大活躍で有終を飾ってます。
つまり今まで存在が確認されている12体より
増えて27体は通常型が存在する可能性がある訳で、
つまり1体くらい管理人が頂いて行っても良いって
事になりますよね?(最後までならない)。
もっと読みたかった…ともあれ単行本最終第4巻は
7月発売予定、と。

「月刊少年シリウス」7月号、「クロックワーク
プラネット」は女装ナオトがアンクルさんと
お買い物編(もっと重要なあらすじがあるような)。
「ペルソナQ」はお化け屋敷編続き。マンガに
なっても怖いなここ!?

「コミックリュウ」7月号、「あせびと空世界の
冒険者」。お待たせしましたダリアさん大・復・活
編でございます。…つまり5巻の巻末で語られている
ように、性能の差異はインストールされている
ソフトに依存するのであって、ハードウェア自体は
かなり汎用性が高い、って感じなんですかね。
まぁ「モジュール」という呼び方自体、基本的には
並列な存在である事を匂わせてはいるんですが。
ともあれ半壊しているダリアさんの旧ボディの
描写は中々に美味しいです!美味しいですよ!

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.6、
「ディメンションW」。相変わらずチンピラ相手に
手も足も出ないミラさんですが、いやそこまで
明確かつ分かりやすい弱点なら何らかの対策が
施せないモノですかね?
人工知能の暴走に対するセキュリティとして
敢えて残してある可能性もありそうですが。

「ヤングキングOURS」7月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。主人公が安否不明のまま早
数ヶ月という異常事態の中、、そんな事とは露知ら
ないタカオさんがメガネツインテという破壊力の
強い方の格好で再び本筋に参戦ですよ!

「ヤングキングOursGH」7月号、「クロスライン」
は連載第2回、新生活の準備編。この時代でも
函館の市電は息災なんですね(個人的にファン)。
しかしマヤさん、ヘソクリも何もそもそもが
どうやって収入を得てるんでしょうね…

「ヤングキング」no.10、「高床式少女」。
ドラえもん式時間改変モノかと思ったら根本的に
違ってた…!?いや過去何度も大小様々な設定・
ストーリーのちゃぶ台返しを重ねてきた当作の事、
まだまだ油断はできねぇのだ。

「週刊少年チャンピオン」24、25、26号「AIの
遺電子」25号#26は料理話。高レベルにも完璧にも
できるのに普通は敢えて人間並みの性能になって
いるヒューマノイドの各種性能についてちょっと
考えさせられる話になってます。

「グランドジャンプ」no.12、13「EX-ARM
(エクスアーム)」。アルマさんは定期メンテナンス
中に付き本筋には欠席中。どうせメンテ中なら
あっちこっち外したり開いたりしてサービス
してくれても良いんですよ?


あと審議案件で1作、
「ヤングマガジン」no.23、弐瓶勉「人形の国」は
読みきり企画「BULLET」の第15弾となる短編。
『いつともどことも知れない極寒の世界。
体が機械化していく謎の奇病、人形病に冒されつつ
ある主人公・スオウニチコはある日、奇妙な小動物
状の機械生物を見つけかくまう。タイターニアと
名乗るその機械は地下にある「人形の国」から現在
この国で進行中の遺跡工事を阻止しにやって来た、
と語るのだが…』
最終的にこのタイターニアさんは(元の姿に?)
変型し少女型になるのですが…彼女が人形病の
成れの果ての元人間なのか別の何かなのかは
判然とせず、また人形病の最終段階が(所謂)
ロボットなのかどうかも判断できないという
二重の問題がありまして…判断保留という事で
ここは一つ。
人型に形成中に一種のメカバレ状態になる他、
強力な戦闘力あり。



コミックス。
前回扱い忘れておりました藤十郎「娘が友達を
連れてきました」「最後の晩餐」2作品
(高内優向「霧くまs THE COMIC」(YKコミック)
収録)を、ハルナさんを対象にリスト入り…いや
原作ベースという事は蒔絵のメイドさんも
アンドロイドという可能性が…!…ともかく
リスト入りです。

今週の発掘品。
ツイッターのTLで知ったのが椎名りつ子
「CALOL」(「スリーピング・ドラゴン」角川
ASUKAコミック収録)。6Pの描き下ろし短編。
ロボット製造会社社長の一人娘にして病弱な
キャロルさんは、身の回りにロボットしかいない
現状にご不満なようですが実は…みたいなお話で、
その周りの人たちの中の女性型ロボットさんと
特に名を伏せる1名さまを対象にリスト入り、
という事で。ロボ描写は機能停止シーンくらい。
この作品、マンガ図書館Zでも無料で読めるんですが
http://www.mangaz.com/book/detail/122081
実はKindleほか各電子出版サイトでも配信している
という珍しい例で、これ版権処理どうなってるんで
しょうね…?

凪庵「新しい彼女がフラグをおられたら」
(シリウスKC)は第3巻、(ロボの方の)忍者林
瑠璃さん初登場編収録です。裏表紙にも
ちっさくカラーで登場。



小説。
新木伸「英雄教室」(ダッシュエックス文庫)が
審議対象に。新刊の5巻の表紙を見てあれ?と思って
購読したところ、レギュラーキャラの一人、
イオナさんがロボットらしい…という事で現在
遡って調査中です。
魔法世界の超古代文明の遺産、というもう何度目だ
のパターンではありますが、一応ちゃんと科学技術
の産物ではあるようで、リスト入りの可否は
調査終了まで一応保留とはするものの期待は
できそうです。

竹井10日「彼女がフラグをおられたら 少し
疲れたわ…次の夏休みまで眠らせてもらうね…」
(講談社ラノベ文庫)は通算第15巻。忍者林さん、
ミク的なモノをインストール済みなんですね…



アダルト。
以前Twitter経由で教えていただいていた
「コミックアンリアル」4月号、すみすず
「機械仕掛けの愛玩彼女」をようやくゲット。
実在の人物の記憶・思考を改造の上流用している
ようでちょっとヒヤリとする描写がある上ボディは
「人間と同様の素体構成」というこれまた判断に
困る説明があるんですが…まぁそれほどナマっ
ぽくも無いかな、という事でこの名無しのロボ娘
さんを対象に一応、リスト入りで。
瞳の奥にギア状のパターンがあったり、起動時
首周りに複数のケーブルが接続されてたり、
同じく首周りに性感調整用のダイアルがあったり
(なんでそんな目立つ上邪魔そうなパーツを…)
ロボっぽい描写は無くはない感じです。




さてタイミング的にはコレが5月分最後の更新に
なっちゃう感じですか。なんか最近実質月イチ
更新になっちゃってますが、まぁマイペースで
参ります。
じゃ、おやすみなさいませ。

1.  るい     6/5(日) 23:35:59 No.20160613015757-1
ムーン・デュエラーズにアシェンさん出るそうですね。
ラミアさんとの絡みが気になります。
早く第二次OGやんないと…(白目)
VにもZEROが出るそうですが、
衝撃の続編扱いでミネルヴァさん出ないんじゃ…

アニメのディバインゲートについて。
4話に第五世代自立型ドライバ、サミダレさんが、
7話にレプリカさんが出てきます。
話の方はよくわかりません…

成人ゲームから。
CLOCKUP「ECLIPSE−絶対隷奴計画・喪失少女−」に
登場するアイシャさんがアンドロイドです。
アンドロイドらしいところは、無表情、絶対服従、
融通が利かない、銃で撃たれても活動可能、修理、
死を恐れない、内部機構、等。
以下ネタバレ。

基地のコンピュータには主人公の恋人がデータ化されており、
アイシャさんを遠隔操作することが出来る様なのですが、
あくまでイレギュラーな事態である事、二重人格と評される挙動、
あまり強く干渉出来ない様子から、据付のOSも普通に存在する模様。

ネタバレ終わり。
本来のアイシャさん自身のエンディングも欲しかった…

先週の更新見て思い出したんですけど、
以前「魔導巧殻」でちょっと話題になった
エウシュリーの「戦女神」シリーズに登場する(らしい)
機工女神の方々はどうなんですかね。
ハイファンタジーな世界が舞台ですが、
その世界と統合する前の、純粋な科学の世界の産物らしいのと、
機工というところがロボっぽいかなと…
表舞台に出てこないとかで、調べてみても
イマイチどんな存在かわからなかったんですよね。
誰かご存じの方いらっしゃいましたら詳細希望。


2.  KAYU     6/9(木) 21:13:24 No.20160613015757-2
ビックコミックだったかな?確か半年ほど前に入選の選考結果を見たのは・・・
http://shincomi.shogakukan.co.jp/happyo/77/bumon4.html
「電気羊とニュー・ロマンス」です。


3.  管理人     6/13(月) 01:57:57 No.20160613015757-3
みなさま、いつも情報提供ありがとございます1

>>るい  さま
>スパロボMD
ちゃんとムゲフロ拾ってくれるとは…実は前作は
買ってないんですが、今回はスルー不可能です。
>スパロボV
ミネルバさんだけが最後の希望みたいな参戦
ラインナップなのでどうにかして欲しいんですが
そもそも物語的には(すごく)参戦させ辛いで
すよねZERO。
>ECLIPSE−絶対隷奴計画・喪失少女−
購入してインストールまでは致しました。
これから遊んでみたいと思います。

>>KAYU さま
おおうこれは…!なかなか素晴らしいですね…!
全く知りませんでした、助かります!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る